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756音響マン。
突然ですが TAKA改造 検証した結果。
TAKA改造系(マイクプリ&マイク)を前に私の知り合いがスタジオに持参でやってきたが
ヤフオクの文言、文面ほどたいしたことがないものでした。
やはり研究熱心な会社組織のほうが音が良いというのが
僕らエンジニア連中の結論です。
システムにもよるというのがせめてもの逃げ道ですが
当方、PROTOOL’s HD環境ですので、
スタジオスタンダード環境で実力出せなければ意味ないです。
まぁそれにしろたいしたことが無いと証明する出来事といえば
ヤフオクで購入したユーザーが
ヤフオクで手放す現象が起きていること。皮肉ですね。
757名無しサンプリング@48kHz:2006/05/20(土) 19:12:34 ID:f+KHuQUN
>>756さん
2〜3倍返し対象ですねw
プリやマイクはどんなのと比べたんですか?
758名無しサンプリング@48kHz:2006/05/21(日) 07:46:49 ID:10y6T26u
さてさて面白くなってまいりました。
759音響マン。:2006/05/21(日) 20:59:20 ID:bFVu8hez
757さん>確かに2、3倍返しの対象ですよね!しかしよほどの根性の持ち主で
なければ申し出ること無理ではないでしょうか!?
実際申し出ている人は居るみたいですが。
比較検証機材
マイクプリ:NEVE、API、GROOVE TUBE the Brick DM1000 H,A AVALON VT737SP
マイク:ノイマンU87A,I V67G(格安コンデンサーですがあなどれません)AKG C414
もちろん相性によりますが・・・
やはりこのへんクラスにはかないません。
760名無しサンプリング@48kHz:2006/05/22(月) 00:25:30 ID:64/zoS4h
>>音響マンさん
あの叩き文句なのですごいのかなって思ってたんですがそこらへんに負けちゃいますか。
414を歌とガットギター録りに使ってて、マイクを買おうかなと検討中でした。
もし宜しければ音質の傾向を教えて頂けませんか?
マイクプリはブレントを使ってます。
761音響マン。:2006/05/22(月) 19:50:59 ID:kuIAaQ/2
760さん>マイクはプリとの組み合わせが大きいですよね!
414もっていらっしゃるんであれば逆にプリアンプ API オールドニーブ購入検討
されたほうが無駄金をセーブできると思います。
マイクの音質についてですが低域強めでしたね。
414でしたらEQで低域を上げてあげれば近い質感で
もっと感動できる音質になりますよ。
TAKAさんのオークション評価ですがほぼ素人さんのですよね。
余談ですが中には評価屋ではというものまであります。
762760:2006/05/22(月) 22:53:46 ID:64/zoS4h
>>音響マンさん
なんか音の想像がつきましたw
評価って参考になるようでならなかったりしますね。
どの程度のスキルのある人の評価か、っていうのを見極めないと。

判り易いインプレをどうも有難うございました!
763名無しサンプリング@48kHz:2006/05/23(火) 01:23:56 ID:jW7sTaZE
言いたいことはわかる気もするんだけど、基本的にはハンダの盛りなおしと
配線の交換だよね。
基本設計はそのままで果たして劇的な音色改善ができるのかは疑問。
ベリベースの場合は徹底してコスト削っているから、OPアンプはともかく
コンデンサや抵抗、POTの交換無くしては音質改善は難しいのではないかと。
LRのばらつき云々言ってるけど、配線でどうにかなる問題じゃない。

というのが俺の考えだけど、実機見ていないから想像でしかない。
使う人がいいと思えばそれでOKだけど。