※2発目のYAMAHA MUシリーズ統一スレッド※
601 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>600 今のキーボードってベロシティをどれくらい細かく感知できるの?
それによる。
わてのキーボードは安物なのでベロシティ全然感知できとらんねん。
だから修正するんや。
602 :
1/2:04/05/10 20:52 ID:Dr1ODiyg
なんかクソコテが俺の文章の真意をまったく読めないまま
いきまいてやがるが、あまりに阿呆なので無視するとして。
>>586 ピアノ曲の場合、まずペダルなしで十分に演奏できるようになることを求められる。
ペダルは音楽表現のひとつなので、運指の補助として使ってはいけないと習ったはず。
逆にいえば、(ピアノをまともにならったことのある人間が)ペダルを踏みながら演奏するということは、
その曲については十分な運指が既に出来ているということを意味している。
にもかかわらず、リアルタイム入力がマウスで打つよりも多くのデータ修正を要するというのは
ピアノを習ったことがないか、せっかく習ったのにルールを守っていないかのどちらかだ。
クォンタイズに関してだが、
ピアノの和音は若干だが必ずズレている。
この「ズレ」が和音に豊かな響きをもたらすので、
100%クォンタイズしてしまうとピアノらしさが損なわれてしまう。
これはエレピでも同じ。人の演奏する鍵盤は必ずそうなる。
また、音の長さも音符ごとにまちまちで、
まちまちであるからこそ、音と音の間に生まれる無音の「間」が
曲のリズムを生み出してくれる。
クォンタイズで長さまで完全にそろえてしまうと、
楽曲は機械的なリズムに陥ってしまう。
スタッカートは常に音符本来の長さの50%とか決めてクォンタイズしてみるとわかる。
ベロシティについては説明するまでもないだろう。
603 :
2/2:04/05/10 20:52 ID:Dr1ODiyg
要するにね、話を一番最初に戻すと、せっかくよい音のピアノ音源が手に入っても、
演奏がしょぼいとリアルさなんてふっとんじゃうってことですよ。ぶりぶりぶり。
もっと言えば、聞かせたいのは音ではなく音楽なのだから、
出音の良し悪しに拘るのなら、まずもって演奏に拘れ、と。そういうことですよ。
>>574の「弾けるのか?」って問いに「鍵盤くらい弾けろよ」と答えたのは
(問いも応えも)機材の性能に拘って本質を見落としている連中に対する揶揄であって、
MIDI鍵盤そのものの使い方は
>>585の言うとおりだと思うし、
まして
>>594の言うように
>DTMの楽しいところだろ。
本人が楽しければ万事OKだってのに異論はない。
↑AMARIに阿呆なので無視してください。
>>604 そうですね。放置して置きましょうか…
>>602-603 「ピアノ」の弾き方も知らない人が何やら語っていますから…
「ペダル」の本来の意味を全くもって知らない奴が偉そうに言っているだけです。
その人間のノリを崩さないようにクォンタイズでジャストにそろえるのが目的なのに。
ベロシティーだって「鍵盤」で表現出来るからむしろリアルタイムでは修正は必要なし。
本物の「ピアノ」にベロシティー修正は無いのに。「シンセ」だって同じだよ。
長々と語って貰って悪いが君の言っていることは「ピアノ」弾きとしては間違っているよ。
コテでも何でも関係ない。間違っていることは間違っている。
皆様、以下放置でお願いします。かなりスレ違いですので。僕もですが…
>>605 放置になってねーんだよ。いちいち煽るなクソボケ。
607 :
580:04/05/10 22:19 ID:38RybHQ9
弾けると言っちゃったけど、俺は鍵盤が弾けるだけでピアノには触ったことありません。
人の曲を楽譜追いながら弾けないし、ペダルを踏みながらというのは、もちろん聴きな
がら踏み替えるけど、インプロビゼーションをやって被せる程度なので。ピアノを習えた
人なんて一部だと思うし、それが全てだと思って欲しくないな。ギター弾けないから、これ
もリアルタイムで鍵盤弾くしさ。ピアノをきちんとやったひとの演奏を聴いたことはあるし、
それで、俺が明かに間違っていると知ったところは、直していっているし。あまり熱くなら
ないで下され。 ちなみに直すときはクォンタイズしないで、グリッド無しの手修正ッス。
スレ違いごめんね。
>>605 マシンの力を借りなきゃ何も出来ねークソコテはシネや。
どーせくソ楽曲垂れ流しなんだろ? あぁ?
