サイケデリック☆ゴアトランスDTMスレ☆【Part3】

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731名無しサンプリング@48kHz
LSDって、どうなるの?
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/ihou/1103904389/

キマッてる時に聴くとイイ!!音楽:5!
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/ihou/1109224847/

ゴア!ゴア!ゴアゴア、ゴルァ!!PART 2
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1076924734/

【一日で】世界のサイケデリック【世界一周】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1028964895/

サイケデリックとは何ぞや?
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1097687885/

アメリカのヒッピーって格好良いね
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1089464523/
732名無しサンプリング@48kHz:2005/03/31(木) 20:38:59 ID:jzg1H+7W
733名無しサンプリング@48kHz:2005/03/31(木) 21:18:50 ID:IJirca44
>>727-728
ワロスタシー
734名無しサンプリング@48kHz:皇紀2665/04/01(金) 01:16:45 ID:MGzePpRA
735706:皇紀2665/04/01(金) 22:02:03 ID:Q2Nnn/Xt
>>707
かなり聞きまくってはいるんですが、古いゴアとかの曲とかあまり
しらないのでどうしても最近リリースされたものばかり聞いてます。
>>708
がんばってべたべたなの作ってみます!!
>>734
重要なメッセージありがとうございます。
やる気でてきました。
736名無しサンプリング@48kHz:皇紀2665/04/01(金) 22:39:40 ID:MCa1gl5W
でも、>>734のはインドのラーガの理論のことだと思うから
ゴアにはそれほど関係ないと思うよ。
ゴアでも微分音とかフレージングをラーガに基づいてやっている人がいたらカッコイイかも!
737名無しサンプリング@48kHz:2005/04/02(土) 03:48:30 ID:QVpqEe0P
738名無しサンプリング@48kHz:2005/04/02(土) 05:29:25 ID:6pLYRAjV
年取って精神論しか言えないヤツって



憐れだよなw
739名無しサンプリング@48kHz:2005/04/02(土) 05:44:34 ID:0NBxfEca
ならばマネ推進+機材論
740名無しサンプリング@48kHz:2005/04/06(水) 09:41:07 ID:b+wdlFtW
マネするだけなら後期のbeatlesがアナログテープのリバースなどを
多用してトリップ状態の再現を試みていたのと同様に
擬似的な共感覚状態(音を触ったり色彩を意識させたり)の誘発は
DTM環境における音響技術を駆使することによってある程度は可能。
だけど深層心理のメッセージ的なものが音楽に組みこまれてなければ
しかもそれが人に伝わらなければ、ただ単に技術的な模倣でしかないと思う。
741名無しサンプリング@48kHz:2005/04/06(水) 11:48:29 ID:wxYUGrw8
お前がいるとスレがとまる

みんなでなれ合えばいいじゃないかw
742名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:27:26 ID:HF09WpWX
質問です。 INFECTED MUSHROOM を聴いて、触発されて、衝撃を受け、サイケデリックトランス
を作ってみたくなりました。 そこで、何が必要かが、うかがいたいんですけど、例えば、
ソフトなら→これ! ハードなら→これ! みたいな感じで、教えていただけると、助かります。
よろしくおねがいします。
743名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:34:30 ID:nq9DgSHY
ソフトナラFLSTUDIO
ハードならナードリード3
744名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:36:51 ID:HF09WpWX
物凄い早い返信で、助かります。

>>ソフトナラFLSTUDIO
>>ハードならナードリード3

この二つが、あればつくれるんですか?
745名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:39:47 ID:OG5CVWnf
あと、MIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスが必要。
746名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:43:19 ID:l5mDh4Q0
http://www.isratrance.com/www/artists/showartistdetails.php?a_id=67
infeccted mushroomと同じもの目指すならまずは同じ環境を整えてください。
でも旋律のセンスとか音作りのスキルとか習得しないと例え同じ環境だろうが全然違うものになりますが。
747名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:50:10 ID:OG5CVWnf
>>742
MIDIインターフェイスは、EDIROL UM-880
オーディオインターフェイスは、RME Fireface 800
748名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 00:54:19 ID:HF09WpWX
きた〜!! 環境わかりまくり! ありがたやありがたや! しかし、それにしても
機材の数がやたらと多いですね。 まずは、最低限のなんちゃって環境から、始めたいと
おもいます。
749名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 10:11:49 ID:XcFTaVsE
>>742
一番、お金がかからないのはREASONかFLstudioだと思います。
いま現在、自分はREASON使ってますが、キックとかの音作りはFLの方が
やりやすそうだなーと思ってます。ハードでそろえていくとお金がいくら
あってもすぐなくなっちゃいますよ。なんで
ソフト5万ぐらい
モニター3万
オーディオインターフェース 2万
MIdiインターフェース 一万以下
midiキーボード 安物
で 揃えてみてはいかかですか。
10万オーバーしちゃうか?
うまくやれば10万以下ですむと思います。
パソコンのスペックも低いとまともにソフトが動かないので注意です




