トランスだろうがロックだろうが、曲の要ともいえる
キック(バスドラ)の音!
オススメの音ネタやコンプのかけ方のテクなど、意見交換しましょう!
( ´D`)ノ< あざやかに2げろ♪
RBass+RComp。
ロックやクラブ系音楽ならこれで16文キックになる。
( ´D`)ノ< あざやかに2げろ♪
このかた、よくお見かけするな。
またキックスレか
7 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 16:35 ID:YYxmE1MY
ステレオで吐いたら音がぼやけるぜ!!
定位ズレはタブー。モノラルにしときなさい、
9 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 13:53 ID:bw9gBmp4
age
シビれるキックの作り方
↓
仮面ライダーストロンガーの電キック。
>>12 全部(・∀・)イイ!
Blockfishは毎日使う。
>BLOCKFISHは、他のコンプレッサにはない「魂」を持ったコンプレッサー。
「魂」ってのがよくワカランが、とりあえずインスコしてキックを潰してみよう。
その
たますぃ〜
もらった!!
16 :
らいゆー:04/03/25 12:35 ID:wqIXhjBi
っていうか実際にキックドラムをマイキングして音録ったらどうだ?
スレ違いか?
17 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 14:38 ID:X/x3pifY
そんなことないよ。
80年代のリズムマシーンをギターアンプでちょっと歪ませて
マイクで録ったらいい感じになったよ。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 16:05 ID:8638cIgg
>>16 それならライブラリ買ったほうが安いじゃない。
録ってちまちま切り貼りするぐらいなら、ちゃんと人呼んで
演奏してもらわなきゃ。まーその後の処理の仕方だろ?このスレのテーマは?
EQ,COMP,リバーブの使い方だろ。要は。
とかいいつつ具体的なコツは誰もかけないのであった
つか
曲によって適材適所だろ。
個人的に「これは良い音だ」と思うのは、T-SQUAREのアルバム「WAVE」の
「Morning Star」とか、あのアルバム中の曲全般で聞ける音。
「デュン!」って感じが結構好きだす。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 14:39 ID:E/waWi8J
マッドリブのブルーノートのアルバムのキックの音に今仕事中だけどビビッた。
ちょーい〜。ペタっとしててどぅんとくる!どうやってつくるのらろう。
サンプリングする時なに通してるんやろう
>>23 懐かしいな(w
漏れはWAVEのドラムキットの音って脚色しすぎでちょっと……と思うのだが(^^;
ぁ、曲は良いよね。脱線スマ。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/21 06:55 ID:NKA1Ln8D
最近やって当たったのは1オクターヴsage。
キックに関してはドラマー上がりよりベーシスト上がりのほうがいい音作るな
>>29 ベースは低音に敏感だからねえー
逆にドラマーはスネア作りに妙にこだわるね。
↑へ〜。そういうもんなんだね。良いキック スネアの作りかたで
なにか参考になりそうなことあったら教えて欲しいです。やっぱイコライザーや
コンプですか?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 16:12 ID:GvlhLdB3
コンプだけでもBDの表情はガラッっと変わるね。
>>29 だってベース弾くと気持ち良いか悪いか
はっきり分かるんだもん。
ベースの人はおおむねキックに敏感だと思うよ
特に指で弾いてると合わない音って顕著でさ
低域の重なり具合が不味いと凄く気持ち悪い
キックは常にベースサウンドと表裏一体。
好きなベースの音に混ざる事が好ましいジャンルもあれば
分離して聞こえないとダメな音楽もある。
キックトラックには常にコンプとEQ差してる。
logicで88鍵盤全部に好みのキック音入れたライブラリ読ませて、
必ず適当にレイヤして使ってる。
パラで3箇所ほどピーク切ったり足したりすれば、場に最適な
キックに調節する自信があるよ。
キックを作るなら、キックそのものを分析するな。
キック音を入れるトラック自体を分析せよ。
35 :
猫:04/05/26 16:33 ID:5Xu/JdsH
ディストーションかけてゲートタイムを50くらいにして
リリースをちょこっと隠し味に。
そのキックのサンプルください!単音で聴いて見たいッス
>>37 だから
>キックは常にベースサウンドと表裏一体。
と言ってらっしゃるじゃん
あんまり意味無いと思うよ。キックだけ聴いても・・・
キックだけ聴けば低くてディケイの長いモノが良く感じるに決まってるけど
ベース入ると汚くて邪魔になったりするしさ、テンポでも変わっててくるし
よくわかんないうちはコンプとかEQより
サンプリングのキック使ってるならディケイを調節した方が無難だと思う。
でも曲を作り始める時はリズムから作ることが多いというわなにおするこらやめsdけfps;
41 :
37:04/05/26 18:19 ID:risrSSIh
ディケイを調節って、いわゆる一般的にはこうやるとか定番的ないじりかた
あるんですか?
>>41 一番簡単なのはキックとベースを同時にならしてみて
音を長さで分解して考えてみる。でドスーンって重い感じが
欲しいとした場合。ドとスーンを分けて考える。
ドをキックにスーンをベースに振ると上手くハマル場合が多い
サンプラーとかで波形というか音の立ち上がりの角度を見ながらやると
自分の好みが分かってくるので常に再現出来るようになりまする。
>>41 ディケイタイムが長ければ低音は出るけど、リズム感が悪くなる。
テンポは遅めで重い感じには向いている。
ディケイタイムが短ければタイト感は出るけど、軽めの音になりがち。
テンポは早め、もしくは細かいリズムを刻んでいるキックパターンに向いている。
もちろんこれらは一概に言えるものではなく傾向的なもの。
常に俺の場合はテンポに合ったディケイタイムをコンプ側で調節する事が多い。
コンプ側ではアタックタイムの方が重要になってくる。
アタック感やアタックに含まれる低音成分がつまみの位置1つでかなり
キャラクターを変質させるため。もちろん使うコンプにもよるし、
組み合わせるベースや、リズムパターン、曲調全てによって変更するものだし。
詰めて行けは同じ曲の中でももちろん変更するし、キックの音色も変えるね。
その通りなんだが
教科書通りの回答ばかりだな
なんか独自でアフォなやり方とか聞いてみたい。
>>43 自分でやったら単にそういう回答に落ち着いただけ。
もちろんアフォなやり方でも合ってりゃなんでもいいいんだよ。
>>44 アフォなやり方かぁ・・・うーん。
このテーマ工夫され尽くされてる感あるからなぁ
散々工夫して結果として教科書チックな使い方が残ったって感じっしょう
サンプラー買ったばかりの頃は色々やりますたよ。
ちなみにギターのハードケースにマイクしこんで
叩いてサンプリングしたネタが一番長生きしてますね。ダンボールも好きです。
シンセ(非PCM)でキックの音作った事があるなら
ディケイの調整の意味が分かりやすいだろうね。
でまぁ叩いて音程感の無いもんは大抵混ぜて試してみましたがね
ピッチの低い音ってどうしても音程感が出ちゃうので難しいすね。
ノイズじみたモノはピッチ高いけど低くして混ぜると良い感じだけど
みんな同じような印象になりがちですね。
あとはキーインのあるノイズゲートを昔はよく使いました。
キックのタイミングで変なモノ入れるってやつです。
お金とかの金属製の物を色んなモノの上にぶちまけた音を長めのループにして
数回重ねた音をピッチ極端に落としてやると不思議な金属音になります。
でこれをキックのタイミングで残響のように入れると
ランダムに色んなピッチが足されるんですけど
ブレードランナーな雰囲気というかインチキな未来っぽくなりました
まぁスネアでも良いんですけどね。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 20:01 ID:8uAe+E+C
>>47 うん。というのもコンプって安物だとアタックタイムが
あてにならない機種あるじゃないすかw
特にキックは微妙で最適なレンジの機種を探すのは大変で
ついつい定番の機種のお話になりがちです。
まぁソフトもある訳ですけどそっちは苦手なんで
だから元で作れるなら、そっちでやった方が良いと思うです。
>>50 いろいろ事情ありまして勘弁してくらさい。すみません
でもサンプラーとノイズケートあれば簡単ですからやってみたらどうでしょう。
ランダムなモノ混ぜるのおもしろいですよ。
>>52 単にシーケンサーでそのタイミングで鳴らすのじゃ駄目なの?
>>53 サンプラー側にループの一部分をADSRで指定したタイムで
MIDIのノートやタイミングでランダムに発音してくれる機能があれば、
それの方が良いと思います。
自分はアナログ人間なもんで感覚的にすぐ弄れるノイズケートな訳です。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/27 00:09 ID:lCrfJ/EH
おれがこのスレに答えをだしてやるYo!
