dj kousukeとか思い出した。dj kousuke。
>>931 好き。
最初の効果音の作り方を教えていただくことはできますでしょうか?
知りたい・・・
ありがとうございます!!
イントロのショショワーってかんじの音はre-FX vangard free(vangard demo)っていうやつのプリセットに入ってました笑
>>934 教えてくれてありがとん
早速DLしてきまs
vangardはいろいろとなかなか使えますよ!お気に入りです
937 :
901:2005/11/08(火) 02:30:15 ID:Ab/5/7TI
キックばっか誉められてますなw
HOUSEMATICAのループに多少リバーブかけただけです
コンプっぽいサウンドは基ネタに由来するものでDAWでは全く使用してないですが
気をつけるようにします。
>>931 参考にさせていただきます
曲も前半かなり好き 展開はもうちょっとはじけて踊る時間が欲しいかも
えらそうにスマソ
>>931 硬いキックがいいっすね。どうやって作ってるんでしょうか?
あと5:21のフィルのとこの「ガーッ」って音の作り方も教えて頂けませんか?
939 :
931:2005/11/08(火) 18:50:05 ID:nktWCW+1
>>937 はじけて踊れるような・・・確かにそうですね!はじけが足りませんね〜・・・
まだクラブには数えるほどしか行ったことがないのでもっともっと足を運んでクラブを感じたいと思う今日この頃です
こちらこそ参考になりました!ありがとうございます〜
940 :
931:2005/11/08(火) 18:54:44 ID:nktWCW+1
あのキックは恥ずかしながら自作ではありません・・・
自分で作るときはstomperというフリーソフトを使っています!けっこういいキックが作れますよ!
ガーの音は32分のスネアロールのサンプルを作って、それを早回しにして使いました!
941 :
938:2005/11/08(火) 19:11:54 ID:VE8Fdriz
>>931 レスどもです。
>ガーの音は32分のスネアロールのサンプルを作って、それを早回しにして使いました!
ガーッの音よく聞いたらアタック感が確かにスネアですね〜。
サンプルを作ってということはシーケンスで32分のスネアロールを作り、それをwavにして更に加工(早回し)したということでしょうか。
参考になりますですヽ(´ー`)ノ
942 :
901:2005/11/08(火) 19:52:30 ID:tY+iyOQy
いや、はじけて踊ることはできるんで、
もうちょっとその時間を長くしたらいかが?
ということです
943 :
931:2005/11/08(火) 20:19:53 ID:nktWCW+1
>>941 まさにその通りです!へたなりにいろいろと工夫してまわりくどいことをやっております笑
>>942 そういうことでしたか!確かにもしもあれがクラブで流れてたとしたら短く感じるかも・・・
ありがとうございます、参考になります^^ もっとクラブに行きたい!
>>944 リズムトラックに過剰なコンプをかければアレっぽくなるでしょうね。
クラップがちょっと素過ぎて邪魔かも。
でも結構好き。
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/15(火) 15:43:56 ID:PKzMMvBH
好きなアーチストとかいないの?
そういうの参考にすればいいじゃん。
これ聴く限り何も参考にしてないでしょ?
