1 :
名無しサンプリング@48kHz:
と聞いたんですが、どれくらいかかるんですか?
2 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:20:50 ID:nq6OaZC4
モナカ5000個くらい。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:21:54 ID:FyXRLLJT
フェラーリを鈴鹿サーキットで走らせて遊ぶよりはお金掛からん。
4 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:22:19 ID:tKtLpiMP
PCとネット環境とインターフェースだけあればできる
6 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:25:59 ID:FyXRLLJT
自家用クルーザーで釣りに行く10分の1程度の金しかかからんよ。
あと野球が好きで球団を作るのに比べたらハエの糞程度の金しかかからんよ。
8 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:29:13 ID:VeMvXLsF
誰か居ますか?
ここの板の事を知りたい。
9 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:29:56 ID:VeMvXLsF
曲を作る依頼ってどのスレ?
10 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:32:13 ID:VeMvXLsF
>>10 興味あるけど、専門スレは立てちゃイヤン。
あと、ここは固定少なくて殺伐としてるから
馴れ合いすると荒れるから注意してね。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:34:18 ID:Uteov6MR
あれ誰かとおもったら3歳シリーズの人か
いっつも楽しんでますよ
子供いないけど
13 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:37:43 ID:VeMvXLsF
>>11 クソスレっぽかったのと何人か居るようなので。
実は色々あって3歳の曲の差し替えを検討してる。
欲しいのは曲の権利。
なのでタダとはいいません。
結構な金額を出す用意がありますが、印税は出ません。
実は出版社からオファーが来ているので曲を差し替えたものを出したい。
長いメインの1曲で適当でいいから短いの3曲。
期間は1週間。
できる?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:39:31 ID:Uteov6MR
3歳シリーズだったら
3歳にシンセ弾かせてみるのもおもしろい
そんでその音源リミックスとか
15 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:39:58 ID:VeMvXLsF
なんだかんだ言っても10/3から動く話なので慌てて作ったらイヤン。
大人数集まったらハサーン。
なのでマジメにやってやろうと言う人だけ。
本に名前が載って全国に発売される可能性があるよ。
あくまでも事がうまく運んだらの話。
16 :
G-STYLE ◆7G17FCCs2Q :04/09/29 20:47:12 ID:VeMvXLsF
来たの国とのトラブルは避けたい出版社と無視すればいいじゃんの33歳がいのせめぎあい。
ついでに総連にメールしてその回答を10/3まで待つという所。
HPの差し替えはしないけど本の付録のやつは差し替え。
とりあえず今出せる情報はこれだけ。
金額云々は聞かないでくれ。
欲しいのは曲の権利。
なので、採用するのなら絶対出す。
ただし、その後はビタ一文払いません(ワラ
[email protected] マジでやりたい人はメールおながい。
ではおじゃましました。
金がかかる趣味について闊達なご意見をどうぞ(ワラ
よくわからんがFLASH作ってる自分の方がこの板の人間より偉いと思ってんのかね。
冷静になってこの板回ってみればよくわかるが、正直この板のレベルは半端ではない。
本に載るかも知れないよ?なんて文句で大挙して釣れると思ってるなら大変恥ずかしいことだ。
ということで去れ、バカ。
19 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:52:08 ID:tKtLpiMP
いっぱい伸ばしてくれて嬉しい
20 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 20:53:57 ID:Uteov6MR
なんか幻滅した
>>18 禿同
とっととフラッシュ板帰ってマスかいとけバカ
あ、ここですでにかいてたか。。
>>18 釣りと思う?
大挙したらしたで困るけど、名誉欲でも金銭欲でもなんでもいい。
判断はオレじゃなくて参加しようとしてる人に任せるつもり。
なのでやりたい人だけという限定で書き込んでる。
レベル?
高ければ高いほど嬉しい。
原稿料の半分を出すつもりなので。
ダメならフリーの音源か無音という事が決まっているので一週間の期限で出来なかったら
それで終わり。
そのまま本が世の中に出る事になる。
なのでそれなりの板を選んだつもりだったんだけど・・・
板違いだった?
>>18 俺DTMは趣味で、実はFLASHで食ってる(macromedia認定デザイナー)んだ
けど、ぶっちゃけFLASHなんてVSTiのシンセのツマミ弄るより簡単だよ。
>>25 作ってみない?
煽りじゃなくてマジメな話。
キー叩いてメシ食えるんだったらメールしてくれ。
それかメアド出してくれ
条件を伝える。
>>25 差し障り無い程度にここで語ってよ。
ぶっちゃけボタンアクション程度の効果音作ってとか言われても
オシレーター4〜5分弄る程度で出来ちゃうんだからさ。
フェードイン・フェードアウト、サンプリングレート変換とかなら
FLASH側で出来るけど、ちゃんとストーリーがあって起承転結欲しい
っていうならちょっと考えるよ。
それともFLASH用のBGMじゃないんかな?