シビれるキック音の作り方
安全靴か厚底ブーツのそこを改造して
小型のスタンガンを埋め込む。
そしてこれを放電状態にして
あいてをけってけってけってけってけってけって
ビリビリ
どうだ?しびれただろ。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/27 00:10 ID:UdXW1NlN
すげーつまんねー
57 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/27 00:14 ID:lCrfJ/EH
スレタイからして
>>54 なるほど、ランダムに変化するものがキックのタイミングで鳴る
うまみがありましたね。昔ノイズゲートで短波ラジオをキーイング
して遊んだのを思い出したよ。ありがとう。
曲調でキックの音は変えなきゃだめだから一概に「これ!」とは言えないから参考にはならないだろうけど、とりあえず俺がやってる方法な。
まずゲートかける。俺はどっちかと言うと歯切れのいい締まった音が好きだから、リリース短め。
もちろんロックやる時はこれでいいけど、バラードの時は好み云々言わずに変えるよ。
で、コンプレッサー。とりあえずレシオ3:1ぐらいで潰してみる。
スレッショルドとレシオはその時によって変わるもの。詳しくは書けないから、この辺は各自研究するといいかも。
音の出足を強調したければアタックを遅めに。出足も一緒に潰して音圧を稼ぎたければ早め。
俺は大体アタックが欲しいから遅めに設定してるよ。ベースとの合わせの関係で。
リリースは各自好みでな。俺は徹底的に締まった音にしたいからゆっくりにするけどな。
で、ちょっとここでEQ。コンプ使ったらローエンドが少し物足りなく感じることが多いからね。(安物使ってるから)
俺の経験では60〜180Hzをブーストしてやるといい具合に音の重心が下がる。
お好みでアタック(2〜4KHz)を足してやってもいいけど、やりすぎたらスカスカのキックになっちゃうから注意な。
あとはオケに馴染むようにディレイなりリバーブなりで(あんま深くかけないように)味付けして終了かな。
出音によってはそのまま出したほうがいい場合もあるから、無理に加工する必要がない場合は極力そのまま出そうな。
>>59 なんか文面からイイやつなのが滲み出てる。
イイやつかけ録りの法則
何Hzをブーストって言葉、俺はあんまし信用しない派。
目安にはなるし数字で考えられるのはすっきりするけど、
>>59が最初に言ってるように、曲調もあれば、各人が
選択する素材にも好みの傾向があるしね。
マイクを布団にぼふってやってぎりぎりまでリミッティングして
ADSR整えてEQ。
布団の質や叩き付ける角度によって、広い帯域の音が入った
良い素材になりんす。
口でドゥンとか言ったのも大漁に録っておいて、
好みの長さの妙キックを加工素材やレイヤしてあげるといい感じ。
漏れの回りでやたら真似されてる。まぁ突飛な発想でもないけど。
むしろ各人の好みの素材を作りやすいのかもしれへんですね。
電源100V/50Hzがキックになんないかと思ってプラスとマイナスを
金属片でショートさせてみたら「ぱっ!」て光がでて耳がじーんとなった。
花火大会を録音したことがあるけどアタックが強すぎてワラタ
今年もまたやってみるかなー。
>>43 ちょー参考になるよ。これが基本なんだね。自分のほしかった音が実は
ベースとキックの組み合わせだった事に気付かされた…。最近ルークヴァイヴァート
の新譜きいたんだけ、珍しくビートがイマイチな曲があって、どーすの?
と思って聞いてたら単音でグルーヴってるベースがウニウニ言い始めてキャー
ってなって「ハッ」としたちょ〜。そしてその下にもキックに絡む低音ベースが
ヌメ〜ンとしてた。やられた。なるほど!今までオレは何やってたんだYo!
そんでヒップホップなキックもつくり方聞きたいです。有名なネタとかも教えて
欲しいです!
一緒だって。
ジャンルが違うと作り方が違うとでも?
基本は一緒。
>>1-64あたり
でもヒップホップはキックが前面に出るから…。SP1200の音は別にしても
みんなキックのニュアンス細かく気持ちい良いしなんかコツはないんですか?
もちろん一曲一曲違うとは思うんですけど
最近はそうでもないよ。
キックとかベースとか前面に張り付いてたのは数年前の事。
アングラや一昔前にニュースクールとか言われてたのが好きなんで、どうしても
キックに耳がいっちゃうんですけど 日本人では曲はそれほどで好きではない
けどMITSU THE BEATSのキックスネアにやれれました。ヒップホップのキックと
スネアのペタッと張り付く感じが気になるんですけど
コンプ
コンプってやっぱ高いのは違いますか?差が出ます?
値段より使い方
コンプって適当につまみいじってるだけなんですけど、コンプって音の
何を加工してるんですか?アタックのつまみ全開にしたからといって音が
強くなりもしないし、コンプの上手い使い方というのは結構微妙な扱いによって
なりたつものなの?
75 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/30 13:58 ID:6LRLTNBw
ありがと
>>72 キックやベースで使う場合は好みが大きいし音圧が欲しくなるから
値段高くても駄目な機種あるね。あと安物から中堅クラスのラックタイプは
コントロールはしっかりしてるからレベル揃えるのには良いけど
音圧があまり出ない機種が多い。音圧に関しては昔のコンパクトの方が出たりする
(この場合の音圧はレベルは同じなのに大きい音に聴こえる効果の事ね)
>>74 多分あなたも音圧が上がらないタイプのコンプを持ってるんだと思う
コンパクトの中古を幾つか買ってみると良いと思う。
あとはソフトのコンプ色々試すと、音圧が上がるタイプを発見出来ると思う。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/31 08:13 ID:1hgdh4WQ
音圧上げてからオーディオにして
オートメーションで細かく調整して
MPCに戻すとウマーです
自分のものって感じがする。
目じゃなくて耳だな。
ソフトだとメーターをじーっと見てしまうけど。
フロアでの鳴りを覚えるのが手っ取り早いかも。
今はどんな素材でもサンプリングしてお気に入りの
キックにかえられるようなやり方をマスターしたい
>>77 >>78 コンプ使いの人は良い人多いね。コンパクトのコンプって
もしかしてギター用とかベース用の足で踏むタイプですか?
>>79 音圧上げてからオーディオにして
オートメーションで細かく調整してってなんですか?オーディオと
オートメーションが何なのかわかりません。よかったら教えてやって
ください
>>80 そうです。足で踏むタイプです。コントロールが簡単で効果も派手です。
コンプはDTMだけやる人よりベーシストやギタリストの方が
使い方が上手かったり飲み込みが早い事がたまにあったりするのですが
それはコンパクトを前から使ってて効果を肌で知ってる事が大きかったりします。
>>80下段
手コンプって知ってる?
|←ディケイの効いた波形ってこうなってるよね
アタックで急激に立ち上がって減衰していく
これのディケイもしくはリリース部分を
ミキサーのボリュームフェーダーを持ち上げてあげると
| ̄こうなるよね、分かる?(極端だけど)
これがオートメーションでやるいわゆる手コンプ。
面倒だし数千数万の一つ一つの波形にこんな事やってたら
何年かかるかわからないよねしかもいい結果が出るとも限らないし。
それを自動でやってくれるのがコンプという機械。
ちょっと強引な解釈だけど基本的にはそう。
>>81 モハメドありがとう。コンパクトBOSSのとか中古買っちゃってみます。
>>82 よくわかんなかったですけど。コンプを使いこなせるようがんばります。
ありがとうございました。
>>83 BOSSの中古買うならCS-3じゃなくCS-2が良いと思います
CS-3より音圧もあり操作も簡単です。
好んでベースやドラムに使う人も多いです
おまけに安いです3千円くらいでしょうか
>>84 ほんとですか?そんくらいの値段なら絶対買いますよ。ありがとうございます
サンプリングに関しての質問なんですけどイコライザーはミキサーの
を使うんでしょうか?それとも単品のイコラーザー用意して細かく設定する
方がやはり良いんでしょうか?
