1 :
名無しサンプリング@48kHz:
打ち込みでグルーヴ感を出す
これって、打ち込みやってる奴なら一度はぶち当たる壁
全部リアルタイムで打ち込むのもいいけど
打ち込みだからこそ出せるグルーヴを追求するのもまた漢(おとこ)
お前らの、打ち込みグルーヴテク自慢をぶつけて下さい
( ´,_ゝ`)プッ
3 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/23 23:10 ID:walSCRnq
DTM板でやれよ
ファミコン音サンプリングで GoGo!(・∀・)
6 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 00:24 ID:H1Wupjp6
DTM板でやれっていってんだよ
7 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 01:44 ID:sRC26lJ7
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
ジークジオンジークジオン!!!!!♪ジークジオンジークジオン!!!!!♪
8 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 03:48 ID:EYJEZ+YU
鳴らすタイミングも大事だが、止めるタイミングはそれ以上に大事。
リリース長めのシンセ音とかリバーブ地獄はだめでしゅよ。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 06:04 ID:H0XoKZC9
>>8 確かにねぇ〜、でもその見極めってかなりムズィなり
古いハードシーケンサーのよれ期待。
ジャストなタイミングでシーケンスするとグルーヴ感がでないって?
アフォですか?
生演奏はシーケンス以外の部分でグルーヴらしきものが表現されてるんだよ。
なんだかんだで空気を通して録ってるわけ。
打ち込みの場合はシーケンスも大事だが、むしろ音にこだわれ。
空気ってつまり、いい感じの雑音。
一回スピーカーから出してマイクで録れ。
13 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 12:54 ID:WdfG/LXg
>>11 しったかのアフォですね
だったらアンビエンスまで取ってあるサンプリングドラム等で作れば
驚異的なグルーブが出るとでも言うんか?
そんな簡単な問題じゃねーつーの
14 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 13:31 ID:I7Kc0vxG
総聯中央代表、朝日新聞東京本社に抗議
--------------------------------------------------------------------------------
韓正治総聯中央国際統一局長をはじめとする代表らが4日、朝日新聞東京本社
を訪れ、田仲拓二編集局長補佐、横井正彦社会部長らと会い、総聯を攻撃する連
載記事を掲載したことに対して抗議。謝罪、訂正するよう求めた。
席上、韓局長と代表らは「朝日新聞が祖国と総聯を離間させて総聯を瓦解させ
ようとする政治的意図を持った連載記事を掲載したことは、新聞報道の倫理から
はずれた至極不当な行為であり、朝・日友好親善を願う両国人民の志向と要求に
も反する行為」だとしながら、厳重に抗議した。
また、総聯の「解散」を騒ぎ、反朝鮮謀略団体と連携している人物を登場させて
帰国問題、さらには民族教育を中傷した連載記事の本質と不当性について指摘した。
一方、関東地方の総聯活動家や同胞、その他の傘下団体も連日、朝日新聞東京本社
を訪れて抗議した。
[朝鮮新報 2004.3.6]
http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/01/0401j0306-00003.htm 相変わらずですw
一定の強弱。これだけ。簡単。もういいよ。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 14:24 ID:xPep/Nyg
いろんなスレでこの話題が出るたびそれとなく書いてきたが
グルーブを出す為の固定的な方法みたいのは有りません。
有名人がクオンタイズじゃないとか言うとそれ聞いた素人が
何が何でもクオンタイズかけないで作ってみたりしただけでは
ロクなもんにならない。
ループそれぞれ一期一会。丹念に練るしかない。
その時使うサンプルの特徴、アタックは早いのか遅いのか、曲のBPM、ベースのフィルターの動き方、キット以外のパーカッションが有るのか
有ったらそれはループなのか、それとも打ち込むのか、それはいじくり倒していいのか、、、
他にもいろんな条件が曲ごとにあるでしょ?
たった一小節から二小節のドラムの打ち込みをばかにしちゃいけない。
曲作りの初めにやるのか中盤でやるのか、どこでやってもいいが
ハイハット一つ打つのも細心の注意を払って構築していく。
ダンスミュージックなら実際に肩とか頭を揺らす程度に踊ってみれば
今一つ入れた音が効果的か、台無しにしちゃたかすぐにわかる。
まぁ、まじでノリが出ないので悩んでるなら、ホント上の人が書いてるようなデュレーションとか
いろいろ細かい事もあるけど、一番簡単なのは強弱。
まずこれにのみ注意してみるべし。次に16分裏。ハイハットでもクラップ、キックでも
有った方がイイ場所、悪い場所。これにじっくり時間をかけてみるのをお薦めする。
有った方がいいのに、実際入れるともたるなぁ、、、なんて感じるようになったら
そこで初めて弱くしてみたり、その音だけハネさせたり、弱く叩いたらアタックが遅くなるようにサンプラーのパラメータを変更したりと。
いろいろやる事増えるだろう?
まあ頑張んな。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 17:20 ID:4aAEBDSI
↑いいひとですね
とりあえずLFOかけとく。
ファンキーだけがグルーヴか
21 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 18:11 ID:ZyIwh12L
22 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 23:08 ID:PqAFKdjQ
ティンコを勃起させた状態で打ち込むと、グルーヴ感が半端じゃない
って、これこの板の住人なら常識か
最近はガマン汁の量にこだわる香具師もいるらしいしな
マシンはマシンなりのグルーヴがあるんだよ。
わざわざ真似っこするくらいなら、ミュージシャン雇えよ。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 16:40 ID:OkQ1kJkb
↑そのマシンのグルーブの意味すら理解出来てないダサい人登場。
ドラマー雇えだって。プ
そんなんで解決できんなら苦労しねぇよヴァカ。
人が叩けばグルーブが出るとか言う奴。もううんざり。
人が叩いたっぽくなるだけじゃん。それはそれで素晴らしいんだが。
意味が分からん奴はすっこんでろ。
とりあえず誰か音源upすれ
他力本願?知ったこっちゃないな
人力四つ打ち
グルーブも何もあったもんじゃないw
とにかくくり返し
28 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 18:51 ID:OkQ1kJkb
いやいや、おいらはハウサーなんだが、しかも何でも有りなプログレのね。
自分で取り入れようと試みた事はなかったけど、人力4つ打ちもね、なかなかいいよ。つうか好きなんだけどさ。
昔のソウルやハウスやらのさ。やっぱいいドラマー、多分「一流」と呼ばれる奴らはやっぱすごいよ。
でもね、所詮打ち込んでやるしかない俺らはね、全くもって彼らのようなフィーリングは出せないけど
聞いた人間を乗らせる為の素材やスパイスを何の制限も無く組み上げて、
ノリノリの極限を追求しながらパターンを構築できる訳でしょ。まるで削り節に対する味の素みたいなさ。味の素は嫌いだけど。
その意義が前提にあってこのようなスレで打ち込みのリズムの話をしてるのに
マシンのグルーブがどうとか、人雇えたら言う奴はダサい。分かってない。
打ち込みはシミュレーションの手段だと思ってるんだよ。
そんな奴はまず一流のドラマーが雇えるようになるまで土方でもやって金貯めててくれ。
断言する。俺はおまえよりもお前の言うマシンをグルービーに走らせられるし
逆に雇ったドラマーにもしっかり仕事させられる。
一人熱くなって
恥ずかしい奴ですね
30 :
18:04/03/25 18:58 ID:cgQbNgML
ピースな愛のグルーヴでやりゃあ問題ないッしょ
31 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 19:44 ID:OkQ1kJkb
熱くなるさそりゃ
まあ、熱くなるのはいいことだよ。せっかくの音楽なんだしな…
グルーブだし。
でもさ、このスレって
>>17で結論は出てるよね。
曲によって違うから一概に言えないし。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 22:35 ID:4wNjs7aX
>>32 結論出てる?まだまだだよ。
そんな浅いものじゃないでしょ。
君はこのスレ進入禁止な
ところでみんなはこいつの打ち込みはすごいって思えるやついる?