で、一週間くらいの期限付きなんですよこれが・・・
曲をもらった時点で差し替えて動画にしてTV出力用にしないとダメなので
短い期限になってます。
>>28 ごめん…FLASH見て笑ってしまった。
というか、曲が断片的だね。
ちょっと想像してたのとはかけ離れ過ぎてたみたい。
なんかMIDIっぽい部分もあったからMIDIファイルあるなら
適当に音源変えて職人さんに弄ってもらったらどうでしょ。
それとコーラスみたいな曲は一体どうしろと…笑
10/3にはHPで告知するのでそちらを見て貰ってもいいけど
大体ここに書いた事とおんなじ。
早い者勝ちという訳じゃないです。
けどそれなりに割のいい仕事になると思う。
あくまでも仕事として扱って貰いたい。
2ちゃんねるで信用してくれと言うのもなんだけどマジメな話ですよ。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 21:27:11 ID:XEjV5NnM
ピュアオーディオに比べれば屁みたいなもんだ
>>30 作ったのは北朝鮮のポチョンポ電子音楽団。(多分)
長いのは”3歳シリーズ最後ですよ”が一番長い。(下のほうにあります)
元はMIDIに声を重ねたものなんだろうけど、元のデータはmp3
コーラスは無しでもいいので病的に心に残る同じような曲調のオリジナルを作って欲しい。
なぜこの曲なのかは日本の著作権の適用範囲外の物だったから。
そんだけです。
ぶっちゃけどれくらいで出来そう?
質も音も高いクォリティで欲しい。
>>31 うん、そういう事なら俺みたいな趣味の音楽ではなくて
音楽で食ってる人の方がいいかもしれないね。
結構時間かかるんですよ、1曲作るだけでも。
ただ音楽で食ってる人はそのスピードが早いからね。
着メロ職人やカラオケ職人さんあたりに頼めばピッタリじゃないかな。
>>32 64kだからね。
音質を落としてる。
音と絵で1MB超えないようにすると、こうするしかない妥協点。
>>34 この板で職人に会える?
それとも作曲板だろうか?
なんせフラ板とにゅ速しか見てないから。
あー
簡単には見つからないものだねぇ。
明日も同じ時間帯にここに来ます。
知ってる固定とか有名どころの人なんか見ててくれたら嬉しいのだけど・・・
じゃそゆことで落ちます。
よろしこ。
チャットかよ
39 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 22:15:49 ID:CiXrAY7e
十万なら作るかな!
多分原稿料って良くて五万そこそこだろ、同人紙並みで偉そうに仕事ってアンタ
やる奴いないって!割に合わねぇ。
反対に安い銭で作るレベルの奴はたかが知れてる
モナカ半年分で引き受けてもいいよ。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 22:23:15 ID:CiXrAY7e
ま、さっさと巣に帰るこった。
この程度で本出して一緒に恥さらしてる作曲した奴の曲も聞いてみたいものだが
せめて売れてから言ってもらいたかったね。
だったら作ってやっても良かったのに(プ
42 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 22:28:27 ID:CiXrAY7e
FLASHってこの程度で本出して売れるの?
これで1000部売れるのなら、おいらのレベルなら100万部いけるな!
くだらねえ
43 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 22:40:10 ID:ZwEpmdz1
なんか、やけに見下した言い方が気になるが、
俺は、中途半端な実力なので、金もらえるなら、作ってみる価値はありそう。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 22:48:35 ID:CiXrAY7e
中途半端ならやめとけよ
恥さらしになりたいのなら止めないがな。
小銭稼ぎで恥ずかしいの作って本に乗ったって喜ぶおばかちゃん(プ
46 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/30 02:08:50 ID:ZT7XeWFO
>>36 お前糞みたいな板しかみてないんだな
ネット上で神扱いされてよかったですね
実生活で蔑まされてるんだから
47 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/30 02:20:21 ID:4D0BTP/b
フラッシュじゃないけど、その手のマニュアル本って大体原稿料60〜90万だよ
半分貰えるんならそこそこ美味しいジャン
48 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/30 07:27:07 ID:OCp7bbVt
49 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/30 09:53:23 ID:3w5EV8sK
>>1 楽器に100万使ってダメなら才能が無いとあきらめた方が良い。そういうジャンル
まぁ、しゅみなら才能なくてもいいんじゃない。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/30 15:50:28 ID:3w5EV8sK
人に聴かせなければ無害ですな。
midi素材として提供するぐらいなら良いのかな
>>6 人間辞めるくらいなら割れる。
でもできれば割れたくないんだがどうしたらいい?
54 :
c5:04/09/30 16:52:57 ID:3w5EV8sK
>>53 ハード楽器を使うか正規版を購入しなさい。
あと、働きなさい。
DTMよりギターのほうが確実に金がかかる。
毎年ギターが増えてきて、弦の交換だけでも、結構な出費。
あー。
原稿料20万です。
なので3分の曲10万で買います。
作りたい人は詳細をお知らせするのでメールしてください。
本日は作業てんこ盛りなのでここに常駐出来ません。
[email protected] ちにみにここに貼ってもダメだす。
イジョ!
金なんか大してかからんよ
車の方が全然かかる
自分の曲を人に聴かせるのってさ、お菓子作りに似てるかな。
売り物の方が安くて安心、与えられる側は気を使うしさ。
人に聞かせられるような曲が作れないよ。
スポーツでもやってた方がよかったな・・・
今日のぼうしへの煽りは何?
嫌いになったの?