750名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 11:10:58 ID:MH46wK0I
物凄い空白だな。
751名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 11:22:32 ID:D5d5qdes
>infeccted mushroomと同じもの目指すならまずは同じ環境を整えてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%7D%83W%83b%83N%83%7D%83b%83V%83%85%83%8B%81%5B%83%80%81%40%8B%8D%95%B3&lr=
752名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 11:27:28 ID:/D9bRQKU
おおお、ならば八重山諸島か与那国島あたりに移住せねば。
753名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 12:24:12 ID:mUMxnjUJ
YAMAHA RM1x
YAMAHA CS6x+PLG150-AN*2
YAMAHA FS1R
YAMAHA DX200
Roland MC-09
KORG ER-1
Ensoniq ASR-X PRO

ゴアトランス作れますか。
754名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 18:19:18 ID:uRRXegYY
それで作れないと思うなら漏れに機材譲ってくれ
755名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 21:24:04 ID:12Td/L5V
やたらとヤマハに偏ってるね…(;´Д`)

FS1RあればDX200っていらなくない?←純粋な疑問
CS6XとANは私も使ってます。ヽ(´ー`)ノ
756名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 22:40:24 ID:hrrbxkQA
irimasu.
757名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 19:09:57 ID:oZ4M1xCa
素朴な疑問なんですけど、ここの人たちってキーボードとか
ピアノそこそこできるんでしょうか。
自分はぜんぜんできないので質問してみました。

758名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 20:51:46 ID:z8UK4I+M
>>757
できます。でもサイケ作るにはあんまり関係ないですよ。
759757:2005/04/08(金) 20:59:31 ID:oZ4M1xCa
>>758
ある程度、コードとか音楽理論は勉強したほうがいいですか。
760名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 21:26:38 ID:h0/z5DBD
このジャンルは聴いていて気持ちいいかどうかだから、
知らなくてもまったく問題はない。

漏れは勉強したことないな。ピアノはやってたけど。
761名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 22:57:13 ID:PEwCCYW4
サイケレーベル5社にゴア送って二週間経ったんだけど返事がない。
ただの屍のようっだ。
762名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 22:58:35 ID:AAK8IhgZ
こんなとこに書きこんでる時点でノーチャンスだろ
763名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 01:43:42 ID:avyyLIpd
レーベルに送る=製品になるってことだろ?

レベルアップのために添削せんせーみたいのを期待されてもなー
764名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 04:42:10 ID:3wAlrRDQ
FM7てゴアトランスに使えるかしら?。
765名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 04:51:35 ID:3NYPzFtK
>>763
誰もそんなこと期待してないしw
ただどういうことが求めらてるか分からないと
次にどういう曲送ったらいいのか分からん。

で、本意は俺は落ちたかどうか聞きたかったわけで。
766名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 08:15:37 ID:cw6UOBWG
他力本願ワロス
それとも憧れ系か?
今のご時世べつにレーベルうんたらに収まらなくたって
自分でRなりに焼きつけてかけてもらいたいやつに送りつけて現場でかけさせてみそ
自分のサイトで公開して将来のファンになりうる人のリアクションチェックしてみそ
これ以外にも方法はいくらでもあるだろ
767名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 08:21:15 ID:cw6UOBWG
特定既存のアーティストの機材を調べまくって
それと同じ環境にしたところで結局製品レベルのはなしになれば
人が求めるのは本家の音であって、それの3流劣化コピー(以下)を喜ぶのは
あってせいぜいここに管まく同族のdtmヲタぐらいなもんだろ
それならそれでそいつらの喜ぶヲタくさーいサイトラなりゴアもどきを完成させてみろよ
768名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 08:30:37 ID:cw6UOBWG
>>753
有名アーティストのコピーのコピーみないのが需要ウスだとすれば
その今ある機材をそろえたっていうのがその人の感性、そのひとのセンスなんだから
そこから生まれる質感なりサウンドのテイストっていうのは既存のものと違うものになるだろ
それならばまず自分ならではの味を今ある環境で表現しながら
少しづつ足らないもの(まねでなく)自分が必要と思うものを足していくほうがよくないか?
仮に人とまるで違う質感で独自のサイケ感なりが表現できていれば
たとえ発展途上でもそのほうがレーベル等々も興味あるだろ。