グルーヴ感って事にこだわってのね
俺はベタだけど、ノーマンクックは凄いと思うなぁ
ノーマンクックが売れてるのは、グルーブが良いからじゃなくて
グルーブもへったくれも無いドキャッチーなハッピーパーティソングだからだろ
正直ノーマンクックの打ちこみは坂本龍一のボーカルレベル
35 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 23:04 ID:KmWzfeZE
ブレイクビーツならパブリックエナミー聞け、話しはそれから
37 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 23:49 ID:oVT3oONt
>>36 パブリックエナミーは俺も好きだけど
グルーヴ感って意味ではあんまり感じないなぁ
1STと2NDしか聴いてないけど
オススメアルバム、もしくはおすすめ曲はなんぞ?
屋敷豪太。自分が叩く人だからこそ、打ち込んでもグルーヴしてる。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 00:51 ID:AuqBX4w6
誰でもかっこよくパターンを組めるコツ その壱
まずハイハットをクローズだけで8ビートを入れる。
次にキックを入れる。この時、なんでもいいが一拍に付き一つ以内にとどめる事。
当然4つ打ちもあり。つうか4つ打ちが一番よい。またキックの無い拍も有ってかまわない。
このパターンをしばし聴く。何も考えず。
実は、この時が一番ミソなんだね。ここで何かダサいなと思ったら
もうそのキットからはイカしたループは生まれないと考えて良い。
つまり音色差し替えかパラメータ変更な訳なんだけど、初心者はいさぎよく差し替えてもらいたい。
説明が多くなるから。
つぎにスネアを2、4拍に入れて同様に考える。
まだまだ続くんだが、書いて説明すんのはやっぱ大変。
と言うわけで俺んちに遊びにこいよ。
行ってもいい?
Blazan
いいから曲かけよ。
1/96単位のデュレーションを活かしたグラウンドビートって、
最近はあんまり聞かなくなったな。HardFloorとかもシャッフルした
リズムでグルーブ感を頑張ってたみたいだけど、俺はジャストな方が好みだな。
同じジャストなグルーブでもアクセントの位置1つで全然違ったノリを出せるし、
まだまだリズムの奥義はあると思うよ。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 13:10 ID:AuqBX4w6
シャッフルがウザくなるのはベタなパート、例えばハイハットの16分打ちにモロ全部かけるからでしょ。
例えばスネアのゴーストノートにだけかけるとか、ハイハットのオープン後のクローズとかペダルにかけるとか。
イーブンを保ちつつ要所、というか例えばゆれてる体が折り返す時にグッと止めるとか
具体的なイメージをもってそれを繰り返す事によってそのイメージが体に伝わり
ナンか知らんが体が動くなあとなるわけさ。
ちなみに俺17。8ビートから打ち込んでみと言ったのも俺。よろしく。
>>33 DTMマガジンにでてくる船橋氏じゃねーの?
リズムハンパネーよ。最近見ないけど。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 14:44 ID:Nup211tf
冨田恵一の打ち込みドラムもさることながらベースが凄いね。
粘る粘る。
ミッシーがサイキョだな
ティンバランドもな。
>>39 頼む。続き書いてくれ。
そこまで読んだだけですげぇ参考になった。
姿勢みたいなものが。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 02:04 ID:Ba1uze00
スレタイが馬鹿杉
脳内グルーヴをそのまんま鳴らせばいいんだろおお!?
え??なにか問題でも?
えらそーに長々とまとまりのね〜文ならべやがって
素敵にシーケンサーを演奏させりゃあいいじゃん
くっだらね、どアフォ!
てめーの脳に訊きやがれ!
50 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 02:09 ID:DJExur4a
グルーヴグルーヴってうるさいやつらだ
51 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 03:00 ID:C4blyjU4
誰でももぱよくかターンを組てめるコツ その壱
まずオマンコをクローズだけで9897ビートをそう入れる。
次にバリトンを入れる。この時、なんでもいいが一拍に付き一つ以内にとどめる事。
当然6つ打ちもあり。つうか8つ打ちが一番よい。またsuneoの無い拍も有ってかまわない。
このパターンをばしばし聴く。何も考えず。
実は、この時が一番ミソなんだね。ここで何かダサいもカットなと思ったら
もうそのキットカットからはイカしたルを組めるコツ その壱
まずハッk9をbだけで8ビートカットを入れる。
次にキックを入れる。この時、なんでもいいが一拍にきつ以内にとどめる事。
当然4つ打ちもあり。つうか4つ打ちが一番よいまたmaduxuuuuの無い拍も有ってかまわない。
このパターンをしばし聴く。何も考えず
実は、ら差56しキ6ッらはイカしたープは考えて良い。56
つまりタ変更な訳67だけど、初心者はいさぎよく差し替え454ても6らいたい。
説明が多くなるか66ら。
つぎにスアを2、46t867575+5拍に入れて同様に考える
るから。
つぎにジャイアンを2、とどめる4拍に入れて同様にとどめ考える。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 03:01 ID:C4blyjU4
誰でももぱよくかターンを組てめるコツ その壱
まずオマンコをクローズだけで9897ビートをそう入れる。
次にバリトンを入れる。この時、なんでもいいが一拍に付き一つ以内にとどめる事。
当然6つ打ちもあり。つうか8つ打ちが一番よい。またsuneoの無い拍も有ってかまわない。
このパターンをばしばし聴く。何も考えず。
実は、この時が一番ミソなんだね。ここで何かダサいもカットなと思ったら
もうそのキットカットからはイカしたルを組めるコツ その壱
まずハッk9をbだけで8ビートカットを入れる。
次にキックを入れる。この時、なんでもいいが一拍にきつ以内にとどめる事。
当然4つ打ちもあり。つうか4つ打ちが一番よいまたmaduxuuuuの無い拍も有ってかまわない。
このパターンをしばし聴く。何も考えず
実は、ら差56しキ6ッらはイカしたープは考えて良い。56
つまりタ変更な訳67だけど、初心者はいさぎよく差し替え454ても6らいたい。
説明が多くなるか66ら。
つぎにスアを2、46t867575+5拍に入れて同様に考える
るから。
つぎにジャイアンを2、とどめる4拍に入れて同様にとどめ考える。
薬中サンのグルーヴ講座です
54 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 04:40 ID:QCe/IvUf
いいねこの乞食。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 06:59 ID:dSTU4vRK
>>49 お前が馬鹿杉君 もう、脳内グルーヴとか寒いこと言うのやめにしないか
偉そうなこと言う前に まずはお前の作った曲うPしてみろ
真剣に聴いてやるからさ
56 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 16:00 ID:QCe/IvUf
>>39 そう?