あー10マソあれば年越せるな。
>>61 やはり無職か。終わってるな、るちなさんはw
お前は若い見たいだからマジレスしてやるよ。
派遣やバイトは無職と大差ない。来週の収入すら何の保証もない。
万一今はプロパーやってたって、30代半ばでオマエラはアウトだろうな。
20代の内に、雇用者は選別を済ませているからね。
同期が職制になったとき、ヒラのママだったらもうアウトだよ。
職場でオマエの下に兵隊さんが居ない場合もアウトだよ。
DTMはカネがかかるって言われるのは、
10代の香具師とか、貧乏人が好む趣味だから、
相対的にカネがかかると思うわけだ。
金額にしたら、器材が100万円もあれば上等なものがそろう。
後は時間と喪舞さんの力量次第だ。
インストラクターをつければもっとかかるが、
DTMの場合イントラなしでもできる香具師はできるし、
できない香具師はできない。
学校に行く場合、良いヴォーカルさんに出会うためとか、
駄目だった場合の潰しを聞かせるためとか、
そういう目的の香具師が多い。
つまり、趣味の場合、歌なし、職は別にあるわけだから、
習う必要はハッキリ言ってないと思われる。
それ故、イントラとか学校とかないから、
そんなに高級趣味ではない。
>>64 判ってないね。
機材なんてタカがしてて居るのは其の通りだが。
インターネットが普及した今、DTMごときを金払って習うような奴は
結局使えネェ。ってのも其の通りだ。
で、DTMが金喰い虫と言われる理由は、スタジオ代だよ。
自宅がスタジオって奴はそうはいないだろうし、周りの雑音なく、周囲への気兼ねせず
スピーカー鳴らせる奴もすくないだろ。
そこで、スタジオ借りたり、ホール借りたりすると、そこへ機材運ぶ交通費なんかも掛かるって寸法さ。
>63 そういうチミは蚊帳の外なわけで。まず手前の心配したらどう?
スタジオやホールなんか行ったらDTM(宅録)じゃないぞ
DTMの究極形は、自宅に防音スタジオ作っちゃうことだろうなぁ…
車とか時計に比べたら、全然安くあがりそうだけど。
68は立体としての空気の重要性を理解していないね。
100mx100mx8m のスタジオを作るのに幾ら掛かることやら。
8畳程度のスタジオでは意味ない。
ある程度以上の音響は音響屋に任せればいいんだよ。
ある程度以上の録音は録音屋に任せればいいんだよ。
でも作曲は自分のセンスと腕次第
お金がかかるかかからないかはその人次第。
1億かけてヘボイ音楽しか出来ない程度なら
南米の路上で弾き語ってるおっさんの歌を
ウォークマンで録音してきた方がまだマシ。
スタジオ代だ交通費だって言ったって、車趣味よか安いべ?
車の購入費用+車検・保険+ガソリン代って考えてみ?
ちょっとした防音室を買って、PCからソフトから一から揃えても、
そう大したことにはならんよ。
あれこれ言ってる間に、必要なものを紙に書き出してみ?
「えっ、こんなもんなの?」って金額で十分楽しめるからさ。
>>70 作曲家の人数で、金になった曲の数を割ってみ。
小数点の右にゼロ何個ならぶ?
PC ショップ製(Celeron 2.4GHz) 38000円
モニタ CRT 17" 15000円
音源 中古SC-88pro 30000円
MIDIインターフェース 適当 3000円
MIDIキーボード CBX-K2 20000円
ヘッドホン MDR-CD380 4000円
シーケンスソフト Cherryでも
締めて11万円でどうです。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/01 17:20:47 ID:ne4MqCBo
>>72 へ?そういう比較すんの?
ただ単に、音楽を趣味でやってる香具師も数多いんじゃね?
レスの趣旨というか、意味が良くわかんね。
あなたの言い分をアレンジしたらこういうことに。
ほんとのところ、
>>70の言い分とかみ合ってないと思うんだけど。
車持ってる香具師の人数で、プロドライバーになった香具師の数を割ってみ。
小数点の右にゼロ何個ならぶ?
75 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/01 17:23:46 ID:UAAOuq1X
>>74 車もってるからってプロになりたい奴はすくないけど
音楽やってる奴ってほとんどが一瞬かもしれないけどプロになることを夢見るだろ
そういうことだよ
お前馬鹿だな
76 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/01 21:30:09 ID:OY/L8wp7
趣味に限定しても車は金掛かるよ。
個人で出来る範囲で考えても、ゼロヨンとか始めるとスグに500万とかすっとぶ。
別にDTMは金掛からないって言ってる訳じゃないよ。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:37:51 ID:2XbBrnq3
おみゃ〜らんなこと言ってたらよ、趣味が宝石収集だのグルメ旅行だの、
そういうマダムはなんなんだよ!
81 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 01:06:42 ID:Jz32vii5
>>63 すまん派遣やってる
だって正社員よか短い労働時間ではるかに給料いいんだもん
(うちの業種の場合だと2倍くらい)
その代わり使い捨てだけどな
となんか最近周りには日本でまじめにリーマンしてるのが
アホらしくなって、適当にバイトとかしつつ
30近くなっても世界や日本を放浪しているような人が
急激に増えているような気がするのだが
あと20年くらいたつと日本は激変しているような気がする。
下手すると中国の属国寸前まで行っていたりして・・・
83 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 05:44:09 ID:2XbBrnq3
>>82 負け惜しみ乙
そろそろ親のスネかじるのやめようなWwwWWwwWWwwWw
ごめんね現実に引き戻しちゃって
84 :
82:04/10/02 09:39:57 ID:NnWzw9Ec
>>83 あ、ごめん、パラサイトしてるわ
だって月20万くらい貯金できるんだもん
派遣ってなんでそんなにたたかれるのかね?