我が道を行くのもまたよしかw
敢えて云うならコードの出る楽器を一つ入れると
音楽に広がりが出るよ。
>>946 いいじゃん。ハットはもっと汚れた感じのほうがいいと思う。
上もののパーカスとかシンセ音はもっと最小限に。
ヒップホップのトラックメイキングは、ラップを前提にどこまでをそぎ落として
どこを分厚くするか(印象深くするか)が肝。あくまでもラップが前提よ。
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/26(土) 22:16:35 ID:JJzupTYH
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/26(土) 23:43:12 ID:FlLlBr7+
きのうかったらんだむのいずじぇねれーしょんのれいんのがいちおくばいいいね
>>950 ごく個人的感想。
女性ボーカルが入るとぐっとかっこよくなると思った。
あともう少し低音域を支えるなにかがあったほうがいいと思った。
953 :
950:2005/11/27(日) 01:24:41 ID:jFh6gWc7
>>952 どうもありがとうございます。
途中ベースかパーカッションでも加えてみようかと思ったんですが、ベースがどうも苦手で。。。
キックかサイン波加えて低音増強しようかな。んー考えてみます。
954 :
950:2005/11/27(日) 22:07:19 ID:jFh6gWc7
955 :
952:2005/11/27(日) 23:14:26 ID:G2LWCl69
わざわざ修正までしてもらってなんか恐縮です……
正直な感想を言わせてもらうとまずベースの音がちょっとでかいということと
あと音色もギラギラしすぎてる気が……。TB303系の音かもしくはもっと
ぼやけた感じの音のほうがいいと思った。さらに言わせてもらえばベース
ラインそのものがあまりかっこよくないというか、キーボードのバッキングを
なぞるだけだと単調に聴こえた。女性ボーカルはなかなかいいと思った。
もっとディレイで飛ばしたりとか遊んでもいいと思ったけど。
音色とかは完全に個人の嗜好の問題だと思うんで軽く聞き流してください。
おれも人のこと言えた実力ではないんで。
うん、そうそうこもったベースラインが望ましい感じ。
サイン波ベースとか、それに近いくらいこもった矩形波ベースね。
女性ボーカルは必須とは思わない。すぐ俗っぽくなるし。
こういう意見は人それぞれだから...。
957 :
950:2005/11/28(月) 11:01:28 ID:XYBX2wNi
>>955-956 ありがとうございます。
サイン波ベースは試したんですが、909系キックを足して合わせてみるとヘビィ
になりすぎる感じがしたので、ブリブリしたファンク系のベースに切替えたんで
す。ただ確かにメロディにあまり合ってないですよねこの音色は…ん〜ベースが
やっぱ一番難しいですね。
かなり参考になりました。
958 :
956:2005/11/28(月) 12:37:17 ID:tZhdZMcC
959 :
950:2005/11/29(火) 01:24:32 ID:2R7dQFsq
>>958 最高に分かりやすいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
後半いいですね
なんとなくイメージが沸いてきました
また精進します。ども!
960 :
950:2005/12/07(水) 23:06:02 ID:j6o5CVbZ
Clubミュージシャンの卵が集うスレはここか?
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/09(金) 22:59:11 ID:oYF1CUEe
ager
>>960 前より雰囲気はいいけど、クラブ音楽の機能としては?かも。
ベースのフレーズにリズムの切れ目みたいなメリハリが
無いからのっぺりしてあまり乗れないよね。
ベースはほんと何年かけてもいいから極めた方がいいよ。
音楽の土台だし。リズムだけで間を持たす超技も持ってるんだし、
この曲に関していえば、全体の時間をベースで埋め過ぎない
ようにアレンジしないとバランスとしての「押し」と「引き」が
うまく演出できないよ。別な観点としてコードも少しだけ
転調したりを技で混ぜると大人の響きになるかも。
全体の音のセンスは結構好き。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/10(土) 17:53:32 ID:OJH1Tvxm
965 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/12/10(土) 18:31:45 ID:KemSXQNW
DTMの弊害・・・メロのかけないミュージシャンが増えた事。
なにをいまさら
>>967 聴いていただいてありがとうございます。
リバーブ使い過ぎは確かに…
もっと使いどころを見極めてみたいと思います。
>>968 聴いていただいてありがとうございます。
ハイハットについては以前、作ったモノを安直に使っただけなので
そう言われてしまっても仕方がありません。
>>969 聴いていただいてありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります!
正直このスレレベル高いと思う
子供の頃は大人が大きく見える。
相変わらずなにもしないやつが高い理想だけ抱いて
他者を否定するのに必死だな。
もうそろそろ気付いたほうがいいよ
自分はなにもできない小物だって
とにかくまずは作れ。そしてうぷ汁。話はそれからだ
975 :
950:2005/12/12(月) 23:21:26 ID:/GZupJLt
>>963 アドバイスありがとうございました。ベースにもう一工夫必要ですね。
考えて見ます。
そろそろ次スレをきぼん
>>973 プwwww一番必死なのおまえじゃねーのwwwwwww
脊髄反射レス
厨房と呼ばれる種族によく見られる威嚇行動の一種ですね。
なんで荒れてんだ?曲うpしてねーやつが何言おうが説得力ないだろ
言いたいことありゃまずは実力みせろよな
実力がありゃこんなところでくすぶってないだろ