1 :
名無しサンプリング@48kHz:
ごめんなさい糞スレがたてたかったんです
もうこれきりにします本当にごめんなさい
ドイツ ツーリングカー選手権のくせに、曲書いてるとかいうなバカ
3 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 20:40 ID:0FAGOldw
ACIDで素材並べてるだけのくせに曲書いてるとかいうなバカ
5 :
:03/12/17 21:38 ID:XsiXQPvl
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 22:13 ID:i9QtnPoH
8 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 22:14 ID:th/LZWe/
名スレの羊羹
12 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/18 05:39 ID:1EubOqDj
笑った
笑わせんな
>>3 上手い事 言うなぁ(笑)。
(^-^)つ[座布団]
>>3 見つめ合うと素直におしゃべりできないくらい同意。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 22:22 ID:vtjll/7x
29 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 22:48 ID:630xMhac
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 00:41 ID:+BBI8kPd
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 00:42 ID:fjOPj5bP
>>3 このまま1000まで行けば2ちゃんギネスに乗りそうなので同意
33 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 01:39 ID:vRSQ5Wo/
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 03:48 ID:TCi5j4li
今やジョブ的なものは、リズムパターンなんか
貼り付けるだけなので同意。
でもフィル員とかに柔軟性がなくなってしまって
同意。
特に意味は無いが胴囲。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 05:31 ID:ZKfUbhBq
40 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 05:32 ID:qEYNcLSP
>>3 と同じ状況でブレークビーツとか言い張ってる漏れだけど禿しく同意
42 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 05:40 ID:1fcW7PPY
MPC4000にUREI1176通して
ドラムループ鳴らしているだけで
音楽やっているとかいうなよおまい
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 05:49 ID:AMALypG0
>>3 さっき作ったプリアンプが思い通りに動かないから同意
>>3 このまま、
>>3で1000を目指すのも面白いので同意。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 07:12 ID:ll7Se/Kb
おれ、ACIDつかって曲書いてるよ!
文句ある?
同意、同意ってうるせえんだよ、おまいら。
そんなおまいらに激しく同意してやる。文句あっか!
文句ないけど3には同意
まあ、その、あれだな、つうことで同意!
49 :
45:03/12/23 08:13 ID:ll7Se/Kb
んじゃ、ボクも同意。
今日限りでACIDは消去しよう。
明日からはデジオンサウンドで曲を書きます。
BPM250でヘッドバンキングしながら
>>3に同意
54 :
45:03/12/23 14:47 ID:ll7Se/Kb
>>51 予定調和的なレスがそんなに楽しいか?
ガキが。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 14:58 ID:DhQgewlp
俺が一時間かけて打ち込んだフレーズが5秒で出来てしまうので
>>3に同意
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 14:59 ID:vwCDqOTl
曲書いてるやつなんていないよ
ハイハットとかがジャマになったときも
マイナスワンできないので同意。
どんどん重なって派手になっていくだけでも
納品してしまうので同意
59 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 15:17 ID:CaxlolIC
|\/\/\/\/\/\/\/V\/\/\/\
∠ 何がメリークリスマスだバガヤロー!! >
/ こちとら仕事も無くて、年中 \
> メリークルシミマスだってーのによー! /
 ̄|/\/\/\/V\/\/\/ \/V\/\/\/
Å Å
/ミ ̄' ヽ、 (っ)))
| ノ 二 <(@ ,!二]
| /(@ 、>、| ,i ,!ミ
| @ノ _ノヲノ−" ノ ミ,,_ っ
/\ヽ__,ノ ,,_/, , _ _ _[]、ミ)
/ `'i `--Y" ノ' ∬
i' リ::: __'i__,i' ̄'i___
(,, '⌒[]ミo l,___,l
/ `--" (<l□ミ)~)
60 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 15:17 ID:9eTUuSJO
>>3 果てしない闇の向こうに手を伸ばしながら同意
61 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 15:28 ID:sR6V5v0B
>>3 ソフトがACIDしか買えなかったので必死に
いちいち単発ネタを並べてループ組んでいるので同意
62 :
トロイ:03/12/23 15:32 ID:dYdRT/1R
3に同意fromトロイ
63 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 15:39 ID:cGs6zaRk
>>3 ちんぽは立ってるのにまんこがあんな所に…遠い
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 15:57 ID:TCi5j4li
ボクとか言ってキモイんだよ
同意
空気読めない奴がいると言われて予定調和だのガキだのと吠えつつ
いちばん自分の逆ギレっぷりがガキっぽい事に気付いていない奴がいるので
>>3に同意
メリークリスマス(´・ω・`) なんて気分じゃないけど
>>3に同意
69 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/24 01:32 ID:UBtGvjxU
映像の世紀みたあとにファイナルファンタジーみたらあほらしすぎて
泣いてしまいそうなので
>>3に同意
>>3に同意
そして
。 。 o 。 。 o 。☆。o 。 o 。
。 o 。 。 o。 。 。。w 。 。o o 。
。 。 o 。 。 。 。 从v 。 o。 o。 。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|从†v 。 o 。 o
| 今日すげえ暇! |。*从 。 o 。。
|__ へ _____|ii从゚*w 。 。 o
o 。 oノ)==ヽ || 。o 。w从゚*・∵从。 o 。o 。
。 。 。(*iдi)...||。 o 。_|..:;;|_ 。 。 o 。
o。 。 / づΦ 。o 。┝┰|┨ 。o。 。 o。
クリスマスはひとりで「戦メリ」のビデオを見まつ。
昔はプロフェット5があればこんな素晴らしいサウンドが出せるんだと
思ってた。
今はプロフェットだけでよくもあんなサウンドが出せたもんだ、偉いのは
プロフェットでなくてサカモトの耳...と思うようになった。
そんなわけで猛烈に同意する。
今夜、あたしファーゼルクリスマス。
メリークリスマス、ミスターローレンス。
みんなACIDの使い方知らな杉。ありもんのループ貼るやつばっかり。
おれはACIDPro使い倒して海外リリースしとります(マジ)。
市販のループは一切使っておりません。
でもループ使ってると思われたくないのでACID使ってるとも言ってませーん。
>>3 俺もMIDIはお決まりのフレーズをループで使ってる様なモンだが同意
>>3 必ず今夜なら同意できそうな気がしたので同意
>>42はつなぐ順番が逆なのではないかっつうかひょっとして釣りか
いやもしかしたら漏れが知らないだけで最近はこのつなぎ方が
流行ってるのかなどと思いつつ
>>3に(ry
79 :
あのさあ:03/12/24 12:52 ID:PNvRpGyK
81 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/24 14:52 ID:+y3H9Vz7
では、そろそろ言っていいかな・・・・
>>3に同意。
夜更け過ぎに雪へと変わる頃合を見計らって同意
83 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/24 15:29 ID:+sFUVe9G
見計らってる割に昼の3時とは何事かと動揺しつつ
>>3に同意
なんかしらねーけどacid買ってこよう
メッセに恋人がオンしてるが家族だったらマズーなのでスルーしつつ
>>3に同意
なんかしらねーけどSoundTrack買ってこよう
今仕事中だが
>>3に同意。
なんかしらねーけどSampleTank買ってこよう
今解脱中だが
>>3に同意。
なんかしらねーけどomnisynth買ってこよう
88 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 13:58 ID:ovWFVm1m
元旦の朝にまどろみ、仕事先の電話で叩き起こされた事にブツクサ言いながら、
>>3に同意
あけおめ♪
89 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 14:42 ID:cSycsqvy
元旦の朝 というのは 頭痛が痛い に近い表現だから
元日の朝と書いたほうがいいんじゃなかろかと思いながら
>>3に同意
92 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 19:23 ID:yxQigaLY
94 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 21:27 ID:hW97YRuM
マジレスすると
ACIDで作曲って言って欲しくないなぁ。
作曲ってのは、
コード理論の知識を振りかざし、
経験的にコードを組み立てつつ
それと並行して、
感性に基づいてメロディー等等を生み出していく作業だと思うんだよな。
ACIDは並べてるだけだよ。
洋服のデザイナーが、センスどうこう言うのは構わない。
でも、それをただ組み合わせて着てるだけの厨房が
洋服のセンスが・・・とか言ってるとぬっ殺したくなるのと
同じ原理
95 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/01 21:28 ID:hW97YRuM
エフェクトも
ただ単にかけてるやつ多すぎ。
わかってかけてるやつ少なすぎ。
もちろん、感覚は重要だけど
やっぱり知識と経験があってこその、感性だと思う。
たしかに。
Pops作ってる奴も居るっしょ、DTMで!?>1
10曲書いたと言って計48分のベースのみのトラックをバンドのメンバーに聞かせたんだけど
これはアリ?
