サイン波ベースってものを知ったんですが、これはどのような音なんですか?
また、どのように出すんですか?
>>96 >これはどのような音なんですか?
〜 ←こんなの
>どのように出すんですか?
〜 ←こんなの使う。
>>96 サイン波が出るシンセを使うのが一番早い。
FM系の音源は基本的にサイン波にサイン波を掛け合わせて音作りしているので、
簡単なエディットで作れる。
VA系のシンセにも、オシレーターの部分にサイン波が入っているモノもある。
サイン波のオシレーターの音を、フィルターカットオフ全開レゾナンス最低で(スルー状態)そのままで、サイン波。
あとは音域を下げればいいのですよ。
アナログシンセには、サイン波がないものも多いので、三角波とかをフィルターで削るしかない。
倍音が聞えるので、ちょっと音は変わってきます。
以前からあるけれど、ここで言われているサイン波ベースとしては、
S-1100のデフォルトパッチのSINEの音でベースを弾いたのが始まりでしょう。
99 :
ゆうじ:04/04/13 23:27 ID:aQWVRuXw
俺バンドやってていつも
お前のベース音はホンマ最高や!
お前は日本一のベーシストや!
って客とかに言われるんだけど自分でもそう思う。
ゆーじ最高でつね
101 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 12:56 ID:YjQHWAGg
S-1100のデフォルトパッチのSINEの音ってなんですか?S-1100
持ってるけど、どうやったらできるんですか?
キックの抜けが良いように、ベースのEQする時って、どの辺の帯域をEQしてますか?
あんまりやりすぎると、音の印象変わってしまうもんね。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 18:59 ID:YjQHWAGg
103の人にあげたら作った曲全部俺にくれる?
等価交換が成り立たないぞ
106 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 19:23 ID:YjQHWAGg
ならどっちが価値があるの?
S-1100に決まってんだろ
108 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 21:05 ID:YjQHWAGg
8000円くらいの価値?じゃああげない〜
>>102 寧ろ、どの帯域をカットするかって話かも。
キックがベースの下にくるか、上にくるかとか。
あと、ロック系とエレクトロニカ系でも違うかも。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:01 ID:alDWCM/q
>>98 レゾナンス発振させれるシンセ使えばサイン波作れるでしょ?
VCFだとそのまま使おうとすると音程とるの難しいけど
サンプリングしちゃえば無問題
111 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/27 19:04 ID:cRjjyqbj
アンプに金かけるのがいちばん早いな
CS-01いい感じに出る
ふん そうかい
114 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/25 23:58 ID:ViED0ZPI
SE-1ってそんなにイイのだろうか?
age
SE-1よりはMIDI-MINIでしょ。
ベースならミニよりもプロワンだよ。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/29 00:50 ID:5XN/7edg
逆に太すぎて使い難い時はどうすんのよ?
音源換える?EQで削るん??
音をちっちゃくします
119 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/01 11:45 ID:oPzwx29g
VSTiで、ずぶといのは?
ギターはAmplitubeとかギターリグとかあるけど
ベースにもアンプをシュミレートしたソフトてあるんですか?
ギターアンプで兼用しちゃえってことじゃないかな?
サンプリングでいいならHardcoreBassとか?
XVでテキトーに出したシンベを
ECHO PROのTAPE DELAYに通してハイとロー全開でゴキゲン
123 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/23 15:55:18 ID:c+cvU8we
age
>117
ベリの機材に音を通す
125 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/29 12:52:14 ID:r9FnX8Oy
129 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 00:46:27 ID:xTYCYiQr
たしか....
水の入った風呂の中にビニール袋で包んだアンプとこれまたビニールで包んだマイクをいれて
ベースの音を録音してるって人がいたな...
Slayerでいいじゃん。
ベースの音もでるにょん。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 08:02:36 ID:w6/wAgjv
マジェスティックってどう?
餅でBASS作ってるんでそれよりはいいと思うけど、
DEMOは聴きました。Trilogyあたりと迷ってる感じ
ユーザーさんいたらよろしくっす。
132 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 02:05:50 ID:3s33FgQh
よんきー>129
ユンキーだろ。
ダブの奴。
hardcorebass最高
135 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 00:51:19 ID:sjnZawD8
あけましておめでとう
来年もよろしく。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 03:58:02 ID:9IfEx8UQ
ボリュームを最大にすれば一番ずぶとく聞こえるのとちゃうか?
歪み方にもよる。
まぁmaxbassなどのハーモニックエンハンサー使うんが手っ取り早いのでは?
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 15:17:30 ID:fbyh2ttN
キックの抜けが良いように、ベースのEQする時って、
どの辺の帯域をEQしてますか?
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 15:53:22 ID:3zp0YcEh
なんか頭悪そうな奴がいるなw
ああ
>>139の事ね
137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 03:58:02 ID:9IfEx8UQ
ボリュームを最大にすれば一番ずぶとく聞こえるのとちゃうか?
これあながち間違いじゃないよ
この場合太くなるというよりも、どちらかというと抜けが良くなる
アンサンブルで音抜けがよくなったことを「音が太くなった」って言う人結構多いよ
ただ、このままじゃ今度はほかの楽器が埋もれちゃうんで
ベースの音域をEQでほかの楽器とかぶらないように削ってやる
逆にベースを目立たすことを要点とするなら
今度は逆にでほかの楽器のほうをEQで削ってやる
ちなみにここで言われている「音が太い」ってどういう意味のときのだ?
ベース単体だとわりかし中低域をさす言葉みたいだが
アンサンブルのなかだと、さっき言ったように抜けのよさを指すようだが?
そのへんを明確にしないとはなしができんだろう
歪みと倍音のことあるよ
アタックの感じによって以降の低音の聞こえ方も変わるよね。
パン左右に振ったSin波が一番好き