ミキサーに良いイコライザーがついてればそれを使えばいいし
不満なら他で用意すれば良いと思います。
ただし何がしたいのか具体的に分かってないと持ってても意味無いです
全然しびれないんですけど…
流れを無視してカキコ
バスドラはコンプを適当にかけた後に2kHzあたりと
20Hz以下の重低音をブーストすると
何となく音が前に出てくるので個人的にはそれがいい
気がする。
逆に50〜100Hz付近をブーストすると
コンプのかけ方によっては、というかかけすぎると
音がへなへなになるのであんまり良くない。
変な音でもいいならコンプ+フランジャーとか、
コンプ+ディストーション
+バリバリにイコライジングするといい。
コンプ+フランジャーとか、コンプ+ディストーションはナシでしょう
できる限りエフェクトかかってないほうがいいし。コンプとイコライザー
でつくるしかないよ
歪みキックはジャンルによっちゃ定番の一つだと思うぞ。
フランジャーはなんか違うと思うけど。先入観で試した事ないのでなんともいえない。こんど試してみるかな。
極端な話ニカなんかキックに何かけようが
ディケイのきいた低音だったらそれがキックだったりするし。
スタンダードについて話しているのか特定のジャンルについて話しているのか
ごちゃごちゃになってるよ。
「キック」のスレなら広義のダンスミュージックだろ。
ニカなんか入らないよ。それと>>66辺りからの流れならヒップホップだろ
ニカで自由になったつもりじゃこまるよ。プレミアのキックなんかいつ聴いても
やば過ぎるよ。
>>89 ベースと重なる低音持ち上げると駄目駄目になるね
>>94 あっ!全ジャンルかぁ…ごめん。ニカも入る
97 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/04 21:10 ID:vlqO31BU
まぁ、ジャンルにも拠るんだけど
ベースとキック、帯域的にどっちが上・どっちが下 って定義は
ある程度基本が決まってるもんかね?
ドラムンベースは完全にベースが下だけどさ。
波形編集やらんのか?
100 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/04 21:15 ID:vlqO31BU
>>99 トランスキックはまさにそのページを参考にして量産した。
3年前からあるよね、そのページ。
>>100 うん。なんつうか、インフェクはサイケでは有名な存在だけど
こうゆうTipsを隠さず出してくれたので、感謝してる。
480L をかける。
おしまい
>>99 さっぱりわかりません。トランスのキック強いから好きです。
100と101と102そのキックください。
104 :
100:04/06/07 16:22 ID:RwYMJlgR
>>103 義務教育レベルの英語力があれば問題なし。
それでもわからないなら、まずは義務教育からやり直しなさい。
俺は中学校は2年生の途中までしか行ってないのでマジで英語がさっぱり
わかりません。簡単に解説してくれませんか?
スレ違い板違いですけど、義務教育やりなおしたいんですけど、中学って
またいけますか?
106 :
99:04/06/07 16:43 ID:r4SJPGY0
>>105 今は、翻訳HPがあるんだから簡単でしょう。
わからない英文をテキストにして翻訳すればいい。
てか、英語がわからなくても画面だけで判断出来るはずだよ。
それで、判断出来ないなら、
まずは、英語の勉強より、シンセンスの基本などの勉強をしたほうがいい。
みなさんありがとう。パソコンで曲作ったことなかったので
軽いカルチャーショックみたいになってます。なんか細かい事できそうですね。
パソコンで曲作ってみたくなったような。不安なような…
トランスのキックってパソコンで作った方が良い感じなんですか?
ちなみに大検はとりましたよ大学いってないけど
109 :
89:04/06/07 20:12 ID:7JNsb+Px
遅レススマソ
というか下手なこと書くと叩かれると思ったのもあるが・・・
とりあえず手元にあった
エフェクトのかけ方みたいなのが細かく書いてある本を
今さらだなーとか思いつつも読んでたら、EQについてのとこに
「60Hzより下の音が実音で出てるのはシンセベースだけで
大部分は振動音などのノイズだからカットしちまうのが正解」
みたいなことが書いてあって(バスドラやベースに限った話ではなく、
曲全体に関して)
そんで自分のレス読んで「痛いなー」とか思(略
それはともかく、個人的にはこの書き方はないだろと思うんですが。
だって「実音で」出てなくても
リバーブ音とかはしっかりこの帯域(20〜60Hzぐらい)が
出てるし、もしLPFか何かで60Hz以下をざっくり削れば
(試したことないけど)スカスカで
それじゃリバーブかける意味がない(ねらってやるなら別)やろと。
それにMIDI音源の音色とか音ネタとかにも
ゲートリバーブが掛かったキックの音が用意されてるし、
それはどう説明(略
110 :
89:04/06/07 20:13 ID:7JNsb+Px
もう一つ今さらでも一応触れておくと
「マスキング」ということもある。人間の耳には
強く出てる周波数のすぐ上とか下の周波数は聞こえにくいのを
利用して、ホワイトノイズとか環境音(何でもいい)を混ぜたりして
アナログっぽさを出したりする人も居るぐらいで、
ノイズだからカット、というのはあまりにも安直すぎるだろと。
というわけでだいぶ脱線したが、
89に書いたことはとりあえず無視してもらって、
音を大きくしたい時は60〜200Hzブースト、それ以下はカット、
400Hzちょっとカット(受け売り
小さくしたい(目立たせたくない)時は逆(個人的に
それから耳にいいかどうかは別にして、
目立たせないようにEQして、その後全体の音量を上げてやっても良いと思う。
といっても耳に良いかどうかは別問題(略
111 :
89:04/06/09 19:08 ID:IybwzOJE
レスがつかん・・・
よしこうなったら徹底的にあげまくって晒うわなんだおまえらやめr
>102
それを言ってはおしまい(w
CDは皆そう。
>>89 内容は同じですがHIPHOPではサンプリングCDからの録音でも、
わざわざDJミキサー使ってアナログの針音とミックスして
サンプリングするとかしてるです・・・
>>113 それで具体的にどう変わるのかがイメージできない
それじゃ偽物じゃん!
116 :
113:04/06/10 12:34 ID:aSfAkAA4
>>114-115 おっしゃるとおりです・・・キックの音色自体は変わらないです。
アナログ感は偽者ですがキックの後に針音を少し残してやると、
ディケイは調整できませんがなかなか面白いですよ。とかいって
自分でもほとんど使ってない・・・逝ってきます。
悪く言ってごめん。レコードのノイズにフェチがあればいいと思うけど
ただ入れるってのはちょっとね…。フェチろうよ。
118 :
113:04/06/10 16:20 ID:aSfAkAA4
>>117 有難う。ところで皆さん(ジャンルに関係なく)一曲作るのに
複数のキック使うことありますか?ちなみに自分は強く鳴るヤツと
弱く鳴るヤツで使い分けるときがあります。
最低でも5,6個使ってるよ。軒並みレイヤしてるし。
EQとかで無理矢理まとめるより好都合な事が多い。
キック処理のマンネリ化も避けられるし。
ロールや切り返しでの展開にも幅が出るし。
何個使ってるかわかんないなぁ。最初はキックだけで曲作ってたし…
何個か使ってる人は聴こえないような使い方もするの?
121 :
113:04/06/10 17:45 ID:aSfAkAA4
>>119 DJYASもキック3,4個重ねてると書いてありましたが、
要は太くなるって事でしょうか?試したことないですが
低音が重なって気持ち悪くなりそうなんですが。
122 :
99:04/06/10 18:04 ID:DjEXhDm0
>>121 波形編集で、アタック部分/ディケイ部分......と切り取って、
違うキックにその一部を張り合わせたり
アタック部分など一部を切り離した、利点からその部分だけ音量をあげたり、EQ,コンプなど
色々、組み合わせられるからね。それだけでも、Kick単体だけでの抑揚とは違うニュアンスが生まれるから。
当然、何個かKickを重ね合わせたりと、色々考えられるね。
DJYASって人の楽曲は聞いた事がないですが。
なるほど。縦じゃなく横に足すのね。
124 :
100:04/06/10 18:12 ID:yx7CjLdt
>波形編集で、アタック部分/ディケイ部分......と切り取って
ヤッベ、他の楽器音やSEなんかじゃよくやってるけど、
キックでその発想は、なぜか今まで浮かばなかった。
早速アレコレやってみよう。
やったことあるけど上手くいかないよ。コツとかありますか?
126 :
99:04/06/10 20:18 ID:DjEXhDm0
>>125 違う、Kickだと、場合によってはぜんぜん合わない事がよくあります。
ただ、同じKickなら合うとか合わないとかは、基本的にないので
例えば、アタック部分だけを切り離してその部分にEQ/コンプなどで抑揚をつける事は
むずかしくないと思います。*繋ぎ合わせる技術は必要です。
ほかにも、同じKickで、アタックだけ切り取ったものをEQ/コンプなどをして
基本Kickの上に薄く重ねる方法もありますね。
ベロシティースイッチでサンプルの変えるという技も無くはない。
なかなか良いスレに育ったのでカンパ〜イ
129 :
279:04/06/11 18:18 ID:xXeeGWMB
「ゴーーーー」とか「ブーン」とかディケイ効いてて迫力のあるやつと
短くて低音がない軽いキックとかテクノ風のとかを組み合わせると
理論上帯域がかぶらないのでいいと思う。
自分は普段あまり意識してないので何ともいえんが。
パン振った後で、何となく左右で変えてみたら変になったので
元に戻すのもシャクにさわるのでいろいろいじったり元に戻したりしてるうちに
種類もちょっと(3〜4ぐらいに)増える。
130 :
129:04/06/11 18:21 ID:xXeeGWMB
やっちまった
◯| ̄|_
せっかくなんだし、それなりに含蓄を披露してくれる人は
同時に自作のキック音をうpすると説得力も生まれるだろうな。
うん。聴きたし
133 :
129:04/06/12 18:38 ID:0N54k+fj
http://www.yonosuke.net/dtm/data/3424.mp3 ・・・↑(゚д゚)マズーなふいんき
→とりあえず作ってみる
→スネアしか聞こえんうえにリバースキックがリズムと合ってない。作り直し。
→やっとできあがる。16秒。しかし低音が弱いので無理矢理ブースト。
→エレドラのせいでピーク強すぎてレベルが小さい。コンプレッサ何回も
かけ直して時間かかる。
→エレドラはやめてドラム+フランジャー+ローファイに変更。(謎
→だんだんと何かが激しく間違ってる気がしつつも完成。
しかしあげる方法が分からん。
→圧縮すると低音がなくなって音質が全く代わってしまうことが判明。
→やけくそ
134 :
129:04/06/12 22:12 ID:0N54k+fj
>代わって
→変わって
キック主体の曲じゃなくて
キックを使った飛び道具を使った曲な気もするが・・・
おまけに唯一のキックっぽい音は実はカスタネット(
そもそもキックはあくまで下を支えるモノで
目立たせるよりは引っ込ませた方がいいと思うんだが。
曲のジャンルにもよるけど。
だべってるだけでも面白いけど人に催促したからには
>>131、
>>132にもあぷきぼん。
135 :
132:04/06/14 11:38 ID:n2BRGfw4
ごめん。パソコンへの音の入れ方わかんないよ。パソコン職場のだし
今月のデジレコのキックの鬼全然参考になんない(w
138 :
136:04/06/17 13:36 ID:ldt059aO
>>137 具体的なキックの作り方が何も書いてなかった。
gomaが担当だった時の方がまだ意味があったね。
インフェクテッドのサイトはそういう意味では本当に偉い。
>>133 なんか音がこもってるし、リバーブタイムが長いせいかゴチャゴチャしてる。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/20 21:38 ID:TNU5Zmr+
なんでその曲調で生系のキック?
俺は十分アリだと思うよ。
ていうか、俺には電子系に聴こえるんだけど・・・。
気に入ったキックのサンプリング + コルグER-1で低音orアタック補強
↓
イコライザ&エフェクタでエディット
でやってます。
146 :
141:04/06/20 22:47 ID:TNU5Zmr+
SCのスタンダードキックみたい。スカスカ
148 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/21 01:52 ID:RITeyzVM
保存させてもらいますた
ひょっとしてピアノとかサックスでも作れる?誰か作れ。
153 :
148:04/06/21 20:55 ID:TAbV8onj
全然生音じゃないのですが。。。。
ソフト信施のXR-909のキックを何度もサンプリングしていろいろ加工して
自分でもどうやって作ったか覚えてないくらいいろいろいじった結果なのですが。。。
っていうか生楽器いじったことが無いのでどういうのが生の音か分からない・・・
154 :
141:04/06/21 21:23 ID:TAbV8onj
*.flacってどうやって開くのママ??
>155
かなり萌えました!
157 :
141:04/06/21 23:47 ID:0CX0isuX
アリガトウママ!!大切にするね!
む〜ん。みなさんmeのキックの美学と違うね。
>>158 蛮勇よ、歓迎しよう。
さぁ、語るもよし。挑発するもよし。
うぬが美学で我々の価値観を揺るがせてみるがいい。
うんとね。ぺタっとしたい
>>160 粘り気がある感じ?
だったら薄くショートディレイかけて、更にコンプでパキパキに
ショートディレイ?まじで?ビュイーンってなんない?すごいね
ディレイの使い方そういうの普通にあるんだね。やってみるわ
でもヒップホッポだよ?今までこのスレで聴いたキックはテクノ
とかじゃない?
ヒップホップだとどんな価値観でキック作られてんだろ。
ヴーとかいう感じのゴム感とドゥって汚れた感じの荒いディケイとかが混ざり合った感じ?
ヒップホップもドラムマシーン使うから、ドラムマシーン的な良い音って
のもあるよ。でもサンプリングが多いからテクノとかとは、ちょっと違う。
キックそのものより低音成分が重要なんじゃないかな。
俺はぺタッとしたキックにドゥーンって音程わかんないような低音のせて
スネアはパスッとしたい。ヘボヘボが良い。
ディゥムーパスン デゥッデゥパスン
って感じ?
どどっ ど ど どどっ ど ど
パス パス
ドドゥッドゥ ドドゥッドゥ〜〜
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
かな。
あれ?なんかちげーふうになってる。どの位置がおかしい
どどっ ど ど どどっ ど ど
パス パス
ドドゥッドゥ ド ドゥッドゥ〜〜
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
これでいいのかな?
なんかちげぇ。もういいや。
まず「どどっど」っていうのがちょっとダサい気がw
171 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/24 18:25 ID:4I974Kba
どどっどのダサさは結構すきだが、ハットがそんなにたくさん要らない。
いやいや。どどっどの最初のどはウラっぽいやつだよ?
2個目の「ど」がアタマだよ。ハットはたぶん3つくらい多いよね。
適当に書いただけだからあんま反応しなくていいよ。
ドゥが低音成分の塊みたいなやつね。ドゥももっと抜いた方がいいかもしれないね。
HIPHOPも最近金物がなくなってきてる流れはあるよね
ハットは黙って8分ベロシティベタ打ち、んで
トータルコンプでキックやスネアにダッキングされるのを
免れた奴らがパターンの隙間隙間に「ちっ」って自己主張する
そんなオールドスクールのハットが好きです
そんで、そこに魅力感じてサンプリングしても音荒い荒い単音だと全然魅力
ないんだよね。不思議なハットちゃん。
>>153 初心者なのがバレちまいました。
自分の感覚がずれてるのもあるかもしれないけど生の音じゃないな・・・
じつはキックの音を作り込んだりしたことはほとんどなかったり(マテ
変な音(
>>154 遅すぎたので今度から圧縮せずにあげます。
ヒップホップて全然聞いたことないんですが・・・
>>164 >ぺタッとしたキック
「ドッ」とか「ガッ」っていうアタック音の入った低音スカスカのキック
>音程わかんないような低音
アタックが短くてほとんどない、やたら強い低音の入ったキックの音
であってますか?
生音は、キックが「ボン」って何かオーケストラの大太鼓みたいなぼけた音で
叩いてる音はあんまりしないし、スネアは「ダン」って高音が強いので
やっぱり小太鼓の「タッタカター」の音に近いですよね。(言い過ぎ
ハットの音は・・・何となく濁った音だったような気がするんですが
澄んだ溶ける音でしたか?
聞いてから質問しろって言われそうですが・・・
>>176 意味がよくわかん無かったけど?そんな感じだと思うよ
179 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 13:39 ID:UeQ6WlhY
どうすればスカスカじゃない音がつくれるですか?
自分の製作環境はDAWだけでやってるですがDAWの中のミキサーのボリュームをあげたり
すると音がわれてしまいます、パソコンヌから出た音はミニコンポを通してスピーカーにつながってるのですが
ミニコンポの音量を上げた時みたいな音にするには穴ログミキサーを買うしかないのでせうか?
普通はコンプ使うと思うけど。
アナログのミキサーでサチった感じを出したいの?
漏れはEQ>コンプで困った事はないけど。
まずはモニター環境整える。話はそれからだ。
パソコンのせいならパソコンやめればいいじゃん。スカスカが嫌なら
スカスカしなくなるまで頑張ればいいじゃん。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 22:13 ID:e0vjl9tF
とりあえず今の環境でがんばってみますが単純に言うと
大きな音で音楽を聴きたかったらコンポの音量つまみを上げますよね
んで、同じような音の曲をつりたかったらミキサー(ソフト上の)つまみを上げるわけですが
そうするとソフトは音割れをシミュレートするごとく割れた音にねってしまいます
この違いってなんなんでしょうか?音割れせずに大きな音をつくるには
コンプレッサーとEQを使いこなせればいいのでしょうか?コンポのつまみをグリっとまわすだけで得られる
効果をソフトで再現するのってこんなに難しいのでしょうか?それともこれはサウンドボードとかの問題?
