>>932 こちらはDAMはやってませんのでわかりませんけど、お話うかがっていると
大変そうですね。全部クリアしていってギャラが30000円前後だとよほど仕事の
スピードが速くない限り全く割りが合わないと思いました。
会社を選ばないと死んでしまいそうですね。それとチェックやっていらっしゃる
人は100%完璧に打てるんでしょうか?
>>933 打てる人もいますが、私は打つほうはあまり得意じゃないです。
直してばっかり、という感じで。
本当は直すのも私の仕事じゃないんですけどね・・・。orz
乗せ変え担当のはずなのに、気がつけば修整担当を兼務している状態です。
話を聞く限り、きちんと打てる人がチェックをしている場合とそうでない場合と、けっこう色々みたいですよ。
自分がきちんと打てる人の場合、リテイクを出さずに自分のところで直しちゃうことが多いそうです。
ちなみに「全部クリアしている人」は私が関わっている十数人の中に1人か2人しかいないです。
あとの方々は「この人はギターが得意」「この人はピアノが上手」といったようにかなり得意分野が偏っています。
もちろん、一定のレベル以上での話です。
明らかにおかしい、という場合以外は直しません。
例えばギターが得意な人Aさんのデータとピアノが得意な人Bさんのデータがある場合、
Bさんのギターを「Aさんレベルまで上げる」といったような修整はしないです。
そこまでやってたら時間がいくらあっても足りないので・・・。
私自身が上から「そこをなんとかしてくれ」と言われた場合はやりますが、正直相当苦しいことになります。
この場合もMIDIデータ自体をいじる、というよりはDAM音源に載せたときに聞き栄えがよいように、というような感じで作業しますので
いわゆるMIDI打ち込みのテクニック以外の面をつかうことが多いのかもしれません。
ベロシティやエクスプレッションなどできちんと曲中のバランスがとれているデータが一番良いデータ、のような気がします。
あっちにレベルをあわせるとこっちがダメになる、みたいなのは苦しいです。
で、レベルによってギャラに差をつけているのかな?
>>935 当然だよ、だって仕上がりが全然違うんだもん。
>>934 音源にのせかえる人のほうが大変そうですね。ものすごく高給ではないように
思います。>のせかえ
っていうか、検収にギャラの決定権はあるのか?
939 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/08(水) 22:14:25 ID:CWet+s7E
サッカー(北朝鮮戦)も勝ったし、締め切りにも間があるので
しょうがないからビールでも飲むjか。(w
飲みながらロードテストじゃ.。
OS9+G4 1.25Dual+Stealth+Studio4*2+828mkII 他シンセ類
止まらなければ仕事に使うぞい。
孫うけはあるよ。むしろ今だに外注でやってるのって孫うけ多いし。
てかふつー孫請けだろ
個人でメーカー直で請けてるやつっているの?
ここでいうメーカーっていわゆるD社とかU社レベルのとこね
聞いたこともないようなのは別として
孫請けの定義が分からなくなった。
1)メーカー→制作会社→個人制作者
2)メーカー→制作会社→制作会社→個人制作者
どっちが孫請け?
それとも、どっちも孫請け?
多分どっちも孫受け。2のパターンはすごい多いと思う。
メーカー直で個人で請けている人は多いの?
>>944 DとかUとかVから個人で受けてるのは、レアケースだと思うよ。
っていうことは、
>>942の
1)は子請け
2)が 孫請けってことでいいのかな?
1)は孫請け
2)は、ひ孫請け、でしょ。
建設業、製造業なんかだと、下請け、孫請け、ひ孫請け、という感じで使ってるみたいよ。新聞によると。
一般的には、「子請け」とは言わないと思う。
ということは
1)が下請け
2)が 孫請けですね。
>>949 1)の場合、制作会社=下請けで、個人制作者=孫請けですね。 普通の日本語だとね。
辞書を調べました。
メーカー→元請け→下請け→孫請け
日本語的にはこれが正解のようです。
広辞苑を見ました。先入観というのは恐ろしいものですね。1つ勉強しました。
>>メーカー→元請け→下請け→孫請け
上記のような場合は、上記の呼び方で合っているようです。
ただ、「メーカー-->制作者」(その下には仕事を出さない)という場合は、
「発注者-->元請け」ではなく「発注者-->下請け」という呼び方になるようです。
「元請け」という言葉は、「その下に下請けがいる場合」に使う言葉のようなので。・・・この辺で混乱しそうですね。
というわけで、そろそろ寝ます。
今から寝るのかYO!w
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/09(木) 13:36:51 ID:4EvfgEQd
地震有ったよね?
え、どの地域ですか?
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/09(木) 16:08:04 ID:4EvfgEQd
東京
地震と思いきや脳ガンの末期状態w
>メーカー→元請け→下請け→孫請け
midiデータ作ってるやつはそのどれでもない希ガス。
元請けにぶら下がってる職人
下請けにぶら下がってる職人
孫請けにぶら下がってる職人
おれたちは職人だから、ひじかたさんとかわらんもん
地震あったの?全然ゆれた形跡もないけど。
職人=土方って、貧相な脳味噌の持ち主ですね。
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/09(木) 20:06:32 ID:4EvfgEQd
今朝9時過ぎに揺れた気がするんだけど。
それ自律神経失調症。
まあ職業病だな。
964 :
井上わか:2005/06/10(金) 01:48:31 ID:I34GDhQS
わたしのも揺れました
このスレ初のおもしろいレスが付いた件について。
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/10(金) 12:18:57 ID:77ZNWudp
今日も頑張ってエクスプレッション書くぜ、全裸で。
来年こそレオタード買うぞ!
なんで来年なんだろw
969 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/10(金) 17:31:09 ID:hep1eBzR
来年こそはと考えているのだ!
シンセが苦手でして。
皆さん、オーディオインターフェイスなに使ってますか?
SC-88VLをO2Rにつないでカラオケ制作をしている俺。
オーディオはPT IIIにO2R。おまけにモニタは1031。
落ちぶれたもんだ。
>>972 前は、どんな仕事やってたの?差し支えなかったら聞かせて。
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/11(土) 21:38:20 ID:9QVCDcYO
PT3ってAudiomediaの事だっけ?
TDMとも24MIXともLEともHDとも違うものだよね。
今レオタード着てます。
股間がもっこりしてます。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/12(日) 01:02:14 ID:uAbaNKVt
あの伝説の?
記念パピコ
この仕事に非常に興味があります。
新参者ですが質問があります。
昨日、久しぶりにカラオケ屋に行きました。
で、プロとして活動していたときの自分の曲を初めてカラオケで聴いてみてはっきり言って驚愕しました。
その曲の中で最もコピーが難しいであろうフレーズは完コピされているのに、ただのギターのコードカッティングが明らかに違う・・・というか音自体抜けているところもあったのです。
これはどう理解すれば良いのですか?
1 あまりはっきりと聴こえないバッキングに関しては割とてきとうで良い
2 そのバッキングはその曲にさほど意味が無いと判断された
3 割と複雑なテンションコードのため歌の邪魔だと判断された
4 その他(できれば理由もお願いしたいです。)
みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
レオタードネタつまんね
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/12(日) 04:39:07 ID:1w0DK6jA
>>979 32 他国人によるギター触ったことの無いクラッシックインテリなヒトによる打ち込み。
>>979 完全に元の音と同じものを取ると、音源的にバランスがよろしくなかった。とか?