>人とまるで違う質感で独自のサイケ感なりが表現できていれば
まあ、一生ゴミしかつくれないひともいるからなんともいえないが
そのためにここの板でupすればいいという方法論もあるわけで
769名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 08:37:15 ID:cw6UOBWG
なんだか知らんが朝っぱらから長々と書いているオレがいるわけで
つまり聴き専とか傍観者の意見がくみいれてもらえるならば(このスレで)
dtmヲタが必死に既存のアーティストのマネに翻弄されている様をみるより
たとえ屑でもゴミでもかまわないから、このスレでなきゃ絶対にできないような
ここ発でなきゃありえないような、いままでにない斬新な感覚やセンスでサイケデリックなりゴアなりを
表現するようなやつが現れてくれるのを密かに期待してるわけで。
770名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 08:45:37 ID:5tdz/2ED
ききせんってほんとうにうざいですねまる
771名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 09:36:05 ID:3NYPzFtK
>>766
レーベルからアルバム出すってのが一つの目標なので・・・
772名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 10:21:09 ID:aAb4XDlP
以前にもオリジナリティ、オリジナリティと
バカの一つ覚えみたいに喚いている奴がいたな。
773名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 10:25:47 ID:avyyLIpd
オリジナリティないのがオリジナリティ(ワラ
774名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 10:39:55 ID:fLo1ojz2
このスレにくる9割以上の人間は口だけ小僧
775名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 11:05:03 ID:XI2/m5+r
純粋に音楽制作に向き合っていればこそ結果としてアルバムとか出せるんではなくて?
レーベルからアルバム出すのが目標とかいってるひとってどうなの?という気は確かにする。
776名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 13:26:08 ID:avyyLIpd
>>771
とりあえずここに一曲晒してみてよ
どこのレーベルにアプローチすべきなのか考えてみようぜ
777名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 00:09:14 ID:WRQ/Z17F
>>776
批評だらけになったら嫌なので感想はいらんとです(´A
レーベルからの返事待ちなので24時間したら消します。
778名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 00:47:37 ID:yM6Qu2QX
ヒロシだったのか
779777:2005/04/10(日) 02:00:20 ID:WRQ/Z17F
レスしてからアップしようと思ったら2時間経ってもアップ完了しないとです(´A
780名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 03:29:06 ID:WRQ/Z17F
781777:2005/04/10(日) 03:31:05 ID:WRQ/Z17F
782名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 04:55:07 ID:Z408BqQh
ずっと前からレーベルに送ってる人かと思ったけど、人違いかな。
感想は要らないらしいけど、なぜこの曲をレーベルに送ろうと思ったのか聞きたい。
783名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 06:16:00 ID:WRQ/Z17F
>>782
今年2月からレーベルにデモテープ送り始めました。
で、今回二回目です。

この曲がいままでで一番デキが良かったからでつ。
全部で8曲送りますた。
784名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 07:58:30 ID:X3cWN5iA
おなじ足ッドでもフリーフォームのトランスコアみたいやな
そっち系のレーベルのほうがウケがええんちゃう?
はーこースレにもはっておくぞ。
785名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 11:43:53 ID:SpNBYTyn
>>777
サイバートランスですよんね??
曲げがないし。
786777:2005/04/10(日) 11:54:15 ID:WRQ/Z17F
俺のスタイルはオールドスタイルゴアですので・・・
787777:2005/04/10(日) 11:55:52 ID:WRQ/Z17F
>>784
トランスコアって聞いたことないので思いつきませんでした。
788名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 12:15:18 ID:et7VY46N
777はEX
789名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 12:24:13 ID:WRQ/Z17F
>et7VY46N
感想いらないって言ったのに・・・
790名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 13:28:20 ID:o16xToDW
お前さんはこのスレに貼って何をしたいんだ?
791名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 15:28:52 ID:X3cWN5iA
792名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 17:37:00 ID:WRQ/Z17F
>>790
>とりあえずここに一曲晒してみてよ
>どこのレーベルにアプローチすべきなのか考えてみようぜ
俺はこのレスに対して曲をアップしたわけです。
793名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 18:06:14 ID:o16xToDW
じゃあ、もう答えは出てるじゃん。
無意味にレスつける必要もなし。
794名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 18:17:53 ID:WRQ/Z17F
>>793
いや、まだ出てない。
795名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 19:46:54 ID:i4mrqL3Z
どんな種類のオールドスタイルでもないし、ましてやゴアではない

敢えて言えばサイバーもどき、展開クソ、ループくどい、しかもそのくどいループがいちいちクソ

感想いらない以上に、実はお前のうPが必要とされてないから、ざんねん
796名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 20:22:47 ID:/V82Py0p
このスレって良い曲が晒されると、無視か感情論で批判する悪いクセがある。
良い曲じゃない、素直に面白いよ、いろんなスタイルがあって当然じゃない?

まだ、手直しする点は多いとは思うけど、
嫉妬したあげく、けなすことしかできないのは無意味だと思うね。
797名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 21:13:59 ID:Z4jcg/m2
Roland MC-80EX
Roland MC-307
Roland S-760
Roland SP-808Pro(EX化)