え〜誠に僭越では御座いますが、私これより100をゲットさせて頂きたく存じます。
今年も私の益々の御健康と御発展を御祈り致しまして、乾杯の御挨拶と代えさせて
頂きます。
それでは、カンパry
やばいな。朝から仕事開始だよ。しかし、眠れないから
>>3に同意しておこう
これからいろいろ、やんなくちゃならないので
>>3に同意
これからいろいろ、やんなくちゃならないので
>>3に同意
連書きスマソ
いや、楽器板には人の音源MIXしたり、拾ったMIDIを再生して自分の作品と勘違いしてるアフォがいるよ。
110 :
くせのくろにー:04/01/13 03:54 ID:A1m9N1N4
113 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 20:27 ID:2KgNDdgf
afe
115 :
テンジン:04/01/13 21:09 ID:elip8/SU
>>112 >>111 >>110 個人的にはASIDの組み換えの作業とコード並べるのが
ほとんど同じ作業に思えるときが多々なんだけど
ACIDで組み換えして終わりだったら確かにうーんだけど
それだけでも凄いものもあるとは思うけど
>>3 感動した。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
激しく同意。
117 :
geodesic:04/01/15 12:32 ID:ogBLtR1v
黄土高原の.midの場所を教えろ。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 14:04 ID:OXr8jbDh
121 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 22:54 ID:41MMWsiH
122 :
ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/15 22:56 ID:QcHQtuOy
123 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 02:14 ID:XSuJLRUW
またおまえか!!__
124 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 20:56 ID:K8tSXGez
125 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 22:15 ID:MqnA7rnY
振り向きざまに指をさしたその先にちょうど
>>3に同意。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/18 20:19 ID:IwopF1G6
うんこ
130 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 06:57 ID:MUKckEF1
131 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 07:08 ID:RigDaUFI
新マシンにACIDインスコの同意ボタン押しつつ
>>3に同意。
しっかし、アレだな。
ACID上でループのテンポ合わせたり
ネタ切り刻んで並べ替えて…って使ってるけど、便利だね。
で、曲作りに行き詰まったときに「うお”ぉー」と叫びながら
気分転換に作ったヤツを人に聞かせると、「これイイじゃん」とか言われて
激しく凹むので、やっぱ悲しいけど再度
>>3に同意。
アシッドってMIDIトラック使えるようになったんじゃなかったっけ
そもそもLogic上でループベース処理多用な俺も同類なんだろうなぁ
とか思いつつ
>>3に同意
133 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 22:08 ID:NuYCEV63
ACIDはツールの一つという事スね!
135 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 00:22 ID:pcuwIf/1
>>3に同意。ACIDってゴミを生産するゴミみたい。
今のACIDなら、自分で録った音やVSTi使う方が得だろ。
他のオーディオループシーケンサーだとループになってないと使えないしな。
>>3に同意
ここはDTMというよりACIDごときで偉そうなヤツが嫌いな人が集まってるようで
140 :
AM:04/01/21 10:51 ID:mcpKXZ+F
>>3に悲しいほど同意
ただ、曲を書くってのはメロディーオンリーで成り立つかなと。
メロディーが良い曲は、たとえコードやアレンジが変わっても
成立するので。その意味ではコラージュ系統は・・・と思います。
何かアップルがACIDにソクーリなソフトを出したなと思いつつ
>>3に尿意
3に同意とか言ってるだけで面白いこと書いてると思うなバカ
144 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 00:20 ID:dI1PIArq
|ハイハァ〜イ!俺も
>>3 に同意〜♪
y────────────┘
∧_∧ ∩ バ───ソ
( ・∀・)ノ______
(入 ⌒\つ /|
ヾヽ /\⌒)/ |
|| ⌒| ̄ ̄ ̄|
´ | |
145 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 00:21 ID:OhV6E+NR
148 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 01:32 ID:thIE5mto
ACIDに素材並べてる「だけ」のやつってほんとにいるの?
まあ次にどのタイミングで何の音がなるかっつーだけのことだからな
そんなたいしたことじゃない。
理論理論言ってる奴っていうのはその程度のことで容量一杯になっちゃって、
覚えたことをすばらしいことだと思いたいだけの悲しい奴なんだよ。
苦労(頭の良い人間には苦労にもなんないけど)に見返りを求める乞食、
いろんな意味でキャパが狭いっつーことだね。
端的に言えば、頭が、悪い。
ここは楽器もろくに弾けないMIDIオタが自分を棚に上げるスレだろ。
>>3に同意する奴がこんなにいたんじゃ日本人に新しい音楽なんて生み出せるわけ無いよな。
マジレスで理論は音楽家の宿命だと思うけどなァ。
学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 15:23 ID:/V+hQXhm
楽器ばっか弾いてMIDが分からないので松浦あややが禿げしく放屁
153 :
クロスワード:04/01/23 18:42 ID:SrW6LFgw
「曲を書く」
この定義を大雑把に言うと
「ある楽器に対して音符、休符、
及び音楽用語を五線紙に書き込むこと」。
したがって、MIDIデータを打ち込むことを
「曲を書く」とは言えないと思います。
しかし、これはあくまで個人的な解釈です。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 22:08 ID:ssYfqrlB
157 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 23:14 ID:vpJjl1Ps
クラシックの作曲家といえばピアノが必須とさえいわれるのに、
ギターしか弾けなかったのはシェーンベルクだったっけ?
でも、音楽理論を知らない作曲家はいないだろうなぁ。
理論を知らないとアレンジのしようがないもんな。
160 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/24 01:42 ID:awimyCgg
>>3 .| rニ~~` }
j (_) /
同 _,.-‐‐‐-'ヽ. / ,A_ ヽ.
意 /,.--‐‐‐、 ヽ. / / | ヽ.
や / / /> ヽ ,..、ヽ / / | ヽ.
!! /‐┘/,.-、 ! | 6)/ / __| ヽ
!ニ=_"iO ヽ ヾ/ ./‐-'"i iZ }
!TOヽヽ、_ノ __ /|__ / { ヽ ヽヾZ /
ヽヽ_ノC /ン| L /___ヽ ヽヽ _>‐'"
ヽ (∠ン´| ヽ、_.ク _ ヽ、/
`ー/| ヽ、__ /_/ _ |
| ヽ、_. / _/ _|
\__/ / _/ |
\ / /
>>153 著作物を創るという立場からものを見れば、
たとえMIDIによって打ち込むという方法で作曲しても
それはちゃんと曲を書いた(song writing)と見なされると思います。
ただ、このスレタイが言いたいのはそういう定義のことじゃなくて
っていうのは分かってますよ。いい気になるなといいたいのかと。
もちろん俺にはどうでもいいことだが。
>>153 ビートルズ時代、譜面の読み書きができなかったポール
マッカートニー御大(たぶんジョンも)の立場は・・・?
(財布はプロデューサのジョージマーティンがやってた)
まあ、みんなの言いたいことは理解できるので
>>3に付和雷同。
んだから、曲を「書く」ではなくて「作る」と言えばいいじゃん。
曲を作るって。
だから161も言ってるけどsong writingなんでしょ?
