396 :
391:2005/10/16(日) 11:26:47 ID:bDwRepw8
要は、機材大量に所有できない事情(金とか置く場所の問題とか)で
多く所有できない人が、機材を大量に所有してる人間に妬み持つとこから
ここのスレみたいな話に発展するんだと思うけど。
モチベーション下がってる時程、他人の環境が気になって仕方が無いですが・・・
397 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/21(金) 17:04:18 ID:OBtpID8I
>>391 いい曲をいい形で作ってる人は金の掛け方がわかってる。
楽器は素朴だが、録音機材がすごかったり。
結局どこが自分の音楽制作、演奏にとって重要で、どこが重要でないのか
がわかってるかどうかだと思う。
それがわかればどう言う機材、音色が必要かもわかる。
398 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/05(土) 01:45:06 ID:DNyzATKE
液晶モニタ SHARP LL-T15G4-H 15インチ \30,000
プロセッサ AMD Athlon64 3000+(2GHz) S754 \16,800
マザーボード GIGA-BYTE GA-K8VT800M MicroATX \9,800
本体ケース MT-PRO800 Fleetwood
電源 VariusII-350 350W \29,800
メインメモリ Century-Micro PC3200 512MB ELPIDA \11,500
FDドライブ MITSUMI 2MODE \1,980
HDドライブ HGST HDS722516VLAT20 160GB \8,800
DVDドライブ PLEXTOR PX-716A/JP \14,800
ビデオカード Canopus MTVGA 9600XT \24,800
ビデオキャプチャーカードCanopus MTVX2004 \19,800
サウンドカード ONKYO SE-150PCI AUDIO BOARD \13,800
キーボード 富士通高見澤 FKB8724 \980
マウス Microsoft IntelliMouse OPTICAL \1,980
合計 \184,840
399 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/05(土) 01:47:36 ID:F8Xt2VjM
普通に機材にこだわったり音ネタに興味があったり、そういうモチベーションが
ないと、なかなかアレンジに対してのモチベーションもわかないと思うが。
機材買ってみて、この音を試したい!というところからアレンジの意欲が
沸いたりするときもあるし。
機材にこだわることは悪くはないと思うがな。
400 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/05(土) 01:56:20 ID:TNNSqxtg
>>399 最終的にしなければいけない事がわかってればね。
それがわかってない奴が多いからダメなわけで。
164 名前: 味 王 [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 15:56:45 ID:u0V90Bya
.フヌケなことばきゃり言いおって、
そんなものはトランスじゃないわいwwwうぇwwwwww
RamaRam翁勝負しろ、勿論、己のトランスじゃ。
.↑誰が相手でも味王に勝ち目は無い。
.曲がブラ算よりもショボくて評判の童貞包茎ですよ。
171 名前: 味 王 [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 20:54:34 ID:rkwvr3vQ
http://www.yonosuke.net/dtm/5/10294.mp3 ホレ、RamaRam翁、これ以上のモノを作れやwwwwwwっうぇwwwwwwwwww
.
↑お決まりの他人の曲(しかも音もショボい)
174 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 21:24:44 ID:GQ60kO5T
これ味王の曲じゃないよ
175 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 21:31:31 ID:gefBvmbN
げ、マジで・・・。
他人の曲かよ、おい。
402 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/08(火) 13:33:09 ID:BMUTdLk/
ほとんどの人間は、まじめに勉強さえすれば、東大くらいには入れる。
でも誘惑に打ち勝ち、ちゃんと勉強することができる奴は一握り。これが現実。
プロの作曲家とは、良い曲が書ける奴のことではなく、ずっと書き続けてきた奴のことだ、といった人がいるが
真理を突いていると思う。
403 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/08(火) 20:35:42 ID:tJpk4VF1
つか、昔はギター一本と紙とペンで書いてたんなら
機材の所有量って関係ないんじゃね?
良い機材多くても糞しかできないやつ、機材がほとんどない糞しかできないやつ
良い機材が多くていい曲ができるやつ、機材なしで良い曲ができるやつってのがいるだろう。
機材減らすと逆に曲のアイディアが出やすくなることもあるよね。
作業が散漫にならないというか。
まあこれも人それぞれだとは思うけど。
べつに曲作るためだけじゃないから。
406 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/09(水) 07:02:48 ID:aAJDquLc
機材と曲になんの関係があるのかわからない。
機材が関わるのは音だけだろう。
良い機材買ったら、良い曲出来るなんて思ってる奴がいんのか?
