スマメが届いた。
4月に買った(はんこもおしてある)葉書たっだけど、届いた。
EMXとESXの2枚送ったら同じ物が2つ入ってた(w
927 :
916:04/07/23 19:47 ID:Tj0UzlLG
>>924 AKAI CASIO YAMAHA オーバハイム Ensoniqとか。
>>922 今さっき、届いた。
新品並だし、メモリープロテクトオンの出荷状態のままだった(・∀・)
簡単かと思ったら、CubaseSX並にややこしそうな予感(奥深さという意味で)(´・ω・`)ショボーン
EM-1の新品が安かったからかったぜえええええええ
これ楽しいわー
929 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 20:57 ID:gme3+mf7
>>928 おれも、あの波形のセレクトとか音づくりは、ようわからんから
PCM式の買ってよかったわ〜。
エフェクターもえぐいしね。
930 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 21:18 ID:5iNcz28g
ところでESXってどうなの?
最近気になってるんだけど。
とくに生ものってわけではないので、
1年たったら使い物にならないってたぐいの楽器じゃないよ
932 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 23:30 ID:gme3+mf7
しつもんなんですが、
EM-1のソングモードってあらかじめ作っておいたパートを
ポンポンソング内にあてはめていくじゃないですか。
で、そのソングモードで作ったパートの音に
特定の音だけミュートをきかせるのってどうすればいいのでしょうか・・・。
サンプルソングではできてるんですが、
いざ、やり方はわからず。
934 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 23:40 ID:gme3+mf7
>>933ありがとうございます。さっそくやってみます
935 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 23:44 ID:Ojd37evJ
>>933 力入れてるというより
また真空管か・・・orz って感じ
936 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 23:58 ID:5iNcz28g
まるでバカの一つ覚えのようだ・・・。
こんどは真空管2本にすればいいってもんでもないだろ・・・。
まぁ、EMX以前の機種は真空管がなかったから、
そのためのものと思えばいいんじゃない?
これがUSBオーディオI/Fになれば面白かったが、
電力の関係から無理だろうな。
938 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 01:05 ID:6c9+PFLa
真空管あるとないと、どう違うんですか?
良い感じの歪みが得られる。
パキパキでクリーンな音から、ウォームで太い存在感のある音に変わる。
使い方さえ間違わなければの話しだが・・・。
940 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 01:57 ID:mS/eyTp2
>>921 EMX用のエディター/ライブラリアンとか、お役立ちソフトはないんでつか?
全体的にESXは批判?の意見が多いような気がするんだが・・・
なので、
EMXの欠点ってある?あるとしたらどんなとこ?
逆にESXの良いとこってある?
所持者、使用者の熱い意見求む。
942 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 03:28 ID:6cC8rrst
>また真空管か・・・orz って感じ
なんか明石の旅館でタコづくし会席食わされてるような
マジでもういいよ真空管は。。。。
コルグ社員見てたら張本人の『真空管バカ』言ってくれ「真空管ツマンネ」って
>>941 EMXの欠点は、EA1と違って音色のバリエーションをかなり作れるにもかかわらず、
エンベロープの設定が細かくできない
ドラムパートの音色エディットがあまりできない(ドラムパートいらなくなる=ESXで鳴らす)
ぐらいかな、外部の音源をコントロール出来るように和音入力できたりするといいんだけどね>シーケンサー
944 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 11:08 ID:6c9+PFLa
>>942 ”に”とか”これ”とか大事な日本語ぬけすぎて
いっこいっこフィーリングしないと意味わからんかったよ。
コルグ社員(が)(これを)見てたら張本人の『真空管バカ』(に)言ってくれ「真空管ツマンネ」って
945 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 13:49 ID:ZcuMpug0
だて日本人じゃないもん
946 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 14:30 ID:9SVHdIED
>>945 どこの国の人?
>だて日本人じゃないもん
「だて」じゃなくて
「だって」って書くんだよ
何人っていうか張本人だろ
948 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/24 16:15 ID:6c9+PFLa
>>945 XTUと打ち込むと、ちっちゃい”つ”はでます。
ほんとだ!ありがとう
俺はLTU派
おれはXTCのCD持ってる
やっは
DATTEって打ち込んだ方が楽っしょ
みなさん、夏厨に注意。
今日電車に乗ったら、ガキばっかりでちょっとビビった。。。
そういや夏休みだもんな。。。
ロリっ子わらわら大歓迎
今日は高校生を回いました。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/25 03:14 ID:qMj/fbIa
>>943 あーやっぱEG設定弱いんかぁ・・
MS2Kみたいな音作りはさすがに出来ないわけね OTZ
957
>>958 すげぇ! 過去ログとか超便利! お疲れちゃん!
>956
EG以外なら音作りの幅は広いと思うけどな(w
最近は老国のU110が拡張オシレーターになってる。PCM系はこれでカバー。
和音打ち込めればなあ…
乙
ESX:パート数が少ない、ステレオサンプルが使用できるパートが少ない、
メモリーが少ない、いかにもエレクトラブのそれとわかるエフェク
ター、ステップシーケンサー、キーボードパートもモノ、わかりづ
らいストレッチ及びスライス、1レングス以上の打ち込みが困難、キ
ーボードパートの打ち込みが困難、細かなベロシティ調整が困難、複
雑なアルペジエーターは不可能、使うのが恥ずかしいアルペジエータ
ーのスライダープレイ、真空管によるノイズ、音がスカスカ、波形が
表示されない、DAWシステムと調和しない変な赤。
1流、2流プロがEMX,ESXを使用しないのは出音が悪いため、これにつきます。
旧エレクトライブの出音は満足ではないが良いです。
しかし趣味で使用するのであれば、加工がしやすく簡単にシーケンスが組
め、値段も手ごろなので良い機材です、が、真面目に音楽がしたい人には
お勧めできないと思います。
ESXよりES1の方が出音良いんでしょうか?
楽器屋行って聴き比べてごらん。
ESXはメル蘭ageの人とかに徹底的にネガティブキャンペーンされてるけど
ディケイやスタートポイント、マルチモードフィルター、
モジュレーター、3系統エフェクト、パラアウト、真空管の追加、
サンプル容量の増加(電源切っても消えないESのいいとこもちゃんと受け継いでる)等
俺はESとESX比べて値上がり分の価値はあると思うよ。
いいよね、プロが使わないからダメ機材っていう短絡的な思考の人たちって!(w
プロが使わない理由ていうのは理由によっては素人の楽器購入における
選択の基準にしてもいいのでわ?
Korgはyamahaみたくプロに配らないのかな?
968 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/26 22:37 ID:yJPfqqKO
プロってどこからがプロ?
メジャーでCD出してればプロ
へぇ〜じゃあオレも一応プロだな。
ESXよりES1の方が出音良いよ。
+ぽぽ
へぇ〜じゃあオレも一応プロだな。
エレクトライブは全部糞だよ。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/27 08:31 ID:4SWH1y6u
オ じゃあ俺もプロだな。
エレクトライブはここぞという時にお世話になってます。
いいマシンですよ!
>>964 言ってる事は間違ってないけど、そういう広告の売り文句そのまま…
の部分じゃ、ESXよりお買い得な物はまだあるでしょ。(EMUのエミュXとか)
重要なのは、追加された要素が全ていかにもエレクトライブ的な濃さを持ってる事。
ディケイはもちろん、サンプルのスタートポイントもシーケンス再生しながら書き換え可能になった事で
事務的だった波形編集その物を、演奏に出来るようになってたり…ってのはTR式の打ち込みの可能性を変えてる。
他にも、モジュレーションの用の波形に「ランダム」が用意されてて、
ピッチにかければ金物などをフレーズ化させる…とか、
BPMシンク型のディレイは64分音符にまで対応していて、その分解能加減をモーション可能…とか、
エフェクト部のピッチシフターでも、音程変化具合をcent単位で表示してくれたり…etc
で、メインのフレーズジェネレーターである新型のアルペジェーターも、
演奏性が画期的なのは語られてるが、MIDI録音後のトランスポーズ(移調)も
キー操作で楽器的に可能だから、結果的にプログラマブル型のアルペジェーターのようにも使える。
(もちろん、その「プログラム」はリボンとスライダーで。)
そこに、上記のモーション対応のBPMシンクディレイを直列に3つ繋ぎ、
間にTime基準のショートディレイcent単位のピッチシフターを絡めたりして、擬似シーケンサーにしてみたり、
(しかも、エフェクトへのセンドのオン/オフもモーションに書き込めるようになった。)
さらにモジュレーション部のピッチ・ランダマイズで擬似アルペジ的な動きを加えたり、
アクセントパートでマイコルのアルペジのようなリズム単位別の音抜きをやってみたり…
と、濃い機能が相互に絡み合ってる。
デスクトップ型のDJツールでありながら、曲製作への食い込み方が違う。
ES-1mkIIってカタログには64MBまでのスマメが使えるって
書いてあるけど128MBは使えないの?