ゴアトランス作れますか。
798名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 21:39:49 ID:et7VY46N
がんばりしだい
799名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 22:09:40 ID:q5JTMkCm
アナログシンセを買ったのはいいがどうやって録音すればいいんすか。
cubaseとか買わないと駄目なんすか?
800名無しサンプリング@48kHz:2005/04/11(月) 01:30:09 ID:8oAU1BuA
>>799
窓付属のサウンドレコーダーでできる。
つか、それくらい検索しろ。
801名無しサンプリング@48kHz:2005/04/11(月) 08:41:44 ID:+HogXSNQ
Asio経由というか、カーネルミキサー通さずに録音した方が良い音で録れるよ。
って言うか、スレ違いか、あるいはry
802799:2005/04/11(月) 19:12:20 ID:9+gibT/i
>>800
>>801
ありがとうございます。オーディオインターフェース経由で
音を入力したことがないので不安だったので聞いてみました。
いつもソフトシンセでやってるので不安です。
がんばってやってみます。ありがとうございました。
また自分でもレコーディングについて検索してみます。
803名無しサンプリング@48kHz:2005/04/12(火) 17:51:22 ID:eVd5EBq/
804名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 14:55:02 ID:bWfaSVMs
ロシアンサイケの人(kindzadza parasense)ってどんなシンセつかってますか?
805名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 15:02:10 ID:dtRgVoyW
ジャパニーズサイケの人はどんなシンセをつかうんだよ?プゲラ
806名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 23:37:23 ID:vtbRGzc1
kuso synth
807名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 23:30:17 ID:YDN8VLzs
気合いれて作りました。曲げとかあんまりないと思いますが
聞いてください。アドバイスよろしくおねがいします。
http://www.yonosuke.net/clip/5/16609.mp3
作成環境 REASON 3.0 Rebirth 他
808名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 02:10:07 ID:rbCCcy7P
気合いれて作りました。曲げとかあんまりないと思いますが
聞いてください。アドバイスよろしくおねがいします。
http://www.yonosuke.net/clip/5/16609.mp3
作成環境 REASON 3.0 Rebirth 他
どうやってこれいじょうにすすめたらいいですか?!?!?!?!?
809名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 02:14:58 ID:VdchmSII
>>808
曲はおいとくとして、オーパーツな曲名には惹かれた。
810名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 02:16:12 ID:VdchmSII
あ、でも曲自体も悪くないな。聞けるよ。充分聞ける。
これはこれで完成で(・∀・)イイ!!じゃん!
811名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 09:03:27 ID:UeP1fHJ9
>>810
可もなく不可もなくで優秀かよ。

そこにはメッセージ性も世界観もな〜んにもなくて
なにをどう伝えたいのかさっぱりわからんし
つまり、ただのDTMヲタの戯れあいにしか聞こえん。

それでも構わんというやつがこのスレのほとんどなんだろうが
これじゃあ誰のどこにもひっかからないし
(あってゲームのサントラとか)どうにも発展しないおなに。
812名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 11:28:04 ID:lXF4gdj0
と、DTMオタの>>810が申しております
813名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 16:31:57 ID:bSsKqIeB
810が悲惨すぎてワロタ
814名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 16:42:59 ID:SLwHwuim
>>811
精神論での批判しかできない人は引っ込んでて欲しいですわ。

>>808
低音の処理をもちっときっちりやってね。
終盤あたりで出てくるボアァ〜ンって音。あれはマズイっす。
次に中間部分から入ってくるSnare/Crapの音は確実にでかすぎる。
小さいと確かにあの辺ぱっとしないけど、パっとしない場面を解決する手段が
CRAPの音量上げだとそれはすでにサイケでもゴアでもないです。
あとフレーズ自体も飽きる。今1回通して聴いたけど
2回目聴こうとは思わない。もっとパンチが欲しかった。

いろいろ書きましたが適当に聞き流して頑張ってね。
815名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 18:41:08 ID:r8vL+LZw
人のこころ打つ曲作れといって叩かれちまうのがこのの擦れの常識?
816名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 18:49:19 ID:XjOAeAel
いや、>>814のレスがDTM板的には正統だし意見としても正しいと思う。
このスレは少しまともなカタチをした曲が上がるだけで感情的に叩いたり
妙なチラシの裏系、精神論で馴れ合うので困ったものだと思っていた。
817名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 20:58:38 ID:UeP1fHJ9
人のこころ打ちますか?
837 :名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 20:40:31 ID:Hn5cg68T
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9149.mp3
ケチャをマジトランスにしようと思ったけどやめた
818808:2005/04/19(火) 21:00:47 ID:kws9ORrD
アドバイスありがとうございます。
自分でも、繰り返して聞けるような曲、
メッセージ性も含めてがんばって作りたいと思います。
>>810 とべる曲めざします!!
>>814 アドバイス、ありがとうございます!!
しばらく、低音処理とかMiXについて研究したいと思います。

819名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 22:34:06 ID:bla6wwi4
>>808
出だしカコイイ! (・∀・)ノ
ちょっとSEボイス(タイトルコール)がくどい上に、リズムに乗れてなくて萎えたけど…
後半息切れしてる希ガス
音ネタ上モノを後半にもふんだんに


>>817

(;´Д`)

820808:2005/04/19(火) 23:12:42 ID:kws9ORrD
>>819
ありがとん。出だしだけでもカコイイっていわれたのはじめてなので
すんごいモチベーションあがりましたー。
821名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 06:59:25 ID:x2mR/Wt7
ピンサロで流れてたよ、これ。
822名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 07:18:58 ID:1vmCcrDS
ヒーリング系が終止流れてるピンサロ欲しいよね?
ありえんが。
823名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 17:33:57 ID:t9jOucl4
女の子が泣き出して修羅場と化すよ〜

その後、集団で帰郷
824名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 17:37:37 ID:AU5f9e6F
サービスきついは金は安いはでいいことないのに
なんでピンサロ嬢になるんだろ?
他の風俗とかたくさんありそうだけど?
825名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 17:42:38 ID:1FvpYgna
無知と成り行き
826名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 20:27:28 ID:O+sTBwv0
結局そういう流れか

このスレのdtmヲタって低レベルにもほどがあるな
827名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 20:34:44 ID:t9jOucl4
聴き専が来るまでは結構良スレでしたね
828名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 05:23:20 ID:oQ3tMWjU
プライオリティーの順番
DTMヲタ内での評価>>>サイケデリック☆ゴアトランス好きの評価