良い音の曲は出来るだろうが・・・。
407 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/10(木) 20:35:49 ID:AdusYB9/
>>405 出たな!システムを組むこと自体が目的になってる本末転倒厨が。
コレクションが目的だから本末転倒でもなんでもないんだけど。
ならばよし!・・・か?
いや、コレクションと言う行為自体がそもそも
正しい少年は一度は収集癖にみわわれる。
それを続けるか否かは資質。
自由だから。
俺の知ってるエンジニアさんはやたら電源ケーブルに拘りがあるらしく、
やたら語る。語り部モードの時の楽しそうな顔は正直チトキモイ。
何万円もする電源ケーブルをやたら勧めないで欲しい。アレンジ一曲3万で受ける
駆け出しセミプロアレンジャーがそんなモン買えるはずもないと気付いて欲しい。
でもミックスの腕は確か。
実力が全て。
機材に拘るな、というスレタイそのものがすでに機材に拘っている。
プロ(と一口に言ってもピンキリだが)は、みんな自分が納得できる音を出すために
機材を揃えている。
ベース一本担いでくるだけのベーシスト(シールドすら持ってこない)も、DIさえ自前で持ち込むギタリストもそれは同じ。
414 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/03(土) 13:22:51 ID:59jHZZ4V
415 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/03(土) 23:55:32 ID:NOMq1oOA
416 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/04(日) 11:12:05 ID:8zqlxr+5
パソコンのパーツ集めてる自作ヲタと同じような感覚やろ。
手段そのものが目的、べつにそれでいいやん。
417 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/11(日) 20:23:16 ID:HsUt2X4T
>>413 だからよ、腕がある、感性が磨かれてる人がいい機材を使うのはいいのよ。
腕もない、感性を磨くこともせず、
せっせと機材を買う、機材にやたらこだわるのがウザイだけで。
コレクションは別に言うことはない。
ここのひとって、隣の家が親子で楽しくカレーを作っているとやってきて、
おいしいカレー屋さんのプロ技をひとしきり語って去ってゆくようなひとなのかな?
419 :
sage:2005/12/14(水) 02:20:55 ID:fnHHBOed
カレーを作ってる親子が気取ってスパイス調合してたらどうよ?
素人はククレカレーで素直になれ
何やってんだ俺は
俺機材はノートPCとLIVEだけで良いがカレーはスパイスから調合するぞ。
ククレカレーなんか食えるか。
アホくさスレ。理解力のないアホばっか。
このスレには大きく分けて4種類の人間がいる。
1:本格的なスパイスを集め調合し本物のカレーを作りたいよ。
2:本格派なんて馬鹿みたい。リーズナブルなククレカレーで十分うまいじゃん。
3:ククレカレーはイマイチだけど工夫して本格っぽい味を出してやろうじゃん。
4:カレーの味ワカンネけど、スパイス買えばプロっぽくなるんじゃね?
本来は4を叩くスレなんだろうけど
理解力や音楽センスのない厨が1を叩いてみたり
本来まったく違うはずの2と3が微妙に馴れ合ったり・・・
アホばっかwww
ちなみに漏れは1と3を作る音楽によって考え分けてる。
問題は主観によるものではなく、客観的にどうかということではないか?
主観的@は実力が伴わない場合には客観的にCとなる。
本人の想いとは無関係に、食べて客観的にCだと判断されればCになる。
「カレーの味がわかっている」ことの範囲があいまいなのでこの点は無視。
加えてAとBはの違いは「本格志向かどうか」だが、食べた人間には関係ない。
同じククレなので客観視した時にAとBは同じ。味の良し悪ししか関係ない。
となると
>>424は本人の想いとは裏腹に、人目にはAとCを行き来している可能性もある。
と。
>>425 音楽の真の「客観性」というのは、究極やはりそれを
「お金を出して買うか」「足を運んでライブに行くか」ということでしかない。
周囲の知人に「良いね」と言われた、なんてのは客観性でもなんでもないw
となると、君が言うには、このスレの非難対象になるのは、
メジャーで名前が知れていて、機材に拘り過ぎにも関わらず、
くだらない(売れない)曲を書いている人間、ということになる。
君のカキコはそういう意味だ。わかるかい?
