942 :
910:04/09/12 21:00:08 ID:rqhFhqqt
>>940 著作物自体を公的に残すことが出来ないからJASARCが存在するんですよ?
しかしJASRACの本来の目的は著作物を管理することです。
したがって訴訟問題は当事者間で行う必要があります。
JASARCに入ったからと言って活動を阻害されることはありません。
契約金に関しては妥協しなくてはレーベルを設立できません。
貴方自身が音楽出版社を設立するなら話は変わってきますが…
943 :
蒼色 ◆gifOnc1en6 :04/09/12 22:27:08 ID:xHMAKHF6
出先からなので仮トリップで。
訴訟の可能性と契約の自由度を秤にかけてどちらを取るかと言われれば、
不真面目と言われるかもしれませんが契約の自由度を取ります。
じきにアーティストに原盤を渡す形にしていこうとも思いますし。
>>943 JASRACに登録しても自分の楽曲は自由に使えるんだが…
意味をわかっているのか分かりませんが原盤をアーティストが持っていたとしても
何かしら問題が起きたらレコード会社が責任を取るんですよ?その場合どうするんですか?
JASRACに限らず海外の著作権管理団体と契約することはレコード会社の基本ですよ。お金は掛かりますが仕方がないことです。
>>944 えー、契約の自由度とは契約金の問題ですね。
アーティストにはレーベルが潰れた場合、連絡が取れなくなった場合については話してありますが、
パクられた場合のことは話してません。
これが問題ですね。
まずは契約金の問題を解決しつつ、公的もしくはそれに準ずる記録を残す方法を調べ考えてみます。
CD付きの本でも刷って(意外と安く済む)国会図書館に入れましょうか。
著作権管理団体のことはあらゆる方法が無いと認識してからでも遅くはありません。
何かしら問題が起きた場合はそれ相応の対処と責任を取るしかありません。
何が起こるかリスクを予測しつつ対処すべきなんでしょう。
最悪、自殺で済みそうです。
軽く言うようですが、『自分の』覚悟はそれなりに。
鬱で自殺未遂後に医者に小さな幸福を見つけるとともに何かやってみないかと言われたのがとっかかりなんですよ。
どうせ死ぬのなら、その前にネットで見つけたあの無名のアーティストの曲(Stilled Remix)をリリースしてみようと。動機が不純ですね。
レーベルが無くなったら立ち直れなくていずれ死ぬでしょう。親や友人に心理的な迷惑かけますけれど。自らの生死ぐらいは自分で決定権を持ちたいものです。
限りなく身勝手なのかもしれませんが。自分が最悪な人間だということは認識しています。直すつもりはありませんが。
あー、訴訟で債権者とか現れたら面倒ですね。周り(その場合、親族ほとんどいないので親ぐらいしかいませんが)に迷惑をかけることになります。
その場合は弁護士に連絡してしかるべき対処を。
つーか、投げやりに言うと著作権管理の確かでないレーベルでいいです。
著作権管理団体の管理下にないレーベルのやり方を見て参考にしようかと。
>>945 ですからJASRAC及び著作権管理団体に登録しても契約金などの問題は変わりませんよ。
契約金は貴方のレコード会社との契約ですから。JASRAC及び著作権管理団体は関係ありません。
メジャーなアーティストの場合はCDをリリースすることにより公的に記録を残しています。
後は出版社にも記録が残ります。しかし貴方の場合はどのようにCDをリリースするかによって色々と変わってきます。
JASRAC及び著作権管理団体は、楽曲自体の使用を管理する所です。何か問題が起きた場合はノータッチですよ。
しかし「何時楽曲が製作されて登録されたか」と言う記録だけは証明してくれます。これだけでもかなり違ってきますよ。
貴方に出来る限り協力しようと思っていますが、まずはノウハウを学ぶべきです。色々な関係者の方々から。
ていうか車輪眼とかのジャンル自体パクるとかそういうジャンルじゃないだろ
パクリなんて日常茶飯事だしアンビエントとかトランスでパクリ訴訟なんて聞いたことありませんが
パクったやつが売れてもそれはしょうがない
パクられるまえに売れるような曲作れればパクリはだれでもわかる。
少しばかり経営が軌道に乗るまで著作権云々の細かいこと言う必要はあまりない。
JASRACに登録してもメリットは今のところゼロ。
車輪眼の着メロでも作るんなら別だが。
リミックスにしても勝手にリミックスしてブート出回ったりするけどこの業界では普通
ひどいのなんかブレンドと言ってただ混ぜただけのものがホワイトで売ってたりする
AIRBASEだってLIGAYAをリミックスしてmp3.comで公開してた。そんでこの間