つまりM3みたいなとこかここは
829名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 21:24:49 ID:sVQx32Lz
それは違うと思う
830名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 01:27:15 ID:fEmwJNqd
>>829
このスレのキモヲタ>>>DTMヲタ内での評価>>>サイケデリック☆ゴアトランス好きの評価
831名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 01:29:53 ID:tB47IzpK

自分で作ってる>>>越えられない壁>>>煽ってるだけ>>>精神論だけ>>>聴き専
832名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 01:56:07 ID:dxSCfQh6
オレはもがき苦しんでいるんだから偉いんだみたいな論調だな
833名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 06:38:39 ID:fqqF36+H
個人的な評価者の位置づけは、↓だと思う。

知識が豊富な聴き専=技術論の語れる制作者>>聴き専>>>越えられない壁>>>煽り系感情論者=精神論者

個人的な話だけど、聴いたり踊ったりするサイケ好きの友人はいるので
曲の率直な感想はその人たちに聴かせたら正しい反応が返ってくる。
逆にDTMしている人の知人は少ないし、自分に対するバイアスもかかっていると思うので
このスレで意見を聞くのが一番、一般的な評価になると思っている・・・、と言うか思いたい。

ここはあくまでもDTM板なので、DTMをやっている人たち同士で
制作者的な意見を出し合えたら素敵だと思うけどなぁ。
834名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 07:08:58 ID:fEmwJNqd
聴き専、聴き専とまずその呼び方で差別すること自体が変だろ。

実際、曲をドロップしてそれを聞いたり買ったりするのはリスナー。
リスナーが好むモノを目指して曲制作の指針とするだなんてあたりまえのことだろ。
それがダンスの現場だとリアクションなどにあらわれるから
頭で考えた言葉なんかでなく、もっと体感的なものに答えがあるはずだ。

しかも
その聴き専と呼ばれる分野のひとさえからも知識を乞うなんて考え方そのものがナンセンス。

リスナーはリスナーで感受性の豊かなとか音楽的直感に優れたとか
そういった人の意見が吸収できなきゃアートとしての音楽にはならないと思う。
835名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 08:00:28 ID:fqqF36+H
個人的な話なので聞き流してもらって結構なんだけど、
「全体的なアトモスフィアが希薄なので独特なトリップ感を養え」と言われるよりも
「マルチバンドコンプの中域におけるリリースをタイトにしてハネ感をだせ」と指南されたほうが
良いアドバイスで制作の糧になると自分は思いこんでいます。

今のこのスレでの制作レベルでは精神論や感情論を語る前に
もっとやるべきことがたくさんあると思う。
836名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 08:03:30 ID:BXUBOcS0
>>833
その位置づけに激しく同意。

>>834
人の意見を吸収するのがアートとしての音楽?
ばかいってんじゃないよ(藁。リスナーの事を意識した時点で
商業音楽じゃボケ。

リスナーからのフィードバックもいいけどさ、このスレは
テクニカルなアドバイスが無さ過ぎるよ。
全員聴き専かよ?
837名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 08:46:00 ID:RbRYMCuQ
>>835
前者は目的で後者は手段だから
両方交えて話せるといいなとオモタ。
838名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 09:08:03 ID:fEmwJNqd
御意。
839名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 14:01:51 ID:bHcbJWwq
>>808
勢いはあるけど、なんか終わりの方で音がヨレたりして聴こえたところがあった。
でも面白かったよ。エフェクトの掛け方でディレイとかリバーブをもっと研究したら
もっとよくなると思った。理由はちょっと安直な感じを受けたので。
840名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 17:07:19 ID:tB47IzpK
このスレは作ってうpしてくれる人がいるから存在意義があるのです

俺様はリスナー様だぞという人は、
自分で買った趣味のいいCDの選評でもクダまきながらやってて下さい
もちろん【別板】で
841名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 18:56:14 ID:Pe0Th/21
>>834
>人の意見を吸収するのがアートとしての音楽?
>ばかいってんじゃないよ(藁。リスナーの事を意識した時点で
>商業音楽じゃボケ。

いや、それはオナニーだと思う。
商業音楽として「売れるものを作る、大衆に媚びる」のと、
「人の意見を吸収する、聴き手を意識する」ってのはまったく別物な気が。

そもそも俺様汁100%だけで音楽なんて作れんと思うけどね。
842名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 19:12:37 ID:UhIe2M88
いや、ほとんど同じベクトルを向いてると思うよ。
要は各々の心の持ちようじゃないかな。
843名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 01:13:39 ID:dNG90dYz
640 : :2005/04/22(金) 22:01:14 ID:T0LiORE3
今年はゴアギルの家でパーティー(?)があった
といっても、DJではなくて、みんなでジャンベ叩いてただけなんだが
844名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 22:15:46 ID:G34eRmDF
精神論もテクニカルなアドバイスも全てokだと思う。
作ってる奴も最終的にはいいよこれっていってもらえるのが
一番うれしいと思うし、商業的価値とか全然かんがえてないと思うよ。
くだらねー煽りとかはすぐわかるしね。だから初心者もがんがん
アップしようなー!!
845名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 23:18:40 ID:rp/RMbmn
ずっとこのスレ住んできて思ったことのまとめ(チラシの裏)

