935 :
デカマラ課長:2006/07/16(日) 01:01:23 ID:z7hUmTk8
いや、レゲエ→パンクは実際に当時のパンクの連中が言ってるわけだから間違いは無いかと
グレンマトロック(ピストルズ)とポールシムノン(クラッシュ)がレゲエが好きだったらしい
そこら辺からDUBにハマっていくっていうのは凄く自然な流れじゃないのかな
らしいっちゅうか、常識では。
カバーってだけでも
クラッシュがPolice & Theievesカバーしてたり、
New Age SteppersがMan Next Doorカバーしてたり。
>935
あなた何歳?
938 :
デカマラ課長:2006/07/16(日) 18:44:38 ID:lMwUO+88
ごめん、初期パンってほとんど聞いたことなかったorz
生い立ちや昔のパンクとの繋がりよりも
それ以降の今の電子音楽やダンスミュージックに与えた影響のほうが大きいし
それこそもっと強調されるべきだろう
941 :
デカマラ課長:2006/07/19(水) 13:54:43 ID:VPpZspKm
エコーパークは楽器板のシューゲスレで話題になってたな
RE-201買っとけ
>>942 おまいにとっては、RE-201がお手頃価格のコンパクトなんだな。
うらやましい限りだ。
資産家で巨人症だもんで
置き場所やその他諸々のナンギな部分に目をつぶっても
とりあえずRE-201買っとけ使っとけ
卓は?
947 :
デカマラ課長:2006/07/21(金) 11:04:00 ID:BtxqmYQy
昔のBOSSのコンパクトのディレイとかもいいよ
フィードバック繰り返すとすぐいい感じに劣化する
マクソンのAD-80と使い比べて「アナログディレイのほうがクリーンじゃん」とか思ったほど荒れる
ヴェスタのディレイが気になる
卓は好みやクセに左右される部分ってない?
まぁ、エフェクターもそうなんだけど。
949 :
デカマラ課長:2006/07/21(金) 12:19:40 ID:BtxqmYQy
むしろツマミの大きさとかの使用感に関してのほうが大きいんじゃね
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/21(金) 12:29:39 ID:U/OoHokd
ったくよー、猫も杓子もRE-201かよ
他にテープエコー無いのか?
あるにはある。
ヤフオクで「テープエコー」で検索しても結構様々な種類があるな。
現行品だとfulltoneのtube tape echoってのがあるけど、バカ高すぎる。20万だって。
スペースエコー系は流通してる数が多いし、その点で色々と利点はあるな。
952 :
デカマラ課長:2006/07/21(金) 16:26:17 ID:8+s+caN0
VOCU
ボキュは偉いんだお。
あれ、見た目がキモいよな。
テープがうねうね動いてるのを見れるようになってて。
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
だぶ
テープの逆回転ってどうやってやるの?
コンセント逆に付ける
1.カセットテープに逆回転したいネタを録音する。
2.カセットテープをバラす。
3.テープをリールから外す。
4.テープの裏表を逆にしてリールに巻き直す。
5.カセットテープ組みなおす。
6.再生→キュルキュルルシュゴッブシャムギュルギュルギュシュボッ
959 :
デカマラ課長:2006/07/22(土) 09:53:12 ID:8ZjYW+gj
カセットMTR使えよ
DAWでいいんじゃねえの
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 00:23:24 ID:cB27d1lM
>>958 ありがとう。そんなに複雑な手順を踏まなければならないのか。。。
鬱
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 02:30:20 ID:C+7Tywb6
Dubはハードのつまみいじって、フィードバックとかリアルで
調整するのがいいんだよね。マウスクリックじゃ雰囲気でない。
フィジカルな部分はMIDIコンでどうにかなるけど全てプラグインでダブやると仕上がりが平坦に
なるよね。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 10:01:06 ID:C+7Tywb6
>>963 飛ばす音のエフェクタのD/Aのローファイ感と荒さの混ざり具合が魅力
だから平坦だといまいちだね。
Alesis Microverbいいよね。
>>961 すぐ下のレスに正解(というか王道パターン)が書いてあるのに
なんで
>>958を参考にするんだよw
てか最近のカセットテープはビス止めじゃないの多いから分解は出来ても元に戻すのは大変。
>ID:C+7Tywb6
ハードとソフトの双方の良い部分をチョイスするっていう考えが何故浮かばないのか。
それといちいちageんな。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 16:37:22 ID:o4JkmjaF
あげるぜ
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 22:02:03 ID:kuTY5yn5
死ね
>>964 Microverb気になる。かなりローファイ?
>>966、
まぁカッカしなさんな。ハードとソフトどんな感じで併用してる?
だいたいダブとかやってるやつはソフトとハード両方つかっとる
だろ?
AUDIO ACTIVE未だにハードオンリー。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/24(月) 13:02:43 ID:TinLig2+
DAWがベースになってくると、リアルタイムでダブする事がなくなったというか。
後々の編集も込みでダブ的な展開をPCの前で作りこんでく事が比較的多い。
テープエコーみたいなアウトボードを使っていても、かけ録りにする事が多いよ。
トバしたい部分だけ別に録ったりとかね。
これじゃいかんなぁ、ホントのダブじゃねえなぁ、とも思うんだけど。
基本はハウスだからモロなダブでは無いんだけど、ダビーなのは元々好きなんで。
ディスコダブ的な物に興味があるので今は色々と聴いて勉強してる。
やばいageちゃったスマソ
確かにDAWベースにしてからついつい編集(修正)してしまうなw。つかLINDSTROMは良い。
ダブは自由だから気にするなよ。出音がよけりゃいいんだよ
おk。さっきピアニカ買ってきたからなんか作ったらうpしようと思ってるけどそれまでこのスレあるかな...w。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/27(木) 16:35:54 ID:/yWVNPhc
keep
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/28(金) 06:38:27 ID:E647LHLR
>>976 あるだろ
でもどうせうpしないだろ?
お前口だけだもんなw
なんでそんなに挑戦的なんだよ(笑
Dubは自由だ
Dub is freedom Dub is freedom Dub is freedom
最近、腹の肉がダブってきた
>>980 ありがとう。ありがとう。
あの俺のレスを覚えていてくれたなんてw
ダッブンダ