正社員もやったことあるけど金に良さには変えられず
その代わり精神的にはかなり疲れるけどなw
知り合いのDJとか見ていると親が金持ちと言うのが多い・・・
打ち込みよりDJの方がもっと金かかりそうな
でも最近はレコードじゃなくMP3で回す人が多いのかいな
85 :
味王:04/10/02 09:56:58 ID:GRjALqUj
自慰スタイルの宣伝だろ?
ポチョンポのトランスつくりたくてmid探してたよ(マジ
midあるなら3.4日でできるよ。
midおいとけ。
>派遣ってなんでそんなにたたかれるのかね?
派遣労働者ってのは、派遣会社と派遣先企業に貢いでいるんだよ。
傍からみれば「バカみたい!」
しかも得られる金はバイトよりは良いとはいえ、事実上:有給ナシ、ボーナスナシ、
社会保険ナシ、福利厚生ナシ。
派遣会社の登録するバカがいなければ、良いのだが、目先の現実のために派遣でも金を得るしかない。
結果、間接雇用の天下となってしまった。
大東亜戦争前、日本社会は間接雇用が主だったが、敗戦でGHQの指導により直接雇用原則に変わり、これが
高度成長を支えたと言う事実がある。
今の日本の社会状況は大正末期とよく似てるんだよ。日本の将来真っ暗の根拠にもなっている。
派遣社員に甘んじているバカどもがイパイ居るという事実が、プロパーの賃金も下げ、何もしない(できなに)
事務屋がのうのうとしてる。
だから派遣社員は叩かれる。
87 :
寝れね夜でもすごしとけよ:04/10/02 14:52:05 ID:0mlhK1Lv
88 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 16:38:59 ID:qOO1K2W/
派遣が安い給料でしっかり働くと、正社員の立場がないだろ。
給料のデフレを誘発するからやめれー。シンセ買えなくなったら困る〜。
>>86 そういうことは、ちゃんと働いてから言おうね。
ニートだろ、君。
>>88 賃金のデフレは既に進行中だよ。
その昔、ビル掃除のオバサンが、欧州のマネージャーよりも高給取りだ!ってトピックスが
あっただろ。その是正の為でもある。
それをしないと、円相場が1j50円になるからね。
庶民は1j50円の方が嬉しいわけだが、国に寄生してる連中にしたら困るわけだよ。
91 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 23:41:08 ID:NnWzw9Ec
>>86 長期案件だと有給も社会保険も付いているが・・・
時給なんで長期休み稼げないのと、
交通費出ないとこが多いんで仕事選びが難しいが
正社員は確かに安定しているとは思うが
正社員を奴隷のように使う会社も世の中にかなりあるからな
正社員というなの奴隷がここに居ます。。。orz
93 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 23:54:53 ID:ou57pkHP
>>91 むしろ気兼ねなく奴隷にできるからね、正社員は。
ちなみに私はニート君です。
(正確にはニートの定義には当てはまらないけど、自己認識としてはニート)
>>91 有給を存分に取ってみ。契約更新なるかどうか見ものだよ。
単金アップがどのていどかも見ものだよ。
>>91 有給って何のためにあるかを説明しておこう。
ハケン先企業でのイベント等で業務の無い日に備えての制度だ。
振り替え出勤がある場合はそれには出なければならず、従業員旅行等では
職場に入る事が許されない事が多い。
96 :
91:04/10/03 01:07:50 ID:I8HwEb3G
>>94 ちゅうかそんなに同じ職場で長期働きたくないんですけど。長くて1年が限度
それと同じ職場で給料上げるよりもいろんな職場行ったほうが
給料上がりやすいというのもあるようです。
契約切るんだったら切ってくださいという感じです。
こっちもそれは最初から承知で仕事しているので。
東京だったら選ばなければなんとか職場ありますね。
(派遣会社も星の数ほどあるし)
ただし不安定なのでいろいろとリスクヘッジしないとまずいのと、
いつ首くくる事になるかわからない恐怖が物凄いですね。
なんでライブやったり音楽作ることに逃避しまくっているけど。
でも正直地方はかなりキツイと思う。
今の日本だと親の生まれで人生かなり決まってきてしまう。恐ろしい事に。
>>95 普通に風邪だの病気だの生理でバンバン取ってる人多いです
なんかDTMから随分話が飛んだけど
派遣とか社員とかバイトでいろんな職場見てると
趣味とか持っていない(というかそこまで余裕持てない)人って
非常に多く、DTMとか打ち込みが如何にマイノリティか実感する。
楽器メーカーとかこの頃かなりキツイのでは?
しかしハケーンを罵倒する
>>86の文章は、誤字脱字に論理の飛躍と、
およそ一般社会で通用するとは思えない。
一方、気の毒なことに86みたいな社会生活不適応者にからまれた
ハケーンの人の文章はちゃんと体裁が整っているし、論理展開もスムーズ。
ハケーンかプロパーかはさておき、やはりアフォには消えてほすぃ。
もちろんニートが吠えてるなんて論外。
それはそうと、今日びDTMなんてバイトやってりゃ高校生でもできるっしょ?
月2万稼いだとして年間24万。2年もあれば、一応PCもDAWも買えるし。
まして社会人でパラサイトで、そんなに金で悩むような趣味かねえ?