・イントロがショボい単音で始まるようなのは大抵ダメ。
・Reason使いが多いが、やつらの実力は低いところで安定している。
・空間系のエフェクトが使い方がうまい香具師はそれなりによく聞こえる場合が多い。
・ハイハットは裏打ちしてりゃいいと思ってる香具師が思いのほか多い。
・短い曲(2、3分くらいの)をうpするのはいいがよかったためしがない。
・プログレっぽいのやってる人いないの?
846名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 23:25:26 ID:8QRBSlC+
・注文の多い聞き専はウザイ場合が多い。
847名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 00:03:38 ID:dNG90dYz
細かいことなどどうでもよくて
お前らひとの心感動させるものつくれよ。

>>843
そういった仲間同士のコミュニケーションで得られた感覚を
いざひとりになって打ちこみの世界に反映して曲にできるなんてすごいことだが、
よく考えてみればあたりまえのことであって
そういったものの積み重ねがあればこそ曲そのものに
ひとを感動さす精神性や世界観がそなわってくるんだろうなと思うんだが。

#その(ここでいう有名作家の解析&マネでなく体感的に得られた)共通の目的に対し
例のコンプのかけ方とか技術論がそなわってくるんだろうな。
848名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 00:29:15 ID:j1Kw602v
>>845
ほとんど俺のことだ。
がんばります。
849名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 23:15:06 ID:j1Kw602v
涙が自然とあふれ出て頬をつたうようなサイケつくりたい
850名無しサンプリング@48kHz:2005/04/26(火) 22:35:55 ID:ksFyCq+m
ベース音とかkickって何で作ってる?
ベース用にbass station買おうと思ってんだけどどうかな。
851名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 00:36:14 ID:ep4ydJo2
kick=synth1
bass=synth1
lead=synth1
852名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 09:07:20 ID:ShYbYrcW
ABSOLUMとかCPU系のアッパー系サイケ製作してる方っておりませんか?
いろいろと情報交換したいのですが。
853名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 10:36:44 ID:Uo6rlPna
>>852
わたしやってますよ。
とくにCPUはすごいね!!
854名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 12:52:43 ID:ShYbYrcW
>>853
そうですねーよくあんなにクソ細かなことできますよね!!
彼ら3D勢力は一体どんなシンセ使っているのですかね?
855名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 13:10:12 ID:Rvuo6aR5
このスレの住人は何が好きなんすか。
ふるいのがすきなんすか。
またアッパー系での代表格でいいのあったら教えてください。
856名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 15:30:31 ID:EWU+TYJ1
1200なんとか
857名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 15:59:24 ID:ShYbYrcW
そーいやーマインドコントロールレコードでタラマスカの
AWAKENINGのリミックス募集してたなー。WAVおいてあったし。
色々てこずっているヤツは原曲コピーでもして雰囲気つかんでみたら?
原曲絶対手抜きだけどね。
858名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 08:00:11 ID:ZOmQgds2
>>857
URL教えてください〜
859名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 08:28:50 ID:G42qblmY
ttp://www.mindcontrolrecords.com/index2.php
のREMIX IT 
おめーたちキラートラックを作れーって言ってる。

860名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 16:13:38 ID:D8qzCW52
ありがと!!
861名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 18:54:21 ID:OJFNAYGC
>>857
原曲聞いたが、何も感じなかった。
862名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 21:25:03 ID:RgIkKbm8
>>861
誰も曲の感想など求めてない。

Rimix素材は音色とかFXとか参考になる。
863861:2005/04/29(金) 00:00:23 ID:OJFNAYGC
>>862
御意
864名無しサンプリング@48kHz:2005/04/29(金) 00:25:42 ID:YLjzZpCq
まだ聴き専が蔓延っているみたいですね

作り手にとって参考になるのは下らない感想などではありません
言っても永遠に分かんないんだろうけど
865名無しサンプリング@48kHz:2005/04/29(金) 03:33:05 ID:dRWSTpLX
お、dtmヲタ内の論理乙!
866857:2005/04/29(金) 07:14:00 ID:ASZhfjXX
タラマスカってカッコイイ曲とアレッ?って曲の差が激しい。
でもどんな曲であれあーゆー形で公開される楽しーね。
実際プロのデータって一度見てみたかったんだけど
いざ聞いてみたら「アレッ?こんなもんなんだ。」って感じで
チョット自信がついた。
ABSOLUMのデータ見てみたいな。
867名無しサンプリング@48kHz:2005/04/29(金) 09:30:19 ID:o73PHQdV
>>857
CPUは別格だね
868857:2005/04/29(金) 10:35:12 ID:ASZhfjXX
CPUの2ndは音質がESKIMOっぽくなったなー。
ベースが聞きやすくなったし

ところであんなに音ブン回してステレオの幅もあるのに逆相を最小限に
抑えてるってのがわからん。どうやってんだろ?
そういったテク若しくはそのためのプラグインなんかあったら
どなたか教えていただけると有難いです。
869名無しサンプリング@48kHz:2005/04/29(金) 10:44:41 ID:YLjzZpCq
>音ブン回して
>ステレオの幅もある
>逆相を最小限