すると君は俺を非難することも不可能になる。なぜなら君は俺の曲も名前も知らないからねw
君のカキコの欠点はそこだ。
「客観性」を言い出せば有名人しか批判できない。よって俺のことも批判できない。
アマチュアの世界は所詮「主観」であるから、やはりこのスレの非難対象は、
「主観的」に4を内包している人間ということになると思うけどな。
いずれにせよ、それくらいくだらないアホスレということだ。
アマチュアがアマチュア叩くのもアホ。
素人リスナーならまだしも、アマチュアのクリエイターがプロを叩くのはもっとアホw
というわけで 糸冬 了 ドスッ! (AA略)
オマイを非難してるわけじゃないが、
おっしゃるアホスレでアマチュアがアマチュアをたたいている主役が
他ならぬあなたなわけで…。
>アマチュアがアマチュア叩くのもアホ。
自分で理解しきれない文書くから自分をアホ呼ばわりしてしまうミスを犯すわけよ。
自分が非難されたと思ったからって感情的になるのは返された方としても切ない。
ついでに漏れ、「何を非難するか」ということは一言も言ってない。
4つあるカテゴリーを主観を取り除いて2つにまとめただけ。
>>426を名前も曲も知らんから
>人目にはAとCを行き来している可能性もある。
というところで止めてあるから安心してください。
430 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/20(火) 17:02:42 ID:KAqgrlRv
もう一つ言えるのはレトルトのカレーにはそれなりの良さがある
銀座カリー(辛口大盛り)はそこらへんのリアル店より
はるかに美味い(゚д゚)ウマー
ボンカレー派の俺がきましたよ。
レトルトカレーは、お店とか手作りカレーとは別の料理と考えないと食えない。
レトルトに共通してるあの変な味は何なんだ?
防腐剤じゃね?粉っぽさは避けられん
>>426の負けっぷりがなぜかツボ
君のカキコの欠点はそこだ!
436 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/25(日) 09:36:25 ID:bXRRY5vF
いい加減カレーの話はいいんじゃねえの?
わカリーました!
作曲が出来ないのに「みんなから認められたい(=尊敬されたい)」という気持ちだけある。
どうしても他人の上に立とうとしちゃうんだよね。
それって雄としての本能だから、まっとうな方法で金を稼ぐとかになれば、
それはそれで男としての評価も高まるし、優秀な雌に対するアピールにもなる。
比較しづらいジャンルに逃げ込んで、そこで王様になろうと思ったら、
結構ちゃんとできるやつが実は沢山いたりしてどうしようかと思った。
本当は真面目に勉強すればいいんだろうけれど、根気が続かないんだよな。
でも上に立ちたい気持ちは日を追う毎にたかまっていく。
で、どうしようもなくなって機材を買っちゃうんだよな。
買ったら満足で電源入れてぼーっと見てるだけ。
自分を映す鏡を沢山買っては「この鏡では本当の俺は映せない!」って次にいっちゃうんでしょ。
人が同じの持ってちゃんと使いこなしてるの見ると、腹が立つんだよね。
その怒りの根元は根気の無さにあると気付くことが大事ですよ。
>>439 で、それとカレーとどう関係があるんだ?
だから、鍋とかコンロとか包丁の切れ具合とかに異常に固着したところで、
そんなアピールは全く喰う側には興味がないわけ。
沢山の選択の中から自分の意志で味を決めて、その味で勝負するんだろう?
道具や食材の選択も自由で、全て自己責任で作ったものが不味かったら、
原因は鍋にあるわけじゃないだろう?
「あのカレー屋、包丁はゾーリンゲンに特注してるんだってよ。
その上、水はROで浄水してるんだって。スゲーこだわりだよな。」
って店で微妙なものがでてきたらお笑いだろうって。
これだけの長文でここまで響かない文章もめずらしいwww
443 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 07:12:08 ID:WgpD0Vji
徒労乙
カレーは好きじゃないので焼きソバで例えて暮
445 :
名無しサンプリング@48kHz: