【Amen】Drum'n'bass【Jungle】
イギリス人は差別主義者多いからなー。 世界でも有数の二枚舌国家。 有色人種は内心人間扱いされてないぞ。
ハァ〜? Drum'n'bass界なんて有色無色にかかわらずマイノリティーだらけで有名やんw 逆にアングロサクソン系のいわいる純なイギリス人を捜すほうが難しいぞ。 白人、白人って一言でいうけどDJやクリエイターのあのひとやこのひとも ギリシャやキプロス島系だったり、ロシアやポーランド等旧東欧系だったり。。。www
734 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/03 16:19:42 ID:ENRrSwOG
>>733 イギリス人にとってそいつらはまだ人間。
イエローみたいな人間未満の扱いはキツイよ。
wwwって多用してて恥ずかしいな。
ハァ〜? お前みたいな被差別主義者がなんでDrum'nスレにいんの? ORANGE RANGEのコピーバンドでもやってればwwwwwwwwwww
何だこの超低レベルな煽り合いは…。
>>734 がなんか可愛そうじゃないか。
つかうん、ドラムンじゃぁないね。音もちょいしょぼ過ぎ。ドラムの音はサンプルそのまんま?って感じ。
738 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/03 19:44:05 ID:7OqniMER
なんでこんな陰気な奴ばっかやねん
742 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/03 21:41:57 ID:7OqniMER
>>741 可哀想だけどセンスないわ
俺の曲聴いて勉強しな
>>742 ノイズだけなんだけどさ
もう一回うpしてちょ
744 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/03 21:49:56 ID:7OqniMER
745 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/03 21:51:05 ID:7OqniMER
>>745 スミマセン聞けました
これどのくらいの時間で作った?
>>745 よくできてますねー
ドラムがちょっと単調な気もするけど、イイ!
最後の方でaphexのサンプル使ってる様な気がするのは僕だけですか?
>745 これをつくった なら すごいね!
なんか凄いどっかで聞いた事ある気がするんだけど。 まあ書き込み具合的にも釣りか?
でも、曲うpので聴ける出来のはそれだけじゃん。
ごめん、今日うpので”ドラムン”として聴けるのは、ね。 言葉悪かった。
プロが作ったのをうpしてるからね
753 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/04 00:44:22 ID:E/UFiQFP
754 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/04 06:39:18 ID:6lEToOxM
738聴いて、サンプリングCDの購入を決意しますた。 それらしい音使えばプロっぽく聴こえるんだな。
>>738 っておそらくサンプリングCDの素材組み合わせだと思うけど、
逆に言うと、今のプロっぽい音のドラムンにしたかったら
サンプリングCD買うしかないという気がする。
こういうの素材から自分で作れる人って、たぶん日本にはいないだろ。
むしろ738に感銘を受けるほうがおかしい
ちょっと待って、いくら何でも釣られすぎだと思うけど・・・。
759 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/04 12:20:59 ID:/+6xUKXd
うむ、 >745 は、drumsound and simon bassline smith のthe odysseyですな プロだよプロ
わかってて書いてるけどだめなの?
>>759 今聴いてみた。ほんとだ。
2年前くらいにDnBのvinyl買うのやめたから騙されてたよ。
>>738 は自分では何も作れない朝鮮人の血を引いてるねw
まあお前が一番ダメなんだけどな
j j j j j j j j だれが釣り師かわからなくなった
まあ寝たり起きたりしながら作りましょう
みんなDrum'n'Bass聴いてないことがバレバレやね。
しかも「サンプリングCDがあったらプロみたいな曲が作れる」なんて笑わせてくれるわ。
>>738 が「おそらくサンプリングCDの素材組み合わせ」だと?ほんま調子狂うわ。
DnB用のネタCDなんてアキバ系の偽物ばかりやで、ほんま詐欺の打ち込みみたいな音や。
前スレで「唯一本物の音」って言われていた『RIZING DRUM AND BASS』ですら
アキバ系の激しく胡散臭い音が入ってるみたいやで、ママゴト音楽ってとこやな。
試聴できるから聴いてみいや、ヘタしたらヘド吐くで。
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp/pages/product1.jsp?sho_code=20630 だいたい、リードやベースをネタCDから持ってきて何が楽しいねん?と言いたいわ。
んなもん、よう作れへんのなら音楽作ること自体を諦めた方がええで。
と言うか、音楽作るのを諦めたからこそ、ネタCDを買うんかもしれへんな。
ほんま根性ひん曲がっとるで、叩き直したろか?
みんな単音にどれくらい時間かける?
769 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 01:48:35 ID:LD5R36SC
>>768 さんはどのように製作なさってるんですか?
是非曲をお聞かせください師匠
>>769 最初のスケッチ段階ではループのドラムの上にシンセを組んで
ラフに作り、後で音を置き換えて磨いていく感じやな。
始めから単発サンプルでドラム組んだり、ベースに何時間もかけたりしたりすると
何故か良い曲にならないことの方が多い希ガス。
要するに普通の組み方やね。
友人がハードの機材を多く持っているから、そこへ行って
酒入れながらオーバーで突っ込むと良いベースが作れたりして楽しいな。
後はワウかけたりサブベース入れたり、酔いに任せてヨイヨイヨイっと。
SEはいっぱいサンプルでストックしていた方が良いで。
他の音源は無圧縮が必須条件やけど、SEはmp3でも何でも良いので
客をブイブイ、アゲたもん勝ちでしょうな。
772 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 02:35:50 ID:LD5R36SC
わかりました。ありがとうございました。このスレの人はスケッチで終わる人が多いのかもしれませんね。シンセのスレには始めから単音ばかり作ってる人が多いみたです。
既製品うpの次は酔っぱらいの戯言and説教か ストレス発散に2chはもってこいだ。
>>738 がプロの曲あげた詐欺だったわけだ。
最近のサンプルCDのことまでいちいちチェックしてないから知らんけど、
やっぱり糞か。サンプルCD業界も成長せん罠。
どっちにしろドラムンみたいな音圧勝負の素材つくるのは日本では無理
とおれは確信している。
>>771 は、自信があるなら自作の音を晒すこと。
ハード機材使っても、聞ける奴が聞けば音圧足りないのはすぐバレるて。
酒のんで勘違いしてるだけじゃねーのか?w
775 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 03:09:40 ID:LD5R36SC
やはり電力の違いでしょうか?