なんかありがと。うれしいね。じゃ書いてみよ。
あのね、言い忘れたけど、この最終的な仕上がりは最高早くてBPM132位までを想定しといてね。
123から128位がど真ん中な感じでね。
その弐
この時のスネアは胴鳴りの多めのドスッとかデンっみたいなの選んだ方がイイ。
後で変えていいから。後でクラップ足しますから。
2小節ループとして考えて、8拍めがまず折り返し地点でしょ?
だからここにまずアクセントというか、沈み込みみたいなもんがあった方が、
よーしもっかいいくぞっ!って感が生まれると考えます。
そこで、まず7拍め八分裏にハイハットオープンを入れてみよう。当たり前だけど最初に入れたクローズは消してね。
これは私は呼び水とよんでます。シュータッてなるでしょ?
ここで溜ってからポンとはじける感がナチュラルに出るようにオープンのディケイを調整します。
この溜りぐあいがバッチリ行けば、オープンハイハットはこの先常に「次の音に集中させる為の呼び水」として
自信を持って使用できます。いつも最初にいきなりチキチーチキチー入れちゃう人は
この感覚が多分つかめないと思います。
ちなみにちゃんとハイハットはオープンとクローズがMONOモードじゃなきゃダメよ。
それとここでのコツは、シュータッて感を更に鮮明にしたかったらハイハットとスネアのピッチに注意。
チューニングが合えば合うほどこれはバッチリきます。微調整してください。
似た捕らえ方の技としてスネアのリバースを小さめにスネアの前にくっつけるやり方があるけど
ピンと来た人はやってみて下さい。
疲れた。まだまだ10の内2行かないくらいだね。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 19:31 ID:Ba1uze00
まずはお前の作った曲うPしてみろ
まずはお前の作った曲うPしてみろ
まずはお前の作った曲うPしてみろ
↑さむ〜!うPしてきかせたところで、
やらんとしてることバレバレだっての。
とかかいてみたり
2ちゃんばかー
>>57 来週家帰ったらね。
でもネットで曲晒した事なんか今までない。
そんな捨て曲ないんでこのスレ為に短いの作るよ。
来週までこのスレがお前みたいな失礼なUPしろ厨がいなくなっててくれたらね。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 11:29 ID:H/U5CeLZ
61 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 21:11 ID:KKdlXHrm
>>58 マジレスすると、
>>57は
>>55に言ってるんだと思うよ。
>>57の最初3行は引用かと思われ。
55=UPしろ厨
57=UPしろ厨に反論している厨
どっちもどっち
ffでのスネアはほんの少しだけ遅めにずらす。(ppなら逆に早めにする)
スネアorタム連打ではフレーズのベロシティとは別に交互に差をつける。
やりすぎると素人ドラマーっぽくなるが。
64 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 02:20 ID:/BNe2+ZU
>>57 色々と勉強になります
邪道なんですけど打ち込みで生っぽい音?ってやつ出そうと思ってwebページ見て色々試してみたツモリなんですが
この板で57さん言ってることはちょっとレベル高くて俺には難しいです
基礎から学べるようなwebページありましたら教えて頂きたいです
UP期待してます!
LoopaZoidってソフトとかで作ってみたんで
http://www.yonosuke.net/clip/2004/5401.mp3 ベロシティーとかサンプル音とかバランスとか
誹謗中傷でもいいんで指導してもらえるとウレシイ
遅らすだの早めにするだのはやんなかったんで・・・
65 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 02:36 ID:Rqs56VCl
____
./, - 、, - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |――-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \
| ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| /
66 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 04:26 ID:lnAEKupx
ASR-XシーケンサーがやばいからMPC買おうかな
PCでネタ加工なら2000XLじゃなくて2000でも十分使えますか?
すまん誤爆・・・・
68 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 06:11 ID:onNg/jO/
当たり前のことなんだけど、打ち込みとグルーヴ感との関係は
ベロシティやゲータイはもちろん重要なんだけど
それよりも、どんな音を鳴らすかのほうが大きいと思う
ショボイ音はどんなカコイイ打ち込みをしてもショボクなるけど
いい音は一発鳴らすだけで、存在感やグルーヴ感をかもし出してくると思う
ソフトシンセのリズム音源だけでパターン組む人いると思うけど
(俺も最近までそうだった)
まずはその時点で駄目なんだよね、色気がなくなる
俺は別にハード信者じゃないけど、リズム音源だけはハードを使え
と薦めたい(PCならばソフトサンプラを使え)
70 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 10:31 ID:1O+rUNEh
>>64 57ですけど。
私、ここ何年も生っぽいの主軸にしなかったんでサイトとかは知りません。
私が調子乗って書いてるのは単にノリを追求できるパターンを
頭の中からシーケンサー上に具現化するセオリーであって
一旦慣れちゃえばもうこんなやり方しなくていいくらいの練習法みたいなもんです。
とはいえ生シミュレーション追求してた頃もあったんでちょっと意見させてください。
まずドラム叩けますか?つーか叩いた事ありますか?
これ経験あるのとないのじゃ全然ちがいます。
例えば実物のドラムで16ビートをハウス、テクノでよく聴くチキチーチキチーをやることはできません。
スネアが無い部分はできますが、大抵チキチーンキチーとなります。
「ン」の部分はスネアを叩くのに使っちゃうんですね。だけどペダルをふむので
その音が大抵入ります。でもそのペダルの音量はどんな大きさかわかりますか?
だからまず、実際は叩けなくてもいいですからドラム奏法に熟知する必要がありますね。
後、例え興味なくてもロックバンドなんかのライブビデオでドラムソロの部分とか
見まくった方がいいですね。
そうする事によって「人が叩く」事の限界や、人間のクセ、ゴーストノートの加減とかロールから連打への音色変化
フラムした時の感じ、あとオカズの決まりとかね。私なんか意識して研究するまで
スプラッシュシンバルの存在さえ知りませんでした。
あとサンプルや音色は物凄く大事なのはいうまでもありませんが
一番重要なのは、音源の機能とスペックです。
中でもレイヤーの数と段数にはこだわった方がいいですよ。リアルさに直結します。
具体的な打ち込みはあまりにも膨大な経験則が必要ですので
「ドラムの打ち込み」って言うスレが有ったと思います。そこで強者さん達がその方面の
議論をされてます。参考になるかもね。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 11:04 ID:1O+rUNEh
ちなみに今それ、出張先で聴けません。すみません。
それと私57じゃなかったですね。自惚れでした。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 14:05 ID:ZNHSZVrT
みなさんグルーヴって言葉の意味が解ってて話しをしていますか?
読んでいて笑っちゃいますよ。
音質を変えてもグルーブしないですよ、リズムの悪さが隠れるだけです。
自分が手を叩いて鳴らした音でグルーヴを表現出来ないと打ち込みでグルーヴを表現するのは無理だと思います。
実際グルーヴを言葉で説明出来る人ってプロでもそんなにいないと思います。
だからって私に聞かないで下さいね、めんどくさいから。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 14:28 ID:naraNG5h
別にグルーブなんて言葉で表現する必要ないじゃん
>自分が手を叩いて鳴らした音でグルーヴを表現出来ないと打ち込みで
>グルーヴを表現するのは無理だと思います。
論外
74 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 14:33 ID:ZNHSZVrT
>73
かわいそう。
>>70 そんなことより、ホントにドラム叩けるのか?
『叩いた事が有りますよ』程度じゃないか。
>>70 なんで、生ドラムのシミュレーションの話しをしてるの? www
77 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 14:56 ID:ZNHSZVrT
>75
グルーヴ=ドラムですか?