98 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/03 07:06:25 ID:ZAQpdGG8
>>96 > 今の日本だと親の生まれで人生かなり決まってきてしまう。恐ろしい事に。
「今の」なんてもんじゃないよ。
昔から永遠に変わっていない真理。
生まれながらにして、幸不幸は決定付けられる。
過去、現在、どれだけの人々が無念の想いを抱いて生きて死んでいっていることか。
現代の日本人として生まれてきただけでも、かなりの幸運だと思うな。
>現代の日本人として生まれてきただけでも、かなりの幸運だと思うな。
ネタ? 世界中の奴からバカにされているのに。
>ネタ? 世界中の奴からバカにされているのに。
アフォ?世界情勢もろくに知らないようだけど。
日本人に生まれたというだけで、世界の富める10%枠に入るのに。
あんた本気で、イラクや北朝鮮に生まれたほうがいいと思ってんの?
>>100 ますますバカにされるようなこと書くなよ。
そんな考えしかないんだったら、さっさとアメリカへでも逝けよ。
「
>>86およびそれに賛同する者」を非難する者は頭の悪い文章書く奴が多いなw
おま
職に貴賎なし。どんな仕事をしてるかより、どう仕事をしているかが大切。
漫然と働いている正社員より、目標をもって働いているバイトのほうが、人として輝いてる。
まぁ、目標持ってる正社員>目標持ってるバイトだとは思うが。
>>102 禿同
>>101 おかしいだろ根本的に。
100の意見はこうだ。
98の日本は恵まれているという意見に同意=日本に生まれたことに割と感謝
何で日本に生まれたことに満足してる香具師がアメリカに行かにゃならんの?
アメリカに逝くのは、日本人として生まれた=世界中の香具師から馬鹿にされる
などと言っている101の方だろ?
99=101はリアル社会で相手にされないからって、まともな香具師に噛み付くなよ。
そんなだから仕事も長続きしないし、対人関係も築けないんだべ?
派遣で次々引きがある香具師を妬んでないで、バイトでも頑張ってみろ。
106 :
105:04/10/04 12:30:31 ID:75+Ul7ZE
間違えた
>>102を
「
>>86およびそれに賛同する者」は頭の悪い文章書く奴が多いな
と読み違えた。orz
鬱だ。
ほらみろ、頭悪い。
でもさ、DTMやってるとCDもありえないくらい買うだろうし
(だいたいみんな千枚単位で持ってるでしょ?)
そのためのオーディオとかも金かけるんじゃ?
それに、ギターやってる人も多いだろうから、
DTM 100マソ
オーディオ 100マソ
CD 300マソ
ギター 200マソ
機材車 100マソ
くらいは金かかってんじゃ?
漏れはまさにこれ……orz
いいかい、お金というのは手段なんだ。金(GOLD)と違ってそれ自体に価値があるわけじゃない。
その流通速度が早いか遅いかだけのことなんだ。景気っていうのは。
今、世の中に俺とお前しかいないとしよう。
俺はみかんを売っている。お前はりんごを売っている。
どっから仕入れるとか、食い飽きるとか、そういうのは取り合えず考えないようにしよう。
両方一個100円だ。世の中には200円しかないとしよう。
俺とお前が100円ずつ持ってれば、俺は100円だしてお前のりんごを買う。
お前は100円出して俺のみかんを買う。
一日一回買えば、手元に俺はりんごが一個残り、お前はみかんが一個残る。
お金は?そう、結局お互い100円使ったのに、手元に残ってるんだよ!
一日に二回お互い買えば、おれの手元にはりんご2個100円玉一個残る。
一日に100回買えば・・・?
もし、俺が「もしものために、次みかんが売れたら、その100円取っておこう」と考えたら
どうなるか。わかるね。これが景気が悪いという状態だ。
あるいは、俺が何らかの形で、手元に200円あったら?わかるね。これが富が集中している状態だ。
でも、その「もしものために取っておいた100円」をお前に渡せば、俺の通帳には100円と
記帳されて、また良い状態に戻る。お前が貯金しても同じだ。
あるいは、俺の手元から強制的に100円を取り上げ、お前に渡したら?
かなり長くなったが、分かってもらえただろうか。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 21:32:56 ID:1x01VEsk
111 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 22:55:41 ID:YimXQHBv
♪ほしいモノが多過ぎるゥ〜
∧_∧ ♪ほしいモノが多過ぎるゥ〜
( ´∀`) ♪ほしいモノが多過ぎるゥ〜
( つΘ∩ ♪ほしいモノが多過ぎるゥ〜
〉 〉|\ \
(__)| (__)
┴
>104 :名無しサンプリング@48kHz :04/10/04 11:44:55 ID:2jZ8q63J
> 職に貴賎なし。どんな仕事をしてるかより、どう仕事をしているかが大切。
> 漫然と働いている正社員より、目標をもって働いているバイトのほうが、人として輝いてる。
> まぁ、目標持ってる正社員>目標持ってるバイトだとは思うが。
ま、日教組のお題目だな。職業にキセンはあるのが現実だ。
現実からメをそらしてはいけない。
細かくしらべていけば、職業のランキングができるよ。
上流から下流へは流れるけど下流から上へは絶対流れない。
しかし正社員でバンドとかやるのは時間的にキツイだろうな
一人完結のDTMならともかく。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 00:09:14 ID:AcIcLsKP
大人の趣味にしては安い方
以上
115 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 01:53:27 ID:fcz1Qj4M
>>109 社会福祉がゴミみたいな国だから安心してお金使えないんだよ。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 05:03:01 ID:QYv1GjsQ
正社員だのハケーんだの逝ってないで
貧乏人は音楽やるなっ!て事で手を打ちません?