直訳するなって言いたいわけだ罠、要は。
ネタスレのはずが、少しずつ「マジな話」になってきてる・・・♪
>>153の意見を軸に、ケンケンガクガクしましょ♪
>166
2chのDTM板でそんなことしても遺体だけと心の片隅に思いながら
>>3に動議
168 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 16:56 ID:XP2gJqgm
ACIDを使うやつを馬鹿にする輩もどうかと思うぞ(ワラ
172 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 21:31 ID:jtNwauBW
垂れ流しDJは曲書いてるっていうなバカ
DJ KAORIは曲作りの才能ないけど
MCはめちゃくちゃかっこいい
174 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 11:17 ID:Du57oTBY
MCはかっこいいよね。ハマーだっけか? コミヤもかっこいいけどね。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 12:43 ID:rt2nyP9o
>>166 いまさらマジスレになどできない
そういうものを期待しているやつははじめの1〜40ぐらいを見た段階で
見るのをやめている(それ以降を見るやつはアフォだけだ)
だからこのスレは1000に到達するまで同じネタでいくしかない
俺はACIDを見たこともないが、
>>3に同意。
ずっと思ってたけど、言わなかった事をスレタイが言った。
DTMのくせに曲書いてるとか言ってんじゃねーぞばかやろーこんにゃろーめ
>>3に同意だばかやろーこんにゃろーめ
179 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 22:58 ID:zudlFUxm
>>3〜
>>6あたりがこのスレの功労者だろうが
彼等はこのスレを見てどう思っているだろうか
Cu胃(「どうい」でこの字が出るか…)
180 :
痛い166でつ(^^;:04/01/28 00:04 ID:eeb6xd85
ん〜…じゃあ、こんな感じで(参考に)
五線譜に鉛筆…「song writing」(曲を書く)
MIDIシーケンサー…「song building」(曲を建設する)
Acid使う…「song loading」(曲を積む)
駄目スかねぇ〜(^^;
181 :
166:04/01/28 00:08 ID:eeb6xd85
あ!肝心なコト忘れてた!!
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )<
>>3に同意〜〜〜!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)<
>>3に同意〜〜〜!
>>3 に同意〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
>>179 自分に同意してたりして(笑) あと、3は1000ゲットを狙ってるかも。
それはさておき、
>>3に同意〜〜〜!
個人的に、シーケンスメインで作っているような時には
恥ずかしくて曲を書いてるとは言えないな…
きちんと楽譜に残している場合には、書くと言うけど。
そんなもんかね。俺も五線譜から入ったけど
シーケンスだって立派な曲描きだと思うぞ。
ただ生ものを頑張って打ち込むのはなんか滑稽。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 04:10 ID:l5xk2+H2
うぅわぁあ〜!!!
>>184 に同意。
現在、“ボサノヴァ風ギター”のフレーズ打ち込んでる最中だったんで、
「ズシャ!」ときたね「ズシャ!」と(苦笑)。
背中を掻く
188 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 10:04 ID:sDV3z/MT
曲を書く、というからには、きちんとスコア化できなきゃならない。
誤解を恐れずに言えば、ピアノスコアにできないなら「曲を書いた」と
言えないのだ。つまり、歌ものだろうとインストだろうと、アレンジを
ひっぺがした時に、主旋律とコードとリズムが明確に残っているなら
「曲を書いた」といえる。べつに打ち込みとか生とかは関係ない。
つまり「曲を書く = 作曲」だから
>>3の言う通りで、アルペジオとか
シンセのオブリとかギターリフとか、そんな素材くっつけただけでは
曲を書いたとは言えない。
俺の五線譜ノートにはアシッドのループファイル名がびっしり書き込まれてるぜ!
なんせ俺は作曲家だからな!
何にせよ、確乎とした主旋律の存在しない楽曲では
「曲を書いた」とは言いがたいだろう。
>>188 つまり、緻密・ボロボロ関係無く、実質的に、
無機質なシーケンス+SE散りばめな曲は『作曲』ではなく、
明確なメロディーとして、アカペラで歌を自作するのは『作曲』である
ってこと?
192 :
188:04/01/29 12:01 ID:x94TK+ny
難しいところだけど、音楽を構成する最小限の要素、つまり
メロディ、ハーモニー、リズム、これらを構成することを作曲という。
じゃあ、和声なしのアカペラを作っても「作曲した」とは言わないの?
と言ったらそうでもなくて、Amazing Graceに原曲とは違った
コードをつけたりリズムを変えたりして「Amazing Grace」として
カバーされることがあるように、基本的には主旋律が鍵。
193 :
188:04/01/29 12:08 ID:x94TK+ny
アカペラというとややこしくなるけど、基本的に
>>191さんの
解釈でいいと思われる。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 14:09 ID:fxbeqEXe
一部のジャンルではメロディーよりも、リズムや音質の方が重視されてるでしょ。
主旋律が楽曲の主導権を握っていた時代は終わったんでないかい?
アンチループの方々は簡単に曲ができてしまう今の技術に嫉妬してるだけでしょ。
ループだろうが、作曲だろうがどっちでもいいよ。
音楽は曲がすべてだよ。過程、作曲方法、音楽理論云々はどうでもいい。
195 :
188:04/01/29 14:28 ID:1Su4SVQS
>>194 馬鹿だろ、おめえ?
そもそも作曲って何ぞや、つーことを議論してるわけだろ。
メロよりリズムのほうがいいとか、そういう価値判断の議論じゃないだろ。
自分の価値観を押しつけてんじゃねえよヴォケ
「作曲じゃないね」
「はい、そのとおり」
197 :
188:04/01/29 14:43 ID:1Su4SVQS
194=196 ?
技術に対する嫉妬とかなんとかいって、結局おまえ自身が「良い曲」を
かけないことに対して開き直ってるだけじゃないか。
素材並べ立てることしかできず、そこからどうしてもこえられない壁があるから、
作曲って言う天性のものに対してルサンチマンを抱くと同時に、
「作曲なんて…」「理論なんて…」という具合に開き直るわけだな。
それを端的に示しているのが
>>196。ニヒリズムっていうんだよ、そういうの。
とりあえず現代音楽の歴史及び記譜法の変遷について
おさらいしてから出直してね。ヴォケ。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 14:49 ID:A7CP9HX2
>>188 ということは作曲をしないアーティストもいる
ってことになるんじゃないかな。
打楽器パートしかない曲もあるわけですから。
200 :
188:04/01/29 14:59 ID:1Su4SVQS
>>199 そうっすね。だから難しいところなんですけど、、、
よく劇判なんかで「サウンドデザイン」という言葉が使われますよね。
効果音的なサウンドだけで構成されるサウンドデザイン的な音楽ですが、
普通に聴いてメロディがないようでも、制作者が絶対音感的に「この曲には
メロディがあるんだ!」といえばただちに作曲作品として成り立つし、
現になってるわけなので、線引きは難しいでしょうね。
でもこのスレはそもそも、「素材並べ立てるだけで作曲とか言うな!」
というポリシーとしての議論スレだと思うので、そこらへんの話は
べつにいいかなと。
オリジナリティの有無が大事だろ!
リズムだけだろうが、無音だろうが、独自の世界があれば作曲行為でいいんじゃない?
202 :
188:04/01/29 15:08 ID:1Su4SVQS
203 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 15:27 ID:A7CP9HX2
All you need is "
>>3". …tatta lalala
All you need is "
>>3 >>3".
"
>>3" is all you need.
204 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 15:32 ID:jeuP/goI
>>188 とりあえず現代音楽の歴史及び記譜法の変遷について
おさらいしてから出直してね。ヴォケ。
205 :
188:04/01/29 15:39 ID:1Su4SVQS
>>204 おまえキモイ 馬鹿のひとつ覚えか?
お前はそんなことが今の議論に本質的に結びつくと思ってるのね。ヴォケ。
206 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 15:40 ID:1Nlflt1f
聴き専の立場から言わせてもらうと、
作る過程などどうでもよい。結果が全て。
だけどセンスの有無ぐらい解るよ。
素人はフィーリングでしか判断できないからね。
207 :
188:04/01/29 15:44 ID:1Su4SVQS
>>206 それはわかるけど、「結果がすべて」のアウトプット主義じゃ作り手はダメで、
やっぱそこは聞き手とは違うんじゃないかな。
208 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 15:49 ID:A7CP9HX2
このスレの話題自体「結果がすべて」かと。
209 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 16:22 ID:jeuP/goI
1 名前:名無しサンプリング@48kHz 03/12/17 20:37 ID:V3tqbgFr
ごめんなさい糞スレがたてたかったんです
もうこれきりにします本当にごめんなさい
さぁて、風邪も治ったし今日もイイ曲つくろっと。
ラジカセ、アコギ、おいらの鼻歌。
これぞおいらの作曲三種の神器なり。
だめでつか・・?