>>607 手修正と言う手もありますね。
僕も全てリアルタイムで弾いてシンセ内蔵シーケンサーで修正しています。
どちらにしろスレ違いえしたね…すみませんでした。
>>606 すみません。かなりスレ違いでした。
>>608 マシン何か使っていません。
全てシンセ内蔵シーケンサー1台で完結しています。
あとは音源類・クラビノーバに繋いで終わりです。
>>609 おまえはコンサート中、聴衆を前に
「今、コンピュータにクォンタイズさせてますので」
とか言うのか?
クォンタイズしなきゃまともに聞こえないような演奏はな、
「弾けてない」
つーんだよ。おぼえとけ。おまえはピアノを弾けてない。
コンピュータにクォンタイズしてもらわなくちゃまともに聴こえないような演奏は
まともな演奏じゃないから。そこから認識を変えろよ。
っていうか、買える前に詩ね。
>>608 ちなみにピアノ暦10年です。
曲をトヤカク貴方に言われる筋合いはありません。
聞き手によって左右されますから。音楽は。
あなたにとっては糞曲かも知れないですがね。
>>612 僕は生で演奏します。人前で。
話しが変わっていませんか?自分で恥ずかしいと思いませんか?
「打ち込み」に関してはリアルタイム入力後、エディットはしますよ。
それは何故かと言いますと正確に演奏させたいからです。ライブの時は手弾きです。
>>612 まともに聴こえないとは言って無いじゃん。よほど下手でない限り、リアルタイムで
入れたデータでも「聴ける」と思うなあ。でも理想って別にあるし、だから敢えて
手を入れるんだよ。
616 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/11 00:50 ID:10bB2jeO
617 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/11 01:03 ID:a/86kPM2
>>605 どう考えてもキーボでリアルで打ち込んだデータをより生らしくする場合
ベロシティ修正は必須だよ。俺のキーボードでは。
Fantomの野郎は主旨がまったく読めてないから議論にもならねぇ。
って、こいつ、この板の嫌われ者なんじゃねーかよ。
MUの話しろよぅ(;´Д`)
620 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/11 02:59 ID:a/86kPM2
MU2000使ってんですがリバーブが2種類あるじゃないですか、操作するパラメータが違うリバーブが。
デフォルトのリバーブの他にHeightとかDepthとかWall Varyといったパラメータを操作できるリバーブが
ありますがこれはMU1000以上じゃないとついてないリバーブですか?
どっちがいいのかなと思って。
聴いていい方をつかいまひょ。
もうピアノの話題終わったの? 結局は、PF以下と称された池沼MU信者の寸劇?
実際MUのピアノの音色はPF以下だし。それにPFの利点は本体の発音数を
消費しないのと専用にエフェクト付いてることでしょ。
って上のほうに書いてあったよ。
あとペダルの再現性が128階調になっていることな。
MUとか通常のDTM音源は2階調(on/offのみ)。
ただ、MUのピアノで面白いのは、ダンパーペダルを127から一瞬0にして
またすぐ127に戻すと減衰した状態で音が続いたりすること。
これを駆使して細かいペダル操作を再現しているデータもあった。
ピアノを含め、楽器何も出来魔線が何か?
ていうか、引ける奴だけ書いて、あとはあほらしくなってかきこみしないだけだろ。・・・
楽器出来なくても、DTmは良いの!!!
まぁ出来るに越したことはないけどな。
楽器出来なくてもいいの! と開き直るのもいいけど
弾ける人が気を配っている点とか凄く参考になるので、もっと議論を深めても良いとおもうなぁ。
俺の場合、ギターやベースしか弾けないので鍵盤に関しての色々な意見はとても参考になった。
>>627 開き直ってるというより、
「楽器弾けない奴が音楽やるな」
というスタンスを強圧的に押し付けてくる連中に対して異議を唱えてるだけだと思う。
出来るに越したことないのは同意。
でも俺も何も弾けません。
個人的には、MU絡める気遣いか僅かでもあるのなら
どうぞこのスレで続けて下さい、てかんじ
それにしても
>>602の言うクオンタイズの問題点は、イマドキの機能なら
どれも楽勝で回避出来るんですが、彼は一体何年前のDAW使ってるのかしら?
ま、クオンタイズの必要ない弾き方が出来るのが一番よろしいでしょ。
>>630 生暖かく見守ってあげてください。本当は悪い子じゃないんです。
MU2000使ってます。
ピアノも弾けます。
でも正直打ち込み下手です。
ピアノパートだけ上手くてもね・・・良いデータは出来ないね。
楽しけりゃいいというい俺、楽器何も引けないし。音楽理論知らないし
所詮DTMだし。楽器できようがいい音源使おうがな。
MUの、AWM2音源は、16ビット波形ってことで、
内臓エフェクトのアルゴリズムは、この16bitを想定した
アルゴリズムなんでしょうね。XGエディッタも。
ということは、MUからいったんHDRなどして、別の例えば
24bitなエフェクタをかけたりすると、また変わってくる
んでしょうね。
>>635-636 皮肉かどうか判断の難しい発言だな。
そんな俺は、練習すれば弾けなくもないけど、
めんどくさいから弾かない派です。場所もないし。
ところで、みんなコードって全部覚えてんの?
