624 :
名無しサンプリング@48kHz:
『S-YXG50』のVSTi版を、単体発売して欲しいですage
>>624 >>592 を見ていないのか? VSTiに対応したところで出番なんか無いだろに。
WAVファイルに変換した後で喰わせたのでは済まないの?
>>625 >>592はスタンドアロンのだよ・・
VSTiで300msの遅延あったらこっちだってキレるよ
627 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 14:24:33 ID:xkmi7RQf
ひさびさに打ち込んだ奴をうpしたいんだが聞いてくれますか
628 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 14:37:12 ID:xJkSdsaC
629 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 14:58:46 ID:T0CiHffY
630 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 15:08:18 ID:xkmi7RQf
yonosukeがおちていてうpできないです。ほかにどっかないですか
631 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 15:56:34 ID:kSAMCypq
で?何ミリ秒なの>629
VSTiでのMIDIメッセージ受領から発音までの所要時間は。
ヤマハに訊こうとしたけど、質問フォームでメアドが違うって跳ねられて送れない。
コピペで入れてるから違うといわれても困るのですが。
632 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 15:58:52 ID:T0CiHffY
>>631 オーディオインターフェイスに依存。
最小クラスだと1.5mm/secとか。
633 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 18:05:45 ID:TQdVK7vC
>>630 ほれ、復帰させてやったぞ。
さっさとうpしろ。
634 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 18:38:42 ID:ozk4tBXh
>632
S-YXG50がですか? ヤマハがそー言ったのでしょうか?
>>634 S-YXGのVSTi版がです。
YAMAHAの発表する数値ではありません。
完全にハードウェア・ドライバに影響されます。
いいからあなたもどこの馬の骨かわからないオンボード使ってないで
ASIO対応のインターフェース買いなさい。
636 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 23:18:22 ID:xkmi7RQf
↑midiでくれんか
ってこんなところにうpしても得るものは無いぞ。
639 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/13 01:54:39 ID:o1oG+ufI
>YAMAHAの発表する数値ではありません。
>完全にハードウェア・ドライバに影響されます。
スタンドアロンで500ms掛かっていたのはどこで時間を喰っていたのでしょうか?
VSTiになってもXG発音部分は変わらないのではないのでしょうか?
しまった釣られた
>>639 釣りか…?
>スタンドアロンで500ms掛かっていたのはどこで時間を喰っていたのでしょうか?
Winがほとんど喰ってる
642 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/13 04:07:12 ID:o1oG+ufI
ゲイツシンセ <<< ヤマハ
なんですけど。
500msつうのはヤマハが言っている数字なんですけど。
Winが喰っているという説明では事実が説明できません。
643 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/13 08:46:14 ID:1E89L6Wu
WindowsのWave出力APIが遅いからだよ。
ゲイツシンセはOS組み込みだからAPI呼び出し処理を飛ばせるので
当然レイテンシーが短くなる。
ASIOも独自ドライバでWinAPIを回避してるから速い。
よーしパパ釣られちゃうぞー
>>642 SYXGの場合、スタンドアロンで動かすときは出力にMMEを使う。これが曲者で、
Windows内部でのバッファリングやドライバでのバッファリングをするために
それに由来するレイテンシが発生する。Winが食っているってのはこういうこと。
で、このバッファの量が数百ms分。つまり
SYXG自体のレイテンシは低くてリアルタイムでもいけるけど、それに足を引っ張られているわけだ。
逆にゲイツシンセは出力にDirectSoundを使ってる。
元々DirectSoundはWindows上でゲームをする時にリアルタイムで音を鳴らせるようにするためのAPIで、
Windows内部の様々なバッファをすっ飛ばして、サウンドカードにほぼ直通。
バッファを通さないのに近いので、レイテンシは数ms〜数十msに収まる。ASIOとほぼ同じ値。
ゲイツシンセとSYXGのレイテンシの差はこの部分だけだよ。
つまり、VSTiとして使うなら、ASIOやDirectSoundでリアルタイムに発音させることができるってことさ。
漸く知性あるレスに出会えました。どうもありがとうございます。
ダイレクトサウンドを全く理解していませんので、よろしかったら教えてください。
SYXGでもダイレクトサウンドONのとき、OFFのときの出力デバイスを指定できますが
これはどのような意味なのでしょうか?
>>644 少ししらべました。
ゲイツシンセはダイレクトサウンドバッファにWAVデータを直接書き出している
のですね?
ヤマハはWAVデータをkmixer経由で出す?
windowsでのアラーム等の音と同じデバイスで音楽が聞こえている場合は
kmixerを経由しているということでよろしいでしょうか?
ゲイツシンセもkmixerは通過していることになります。
SYXGはより長くkmixerを通過しているのでしょうか?
>>645-646 すまん、S-YXGがDirectSound対応だったのを忘れてた。
DirectSoundをONにしたときのレイテンシは理論上ゲイツシンセと同じになる。
あと、DirectSoundでレイテンシが数msってのも嘘だった。
最近のWindowsとDirectXだとkmixer通ってるから。
DirectSoundをOFFにしたときは、従来のAPIを利用するため、その部分で大きなレイテンシが発生します。
>>647 DirectSoundだと遅延は数十msecくらいじゃなかったっけ?
ASIOよりは遅延した気がする