>>922 録音する前にモニターで入力音を確認しなさい
>>901 脂っこいものを食べない。タバコをすわない。酒を飲まない。
お茶を飲まない。水を飲む。
酒が飲みたいw
>>922 はっきりさせたいのなら俺もミドルカットをお奨めする。
で、リバーブをやめてディエッサー、コンプ強め後にノイズサプレッサー、ショートディレイ。
あと、音程が低めに外れてるとミックス時にぼんやりするので、高めに歌うか、歌えないなら
ほんのちょっとキートランスポーズで上げてみる。
音も何も聞いてないのにそこまでアドバイスできるってエスパーか?
934 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 15:33:24 ID:ZujfIJcb
つうか皆経験から語ってるんだと思うよ。
>>922 4kHzから上を+6〜10dBブーストしてみろとエスパーレス
>>922 倍音の多い声か少ない声かによって全く逆のアプローチの
処理が必要なんだけど、もし少ないんなら「ちゃちゅちょ」
や「サ行」にあたる音域を持ち上げてみるとうまくいくかも。
逆に足りていて耳障りな声なら、そのままディエッサーに
突っ込んで、今いった部分をうまく削っていけばOKな筈。
922はそろそろどのアドバイスがうまくいってるのか
書き込みよろしくお願いします。
>>922 素材が悪いとなにやってもダメ。
酢地図のあの人分るよな。
プロの技術を持ってしても他のメンバーより
音量を下げるしか選択肢がない現状をよく見ろ。
皆さん、歌録りするときはコンプは掛け録りしてますか?
いっつも悩むんだけど結局かけないのだけど、波形がそろっていいのだろうか、、
それと声のファイルってノーマライズとかしてますか?
時間が無くて一発録りに近い時は、どうしても掛け録り
パンチインでガンガンいく時はほとんど使わない
時間があれば手コンプ、ノーマライズはたまに
本当はいいコンプ持ってれば
最低限でもうっすら掛け録りが普通なのかもしれない
俺いっつも掛け録り。
VUが見れるコンプならより安心感があるなー。
掛けどりっつってもピークを回避する程度がベターだぜ?
粒をそろえるのはDAW上。
民主的に決めようぜ
まず中国にお伺いを立てよう
素人がモニターだけで音作りするのはインポッシブルだぜ?
>>944 そうだな。ちゃんとスピーカとヘッドホンで確認しないとな。
948 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 23:03:56 ID:j+LVmrYI
下がってるのでage
ビョークは57なんだよな
どうやったらオケと上手く混ざるのだろう
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 02:43:03 ID:oWaQzrKK
roland のR09で
上手くライブハウスで録音できる?
音割れるかな?
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 04:48:06 ID:Ti3sG25+
my bloody valentine「Loveless」のヴォーカル処理が好きなんですけど、あれってどういう処理してるんですかね?
本人に聞け
ビョークの曲に57をメインで使った曲がある。が正解
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 16:29:38 ID:XaI310I/
微妙にビブラートというか揺れてしまっている音をAuto-Tuneで尚した場合
そこだけちょっと音質変わるじゃないですか?
それを目立たなくする方法ってありますか?
コンプかけても駄目かなあ
>>955 マジレスすると、それは歌唱力の問題だわ。Autotuneでどうにかなる問題じゃないよ。
コンプかけても、その音の揺れってのは「ピッチと音量の変化」+「声質の変化」の複合なのよ。
声質の変化までは、どう補正しても対応出来ない。残念だけど。
ビブラートで音程が揺れてる箇所にAutoTune使うと、
無理やり補正されて返って変になってしまうって話だよ?
959 :
955:2007/01/05(金) 03:15:11 ID:trU9v6sD
レスありがとうございます
質問としては958さんのおっしゃる事を聞きたいです。
録音した後にどうしてもそこのビブラートをカットして
まっすぐ延びた感じにしたいんだけど
そうすると音はまっすぐなるけど、声質がすごい変化してしまって。
みんなそういう場合どう対応してるのかなと・・
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 17:18:26 ID:pkXSrxo2
誰か、防音マイク「ミュート」買った人いる?
あれ、思いっきり音がこもるような気がするんだけど、どうなんだろ?
962 :
960:2007/01/06(土) 23:58:50 ID:tC/SvcEG
>>961 いや、俺は持ってないよ。
誰か持ってる人教えてください。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 00:37:33 ID:SaO5WmbZ
俺ダブリングがかなり好きなんだが。
シングルの自分の声は好きじゃないけどダブルになるとすげー好き。
なんか下手さが紛れる気がするんすけど・・。
ダブリングが合わない声質の人もやはりいるんでしょうか?
>>962 こもるし、鼻から抜ける声は一切拾わない(逆に言えば鼻から漏れまくり)から録音には使えない
あくまで練習用
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 04:55:34 ID:091gYTuA
光の射す方へ はRODE NT2だってよ
航空無線とかって、こう、マスクして息がこもってるような、「プシュー」って人工呼吸器みたいな音するじゃん?
呼吸音なんだろうけど、ノイズの入れ方やエフェクトのかけ方が分かんないよ…
エースコンバットみたいにかっこよくなんない。どうすればいいやら
家で音質とかは全く気にしないんで安いマイクで録音するんですけど、録音ソフトって何がオススメです?
午後のコーダ?
Audacityでググれ
初カキコです。
ボーカルのコンプ掛け録りに挑戦したくて3630ゲットしました。
コンプって初めて使いましたが、評判どおりいい感じに効いてくれます。
色々いじってみようと思います。
ヘンなとこいじらないようにね。
>>963 「下手さが紛れる気がする、ってのはVoとしてどうなのよ?」っていうツッコミはさておき。
曲調や好みもあるから何とも言えないけど、経験的には、
声質によってはやめた方がいいと思うケースも何度かあったよ。
シングルだと魅力的な声をしているのに、ダブリングにした途端
野暮ったくなった、とか。
こういう声だとダメ、っていうのはわからないんだけどね。
最近知ったのが、倍音を削る、増やす...EQで帯域を絞って、複数をピンポイント処理する。
目からウロコなのが、200 -bs,800-cut,2k-bs,8k-bs,20k-bs。お試しあれ。
普段、スタジオでバンドの中で歌ってるんで
ヘッドホンでモニターしながら歌うのは慣れが必要だな
あ〜わかるわかる。
>>975 大声出すから声が頭の中響いてオケが聞こえないんだよな。慣れか。
声は大きいかな?と感じる位モニター返してもらった方が、余裕持って歌えるかな〜
ロック系だとショートディレイをセンドで送ってもらうと自分が上手くなった様に聴こえて、ノリ」やすい。