メジャーデビュー果たしました。
著作権がどう以前にもっと大切なことがあるだろ
>>947 ただね一番アーティストと揉めるのが「著作権の管理」なんだよ。
これがお粗末だと何も意味が無い。レコード会社に任せているんだよ。
確かにパクリは日常茶飯事だよ。しかし海外の場合はパクリ訴訟が日常茶飯事だよ。
これは報道されないだけで多くのアーティストが揉めていることだ。
日本で日本人のアーティストを取り扱うなら別だが、海外のアーティストを使って海外で売るなら
確りと著作権の管理をしていかないと逆に訴えられることになる。
>最悪、自殺で済みそうです。
>軽く言うようですが、『自分の』覚悟はそれなりに。
>鬱で自殺未遂後に医者に小さな幸福を見つけるとともに何かやってみないかと言われたのがとっかかりなんですよ。
>どうせ死ぬのなら、その前にネットで見つけたあの無名のアーティストの曲(Stilled Remix)をリリースしてみようと。動機が不純ですね。
>レーベルが無くなったら立ち直れなくていずれ死ぬでしょう。親や友人に心理的な迷惑かけますけれど。自らの生死ぐらいは自分で決定権を持ちたいものです。
おまえ自殺図ったのかい。
未遂って・・・飛び降りで足骨折とか?・・・えぇ!?!?
だからトランスとかアンビエントで訴訟なんて聞いたこと無いって。
PvDがMFSともめたぐらいだな。パクリとは関係ない。
>>950 いいですよ。聞いたことがないと言うのは訴訟問題が日本では報道されていないだけ。
向こうに住んでいたので言えるのですがね。信用してもらえないなら別にいいです。
それだけ難しい世界なんですよ。お金があっても成り立たないんです。貴方と言い争いをしたくはないので。
いや、ぶっちゃげ俺もその辺の事情は詳しくないから
あんたのほうが正しいのかも知んないけどさ
POPSの歌モノとは違ってトランスでぱくって訴えるって
予想だにできんのだが。
1件だけでもいいから事例あげてくれたら信じるよ。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/13 01:22:53 ID:EpgDXZYr
airbaseっていつの話?2年前くらいのような。今もやってるのかな。
>>952 俺は910とは無関係だが知ってるよ。
スウェーデンの「TEXTURES」と言うアーティストが訴訟を起こしたことがある。
トランスだがマイナーで売れていない。地元でもあまり騒がれていないけど…
パクったアーティストの名前は不明だか訴訟問題になったのは事実だ。嘘だと思うなら調べてみてくれ。
955 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/13 01:25:35 ID:EpgDXZYr
パクられてうれしいってのが普通の世界なのにめずらしい・・・。
>>952 結構知っているんだがマイナー過ぎて…
>>954 知ってるよ。その事件は。
確かサビとリフをパクられて訴えたんだけ?
まあ本人達も話題作りのためにやったんだろうけど話題にならなかった…
>>955 それがパクり方にもよるんだよ。
サウンドの趣向が全く一緒なら許せるみたいだが
フレーズをそのままパクられたら黙っていられないみただよ。
昔ドイツで、メロがもろ「戦メリ」な四つ打ち曲を聴いたことがあるが
ありゃ訴えられたりしなかったのかのう。気になる。
958 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/13 01:45:32 ID:EpgDXZYr
知ってる、聞いたことある。トランスでしょ。確かsybertrance01に入ってた。
ま、あれはあれでよかったけどね。メロも微妙に違ってた。なつい。
>>958 おお。知ってる人がいた。
微妙に違うとはいえ、Rutlesの曲よりパクリ度高かった気がする。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/13 01:50:43 ID:EpgDXZYr
まあね、最初はトランスMIXと思ってたら、タイトル違ったし。
へートランスでもパクリはあるのか・・・
勉強になりました
>>957-958が言ってるのは
MauroPicottoのImperialeか
WatergateのHeart of asiaだとおもう
ちゃんとライセンスうけてるよ
962 :
961:04/09/13 02:10:25 ID:h+ccKqDe
1行目訂正
パクリ⇒訴訟
>>961 情報さんくす。あれはリーガルだったのね。パクリとか書いてスマソ。
いや、金で解決しただけでやっぱりパクリか?
