何も考えて作っていないのに前衛とか言っちゃうのもいいよね。
まずは、前衛を定義しる。うpはそれからだ。
ぜん‐えい 〔‐ヱイ〕【前衛】
--------------------------------------------------------------------------------
1 行軍中の軍隊の前方で、偵察・警戒などの任にあたる部隊。
2 バレーボール・軟式テニスなどで、自陣の前方に位置して攻撃・守備にあたる者。
3 階級闘争において最も革命的・先進的な役割を果たす集団。
4 芸術活動で、既成の概念や形式にとらわれず、先駆的・実験的な表現を試みること。また、その集団。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 18:21:35 ID:rCJNwxUA
6 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 18:24:25 ID:3obXHkFO
プログレッシブロック
いつかピンクフロイドのatom〜ぐらいの大作を作ってみたい。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/14 13:35:22 ID:DfitXe+o
メチャクチャ音符ちりばめただけなのに、曲っぽくなったから
適当にまとめたって曲でもいいですか?
大昔の作品にそんなのがあるんですが・・・
12 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/14 14:33:31 ID:C2Va/dmH
>>10 ありがとう。本当嬉しい。ROMZっぽくない?ぽくないよね、ごめん
17 :
自板の某:04/10/15 23:19:21 ID:SnlK8Lzw
>>17 曲に聞こえる。
ランダムフレーズメーカーの当たりテイクという感じ。
>>19 良い。つーか「前衛的」とかじゃなく普通に良い曲に聞こえる。俺にとっては。
自分のサイトとか持ってたら教えて欲しい。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/18 20:02:12 ID:eO1Z0XkU
>>19 なんというか、映像が頭に浮かんできます。
漠然としながら明確なイメージを持った作品だと思います。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/18 21:07:02 ID:Ev5YD/EA
前衛的って現代音楽でやられてるようなものでいいのだろうか。
>>17 前衛的とは全く思わないけど、アタックが強くてカッコいいな
ポップなの作ってるつもりなのに、前衛臭がしちゃう…
こんなのレコード会社に持ち込めないよorz
メジャーになってから発表すれば新しい音として認められるかもしれないけど、これじゃデビューなんて無理だ。
なんて愚痴ってみますた
25 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/19 01:04:32 ID:zL/i2uqj
なら音楽辞めた方がいいね。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/19 02:40:10 ID:mEvauX+T
こういうの大好き
28 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/23 21:52:10 ID:Y+duFVrO
>28
最初のド〜レ〜ミ〜ファ〜(ryで萎えたが、
それ以降、何故かとっても癒された。ありがとう。
あと、これって音源なに使ってんの?
30 :
28:04/10/23 23:07:20 ID:96yEUs9q
>>29 感想ありがとうございます。
音源はTRITONのピアノ波形を少々いじったものです。
5リミットの純正律に調律して差音や加音による音の群を意図しました。
平均律に慣れている人にははじめのドレミの調律狂っているように聴こえるかもです。
31 :
◆lgZIjFS6Co :04/10/24 06:01:56 ID:v7yA3mbA
>>31 せめてあと15年早かったらまだいい評価もらえたかもね。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 08:39:16 ID:JD4R0LnR
川の歩きスレか
35 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 09:42:40 ID:JD4R0LnR
>>34 ぐぐってみたらワラタw(゚Д゚;)w
ノーウェーブの流れで語られるだろう
36 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 12:26:49 ID:jw29iysW
37 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 12:29:39 ID:WUUaVugf
>>36 まじで今時midiとか意味不明
音にこだわり無いのか?
fadf
39 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:01:04 ID:6D8QaoUL
16>>
まじでかっこいいよ
40 :
自板の某:04/10/30 00:34:21 ID:aPP+kSm/
41 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/30 22:18:27 ID:HInfPbWJ
>>40 打ち込み系と生楽器の間っぽい音がオイラ的には
ストライクでした。イイ!
リバーブのかかり方も気持ちかったよ
thanks
42 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/30 22:33:25 ID:1mJt3pAn
ぜん‐えい 〔‐ヱイ〕【前衛】
4 芸術活動で、既成の概念や形式にとらわれず、先駆的・実験的な表現を試みること。また、その集団。
「前衛」という「既成の概念や形式」にとらわれがちじゃない?