あんまり無理しなくていいから
870名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 00:26:19 ID:RcYqxO2q
868が何言ってるのかさっぱりわかりません><
871名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 09:31:28 ID:egZ4jusw
>>870
俺にもわかんねーから気にせんで良し。
872名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 10:41:40 ID:egZ4jusw
>>870
俺にもわかんねーから気にせんで良し。
873名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 10:47:47 ID:lA7fBAYP
誰ぞ話のわかるものはおらんのか〜
874名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 19:51:00 ID:mRjM+nzN
フェーズシフト
875名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 21:57:37 ID:egZ4jusw
>>868
そもそも逆相を使ったステレオ感の広がりかどうかが怪しいじゃん。
876名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 00:26:04 ID:37easV/C
bass station どうなのよ。
877名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 06:24:19 ID:y1Xnqz2V
878名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 07:26:05 ID:LwWmFxhu
>>874
フェーズシフトッ!!
調べました買いました使いました悩みがひとつ消えました。
マジで心から感謝してます。ありがとう〜
>>875
逆相を使わないステレオの広がりってどんな方法ですか?
つまり逆相が出ないステレオってことですよね?
879名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 10:09:54 ID:4x3hfoDy
そもそも逆相って何?
教えてエロイヒト
880名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 11:06:07 ID:kcG9g5Wd
逆相は噛み砕いて言うと、波形の振幅の位相を正負間で逆にしたもの。
元の波形に-1をかけたものだね。
元の波形に加算するミックス量や、遅延具合を変えると音質やステレオ感が変わったり。
でも、スレ違いかな。↓に詳しく書いている。
http://www.google.co.jp/
881名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 11:24:21 ID:4x3hfoDy
>>880
へーなるほど!
ぐぐって勉強してきますです。
アリガトン!!
882名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 13:47:25 ID:6AnS1Z5H
順番が逆だな。
883名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 14:13:30 ID:azu2FpTb
>>878
普通のステレオが逆相なわけねえダロ
884名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 17:59:12 ID:b71PfooH
技術論だけ先行してちっとも前に進まない。
サイケデリック☆ゴアトランスアーティストとコラボするエンジニアを目指すスレなんだなここは。
885名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 18:30:54 ID:kcG9g5Wd
【バブル崩壊】トリップという言葉を使わなくなった今の若者に老人が昔の思い出を語るスレ【初期ゴア】

よりマシだろwwww
886名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 18:43:08 ID:8NFDoPMw
完成させない世に出さない
ただじゃれあうつーのが最新のトレンドよーん!
887名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 19:14:38 ID:cJRt55oi
煽りの質まで低下してきた…(;´Д`)

うpするの止めてたけど、次スレは巡回も止めよっと
888名無しサンプリング@48kHz:2005/05/03(火) 06:34:37 ID:nS93XqiE
内輪のパーティーでもいいから多少なりとも
曲をドロップした際の客の反応とかもからめてはじめて
なりたつ様々な技術論なんであって
机上の空論だけをいくつもさらけだされても
ちっとも参考にはならないよ
889名無しサンプリング@48kHz:2005/05/03(火) 08:27:59 ID:i+tQLNd+
『トリップ感』って机上の空論だぜ
ヘタすると主観的妄想だわ
他人に説明しようとするのは間違ってるべ

大体、トリップって何よ?
最近聞いたことないぞ
マゲとかトビならわからないでもないが

しかし、リヴァーブを逆相で飛ばすのは具体的かつ実用的だぞ〜
ダブの先人たちにも見習うことはいっぱいあるわな
890名無しサンプリング@48kHz:2005/05/09(月) 04:08:02 ID:Q4atZZxJ

 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !
891名無しサンプリング@48kHz:2005/05/10(火) 08:53:08 ID:GHVf41FT
>>859
どなたか、このサイトを開いた時に2曲目に流れる「ブーンッ!!」てな感じの曲名教えていただきませんか?
くれぐれもブーンのAAだけは貼らないで下さいね
892名無しサンプリング@48kHz:2005/05/10(火) 09:14:44 ID:GHVf41FT
っと思ったら↑に表示されてました
The Psydreamって曲でした〜

いや〜サイケデリックトランスって良いですね〜、初心者ながら色々参考にさせてもらいますー
893名無しサンプリング@48kHz:2005/05/11(水) 02:23:46 ID:eIglTJep
solsのイベント(幕張)いってはじめて大音量で聞いたんだけど、
重低音がずれて(遅れて)聞こえるんですけどクラブとかでも
あんな感じなんですか。スピーカーからの位置とかでもいろいろ
変わってくるんだとはおもうんですが。
894名無しサンプリング@48kHz:2005/05/11(水) 08:00:16 ID:9mDHC9YZ
>>893
クラブで聞く場合、低音は以外と聞きづらいよ。
家で聞いたほうが、ハッキリわかったりする。
クラブの場合はよっぽど上手く調整しないと、きれいに聞こえない。
元々、低音ってのは聞きにくい周波数だしね。
895893:2005/05/11(水) 23:56:49 ID:eIglTJep
>>894
やはり低音、ききづらいですかー。
どうもキックのリリースが長いのはずれて聞こえました。
ほかのクラブやイベントにいっていろいろ聞いてみたいと思います。

