◇◇ミキサーの話題はこちら 4台目◇◇

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170163
今日も相変わらず暇だし@大学生の春休み

>>166
ミキサーというのは複数チャンネルを扱える利便性が存在意義ですね。
プリアンプ機能だけ欲しいなら、単体プリアンプの方がいいということです。

>>169
録るピアノと部屋自体に依存する部分も大きそうですね。
アップライトだと、状況によっては若干変則的なマイキング
の方がいい結果になったりしますし。

私ならとりあえずワンポイント録音を薦めるかなぁ。
慣れないうちはひとつのマイキングでさえ大変なのに
複数となると相互の調整や位相処理でえらいことになりそう。
MARSHALL ELECTRONICSのMXL 2003とベリのMic 100なんてのが
安価で最低限の機能とそこそこの音を手に入れられるかも。

ちなみに上でdbxとかTL Audioとか書いたのは
まさに376と5051(5050)を念頭に置いてました(笑)

つーか2ちゃんって機材の種類ごとにスレが分かれてるから
トータルの予算内で有効な組み合わせを探すのには向いてない感じ。
ミキサーとプリみたいに代替的な機材間の比較もそうだし
マイクとプリのどちらを先に改善するか、みたいなのもそう。
宅録環境相談スレとか立ててみようか、な?
171名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 15:39 ID:/7AKwepk
BOSSのBX-4は最近の激安ベリと比べてどうなんでしょうか?
長年愛用してるけど音が良くなるなら買い換えたいなぁとか思ったりして。
172:04/03/01 15:40 ID:/7AKwepk
ベリに買い換えるって意味です。スンマソ
173155:04/03/01 16:12 ID:50IT9jda
>>170
「私ならとりあえずワンポイント録音を薦めるかなぁ」は確かに正論だなあ。
俺も生ピの録音はそれほど回数やってないけど、人から真面目に録音を頼まれたら、
「ごめん。マジなのは断る。他を当たってくれ」って言いそう(ホントに言ったけど)

ただ今後の拡張性も含めて、コンデンサーのステレオマイク(NT5)は持っておいても
イイかもよ。単体でヴォーカルもいけるし、RODEのは値段の割りに使えるし。
マーシャルのは評価高いみたいだけど音知らないからなあ。

>>171
BX-4を知らないのでなんとも・・・。
ただ、ベリの安いのとかYAMAHAのMGとかなら、楽器屋の店頭に結構あるから、
愛用のヘッドフォン片手に実機を試すのはどうかな?
BX-4も持っていけるんじゃない?一番いい方法だと思うよ。
174155:04/03/01 16:19 ID:50IT9jda
>つーか2ちゃんって機材の種類ごとにスレが分かれてるから・・・
問題はそれだけじゃないと思う。俺、実は一時期2chから遠ざかっていたのね。

なぜかって言うと、「予算○○円未満で・・・」とか書くと鬼の首とったみたいに、
「そんな予算じゃ使えるものは無い。10万以上、いや20万は出せ」っていう人が必ずいるわけ。
俺はそれなりの低予算内で、必要な機材を過不足なく集め、それぞれを十分使いこなす、
という方向に意識が行くから、どうも付いてゆけなくなったんだわ。
実際、「貧乏人はもう出てくるな!」みたいなこと何度も言われたし、アホくさって思ってね。

今回みたいに、「既にかなり頑張って機材をそろえたんだけど、どうももう一頑張り必要みたい。
どうしたらいい?」みたいな人向けには、ある程度ガイドは必要だと思う。
けど、2chでそういう(いわゆる)初心者をフォローするってのは、結構難しい。
「Google探せ」「出て行け」なんて平気で書くから。

もちろん買い物する前にリサーチすべきだし、自分で調べる努力は必要。
でも、俺が初心者だった頃は本当に情報が無くて困ったから、必要な人にはなんかしたいなと
思って書くんだけどね。160さんも、ここの他にコンデンサーマイクスレとか、マイクプリスレも
一通り読むといいと思うよ。