逆説、パラドックスだな。
前衛と呼ばれるものは、もはや、ひとつの様式だ。
先駆でも実験でもない。
>>31 >>40 良かった。心地いい。
43 :
◆lgZIjFS6Co :04/10/31 15:21:39 ID:Eb4R+VCe
44 :
JEFF:04/11/05 05:44:54 ID:GQEbCX48
ヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っ
ヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っ
ヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っヤンじゃら〜っ
45 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 07:55:16 ID:MefZRTR+
最近既存の楽器使ってる時点で永久にオリジナリテーでないな
と思ってるんですけど 一緒の考えの人いますか?
46 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 10:04:32 ID:FwcNsCkP
>最近既存の楽器使ってる時点で永久にオリジナリテーでないな
と思ってるんですけど 一緒の考えの人いますか?
そうだよねえ。
楽器が絵の具だとして、ぼくらが使ってるのが油だとしたら
油絵からは超越できないよね。あなたに同感。
ギターとかイメージが固定されすぎてるからなるべくならば使いたくないな、ぼくは。
良スレの予感
絵の具で絵を描こうとしてる時点で、それはもうオリジナルではないんだ
新しい楽器つくって新しい温色だして・・・ 難しいなおい
土日に、トイザラスにフィールドレコーディング行ってくるよ
子供の物欲に対して親がどう対処するかの音がとれれば完成系
50 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 10:47:34 ID:2To80M4h
DTMやっててロック系な爆音ノイズみたいの好きな人います?
52 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 12:57:39 ID:2To80M4h
インキャパシタンツでしたっけ?今度聞いてみまーす。
ロック系な爆音ノイズ=非常階段とか灰野な感じのア
ヴァンギャルドな方でした。すみませーん
53 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 13:04:00 ID:zw3C75Yb
>>52 うるせえスノッブ死ね!
灰野も広重も三上寛も内橋和久も大好きだ!
55 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 13:18:33 ID:zw3C75Yb
>灰野も広重も三上寛も内橋和久も大好きだ!
変態だろ。
オマエ。
いい意味でw
>>53 いいですね。
独特なアイディアがある感じで。
楽しめました。
音の質感だけもうちっとなんとか
なりそうな気がする。
ご本人のコンセプトからズレるのかもしんないけど
高音質とかも似合う構成かも。
一度左右チャンネルで同じ進行を用いつつも全く別の曲を鳴らすというのをやってみたい。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 21:25:27 ID:GgIEfDA+
>>59 ライヒですか?いいっすね。皆さんかっこいいです。
ぐはっ
62 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 22:42:34 ID:aKbfu3FY
>>59 テーヒーリームみたい
>>43 dirk reithってどんな人ですか?調べてもあまりでてきません
63 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 03:29:58 ID:1ycwv8sH
65 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 04:10:50 ID:1ycwv8sH
たしかパーチの楽器を集めたサイトなんてのがあったな。
音を聞くだけでなくヴァーチャル楽器で遊べるとこだった。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 04:11:30 ID:1ycwv8sH
67 :
◆lgZIjFS6Co :04/11/06 04:57:33 ID:MtDklPXW
69 :
59:04/11/06 14:10:51 ID:0bxZS4Wb
毎日台詞を変えて録音してます。
最後の文句は姉です。
>>36 M使って作ったでしょう。音列が徐々に増えていくとかランダムに
なるところがそうかなと。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 16:30:02 ID:ObO8B9m9
>>58 こういうの僕全然いいと思えないんですが
ジャンルは何なんですか?
ジャンルは何か分からないと安心できないようでは前衛に足を踏み込むのはまだ早い。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 16:44:55 ID:ObO8B9m9
>>72 よくこういう感じのきくんで教えてくださいよ
俺もよく知らん。なんとでも言いようがあるんじゃないの?
アブストラクトとか。
前衛でも全く「前衛」というよりは多少の媚が入ってていいと思う。
終始ノイズや珍しい音が響いているよりは,そういった音の中にさり気なくピアノの綺麗なメロとかが入ってると
その曲の前衛的な部分もより際立つんじゃないかなぁと。
あ〜でもそれやるとAphexTwinになっちゃうのか…。
76 :
◆lgZIjFS6Co :04/11/07 00:22:43 ID:iPdH1gzo
78 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 06:03:36 ID:T+InUjLd
>78感想ありがとうございます。
具体的にどのあたりが冗談はほどほどに とおもわれましたか?
80 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 21:00:20 ID:T+InUjLd
>>79 逆に聞きたいんだけどこの曲をどういうふうに聞いて欲しいんですか?
あるなら教えてください
僕にはふざけてるようにしか聞こえなかったんでああいうレスしました
ノイズ系だと思いますがあまりに単調すぎます
81 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 21:03:22 ID:6OGUe+au
>>77 ドリーミーな微弱音系だね。
こういうのも作ってみたいと思った。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 23:26:27 ID:Fca95N2d
>>80 君、このスレ向いてないよ。
ノイズとかアバンギャルドなんて単調なもんだし。
84 :
77:04/11/07 23:33:55 ID:6jarUWw1
>>76 別にいいと思うよ。でも自分でも作れそうって思った。
だから真似て77作ってみた。
↑マネでもないじゃん
発信音みたいのだけにしといてもよかったかも
86 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 06:05:33 ID:oovSMlo/
>>83 そんなの理解してるよ
あまりにも糞だったからさ
87 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 10:57:51 ID:NaiUqyOy
>ノイズとかアバンギャルドなんて単調なもんだし。
・・・・・・・・・・
88 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 11:30:59 ID:LTWjcGvd
89 :
36:04/11/08 16:28:58 ID:aGO8OqL1
>>70 >>82 "Chaos von Eschenbach"を使いました。このソフトは"mandel32.exe"という
ソフトのソースを元に製作したようです。かなりお気に入りです。
それから昨日知ったのですが、この"Chaos von Eschenbach"の製作者は故人と
なっておられるようです。氏のwebコンテンツを見つけられなかったのでこの場を
お借りして、ご冥福をお祈り致します。
情報どうも!
91 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 17:03:46 ID:v8QGhhQa
>>91 前衛と言うよりは
小山田ポイントのパクリ。
五十六ワッパールルルルルルルルルラッパー39ミyァッパァァアアワッミゥアヤヤヤッヤヤヤヤッ!!!!!五十六ワッパールルルルルルルルルラッパー39ミyァッパァァアアワッミゥアヤヤヤッヤヤヤヤッ!!!!!
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五十六ワッパールルルルルルルルルラッパー39ミyァッパァァアアワッミゥアヤヤヤッヤヤヤヤッ!!!!!!!!!!!!!
なんか展開があるかと思って息抜きで覗いてみたら
>>94-95でガッカリ・・・なんなのオマエ(達)
するなら技術的批判、議論してくれ
はいはいぬるぽぬるぽ
ぬるぽ【ぬるぽ】[名](プログラマー板、他)
NullPointerExceptionの略。
プログラマー板で「NullPointerException?の事をぬるぽと呼ぼうぜ!」と言うのが始まり。
このAAとともに使われることが多い。
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
「ぬるぽ」の書き込みに対しては叩くのがお約束。
叩かれる経緯としては、gooの辞書でぬるぽを検索したところ意味として殴るが出てきた為。
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>1 ラウンジに行くとなぜかこのようなAAになる。
('A`) ぬるぽ
参照:自動殴打装置
自動殴打装置【じどうおうだそうち】[名]
『ぬるぽ』に対するレスでおきまりのように叩くAAを貼るのだが、
それを自動的にやってくれる機械。
回転式になっており複数のぬるぽレスを殴打出来る。
また回を重ねるバージョンアップにより国士無双、歩行型ロボなどが開発された。
<初期型>
_
ミ ∠_)
/
/ \\
ウイーン Γ/了 | |
ウイーン |.@| | | ガッガッガッ
| / | 人
|/ | < >_Λ∩
_/ | //.V`Д´)/ >>ぬるぽ
(_フ彡 /
<国士無双>
_
+ ゜: ゜ ≦_ ̄_ ̄─
_ ─ + ≦_ )
≦_ )  ̄≡/
≦_ ≡\ ゝ ̄ヽ /
゜+ : \Γ 了/
|.@|
/| .| \
. / .|ヱ| \ミ  ̄─ ≧_
/ ミ .| .| ( _ =≧
(  ̄ ≧_  ̄
─_ _≧ ゜+
 ̄
自動殴打装置 国士無双
推力1.3×10^23 kg/ 4.8×10^7 rpm
ちょとワロタ勉強なった。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 02:48:27 ID:ycAdSBZA
セルフサービス、ってやつも貼ってくれ。
ハチプロの後ろにPC-1、PC-2ってスイッチあるじゃん。
DOS/V(死語だねえ)で、PC-1を選択してSMF鳴らすと、ブーレーズみたいな
素敵な前衛音楽が・・・。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 20:39:40 ID:8euaQTkN
107 :
◆lgZIjFS6Co :04/11/17 21:42:30 ID:eyaeJe+A
>>106どうもです。
ナイスアイディアですね。なんかうれしいな
108 :