211 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 16:49 ID:fxbeqEXe
作曲というのは曲を創造することだよ。
楽譜書いたり、退屈な音楽理論を持ち出すことではない。
ループだろうがアカペラだろうが自由が好きなやり方で表現すればいいと思う。
作り手てして製作過程は重要であるとしても、製作手法は重要ではないと思うね。
212 :
188:04/01/29 17:09 ID:lNh1gT30
>>210 かなりイイ!!
>>211 そーゆーメタ論をいってもしょうがないわけ。
それゆったらさ、作曲だって編曲だって、曲を創造することじゃん?
いまの議論ってのは、作曲と編曲を乖離したところでしてるわけだから。
素材並べ立てるだけってのは、「作業」であっても「作曲」じゃねーぞ、ってわけ。
つっこんでいえば、「編曲」であっても「作曲」じゃねーぞ、ってことだよね。
それに、君のいう通り、製作過程なんてどうでもいいし、もっといえば製作手法だって
勝手にすればいい。そんなことは最初から問うてないし。
DTMのくせに曲書いてるとかいうなバカ、とかいうなバカ。
214 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 17:17 ID:A7CP9HX2
素材=音源=楽器
でしょ。ACID素材並べも作曲じゃねー?
メロ物であれループ物であれ、核となるフレーズを自分で作れば作曲じゃないのか?
216 :
188:04/01/29 17:23 ID:lNh1gT30
>>214 そのACID素材がメロディ素材だったら皮肉にも作曲だなあ。。。
でもそれはこのスレのポリシーに反するけど。
個人的には、メロディにまで素材なんて使って並べ立ててるより、
自分で作曲技法を覚えて自分で作ったほうがよっぽど楽しいと思う。
素材使いはアレンジのときだけで十分だ。
他人と同じ素材でいかにグッとくるグルーヴをつくるかも作曲かな?
展開のさせかたとかにも個性が出るでしょ。
218 :
188:04/01/29 17:32 ID:lNh1gT30
グルーヴなんて言ったらすでにアレンジの領域じゃん。
アイデアにも、「作曲」のアイデアと「編曲」のアイデアがあるじゃん
さて、寝るとするか。
ネタスレひっぱってスマソ
>>217 でもそういうときって「この人のアレンジは上手いな」って言わない?
補足:
>>217はACIDのループ素材のことね。
ACID素材でグルーブをつくるのはアレンジじゃないと思う。
作曲でしょ。
188は知障
>>220 それはブレイクビーツ的にループをバラして再構成するってこと?
だったら作曲かと思うけど、
A,A’みたいなループ素材を適所に割り当てるって意味で言ってるなら
グルーブ以外の何かが核となっててそれが自作のものでないと作曲行為じゃないと思う。
みす↑222
>A,A’みたいなループ素材を適所に割り当てる
これしかしてない奴なんていないでしょ。
バラして組みなおして貼って混ぜてずらして...って所までやったら
もう作曲でしょ?
>>225 うん、作曲だな。
丸く収まってしまったこのスレどう使おうか・・・・・・
227 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 19:57 ID:HlD0TbyI
ヒップホップとかの人は曲を作るとかじゃなくて
トラックを作るって言っていた気がする。
卓球もパズルとかデザインとか言ってたな。
>>194 もういいよ、おまえ。
一生、サンプリングCDの素材かさねてラップでもやってろよ。
あーあ、これじゃもうスタンダードナンバーや名曲はうまれてこないだろうな。
かつて渡辺貞夫が危惧したとおりだ。
実際、リオンをはじめ、今まともな曲作ってるのって年長者だし。
若手はみんな、素材音楽。
しかしそれは、194が言うような「作曲主導の時代が終わった」なんて
馬鹿げた理由じゃない。単に作曲能力、作曲センスが低下してるだけ。
ACIDから音楽始めるのはいいけど、そこから抜け出そうとする奴がいない。
そこから自立できない。
編曲は、時代ごとにかわるもの。
作曲は、時代を問わず不変で、ジャンルを問わず普遍のもの。
231 :
188:04/01/30 08:24 ID:B+Raz58K
ID: jeuP/goI へ
馬鹿の一つ覚えしか言えないのか? そんなに俺の発言が気に入らないなら、
まず、現代音楽の歴史及び記譜法の変遷が、この議論にどう結びつき、
おれを「知障」と揶揄できることになるのかを説明してみろ。
ま、もっとも一言きりのハッタリ的煽りしかできないヴォケには無理だろうが。
結局
>>225では迎合している形になってるし。
ちょっと見ない間にクソスレ化しちゃってるので
>>3に同意
まぁ188はネタスレで熱くなりすぎ。
作る音の方で熱くなれよ。
議論じゃ音楽はできないぜ?
236 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/30 14:20 ID:M26WyO56
>>3に同意してるほうが、スレ的に健全な気がする。
結局、com-poseってのは、字面どおりにCom+Poseって読めば、
バラバラになってる素材をまとめ合わせて、一つにするって作業でしょ?
>>3が言ってるのは、ただ並べただけじゃだめってだけで、ACID利用を
否定してるわけじゃないと思うんだよね。
237 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/30 14:43 ID:aqf4eZw6
ACID?ただの道具だよ。名曲云々は別の話。
センスの無い奴はどんなに便利な道具使ってもセンスねーんだよ。
どうしたんだよ、みんな熱くなっちゃって。
このスレは
>>3に同意で1000まで逝くネタスレだったんじゃないの?
まあ、ネタはネタであると見抜けry
素材からメロのヒントを得るのはいいとしても、
素材をバラバラにして切った張ったやってるぐらいなら自分で弾け
241 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/30 15:07 ID:QHwtImCJ
確かに一時流行ったハモネプ軍団など
楽器が一つも人に聞かせられるレベルでない奴が
作曲などと笑わせてくれる!
Acidはビートマッパーとかチョッパーが優秀だから
市販のループ使うより自分で録音した音を使う方が面白いよ。
市販のループだけ使うならLIVEの方がいいんじゃない?
>>241 うん、弾ける側からするとムカつくよね、
素材で作曲しましたとか言ってる奴って
こないだもテレビで某歌舞伎役者が
「ぼく作曲できるんですよ」とか言ってて、
「多芸多才ですね」って褒められてたけど、
VTRではパソが勝手にぜんぶ素材で作ってるだけで、
そいつは素材を選んでるだけだったんだ。
ネタスレだけど、みんな半分はマジな怒りとして
>>3に同意してる部分、あるんじゃないかな?
楽譜の書ける奴読める奴が
ドレミも知らないループ野郎に
嫉妬するスレですか?
>>246 いや、それを嫉妬と発想する自体が、君の「楽譜が読める奴」への嫉妬じゃないか。
>>246 ドレミ。。。( ´,_ゝ`)プッ
おまえが能無しってことだけは、わかったよ。
ピアノロールで音符置いてくような作業と、ループ張るのは大差ないよ。
単音置くかフレーズ置くかの違いでしかない。フレーズも一つの音。
そのループが自分の出した音を録音したものだったら、
マウスでちょんと音符置いてく作業なんかより遥かに音楽的。
日本人は楽音に対するコンプレックスが強いし、
生楽器のフレーズをMIDIで再現したがる糞ド素人がやたら多いだろ。
かなり滑稽なんだよ。それよりはありもんのループ張ってる連中の方が
まだ客観性があって恥ずかしくない。MIDIはMIDI、楽器は楽器。
曲書きたかったら譜面書け。で、演奏してもらって録音しろ。
その気んなって、しょうもねーMIDIデータ作って音楽「モドキ」を鳴らして遊んでも
カラオケ屋ぐらいにしかなれねーぞ。そんな暇あったら「音」作れ「音」。
じゃなきゃ演奏しろ。
ここは
ネ タ ス レ
ですよ?
>>251 釣って釣られて遊んでるウチはいいが
マジレスはヤバイ。
246=253
梯子を外された馬鹿の最後の逃げ道だなw
>>255 梯子?
オマエ大工( ´,_ゝ`)プッ
と釣られてみるテスト
257 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/30 17:54 ID:HZ/RtkT2
194はヨハン
258 :
241:04/01/30 19:23 ID:4oiWXkIc
結構同じように思ってるヤシ多いのね。
DTMしか出来ないヤシ共へ
役に立たん事は無いから機材にばかり頼ってないで
少しは地道に楽器も練習してみれYo!!