184 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 22:16 ID:WNzbbF5A
>パソコンのせいならパソコンやめればいいじゃん。スカスカが嫌なら
>スカスカしなくなるまで頑張ればいいじゃん。
ほんとそのとおりだよ。
馬鹿が増えたよ。
無駄なのに専門とかいくからだ。
>>183 歪み/音割れの仕組みをもっぺん勉強し直せ。
あと、投稿する前に誤字がないかどうかも見直せ。
釣りなら、根性を直せ。
186 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 22:33 ID:e0vjl9tF
OK兄じゃたち!ここは人間味あふれるインターネットだね!
顔もあわせたことの無い人にこんなに親しく接してもらえてなんかうれしいっていうかちょっと照れます
高校入ってすぐの応援か練習を思い出しました
187 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 22:35 ID:e0vjl9tF
スマソ、
>無駄なのに専門とかいくからだ。
ってどういう意味ですか?「この先生き残る」みたいな新しい2ちゃん語ですか?
188 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/27 23:27 ID:sM7jRGXj
EQ(攻め)
Comp(攻め)
EQ(補正)
Comp(レベリング)
楽勝
スカスカっておまえらバカか。
おまえらじゃなくて一人だけだよ
190 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/28 13:34 ID:9yDvvbtC
>無駄なのに専門とかいくからだ。
自分も一瞬わかんなかったけど「専門学校に逝っても無駄」ってこと?
たかが趣味(じゃなかったらスマソ)でDTMやってると思われる
>>186に対して
自称「音割れと歪みを極めた」
>>185と専門学校なんて目じゃないすばらしい環境でそだった
>>184が必死だな
こういう高飛車って言うかDQNな態度が取れるのも匿名だからなの?
匿名だからあえてそういう態度をとるの?それとも匿名だと自然とそういう風になるの?
なんか傷付いちゃったのかな?俺は言ってないよ。
キレやすいのかな?この人
根も葉もない煽り文句全部に反応する奴は2chに向いてないと思うぞ。
昨日一日で俺が各板で貼られたレッテルを列挙してみようか。
・学会員、カルト、民主、売国奴、右翼
・ザウルス厨、Palm原理主義者
・ソフトシンセ厨房、Nord厨
・WWDCで新ハード登場を信じてる馬鹿、メクラ、うんこ、ドザ
・ミステリーは純文学に劣る派、ラノベ厨、綿谷りさはおしっこしないよ厨
匿名だからこそ味わえるカオス。
自己分裂寸前の我が表層。
それを楽しまずに何が2chぞ。
人をDQNとか必死とか形容したり、匿名だからとか匿名ゆえに自然とか語るなんざ、百年早いわ。
ていうか、リミッティングできるコンプとEQについて調べれば、
それだけであなたの疑問はあっさり解決できると思うます。がんば♪
良いこと言うな〜。でもなんか寂しいね
194 :
184:04/06/28 21:30 ID:oKyexzeB
とりあえずいつも暇なときはカコイイキックをつくろうと試行錯誤してます
でも、だれかの曲をサムプリングすれば一発なのにそういうことをしたくない自分が
好き・・・
ところで、ligaya Yoji Biomehanika remixで使われてるキックの「ドンギー」の「ギー」の部分って
何なんですか?
>>194 その曲は聴いたことないけど、そういうエフェクトって
ショートリバーブの効果な気がする。
196 :
184:04/06/29 11:48 ID:aJcbSW5j
ショートリヴァーブ。。。メモメオ
そういう音もキックととらえるの?
切り返しでリリースゼロにしたサンプルむっちゃ短いノートで連打してたりとかじゃね?
yoji系は知人宅で一通り聞いた程度でうろ覚えだけんど
連打に絡めてピッチ弄ったり色んなものオートメーションする
あの人フィル作り込むよなー
199 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/30 02:11 ID:3JjFc6Cr
>184
ロランドMCシリーズで、そういうことできるエフェクタがあります。
幼児さんはローランドのプリセット作ってるしね
200 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/30 04:17 ID:InQOYjgM
へぇーへぇー
勉強になるな・・・・
201 :
184:04/06/30 14:51 ID:uEGk2lPy
ぇぇ!!yoji神さまはプリセットを作ってるの?!!
最初「使ってる」だと思ったら「作ってる」だったのね!
すごい!!ローランドホスィー!!うちのミディコンはエディロール!!マンセー!!
>そのYOJIがプリセットパターンを作ったシンセ「D2」を2万で譲りましょうか?
MC-307にもYOJIの作ったプリセットパターン入ってるよ。
204 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/30 22:17 ID:DDCefsvr
もちろん505にも入ってる
205 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/30 23:12 ID:GCHM5/Bf
ほしい!!ほすぃすぎる!!
206 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/30 23:29 ID:DDCefsvr
>205
D2でよろしいですか?(笑)
>>192 えっと、遅レスになりましたが突っ込ませていただきます。
「お前は一日にどれだけの板出入りしとんねん!」
208 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/01 00:17 ID:LcLex1MW
よくわかんないけどほしい
なに?トランス?
じゃ漏れが7980円で買ったD2を2万で売ってあげよう。
>211
漏れのD2は1万3000円だぞ。漏れのが良いD2だど。
漏れのを買ってください、2万で
213 :
184:04/07/02 00:56 ID:EaRZoliQ
ここは詐欺まがいなインターネッツですね。。。
D2って何かと思ったらRolandのオレンジの謎パッドか。見た事はある
キックだよ!
>>64の季節がやってまいりました。
でもほんとあの音圧ってある意味理想なんだけど。
腹にズンって来るよな。
いやしかし。
アレで踊れるか?
218 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/23 13:03 ID:F7WM29DR
おれはキックにリヴァー部かけないから打ち上げはは却下で。
ん?打ち上げる瞬間の音か。そっちはオッケーやってみたい
観客の騒音がない所を探すのが大変そうだね。
ガンマイクで次から次へと狙うとか。はたから見てるとほとんどゲーセン。
音じゃないんだよ 振動なんだよね ガラスが揺れるんだよ
10cmのフルレンジスピーカーだと再生されないんだよ 40cm位のウーファーが必要なのね
だけど音でかくすればスピーカーが振動で飛ぶから超低音はカットしてるCDが多い
コンコンコン
m
>>221 カットしてるっていうか
もともとCDって超低音入らないんじゃ・・・
221のいう超低音が何Hzぐらいのことを指すのかによるけど。
つか5弦ベースの最低音が33Hzとかそんなもんだし、生ピアノでさえもっと下まで
あるし、今ならシンセベースなんかでいくらでも倍音が少ないベースが作れるし、
20HZ切ったらどっちかっていうとほとんどLFO(マークベルのあれじゃなく)の
領域だし、低音の基音ってもう行くとこまで行ってる気がする。
個人的にはとりあえず普通のカーステ(のSP)で再生しきれない(聞こえない)
ようでは実質意味がないと思ってるんだけどお前らその辺どうよ。
倍音が乗ってて聞こえた気がするってのはありかもしんないけどさ。
>>(マークベルのあれじゃなく)
ワラタ
意味が無いってなににとって意味がないの?
カーステれおってかなり特殊な部類だぜ?
走ってるときと停車時じゃ比較にならんほど違うんじゃ。
ん、キックがシビれるジャンルとしては、そこそこ劣悪な環境で聞いても
ある程度のレベルでシビれさせてくれないと個人的に困るな、ってだけ。
確かにカーステは大げさだな。聞く環境の幅のつもりだった。
もっとも、一番ひどい環境だけを想定して作るわけにもいかないんで。
それだと全部電話声。難しい。
何でモニターして作るかとか考え出したらきりがないし。
すまん流してくれ。
キックはモニタで偉い変わりますね。低音重視な曲であっても、
高周波付近にも多少レイヤしとかんと、イヤホンでほとんど聞こえ
なかったりする。
MDRと千円程度のイヤホンで共にそれなりの心地よさを提供できれば俺的には勝ち。
だいたいTVのスピーカーやノートPCやカーステやらで聞いても、
「ああ、これならそんなもんかな」って納得行く質になる。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/27 15:33 ID:G+hJ4Xn2
でもさ、、、よくわかんないけど、カコイイキックはなにで聞いてもカコイイyo
230 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/27 15:35 ID:RbEXaGMw
やっぱMPC最強age
かっこいいキック出してるアーティストでおすすめなのない?