964 :
961:04/09/13 02:13:41 ID:h+ccKqDe
リミックスって言うんじゃないのか??
皆様、今日は落ちますね。失礼致します。
>>946 ええと、勘違いしていました。
契約金のみで原盤権買ったりしてその他契約結んで売ってはいけないというのはどこの管轄に入るのでしょうか。
>一時期日本も契約金での契約でしたが今は印税契約か給料制なんてすよ。
>もし契約金でアーティストに支払うのでしたら500万円以上は支払う必要があります。
そういう法律でもあるのでしょうか?アーティストとレーベル間だけの約定で売ってはいけないのでしょうか?
イマイチ読解力の無さで掴めず。
で、ぶっちゃけ言いますとなるべく著作権管理団体の管理化には置かれたくないです。
理由 : ・(必要だったにせよ)悪どい商売の仕方を見ているから。
・著作権管理団体に金払うならその分をアーティストやリリースに回したい
公的記録を残すなら図書館にCD寄贈とかじゃ公的記録残りませんかねえ。
前に要らなくなったCD寄贈した時には年月日と寄贈者名、タイトルは書類というか役所のオンラインに載ったようなんですが。
というか著作権管理団体の持つ記録というのはどこで信憑性を保っているのでしょうか。
公文書でも作っている?
公的記録残す方法が無いなら、致し方ないのかもしれませんが……。
>>949 いや足骨折はレーベル立ち上げると決めてからです。バイクでこけました。
アーティストに対して責任はあると思っているので今はそう簡単には逝けません。
その前の自殺未遂は睡眠薬大量服用してまどろんだ頃に致死量のタバコを食べました。
朝ぼんやり起きたら全部吐き出してました。_| ̄|○
>>953 今でもやってますよ。成長中です。あんまり好みじゃないんで最近買ってないですが。
>>965 ご教唆ありがとうございました。
パクられることはあってもパクりは無さそうです。絶対とは言い切れませんが。
訴訟敗訴の可能性と金払って少し縛り付けられて準公的記録の保存、というのなら、
訴訟敗訴の可能性を選びます。
タバコ食ったら水を飲(略
特別に、車輪眼が出たら買ってやるよ。でもお情けは1回だけだよ。
CDSで出してね。銀行振り込みとかカードとかやだよおれ。がきですから。
>>956 知っていましたか。。。あんなマイナーグループを…
そうです。仰る通りサビとリフをパクられたグループです。
保守age
>>966 別に契約金の法律はありませんよ。
しかしアーティストにも生活があります。
それを保証するために契約金制度があり金額も多く提示されるのです。
レコード会社は「良いものならいくらでもお金は惜しまない」と言う考えなのです。
公的記録を残す云々はCDをリリースすれば解決します。
が、それをショップで販売して貰うのかネットのみの販売なのかで変わります。
メジャーアーティストの場合はCDリリース時に出版社に記録が残るようになっています。
もちろんレコード会社にも記録は残っていますし、世間一般に知れ渡るので記録が残ります。
パクりについてですが、パクられたら認められたと思って良いと思います。
もし貴方のアーティストが他人の楽曲をパクっていたら大変なことになる可能性はあります。
訴訟に関して言えば海外の場合は判決次第では莫大な金額を支払わなければなりません。
そのことを考えると著作権管理団体に登録した方が無難です。その位のお金は惜しまない方が良いです。
しかも著作権管理団体に登録しても活動を阻害されたり経営に手を出されたり縛られたりは一切しません。
むしろ何らかの形で楽曲が使用された際に印税が入ってきます。著作権管理団体はそう言う団体なのですから。
>>972 ありがとうございます。
>それを保証するために契約金制度があり金額も多く提示されるのです。
>レコード会社は「良いものならいくらでもお金は惜しまない」と言う考えなのです。
いや、契約金の場合、日本では500万以上、海外では億と仰っていたのでそういう最低限を義務付けた法律があるのかと……。
勝手に誤解していました。
アーティストとの間では双方納得して報酬を決めたので、これはこれで良いということなんでしょうか。
500万等には到底及びも付かない安っっっすい金額ですが。
心元ない資本(少し増えましたが)、けして広くはない市場、無名レーベル&無名アーティストのコンビネーションで予想される売り上げ量を考えると……。
>公的記録を残す云々はCDをリリースすれば解決します。
>が、それをショップで販売して貰うのかネットのみの販売なのかで変わります。
ショップで販売してもらおうとディストリビュータにコンタクトはとっているので、その結果に拠ります。
まだ現段階では判断できかねますです。
……委託販売はしてもらえそうなんですが、その場合記録は残るのかな?
>パクり云々
パクられはもうCreative Commonsで公認しようと思っています。販売も無料で許可。公に認めるから原作者名を表示しろと。
Bootleg等については関知しませんが。パクられたほうが宣伝にもなって嬉しいぐらいです。
パクりですが、実際にパクっていた場合、これは著作権管理団体に所属していても莫大な金額を請求されることに変わりはないのでは……。
パクっていないのに訴訟され請求された場合には公的記録が役に立つ場合があるのかもしれませんが。
著作権管理団体ですが、お金の問題ではなく一リスナーだった頃JASRACは随分悪どい稼ぎ方をするもんだと思ってましてその経験が加入に抵抗を感じさせています。
可能性はゼロとは言い切れませんがおそらく印税など暫くは入ってこないでしょうし、JASRACの稼いだ金を貰うというのに抵抗が。
理想に走りすぎなのかもしれませんが。
著作権管理団体に所属するメリットが公的記録を残すことというだけなら加入をためらいます。
公的記録は前述にあったとおり場合に拠っては残せるみたいですし。
910さんって随分著作権管理団体に入ることをすすめますね
JASRACの方ですか
>>974 JASRACに入れとは言ってないような…
海外の著作権管理団体に登録しろと言っているんでしょう。
海外の場合はJASRACと違って登録料が安いからね。JASRACの場合はもうけすぎていてなんか…
だから蒼色さんがリリースする予定のアーティストが在住する国の著作権管理団体に登録したらと言う意見だよ。
そういえば自由化でJASRAC以外にももう一つ参入してきた著作権管理団体があったような。
せめてそこに登録しようかな。
そこがあぼーんしたら面白いことになるが。
>>975 海外も何か似たようなもんみたいです。アメリカの事情を軽く調べた程度ですが。
e-Licenceだった。
http://www.elicense.co.jp/ JASRACより面倒も少なく、安い。
しかし海外に進出する場合は海外の著作権管理団体と再契約しなければいけない罠。
最初っから海外の著作権管理団体と契約したほうがいいわな。
ところで関係ないんですがP2Pの話。
レーベルがアーティストに対して責任を持つというのなら実効性のないパフォーマンス(コピーコントロールな)を
するのではなく、もっとP2Pは避けえないという現実を見据えた対策を取ったほうが良いのでは。
つーか、パフォーマンスはアーティストに対する詐欺に近いのでは。
呪術師雇えばいいんだよ。
「コピーしたら呪います。
青色レーベルでは、四半期に一度、まとめて○◎流の術式により、違法コピー者に対する合同呪術を行っています。
呪術監督:××流十七代陰陽師△△」
とか末尾に書いとくの。
気持ち悪くてコピー以前に誰も買わない。
いいねそれ
ていうか無名アーティストの曲なんてMXでもながれてないからまだ安心しろよ
980 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/13 18:39:18 ID:sNZ+avqk
そうだぞーファイル交換されてるという事は
とりあえずその曲を欲しい奴がどこかには居るって事なんだからな。
音だけで誰かしらに欲しいと思わせるだけでも大したもんだよ。
>>978 ワロタw
意味ねぇw
>>979-980 いや、その通りでSoul Seekはともかく(なぜかどんな無名アーティストの曲でも流れてる。
日本のマイナー某エレクトロニカアーティストの曲が流れた時は驚いたなあ)、MX、ny、Share
あたりでは流れることはないでしょう。たぶん。
P2Pの話はただの青年の主張です。しゃべり場気分のイタイ感じな。
でもやっぱパフォーマンスだけだと株主対策にしか見えん。
>>974 いやいや。僕はJASRACの回し者ではありませんw
JASRACのやり方は僕も嫌いですから。いかに儲けるかしか考えていませんからね。
だいたい他人の著作物を管理しているのにお偉方はメチャクチャ儲けていますからね。
>>977 一番早い手段は海外の著作権管理団体に登録すること。
そうすると日本では自然に提携先が著作権管理を行ってくれる。
しかし現在ではJASRACが殆どの国と提携している。e-Licenceはどうだろう…
そろそろ次スレだね。
高橋源太郎さんに媚び売って recommuni に参加させてもらえば?
creative commons、 ピーコフリー、 P2P で課金もできるし青年の主張にはピターリだ
田中の儲けにはつながらんがねw
こんなアホに構っていないでみんなで recommuni を盛り上げよう!!
>>984 なんじゃそれ?
煽りにも程があるだろうが。。。
>>982 >一番早い手段は海外の著作権管理団体に登録すること。
でしょうか。
JASRACに抵抗するなら日本だけe-Licenceの管理下で売る、
というのもアリですがe-Licenceに夢持ちすぎるのもどうかなーとも思います。
実績が無いだけにイマイチ内情が不明ですし。
>>983 ですね。次スレはAOIROレーベルに限らず、他のレーベルもしくは個人へのHow Toスレになってくれれば
良いと思っていますが。
DTM板には自らをプロデュースしていきたい人もいるかと思いますし。
情報を貰う責任の観点から自分が立てたほうが良いんでしょうが、自分が立てるとAOIROレーベルの
スレになる悪寒。ジレンマです。
>>984 recommuni は発想として練られていて面白そうですが今のところ敷居が高すぎるのが難点でしょうか。
ぜひ問題を解決しつつ盛り上がっていってほしいものです。いや、本音で。
無論、AOIROレーベルの曲など取り上げられない可能性がおおいに高いですが、それでも参加してみたいですね。
模索状態の中、どのようにコミュニティが成り立っていくのか気になります。
プププ
気になります だってw
おまえレーベルがコケたら自殺するんじゃなかったのかよ?
この 自作自演 慢性ホラ吹き 統合失調 人間失格者 が。
都合が悪くなるとすぐ事故に遭遇するし。(前スレから既に3回ほど入院している)
田中が模索状態の中、どのよう首吊りに追い込まれていくのか私も気になります。
で、いつ頃リリースなの?
来月?来年?だいたいでいいから教えろや
, --- 、_
/ミミミヾヾヽ、_
∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
/ , -ー‐'"´´´ ヾ.三ヽ
,' / ヾ三ヽ
j | / }ミ i
| | / /ミ !
} | r、 l ゙iミ __」
|]ムヽ、_ __∠二、__,ィ|/ ィ }
|  ̄`ミl==r'´ / |lぅ lj 諦めろ
「!ヽ、_____j ヽ、_ -' レ'r'/
`! j ヽ j_ノ
', ヽァ_ '┘ ,i
ヽ ___'...__ i ハ__
ヽ ゙二二 ` ,' // 八
ヽ /'´ / ヽ
|ヽ、__, '´ / / \
>>987 なんだか珍しくというか初めて完全な煽りに遭遇したような気がします。
事実関係を無視したツッコミは意味ないですよ(゚∀゚)
>おまえレーベルがコケたら自殺するんじゃなかったのかよ?
まだレーベルこけてませんが。というより始まってすらいませんが。
>この 自作自演 慢性ホラ吹き 統合失調 人間失格者 が。
自作自演と人間失格者は認めます。
>都合が悪くなるとすぐ事故に遭遇するし。(前スレから既に3回ほど入院している)
ソース希望。前スレから今までの間には一回しか入院していませんが。
で、次レスで次スレ立てますね。