俺はQY70に教えてもらってます。
覚えるというか、規則を覚えれば全部丸暗記する必要なんて
ないですよ。
>>639 皮肉のつもりはなかった。誤解されたらすまん。
音を鳴らして楽しむというスタンスに同意しただけだ。
643 :
639:04/05/19 09:31 ID:09rgqjHZ
>>641 そうか、たぶんそうだろうとは思ったが、なにせ2chだからな。
知人に理論もくそもあったもんじゃないような曲を作るヤツがいるが、
なんというか、のびのびしていて楽しそうで、ある種の敗北感を感じる。
音楽理論ガチガチで曲を作るのもよいだろうが
Clean Gt.系にV Dist系かけてウヒャーとか
適当にチャカポコならしてウヒョヒョヒョとかやってるほうが楽しい。
MU2000とUW500を光デジタルでつないでレコーディングしてみたんですが、
話にならんほど音が小さい。STのマニュアルで「録音しなおせ」といわれてる
ぐらいのレベル。これでもノーマライズすればまともになるんだろうか。
どこかで出力/入力のレベル調節できるんですかね。
信号の接続図をみても調節できるとこなさそうに見えますが…。
ダメならINPUT3でフツーにアナログレコーディングだな。
MU2000のシステム設定のところでアウトプットゲインあげられる。
それでも、アナログボリュームふるてんと同じくらいまでしか出ない。
出力弱い楽器だから、アンプとかミキサーあったほうがいいよね。
うむ、MTRかミキサー挟めば音圧は調整できる
648 :
645:04/05/20 12:37 ID:YafwxPmC
>>646 それってユーティリティモードのシステムセットアップですか?
マニュアル見ているんですが、該当項目無いような気が。
opticalでの録音だったら、普通にノーマライズでもどうにかなるんじゃないのかえ。
650 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/20 19:17 ID:nkXDkkjf
MU2000とRolandのSD90どちらを買うか迷っています。
どちらがお薦めですか?
今買うんなら後者かなぁ。
MU2000のDIGITAL OUTPUT端子の蓋ってあるもの?
中古で買ったんだけど、付いてない。売ってるかなあ。
PCのボリュコンの、Line In の音量を上げまくれば良いのでは
>>650 音はSDのが100倍良いけど使いやすさは断然MU
>>652 ホームセンターの電気コーナーにもあるぞ。
角オプティカル端子用キャップ。
岩手のホームセンターにあるくらいだから手に入るだろ。
>>652 俺んちの近くのコンビにでも売ってるぜ。
>>648 MU2000(1000)EXにグレードアップしないと、出力ゲインの調整は出来ない。
opticalで出力抑え目なのは、
内臓EQ(パート、トータルとも)でゲイン上げまくった時に
割れないための仕様と思われ。
内臓→内蔵スマソ
>>645 疑問に思う前にノーマライズしてみればいいのに。
EQとかエフェクト使ってるとマスターレベルなんて軽くオーバーするぜ
つかバージョンアップしてないのに驚いた
662 :
645:04/05/21 08:46 ID:P1QDskpp
>>648,
>>661 通常のマニュアルしか見ておりませんでした。
R1までバージョンアップ済みです(前の持ち主が)。
>>659 いや、まったくもってそのとおりなんですが、上限の半分までも
逝かないもんで、こんなもんかどうかをお聞きしたかったのです。
いろいろ調整してみます。
>>662 0dB設定だとそんなもんだよ。
64パート重ねてちょうどよくなる。
664 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/21 19:01 ID:xrDZFncW
>>655 岩手に住んでるのか? 俺も岩手だ。 今度会おうぜ。
>>655 俺も岩手。ホームセンターってあのイオンの隣のサンデーのことか?
俺は若手。みたけのサンデーか?上堂のホーマックか?
岩手県人会のスレはここでつか?
俺も岩手。 イオンの隣のサンデーか。
実は岩手県人会は全て自作自演でした。
と妄想してみるテスツ。
俺で岩手5人目・・・
オレで六人目か・・・。
しかし、さすが岩手、DTM関連機材を売ってる店がない。
かろうじてイオンのMAXデンコードーに
SSW4.0が置いてあるだけ。
ますます東京に帰りたくなったよ・・・。
俺、沿岸南部の小さな街だけど小さな楽器屋にmu2000置いてあるよ。定価だけど。
\ ((420)) /
不法投棄スルナヨ!! \ ( ´Д`)<イワテッテドコニアルノ? / ____ おいしいよ
ヽ(`Д´)ノ \ / ∧∧∧∧∧ / \ /∧_∧
( 丿 \ < > / 盛岡冷麺  ̄ ̄ソ('∀' )
(へ(巛<へヘヘノゝヾ \ < 岩 >/ わんこそば \ つ=
ノミ《</ゝゞヾ巛へヘミ《 < > じゃじゃ麺 │ | │ノ
<<(ノ)>Π斤T斤工巛へ < 予 手 > (_(_)
────────────< >──────────────────
( ) ))< 感 の > | /|
((⌒ )) < !!!! > リアス式より |/ |_
名前負けしt(( ⌒ ) ) .< > __/
(( )) /∨∨∨∨∨ \ オギノ式 /~ ←リアス式
.____ __ (_) / \ / ̄ /| 海岸
| _|☆_|_[ __] |_| / 20歳未満の \ ヽ― |
| (∀’ ) | |__| |_ / 人工中絶率堂々の \ く ̄~~
||銀河鉄道.| □ |≡≡ | / 第1位 \ \
| ____| |____|__ / ○ \ _/
| | | / |\ \/
 ̄◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎◎/ ((_ト| ̄|○ \
674 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/22 17:44 ID:5aoFTmUi
>>671 俺も今でこそ岩手に住んでるがDTM自体は東京で始めた。
あの頃は毎日ようにラオックス楽器館に自転車で通ったよ。
岩手は基本的に街がしょぼいからな。
街に行くより部屋にこもってDTMやってたほうが楽しい。
>>673 くやしいがすべて当たっている。
盛岡冷麺のルーツが朝鮮だというのも秘密だ!!
ちなみに岩手県沿岸地方の女子高生には十分注意しろ。
性病感染率が30%超えている。特にO槌方面。
盛一>(超えられない壁)>盛三>花北=一関一≧水沢=盛北≧黒北>>他
そろそろ岩手ネタは控えよう。
岩手スレんなっちまう。
岩手にMUみたいな高尚な機械があるなんて、にわかに信じ難い
おまいら嘘ついてるだろ?
もし奇跡的にあったとしてもMU80止まりだろ?
ハードオフはMUの宝庫ですが
近所のハードオフにDTM関連は少ない(;´Д`)
ハードオフなんてもんないしハードオフが何なのかも分からない。電気屋?
中古リサイクルショップです。
CD、DVDレコード、ビデオ、ゲーム、オーディオ機器、パソコン、楽器、
あとプリンタとかスキャナとかレーザーディスク、ゴルフ用品とかよく分からんのも置いてる。
あと、動作保障のない商品がジャンク品コーナーに並んでます。
その分値段も数百円〜数千円っていうものが多いけど、
ツマミがぶっ壊れていたり、買ってきて電源入れてみたら液晶がつかなかったとか、
ボタンが接触不良とかそんなこともあります。上級者向け。
簡単に言うと…
ブックオフってあるでしょ?
あれのブックじゃなくてハード版。
>>683 >>684 説明サンクス。
なるほどブックオフのハード版か。
かろうじてブックオフは知ってる。
東京で一度だけ行ったことあるな。
名古屋ではコメ兵が最強でハードオフは超マイナー。
ああ、例のアメリカ兵か
いらんものはコメ兵へ売ろう、だっけ?
688 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/25 01:02 ID:24XgMs36
システムエフェクトでマルチコンプレッサーが付いてりゃMU最強だったんだがな。
擬似的だけどできるじゃん。
690 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/25 18:40 ID:XvNGG8V9
インサーションエフェクトが16個同時に使えたら最強だね。
A/D INPUT付いてるMUを4台揃えて…
ドラムキットを何種類も使うのって、今の技術では不可能なの?
?MUなら出来るじゃん。
え、いや最大2種類、あで同時使用はドラムセットは
695 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 01:21 ID:xVfKJeej
MUのドラムキットがいくつ使えようともマルコンが最大5つまでしか使えないのでは
俺にとってはあまり意味ないな。
696 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 02:22 ID:EyNK5Ng1
MU500と1000と2000を比べると、どのくらい音の違いがありますか?
ん、1000使ってるけどEX拡張で増えたエフェクトがすごくいいよ。
これ上手く使えば500とは比較にならない表現力がある。
698 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 07:02 ID:xVfKJeej
699 :
698:04/05/26 07:03 ID:xVfKJeej
言い忘れました。
デジタルアウトのアウトゲインを最高の12にしてお願いします。
アナログアウトで聴く場合は最大にするとたぶん音割れすると思うので
適正値は自分で判断してください。
700 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/26 12:36 ID:ukdvf0d0
スピクラ