ヤマハの機材は全部サポートだよ。自腹切ってたのはソニー契約
以前から持っていたモノと、契約後のナニワ楽器系のモノ。
それにTMの音って言えばPPGにオーバーハイムだろう。FMが
TMってワケじゃぁ無い。あの頃はどんなCD聴いたってFMしか
鳴ってなかった。が、その中でもTMはワリとアナログっぽかった
と思う。
>>938 初期の頃はYAMAHA色は無かったよ。
だいたい初期の頃はProphet-5を多様していたんだよ。
もちろんPPGもOberheimも使われていたけども使用率ではProphet-5の方が多い。
YAMAHAがサポートするようになってからはFM音色が増えてきたんだよ。
何気にアナログっぽい音でもFMで作って使用していたと本人も言っていたし。
それと浅倉大介がマニピュレータの時にFM音源でアナログを再現していたと言っていたし。
だから実際アナログだと思って聞いていた音はFM音源の可能性が大きい。
これはaccessのスコアを持っている人なら知っていることだろうけど。
まさか本気じゃ無いだろ?
だいたい初期のどこにプロ5を多用していたんだ?1974のリードか?
レインボウレインボウのスウィープ音か?ライブで良く使ってたシンクの
リードか?
ありゃプロ600だぞ。当時そんなに金持ちじゃ無かった小室氏にプロ5は
買えなかったんだ。当時100万オーバーのPPGや200万オーバーのE2なんかの
ナニワ楽器系のモノ、60万オーバーのOB8なんかの鈴木系のモノもソニーが
全て買ったもの。それを小室氏が給料から少しづつ天引きで買い取りする形で
自分のモノにした。だからプロ5は一度も持っていないハズ。それにプロ5は当時
オフコースや佐藤博などのニューミュージック系で散々使い倒されていて、それを
嫌ってあえて使いたく無かったという経緯がある。だから対極に有るオーバー
ハイムや、日本では珍しかったPPGを選んだっていうワケ。
「chiledhood's end」のブックレット嫁
全て書かれてるし。
小泉さんがストレスで禿げたこと以外は。
>>940 当初からPPGやOberheimは使用していない。
Prophet-600は所有していたがライブのセッティングでもYAMAHAだらけだ。
KX76・KX88・DX7・KX5などなどだ。他人が使っているから嫌だと言う理由ではない。
小室が新しい物好きなのは分かっているんだよな?そんな幼稚な理由ではないんだよ。
>>940 何をムキになっているんだ?
だいたいTMNのライブでは当初からDX7を使用していたんだよ。
当初から使用しているのはYAMAHA DX7・Prophet-600・PPG WAVE 2.2なんだよ。
Emu Emulator-2・Oberheim OB8は1985年辺りから導入されているんだよ。
yamahaだらけなのはサポート入ったからでは?
>>942と
>>943で食い違ってるぞ。
>>942 残念ながらTMネットワークがデビューした1984年にはまだKX76もKX88も
発売されていない。KX5はでていたが、ライオンのプロモ見た事あるか?
KX1使ってるぞ。ライブじゃKX5だけど。そしてそのファーストライブの
パルコパート3じゃしっかりPPGがセットされている。と言うより
1'stアルバムRAINBOW RAINBOWの音を聴けよ。PPGだらけじゃ無ェか。
小室氏が新しモノ好きだってのはワカるよな?他人と同じもの使ってちゃ
面白く無かったんだってさ。
>>943 その通りだ。E2もOB8も85年発売だからな。で、プロ5が多用されてたって
話はどう思う?
>>944 その通りだ。当時のヤマハ総合カタログにもそう出ている。ドラゴン・ザ・
フェスティバルツアーからヤマハのサポートを受ける様になった。
何処らへんがPPGの音かネタばらしだ。
ゲットアウェイの柔らかいベル、JUST FOR〜のイントロから後ろで鳴っている
ニ〜って感じの持続音、イパネマのAメロから入る左右のボイスっぽい音、サックス
ソロの後ろのパッド、ライオンのイントロのパッド、Aメロからのカッティング、
ソロのパッドにベル、レインボウのイントロのジンジンした音、ソロのベル、なんかだ。
特にいかにもPPGなベル系の音は2'ndアルバムにも多用されているからワカりやすいと
思う。
付け加えて
>>942 当時小室氏がTMだけで喰っていけなかったのはワカるよな?