もともと貴族の道楽だし。
スネかじれるヤツがやりャいいんじゃない?
かじれんヤツは、もっと悲惨だけど
>>116 音楽聴くのは貴族の道楽だと思うが、ヤルのは別のやつじゃない?
幸不幸ってのは相対的なものだからな。
ちなみに統計を取ってみると、先進国のほうが自分を幸福と感じている人がずっと少ない。
心理学者によれば、選択肢が多く自由なことが、逆に際限のない後悔を生み出すとのこと。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 12:38:45 ID:fcz1Qj4M
>>119 選択肢の多さなんかに溺れる段階ですでに不幸。
っていうか1回死んで生まれ変わって来くるべし。
>ヤルのは別のやつじゃない?
音楽やる奴なんて、生活力ゼロ。パトロンに飼ってもらうだけ。今も昔も。
今は、偶々まちがって売れるととりあえずマトマッタ金が入手できるが、
それが継続するかどうかは、音楽的な才能・能力とは別のところで決まる。
例えば、ピンクレディが、今、ライブで金稼いでいるわけだが、数年後にウインクが
同じようにライブで金を稼げるか? どうよ?
121 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 13:07:17 ID:fLuDAYjc
まあどうでもいいやね
ウインクだってあと10年もすれば稼げるさ。
「DTMって一番お金がかかる、しゅみ」かどうかと聞かれれば、
「そんなこたーないんだよ」と断言できる。
これでこのスレは 糸冬 了
月イチでライブ打って半角虹に自作萌え絵うpって毎年二本は文芸賞に応募している俺に言わせればPCさえハイスペック保てばよい時代というのは素晴らしい物だ。
でも音楽って本当に金がかかるのは自費で活動始めたあたりじゃなかろうか。
DTM自体はソフトシンセが充実した昨今、アマチュアなのに七桁費やしてまだ不満とかって奴ぁかなり少数派でしょ。
断言するやつは莫迦
>>125 おまえDTMするにも苦労する程度の稼ぎしかないのか。
こんなフリーター&ニートに俺が払った税金が使われているとはorz
>>126 お前が払う税金なんて大した額でもねーだろ。
けちくせーんだよ。
128 :
126:04/10/06 06:51:54 ID:JsvaKiws
>>127 おまえみたいに払ってもない香具師に言われると尚むかつく。
毎年35%前後国に持っていかれる身にもなってみろ。
+法人税と個人年金と・・・。考えるとへこむ。
だから昭南島へいけよ。
まともな稼ぎのない奴が機材買い漁ったらマズいだろ。
それでプロ目指してるからとか言い出した日には、借金してスロット行く池沼と変わらんような。
無借金でやる余裕のない奴は、余裕作ってから出直した方が良いんじゃないかしら。
借金する余裕も無い漏れはぺんちゃんで頑張る!
132 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/08 14:25:16 ID:tM6yTkL+
あとから買い足すものが少ないほうが結果的に金がかからないので
貧乏人ほど最高機種を買ったほうがいい。
それに上手になってきたときの作品クオリティーまで補償されてしまう
貧乏人なら最高機種!
133 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/08 14:27:22 ID:tM6yTkL+
&機材浮気を続けてる香具師にいい曲作る人は居ない
134 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/08 15:55:02 ID:ObbCr069
Macさえあれば、6090円でDTMができる。
ガレージバンド?
PCならACIDフリー
136 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/09 10:32:39 ID:J4STE504
シンセってめちゃくちゃやすいよな
ギターなんかと比べて
ソフト中心でやれば
139 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/09 11:00:52 ID:J4STE504
>>138 いやmoogとかでも50万あればかえるでしょ
ギターは普通に100万超えてるよね
君あほだろ
>>139 Fairlightは発売当時1000万以上したけどな
まぁデジタル機器は技術の進歩によってすぐ値段が下がるので
価値の安定度でいえばギターには叶わんね
ギターは60年代のテクノロジーのまま今に至るからな。
池沼がいるな
カシオトーンの値段で一般的なギターの価格帯。
TritonLEの値段ではもう高額ギター扱い。
楽器の値段をアフォな比較したいだけなら、パイプオルガンの設置工事費の桁数数えて笑っとけ。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 15:38:45 ID:T/d+Pmko
うちのギターは四万数千円だった
144 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 15:55:04 ID:MeQ2ouRi
うちは78億だね。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/19 07:02:28 ID:7h9V0byX
どうもオーディオヲタの世界はすごいらしい
こっち(打ち込み)だと電源とかにまで拘る人あんまいないが・・・
打ち込みなんて全然目じゃないくらい金使う世界らしいw
サンレコでブロックだとか電源周りの機材売り出そうとしていた
時代あったけど全然流行らずw
実は音楽のプレーヤーの方って結構ケチな人多いのでないかと思うのであった。
HTPCでぐぐった時に同じ事思った。
生活かけて再生環境のクオリティ追求する奴らってどこでも不毛っぽいな。奴ら配給の苦労シカトして粗探ししてるだけで、音楽やらHTPCなら映像作品とか無視してるんじゃなかろうか。
その暇でストーリーや歌詞や演奏を聞けと。
ぶっちゃけ演奏で感動するのは、ヒスノイズ乗ってるようなテープ媒体でも十分だった。
クリアなソースで音圧競争してる今の音楽が、当時より感動的だって訳じゃない。
(むしろ三流が手軽に音質維持できるようになっただけに屑率増えて名作が埋もれるようになっちまったな。これは別の話)
iPodの容量埋める奴の方が「音楽」が好きなんじゃないかと思うけどね。
作る側の基準なんて、「音楽として良い物を作るため」の良い音があれば言い訳じゃん。「音」そのものに固執する暇で効果の高いアレンジ考察に頭悩ませるし。
ノイズの量が云々とか二の次なんだよ。でなきゃメタルのギターサウンドなんか生まれなかったんじゃん?