因にDTM出来る環境に無いから言ってるのでないからあしからず!!
260 :
241:04/01/30 19:39 ID:4oiWXkIc
>>259 まあ楽器歴の方が長い奴から言わせてみれば
皆同じ思いだぜ。
取りあえずDTMだけに甘んじてる奴は個人的な意見だけど
ヌルイのよ。おまえら。
>>260 漏れはそのヌルイ連中のうちの一人だが禿同。
テクノ系の曲ならまだいいんだが、アコースティックな曲作ろうとしたとたん自分に萎える('A`)
262 :
241:04/01/30 20:30 ID:R4CinEKr
>>261 やっぱDTMらーも心の中ではそう感じてんのね。
関係ないけど、
藻れ自分の為に今度MIDO検定受けよーっと☆
263 :
241:04/01/30 20:34 ID:R4CinEKr
>>262 ( ´,_ゝ`) MIDOって藻れの中ではMIDIのことだから・・・
それじゃあ逝ってくる・・・
おいおい、お前ら何をムキになってるんだ。
俺は
>>3に同意だぞ。
こーすることが作曲であんなのは作曲じゃないとかとらわれてんじゃねぇ〜よ
こ の う す ら と ん か ち は げ ち ゃ び ん
>>265 ( ´,_ゝ`)DTMで楽してるから辛いと思うけど
頑張ってね 楽器初心者くん
いやあ、ネタスレながら良スレだぞ。
みんなのプロ意識つーか、ミュージシャンシップつーか、向上心つーか、伝わってくる。
しかし楽器板の厨な雰囲気が戻ってきたナァ。
技術的なことをマターリと語らえる良い板だったのに。
>>3同意。
>>268 そういうなYO
こういう議論は楽器板でするまでもなく、まさにDMT板でこそ
議論や啓蒙の価値があるのであり、
こういうスレがあったってなにも技術的なことをマターリと語らえなくなる
わけではなかろうに。
DMTじゃなく、DTMね、
いってきます
デスクトップの上で音楽じゃなくて
デスクトップの音楽で頓挫してるなら
板全体にあてはまってそのまんまかもよ(w
272 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 21:53 ID:cShFw4tD
そもそも曲の定義って何だよ?
【曲】(きょく)
音楽や歌謡の調子。ふし。音楽上の作品。
【音楽】(おんがく)
音による芸術。拍子・節・音色・和声などに基づき
種々の形式に組み立てられた曲を奏するもの。
時間の進行の中で、一定の法則に基づいた音を組み合わせて
人の聴覚に訴える美を表現する。
まあ簡単な話し、曲とは
「音による芸術の作品」
というわけで、
表現の手法は限定されてないわな。
と言ってみるテスト
ガキの頃からおよそ10年でツェルニー50番やソナタあたりまでクリアして
その後ターンテーブルとレコンポーザで音を表現してきたが
今はACIDを愛用してるぞ。
もちろん、その他もろもろの音関連ソフトも使っているが。
>>272 わかってないなあ。
そういう言葉上の細かい定義の問題じゃないわけよ、
このスレでのみんなの主張ってのは。
他人がどう思うかっていうのを意識し過ぎなんだよなあ。
褒められたいのはわかるんだけど。
>>3に同意
>>276 そーゆーことを言ってるお前自身に痛々しさを感じるのだが。
>>3に同意
だからここは蔑まれるべきMIDIヲタクがオーディオループを
スケープゴートにしてその気になってる醜いスレですよ。
D T M の く せ に 曲 書 い て る と か い う な バ カ
まぁ、センスのねぇDTMヲタはLogic使おうがSX使おうが一生アマチュア。
センスのある奴は、ありもんのループ使おうが、環境音使おうが、自分の音を構築できる。
耳がよければループからモードなりスケールなり汲み取って即興するぐらい造作もない。
要は耳とセンスの問題。駄目なMIDIヲタは音を目で見ることに慣れすぎている。
田舎もんはせいぜい着メロでも作っとけや。
>>3胴衣
ACIDって素材並べるだけでしょ?
ダサ過ぎw
284 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 11:35 ID:eG6Iufah
>>3二同意。
でも、ACIDだけでもすげぇ奴はいるんだけどね。極々稀に。
>>3二同意。
でも、SCだけでもすげぇ奴はいるんだけどね。極々稀に。
286 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 11:54 ID:1sMtaIu3
>286
この曲は「さっさと出てけよ」と言う意味なんだろうなぁと思いつつ
>>3に同意
>>288があぼ〜んなので
>>3に同意しておく
たぶんろくでもないurlを含んでいると思われるので
諸兄は踏まないように
漏れはACIDで自分が弾いた素材しか使わない尊皇派だが、
>>3に攘夷
292 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 16:52 ID:Szyjaa/n
仕事でそれやってるが・・・
>>3に同意。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
> ACIDで自分が弾いた素材しか使わない
これってわざわざ素材にする必要あるのか?
>>294 マジレスすると、後でピッチ触りたいとか色々意味はあるよ。
他にも、「その小節内にその演奏が鳴る」から、クオンタイズ的な
使い方できるし、テンポも触り易い。
演算の精度もそこそこ高いし。
ACIDは使い方一つで色々できて、奥が深い。
大手のゲーム屋とかでも使う人は使うよ。
効果音編集にも使えるし。
でも
>>3に胴衣
296 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 15:49 ID:kJzwuoOl
使える物はなんでも使う
使えなくても使いこなす
つまらん事にはこだわらん
>>3の一言が凄まじい反響を巻き起こしているな
史上最大級の釣りだな
>>1は微妙な気分だろうな
>>3ni doi
299 :
1:04/02/15 11:34 ID:m0dTWH6w
無念…
__ __ __ __ __ __ __
∠__∠__∠__∠_.∠_../ | __∠__∠__∠l__
∠__∠__∠__∠__∠__/| | ∠__∠__∠__∠__/.|_
. ∠__∠__∠__∠_.∠_./| |/| ∠__∠__∠__/ /| |/|
. / / ./ / / /! |/| | | / / /| ̄ ̄| |/| |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |/ |/| |_| ̄ ̄| ̄ ̄| |__|/| |/|
__ _| |__|__|__|__|/| ̄ ̄| | ∠__|__|__l/ /| |/| |
. / / | ̄ ̄| |_|/| | | |__|/| | | | | ̄ ̄| |/| |/
| ̄ ̄| ̄ .| |/| | | |__|/| | | |__|__|__|__|/| |/|
. ___|__|__.| ̄ ̄| |_|/ | | |__|/ | | | | | |/| |
. / / / | |/|. |__|/| .|__|__|__|__|/| |/
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |. | | | .|_| | | |__|/
|__|__|__|__|/ |__|/ |__|__|/
…でも
>>3に同意
300 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 11:46 ID:ggUDF+RZ
>>3に同意
なぜ素材を自分で作らないのか理解に苦しむ
人が考えたもんを組み立てて面白いか?
その曲が良いにしろ悪いにしろ音楽に対する姿勢の問題だと思う。
結局やってる事は著作権にひっかからないだけで、
その辺の楽曲からパクってきた音を組み立ててることと同じだ。
>>3の言ってる事はこの板の誰もが言いたかったけど
猛烈に叩かれそうなので敢えて言わなかったこと。
実際は思った以上に同じこと思ってる人が多かったわけだ。
301 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 12:22 ID:1vwNDKqG
要はお前等が今まで一生懸命やってきたことが
今の奴はacidでちょいちょいと出来てしまうのが
悔しいってことだろ
acidなんか使ったってテンポが会った時点で音質が犠牲になっていて
どこがいいんだかってものだ。単にツールとして使うには便利というだけ。
しかし、大切なのはどんなツールを使ってもいいから、やりたいことが
実現できること。
>>3はAcidがそれを低レベルで実現している悔しさに
腹を立てている。しかもそれを意識しないで曲を作ってる奴にすら嫉妬
している。
>>3に 非 同 意
ACIDで既製の素材貼りマンセー
たとえは悪いが。
何年も修行した中華のシェフがいると思ってくれ。
そんな彼が、自ら野菜を刻み、牛肉に片栗粉をまぶし、調味料を丹念に配合して
作ったチンジャオロースーに匹敵する味を、素人に簡単に出されたら
たまったもんじゃないだろう。
でも、今はそういう時代なんだな。
スーパーの刻み野菜パックと味の素のクックドゥを使えば、素人同然の主婦でも
プロ顔負けの味が出せるような、そんな時代。
>>3の言ってることは、そんなシェフの恨み節と同じように聞こえるわけだ。
今までより圧倒的に楽に、かつ、従来の方法で作ったものに負けないクオリティの
トラックができて、なおかつ、自分が作ったような満足感が味わえる(重要)、
こんなにいいことは他にあるまい?