106:04/11/20 02:38:38 ID:1swJXN3z
◆lgZIjFS6Coさんのは.rmだったので.mp3にハードウェアエンコードして
それを.wav変換しました・・・というか直接変換できるソフトって
あるのかなあ無知ですんまそん・・・
109 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/20 05:00:13 ID:dRpiBUlF
>>108 real7ime ってソフトでできる。
>>108 dbPowerAmpが便利。
あんたの作ったの好きだなぁ。
もしよかったら何使ってるか教えて。
111 :
106:04/11/22 01:03:56 ID:dDvnwBav
>>109,110
ありがとうございます。
さっそく試しています。
今回使ったのは
・ソフト Acid2.0,FL3.0,SoundEngine等オーディオ編集ソフト,VST(i)多数
・ハード ThinkPad1459(366MHz,191MB),mp3プレーヤー(レコーダーとして使用)
です。
113 :
chris:04/11/25 10:06:52 ID:A5BHbOtp
114 :
chris:04/11/25 10:08:30 ID:A5BHbOtp
116 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/27 14:26:00 ID:a4jX60+r
>>64 そこのHangって楽器の音がすげー気に入った。
もっと長く聴いてみたい…
118 :
魔ゼルな規犬:04/12/03 00:51:49 ID:gVPpfb7e
>>111 >>今回使ったのは
>>・ソフト Acid2.0,FL3.0,SoundEngine等オーディオ編集ソフト,VST(i)多数
>>・ハード ThinkPad1459(366MHz,191MB),mp3プレーヤー(レコーダーとして使用)
です。
サウンドカードはオンボードでつか?
120 :
魔ゼルな規犬:04/12/03 18:00:13 ID:oB+ImQzI
>>119 外付は安価なPCカードタイプのを持ってますが、
>>106では
>サウンドカードはオンボード
でつ。
ライブしたよ
124 :
123:04/12/19 22:44:14 ID:73d71V4Y
125 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 09:16:43 ID:/NUzfgkL
'`,、('∀`) '`,、
127 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 02:37:31 ID:Pa8agY+2
>123
聞きました。すげーかっこいい。
どういうセッティングでライブやったんですか?
非方法としてのサウンド・アート 刀根康尚
ヴァレリーが陸軍省の入試試験で書いた論文はモルトケ将軍などを引用して、
当時勃興しつつあったプロシャや日本の将来を予告したものであったが、
試験官には悪評さくさくで、かれは見事に落第した。
これは、試験官のほうが受験生よりも、はるかに劣っていた好適例であるが、
この論文はその後、かの良く知られた名論文"方法的制覇"として結実した。
ヴァレリーによれば、完璧な方法とは必ず同じ結果をもたらす。それは、
平均的な知性の持ち主ならば、誰にも遂行可能な形式の創出であり、そのために、
偶然や誤りの徹底的な排除が必須とされる。産業においてはモルトケ将軍に
はじまったプロシャの戦争機械のモデルは、ドイツ商品にヨーロッパの市場の
圧倒的な優位をもたらすが、これは、アメリカに受け継がれることになる。
我々にとっては、それは誤りや、偶然や、即興的なものを通じての、更なる
飛躍の不在であって、その結果は凡庸至上主義である。凡庸至上主義が一つの
強度を持ち得た時期は、ポップアートに始まると同時に終わった。その残照と
してのポストモダンは問題にならない。ところで、方法に一見似て非なるものに
実験の概念がある。未知の領域の探求である実験は論理的還元とトートロジーを
排除する。従って芸術作品の制作は―トートロジーの排除:芸術は非‐芸術であり、
論理的還元の排除:制作は計画に還元され得ない―でなければならない。ここで、
付け加えれば、非芸術は全て芸術であるわけではなく、その条件に過ぎないこと
である。
音楽にかんしては、音楽が芸術から分離することによってしか音楽でなく、
芸術としての音楽は、芸術であるという負債を負うことによってのみ芸術たりうる
が、音楽はその負債を放棄することで音楽である、という現状認識が必要なのだ。
この負債は音楽を放棄することを要求するが、芸術家である限りかれが芸術家で
あるというまさにその理由によって、社会にたいしてこの負債を維持することに
よって、芸術と音楽の分離を拒絶することが要求されているのだ。私がサウンド
・アートと呼ぶものはそのようなものを指す。したがって、デヴィッド・トゥープ
やダクラス・カーンなどが指すサウンド・アートとは全く無縁のものである。
(このエッセイは、私の持論である「音楽の芸術からの分離」と、
その結果である「かつての芸術音楽が伝統芸能や民族音楽、ひいては
主流の音楽である通俗音楽と変わりがなくなった」ことを、踏まえて
書いたものである。)
132 :
123:04/12/28 12:55:24 ID:E0zd6yrk
>>127 二胡とカリンバと声をMax/MSPパッチでいろいろいじりながらやりました。
途中でほぼ無音になる部分はMax/MSPが固まってしまったんです。
そこで相方が持ってきてたスプリングリバーブを親の敵のようにぶん殴った音がピシャーと鳴ってるやつです。
そんなかんじで。
133 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 17:41:38 ID:fbSLP2le
すまん、出遅れて
>>28が落とせないのですが再upとかって可能ですか?