弾いてて/打ち込んでいて心地よいかどうかの方が大事。
>>139 お前がアホだと思うよ。
100万もするギターは一生ものだ。
メンテさえ怠んなければ、君の息子の代も十分使える。
君の孫の代さえも使えるかもな。
でも現在の100万相当の機材なんて、
投資物件として考えれば、向こう20年30年で
どれだけの値打ちになると思う?毎年マイナスだよ。
どれだけ我慢しても4、5年ペースで買い替えてかないと、
機材やコンピューターのスペック考えてもかったるくて
しょうがないだろ。
わかる?分かんないんだったら、
君は一生独り者でいたほうがいいよ。
アホな君の人生に巻き込まれる人がかわいそうだから。
間違っても家とかマンションとか買うなよ(藁
それにしても、ギター普通に100万超えてるとか言ってる
お前は本当はギター引けないし、一本も持ってないだろ。あほか。
ギターっていうものはいわゆる”楽器”のなかで比較的安価
に購入できる部類のものだぞ。
煽りたいならバイオリンとか引き合いに出してこなきゃな。
シンセってめちゃくちゃやすいよな
バイオリンなんかと比べて
いやmoogとかでも50万あればかえるでしょ
バイオリンは普通に100万超えてるよね
君あほだろ
単純に改変してみたけど何故かもっと馬鹿っぽくなった気がします。
シンセってめちゃくちゃやすいよな
キャビアなんかと比べて
いやmoogとかでも50万あればかえるでしょ
キャビアは普通にキロ100万超えてるよね
君あほだろ
こっちのほうがいいな
149 :
勝手に稼ぐパソコン:04/10/27 00:11:22 ID:DyFfSkiB
あなたがお使いのパソコンを『勝手に稼ぐパソコン』に変身させましょう!
宣伝をするだけで毎日のように1万円2万円と稼ぎ出してくれる夢のようなパソコンになるんです♪
★あなたが用意する物は【パソコン】と【入金口座】だけです。
★完全自動化システムでオファーからクロージングまでOK。
★あなたがすることは、毎日のメールチェックと入金確認だけ
★HPが作れない方でも安心です、HPも無料提供致します。
★即金収入で100%あなたの利益になります。
★このノウハウを他のビジネスに応用し更に収入UP!
購入したその日から、あなたのパソコンは『勝手に稼ぐパソコン』になります。
勿論購入しただけではダメですよ、何もしないのに収入が発生する訳がありません。
すぐに資料請求(メールで詳細資料をすぐにお届けします。)
http://www.formzu.com/formgen.cgi?ID=6297340 詳しくは下記のホームページまで
http://f46.aaacafe.ne.jp/~doomsday/
150 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 19:21:05 ID:UuYbpNEI
オーダーメイドの楽器となると高いよな
36インチエクストラロングスケール6弦フレットレスベース等だと普通の楽器店では売ってないし…
そこでふと思ったがオーダーメイドの機材とかあるんだろうかね?
スタジオ専属の回路屋さんが設計したコスト度外視の特性アンプ見たいな感じで
151 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 19:29:44 ID:WUUaVugf
シンセってギターとかと比べると
名器ってよばれてるものを手に入れるのは簡単だよな
個体差があるとはいえminimoogも50万あればいつでも買えるし
生産止められて修理部品もなく入手しにくい物ってのはいくらでもあると思うけどね。
名機と言われる製品は復刻版やら修理業者が結構いるな。
シンセで高くなるのはマイナーで人気がなくユーザーからの要望も少なく修理部品が重用視されない場合かな。
ギターはギターで
ttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/why.htm >そこで、オーディオ機器について、
>『性能の変化が小さくなるほど価格の上昇が大きくなる』という反比例の法則が成り立ちます。
>聞くところによれば、これは趣味性の高い製品に共通する法則のようです。
みたいな心理で高価なギターへの需要が生まれているのかもしらんよ。
高価なギターに信仰心育てちゃうのが金ないお子様だったりするし、弾きやすさと実際の鳴りと演奏時に繋いでる機材分けて考えられない奴も多い。
153 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 04:37:49 ID:Ix/2Mms8
>>152 君必死やな
シンセって君が思ってるより世間ではどうでもいい存在やで
ギター以上にwwWwwWwwWww
楽器作曲板からギター厨が流れ込んだか?