好みあるからなあ
>>232 それいったら終わり。でも、明らかに使えないキックはあるね
使い方がわかりませんって素直に言えよ。
かっこいいキックはオッドノスダムかREQかな
237 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/07 21:41 ID:j8IxTSPG
238 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/07 22:41 ID:zZw39nYA
>>237 もう消えたみたいだけど、俺はけっこうこんな感じのカタ目のKickすきよ。
ただ、低域と中域が少し分離し過ぎかな。
もう少し、低域もしくは中域どちらかによせたほうがいいかも。
240 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/07 23:38 ID:j8IxTSPG
>>239 ありがd!!
EQをもっといじれってことですよね?
こういう聞き方(数値至上主義)なのはイクナイと思うけど
数値的にはどの変を上げてどのへんを下げればいいのでせうか?
あと、右栗で「保存する」で落とせるみたいです
REQのキックは暴力的ですな。
242 :
239:04/08/08 10:57 ID:PlfWmTja
243 :
240:04/08/08 21:45 ID:yd+jKKNG
親切なインターネットキター!!
インターネッツで人のやさしさと教わることのすばらしさを認識できて感動です
そしてかっこいいguiにも感動です
感動をありがとう勇気をありがとう
244 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/08 22:32 ID:/kuYFnTY
>>244 サンプルに良質な低音が含まれていないからいくらEQ弄っても
良いキック音にならないよ。
アタックは倍音豊富なトランスでも隠れない感じがして良いと思ったけど。
246 :
245:04/08/09 04:30 ID:dxGwzN/0
最後の一行、誤爆だ(ノ∀`) アチャー
私のアナルにあなたの太いちんぽぶち込んでくれませんでしょうか?
249 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/12 15:53 ID:5F6Z1H2L
デムパ
やっぱレイヤーか
石野卓球はシンセで低音足してるらしい
試してみよう
252 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/15 02:35 ID:Wt/y5SKZ
レイヤーって重ねるってことですか???
サンプラーみたいなので読み取って1オクターブずらしたりしてかさねたりとか??
253 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/15 05:16 ID:gT/sXuCH
254 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/15 18:43 ID:aVAETlHC
255 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/15 18:48 ID:kh1B7KJm
253
こkjg
本物使えや
もしくはライブラリでマイクの位置がヘッド側、フロント側のサンプルを組み合わせろ
こっちがいいかも、いやこうしたほうがいいかな?んー、もうちょっと…
で、キックに一日費やして新しくやり直す日です。今日は。
259 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/18 10:04 ID:qD5KuTJs
age忘れまへた
ジェルのキックはやばいよ。SPはやばい
>>258 別にキモいローは感じられないけど。
「キモい」ってどうキモいんだ?
キックにリバーブがかかってるのは気になるが、
狙ってやってるんならいいんじゃない?
オレはあまり好きじゃないけど。
>>258 俺もあまり好きじゃないけど、狙ってるなら仕方がないな。
>>258 ドライとウェットを別々にEQすればスッキリする。
レイヤーする時ってアタック部分(高域)用、中音域用、低音域用、とかで分けるんですか?
同じ帯域いくつも重ねたら濁りますよね?
>>264 ベースの音を3度で重ねたりしないでしょ?
266 :
264:04/08/23 00:22 ID:HxpdTzhC
廃れたな
268 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/01 18:29 ID:O9279BKG
おまいら、テクノテクノしてるキックと生のキック
どっちが好きよ?
>>23 あれは則竹氏がドラムマガジンで
「いかにもパールのZシリーズの音だ」
と言っていたやつですね。
ZシリーズよりもMXシリーズのBDの音のほうが胴がちゃんと鳴ってる感じがする。
という遅レス
270 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/03 00:26 ID:+a8C9ldn
ハードテクノのキックって909×コンプEQで出来るもんなんのでしょうか
クリスリービンとかグレンウィルソンとかみたいな
272 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/15 17:32:11 ID:E+Si9AS8
909のパラメーターは詳しくないけど、原理は分る。
同じようなやつはアナログモデリングオシレーターで作ると、909よりも自由度が高いかな。
909の音にバンドパスノイズを足してアタック出すとかも良いんじゃない?
簡単な言葉でイメージを伝えるのは難しいから、「キック、サイン波」とか
「909、ピッチモジュレーション」とかで検索してみ。
同じ909のキックでもサイケでよくあるコツコツいう抜けのいいやつは
アシッドきめたときに前のめりになるような感覚とそれ以外の
拡がりをみせる音色のキラキラウネウネのど真ん中に据えるように
ハードコアであるような歪んだやつは玉入れたときにくいしばっても
ちゃんとブフォッ!と反射されるような感覚を大事にしたいから
普通にアナログ卓に返してゲインやEQと安コンプのリミッターやなんやを
目盛りも見ずに出音で調節+その感覚をフィードバックさせるだけで
やるのがいいと思うがな。
つーかこれふつう。
277 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/23 05:44:13 ID:b4TCrcl4
ラウドロックなキク教えて
278 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/25 03:17:12 ID:Ntx1aqBG
ゾン!!! って感じかな
ぼぁん(って胸にくるやつ)
まぁ
キックをサンプリングすると少しアタックが弱くなってしまう事が多いです。エンベロープいじる以外に、何かアタックを強くする方法ないですかね?
282 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/25 12:48:31 ID:G3jy2RLL
アタックの頭が削られてるかも(サンプリングしきれてないかも)なので
thresholdを下げる。
283 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/25 12:57:28 ID:LIHJgxkw
それを芸術的かつ肉感的に...、
どう表現するかつーのがまさしく:>274
284 :
281:04/09/25 13:23:09 ID:oIyXxiuc
282
ありがとうございます!確かにそれあるかも知れない。
いや。実際音弱くなるよ。
286 :
281:04/09/25 17:57:26 ID:oIyXxiuc
285
どんな対処されてますか?やっぱ音重ねたり?
その場合はコンプでアタックを強くしてあげれば?
>>286 おれはMPCなんだけど音重ねるよ。特徴の輪郭のあるキックを
まずは置いて、その上に(感覚としては下に)こもらせまくって
低音だけにしたベース音(発信音みたいのを何オクターブも下げて
低音成分だけみたいにした音)を足すと良い感じだよ。
キックのアタックの強い個所からはじまって最後まで残る感じで
でも決して伸びすぎないように(ベースではないから)
それだけで特徴が出ない場合は他のキックも頭の個所だけに
ほんのちょっとゴッって感じで足したりもするし…臨機応変だね
コンプはシーケンス組んでから良いグルーヴになるようにかけるよ
コンプはかけ具合によってキックの頭の位置(アッタクの位置って
言ったら良いのかな?)微妙に変わるからね
ベースも、これも感覚的にだけど(よく聴き取れないから)先にキックに
足した低音と綺麗にハーモニーになる感じの音を足すと、おのずと
ベースフレーズが出てくる(調子いい時は)
もちろん出てこないときもある。
最近やっとこキックとスネアに対して気持ちい個所に適切な長さで
ベースが置けるようになってきた気もします。でもハットも重要だしね
全部がいい具合には機能しきれてないんだよね…がんばりますわ
>>274 紙ユーザーに効くしびれるキックと
玉ユーザーに効くしびれるキックの主な違いは?
291 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/21 13:35:55 ID:XtigjqjE
シラン
キックをカッコよくするっていうよりもとにかくデカく聞こえるようにすることが重要。
●音圧感が一番出てくるのは超低音で20〜50Hzくらいをブースト
●音量感が出てくるのはその上の50〜120Hzくらいをブースト
・当然ブーストしたらゲインはその分下げないと歪むので注意。
とにかくデカく出したければ音圧感を強調すべし。
それよりも存在感を重視するなら音量感を狙うべし。
ベースとのコンビネーションは音色によって調整すべし。
ベース音色の肝はフィルター(LPF)にあり。
キックとベースを両方の音を出しながら音色決めをして、
曲の方向性をキックがベースより上か下かなどを考えて決める。
キックよりベースを下にしたい場合もちろんフィルターはこもらせる。
粒立ちのハッキリした音ではなくモコモコ感を出し、その分キックのエッジを立たせる。
・逆にキックよりベースを上にしたい場合はフィルターを開き気味にする。
粒立ちや音符のキレをよくするために休符をはっきりさせる打ち込みをし、
コンプのアタック感を強調すべし。コンプでの設定はアタックを遅らせて、
コンプがやや遅く(ms単位で)効き始めるようにする。
このときキックはあまりディケイ(余韻)を削り過ぎない。
理由は胴鳴りの音色が分からなくなり迫力が減退するから。
むしろショートリバーブを薄くかけて音色感をハッキリさせた方がうまくまとまる。
・トランスの16分音符のベースの場合は32分音符で打ち込んでタイトに締め上げた方がよい。
このとき音量的な迫力が無くなりがちなので、ノートで1オクターブ下に同じ譜割りを
重ねてレイヤーさせれば大抵は解決する。別な音色で重ねるのも良い。
・ハイハットがデカいと低音のリズム隊を著しく邪魔するので、
やや小さめにミックスして、EQで耳につくように高音を上げる方向でまとめるべし。
・最後にいらない周波数の音はPEQでQをキツくしてカットしまくりで完成。
>>292 >曲の方向性をキックがベースより上か下かなどを考えて決める。
これ重要だよね。
自分もトランス物作るときは、まずそこから始める。
Drum'n BassだったらBassが下って不文律があるから楽なんだけど。
みんな凄いね。クオリティー高そう!
