>>942 良かったな。
アンタ、ある意味勝ち組だよ。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 02:47:21 ID:T/nw9Vvb
冗談抜きで弁護士や会計士になるほうが現実的だな。
実力があっても年800万以上コンスタントに
稼ぐのは困難。
努力でなんとかなるものでなく、
まさにギャンブル。
なんで会計士なんだよw
ただのサラリーマンでいいんじゃないの?ピンキリだけど
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 12:57:18 ID:FaJXe989
弁護士や会計士になれる頭がある音楽家なんて
ごく一部じゃないか?
去年の年商1200万
今年は700万くらい...
浮き沈みが激しくていつもドキドキさ〜
でも考えてみると1年の1/3くらいしか働いていないと思う。
2/3は、映画見たりゲームしたりして脳内引き出しに補充。
今更サラリーマンとかは考えられないな...。
おまいら、将来の心配などしてる時点で音楽家失格であるぞ
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 20:14:34 ID:T/nw9Vvb
>>947 うらやま。
歌モノ?印税収入がほとんどですか?
10年後とか心配はしてます?
久石クラスだと年どんくらい稼げてるの?
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 20:32:14 ID:Lepz1dHP
サラリーマンを何十年も続けられる奴はある意味
日本に適した才能だと言える
生きていりゃいいから音楽やって生きたいと思うなぁ
サラリーマンとか苦行過ぎて俺には出来ない
薄給で音楽やるほうがいい
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 20:59:50 ID:+MDy2rRe
ワシの知っとる奴で将来の心配しとる奴がプロでやっていけた試しがないな。
だいたいプロになることが目標なんてのは志が低い。
そんなんではやっていけん。
だな
バッハやストラヴィンスキーを超え、
ウィーンフィル音楽監督ぐらいめざさなあかんよな
>>947 もまい、すげえな.
俺の音楽での年収の10倍近いよ。
バイトで何とかしのいで生活してる・・・。 orz
好きな音楽を金たっぷりかけてやれる様になるのが目標じゃね?
957 :
947:2007/12/06(木) 00:01:53 ID:fLBtpu+i
>>949,955
歌モノは、まあCMで歌ってもらうことくらいだよ。
エロゲもたまにはあるけど...。
印税収入はないです。
今のところ年に2本のわりとデカいゲームで合計600〜800万もらってます。
10年後どころか、1年後でも心配。
例えば上記の1本のゲーム発注が来なかったら300〜400万ツルンと
なくなっちゃうわけで...ドキドキです。
安定しないからバイトだって考えてる。
できれば音楽1本で安定できればいいんだけどね...なかなか...。
幸福の科学とかの仕事やればギャラ異常にいいぞ。
>>958 水澤有一さん?
あなたの曲すごい好きですよ。
信者じゃないのにラジオとか聞いて
水澤さんの曲で癒されてます。
こんど施設にいって音楽CD買っちゃうかも
やっぱみんなもいつの日か
演奏家引き連れて渾身の力で書き上げた一大作品を公演して回るのが夢?
夢っちゅーか目標の一つではあるわな。
でも現実問題その規模の額が動くイメージが持てない時点でムリ。
仕事しててようやく制作費とギャラ込みで
一千万のラインがうっすら見えてきたぐらいだしな・・・
おいおまえら、
年商1,200万年 <<< 越えられない壁 <<< 年収1,200万円
だろ。
1,200万年て
しまった、1万年と2,000年だった。
1200万ってフカシでしょ?といってみるテスツ
ゲーム業界は未だにバブルか?
967 :
947:2007/12/07(金) 02:24:21 ID:LLPnNdTd
>>965 962さんが言ってますが年商です。
自分の年収は300〜400万くらいにしていますよ。
ゲーム1本で50〜100曲近く書きますから(ジングル含む)
それくらいはいただかないと...。
1曲単価5万円って感じっす。
1プロジェクトで百曲か
結構大変だよな
RPGとかだとそんなもんだよな
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/09(日) 02:30:53 ID:oF4OL81K
>>967 経費ってそんなにかかるのですか?