>774 でもさあ、無理無理言うけど言ってみれば同じ人間じゃない? センスや素質の差があるにしても。 機材だってそんなむちゃくちゃ馬鹿高いのばっかりってわけでもなさそうだし。 何が秘訣なのかね?食いもんとか?マスタリング?電圧?240Vだっけイギリス。
わ、同じ事言っちゃった、すいません
778 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 03:15:00 ID:3hoeLe0e
食いもん
>>776 電圧50>>機材選びのセンス30>>音作りのセンス20
実際こんなもん。生楽器の録音でも差はでるし
お前本当に作る曲の良し悪しが電圧にかかってると思うのか? しかも割合半分かよ! 確かにあの独特の音質を作ってる40パーくらいはアナログカットん時のマスタリングに拠るものだけど、作る時点では関係ないわな? しかも今ほとんどのDJやプロデューサーはPC上でMIXしてそのままCD焼いて出来上がりって感じなのに、才能の無さを不可抗力みたいなもんのせいにしてる間は一生いいもん作れないわな。
電圧50でマスタリング40じゃ10でいいのか。僕にも作れるかも! あとの10はBSE牛肉と(時事ネタ)
783 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 11:41:35 ID:5Cy4kubQ
そう、
>>780 の言う、盤をカットするときのマスタリングってかなり音の癖に影響するね。
逆相を掘らないっていうの?あと低音を掘りすぎると針が飛びやすいから、
それを抑えめにしてフォノイコライザー側に任せるようなマスタリングをするのだったっけ?
他にもアナログ盤のこととか知っていたら教えて欲しいです。
逆に言うと、あの独特の具合が後からかかることを考えてPC上でミックスするのだろうね。
>>780 カット用マスタリングによる音質変化はまた別の話。CDでも音圧の質が日本とは違う。
それでPCの話だが、PCだけでMIXしてるかもしれないが素材は今でもハード機材でつくってるはず。
サンプラーが必須のジャンルだし、音きけばそれはわかる。
>お前本当に作る曲の良し悪しが電圧にかかってると思うのか?
べつに曲の良し悪しのことは言ってない。ドラムンのような音圧重視の素材つくりが
日本では難しいと言ってるだけで。
いいからうpしろ
785 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 13:49:34 ID:5Cy4kubQ
786 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 14:20:02 ID:vR/+r3zG
電圧欲しいなら昇圧トランス使えば? 音圧欲しいならアウトボードのコンプ通せば? NEVEやUREI使ってる人は普通に昇圧トランス かましてたり、電圧を120にステップアップしてる 人が殆どだと思うけど。
電圧厨死ね。 海外厨死ね。 お前らの音がクソなのはお前らの腕がクソだからだ。 まず自分の腕を疑え。 機材や環境を疑うのはその後にしろ。 イギリスに住んでれば誰でもいい音出るのか?違うだろ?
久しぶりにmidiでジャングルでもつくるか、みんなで。
789 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 14:57:21 ID:3hoeLe0e
誰かイギリスでスタジオ借りてつくってこい
790 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/05 19:46:00 ID:LD5R36SC
英国人はこんな事を考えないでのびのびと制作してるんでしょうね。 それだけでも良い環境と言えるのではないでしょうか。
すげぃな。ほれた。
>>680 亀レスだけど良いと思います。DJ RELSとかUMODあたり好き?
ベースはもっと歪んでても良いかも。例えばワウをかけたり
リアルタイムでLFO弄りながらとか。お金があったらWAVESの
ENIGMAなんか使ってみても面白いかもしれませんね。
歪みベースの神業の参考にバーント・フリードマンのコン・リトモ
辺りを聴いてみると結構得るものがあるのではないかと思います。
メジャーどころではDOMU(元ドラムンの人ですね)やDarmaone辺りで
しょうか。
ドラムの音の選び方やハットの刻み方など、音数が多くなりすぎないで
グルーブ感を出してる辺り、慣れてる感じがします。とにかく
ブロークンビーツってかなり作るのが難しいジャンルの一つなので
めげないで頑張ってください。次回作期待してます!
787みたいな言い方って言葉悪いけど底が浅く感じる。リスナー寄りというか。 才能云々センス云々は言ってみれば分かりきった話で、曲作ってれば嫌でも痛感する。 しかも今日明日でいきなりグーンと伸びるものじゃないでしょ? それはそれとして身の回りの気付いた事をコツコツやっていきたい。 そのために細かい事を気にしたり勉強したりってのはとても大切な事だと思う訳です。
787は何もセンスの話しなんてしてないぞ 曲作る技量のこと言ってんだろ その技量(腕)がある程度出来上がって、センス云々の話しになんじゃねーの? シーケンスの組み方、音色作りさえマトモに出来ないってのは電圧気にするレベルじゃねーだろ まぁ金あるんなら音圧、電圧に手出して音作りの深さに触れてみることも良いだろうけどね。
>>787 の言っていることは正論だと思うよ、口が悪いけど。
センスとかコツも今日明日でいきなりグーンと伸びるものじゃないから
身の回りの気付いた事をコツコツやっていくべきだと思う。
しかし、その方向性はあくまでも制作に向けるべきで、自己欺瞞に向けてはいけないと思う。
別に自己欺瞞とかじゃないよ。嫌というほど痛感してるって書いてるじゃん。 ただ主観入り交じった当てのない議論にしかならないでしょ。色々気付く事はあるだろうが。 シーケンスの組み方っだって人に手取り足取り教えてもらう類いの事じゃないし。 それより細かい事でも建設的な話したほうがいいじゃん。そういう事を言いたかった。 DTM板で機材の話したら「死ね」じゃおもしろくない。単なる煽りならそれでいいけど。
すごいな。 Drum'n'bassの曲つくる以前にこれだけ語れるのって。 世界中捜してもない奇異なコミュニティーがここなんですね。
801 :
798 :05/02/06 08:24:46 ID:+kYk+IHU
そうだな、自分も音作ろう・・・。
まぁ、雑談程度におさめておきたいけど、日本が何故ダメなのか?海外と何が違うのか?