このスレすごく勉強になります。
音響学の勉強にもなるんでホント感謝してます。
>>292 ベースとの調整に悩んでたんで、かなり参考になりますた。GJ!
・キックに限らずどんな音色でも目立たせたければ
空いてる周波数域に潜り込ませればよい
・でもただやみくもに空いてる周波数域をブーストすればいいってわけでもなくて
いちばん自然にいい感じに目立たせることができるレンジを見極める必要がある
そういうので具体的なのが
>>292で書いてあるような一般的な手段
てことだ。たぶん。
298 :
292:04/10/25 05:17:34 ID:HognUgdw
参考になる部分があったなら幸い。ありがとう!
拡張的にもう少し書いておくと、コンプレッサーについてはそれの使い方も大切だけど、
コンプレッサーには何を使うかの選択の方がよっぽど重要。
コンプレッサーにはハードとソフトがあるけど、まず先にソフト(VST)の場合は、
特に音質の差が激しいものが多い。特にフリーのコンプレッサーは通すと、逆に音が
ヘナヘナになるものも多いので気を付けられたし。基本はやっぱり売ってるソフトウェア
コンプの方が使い物になるということ。L1〜L3なんかで有名なWAVESのコンプなら
先ずいうことなし(スタジオにも普通に導入されている)。
あとは、個人的にはProsoniq社のDynasoneなんかもよかった。
コントロールがちょっと難しいけど、マルチバンドで帯域を限定して追い込めるので
マスタリングに向いたツールといえる。低音補強や、高音の補正にも使えるし、
プリセットのオートミックスなんか使うと、何も考えなくてもダンスやテクノ、
ハウスなんていうプログラムを選択するだけで、それっぽい音に加工してくれる。
自信がない人でもある程度はジャンルにありがちな的な音に引っ張りあげてもらえるよ。
ハードのコンプレッサーもいろいろ試したけど、例えば、ドローマーのLX20は
腰のある音が出てよかった。ただ、ハードアタッチメント全般にも言えるヒスノイズ対策が万全で
ないと使い物にならない。自分の場合はノイズゲート的なリダクションを併用して
なんとか使い物になるという感じだった。それを使わないと、音は太くなるものの、
減衰系の音を突っ込むと音量が下がっていくと、それに反比例してヒスノイズが
増幅されていくというデメリットがある。LX20はノイズゲートを元から搭載しているが
それはタイム設定が荒すぎてほぼ使い物にならない。もちろんキックやベースなんかの
単体にはとても使えるけど、2chのステレオでマスタリングするには難しいところ。
LX20を例にしたけど、ハードコンプは高性能なノイズリダクションと組み合わせて
使えば、ソフトのコンプとは違う味が出てよりよい結果が出せると思う。
ハードのシンセを使う人はコンプを数珠繋ぎでPCへ取り込むようにしてもいいかも。
299 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 07:30:00 ID:gpQT8heR
age
良スレですね。勉強になります。
301 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 04:28:51 ID:1cXSSjPr
↑良スレで勉強になるわりには反応ねーじゃん。(笑)
こん度紙くって×いれたパーティー帰りの朝にでも
キックとハットだけ立ち上げて卓やコンプ&リミッターと格闘してみな。
>298より3千倍くらいためになることが分るはず。
>>301 薬入れてクラブ遊びしてキックとハットいじってみろなんてもーさぁ、
いつの時代の話だよ(w
今はもうみんなそれを知った上で何が一番効率良くイメージに近付けられるか
が勝負だってんだよ。
>>301 パーティー帰りの朝にコンプリミタいじりたないわ(笑)。
ジャンキーは脳みそにシャブ決めてポカリ飲んでトンどけ。
304 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 15:01:34 ID:1DH52UeW
302に同意。なれど、
301を通過しないと
302の領域には行けない罠。
sefs
301なんか通過しなくてもok
そうね、一万人に一人ぐらいは生まれつきで共感覚があるっていうしな。
俺なんかもう最近めんどくさいから909とコンプで終わりだよ。
俺なんかもう最近めんどくさいから手で触って色がつかめた感覚を再現した時点で終わりだよ。
俺なんかシビれて終わりだよ。
俺なんか終わりだよ。
オレナンカドーセ
313 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 19:44:36 ID:5Zb6IjzQ
しつもんです。
クラブ物によく使われる音圧のみのキックの作り方分かる人いますか?
ドゥンのドが無い感じ、、
やっぱりアナログシンセかなんかで作るんですか??
>>313 コンプレッサをアタック早目、リリース早目でかける
313>
色々考えられますが、808系のキックをフィルターで加工して、アタックとディケイの調整でまとめれば簡単にできます。
また素材にもよりますがEQのみの利用でも可能です。
316 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 20:12:01 ID:5Zb6IjzQ
あげ
318 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 23:15:24 ID:KkTNcEDb
こんなのでシビれてたら、ダッチワイフも抱けねーよ!
こんなスレがあったのか。。。あげとこう
320 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 12:24:05 ID:4j6Mee9C
あげ
美味くショートディレイをコントロール出来ると◎
>>99 の Kickdrum Tutorial のページ、リンク切れになってるみたいです。
ゼヒ見てみたいんですが、保存している方いらっしゃいませんか?
>>322 保存してるかと思って探したけどなかった。
Sound Forge使って60hzのサイン波作成→ピッチベンドで高音から低音への変化を付けるって感じだったと思う。
基本的にはSTOMPER Hyperionで作るのと一緒かと。
324 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 19:07:23 ID:aI4M09Ar
>>323 ヒントありがとう!
試行錯誤してみます。
325 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/10(日) 19:25:31 ID:hsO6ELVd
ココにはキックにコーラス使う香具師居ないんだねぇ
クラブ系ならvengeanceのやつ買っとけ
>>323 SoundForge 8.0 でスクリプト組めるようになってるから、キック作成スクリプトとか
作れるかもね。
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/02(月) 11:33:39 ID:cApL5C2G
シンセで一から作る方法を考えたんですけど、どうなんでしょうか。
サウンドデザイナーの方から意見頂けたら幸いです。
シンセは909でもVA全般でもいいと思うのですが、自分はReaktorが柔軟で便利なので使いました。
まずサイン波をエンベロープでピッチを変調して、909そのまんま的な音を作る。
オシレータの初期位相は1/4π〜1/2πが良いのではないでしょうか。
次にアタックの部分を真空管タイプのサチュレータで潰し、倍音を加える。
アタック部分の第2倍音辺りを狙って、Q値高すぎず低すぎずでブースト。
オシロスコープで見て、ブーストした帯域の波形が目で確認できるくらいまで。
今度は真空管よりもハードなオーバードライブで、再びアタック部分を歪ませる。
アシッドサウンド等と同様に、ブーストした帯域の波形を半分くらい潰す感じで。
そうする事でさらに増えた倍音を、今度は1〜2箇所、Q値狭くしてブースト。
とりあえずこれで一応完成。
その後普通にコンプ、EQ。
ハイ、ミドル共大きめになってると思うので、その帯域を削る量は多くなるのかも知れません。
補足ですが、真空管サチュレータの正相、逆相の歪み方のバランスを少し崩すと、「蹴ってる感」や「胴鳴り感」を調整できる気がします。
と、こんな感じです。ageちゃってすみませんm(_ _)m
>>328 説明されてることが具体的にどんな音に仕上がっているのか
是非聴いてみたいです!
330 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 02:55:49 ID:HQwAmh5D
331 :
328:2005/05/12(木) 03:18:34 ID:crwXI/0n
ごめんね、明日うpします。
キックにコーラスって使うの?
アタックがダブってぶよっとなる
そういう音狙ってるならいいけど、普通はやらん気がする
333 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 13:21:07 ID:dk5opwTW
本当に分かってるなら、いちいち書き込まん気がする
334 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 16:17:54 ID:yLrDQomZ
キックにディストーションかけるとおもろいね
>>334 DTM始めて二日目に俺もそれ思ったよ。
気付くのはやっ!
337 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/12(木) 20:20:02 ID:dk5opwTW
そんなもすぐにつまらんって分かるよ
正座して集中してバスドラの音を聴き続けなさい。
クラゲだらけの海の中で作業しなさい。
そしてすべてを打ち明けなさい。
アク禁寸前の基地外ですな。
粘着なのに、書き込みを一日ある程度に抑えてやがるのがさらにムカツク。病院行け病院。
342 :
328:2005/05/13(金) 01:12:27 ID:YbDKlbKF
10秒でスピーカ潰しの悪寒が激しく漂う楽曲だな。
しかしその不安も裏切られ、ひたすらキックだけで終わるステキな構成。
まーある種現代音楽なんかもしれんが、鑑賞する楽曲では無いわな。
随分と低音が少ないキックだな。
>>343 >>328読んでから言えよw
曲をうpしたんじゃなくて、328で言ってるのをうpしてんじゃん
ビーター成分としては悪くないんじゃないか?
>>342 低域は別のサイン波で埋めないといけないが
347 :
342:2005/05/13(金) 23:25:22 ID:LRWs5rz/
低音が無いというか、可聴域の低音が出せてないんですよね。スペアナで見ると、50〜70Hzは結構出てるんですよ。ベースの帯域を出さないようにしたんですけど、やり過ぎですた。
あ、あとIDが違うのは携帯から書き込んでるからです。
ちょっと下切り過ぎたね。でも、まぁ、、微妙なキックだよ!
シビれるキックとはまた方向が違う感じだな
ピッチにエンベロープかけてみな
浮上
SuperCollider使ってる人いる?
あれのexampleパッチで、必要なパラメータは判ったような。
久しく触ってないんで、奇麗に忘れたけど、Macユーザー多いんならパッチ交換したいなぁ。。
353 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/08(水) 22:46:35 ID:WTDUIujj
>>342 うぷ乙でした。
俺はこのキックだけ聴いてどうのってのは有り得ない気がします。
ベースや他とのコンビネーションが重要。低音成分は十分でてます。
友人からトランスのキックの作り方の参考になるサイトを聞かれて、
>>99のinfected mushroomのリンクを思い出したんですが、
今見たら無くなってるんですが、だれか保存してませんか?
グーグルのキャッシュに残ってるのも画像が無くなってて、ダメポです。。
ウェブアカイブで見られるじゃん
>>357 おお、ありがとうございます。
ウェブアーカイブ自体知らなかったっす、感謝。
359 :
高下 勝利:2005/06/21(火) 14:19:36 ID:L8HUol9I
30万ボルトのスタンガンを買ってくれる方を探しております。
品名は「Z−ForceST」で製造国は韓国になっております。
9Vアルカリ乾電池(新品)を2個お付けします。
価格は7,000円ちょうどです。送料は私が負担します。
6月に買ったばかりなのでまだまだ使えます。
お気軽にEメールでご連絡ください。
心よりお待ちしております。
E-mail:
[email protected]
シビれるなぁ・・・
361 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/24(金) 00:53:45 ID:/zq5bYx7
362 :
味:2005/06/24(金) 01:12:56 ID:gAuNlt9I
キック一年分 (゚∀゚)アヒャ!
>>361 低音までしっかり出てるねー。何使ったんですか?
よいのう
「DTM板名物Blazanの特徴」
* 根拠を言わずに決め付ける
* 自慢が多い
* 自分の事しか話さない
* 具体例を言わず抽象的
* 女とまともに喋れない
* 貧乏で育ちが悪い
* 自分の価値観で判断
* 他人の権威を借りる
* ケチばかりつける
* コミュニケーション能力が低い
* 済んだことを蒸し返す
* 何でもかんぐる
* 成功者を妬む
* 少ない情報で決め付ける
* 専門学校での知識を自分の意見のように話す
* 自分を権威づけようとする
* 人の話を聞かない
* 知ったかぶりをする
* 差別意識を口に出す
* 人の考えをすぐ鵜呑み
* 難解な事を言って煙に巻く
* 友達がいない
* 挙動不審でぷるぷる震えてるw
「DTM板固定味王の特徴」
* 根拠を主に語る
* 謙虚な大人
* 他人をもあげるリアクション
* 具体例を言いい参考になる
* 女に興味が少ない
* エリートで育ちがいい
* 公共的な価値観で判断する
* 権威をふりかざさない
* 意外とほめる
* コミュニケーションの知識は異常に高い
* 済んだことを繰り返さない
* 何でもみとうせる
* 成功者を見方にする
* 良質な情報をリークする
* プロ時代の知識をもっている
* 権威にたよらない
* 人の話につっこまない
* 知らないふりもできる
* 差別意識をもたない
* 人の考えをすぐ理解できる
* 難解な事を易しく言う
* 友達が多い
* 自身に満ち溢れた大船のようだwww
コテに粘着してる奴まじウザいから
そういうのにレスつけるのも同罪。
そういうのにレスつけるのも同罪。
そういうのにレスつけるのも同罪。
>>374-以降は、明らかに異質。
そういうの、ほんとに飽きた。
ごめん。
ていうかなんでもかんでも重ねまくればそのうちいい音出来るよ
なんかそういうのってPhotoshopとかのフィルタに似てるな。
素材がよければ重ねる必要すらないし、よくない時はもう
ぐちゃぐちゃにすれば「なんだかわかんないけどすごい音だね」
ってなる。
褒められてるかどうかは別として。
380 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/26(日) 11:12:26 ID:cG4G/ooy
よし、んじゃ30個くらいテキトーに重ねてみるかな
382 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/26(日) 21:26:52 ID:UZkQrdo/ BE:244253298-#
また花火の季節だなおまいらwwwwwwwwwwwwwww
>>361 いいね〜。
もしかしてこれ、Airbase99で作ってたりする?
違うかな……
>>361 ぁあ、もう遅かった消えてますorz
もし良かったら再アップお願いできませんか・・・?;;
385 :
361:2005/06/29(水) 10:53:37 ID:E1cGppuE
>>385 ありがとうございます・・・
でも直リンできないし、削ってもエラーやらサイト表示できませんやら;;
時間おいて、また見てみますー
388 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/01(金) 21:33:50 ID:HtML6j6J
たまにはageてみようぜ
>>361 すごいね、どれもきれいな波形になってる。
うまそ〜!!
奥歯カミカミ
てか
>>99のすげぇ
魔法みたいに音がどんどん作れる。
スレ違い覚悟で、、、
アタックが強くてディケイの短い
カッキンコッキンしたスネアの作り方教えてください!
スコーン!って抜ける奴!
>>390 99のサイトNot Foundって出て見れないんだけど・・・
>>99サイトのやり方だと妙にデトロイト系の音しか作れない俺。
そして最初の行程で作ったサイン波をキックよりベースにしたくなる俺。
395 :
391:2005/07/03(日) 05:32:16 ID:wE51IalR
いやいや、いろいろベンドとか元の周波数かえたりENVかましたらいろんなキックできますぜ
で、できたキックに最初の工程のサイン波にENVかけてレイヤーしたら極太かつアタックの強いキックが、、、
>>99のとこ、もっと詳しく説明してくださいorz
>>393 ちょっと前見たらありました、スマソorz
MacならSuperColliderでできるよ。
Win版もリリースされたみたい。
こりゃすげぇ・・・このキック最高だわ(*´д`*)ハァハァハァ
まさにシビれますな
やっぱりスパイクはアディダスだな
勝利の三本ライン!!
402 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/24(日) 05:02:43 ID:iCNC8DrH
403 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/25(月) 21:37:52 ID:T90NsaH5
mp3じゃなくてwavで公開して欲しいと思う今日このごろ。
909系とは違うけどRiow Araiのキック最高
聞いてみ
まずSP1200で音を太くして
さらにPCに取り込んでゲインを上げてガツンゴツンにしてあるんだよね
人によっては耳に痛く聴こえたりして好き嫌いはあるかもしれないけど
確かに凄い音だと思う
407 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/10(土) 11:38:59 ID:S/bT2TWo
SP1200の再現って出来ないのかな?
一応、PCでゲインMaxにして似たカッコイイ音使ってるんだけど
なんかあのザラザラした感じがたまらない、スレ違いだけどw
サウンドマネージャー出しして音を濁すのはドラムでは定番。
それマックの用語?ザラザラの質感はサンプラー間のピッチの上げ下げで作り出すとRIOWは
言っていたよ
やっぱ機材特有だからしょうがないのかなぁと。