私はドラム叩けませんよ。
しかし、予想どうりのレスでビックリです。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 14:57 ID:/bKJtflU
>>68 俺もいまいち同意しかねるが言いたい事は分かる。 リーズンだけで作った曲を平気でクラブでプレイするやつ それはちょっとね… グルーヴ感以前の問題だな
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:15 ID:1O+rUNEh
?生っぽいってそういう事なんじゃないの?
音色でグルーブしないってのは意味の幅広すぎて同意できない。
君の言うドラムの音色ってどの要素のこと?
アタックやリリースは音色とは別の要素なの?
ちなみに極上のシーケンスを通信カラオケのシステムで鳴らしたり
ケータイの着メロにしたらやっぱ乗れなくない?
ドラムのノリってベースに左右されたりしないですか?
なんで左右されると思う訳?
あと言葉でグルーブが表現できないのは同意するけど
頭や体で思いついたグルーブをシーケンサーに打ち込む方法は語れると思うけど。
どうしても思い通りにいかないって人向けにはさ。高度になると言葉数も膨大になるけど。
さらに言うと、フィンガースナップでノリが出せない人が打ち込み無理とは思わない。
優れた作曲家と演奏家はイコールではないからね。
ちなみに打ち込みスレだし。
まあ、別に他の人のポリシーを否定する気はないんで。
あくまで私見ですから。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:23 ID:ZNHSZVrT
グルーヴを解っている人と解っていない人がいて、
どちらもグルーヴを解った様に話をしている。
変じゃないですか?
81 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:29 ID:1O+rUNEh
あれ?75は俺じゃないね。何だろ?
私ドラムは叩けるといえば叩けるし、
何でも来いってほど叩ける訳じゃない位にたしなんだ訳さ。
第一そんな叩けるんだったらシミュレーションしようとか思わないって。
ちなみに今はあんまそういう事はやってないからね。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 15:38 ID:Tf5DA/mw
グルーブなんて何なのかわかんないべ
でもわかんないなりにグルーブとは何か考えながら
作ってる奴の方がいい曲作る気がする
とか何とか言ってる俺はグルーブの前にリズム感が無い
パッド入力をだいたいクオンタイズかけて修正するし
逝ってきます
83 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 15:53 ID:/BNe2+ZU
>>70 ありがとうございます
ドラムは叩いたことあります
「ドラムの打ち込み」てスレはもう見たんですが難しい
>>77 >まずドラム叩けますか?つーか叩いた事ありますか?
ここから6行読んで言っただけだ。
なんだそのレスは。短絡的過ぎるだろ。
もう一人も何を錯綜してるのか知らんが。しっかりしろ。
気持ちよければそれでオッケー!
素直に打ち込めば、いい感じになっちゃう。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 17:54 ID:1O+rUNEh
>84
すまんすまん。
こういうことだ。
俺は70だが77は俺じゃないと言いたかった。
俺はその後書き込んだがそこで「75は俺じゃない」と書いてしまった。
実はこの一週間はケータイからしか見れないんでアンカー振る時訳わからなくなるんだよ。
もっと細かい話をしないかい?
例えば『タメ』るべき所はこういう時で、、みたいな。
グルーヴにも何種類かあるよね。
テクノ(クラブミュージックとしての)以降では完全にスクエアな打ち込みでも
音色云々でグルーブがどうこうって話もきくようになってきた。
それ以前は2拍4拍のタメがどうこうっていう生のノリ、
もしくはそれを再現するための言葉だった気がするな。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 19:53 ID:/bKJtflU
電気で作るグルーヴです
90 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 20:22 ID:8Z2ImSlQ
やっぱ
電気グルーぷ!!!!
>>ID:1O+rUNEh
(  ̄^ ̄)σ)゜ー゚)
キッチリジャストに打ったドラムに"適当な"強弱を付けたら、
他のパートの打ち方次第でカッコいい物になる。
ドラムパートをずらす作業なんてそれからだ。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/29 21:27 ID:HL4bV01k
俺がよくやるのは
適当にサンプリングした半小節〜1小節ぐらいのリズムループを二つぐらい
重ねると妙にカッコイイことがあるな。普通にただ重ねてもイマイチ良くない
ときはどっちか1個を8分音符分ずらして重ねたりすると妙にうまくはまる時も
あるし。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 00:17 ID:h5EvChVc
>>91 ?
私、まだずらす工程は一言もいってませんが…
それとね、俺的にはね、テキトーに入れて結果オーライな場合もあるかも知れないけど
あんまり少ないんじゃないかと思うのね。まあ強弱後からつけるって事みたいだけど。
俺は一番重要なのは、結論から言うとやっぱフレーズなんじゃないかと思うんです。
つまり楽譜になる部分ね。俺は楽譜自体はどうでもいい派なんだけど。
だからまずは一々チクチクと吟味しながら一音一音加えていく方法でそれを養う方がいいんじゃないかと
あのような回りくどいやり方を提唱しとる訳です。
今すでに思い通りにいってるなら、あんなの読み飛ばして頂いていいんだけど
俺が思うにグルーブも含めて、イカシタパターンが組めないと悩んでる人は
例えば一小節16個しかない(事もないんだけど)マトリクスの中にどのように配置すればいい按配なのかが
経験的に不足してんじゃないかと思うんだよね。
やたらベタになっちゃうとか。
極端な話ダサいリズムでも低音がでててチキチーチキチーやってりゃ後のパートで何とか聴けるようになると思うよ。
でも曲にはブレイクもあるしドラムだけになる部分もあったりしたいじゃん。そん時つらいじゃん
ドラム単体でも煮詰まってないとさ。
そこで何がどこにあるから何が引き立つとか分かっちゃえば
その後、じゃどれをずらせばその効果倍増だなとかそういうの考えたりしない?
俺はかなり明確に決めたよ。つーか自分なりに分析してみた。
ずらすのはその後の話ってのは、おいらも物凄く同意なんだよ。
分かってからやった方がいいつーかね。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 00:21 ID:h5EvChVc
↑ID変わったけど、ご指摘の野郎です。
95 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 00:26 ID:h5EvChVc
>>92 あーそれ、時々あるね。
忘れた頃に。コピーしてドラッグしようとしてすべって隣のトラックに置いたりしちゃった時とか。
あれ?なんかカッコイイじゃんとか。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 05:29 ID:q3HhOZET
厨な質問でスマソ
グルーブを出しやすい機材、出しにくい機材ってあるんかな?
メインシーケンサにCUBASE使っているんだけど
ドラムの打ち込みだけは(特にハイハットは)MPC2000XLつかっている。
機材によってやっぱ違うよね、独自のノリというかさ
CUBASEとMPCでは違う風に聞こえるのは俺の勘違いか?
>>97 ジャストで打ち込んでるのにジャストで鳴ってくれない物は、
道具として出来損ない。
でも、ジャストの手抜き打ち込みでいいグルーヴ感がでるなら
カナーリいいね。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 08:48 ID:77ZgMOsu
おれは
うんとこしょ!
はい、どっこいしょ!
の「はい」と「どっこいしょ!」が大事だと思う。
これぞグルーヴ。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 10:47 ID:h5EvChVc
そういうことだね。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 00:49 ID:wGH7e0Jf
はい、どっこいしょ!