896名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 01:16:24 ID:2v8LxIhm
>>895
後、踊る場所によって聞こえ方が変わってくる。
良いリスニングポイントを決めて聞いてみるのもいいかもしれない。
クラブでそんなマニアックな趣味をもっている人がいるのかわからないけど(笑
897名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 06:08:02 ID:Aq/sfSKR
幕張だろ?
東京ドーム(野球場)のコンサートで音がどうこう文句いってんのと同じと思われ。
898名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 07:10:22 ID:HSF96Tnf
Breaking The MatrixのOxygenationにディレイラマの声入ってるんだけど、そんなに珍しいことでもない?
899名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 09:36:21 ID:xSfmn+SJ
結構使ってる人いるよ
900名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 10:34:00 ID:DCcXsiFf
瀬戸内寂聴はだめか
901名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 17:08:50 ID:SXCP1xwi
>>897
幕張でも凄くいい音響でサイケデリックトランスの低音を聴いたことがあるから、
ホールの構造のせいというよりもPA設備の気の利いたセッティングが得られなかっ
たせいだと思う。最高の時は低音のウーファーを天井から何台も吊っていたよ。
ズレもほとんど感じなかった。
902名無しサンプリング@48kHz:2005/05/16(月) 07:54:44 ID:uao5JkTv
このスレって本格的なサイケイベントの話とかでると確実に止まるんだな。w
903901:2005/05/16(月) 09:28:03 ID:7dKWKS5/
だって作ってupするスレだもんね(w
904名無しサンプリング@48kHz:2005/05/16(月) 09:37:56 ID:uao5JkTv
サイケイベントでかけたりするのはご法度なのか。
905名無しサンプリング@48kHz:2005/05/16(月) 10:27:25 ID:vQX7fD8B
そもそもそんなひとがたくさん集まっているようなとこで
かけれるようなものが作れるひとがあつまっているいるわけではないので
906名無しサンプリング@48kHz:2005/05/16(月) 12:54:39 ID:WAElYnLu
DTMスレですから。
むしろ機材のはなしがほとんど出ないのが奇異。
907名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 10:26:33 ID:BW1EBrxW
そうだ。つまらないヲタがぐちゃぐちゃなれ合う場所に
正論を持ちこむなんてひどい荒らしだ。
こいつらは機材の話さえしていれば曲は勝手にできあがるものと
信じてやまないんだし、なんかこの趣味を続けていれば
将来もしかして?と思いこませればこそのDTMヲタク市場なんだから
楽器屋さん、ソフト屋さん&インチキ専門学校を困らせるな!!
908名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 10:31:27 ID:wJv9I3Rf
       バタン !!
 __ _____ミ  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | ̄\      \ (´∀` )< はいはい。逝ってよし
 |   |: ̄ ̄ ̄  ̄:|⊂    )  \__________
 |   |:       .:| | | |
 |   |:       .:|(_(__)
909909:2005/05/17(火) 15:00:05 ID:xGoRI1Cd
Roland TR-909/MC-909.
910名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 20:29:41 ID:wiPPRMAA
自虐スレ乙!
911名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 00:55:32 ID:Zann9epO
サイケ系レーベルにゴア送ったけど全滅しちゃったよ。
助けてママン。
912名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 00:55:59 ID:Zann9epO
サイケ系レーベル5社にゴア送ったけど全滅しちゃったよ。
助けてママン。
913名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 00:57:26 ID:w52rwmYq
さぁ、送った曲をUPするんだ。
914名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 05:35:39 ID:GdDc9L4B
なんで自分のレーベルを立ちあげないのだろう
915名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 17:07:45 ID:Z2W3FpaX
916名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 18:01:34 ID:Zann9epO
>>913
俺がアップしたら不毛な叩きとか煽りが出てくるのでやめときます。

>>914
レーベル運営って難しそうじゃん。
917名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 18:09:24 ID:ZPRp9L84
>>916
あなたいつも高音がギンギンうるさい曲をアップする人でしょ
918名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 18:51:14 ID:Zann9epO
>>917
いや、中低域がモコモコするってよく言われますが。
919名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 20:40:54 ID:GdDc9L4B
なんでサイケのイベントとかマメに顔だして
好きなタイプとか、この人ならかけてもらいたいとかいうDJに曲を渡してみたりしないのだろう
920名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 21:11:50 ID:oNOKXd9K
渡してもかけてもらえないから
921名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 21:42:40 ID:rGu6a6+/
オタクにとってはクラブなど別世界。
その別世界の住人に声をかけるなんて真似、
できるわけがない。

ええ、行けませんとも。できませんとも。
922名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 21:55:53 ID:5oqXeTKk
そんなオタクが曲を作ったりレーベルに送りつける行為は
人の迷惑かけるし資源のむだづかいだとは思わないのか!
923名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 22:51:17 ID:w52rwmYq
>>921
作った曲は誰が聞くことを想定してんの?
924名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 23:32:50 ID:Zann9epO
>>923
921じゃないけど、勿論クラブ向けに作ってますよ。
925名無しサンプリング@48kHz
とりあえず本でも読みながらオナニーしようぜ!!!!!

http://akusyumi.tripod.com/new_party/psytrahandbook_index.html