といった質問が出たときにテクを卑下されたくない人は『電圧が違う!』と環境に理由を持っていく。
これって初心者DnB制作キッズたちにとって、簡単に受け入れられやすい理由なんだよ。
「そうか、俺の作る曲に音圧が足りないのは電圧が低いからだ!開眼!ピキーン!』みたいな。
自分はアホだし環境を整える金もないから高電圧のありがたみを知らないけど
あれだけ雑誌などで言われているのだから本当のことだとは思うし、
>>799 さんも本当にそれを実感しているのだと思う(自己欺瞞と言ってしまってスマン)。
ただ初心者がそれを勘違いして、テクの低さを電圧の低さに置き換えるのだけは危険だと思う。
本物の中華料理つくるなら火力強いコンロじゃなきゃ・・みたいな話かもしれませんね。 いくらいいコンロといい中華鍋あってもへたくそじゃチャーハン焦げ付くだけだし・・ 俺も音作りに精進しますです。とりとめのない話すいません。でも楽しかった。
なに、結局みんなで電圧のせいにしてんのw
世の中のせいにしたい年頃(厨房)だからだろ
どこを読むとそうなるのか
200V化はすぐできるぞ。 火の強いコンロ入れるより簡単だ。
807 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 12:34:46 ID:2swkT//q
電圧の重要性は理解できるけどこのスレにうpされてる曲は 電圧がどうだろうと糞だよね
808 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 12:46:28 ID:io++MrdM
>>807 所詮Drum'n Bassのスレだからね。
生録のロックやジャズ、クラシックならまだしも
完全PC完結出来る打ち込みで昇圧トランスや
外部アウトボードも通さないで語られてもどうし
ようもないよ・・・。
個人的にはトランス、アウトボード云々以前の
問題だと思ってるけど。
いや、アウトボード類は必須とは言わないけど重要だし導入しやすい点だとは思うけどね。 でもこれも『電圧高→音圧高』と同じぐらいに『外部板通す→音太い!』みたいな盲信が生まれやすい罠。 この世界はベースをミキサーでガンガン歪ましてサブベースで補強ってのもOKだけど、 あやしいDTM新興宗教だけはカンベンしてほしいかも。
当時流行っていたE-MUのサンプラーなんかの場合は かつて味わったTHC感を思いだしつつ(国内法に照らし合わせそう言っておく) ハイPassローPassのフィルターを斜め四方から差しこむように 卓やコンプにぶっけながらゴチャゴチャといじり倒していたら それらしい音になっていったような記憶があるが 今のDTMの環境だってそれなりに目指す方向性と落としドコさえきちんと見えてれば そんなに難しいことではないように思うが?
>>810 まったくもって同意。
イイ音ってのが具体的にどうイイのかが体でわかってれば
何を使ってもただそのイイ音に近づけるだけの事。
最近のDAWなら環境として十二分。現地の連中より恵まれてるとも言える。
もう環境や機材に文句の言える時代じゃないんだよな。耳と腕。
だからこそ屑はオーオタ的な”まだ解決されない差”に常に逃げ込むのかも知れない。
THC感=ぐわわわ〜とか 。 ちゅい〜んとか 。 むみょみょみょ〜 とか極端な音を具現化して曲の中に丸めこむのにとっても大事。 無論、そんなのなくてもできるやつはできる。(ごくまれに)
>811 てめえも屑だろ、所詮
とにかく 「日本でも簡単に音圧出せるよ」派は、その成功した音をうpすること。 「腕とかテクが先」派は、そのテクを納得できる曲をうp。 でないと話になんねぇよ。 いつまでもここにうpされる曲はクズだからと言われ続ける罠。
815 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 14:45:51 ID:oSXvSWHA
イギリスで録音したのうpしろよ
ここってクズがクズ曲を晒すための場所なのではなくて?
そんな屑屑いわんでくんない。
820 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 15:07:46 ID:oSXvSWHA
電波とんでます ゆんゆん
え?Drum'n'bassなんて共感覚の疑似的(先天性のひとを除き)要素を ダンスミュージックというものを通じて作り手と受け手が共有するものなのではなくて?
某スレとか見てても思うんだけど、 日本人ほど色々小難しく考えて音楽作ってる人種は居ないだろうなーと。
まあ誰も薬そのものの話なんぞしてないわけだが。 音楽にもともと作用はあるし。 93はあれば尚いいけど、別にどうでもいい。 無くても十分音に入り込める。 93が凄い、93が在る無しで大きく違うって言う奴は、 93のせいで誇大妄想してるのか、93知って間もないか、 吸って初めて音楽に目覚めた奴w 早く93(と93文化の中の人)に踊らされてるって気づけ!
精神論は曲が出来てから後付でいいと思いますよ、うん。
467 名前:名無しチェケラッチョ♪[sage] 投稿日:05/02/05 08:55:38 ID:??? 100%で断言しておくけど、日本で大麻解放を呼びかけるのは完全に逆効果だよ。 基本的に大麻解放は欧州中心の動向でしょ、アメリカ寄りの日本には全く無関係だし アジアにはシンガポールの前例があるから、日本だけ飛び出して解放するはずはまず無い。 逆にこことか、ガキが集まるところで言いふらすのは取り締まりを厳しくしてくれと言っているようなものだ。 とりあえず、法的に現在のアメリカは動かないし、日本も同じ。 黙って楽しめよ、ここ数日口が軽いぞ、おまえら。 他人にまで迷惑かけるな。
そうだね。方法論なんてひとつじゃない。 ではみなさんクソでない音楽のためになんでもいいからがんばって!
ここ数年日本でも薬物が蔓延してると言われていますが、 そんな現在の日本でも新しい感覚の音楽が産まれてきていない、 これが現実ですよ。
あと先天的な共感覚について言えば、 あくまで個人的な感覚であり、 何らかの普遍性や共感を持ち得るものでは無い。 健常者がサイケ物質を体に入れたりした場合の共感覚等は ある程度健常者同士で共感できるが、 先天的な共感覚は、あくまで「障害」の類であり、 健常者のそれと同列に語る事はできない。 薬物の使用を正当化しようとする連中の定番のやり方だね。 一部の特殊な事例と一般を意図的に混同するのは。
スレ違い、専門の板があるからそっちでやって。
ベラベラしゃべっても良いことなんて無いし。
>>827 OVe-NaXxあたりとか、その周辺は良い感じじゃない?
でもここは Drum'n'bassのスレ。 それらをすべて否定して音楽として完成したなら まったく新しい革命的な分野の誕生だ。 それはそれで期待してるぞ!
831 :
Drumm'n'bassDrum'n'basDrum'n'basssDrum'n'bass :05/02/06 17:56:44 ID:2swkT//q
お前らまだDrum'n'bassなんて作ってるの? 俺はもうすぐDrum'n'bassを超越した ドラゴンベース 完成するから はやく追いついてね 猿共ww
ドラコンベース作ってるよ
834 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 20:28:28 ID:ltvjEhH6
一番古いと思われるjungleのサンプリングCD知ってる方おりますか?
これまでの流れでそれをきくのか。
836 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/06 21:01:10 ID:FyX2oLsl
大胆不敵 それがドラムンベース。
>>838 俺そこの1999年まで全部アナログで持ってるわ。
840 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/07 03:32:45 ID:R3f5EH0t
841 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/07 06:41:59 ID:OtEWRJse
↑つまんねえ煽りだな、、、
>>840 これってノードリードの音なんですか?