102 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 05:32 ID:ZY+wugUJ
うらはくなりよ
スネア命
スネアがかわいそう
>>103 残念ながらお前の曲はスネアはまったくといっていいほど魅力的じゃない
サンプラー買うことをお勧めする
まあプリセットだからね。さんぷらそのうち買う。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/01 01:09 ID:j6u98cpy
SC-8850
103 名前:Blazan ◆G2wckTGxAo [age] 投稿日:04/03/31 16:20 ID:YBvWHm4/
スネア命
でもプリセット
スネアの命
スネオの命
ムネオの命
おまいら空気読みすぎ。
空気を読まずに見てから昇竜
あ、ごめん。ピッチだけいじってたからプリセットではないや。
>>115 (・∀・)ムダナドリョクダッタナ!!
うんとこしょ うんとしょ
うんとこしょ はい!どっこいしょ
うんとこしょ うんとこしょ!
うんとこ はい!はい! どっこいしょ!!それッ
以下ry
なんか良い感じのグルーブ感ができた気がしてきた。
さっそく打ち込もう。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 16:36 ID:SaMlJXLn
ドラムはまずフレーズだよ!
ダサいフレーズは後で何しても無駄。
ダンスミュージックなら現場行け。そして踊りまくれ!
120 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 16:53 ID:qO97tCLv
>>120 実際にカコイイフレーズなど教えてくれませんか?
クラブにはよく行くのですが、自分で打ち込むとなると
うんとこ うんとこ うんとこ うんとこ
うんとこ うんとこ どっこいしょ!!それッ
などといった単調なものしか出来ません
勉学のために是非、知恵をお貸しくだされ
121 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 17:02 ID:WoJtGhUI
>>120 そのフレーズ、タサカが実際に使ってるよ 音色とベロシとタメ次第でかっこよくなりそう
ドラムもだけどベースの休符も結構聞くと思うんだけどなぁ
ジャストに打ち込んだベロシティ100固定のドラムに生のベース入れると
凄い生っぽくなる。それにリズム感のない縦バラバラの下手なギター入れると
なんとですよ
打ち込みのドラムが下手に聞こえてくるんだよねw
ズレてるのはギターなはずなのに。そのくらい全部の楽器で作り出す物で
ドラムだけ弄れば良いわけじゃないと思うのですが。
シェイカーだけ生とか手軽なんでやってみると良くわかりますよ
ってココは打ち込みのみでシミュでしたか。俺にもどうすりゃいいのかわかんないやw
123 :
122:04/04/02 17:05 ID:paZ8VWLs
休符も結構聞く→× 効く→○
逝ってきます
124 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 17:05 ID:WoJtGhUI
125 :
120:04/04/02 17:12 ID:qO97tCLv
漏れも間違えました、
>>119でした
>>121 マジですか?なんという曲名か分かれば教えてくれませんか?
漏れのうんとこ うんとこ うんとこ うんとこ
うんとこ うんとこ どっこいしょ!!それッ
と、TASAKA氏のうんとこ うんとこ うんとこ うんとこ
うんとこ うんとこ どっこいしょ!!それッ
聴き比べてみたいです。
どぅんちんどどちんどぅんちどぅんどぅんどちん
のちん
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしなBlazanに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしなBlazanの判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりするBlazan、自分で自分を褒めるBlazan
他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ
128 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 00:28 ID:W8jKkO4Q
129 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 00:36 ID:+GcFr65J
まずサンプリングのビートベタ張り。
↓
キック、スネア、ハットをそれにあわせて
当てはめていく。
↓
コンプとEQで加工していい感じになるまで
エディット。
↓
ベタ張りのビートを抜く。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 13:43 ID:bxEgYrsH
>>128 あまりのくだらなさにワロタ。金魚カワイイ
132 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 05:34 ID:uGZZWZbr
リズムに関しては大分わかったけど、ベースってみんなどうしてる?
手弾きして、それにクオンタイズかなぁ、やっぱり。
打ち込みでグルーヴィーなベースラインってかなり難しくね?
音色にもかなり左右されると思うけどさ
ベースは音色もそうだけど1つ1つの音の長さでグルーブが決まる
生っぽいグルーブ(楽器)と機械くさい(クラブミュージック)グルーブがあるとおもうが・・
今はなしてるのは楽器としてのグルーブなの?
135 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 12:14 ID:n9qJj/SU
だから、グルーヴの意味、解ってて話をしてるのか?
それは恥ずかしいぞ。
by キューバ人
ブエナビスタソシアルクラブ見て感化されちゃって
byキューバ人とか書いてるミーハ−の方がよっぽど恥ずかしいぞ。
明日にはもう、ブラジル人やアフリカ人になってるんだろうな。
137 :
135:04/04/04 13:21 ID:n9qJj/SU
浅い!
漏れは135じゃないけどブエナビスタソシアルクラブ見て
CD買ってしまったが…。あんなカコイイオサーンになりたいと
思いましたとさ。
>>137 お前は「浅い!」とか
「お前らは何もわかってない」みたいな台詞を言いたいだけなんだって。
別にグルーブを追い求めてるわけじゃなくて
自分だけがグルーブをわかってるぜって悦に浸りたいだけなんだよ。
自分と向き合い自分に気付け。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 20:21 ID:+Km4XW1U
とりあえず、キャプテンファンクを聴いて勉強しろ
えー
あ
り
え
な
い
│
おー
え
た
つ
や
|
?
143 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 12:34 ID:ILuAoA4C
よくファンクの基本はシンコペーションしたリズムにあるとか,本に書いてるけど
シンコペビートって具体的にどんなことを指すの?
144 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 16:40 ID:usnmjrVa
>>143 主に、スチャダラパーのシンコが作るビートの事
ドラムとベースパターンとか立て軸にぐわっと固まった部分にパワーがね
いがいにお手軽なのがKORGのDDD-5とかDDD-1でパッドをたたいて打ち込んで、サンプラーならすとか
感じとしては16ビートより8ビートの方が味がでるのでテクノ、ハウス向けじゃないか…
ドラムとベースの鳴りの頭(出だし)がそろってるって事?
なるほど,2拍目前後のノリなんだ。そういえば1拍目頭でせーのってゆうのあまり
ないですよね。なていうか最初は「ッン」ていうか「ンパッ」って感じですよね。
149 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 21:00 ID:79nBxleB
>>144 それ、スチャダラのシンコが名前の由来は?