詳しく教えてください。
971 :
947:2007/12/09(日) 06:13:10 ID:beJJW/HQ
>>970 デカいので言うと、事務員を1人雇ってますんで、そのお給料と
教え子になるべく仕事をふるようにしていますんで
彼らの外注費って感じです。
話し聞く限り仕事まぁまぁ貰ってる技術もちさんでも年収は並くらいか
大変な世界なんだね
>>971 ありがとうございます。
やはり一人じゃさばき切れるものじゃないんですね。
974 :
947:2007/12/09(日) 16:28:37 ID:beJJW/HQ
>>972 自分程度だと単価が上がると仕事が来ないような気もしますんで
量をたくさんこなせるようにしなければいけませんね。
1曲1000万クラスの大物作家さんとか、それでもポンポン仕事が
入ってくるってのが羨ましいです。
>>973 いえいえ、今のところ自分1人でさばき切れない量の仕事は
請けていませんよ!穴があいたら大変ですからね。
将来的に若手が育ってくれれば、もっと多くのお仕事を皆で
ワイワイと楽しくやっていきたい...という夢がありまして。
ただ、やっぱり定期的にお仕事が入るワケでもないですから
若手は食えなくて辞めていったりとかで、寂しいです...。
一曲千万って…
たとえば誰っすか?
>>974 アンタ、えらい。
マジで偉いよ。
今度ウチの仕事請けてくれ。
某楽器関連で、内蔵データの関連だけど。
本気出せば2,3倍稼げそうだね
無理せず自制してそのペースにしてるのかな?
978 :
947:2007/12/10(月) 14:29:47 ID:9Ihm5VY/
>>975 例えばSKMT氏は、1曲2000万〜とか聞きましたよ。
>>976 いやいや、どうもありがとうござます!
機会があればぜひ!
>>977 自制するほど仕事が入ってこないだけです...。
たしかにビッチリと仕事が埋まれば2〜3倍はいけそうです。
菅野よーこ氏とかだとどんなものだろう
結構あこがれているが
あれくらい売れっ子だと盗作しても周りが守ってくれるからねえ
>>978 なるほど
でもいいペースですね
生活しっかり出来る収入だし、もうちょっと多いくらいがちょうどいいかな?
>>979 あいつは曲毎に影響受けた楽曲が分かり安すぎてなえる
もうちょっと消化しろって感じ
>>981 何かに似てるのは、たまたま偶然だと思うよ。
何しろ「天から音符が降りてくる」っていう人だし。
>>982 急にバーッと脳内で音楽があるのは普通にあるだろ
まさか本当に神が急に音楽を与えてくれるなんて思って無いだろうな?
今まで聴いた音楽や知識を元に自分の脳が音楽を構成して流してるだけ
元ネタの音楽と近すぎるのが流れてきたらお蔵入りするかアレンジ変えるのが常識だろ
今まさに
>>980が言ってる状況
信者ってすげえな
現場の人ってパロというか盗作に何故か寛容じゃない?
自分的には結構ヤバいかな?って曲も一度もリテイク出たことない
持ちつ持たれつってことなのかね
>>985 その辺、判断が難しいからなあ・・・。
大ヒットして皆の耳に入るようになったら騒ぎ出すんだろうけど。
アフリカとか中東の映画音楽やってる隠れた実力者のは
丸パクリしても誰もきづか無そうだな
いや〜でも松本さんも踊る大捜査線での丸パクバレたしなぁ
>>988 ほぉ〜?くわしく
丸パクリもやり方によってはいいと思うんだけどね
素人が持てないほど膨大な音楽を聞いて場面ごとにあった曲を選曲するDJみたいな感じってことで
もちろんちゃんと金払って使わせてもらうの前提でね
踊る〜ってパクリをネタにしたパロディーじゃん。監督がパクリだって言ってるし。
彼のやってる事はそういう事ではないな。
992 :
名無しサンプリング@48kHz:
知り合いに1000万越えが数人いるが、
全て未婚。
自分は一昨年、去年と年収ベースで7〜800万ほど、35歳独身。
バイトは考えてない。
リー万平均よりはいけてるから。
この業界、続けていけば結構食えるよ。
見切りをつける人は自分で可能性を閉ざしてるだけ
諦めるが早い人が多い。
コネなんかなくてもいくらでも作っていける。