まあ、その辺は、
>>300の言う通り「音楽に対する姿勢の問題」なわけで、
>>3や
>>300は中華のシェフで、俺は素人の主婦ってことなんだろうな。
手抜きに長けた。
そして、こう考えている人間がいる以上、
>>3の発言は
「この板の誰もが言いたかったけど猛烈に叩かれそうなので敢えて
言わなかったこと」ではなかったってことだ。残念だが。
まあ、
>>3や
>>300はストイックに自分の道を行ってくれ。俺は行かない。
おいおい、素材を自分で録音すればいいだろ。
MIDIで音符並べることだけが素材作りだと思ってるようじゃただのDTMオタクだよ。
ACIDとかSoundTrackとかのオーディオループシーケンサーの、
マウスでオーディオデータを貼ったり切ったり部分的に消したりっていうのは
インターフェースとしてすごく良く出来てると思うよ。
オーディオに対してテンポに追従してオーディオが伸びたりさ。
ACIDだとMIDIデータも同等に扱えるしピアノロールもついてる。
これからはDAWソフトもあの感じを取り入れると思うよ。Logicもそうらしいじゃん。
あとMIDIシーケンスってどうなんだ?もう限界が来てると思うんだが。
音色とフレーズは本来一体。実際の楽器とか”音”ってそうだし。
ソフトシンセもそういうフレーズ(音)自体を書いていくような方向に向かうと思うよ。
ハードシンセを模倣してる間はお前らMIDI専のおもちゃでしかない。
そうした”音”をまとめるものとしてオーディオシーケンスは未来があるよ。
なんつーか保守的な人間に攻撃されてたMIDIとかが
また新たな保守になろうとしてるのが不思議だ。
>>301 おまえわかってないね。
その程度の意味での素材なら俺だって使ってるよ。
ドラムのループとか、そんなもんならね。
でも曲は自分でかいてる。
これはACIDにやらせても意味ないことだし、
そもそもACIDに曲書かせてるような奴に嫉妬するほど
馬鹿でもない。みんなそのぐらいはわかってると思うが。
306 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 21:52 ID:Q0j5aoXn
そもそもACIDで曲書いてるとかいうやつを見たこと無いのだが
>>3に尿意
ACIDとかは、隠し味や味付けに使うのがいいと思う。
308 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 22:00 ID:KbJJzDsU
どうでもいいが
リズムを全部うちこむことができない。。。。
手打ちでやって修正していくか、
リズムマシーンでやって修正していくかだ。
全部手打ち込みでできる奴がすごいうらやますい。
そういふ才能がほすい。
しかし昔のcdはリズムがよれよれ。
それでも文句いわれなかったんだよねえー。。。。
いまは1にリズムだろ。おれはアレンジとメロディーラインじゃ天才的なんだけどね。
リズムクリアしてりゃ売れるプロになれちゃうんだけどなー。。。
じゃ、リズムはサンプリングCDのループでも使えば?
それでプロになれるでしょ?
310 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 22:27 ID:Q0j5aoXn
昔はオレもプロだったんだよ
__ _
\|\_\ ∠ /|/
|○| |○|
_| ̄|○ _ _ ○| ̄|_
/ /|) (|\ \
| ̄| | ̄|
/ / \ \
で、なんでACID(酸)なんて名前付けたんだかが気になるわけだが。
>>酸に胴衣。
漏れはどのパートであろうと曲中1回たりとも同じフレーズを
入れるのが嫌いで、そういう場合はループシーケンサはかえって
面倒なような気がして、いまだに使ったことがないんですが、
その考えは間違ってますか?
>>産に同意。
確かにループという手法を発案した香具師は凄いと思うけど、
素材完結だけの作品で、よく精神的に満足できるなあ、と正直思う。
HIPPOPみたいに、作ったトラックの上に自分の声を重ねたりするのなら
分かるけどさ・・・。
>>303のたとえ話をオレなりに換言させてもらうと、
ACIDで素材並べて完結、というのは、
味の素やスーパーの刻み野菜というよりも、
むしろカップ麺やレトルトカレーだと思う。
>>311 確か、それに対抗してアルカライ(アルカリとかけてんのか)とかいうソフトが出たんだけど
あれはどうなったんだろう。
>>314 あったね。あれはリサイクルに駆逐されたと思ったけど。
オーディオループシーケンサーだったら今の旬はLiveだと思うが。
>>303は病的に読解力がないなあ。
今までの話の流れをみてまだそんなことをいうのかな?
君自身もいってるように、高度なトラックが誰でも簡単に作成できるようになったのは
良いことなんだ。それは、まっすぐな線すら引けなかった奴が、イラレの登場で
表現力が高まったのと同じことだ。
でも、それはアレンジ面における進歩であり、「曲をかく」という行為(つまり作曲)
においての話ではない。だからクックドゥに喩えて議論するのはひたすら馬鹿げてるんだよ。
それはだね、映画業界でも全く同じことが言えるわけだよ。
CGの技術が進歩して、確かに表現できることは増えたわけだ。爆発や、人が飛ぶシーンとか、
かつては難しかった表現がだれでもリアルに表現できるようになった。80時代にそんな
技術なんてなかったから、バックトゥザフューチャーなんかでは列車の爆発シーンなんかに
ミニチュアを作ったりして苦労した。でも今はCGで誰でも低予算で簡単に表現できる。
でも、CGはいくら凄くたって、中身がつまんなくて失敗に終わった「FFの映画」とおなじで、
つまり機械に頼ってはそもそもイケナイ部分(シナリオ描きや作曲)ってのがあるわけ。
そういう部分まで機械に作らせちゃったら、もう良作なんて出てきやしなくなるよ、ってこと。
319 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 09:44 ID:67whxwCL
>>318 > そういう部分まで機械に作らせちゃったら、もう良作なんて出てきやしなくなるよ、ってこと。
ランダマイザーなんてのは、まさに機械による作曲なのだが
これも否定するの?オレは結構好きだよ。
クリックするたびにトンでもないフレーズが次から次へと飛び出してくる。
「これは!」と感じたフレーズが生成されたら迷わずそいつを使う。
良い完成品を生むことさえできれば、そこに至る作曲のプロセスなんて
どーだっていいと思うんだがなあ。手法は千差万別ヒトそれぞれってことで。
いや、俺打ち込みオンリーだけど、TK並みのコンポーザーと同じ誇り持ってますぅ(*^^*)
コードとかぜんぜんわからんが。
しかも、童貞で顔がキモくて、虐めの後遺症で神経不安だが。
あははっははははあはははははは イエーーーーーーーーーーーーーーア
>>318 いんや、君が言ってるのは、ランダマイザーや素材から「ヒントを得る」レベルの話でしょ。
そっから自分で作るなら全然否定しないですよ。
それに、メロディには流れというかストーリーがあるわけで、いくら素材からヒントを得ると
言ったって、やっぱり最後には弾いて作るんじゃない? それでも素材でつなぎ合わせたい?
整合性つけたり、流れの不自然さとか、問題でるでしょう?
逆に、それほどまで素材で作りたがってる奴の気持ちが理解できんよ。
322 :
321:04/02/16 10:21 ID:WhtAJJK2
323 :
319:04/02/16 11:27 ID:67whxwCL
>>321 > やっぱり最後には弾いて作るんじゃない?
それはその時の気分というかノリによるよ。弾く時もあれば弾かない時もあるし
> 逆に、それほどまで素材で作りたがってる奴の気持ちが理解できんよ。
受け入れられないのなら無理に理解しなくてもいいと思うんだけど
そうねえ、何というか、遊び心というか感覚というか。
それに、オレは素材オンリーなプロセスを否定しないよ、
というだけであって、素材オンリーなプロセスに拘ってるわけじゃないからねー
自由な発想で作りたいからさ
ACIDってクスリだろ?
325 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 18:03 ID:wQq6usS5
なるほど!
ここは
>>3と酸(ACID)をかけたスレッドのわけか!
326 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 18:48 ID:EETfys6n
漏れも参に同意だが、
ループ素材うんぬんについて、皆、視点がずれている部分がある。
それは「誰が書いた誰のための曲か?」っていう部分。
例えば、
「自分が趣味で自分を満足させるため」の曲で、「自分」が「ループだけで
満足できる」ならOKでしょ?
「クリエイターとしてCMに提供するための曲」で「クライアント」が「曲の
独自性やアーティストは問わないから安く早く」とかいう場合もループ素材
だけでOK(マ○ターカードの曲とかさ)
ただ、「アーティストとしてリスナーに売るための曲」で「アーティストも
リスナーもループじゃ満足できない」なら駄目。
でもこの場合、アーティストが「素材OK」ならOK(杏里とか)
という感じで、それぞれの視点や基準によって変わるんじゃないか?
結局は皆、自分を満足させるために音楽やってるんだし。
で漏れは自分が素材で満足できないから、自分で作っているだけ。
ループ素材並べて「音楽だ」という人はそれで満足だからいいんでないの?
松本晃彦ってサンプリングCDがしがし使いまくってるけど、
センスがいいから成立する。出元バレバレのもあるのに。
要はセンスでしょ。道具じゃなくて。
で、ここは1の思惑と全然違う方向にすすんだスレですか?
ACID使って曲作ってると、時々自分で疑問を感じることがある。
328 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 19:21 ID:QCJ/boR+
まだまだ業界は出来合えものを認める風潮は無いな
やっぱり、邪道と思っている人が古株から若いのまで沢山いる
レセプションとか協会主催の寄り合いで他の職人から冷たくされる罠
>>327 >で、ここは1の思惑と全然違う方向にすすんだスレですか?
>>3の思惑どおりにすすんだスレです。
>>327 いや、だからさあ、それは編曲のセンスでしょ?
>>3は「曲かいてるとか言うな」って言ってるわけでして。
出来合だろうが何だろうが、どうやって作ったかなんてのは作る側だけの理屈で、
いい音楽聴くのには関係ない。
ただ、どうやって作ったかが気になるような曲出したら、その時点で負け。
ループ使うのは簡単だけど、上手く使うのは難しいかも。
漏れにはそれができないから使えない。
まあ、漏れも含めて作る側にいる連中は聞く側に比べて、
いい曲かどうかよりもどうやって作ったかの方に神経が行くから
出来合に冷たくなる風潮は仕方ない。
>>331 君に「いい音楽」は一生作れないだろう。
334 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 14:59 ID:h49w5to2
俺は違う。曲かいてない。
かくのはマス。そう、
俺の場合はDeskTop Mastervation。
DTMじゃなくても「曲書いてる」って表現は、なんか恥ずかしい。
336 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 15:50 ID:/GLEkBjU
作曲 :(主要な部分は)メロ作り
その他:(たいていは)アレンジ
メロに何で味付けしても作曲は作曲。
前のほうの例えをもじると、料理のレシピを考えるところが作曲かな。
その料理の調理をすべて自分でこなす人がいると思う。プレイヤーを
兼ねている人なんかそうだし、譜面でフルスコア書ける人もそうかな。
他には、凄腕の職人が実際はほとんどの作業をこなす場合もあるかな。
あくまで考える人と、その指示やイメージに従って切ったり盛り付け
したりする、「作業」のプロとの協働。このケースはアレンジャーや
スタジオミュージシャンに、アレンジしてもらって完成するパターン。
最後のパターンは、レシピはオリジナリティーがあるけど、素材は
極力出来合いのもので済ます人。業務用の下ごしらえ済みの素材とか
知らない?きれいに切ってあったり、下茹でを済ませてたり軽い下味を
つけた状態で袋詰めにしているもの。居酒屋なんかほとんどこういうの
使ってるよね。これがループバリバリちゃんってとこかな?
業務用下ごしらえ素材をほぼ100%使う店
=バッキングトラックをほぼすべて市販ループで作る香具師
一部手のかかるところにだけ使う店
=ドラムオンリーとか、かなり限定的にループを使う香具師
など、一口にループを使うといっても色々。
共通してるのはレシピ(料理の設計図=メロディー・楽曲構成)は
オリジナルであるということ。居酒屋には居酒屋の生きる場所があり、
老舗の徹底的な手仕事の店にはふさわしい場がある。そんなとこで
落ち着いてもよくない?
ただ、胸を張って「曲を書いてる」っていうのは違うと思うが。w
長くてスマソ。
338 :
336:04/02/18 22:17 ID:/GLEkBjU
( ;゚Д゚) えっ?
漏れが何かやっちまったのか・・・?
ループベースでやってる香具師は曲書いてるなんて言わないからギネスは無理。
でもDTMヲタは曲書いてるとか抜かしそうなので
>>1に同意。
るーぷべーすなのに曲かいてると嘯く香具師=異常
るーぷべーすだから曲かいてると言わない香具師=正常
るーぷべーすじゃないから曲かいてるけどぷーるべーすの曲以下=漏れ(´・ω・`)ショボーン
344 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 22:33 ID:hj3iy0VD
マジレスしてる奴らは自分でスレでも立ててくれ
ここは
>>3に同意するスレだ
346 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 22:18 ID:WJ/fUjlV
ヒマなんで3に怒菟鮪。
349 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 18:20 ID:mN7bGNrL
350 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 05:46 ID:Awb00iJv
みんな知らないのか・
今は金持っててサンプルイパーイもってたらプロのサキョーク家なんだぞ。
てことで3に同意
351 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 12:17 ID:xxju7A6b
久しぶりに
>>3に同意。
空気読めない奴が増えましたね。
今日は同意しない。
みんなが同意してるからとりあえず漏れも
>>3に同意
357 :
名人:04/04/28 22:54 ID:yFqA5eqR
糞リミックス馬鹿
ヘボいのばっか聞かせるなよ!
あと手焼きのCDRでCDデビューとか言うなボケが
/.: .:://;;/', , ,:.,',;i;;;|:;i:::;ヾ;;|l::!::;;:ヽ:.ヽ;::ヾ;;::ヽ;;;;;;;ヽ
/.:.::://;;;/, : . ;//;|;;|.:;|;i.:::;ヾ||;;!;;;:i::|;;::.i;;;:;:1;;;;ヾ;;;;;;;:ヽ
/.: .://;::/,.;.,:::;/;'1;ll;;|.:l|1:,::;;l;;|l;;:|l;;;i;:|;;;;::l;;;:;:l;;;;;;|;;;;;;;;:;;i
|.:.:://;::/;.,:,;::;;//l;il;|λ;|;|1.::;;l;|'l;;1l;;;l;;|;l;;::|;;:;;:|l;;;;;|iiii;;;;;;;!
|.:.://:.:/;//;;_Nj,|;lA;トl:;|;|ヽ:;;;lH;;;ト|;;;l_|;|l;;:|ll;;;;:|l;;i;;|llll;;;;;|i
|.:.:'/:.::/;/'|;;;r'|hヨ♯ミ、|::l|l;lヾ;;|l|,1♯##ミ||、|lli;;;;1l;;l:||lll;;|l|1
1.::/:.:::/;;{l|;;;レ/イo:::::::i゛N'!ヽ!‐N"イO:::::::ミト1l|l;i;;il|;;l:||lll;;'|| !
,'|.:1.:.::i|:l;,|」|レj;l'|:::::::::d |,.::::::i‐!.》`|!;|l;|l|i;|;||lll!| i |
i l.:!.::.: :!|l;;,|'!|l っ'-:::j P‐:::フ '^ 1;;|!!|'l1|Y`| l |
| |..:.:.:.:.l;|l;;,N」 ``'''"~ ~"'''''´ /|;;レソノl ’ l
| |1.:.:.::ヽlll|;ト|、' ' ' ' ' l ' ' ' ' ' /i'l|;;|'/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! | |l.:.:、:ヽ;l||l;;|l、 ー ./;l|!|;;|/ < あの…CD……焼いてみました…
| | |li:::ヽ;:ヽl;||;;i|l・、 /ノ|ll|l|;;| \________
! l| |lii::::ヽ;:ヽ!|;ll;ll;|iヽ、 ,.ィ´///ノ|1;|
ヽ|| l;l|l、;;;ヽ;\ll;ll||l;;l|`・ 、__ ,.-'~´ヒ彡/イ|;;!