スタジオワークやバックバンドを結構ヤっていたんだが、そういう時は
どんなヤツに声がかかり易いと思う?誰もが持ってるヤマハ製品をごっそり
持ち込むヤツよりも、誰も持っていない様な機材を持って来れるヤツに声が
かかり易いんだ。上でも角松がジュピ8欲しさに雇ったって書いてあるだろ?
当時、日本じゃPPGは井上鑑なんかの極一部の人間しか持っていなかったから
小室のPPGもかなり求められた。『他人が使っているから嫌だ』っていう
のは当時の小室の台所事情がそうさせたのさ。それが幼稚な事なのかどうか、
お前はどう思う?
昔はPoly6とか良く使ってたって本人は語るけど。
>>945-946 ヲタ丸だしだな。
音楽業界はなそんな所ではないんだよ。他人が使っていようが関係ない。
楽器のために人を雇うなんて言う所ではないんだよ。必要であれば揃えるしな。
たとえそれがレンタルになろうが購入になろうがだ。知ったかで物を語るのは止めたら?
だいたい角松がJupitar-8目的で雇ったと言う情報自体が本物なのか?違うだろう?推測だろうが。
『他人が使っているから嫌だ』と言う理由で楽器を買うバカはいないしな。ムキになって反論ご苦労さん。
>>948 小泉が禿げた理由も知らないアフォは必死にカキコしなくていいYO
小泉が禿げた理由って、当時MIDI信号が完璧じゃなかったから、楽器がウンともスンともいわない日が
多かったことからくるストレスだっけか
>>950 そうそう。
高いスタジオで、何も作業が進まないまま時間だけが経っていくという。
よっぽどキツかったんだろうな、精神的に。
今はいい時代だよな
>>945 1stはすんごい勢いで
PPG使ってるよなぁ
お陰でPPGは大好きだ
妙にあやしい出音で・・・
YAMAHAと契約したのは
「FANKS FANTASY DYNA-MIX 」の頃からだと思ってたYO!
>>948 キミはもしかすると知らないかもしれないけれど、アン・ダドレーって
人知ってるかい?この人は楽器のお陰でかなり音楽業界で融通が効く様に
なったんだ。その楽器がPPG WAVE2.2の前身、PPG WAVE2。
当時はアナログオシレータ全盛だったからPPGのいかにもディジタルな
エイリアシングノイズバチバチの音はかなり重宝がられて、相当数の
スタジオワークに参加した。と同時に彼女のユニット、ジ・アート・オブ・
ノイズもその過程で業界内で知れ渡る様になっていった。
TMがメジャーではイマイチでも業界内ではワリとウケて、アイドルなんかの
曲提供ではその数がかなりの楽曲数になっていったのも同じ理由。コレが音楽業界って
トコロ。コネクションが重要なのよ。TMの他の2人の信じるアレも結構なコネに
なる。コレは非常に重要。
ちなみに小室氏がアンの話を知っていたのかどうかはワカらないけれど、後に
アン・ダドレーがCAROLで弦のアレンジをしたりする。
>>PRO5って、金曜日〜のPVでキネさんと一緒にちょこっとダケ写ってるネ。(分かる範囲では。)
(ホントは小っちゃくずっと写ってるケド…)
∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) 荒んでるからチャーハン作りますね!
/ o━ヽニニフ))
しー-J
>>955 だから使われていたんだよ。陰ではね。
結局は
>>939が言っていることも一理あるって言うこと。
実際に現場で使われていた全ての機材を明かすことなんて誰もしないよ。
絶対に陰で使っている機材があるはずだからね。金曜日のライオンではProphet-5の音が使われているよ。
ライオンだとどの音がプロフェット5の音?
ファファファファファーファ♪はどうなんだろ?
>>958 Aメロで弾かれているバッキングの音。
タッタッタッターッタッタタタタ♪の音だよ。
あれはProphet-5のサンプリングCDにも収録されてい有名な音だからね。
>>959>>960 あの音はアナログだと思う。
DX7の音とは全然違う感じだしね。
ていうか、
>>958だけでどの音か通じたのが何気にうれすぃ
>>961 お前、イイ加減、デタラメ書くのはもうヤメろ。
ライオンのバッキングはPPG。プロ5じゃあんな鋭い高周波出無ェよ。
そしてあのブラスはDX7。どう聞いたって線の細いFMブラスだろ?