自分も純正律ヲタクで、特に自然倍音律系が好きなんです。
>>30の説明を見る限り、非常に興味があります。
>>28作者が再うp不可能なら
まだHDに残ってるはずなので代理うpしまっせ。
不許可だとマズいから作者のレス待ってます。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/02 22:39:57 ID:uP1wifS/
ここの人たちは楽器がひけないんですよね
138 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 02:37:11 ID:EjBnE+dF
139 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 02:43:45 ID:18biXTTG
>9
良い!!
140 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 20:41:55 ID:6G2I4xl9
141 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 21:23:47 ID:3SvEMocI
なんか一行レスに一行感想でかみ合ってねえな、ここ
安易な奴ばっかり
なら
>>141が一行以上レスしな
できもしないなら脳内だけにしとけw
そういう合いの手はブックオフの通常折込広告の裏にでも書くだけにしとけ
10枚貯まったら期限切れの\100割引券1枚と交換な
丸の内線新宿駅の三丁目より改札出たとこあたりに撒いといてやるよw
>141
簡潔でいいと思うんだけどなぁ
おい喪前ら、釣られすぎですよ
147 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 05:47:57 ID:OiRrQW+z
148 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 05:04:49 ID:jlk7IYM0
よそのスレで言われていた、『グラニュラー一発芸系』ってこういうことなのね。
ちゃんと構築しようよ。
グラニュラー処理って、あるポジションの倍音構成を読み出すようなものだから
ある種の和音というか、音楽的な感じに聞こえることが多いけど、
それって、その処理自体の音なだけで、曲構成を聴くと作り手の技量はあからさまにわかる。
こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。
この手で有名になった人は構成の技量があるでしょ。
そういうのを音楽って言うんだと思う。
今年はFM一発芸が来るらしい
>こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。
結果が面白かったらなんでもいいよ
>>148 > グラニュラー処理って、あるポジションの倍音構成を読み出すようなものだから
> ある種の和音というか、音楽的な感じに聞こえることが多いけど、
グラニューラ処理って、グラニューラサンプリングのこと? だったら定義がちがうぞ。
>
> こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。
>
たしかに、細かな音の粒子(グレイン)の操作だから、ソフトに依存してる面は大きいかも、、
>>148 マジレスするが、コンピュータアルゴリズムだからって毛嫌いして無いか?
自然の音を利用した音楽もあるんだぞ。音楽は人工物とは言い切れない。
風のオルガンとかね。
154 :
148:05/01/19 02:50:35 ID:cwAtGsd5
>>151 俺の書き方がまぎらわしかったよ、すみません。
定義じゃなくて聴感上の感じを書きたかったんです。
グラニュラー処理でフリーズに近くなった音は、音色的に一定の倍音構成を読み出し続ける
感じになるから、楽音をサンプリングすると和声感がでやすいってコトを言いたかった。
しかも単純な三和音じゃなくて、テンションが多いのに聴きやすい感じの和音にもなりやすい。
要するに、何もできない人がその気になりやすい要素があるってことw
>>152 自分に限って言うと、毛嫌いしていません。
俺はグラニュラー大好きですし、ほとんどの自作曲で使います。
>>147の曲はアルゴリズム・コンポジションには聞こえない気もするのですが。
>>154 >
> グラニュラー処理でフリーズに近くなった音は、音色的に一定の倍音構成を読み出し続ける
> 感じになるから、楽音をサンプリングすると和声感がでやすいってコトを言いたかった。
> しかも単純な三和音じゃなくて、テンションが多いのに聴きやすい感じの和音にもなりやすい。
>
倍音構成を読み出すねぇ、、それはグラニューラ処理よりもfftの方に近い稀ガス。
基本的にグラニューラ処理は、波形全体からランダムに小さな要素=グレインを読み出して散布するという
点で和声に近い可能性もなくはないけど、、でもやっぱそれはグラニューラ処理の本質とは
別のものだと思う。
> 要するに、何もできない人がその気になりやすい要素があるってことw
>
たしかに、漏れもその気になりやすい。「なんとなくできちゃった」というふうになりやすいね。
まあアルゴリズム作曲は全体的にそういう傾向があるとおもうけど。要はどこに自分の努力できる
ような点を見い出して、そこに力を傾けることができるかどうかだとおもう。ちゃんと自分の
ものにして使えるには、本当はもっと時間がかかるのかも。
>
>>152 > 自分に限って言うと、毛嫌いしていません。
> 俺はグラニュラー大好きですし、ほとんどの自作曲で使います。
>
>>147の曲はアルゴリズム・コンポジションには聞こえない気もするのですが。
確かに
>>147のは違うかな。手動でハウリングのヴォリューム操作するだけでもできそうだし。
そういえば、この間tanasinnのガ板でこんなの作ったんだけど、、
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7230.mp3
ん〜、仮に
>>155が80点としたら、
>>156は8点ぐらいかな?
個人的な感想だけどね。
>>155は骨がありそうだね、乙。
ややこしいことは言わないけど、ガッツリ食いついている感じ。
>>156は曲名から推測するに、音程の長短に
感情を支配されているので、前近代的に感じてしまった。
パンの振り方やユニゾンも萎え所。
>>146って誤爆?
>>147って評判悪いけど
音の出方とか定位とかもうちょっと工夫すれば
往年のジャーマンエレクトロになるな、とか思った。
>>155のネタって・・・
>>156ってリサイクルか
>[7226] 借りりります 投稿者:ω 投稿日:2005/01/02(Sun) 21:55 [返信]
>
>【自作に】わざと糞楽曲をうpするスレ4.0【限る】
> 7226.mp3 (128)
>
>>155のネタって・・・
グラニューラサンプリングだけど、どうよ?
161 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 08:26:07 ID:yS3xU1Fq
なーすうぃずういんどーみたいのからバルローまでごっちゃに
なってるノイズ系?の人達が悪いっつう事かい
刀根ヤスオと秋田昌美の違いはなんだろうね?
ヤスオなんていません
163 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 09:52:23 ID:yS3xU1Fq
じゃあ後藤英と長木セイシの違いはなんだろうね?
164 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 11:40:28 ID:8EHnZx3G
>>161 刀根さんと昌美ちゃん、全然違うやんw
簡単に言うと、刀根さんはビートニクで、昌美ちゃんはハードロックやで。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 17:02:24 ID:8EHnZx3G
ID:YNcyBirl
今日も1日中ごくろうさん
167 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 23:06:13 ID:8EHnZx3G
>>166 スカムって言われて正直、嬉しいです!
怒らせてゴメンね。
じゃ、以降コテハン「スカムトロニカ」で作品うpお願いします。
アート的な視点からプロセス重視の講評しておきますからw
169 :
167:05/01/21 23:32:22 ID:8EHnZx3G
>>168 了解!
また精進して作品を作っておきます!
夜露死苦!
うp期待age
age
こんにちは。ただいま 『第2回2ch全板人気トーナメント』が開催されています。
DTM板の投票は、【03/15 (火) 】01:00:00 〜 23:00:59までです。
それで、DTM板宣伝用として、こちらのスレッドでUpされた曲を使いたいのですが
以下のレス番号でUpされた方の曲を使ってもかまわないでしょうか?
**以下のレス番にてUpされた方の許可を得たものしか使いません 。
━━Upされたレス番━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7/9/12/13/15/17/19/40/58/59/91/106/114/146/147/156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投票所板や各板の宣伝に使うので、相当の数の人が聞いてくれる事はまちがいないと思います。
(何千/何万単位だと思います)
また、使用許可をいただけだ方でよろしければ、以下のテンプレ欄に記入をしてもらえませんか?
(テンプレ欄の記入に関しては、任意です。)
【タイトル】【ジャンル】 【コメント】
これから曲をUpされる方で使わせてもらえる曲の募集もしています。
*使わせてもらえるのなら、『使用許可OK』とコピペして下さい。
よろしくお願いします。
最後に、全板人気トーナメントスレッドにも遊びにきて下さい。
『第2回2ch全板人気トーナメント』投票予告スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1109860696/
>>173 >>106です。
>>173さんがsageてあるのでsageておきます。
【タイトル】
>>1-100(2ch Avant-garde Orchestra Mix ver.7.7.4)
【ジャンル】電子音楽
【コメント】制作手法としては自分のいつも通りの手法を用いているのですが
スレッド参加者の皆さんのサンプリング音源を使用させていただいたことによって
完全自作自演wよりは広がりが出たと思います。
ないのは意外性よりもハートとエネルギー
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/02(土) 23:51:55 ID:CBCCZOJA
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/29(金) 15:22:23 ID:HBu35/YJ
前衛的こそ音楽の本質
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 22:07:57 ID:WE/DaDHv
231 :名無しサンプリング@48kHz:2005/04/03(日) 19:09:25 ID:FlU8eWZK
俺ね,TB303しか無いと思ってる、シーケンサは。303の事ならなんでもしってるから。
232 :名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 09:16:42 ID:ZYhDsnj0
ほしゅ
233 :まさお :2005/04/29(金) 16:21:12 ID:HBu35/YJ
,TB303しか無いと思ってる、シーケンサは。303の事ならなんでもしってるから。
何じゃあ嗚呼、mこりゃああ!
音楽的こそ前衛の本質的こそ前衛の音楽の本質こそ違えど音楽的
こそどろの音しか無いと思ってる、シーケンサは。303こそ前
衛の本質的こそ俺俺の事ならなんでもしってるから。音楽こそ名無しサンプリング
何じゃ何じゃあ嗚呼、m呼、mこりゃああ嗚こりゃああ!あ!まさお!
まさおサンプリング@48kHz:2005/0!!まさおサンプリング@48kHz:2005/0!!
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/14(木) 22:25:25 ID:cwI/Yzgh
ageとくか。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/26(火) 02:24:46 ID:trRjggpp
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/17(土) 22:11:04 ID:GLUPxEfp
ID:W5XDSMnk0
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/19(月) 00:12:51 ID:qUNL67Qh
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/24(月) 00:13:37 ID:GDehP1XJ
ホシュ
188 :
ギターヒーロー:2005/10/31(月) 03:01:05 ID:TmNnpAn7
>>188 俺はリズムを感じられるノイズが好きだ。
お前のはつまらん。
190 :
GUITAR HERO:2005/11/02(水) 01:00:06 ID:yR11o19O
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/17(木) 15:24:20 ID:2xtu2i7T
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/21(水) 19:10:52 ID:XHZNnfpZ
前衛とか言ってる人みると
普通につくれない言い訳にしか思えない
んで聞いてやっぱりガックリ
>>188 15秒ほど聴きました
何を考えてこういう音源を作っているのか純粋に聞いてみたい
喰えばわかるさ逮捕だけれど
廃人乙
普通とか言ってる人みると
前衛つくれない言い訳にしか思えない
んで聞いてやっぱりガックリ
前衛と呼ばれるものでも前衛なりにしっかりしたリズムがあるやつつくれる人いない?
マウスオンマーズみたいなキュピキュピいってノイジーなやつとか。
リズムが無いノイズみたいなやつってアルバムの一曲とかならおぉっ!て感じなるけど曲単位じゃぴんとこない。
個人的な意見なんだけどさ。
ああ個人的な意見だよ。
俺はこのスレにアップされたようなやつもすきなんだけどさ。完全に聴き手になると微妙だったんだよ。
まず俺自身なかなかリズムがあるような前衛系ってつくれないから誰かつくったやつあれば聴いてみたかったんだYO!
201 :
名無しサンプリング@48kHz:
こういうジャンル良いと思うよ
何ていうの?
身内で馴れ合ってるって感じで
それもまた人生