何か、作りたい全体像が見えて制作している感じで好感が持てます。
ちょっとドラムにせよベースにせよ、ブロックを組み合わせて
作ったような、ぎこちなさが有るような無いような・・・。
全てが滑らかに繋がると、前へ前へと出るような感じになって
もっと良くきこえるようになりそうです。
音に立体感がないから触れない。 色が見えない。>>なーんてw
かっこいいよ ハイハットの音色が少し浮いてるように聴こえたけど いままでアプされたので一番いいんじゃないのかな
846 :
680 :05/02/07 09:04:07 ID:JG8y4Jeg
680のものです。 きいてくれたひとありがとうございます。 リズムとベースの音量バランスにかんしては反省するとこおおすぎですね。 いまいろいろとみなおしながらつくりなおしてます。 >>683 そうっすよね。きをてらってみても汚いものはきたないよなあ。 degoみたいなみょうちくりんベースをやりたかったんですけど >>795 umodはだいすきですね。domuやianobrienのコード進行ってまた それかよ?とかおもうんだけどたまらんです。 darmaoneってなに?検索してもわかりませんでした。
847 :
840 :05/02/07 10:39:18 ID:R3f5EH0t
>>843 前半部分はソフトシンセで後半は3千円ぐらいの安いシンセです、
>>844 SEのような音を入れてなかったりするので作り込んでいったら
だいぶ迫力が出てマシになってくるんではないでしょうか、、
>>845 確かに自分でも違和感を感じてました、これは修正せねば
ここの皆さんは本当にスキル高そうですね。 今、必死に勉強中の初心者ですが息詰まってしまいました。 初期のVレコなどでよく聞かれる独特な低音が作りたいのですが、どーもうまくいきません。曖昧な表現で申し訳ないのですが、音圧が足りないというか、パンチがないというか。 ちなみにES−1で作ってます。宜しくお願いします。
ドゥーンって低い音ですか? それならTR-808のkickですよ、
アカイのサイン波では?
おぉ!早速のレスありがとうございます! 808のキックということは、サンプラーにつっこんで慣らしてるんですかねぇ。それとも、ソフトシンセ等で808のキックのアタック、ディケイ等をいじるということですか? 教えて君でスマソ。
>>851 本物求めるのなら、また違うけど
今ならソフトシンセで似たようなものがあるから、
ディケイと音程具合いじくって、ドゥーン、ドゥ〜ンって感じかね。
レスありがとうございます! もう少し頑張ってみます!
>854 やべー マジでかっこいいと思ったよ! ベースラインはもうちょい前に音出てても良いかなぁと思った 良い刺激になりますたヽ(´ー`)ノ オレも頑張ろうっと
またドラ的観点からケチつけていい? めくりめくという部分で全てにおいて間がわるい。 意外性はあっても大いに構わないけど 唐突な変化の連続(なんの脈略のない)はオチる要因になりえる
あー、ごめん。
>>840 も
>>854 もすごいかっこいいね。
>841の煽りがみえたんで、こんなまともな流れになってるとは・・。
ごめん、ドラムンで続けて。
>>854 マジ、ヤベ〜!イントロとてもイイよ。
ドラムのスネア以外が奥まった感じがあるけど、もう少し練ったら、まとまり良くなりそう。
スネアとか後ろのミョンミヨンョンっていっているシンセが中域にクセがありすぎるのかな。
もっともっと煽って欲しい気もするけど、とりあえず乙!
この調子でどんどんうぷっていこう。 糞でもいい。うぷる事に意味がある。
ここって音楽音痴の吹きだまりだよね〜?
他人を見下しても自分の能力や境遇が変化するわけではないよ。 早く気付いて自分の人生を歩けるようになればいいね。
みんなも早く気付いて自分の人生を歩けるようになればいいね!
>>864 まずは釣られてみるか。
オマエガナー。
本当に陰気ですね;;;;^^;;;;
その陰気さをなんとかよりよい形で Drum'n'bass(おんがく) に反映してもらいたいなり。
869 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/09 14:09:33 ID:ZjW5Gqbx
とりあえず実験作なんですけど晒してみます。
もし感想/批評とかあればヨロシクお願いします。
イントロはダブ風で2分8秒あたりからはアホ系、ヘタしたらアキバ系かも・・・。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7961.mp3 古いDnBリスナーは最近のサイバー/ミニマル化に
抵抗があると思うけど、ここまでやるとかなりキツイわな。
余談ながら、今週のホスピタルナイト楽しみですわ、東名阪地方の人は行きます?
一度リキッドファンク系の曲も作ってみたいがハウシーなサンプル持っていない・・・。
>>869 屑。童貞。ヲタ。死ね。
ヘタしたらじゃねーよ完全にアキバ。
お前みたいな糞が音楽やろうと思うな。
871 :
869 :05/02/09 15:26:26 ID:ZjW5Gqbx
マジで?半分ジョークでエピック化したんだけど、泣きそうやわ。
872 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/09 16:02:33 ID:pNtf9rmE
それはともかく、Totalsienceも最近ヒット系の音使ってるね。また新たな流れが出きるのかな? それまでのルールを壊すのがドラムンベースでしょ?ねぇ、ねぇってば。
そこで人力ドランベの再登場ですよ。
874 :
854 :05/02/09 18:57:54 ID:CVAqob78
854です。レスどうもthx あとで見たら中域めちゃ上げてたのと、ドラムにリバーブ全然かけてなかった。 一応薄くroomリバーブかけてみたけどなんかイマイチ。こういうドラムのリバーブは難しい。 ベースは太くするほどコンプの時にヘコむね。 このへんの両立は難しいと思うなあ。まあまだ極めたわけじゃないので アレだけど、なかなか面白いので、できたら明日ぐらいまたうpするよm9(^Д^)
>>871 気にするな。
ここ最近うpされた物の何処が悪いかも指摘出来ずに暴言だけ吐いて帰ってくバカが沸いてるから。
>>869 どうせならamen使ってこれブレイクコアじゃねーの?っつーぐらいにすればまだアホ系でおさまるかもしれない。
煽るだけの能無しはイラネ。反論は音源うpでよろ。
↑こういうヤツがいると普通の批評レスも書く気失くすよね
まあ誰がどう書こうと
>>869 がダメ過ぎるのには変わりが無いのだが。
>>873 人力が行き過ぎるとあら素敵プログレ。
>>879 具体的に何が駄目か言ってみ。
>>878 そうでもない。
煽り=具体的に何も指摘できない、感想ですらない中身スカスカの批判
って感じ?