この2つは間違い無い事実。あと像の鳴き声っぽいのもDX。これは
小室氏が散々インタビューで話している事。お前がアクセスだかの
スコアに浅倉が云々とか言ってるヤツっぽいけど、それっぽく言うなら
TMのスコア、VISION MELODIESを見てみろ。キッチリ小室氏が機材の
説明してるから。
>>963 お前人を間違えていないか?口の聞き方を直せよ。ボケが。
像の泣き声をシミュレートした音色はDX7なんだよ。
ブラスはDX7ではない。良く聞いてみな。全然違うからさ。
それとライオンのバッキングはProphet-5だしな。本当に分かっているのか?
E-MUのサンプリングCDにも他社のサンプリングCDにも収録されているパッドだし。
あのなスコアには載っていない機材も使われているんだよ。全ての機材を公開する訳がないだろうが。
面白いからイマノウチに次スレ立てれ!
岩田昌樹ひっしだなp
>>966 あーあ。他人の名前を出しちまったな。
DTM板のガイドラインに反しているし。
削除・アク禁にされても文句は言えないよ。
しかも書き込んでいるのがその方とは限らないし。
小室でそんなに熱くなるなよ
ちょっと面白くなってきたよ
>>966 こいつはBlazanスレで曲を晒した奴を叩く最悪自演コテだ。
この本名はUPする時のミスでバレしまったらしい。それをネタに叩いていやがる。
しかも自称プロだそうだからな。偉そうに言っているがペラペラなトランスしか作れない素人だよ。
面白くなってきたと
>>969は言うが他人の本名が晒されていておもしろいのか?最悪な奴だな。
ハッキリ言うがDTM板では「コテ・個人への叩き」はガイドライン違反。スレ・レスが削除対象になる。
だから、本人(
>>970)が必死で釣れるから悪いんだろp
>>971 本人ではないがIDが変わっていないのに良く平気でレスをするな。
言っていることが矛盾しているぞ。釣られる以前にお前が叩いているんだろうが。
しかもスレ違い。削除・アク禁依頼を出されたら確実に対処されるぞ。俺は知らんがなw
あえて濡れは、コテじゃないけど、岩田煽りはみんな真似して伝授してるだけ。
釣れるのは岩田本人しかいないんでしょ?
>>964 ライオンのAメロのバッキングのパッド?パッド?パッドってパッド
だろ?ライルメイズが得意とする様なモワ〜っていう音色の事だろ?
Aメロのバッキングってエレピっぽいカッティングじゃないのか?
それ以前にID:w39Lo9fqは
>>961でフレーズを間違ってるわけだが。
タッタッタッターッタッタタタタ♪ って、後半が唄メロの譜割りだし。
>>976 Blazanスレで対決をして勝った奴の本名。
1人のコテ味王にしつこく叩かれている。
>>973もそいつ。
ってかスレ違いだしDTM板でのガイドラインに反するから削除されるよ。
>>973 誰も真似をしていないが?
それはDTM板はもちろん2ch上での個人叩きは禁止されているからだ。
釣られる以前に叩いているお前が問題。コテを使い分けて自演をしてな。
Blazanスレでも書かれていたから来てみたらこれだからな。何も変わっていないし。
Blazanスレに前からいるがいい加減に行きすぎた叩きだ。しかも個人だぞ?
小室スレをイワタスレにすんなよ
>>979 だったら反応しなきゃいいだろうが。
一々「○○は誰?」とか「○○ウザい」とか書かなきゃ済む事。
>>428 唐突なお願いですいません。
もしすぐ出せる状態であるなら、この音源の再うpをお願いできないでしょうか?
おい味王よ。他のスレで暴れるぐらいなら
俺スレで俺でも釣っていてくれ。釣られてやるから。
他のスレにまで迷惑かけるなよ。お前は俺と違って真性なんだから。
984 :
969:04/09/03 15:19 ID:wYY+TAMc
>>970 >他人の本名が晒されていておもしろいのか?最悪な奴だな。
アフォか
んなスレ違いな事に興味ねーよ
コム使用音源論争が楽しいんだよ
>>963 >あと像の鳴き声っぽいのもDX。これは 小室氏が散々インタビューで話している事。
以下、Childhood's endのDragon the festivalのコメントより引用。
>Brass is performed on PPG.The dragon's roar is also performed on PPG.(So is an elephant's cry in "Kin-yobi No Lion".)
楽曲で使用されている機材については独自の解釈があって当然だが、お前のような奴はうざいだけ。
少し頭を冷やしなさい。
まずはVISION MELODIESを見てからにしろ。話はそれからだ。