ってインタビューで聞かれる時に
「音楽用語シンコペーションてあるじゃないですか・・・」
ってボケる奴のサンプリングだろ
グルーブにはいろんな意味があるが、、
ベーシストの間では、"ドラマーとのコンビネーションの訓練"的な
意味合いでの言葉としてなんとなく使われつつある。
>>146 なんとなく、そっちの方向で意味合いが定着しつつ
ある気がする。
参考文献 「グルーヴ練習帳」 :RittorMusic ほか
151 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 21:40 ID:IPuJOTxc
ハネモノなんかはその楽器によってはねる割合を変えないとグルーヴを感じない
ことが多いです。(ベースとバスドラは同じくらいのハネ方にすることが多いですが)
あとはハネモノに限らないけどベースやスネアのゴーストノートをどのタイミング
でどの強さでどの程度加えるかというのも重要かと思う。もちろん曲にもよるけど。
実際ドラマーの演奏を見ると曲によってはかなり頻繁に(ずっと?)ゴーストノート
を加えて演奏していることがある。実際には弱く叩いている感じとゴーストノート
との明確な区別があるわけではなく、有機的にさまざまなタイミング、強さで入れて
いて、上手いプレイヤーだとその入れるタイミングや音の強弱もすごく豊かで面白い。
実際に混ぜて聞くとごく弱く叩いているものは注意して聴かないとほとんど聴こえない
んだけど、これがあるのと無いのでは全く変わってくると思います。もちろんゴースト
ノートを入れることによって実音のタイミングを計り、実音のノリをより良くすると
いう側面もあると思いますが。
まぁ私の場合そこまで打ち込みで再現しようとは全く思わないですけどねw
あまりにも労力がかかりすぎる。それに多分本物のように再現できないだろうしw
あとは元データが問題ないことが前提だけど、コンプの設定等によっても変わって
くると思います。あと周波数的にもバスドラをベースの上に持ってくるのか、または
その逆なのか、あるいはベースの間にバスドラをはさむ感じにするのかとかでも全然
違ってくるのではないかと。
age
153 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 19:02 ID:8+XySsSP
とりあえず誰でもいいからグルーブ感たっぷりの奴、うpしてけろ
154 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 22:10 ID:4pgdbh9Q
>>153 まずはお前がうpしろ、話しはそれからだ
155 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 22:35 ID:Ix+stkWW
oge
157 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 23:54 ID:PxdKQG3j
八十年代一時期クラビでギターばりにバッキングするのがはやったけどへたれな自分は打ち込めなかっただあ
158 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 06:01 ID:ePjUGNIC
159 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 10:42 ID:d60EMx8t
160 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 17:26 ID:Gp5snvQU
クォンタイズを自分なりにいろいろ試すしかないな。
そして、それを人には教えない っと。
>打ち込み=テクノですか?(w
じゃ
>>160にとっては何なのか、と?
認知の幅に差があるとはいえグルーヴ命の「テクノ」でさえ
>>156程度にしか捉えられない奴が多い板なのに
このスレの存在意義には疑問を感じる私などのためにも
テクノ以外の事例でもって詳説していただきたいものです。
まず実践ありきならMIDIなりmp3なり何処ぞにうpすればよし、
特に
>>160には。
?
打ち込みはジャンルじゃなくて手法ですよ。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 05:32 ID:Pi+dr6ZC
>>162 お前、基地外だな 全然話しにならんよ
163も言っている通り、打ち込みはジャンルではなく手法だぞ
楽器を弾く奴、歌を唄う奴、打ち込みをする奴、みたいな感じで
お前の考えは歪んだギターの入っている音楽=ロック
て思っている世間のジジババと大差ないんだよ
>認知の幅に差があるとはいえグルーヴ命の「テクノ」でさえ
テクノ=ダンスミュージックて考え自体がもうDQNなんだよ
それにテクノよりHIP-HOPのほうが、グルーヴ感が重要なんじゃないの?
スレの上のほうでパブリックエナミーやティンバランドって名前が
出てきてたからそれでも聴いてみたら?
パブリックエナミーとティンバランドなんて全然違うじゃん。
なんとなく知ってるつもりになりながら書いてるだろ?
今のHIPHOPはとっくの昔にダンスミュージックじゃなくなって
前世紀の90年代からラップとR&Bボーカルメインになってるよ。
ジャンル毎にグルーブの出し方違うんだから
このスレ無意味。
>打ち込みはジャンルではなく手法
あたりまえだろ反復厨が脳が腐ってるだろオマエらw
>テクノ=ダンスミュージックて考え自体がもうDQNなんだよ
だから先にことわったんですよ?w
自分のいいように相手の言ったことをないがしろにしないでくださいね。
前衛・実験系のエレクトロニックミュージックだって
反面教師としてだってクラブミュージックとしてのテクノを
視座に入れているはずだしね。
ヒプホプ出せば引くとか思ったのか知れないけど
音楽の内容を
>>165ほど咀嚼しているとは思えないね。3点w
167 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 21:46 ID:iVdP/dC7
いや、病院行ったほうがいいよ。はじめの話の振り方からおかしい。
狂ってる。なんつーか歯車がかみ合ってない。
168 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 22:02 ID:64NtY5ym
>>166 なんかヤバイのがいるな (危)印の人ですか?
169 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 13:45 ID:CQABpe2M
168みたいなのが一番2チャンらしくて気持ち悪いね
170 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 14:20 ID:P3zHQ/0i
169みたいなのが一番2チャンらしくて気持ち悪いね 君は何を必死になってるの?顔歪んでるよ
171 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 14:28 ID:CQABpe2M
顔が見えないのをいいことに顔の話をする。必死?
172 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 14:37 ID:84Jp9Yqg
小学生がカードバトルしながら
似たような会話してたな
小学生並
174 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 12:13 ID:rohF6/Ea
http://fukupan.hp.infoseek.co.jp/kofe.mp3 ↑何をしたいのか?
グルーヴしてなくても評価されてる曲は沢山あるじゃん。
それなのに、何のためにグルーヴを追い求める。
自己満足?一部の解ってる人だけのため?
しかしこれだけは言える。
ボンクラミュージシャンにグルーヴの話をすると必ず怒り出すね。
解らない自分が悔しいんだろうね。
そしてフォローの言葉。
「楽しくやればカッコ良く聞こえるよ!」
「一生懸命やればカッコ良く聞こえるよ!」
グルーヴは、ケンカの素!
MPC買えばいいんだよ。
リアルで打ち込めば(しかも体はノリノリでゆれながら)
よくも悪くも自分のグルーブがでる。
だめなら生まれつき、聴いてきた音楽が悪いのか?
リズム感がないって事だな。
しかし都合のいいことにMPCはクォンタイズかけて独自な
ノリがでるから、非常にいい。
もっといいのは、家でシコシコ機材触ってばかりのやつは
クラブ行って踊って楽しみながらリズム感鍛えるこった、。
で、いい音楽をいっぱい聴いて・・・・偉そうにスマソ
なんだよ、そのリズム感の陳腐な話は
珍走団に入ってレーシングテクニック磨けというくらい
わけのわからん話なんですけど
177 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 16:31 ID:rohF6/Ea
だからグルーヴの話しは、ケンカになるから止めとけと言ったのに。
あっ!まだ、してないね。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 21:19 ID:k8cuFboQ
>>174 >グルーヴしてなくても評価されてる曲は沢山あるじゃん。
それなのに、何のためにグルーヴを追い求める。
確かにその通り、グルーヴしてなくてもかっこいい曲は山ほどある
自分、ハウスのDJやっていて、クラブで自分の曲もかけたいなと思って
1年ぐらい前から打ち込みを始めた。
でも自分の作った曲を聴いていても何か乗れない。
それって、やっぱ俺の作る曲にグルーヴ感が足りないんだと思う
実際クラブでかけても反応イマイチだしね
そこで自分なりに色々勉強して、他人のレコードと比べて何が足りないのか?
何処に問題があるのかと日々試行錯誤しているけど、奥が深くてまだまだだわ
上のほうのレスでジャンル事にグルーヴの作り方なんて違うから
こんなスレッド意味ないって意見もあったけど
ジャンル事にちがうのは当然、でも幅広いジャンルに言える事ってのもあるし
ジャンル事に違うなら、この場合ならこんな方法が有効だとか
細かく論じてもいいと思う。批判するなら誰でも出来ることだしね
まだまだ勉強中なんで、皆さんの意見も参考にさせていただきますわ
179 :
178:04/04/27 21:25 ID:k8cuFboQ
↑すまん、つまり何が言いたかったかというと
曲を作る時に、グルーヴを追求するのも無意味ではないんじゃないって事
俺みたいに、実際に現場でかける奴。
または現場でかかることを想定して曲をつくっている奴も沢山いるだろうし
踊れてナンボのジャンルもあるんだしね
ジャンルごとにノリの出し方は違うというが、
基本的にはこうだ!!っていうのないの?