`l;| ヽl;\llヽl`ヾ:!1;l| |ノ´/ | !;|
`!ト、lヾ\」llヽ!|;レ V´ | !;|
\,>''~´ `ヾレ′ , `‐ 、,L|;|
_, -<、 ∧ / /;1|‐- 、,._
367 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/05 16:30 ID:u/35vUU3
名スレの予感。
まだ3に同意してんのか。時代は4に同意だぜ。
>>3に同意でも別にいい。
いい加減落とそうぜw
このスレ
doi3
370 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/05 19:49 ID:sM52iAz4
371 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/09 13:46 ID:Wc49+4dy
372 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/09 15:29 ID:QVr44cpR
374 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/14 11:02 ID:vrRYTO0J
375 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/15 21:13 ID:KlpWg6Ks
376 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/15 21:15 ID:83g+6dth
ギャルがACIDとプリントされたTシャツを着ていたので
>>3に同意。
378 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/15 21:38 ID:8ofINJOz
ひろしです
ほんとこまるとです・・・。
>350
金持っててサンプルイパーイもってたらそれをライブラリ管理するのは
結構大変なんだぞ〜人間データベースにならなきゃやってけないんだぞー
ってことで、適当に
>>172あたりに同意。さてどうでしょう?
380 :
379:04/07/15 23:05 ID:BidNcO2k
ってことで、今日の同意は
「垂れ流しDJは曲書いてるっていうなバカ」だそうです。
垂れ流しのDJ見習いは「皿回してます」っていうなバカ!
なぁ、自分でloop素材つくって
ACIDで曲作ったらOKなん?
>>3 ACID=ふかわ
ふかわ=意味も無くPCの前にYAMAHAの鍵盤を置く。
384 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/17 16:41 ID:7rlFd4/B
驚異的な釣りを続ける
>>3さんがここでひとこと感想を言ってくれるそうです
↓
386 :
3?:04/07/20 03:26 ID:e71v320q
チョモランマ
>>382 漏れは最初からそのつもりで買ったよノシ
あのタイムストレッチ&切り貼りされた感を出したくてね。
でも使ってねぇw
>>387 買ったんすか!?
お金ないから、フリー版で我慢・我慢の日々です・・・orz
>>388 安い方のヤツねw
つか,同じ買うならLiveの方が良かったかな。
ちなみにFLメインです。これあるとCubase使わなくなっちゃった^^);
音作るのまんどいけど楽しい。
でもなかなか市販のループみたいにクールなの作れないんだよねぇ…。
390 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/22 07:41 ID:30OuMkfO
1ヶ月前から付き合ってる女と昨夜ようやく騎乗位
騎乗位ってティムポ痛くなんね?
>>392 正面騎乗位が痛いなら背面騎乗位、側面騎乗位右、左と試してみよう。
ぐるぐる回すのも手だがこれは正直痛かった。
395 :
392:04/07/22 20:46 ID:OSw3xtcp
うん,どれでも奥に当りすぎて痛いw
>392-395 に同意、うんうん、同意w
397 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/27 22:12 ID:5kVPI0Kw
所詮、この世界いい局作った奴の勝ち。
フルスクラッチでも、印象に残らない曲しか作れない人間は
所詮アマチュア。
ごめん、煽ったか?
>>397 煽られてみるw
それは裏を返せば,スクラッチなんてできないけど,
サンプルのスクラッチペコペコ並べて印象的な曲を作った人間は,
自分でスクラッチして努力してる人間より上だと言いたいの?
前者が,「スゲーよオマエ,実際にスクラッチしてみせてくれYO!」って
頼まれたらハジかくのは目に見えてんですが。
ま,作ったプロセスは聴く人には関係ないっつーのは事実だと思う。
人の力借りて自分の実力以上のことを手軽にやって,それで上手く
世渡りしていけるならそうやって生きていけばいいんでないかな。
要は自分のためになるかならないか,ってことだけだもんね。
>>398 397の言ってるフルスクラッチはプラモ用語。コスリの事ではない。
400 :
398:04/07/28 01:09 ID:poLFK0jD
>>399 煽りじゃなくてツリだたのかw_| ̄|〇 ンナノワカルヤシイルノカヨ…
402 :
398:04/07/28 01:31 ID:poLFK0jD
>>400 気を取り直していきますわ。
ところで,このスレタイで言うDTMは,どこまでの意味なんだろうね。
漏れは一応,
>>3が言う,他人の作ったループをペタペタ貼っ付けただけで
作曲とか言うな,って意味だと捉えてるんだけどね。
それとも,作ろうとする音楽に使用する楽器を自分で全部弾いて作る,もしくは
自分の考えたフレーズをバンドメンバーに演奏してもらいつつ,
自分もギターとか弾いてこそ作曲だ,っていう意味なのかな。
ちなみに漏れはFLで自作する派で,騎乗位は奥にあたって痛い派でつw
403 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/12 01:24 ID:lBAEzMe2
afe
騎乗位は痛くないがバックが痛い
よし俺も煽るぞ
>>410 そんな根拠のない脆弱な価値観に縋って生きているうちは
煩悩の解脱に構造の美を見出す事は絶望的だな(プゲラワヒャラ
漏
れ
は
`
ドギーファックが一番,動物っぽい体勢で好き♥
411 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/30 21:55 ID:S+77//w8
率直な話、楽器を弾けるやつってDTMをよく馬鹿にするよね。
「お気楽、お手軽に音楽やりやがって」て。でも、ピアノもギターも
ドラムもできる奴って、なかなかいないから結局DTMのお世話になって
いるんだけどね。
音楽ってエンターテイメントなんだから、楽しみ方なんて我流でいいと思うけどね。
(最低限の基礎知識は習得すべきだが)
412 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/30 22:08 ID:S+77//w8
楽器を弾くやつってよくDTMを馬鹿にするよね。
「お気楽お手軽に音楽やりやがって」て。
でも、ピアノもギタードラムもできる奴ってなかなか
いないから、曲作るときDTMのお世話になってるんだけどね。
音楽なんてエンターテイメントなんだから、楽しみ方なんて
我流で問題ないと思うが。
(最低限の基礎知識は勉強するべきだが)
まあ最低限=ピアノとギターとドラムなんだけどね。
連投せんでもいいよ。
「俺は偉い!あいつらは糞!」
て、もういいよ。
人間の欲望について語りませんか?
この板は主に物欲と自己顕示欲で成り立っていると思います。
他に強く現れている要素ってなんかあるかな
DTMのくせに曲書いてるとかいうなカバ
DTMのくせに曲書いてるとかいう仲間
まとめると要するに手抜きすんなってこった。
てなわけで
>>3に同意。
ACIDって並べたあとでオートメーションで作り込んだりする物だと思ってたが違うのか
ACIDは使えるけど、作曲してるなんて思う奴が居るとは…
>>3に激しく同意。
てか、このスレ、かなり根強いですな( ´ー`)y−~~
パッパと適当にならべただけでそれっぽくして
超cool!!とか浮かれてる香具師だった場合
>>3に禿同
acidで一年賭けて構想練ってるとかなら文句ないけどね。
並びとか次に来る展開や音とかどういうのが一番効果的かとか模索
しながら四苦八苦しながら制作してるなら立派に芸術として成り立つと思うよ
ACIDはすっぱい。
曲書いてるくせにDTMとか言ったら馬鹿にされますた。
ACIDで、ボリュームエンベロープ駆使して1bit波形をあらゆる音に再現したら
>>3には同意しない。
426 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/18 14:29:55 ID:cBEKjrJl
3が何なのか見るのもメンドイが同意。
428 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/18 16:02:56 ID:yUJ5e4BI
vbbパッパと適当にならべただけでそれっぽくして
超cool!!とか浮かれてる香具
久しぶりにこのスレを見た。とりあえず、
>>3に同意。
430 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 09:49:02 ID:ajptyfA3
久しぶりにこのスレを見た。とりあえず
>>3に同意。
なんだか分からないが、とりあえず>>3に敵意。
432 :
名無しサンプリング@48kHz: