マスタリングについて語るスレ2(アウトボードも)

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907名無しサンプリング@48kHz:2005/04/14(木) 21:50:26 ID:QTzQePYX
保守
908名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 02:08:12 ID:Y8cvsQmW
マスタリング作業時の操作もリアルタイム性が重要です。
フェーダー使っての手コンプに勝るコンプは無し!!

キーボードからのリアルタイム入力オンリー
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1107478508/
909名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 17:22:40 ID:BjLLQM3S
>>908
吊られてみるよ

ハァ?(゚д゚)
910名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 17:03:46 ID:vKu5nYZa
今トータルコンプ用コンプ・リミッター試し中。

NEVE 33609/J
AMEK 9098CL
BEHRINGER MDX8000
を試用中。

明日、友人からAVALON DESIGN AD2044も借りられる予定なので、
それを含めて、じっくり試すつもり。
911名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 17:18:55 ID:wQESpSVl
どんな効果を狙ってんの?音圧?質感?
912名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 18:37:29 ID:WGHiNgPK
>BEHRINGER MDX8000
久々にその名を聞いたな。せっかくだから写真でもうぷきぼん
913名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 18:57:30 ID:2jCjcbQz
それぞれインプレ頼むよ
914名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 21:44:15 ID:cbB4DZ5H
サンレコの方ですか
915名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 10:37:54 ID:dBg6Y1gx
AVALON DESIGN AD2044
以前サンレコのコンプ特集でベタぼめされてたが、そんなにいいものか?
916名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 10:38:21 ID:dBg6Y1gx
うほっ
IDがdB
917名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 16:27:16 ID:Y9tkR57z
>>915
どうなんでしょ。α(代理店)はデモも修理代替もしてないから聞いたこと
ないし。知り合いのスタジオでもVT474とか、マンレイとか使ってるけど、
AD2044入れてるスタジオ少ない稀ガス。
918名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 05:01:24 ID:yeXtdmYf
そろそろ新スレの時期か
また誰かネタ提供していろいろなマスター聞き比べてみたいもんだな
他力本願・・・
919名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 12:47:01 ID:lEI9d1k0
>>917
Manlayいいの?
920名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 04:03:48 ID:Btq+DlDo
よくポップスなんかで波形がピターってなってるやつって
やっぱL1,L2なのかな?
アナログじゃああはならなそうだけど。
プロのエンジニアってWAVES結構使うのかな。
921名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 04:27:19 ID:57IyPqdO
L1,L2でなくても、ああいった波形は簡単に作れるね。
(良し悪しは別問題としてですが。)
ちなみに、現在、ソフトはなにを使ってます。
(昔の旧バージョンのLogicとかのシーケンスソフトでも
簡単に作成可能だよ。)
922名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 04:45:35 ID:7b7pt3pC
ARCは低域が削られる回路みたいだ。
923名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 05:37:42 ID:Btq+DlDo
サウンドエンジンのマキシマイザーってのを使ってみたんですが
なんか歪みますね
L2とかインフレーターだとそんなことないんですか?
HIPHOPとか波形のキックとスネアが綺麗にぴしっとそろってますね。
924名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 08:03:41 ID:AnKpdKWn
聴覚上で歪まないのがL2のスゴイとこ
925名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 11:48:47 ID:NkSHEO0p
>>923
それはワンショットをループしてるからそうなってるんじゃないかい?
926名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 14:20:51 ID:57IyPqdO
>>923
他ソフトのリミッターとの併用をお勧めします。
資金不足なら、VST関連を適当に探すのが安上がりかと。

 デジタル機材による処理が中心なら、L1,L2関連は
結構使われていると思います。他社製のソフト関連でのみ
固められているマスタリング業者よりは、ある意味安心。
 安い所でマスタリングを依頼する時は、Waves製を保持している
か否かも、検討要綱に入れておいた方が良いです。他のソフト
しか用意していない所では、L1、L2的な音は、そもそも
得られないしね。
(歪み感が少ない音圧は、やはり評価は高いと思います。
良し悪しの評価は結構分かれますが。)
927名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 14:43:08 ID:vJnU5PZF
俺が使えばL2でも割れるけどな
928名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 14:58:50 ID:eO2XQ5oE
誰かフリーで使える音素材を提供してくれ。
試しに各社リミッターのブラインドテストをしてみたいんだが、おれ作曲全然ダメポorz
929名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 18:03:46 ID:p6BUwE3p BE:217114188-#
むしろL2自体が割れてるっていうオチ
930名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 20:08:09 ID:DPcy2cEO
L2(アウトボードのヤツ)漏れも使うと結構歪むね。
リダクション-5dbくらいまでが使える範囲かな。
ソースにもよると思うけど。
931名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 20:18:17 ID:cn/5vblP
L2単体で使うからそうなる。
さきに、マルチバンドコンプでつぶしてからL2を軽く使えば問題ない。
もしくは、L3使え。
932名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 22:24:14 ID:s812C6n7
コンプいじりは平気だけどマルチコンプの画面で挫折したウンコな俺がきましたよ
933名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 23:12:27 ID:AXkmpEaj
つか、マルチバンドコンプ(あるいは単なるコンプ)だけでも
真四角な波形のマスタできるよな。
934名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 03:33:40 ID:Nx8WZrRG
マルチバンドコンプとL2とは全然違うものって聞いたが
どうなんでしょう?
L2は潰さずにレベルだけ上がる感じだって。

W1ってフリーのソフトがL1に近いようだけど
L1、L2使ってる人、ぜひ使い比べての感想をお願いしたい。
935名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 03:56:48 ID:tA1tyUqb
使い比べてはいないけど、C3 Multi Band Compressorで低域をコンプレッションしてからW1使うとそこそこなクオリティにはなると思う。
ちまたで言われるほどW1悪くないと思うよ。
936名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 04:12:17 ID:A/s34tCB
>>934
似てると言われれば似てるし、似てないと言われれば似てない。糞レスですまんおれはL2派。
マルチバンドコンプとL2なんて構造からして全く別物ですよ。
L2にはアタック0msレシオ∞:1の高品質なリミッタが1個入ってるだけ。

C3はアタックとリリースを速めにすると歪みやすいのが…
937名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 11:22:42 ID:Nx8WZrRG
L2ってリミッターなんだ?
普通アタック0msにしたらキックとかスネアのパンチ力が
なくならない?
938名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 12:18:16 ID:1oabC0n2
>>937
LはリミッターのL
CはコンプレッサーのC
QはEQのQ
SはステレオのS
939名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 12:56:50 ID:RsHGArRM
BUZROOMの3バンドコンプ使ってる人います?
結構気に入ったんですがあまり評判を聞かないんですけど。
940名無しサンプリング@48kHz:2005/04/22(金) 13:24:37 ID:ZDiJkJRH
>>937
それだと頭飛び出ちゃって意味無いでしょ。
>>939
ドザ限定だしね。海外のサイトでは評判いいみたいだよ。
941939:2005/04/22(金) 19:41:29 ID:RsHGArRM
>>940
なるほど、自分がドザなもんで忘れてましたがまだマカのが多いんだった。
2種類使い分けれて便利だなとおもって。
そこのマキシマイザとりヴァーブも結構良かったです。
942名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 02:01:53 ID:UP4T9Tgo
http://www.minet.jp/mh/cs/index.html

これ使っている人いないの?
943名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 10:51:38 ID:qEH8C2Na
>>942
人柱ヨロ
944名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 13:39:27 ID:3rwfNFxj
そもそもL2だけで音圧上げようとするのが間違い。
そりゃアタック死ぬよL2直だと。

マルチバンドコンプなどでまず各帯域時間的なエネルギーバランスを整えていかないと。
バランス悪いとすぐ歪むけど、本当にバランスの取れた音になるとL2くらいの質のマキシマイザーならかなりの音圧だせるよ。

また、32bitフロートをうまく使ってミックスで少しオーバー気味に書き出し、その後L2に入れると聴感上は同じでアタック死なないよ!
デジタル領域のブリックウォールリミッティングは海外じゃ普通にやってる。日本人は気質的に0db越しちゃ行けないと考えすぎ。
0dbで止めるプラグインもあるから利用するといい良いよ。特にロック系だとね。

945名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 13:59:13 ID:bwUypMYN
>>944
禿同。32bitフロートの丸め込みといっても、
音色によっちゃクリップノイズ出まりだから注意してね。
946名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 14:00:14 ID:bwUypMYN
出まり→出まくり
947名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 16:14:05 ID:Wq9xAxJD
>>944
勉強になりますた orz
でも海外で普通にやってるからそっちの方がイイってわけじゃないとは思うんだ
そういう細かいとこの作業は日本人の方が優れてるんじゃないかとあwせdrftgふじこ漏れは洗脳されています
948名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 18:41:15 ID:LNEMzofO
最後リミッターで調整するならミックス時はオーバー気味でも0dbぴったりでも同じ結果にできるんじゃないの?
949名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 19:38:23 ID:wty7SlxN
素人らしい意見だな
950名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 20:05:44 ID:qEH8C2Na
オケ系の曲の場合はコンプかけたりしないよね?
951名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 20:33:22 ID:3rwfNFxj
出来ません意味が違います
952名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 20:57:55 ID:3rwfNFxj
補足

マキシマイザーに入る前にピークがどうなってるかが問題。

要するに、ミックスで32bitフロートの内部処理で24bitで書き出しするとソフト側がピークをデジタルのブリックウォールリミッティングで切っちゃう。
ソフトによってはいきなり切るというより程よくピークの両端が丸くなるからよっぽど突っ込まない限りプチらないし。

そういう後でマキシマイザーに入れるとアタック感はかなり維持される。

普通にやるとマキシマイザーが過剰なピークに反応して無理やり丸めるからアタックがパスってなるんです。
953名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 21:04:36 ID:0sMUQ+XY
>>952
正解。プチるプチらないは突っ込み度よりも音色による
954名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 21:10:27 ID:0sMUQ+XY
>>953に補足。
高い倍音を多く含む音色は特にプチりやすい。ちょっと考えりゃわかるよね
955名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 21:58:59 ID:nMRB8QJD
そろそろ次スレですね
956名無しサンプリング@48kHz