>854 >874 ドラムにリバーブかけんな。 ベースにヘタなコンプはいらん! ま、がんがってね。
drum'n'bassには無謀なほどのおもいっきりな感じが必要、
そうじゃないと踊れない、
うまくまとまったD'n'Bは1997年ぐらいにやりつくされとる
881の言うとおり、ドラムにリバーブはあんまり必要ないかな
>>869 は何となくやりたい事はわかるが、後半のシンセの動きが早すぎる、
それと待ちとため、ってもんがもうちょっと必要、かな
>>854 にも言える事だが、オレが思うに、高揚感がほしい
>>882 じゃ、そういう無謀なほどのおもいっきりな高揚感のある
好きなプロの曲名でも教えてください。
どういうことを求めて言ってるのかわからんのでね
884 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 20:36:29 ID:J8BdN9Sl
スクエアプッシャーとか言い出しそうだな ワラ
スクエアプッシャーも初期は普通のdrum'n'bassとして認められてたらしいよ。
初期って96年とかそこいらしかしらないけど ゴールディとかが人気だった頃だぜ 異端だったよ おれは少なくともドラムン世界の人間ではないと認識してたよ
888 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 21:07:28 ID:J8BdN9Sl
去年買った、テクニークレコーディングから出てるSkyver&D jonのBeastieGeneralカッコ良かった! 単純な四分音符のフレーズだけど、凄かった。
中途半端な即席ジャンプアップって印象しかないが・・・
890 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 21:20:02 ID:J8BdN9Sl
じゃ!
891 :
882 :05/02/10 21:30:20 ID:hgm7uNbi
>>883 おもいっきり感や高揚感のある曲なんて山ほどあるが・・
たとえば、
future prophecies - dreadlock
D Kay & Rawfull - Be There 4 U (Concord Dawn Rmx)
Adam F & TKO - Circles VIP
Dj Fresh feat Adam F - When the sun goes down (origin unknown remix)
きりがないな〜
892 :
882 :05/02/10 21:37:23 ID:hgm7uNbi
Adam F & TKO - Circles VIP なんてHYPEがかけてた時は半分涙しました、、
ほぼアンセムみたいなもん挙げられてもな そんなもん作れてたらこんな板に書き込んでないし
894 :
882 :05/02/10 21:50:00 ID:hgm7uNbi
これを作れなんて言わない、 高揚感やおもいっきり感を意識した曲作りなんて、いいんじゃない?
895 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 21:57:25 ID:J8BdN9Sl
893(やくざかよ)に何いっても無駄。じゃ!二回目
ようするに適度なメロディアスさを持たせないといけないというわけか けどJ-POPの鼻歌みたいな深みのないもんしか浮かばないんだ それでどうもすごくダサくなっちゃうから地味にまとめた方が楽なんだよな
>>895 ああ 季節の変わり目で風邪ひきやすいからあったかくして寝てくれな
おれも風呂はいるよ じゃあな
898 :
882 :05/02/10 22:07:22 ID:hgm7uNbi
メロディってシンセで音作ってる時になにとなく出てきたりするかな、 でもソフトの軽い音やクソシンセじゃイメージに近づけね〜!! virus ti ホスィ〜・・
899 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 22:19:26 ID:J8BdN9Sl
と言ってヤクザな彼はアユのNEWCDを聴きながら煎餅ぶとんに入るのでした。そんな彼にも楽しみが、セッションズ行って酒でも飲むか。。俺の事をわかってくれる仲間もいるしな。上京して十年目の冬でした。
機材のせいにするのは日本人の悪い癖だな。
あゆと仲間以外はほぼ当たってるな おまえFBIに入れよ つうかロンドンエレクトチンチン聴いてるよ やっぱ才能の差だよな これは埋めようもないね
902 :
882 :05/02/10 22:46:53 ID:hgm7uNbi
>>900 日本人じゃなくてもそういう人いますよ、
一番悪いのは機材のせいにして何もしない事、そうじゃない?
903 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 23:45:11 ID:xcuIO83t
E-6400 ultra 買ったんだけどさ、 ドラムンベースってどうやって作るの。 まじめに、教えてください。 デビューして一儲けしたら、何かおごります。
904 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/10 23:50:11 ID:J8BdN9Sl
ヤクザさん、ごめん(泣) がんばって。たまには両親に電話しなきゃね。心配してるよ。今年は大雪で大変なんだって。
>>903 てめーみてぇな奴の曲が売れるわけが無い。自分で調べろ。ドラムンベースを聞きまくれ。
907 :
854 :05/02/11 00:46:29 ID:454UVwOm
>>907 正直鳥肌たった。マジでカッコいいよこれ。買っても良いよ俺。
確実にこのスレん中では群を抜いてセンス有ると思うよ。
音楽辞めてしまうのは非常にもったいない。勉強とかでもあるいわゆる伸び悩みな時期ってだけと思われ。
個人的にがんがって欲しいって思う。
907は音楽よりも2ちゃんをとったわけだ。普通は逆だけどな。 まあ、それが907の限界なんだろうな。
910 :
854 :05/02/11 03:20:43 ID:454UVwOm
もう限界なんだよ!
>>907 鳥肌は立たない。
ドラムとベースは良い感じになってきてるんじゃない?
YMOみたいな変なシンセはいらない。
854はDJやってる?
、、、んならどういう流れでどういうフレーズが出てくれば皆の両手がアガルか想像しながら作れば答えはでるはず。
がんがってね。
912 :
MASA&WASAZ :05/02/11 08:13:24 ID:Du3Pk1t0
dn.ne.jp/cbq80750/cd/main.htm ここのキーボーディスト良いです。 当事の小室さんのような才能を感じますね。 正にプロの仕事をしています。 201 :masa:05/02/08 22:39:34 ID:LWMV2Vur ::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""〜〜 ̄|:::| |::| | |. | | {;;;;;;;;;;;;;;}.: . .: . : .. .: |:::| |::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . :. . .: .: :|:::| |::| | | ̄|,r''''"〜 ""''ヽ. : .: .: ..|:::| |::|,__!_--i' 'i,-――|:::| |::|―-- | 'i,二二|:::| |::|. ! i'> } . iュ |:::| -''" ̄〜〜"",.`! ; _ノ _,...、|:::| 'i, `'i'''―--―''''i'ニ-'" ノ// ̄〜"" ヽ.i' "' '''"'; _/ // _,,..i'"':, ===`ゝ_,.i、_ _,;..-'"_// |\`、: i'、  ̄  ̄ ̄/,/ \\`_',..-i /,/ \ |_ ..-┘ さて、変態オナニィも終わったし、Cub aseのわ か んところ各方面BBSとか板とか日記とか へ質問する な。。
>>907 これストリングみたいなシンセはサンプルじゃない?
って言うか前の奴も含めてサンプル中心で制作しているんじゃない?
>>907 ブレイク明ける辺りから意味不明。
ウワモノに凝るのもいいけど肝心のトラックが良くない。
907=908 みんな気付きましょう。
917 :
854 :05/02/12 09:57:28 ID:PQLYHzLH
854=907です。
>>908 早いレスTHX。まあそこそこいいのは自分でもわかってるんだけど、
>>891 のようなプロの曲
を聞くと根本的に作業が違うと思う。どっちにしても2chでも手応えはだいたいわかったし、
生活サイクルを変えたいので音楽はもういいと思っている。両立できないよ。
>>911 たしかに変なシンセは適当でしたねw
DJどころか、ドラムンがメインのイベントにも行ったことない。
イベント行きたいけど余裕が無いなぁ。。
ドラムンは昔のロニサイズなんかが好きだったが、今はウェブで視聴する程度だった。
普段はエレクトロニカなどを作っていました。ニカスレの
>>633 などがおれですが。
フロア受けとかはまた違う要素の問題だと思うのでなんかめんどくさいですね。
>>913 ストリングスは昔のすごいマイナ−な曲からフレーズ取った。ネタ元はそうとう音楽に詳しい人でないと
わからんと思う。。ベースはREASONのサブトラ。SEはウェブで拾ったサンプルとかだが
そのままだと使えないので加工する。
>>914 意味不明なのは、もう途中でつくるのやめたので無茶なエンディング付けただけです。
しかしもうなんか疲れた。知り合いにここ見せたら、
「どうせ2chには初心者かオタクかどっちかしかいないから。」と言われたし。
918 :
913 :05/02/12 11:47:05 ID:nsWXmtFv
昨晩、大阪でのHOSPITAL NIGHT行ってきた。
ロンドン・エレクトリシティはナイスな選曲で○!
最高に楽しかったよ。
>>917 おぉ、ネタ元情報サンクス。
基本的に2chのDTM板にはオタクはいなくて、広い意味での初心者しかいないと思う。
音楽やめるのは個人の自由だけど、ここに来なくなるのは良い選択だとかもしれないね。
だいたい本当に自信作ができたらこんなところにupしないもんね。
ていうかキックの作り方で志が解る。秋葉系とまでは思わないが。 このスレは初心者や釣り師も多いだろけど、熱い人やしっかりした人もいてそこが好き。
いいじゃん別に
他のジャンルやってる人のほうがそれっぽい音色出せてるし
>>907 zincとkluteの合いの子みたいな曲だね
リフはあと4小節展開あったほうがいいかもね
ふんずまりな感じがする 一つ前の曲の方が完成度高いな
つうか遊びなんだから楽しいときだけやればいいじゃん
聴いてわかると思うけど、
>>916 はプロの曲でしょ、スルーするが吉。
自作ならフェードかける意味無いし、192kbpsでこの音なら尚更。
聴くほうも騙されるほうも、もう少し頭を使ってファイルを開こうぜ。
puro
(・∀・)!!
不如意の方でムンベと書いてあって視聴したところ
>>907 のやつがとても気に入りました
あと
>>916 はムンベ違うと思います
やろうと思えば出来るのだろうけど
ちなみに
>>916 はMixiにあったハピコアの一部分を抜き出しただけだから。
マジで終わってるな。
不如意って書いてミクシーって読むのか 2ちゃんねるのひとは変な当て字が好きだな
たださあ、drumnよりdreamの方が聴いてて気持ちいと思うよ。 この前さあ、優さんに会ってきたんだけど、かなりかわいかったな。
931 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/17 01:18:32 ID:grOwvGSi
drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream drumnよりdream
932 :
869 :05/02/17 17:41:40 ID:S+eD3I4f
ども、
>>869 です。
遅レスですが、
>>869 の曲を聴いてくれた人、有り難う御座いました。
アキバ系以前に、ベースのバランスやドラムのヌケの悪さなど改善点がいくらでもあったようです。
アドバイスをくれた人たち、サンクスです!
今度は、リキッドファンク系の曲を制作中なのである程度完成に近づいたらupします、ヨロシク。
>>698 スマヌ、まだこのスレを見ているでしょうか?
「以前クラブ版ドラムンスレに英のアーティストの機材が書いてあり」とのことですが
いつぐらいのレスに書いてあったか覚えていたら教えてもらいたいです。
しかし、DnBアーティストの機材情報って少ないですよね・・・。
アリーナのインタヴューにでも載っているのでしょうか?
934 :
907 :05/02/18 12:38:04 ID:LZLc1vo0
遅レスですがいろいろどうもthx
>>918 ,922,926
いろいろアドバイス参考にします。
楽しいときだけやればいい、というのに同意したので
また気が向いたらやります。あと1ヶ月ぐらいは休むけど。
特に書くこともないので、ドラムンのDJmixのmp3拾えるとこなどキボンしときます。
クラブ板いっても無かったんでおながい
>>934 活動休止とは非常に残念です。
また気が向いたら曲upやアドバイスの書き込みでもしていただけたら心強いですな。
有名な海外サイトですが『Drum & Bass Arena』では
有名なDJ、アーティストのMixがストリーミングで配布されていますよね。
もちろんツールさえ使えたらWMA形式とかで落として保存できるので万事快調。
ANDY Cのブース映像とか、Nu:Tone Mixとかホント有り難いです。
936 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/20 01:39:31 ID:0vkZRf2v
あのー、933さん、ドラムンベーススレッドなんですが時期は忘れました。 今確かVo12ですが、そこに書いてなければVo11です。ジョニーなんとかさんの機材でした。 機材情報は、、海外アーティストの個人ページもなかなか見付からないし。 レコード屋さんに売ってるドラムンの雑誌に出てるかなと思ったりしますが、中が見えないのでまだ買った事ありません。 最近のレコ聞くとVAシンセ多用してる人もいるように聴こえます。(サイバー系) チナミにジョニーはビールスC
人のものまねいいかげんにしろ!
roni sizeはpro tools twisted individualはCu SX John Bはほとんどソフトシンセっぽい。
939 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/20 01:55:05 ID:0vkZRf2v
あっ、Vo11じゃないかも。昨年の夏から秋にかけてだった気が、、その後エフェクター買ったので。
john B は JP8000とかプロフェシーとかハード機材いっぱいもっとるぞ
>>933 オレが書いたやつかな、
数名アーティストの機材上げた事あるし、
たとえば EZ ローラーズだと
Mac G4 dual processor running Pro-Tools mix
plus system with two mix farms and 3 dsp cards.
Mackie 24:8 /Logic Audio Platinum /Dynaudio BM15A /Access Virus C
Tascam DA20 mk2 DAT machine /Emu orbit /Emu vintage keys plus
Emu E6400 /ベーリンガーのコンプ 4台 /TL Audio valve compressor 2台
TL audio valve EQ /Novation super bassta-tion /Novation drum station
Ems vocoder system 2000 /Evolution midi keyboard /Opcode midi port 32
Boss digital delay RDd-10 /Boss Rod-10 /Proco vintage rat distortion
Wobbulator tremolo pedal /Ringer stinger ring modulator pedal
Doppelganger vintage phaser pedal /Meatball envelope pedal
The big cheese distortion pedal /Boss PS-2digital pitch-shift delay
Boss Auto-wah /Boss metal dome MT2 /Columbus tube driver
Vintage tremolo Gaia tone /Watkis copycats /Simms-Watts echo deck
Studer A810 2 Track /Suitcase Rhodes /Hammond L22 Organ
Rosevalve 2
とかこんな感じ、
話少し変わって、金曜のトライアングルのSUV行ったけど、 選曲サイアク!上がっては落ち上がっては落ち、 正直ノれなかった でも、黒人はイカツイ!かっこいいな〜
944 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/20 11:57:43 ID:0vkZRf2v
あー!間違ってました。イージーさんでした。ごめんなさい;
おまえらバラバラし過ぎw
946 :
933 :05/02/20 20:20:26 ID:suIJiYv0
>>936 >>938-941 情報マジ、サンクス!
>>941 のを見るとギター系エフェクター多いな〜。
もとギター出身の私としては懐かしいけど、S/N比悪そうだな〜・・・。
自分もペダルを使ってみようかな。
>>942-943 曲はもう一度バランスを見直したらまとまりが良くなるかもよ。キックもベースも低域が出過ぎて、
逆にスネアの胴鳴りの部分が抜けちゃっているから、バランス的にドラムが寂しく感じるかも。
もう一度、何でもいいから好きな音源と比べてみるとまるでバランスと潰し方が違ってきこえると思うよ。
今回のBBBはDJ SUVとL NATURAL MCだったっけ?お疲れ様!
自分は大阪も昨夜の神戸も行けなかったので寂しい限りです。
Triangleでノリが合わなかった夜は箱の雰囲気的にキツイですよね〜。
947 :
942 :05/02/21 07:08:21 ID:iWgs0p2L
>>946 評価Thx、確かにかなりのドンシャリ気味ですね、イロイロ修正してみます
Triangleはやっぱガンガン踊れる選曲で冴えてきますね、
今週のJ MAJIKはかなりの期待!最近ヤバイの出してるからな〜
DEGOのシーケンサーはQY700
>>949 いいけど、ひたすら長いよ。
もっと展開とかすっきりさせてせめて、8分とかにまとめなよ。
どうもありがとう。あれ、5分40秒じゃなかった? そのくらい長く感じたということか。 展開はまだまだ練る必要あるかもしれません。ありがとうございました。
952 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/22 15:05:44 ID:KusoHFFu
>>949 ループネタ貼ってるだけでしょ。
ACID?LIVE?
ヘボイ
953 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/22 15:10:18 ID:2BiMTqHp
>>949 ホスピタル系?こういう雰囲気の曲ももっと出てきてもイイよね。
しかし、ドラムがやたら奥にあるのが気になるし、BPMの遅さもあって緩い感じがぬぐえないかも。
サンプル系の作りだとドラムのフィルを聴くとその人の実力がわかるような気がする。
ディレイが深すぎるのはマスタリング時のコンプのことを考えずにかけちゃったからかな?
このスレはサイバー系や暗黒系好きの人が多そうなので評判は厳しくなるかもよ。
>>952 さんのような評価が出るのは当然かもしれない、自分もそれを言わせないような技術が欲しい・・・。
とりあえず、お疲れ様です。
あと質問なんですけど、ベースのこういう整え方ってどうやるのですか?
コンプ?EQ?制作に差し支えない程度に教えてもらいたいです。
>>949 強烈なアキバ臭がする。
乳臭いというかゲームミュージック臭と言うかいやこれはエロゲ臭い。
重症なんでChiptuneに転向した方が実は良かったりして。
ブレイクビーツの細かいボリューム変化とか言いたい事はいろいろあるが、
まずはドラムンに限らずいい曲をでかい音で聞いてくれ。
956 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/22 15:55:25 ID:2BiMTqHp
>>949 厳しい事言われてるが頑張ってくれ。
漏れが思うに、ストレートすぎるんでは無いだろうか。fx使うとか、フィルタ差し込むとか。
実際作業しないとどうするべきか分からないけど。
>>949 つーかおまえこれ箱で聴いたらどう思う?
フロアの人間立ちつくすぞ。
>>955 そんなに乳臭いか?
オレはこれはこれでありだと思うが。
#雰囲気的なものとか作る側の人間性が高められれば
構築しようとしてる世界観に対し
めくりめく的な展開の創造性がなくあまりにも作業的だから
数あるセクションのつながりが唐突かつ
ただのくり返しだけしかないのでつまらない。
>>958 問題はこれがムンベかどうかってことだと思うぞ。
曲のよしあしは置いておいて私は否なるものだとおもうし。
まぁ、いい加減リキッドファンクも認められる土壌ができてもよいと思うけどね。
>>949 の曲の善し悪しは別にして、ハウシーなサンプル主体の曲なだけで
ムンベ的に却下っていうのは、もうかなり古い考え何じゃない?
別に流行を追えとは言わないけどさ、そういう流れを認めるぐらいはOKでしょ。
う〜ん、確かに古いといわれればそうかもしれない。
clubでどうとかいうレベルで計ってるの? アマが集まるこのDTM板で
963 :
949 :05/02/22 17:28:56 ID:gTS5ye/t
うわ、酷評!秋葉系かあ。だめかあ。精進しますです。 女の声以外ループネタは使ってないですね。イントロの男声はラジオのスピーク。 逆に打ち込み過ぎたのが敗因か。ちぇっ!まあいいや。 954さんに答えておくとコンプEQ両方使いましたがほんのちょっとです。元の音色というか。 VAっぽい汚い音もキックベースや生っぽい音もあわなくてサインベースにしました。 参考にしたら乳臭くなるからやめたほうがいいだろうけどさ!!ちくしょう。 聞いてくれた皆さんありがとうございました。やけ酒してやる!
964 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/22 17:57:19 ID:Nlivnl1Z
>>963 ジャズの世界なんかモロそうなんだが、叩かれないと成長しないんよ。
これも愛のムチだと思ってお互い頑張ろうぜ。な!
965 :
949 :05/02/22 18:20:35 ID:gTS5ye/t
>>964 温かい心遣いサンクスです。涙で目がかすむ。
>>965 ねむっちゃだめだ、ねむったら死ぬぞ!!生きるんだ!!
久々に集中口撃されてますなw ここで偉そうなことほざいてる連中も「いつか来た道」なんだ。めげるなよ。
968 :
949 :05/02/22 18:39:12 ID:gTS5ye/t
悔いのない人生でした・・げん・き・・で・・・・ガクッ ださいのは実力だからしょうがないけど もっと音抜けよくしたいけど本当むずかしい。ハリというか。
>>968 今聴いたけど言われてる程ダメじゃないじゃん。
色々と押さえるべきポイントを直せば結構いけると思うんだけどな。
ホスピタルとかエクスピ、あと南米ムンベでパティフとかマーキー勢好きじゃない?
あと俺も
>>954 氏と同意見で、ベースがいいと思った。
暗黒系と違ってこういうメロものってかなり上手く作らないと物すごい
チープになりやすいっていう難しさがあるからね。逆に難しいからこのスレで
upる人いないんじゃない?
関係ないけどこれ聴いて何故かボイジャー思い出したよw
970 :
954 :05/02/22 19:38:16 ID:78YET3zv
>>963 ベースの件のレス、サンクスです。
音抜けの問題だけどホスピタル系の音を聴いてみると結構S/N比良い感じなのね。
汚すべきところは汚すけど、ドラムとか可能な部分は
サンプルの持ち味を活かし、しっかり音質を保つとかね。
とりあえず、最近自分はドラムに変にEQをかけすぎないようにしてます。
最近のプラグインは位相ズレしないのも多いけど、やっぱ補正を考えるより
良い元ネタを探す方が良い結果になることが多いので。
とりあえず
>>949 のドラムの音量を上げてスピード感の早いコンプかけてみなよ。
トータルコンプorリミッターも違うかかりかたをしてくると思うから。
もしドラムが今のままでちょうど良いと思うならモニター環境を変えた方が良いかも。
そうやって教育するのか。 なら、リズムをもっとこだわれよ。 リズムの抜き差し、展開だけで聴かせれるようになったら この曲よくなるよ。
>>958 93吸うか紙を喰えといってるように聞こえるぞ!w
言われてるほど悪くはないし、今までで一番商品にできるレベルのもんだけど 971も言ってるようにうわもの中心にした展開がクラブ音楽のそれじゃない 2:15あたりのブラスとかも不要 ホームセンターにいるみたいだ
975 :
M企画 :05/02/23 00:11:38 ID:iLa+frlZ
Mプロたんだー ここハーコーすれちゃうよ?w
977 :
949 :05/02/23 05:14:00 ID:zEhP81eN
一眠りしたら大変温かいご指導が。マジで勉強になりますです。 ホスピタル系になるのかHighContrastっぽいのを目指したなんて言ったら笑われるけど。 南米ムンベって不勉強で未知の世界ですが聞いてみる! 元の音質が大事ですよね。キック3つ混ぜてみたけど逆にキレが無くなっちゃった・・ 後の処理は限度があるのを痛感してます。スピーカー箱と雑誌の上に置いてるし・・ スタンド欲しいけど高いしどれがいいのかわからないし。ブロックとか? (MSP3とK271使用)ぜんぜん低音わけわからない。頭痛くなる。 メーター上はすごいあがってるけど聞くとへなへな。 リズムも上物ももっと磨かないとって全部ですね。ブラスはちょっとうぬぼれてたorz 93紙話は荒れるのでやめます! 嫌いなわけないけど紙食った事ないし犯罪だしダメ絶対とか言ってみる! 長文になっちゃって申し訳ない、ROMります。974975これから聞きます。感謝を込めて。
978 :
970 :05/02/23 07:53:03 ID:yR+hdZIe
私もAKGのK271だけど、低音の質はわかりやすいが音量バランスは慣れが必要だよね。
ついついドラムなどのピークがキツイものは耳に付くから下げめにして、
ベースは聞こえにくいからゴンゴン出してしまったりと、AKGの罠に落ちてしまう・・・。
>>949 の曲はストリングスが、まんまハイコンっぽかったりするね、良い意味でw
キック3つ重ねは位相がずれて結果的にカスカスになりやすいかも。
やっぱあの方法はビッグビート系の処理をしないと活きてこないかな。
南米ムンベはハウシーなのが多いからホスピタル系が好きなら入りやすいかも。
ホスピタル系はワンショットドラム構築中心が目立つけど、ブラジリアンはブレイク&パーカスっぽいかな?
ブラジリアンヴォーカル入りのやつはマジ、アガる!ギリギリの不協和、最強!
アリーナにXRSのスタジオMixがあるから参考になるかも。
ってか、J-majikまた来日なのに当日は香川県に行っていてイベントに行けね〜・・・、鬱。
>>949 チキチキチキってけっこう早い感じのハットやシェイカーがあればもっとスピーディに
聞こえてイイかも
>>974 イヤホンで聴いたから耳へんになった・・・
>975 かっこいい!こういうの作りたいなぁ
女ヴォーカルとボサノバギターだけから始まるアンセムな曲あったけど あれPatifだったっけ? 確かにラテンムンベはいいよね。90年代後半からは暗黒系ビヨ〜ビヨばかり でちょっと食傷気味だったからねぇ。ここ3〜4年は流れ的にちょっと面白い。 さて次は何が来るかな。
>次は何が来るかな また待つのか? おまいらつくれ!
キャラッソー ッパラーボッセー
キラキラリキッド系=初期アートコア(インテリジェント) とかジョニーL(元XL)笑
>>974 音は汚いけどビートや雰囲気は好きな感じだ 君は割りとセンスあると思う
>>975 ださいスタブがかっこいい この後の展開も聴きたい
>>985 >>986 >XRS - A Mosca
ただ心地よくヨレてるだけで、アシッド的なアプローチには聴こえないね。
リキッド系=同じアシッドでも
#サウンドを鋭角的に曲げたりクネらしたりとか
#バッドをイメージして恐怖感を煽ったりとかよりも
#桃源郷をイメージして時空的な部分でとばしたり、
キラキラしてるほうがイイ!
久しぶりに【パパの為のドラムンベース】が聴きたくなった。 あれからもうすぐ10年も経つのか。早いな・・・。
>>989 これまた懐かしいなw
俺はあのジャケだけで昇天したw
>>988 >バッドをイメージして恐怖感を煽ったり
そーいうイメージで捉えるのは良くないな〜
キラキラしてる?そりゃアートコアの事かい?
ただハウスノリが好きなだけだろ
XRS - A Mosca はリキッドよりのDJがこぞってかける曲なんだがな〜
頼むからD'N'Bを理解してくれ
XRS - A Moscaとか綺麗な感じの中でイキナリきたら やばいぐらいかっこイイと思うのはオレだけ? 周りのみなさんどう?
綺麗なメロや雰囲気+激しいビートって手法は古い気がするが、でもカッコイイとは思うよ。
1000踏んだ人次スレよろしく
最近このスレみるようになったんだが じゃあ作ってくるわ
今夜 12時 誰かが 1000踏む
1000 :
名無しサンプリング@48kHz :05/02/25 17:48:08 ID:9ItoHsVF
1000 はじめてだうれしいいいいいいいいいいいいいい うたおたおぴおpfこぱsdfk
1001 :
1001 :
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