ここはシンセ板じゃないぞ。ギタリストからテーブルトップ機材派から楽器弾かないエンジニアまで混ざってる
しかしギターがシンセ叩く構図というのも面白い物だな。
専用スレ立てたら? 楽器作曲あたりに。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 14:29:29 ID:Ix/2Mms8
>>154 それで煽ったつもりかそんなんで百戦錬磨の俺に勝てるわけねえよ
そうか。よくわからんが、まあ頑張れ。
ギターもシンセもやってる奴には君の物言いは何のこっちゃ判らんから、その辺配慮しといてくれな。
ギターは誰でもあつかえる、原始的な楽器じゃん。
シンセみたいに、膨大な知識を必要としないから、
一般的であるわけがない。
だから、どっちがすぐるれてるとか、
どうでもいい存在であるわけがない。
それぞれ役割分担があるわけだから。
>>157 シンセに膨大な知識が必要って思ってるの? こんな簡単なもの。ギターのほうが難しいよ。
シーケンス制御の可能な楽器兼機材と純粋な楽器。
この二つは難度という基準で比較できるもんではないと思うんだけども。
言葉足らずかも
パラメータ数による演奏能力の事なのか、音数の幅から来る総合的な知識が必要になる事を言っているのか、シンセつっても無数の原理や形態、種別に分かれるから全部ひっくるめると膨大である事を言っているのかが判らない。
ギターを見ても木の鳴りピックアップやサーキット云々アンプの種類と特徴にキャビネットの状態、ギター特有の奏法とそれの誕生した歴史、エフェクタ文化への造詣など全部ひっくるめればもうシンセと比較する意味が無い程度に十分膨大。
減算方式のアナログシンセは楽器としての地位を確立した気がするな。
現行で作ってるところ少ないのがネックだけど。
MFBとか買えばモノは十分じゃない?
そこから先は何年製レスポールの世界といっしょで不毛な気がする。
SCIは本物買うしかないね。
現行レスポールスタンダードの10万代、
アナログはMFBのSYNTHII当たり手に入れとけばずっと使えるでしょ。
ポリフォニックアナログの現行は…ちょっと高いよな
163 :
158:04/10/28 19:49:42 ID:PC1LcGLh
正直、現行シンセの発音方式と、音の作り方はほぼすべて理解できてるけど、
ギターの音の出し方は一生かかっても理解できない気がする。
ピックアップからアンプまでの信号がどうなっているかを言っている訳ではなさそうだな。
演奏に関わる不確定要素の数の事かな。
それにしたってピアノやエレピになれば偉く複雑だし、そういうのをモデリングしているシンセの原理を熟知してるのはプログラマくらいな物だろう。
ギターで一番音に関わる重要な点はアンプであり、そのシミュレーションは十分に認められている。
木の鳴りや演奏性に関しても、品質を保った物が十万そこらで量産されている。
シンセ引き合いに出して異を唱えるほど状況が違うとは思えんけどなあ。
この場合でもお高いバイオリンを引き合いに出した方が適切そうだな。
ストラディバリが生涯明かさなかった工程を経て生まれた楽器類の音の原理は、名器として崇められ商業価値があるというのにも関わらず、未だ再現されていない。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/29 01:18:20 ID:8W8oCzmO
>>164 もうこいつの相手しない方がいいよ
馬鹿すぎる
きみはかしこいんだね
minimoogはいいんだけどタンスなんて手に入らんなしかし
というかDTMに電気代以外かけた覚えないな、うんうん
タンスも価格自体は下がってるような
置き場と電気代に金が掛かりそうね
そろそろソフトシンセ派から
「高額ギターは金の無駄遣い(プ」
みたいな意見が出される頃かな
ビンテージもののシンセって粗大ごみ化が著しいね
ギターはそうでもそうでもないか、湿気には弱いけど
木だもんね
楽器の方が金かかる。どの楽器もまともなのは数十万はする
安いギターは普及の量産効果で質もそこそこになってる例外かな
木管金管やウッドベースなんかになると10万切ってたら酷い安物って感じだな
ギターは高いって思いそうだけどバイオリンとかピアノとかほかの楽器に比べたら
結構まともなのも手にいれやすいよな。バイオリンなんて弓でさえすげぇ高い。ピックなんて100円なのに・・・
バイオリンをピックで弾いてはいけない訳ではないぞ。
無論ギターを弓で弾くのも有りだろう。
ピックが安いのは構造が単純で小さいから量産しやすいからじゃなかろうか。ていうか流通とか考えると百円は高くね?
袋入りで二十枚百五十円とかも見るけど
>>171 安いギターはひどいよ。ネックの接合部とか、フレットのゆがみだとか、響きの暴れだとか…。
ESPの色物ギターで満足するような人には関係ないかもしれないけど。
>>172 バイオリンは弓にこそお金をかけるべきものですよ。念のため。
ギターは30〜50万もだせば、かなりのものが買えますね。
一生使うと考えれば確かに安い。
↑こういう香具師にブラインドテストさせてみてえ
とりあえず10万程度のギターとPODでしっかりした音出せるなら安い世界だとか思ってたけど、ギタリストの感覚だとしっかりした物は30万からなのか?
10万で十分な物が買えるモンだと思ってたけどそうでもないのかな。
エレキギターのことでしたら専門分野なので発言できるのですが、
もちろん物にもよるけど、10万程度で良品は確実にある。
ただ、PODには満足できないプレイヤーが多いんじゃないかな。
アンプ+キャビで20万くらいが最低ラインかと思います。まともに鳴らすには。
へえ、漏れの回りPODで十分って奴(アマ)多いから誤解してた