たとえば、キックはジャストでスネアは少しためるとか。
181 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 01:03 ID:j7G+UNIn
>180
学校の先生に聞けばいいじゃん。(笑)
先生が答えられなかったとしたら・・・
182 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 01:12 ID:j7G+UNIn
>178
演歌はかっこ良いよね。
盛り上がってくるとみんなもみ手で手拍子だ。
楽しいよね。(笑)
こんな事が言いたかったんです。
先生にも聞くけどおまいらの考えも教えてくれよ。
俺はやっぱこれよ。キックはジャストでスネアは少しためる。
俺の考えはやっぱこれ。
キックはジャイアンでスネオは少し炒める。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 01:29 ID:j7G+UNIn
>183
うわさどおりの◯◯
187 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 01:55 ID:j7G+UNIn
>186
ピンポーン
早くデビューして!
学校卒業するまで待ってね。
>>180 洋物は裏拍で強調ってのがノリを出す基本。これだけ覚えときゃいいよ。
190 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 12:16 ID:j7G+UNIn
グルーヴって作るの難しいよな。
逆を言えば想像したグルーヴ感を好きなように生み出せれば強力な武器になるんだろうなあ、と。
↑グルーブは想像じゃ出来ないよ。頭じゃないよ体だよ
盆踊りは普通にグルーブありますよね?
>>192 実際聴かなきゃわからないところもあるだろうがなw
祭囃子はトランシーかつグルービー
>>195 結局は耳でも体でも想像でもなくソウルだな。ごめん、冗談だから聞き流してくれ。
グルーヴという言葉はもう黒人ノリ云々の言葉じゃないらしいよ。
トランスとか阿波踊りみたいなもの。もちろんいい意味でね。
ドンチードンチードンチキドンチー
グルーヴってファンクの事だよ。
200 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 16:11 ID:8uDRHWtB
201 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 22:21 ID:zJSGmkAa
>>188 Blazanはどんな曲作るの?テクノ?トランス?ヒプホプ?
頭のおかしなBlazanには気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしなBlazanもそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしなBlazanに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしなBlazanの判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説するBlazan
他人が自分とは違うという事実が受け入れられないBlazanです。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりするBlazan、自分で自分を褒めるBlazan
他人を卑下することで自分を慰めようとするBlazanです。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいないBlazanです。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書くBlazan
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っているBlazanです。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ないBlazanです。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてくだ
205 :
↑:04/04/28 23:12 ID:dVDScBBe
お前がヘンだよ
206 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 14:28 ID:Yi2npwO6
190のグルーブを研究しようぜ
207 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 22:32 ID:ZLeo/jnM
グルーヴあげ
208 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 10:32 ID:npt3m9VF
@@@ /
@@@@@ < オマイラみんなアフロだ!!
@■∀■@ \
( )b
| | |
(__)_)
209 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 11:02 ID:fW8biSXb
(゚o゚;;ギク!
210 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 03:31 ID:MuSfaANr
211 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 05:52 ID:tDCx2PPi
↑釣る為にわざわざ作ったの? それとも誰かの曲?
212 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 13:50 ID:damj3yBY
Why?
odd nosdam
215 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 21:02 ID:/U9NMuRU
おー前頭筆頭な(w
お前の熱海にな(w
保守
age
r―――――――――――――――――
|Blazanは無視が一番!
|Blazanにはレスを付けない。
|マターリ出来ないBlazan無視無視。
| ________________
| /
| / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / |[今日の講義]
V. .| Blazan対策について
|
. Λ Λ 。 。 Λ_Λ
(, ,゚Д゚) / \ (´∀` )
/ つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⊂ )
┌───┐ ┌───┐
│ | │ |
_____________/\_______
Blazanは構って君、わざとアンチカキコを
して気を引こうとします。連続でageる特徴があります。
Blazanに出会った場合はくれぐれも相手にしないように。
相手にすると執拗に攻撃を開始します。
――――――――――――――――――――――
rage
B
l
a
z
a
n
が
a
g
e
荒
し
コ
テ
や
め
な
い
の
で
粘
着
続
け
ま
す
ね
ス
マ
ソ
229 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/21 19:30 ID:GvkjAeyj
俺がこのスレの筆頭局長だ
230 :
Blazan ◆tr.t4dJfuU :04/06/21 20:24 ID:5CwLPC4G
parikore
232 :
山田:04/06/26 21:41 ID:HdubRJjh
最近ハウスのトラックを作ろうと思っているのですが
キックの4つ打ちはベロをどれくらいにしたらいいのでしょうか?
自分は4つとも120のベタ打ちなのですが
みなさんはどうしてますか?
やはり120、110、90、110とか
いった具合に緩急つけてるんですかね?
プロのCD聴いてもよく分からないので誰か
実際に使うテクなど教えてくださいまし
233 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/26 21:42 ID:KLLQY948
ベロは常にしまってます
234 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/26 21:44 ID:86SMyvSV
>232
,..-──- 、 ,..-──- 、
/. : : : : : : : : :: \ /. : : : : : : : : :: \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!::: : : : : :,-…-…-ミ: : :', ,!::: : : : : :,-…-…-ミ: : :',
{:: : : : :: : :i '⌒' '⌒'i: : :} {:: : : : :: : :i '⌒' '⌒'i: : :}
{:: : : : : : | ェェ ェェ | : :} {:: : : : : : | ェェ ェェ | : :}
{ : : : : : :| ,.、 |: :;! { : : : : : :| ,.、 |: :;!
ヾ: : : :: :i r‐-ニ-┐| :ノ ヾ: : : :: :i r‐-ニ-┐| :ノ
ゞ : :イ! ヽ 二゙ノイ‐′ ゞ : :イ! ヽ 二゙ノイ‐′<おまえにおんがくはむいていない
|` ー一'´ヽ |` ー一'´ヽ がんばれ
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト たぶん
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ むだだけど
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
/:.:.:.:.:.:.:! l |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.| l |:.:.:.:.:! |_ ( ( ) )_
235 :
山田:04/06/26 21:50 ID:HdubRJjh
ハウス作りたいのにIDがダブだ・・・
ハウス作るの断念して、ダブ作ります_l ̄l○
毎日書き込んでIDがハウスになったら、ハウスつくりなよ
IDがJ−POPじゃねえかよ!ちくしょう!
ヒップホップ断念してJ-POP作ります_l ̄l○
どの辺が…。
むしろジャミロクワイ。
あっ!PじゃなくてQじゃん!ジャミロクワイになります!
240 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 17:46 ID:ThlGIqnE
ハイハット
125 73 123 75 121 72 124 74
とりあえず、乱数打っとけ。
>>235 ハウスっても幅広いから、どんなのが作りたいか分からないけど
基本的にテクノ寄りのハウスなら全部揃える
ソウル寄りなら揃えない(というよりリアルタイムで打ち込んだら?)
ってのが定石らしいけど、まあ耳で聴いて判断すべし
なにベロって?気にしないでやってたよ。ベロ教えて下さい。
ベロシティーとかいうやつ?なんなんですかこれ?
ベロ毒素にやられてしまへ
あんまし、数値にとらわれ過ぎるのはよくないわな
俺はcubaseメインだけど、リズムはMPCでリアルタイム入力
自分が気持ち良いと思うまで繰り返し打ち込むべし
あと、当たり前だけどタイミングやベロシティくらい音色が重要だからね
同じデータでも、音色(サンプル)を変えたら大分グルーヴが変わるから
音色込みの作りこみが大事かと
↑やっぱコンプか、フィルターか?
ここで言う作りこみって案外絞り込めるんだよね。
重ねるか、潰すか、削るか。。。とか。
そうだね、キックやスネア重ねるにしても
どれぐらい重ねるのか(どれぐらいずらすのか)
が肝になってくるわけだしね。
つーかみんなはキックやスネア重ねる時
何音色くらい重ねるやろか?
音を最初に作ってそれにあったシーケンスを作るから無問題。
シーケンスが先だと数百くらい合うサンプルを見つける。
↑そうなのかなぁと思ってたけどさ あんた間違ってるよ
音色ありきでグルーヴでてくるんだよ。
>>247 俺はキックは大体2個でスネアは3個重ねるね
あんまり多く重ねると、かえって音色がボケる感じがして
砂原氏は一つのスネア作る時、6個くらいの音で作るらしいけど
俺には無理な芸当ですわ
>>250 そんな事やってるからバンド内イジメにあうんだな
まりん。
大沢氏もキックは最低でも3つ重ねると言ってましたね、サンレコかなんかで。
ボトム、ボディ、ビーター、みたいに。
女の尻にも目もくれず(すこしはくれたよ)
hiphopからtranceまでひたすら踊ってきたものですが
なんかのひょうしにreasonてにいれて音作り始めたんですが
なぜか全部ハウスになってるw
自分ではテクノつくってるつもりなのに気づくとハウスになってるw
さすがにトランスやアンビエントは違うんだけど、
bpmに差がないのはほとんどハウスになる。w
テクノやりたいなら踊らないのもいいかもね。
テクノの範囲も広いからむずかしいところなんだけど。
でも俺が作ったやつは踊れるグルーブがメインだわ。
聞くグルーブもつくりたいなぁ。
すみません、打ち込み初心者なのですが
グルーブ感を出しやすいシーケンサー’ハード、ソフト問わずに)
って何かありますかね?
現在QY70のみで製作しているのですが、なかなか難しいですわ
そんな君にいいハードシーケンサーを教えよう。
QY70。自分の持っている機材はもっともグルーヴ感を出しやすい
機材なんだ、と思ってがんばれるくらいじゃないといいグルーヴは
生まれない。
そもそもここでんなこと聞くやつは何使っても同じ
まずは自分の機材使い倒してから
QYの分解能いつくなのかな?
4分で480くらい?
初心者が1ティックずつ動かしたりするからグルーブが見えなくなる。
分解能が48でもグルーブは作れる。
まずは64分あたりから動かしてくなり
10ティックずつ動かすとどうノリが変わっていくのか知らないと
無駄に動かしても意味が無い。
後、タイミングよりもデュレーション(gate)や音色のエンベロープの方が
大事だったりもする。
まーソレを言うなら一番初めは強弱だろ。
>>254 グルーヴ感を出しやすいって意味がイマイチわからんけど
何の苦労もせずにグルーヴ感が出せるシーケンサーなんてない(あったら欲しい
俺はmpc60をメインでリズムを組んでいて、よく「mpc独自のノリが」
なんてみかけるが、それとグルーヴ感を出しやすいのとは別
君がリアルタイムで打ち込むのか、ステップで打ち込むのか
その方法にやりやすいシーケンサーを使うのがベストかと
リアルタイムで打ち込みする人がQYで打ち込むのはやりにくだろうし
ステップで打ち込む人がMPC使うのも同じ話し
リアルタイムならMPCがオススメ(1000ならそんなに高くないし
ステップなら老国のMC50or500が個人的には使いやすいなぁ
長文になってスマソだけど、まぁイロイロ試してがんばれや
そこでグルーヴエージェントですよ
261 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/07 05:19 ID:uKS+X9Pu
262 :
261:04/08/07 05:21 ID:uKS+X9Pu
しまった、ageてもうた・・・
グルーヴクオンタイズって言葉をたまに目にしますが
これって何ですか?教えてBlazan!
わざと何ティックかずれた状態にクオンタイズされる。
うまく使えばナイスグルーヴ。
おお!レスサンクスBlazan!
この機能ってCUBASE、またはSSWに付いてるの?
俺の持ってるハードシーケンサーには付いてないわ、ショボーン
266 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/23 03:43 ID:OeyYwjBt
リズムの強弱、音色変化、音程変化などによるアクセントを
時間軸の中にどのように並べるかだろ。
ようは。
>>266 それが出来なくてみんな苦労してるんだろ、馬鹿か
夏だからって、何書いてもいいと思うなよボケ!
tree
>>267 出来ない?今まで何やってたんだ?
2rare
>>267 いや、それすら認知できてない人もいるように思えたからさ。
まるまるまるまるあmる
gahahahahaははは
まるちゃn
タメってのをだな、、
つまりあれだ、タメをいかに使うかだ
リズムにしろ、ベースにしろ
休符という名の音符をいかに生かすかだ
手始めに、BPM120で打ち込んだデータ(リアルタイムでもステップでも)
をBPM80とBPM150に上げ下げして聴いてみよ
80,120.150のどれでも気持ちよく聴けたなら
その打ち込みはグッジョブって事
これはDJ経験から学んだ事で、テンポに左右されず
グルーヴをキープ出来れば、第1幕クリアーの巻
つづく・・・
今月号(11月)のサンレコに、グルーブの出し方みたいなのあったね
なかなか参考になりましただす
>>273 それはさ、オーディオでテンポをかえるんならたしかにそうなんだけど、
MIDIでテンポを変えるとリリースタイミングがかわってグルーブも変わる
からそうとは言い切れないよ。
このスレ、まだあったのか・・・
過疎化sage
過疎化age
278 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 19:14:17 ID:Eh0yVIlO
↑
アドマイヤグルーヴ
カールマイヤーグルゥゥブ
hosyu
∧_∧エーン エーン
(;∩д∩ <せっかく立てたスレ、1個もマジレス付かないまま
( ノ
>>1ノ Dat落ちしちゃったよ・・・
( ̄__)__) ∧ ∧
(#゚Д゚) ̄ ̄ `〜
U U ̄ ̄UU
__∧________
/ 少々はお前のレスに
レス付けてくれた奴がいただろうが!
∧_∧エーン エーン
(;∩д∩ <誰もかまってくれないから
( ノ
>>1ノ 自演レス付けたんだよ・・・
( ̄__)__) ∧ ∧ チッ ノウミソタリネーノカ
(#゚Д゚) ̄ ̄ `〜
U U ̄ ̄UU
__∧________
/ そんな真似したらよけいに
マジレスなんか付くわけねーだろうが!
TESU
てす
285 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 14:22:15 ID:5YV0mBP3
TETSU
∧_∧エーン エーン
(;∩д∩ <ねえ、ムーミソ。こっちむいて喋ってよ
( ノ
>>1ノ
( ̄__)__) ∧ ∧
(#゚Д゚) ̄ ̄ `〜
U U ̄ ̄UU
__∧________
/ 誰がムーミソだゴルァ!