●●の音色DATAは何MBですか?

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1名無しサンプリング@48kHz
とりあえず、知ってる範囲で。

★ソフト音源
S-YXG100  2MB
S-YXG50  2MB or 4MB
VSC 3.2  2MB or 3MB or 4MB

★Sound Font
Sound Blaster Live!等に標準添付のもの  2MB or 4MB or 8MB
Reality GS_GM  32MB


SC-55とかSC-88、MU100とかMU2000とかの音色DATAサイズをご存知の方が居ましたら是非教えてください。
2名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 21:27 ID:4wDXR9Ef
今月FF12の情報公開があるんだってサ。
3名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 21:30 ID:G5ecKwpX
こんなもん調べて何がしたいのやら。
4名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 21:32 ID:u2oR0UPG
>>1は超初心者
5名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 21:42 ID:ps0029Kn
MU2000の主要DATAはS-YXG50の4MBのROMと殆ど同じということは、禁句である。
6名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 22:12 ID:ip6wYVmq
>>1
DATAのMB数を語るのはオカシクないか?
SC55(ハード)なんてVSCよりDATAは少ないが
遥かにイイ音するだろ?
7名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 22:19 ID:ps0029Kn
>>6
確かに、音色データの容量だけで語れるほど音の世界は簡単ではない。
しかし、一つの目安くらいにはなるだろう。

Sound Fontでも、FluidR3とかの140MB位のものを使えば、それなりに聞けるようになる。
どんどんハード音源が廃れていくのが良く分かる。

っていうか、GM,GM2,GS,XG完全収録のソフト音源でないかなぁ?
8名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 22:38 ID:LWVsqdKV
サンプリング周波数、bit数、圧縮の方法、とか色々あるだろう。
そこら辺、無視するなよ。
9名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 23:46 ID:DathXH7D
結局、お前ら自分の音源の音色データのサイズ知らんのだな(Pu
10名無しサンプリング@48kHz:03/09/01 23:58 ID:S2rv5dTM
知らなくても不都合ねーし
11名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 02:34 ID:fK3JDRHV
くだらねえ
12名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 02:47 ID:rhOxXgwZ
13名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 02:50 ID:fK3JDRHV
見えねえよ
まあvslってあるからビエナのことだな
14名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 02:55 ID:AtGgo+Ua
>>1
まだGSバカ、XGバカが生きてたのか…。
15名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 05:57 ID:LlVLlBRv
多分手持ちの何かをバカにされて焦ってるんだろうな
16名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 12:06 ID:k4LZwh9j
kurzweilとかは容量が少ない割に音楽的な良い音がするね
17名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 16:39 ID:BNyafHA6
SC-55は2MBしかなかったというのは本当だろうか?
18名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 17:45 ID:AlXsE8LE
DW-8000(EX-8000) 128kb

19名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 23:01 ID:OBvX62FE
EdirolのHyperCanvasは13MB
20名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 00:53 ID:nG1qp03+
Microsoft GS Wavetable SW Synth 3.5MB
21名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 01:07 ID:3vEIhe/a
sampletank 2.1GB
広告では3.5GBだが・・・
22名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 01:31 ID:nG1qp03+
>>21
最強じゃん!それって、全部高速メモリに常駐してる訳?
23名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 01:47 ID:2Pi11qRw
なわけない。
指定した音色だけを、メモリに読み込んでるだけだよ。
24名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 02:06 ID:dSFdmWQt
>>22
最近はそれが普通です
25名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 02:40 ID:nxeqTGDq
>>21-22

(^_^)ぷっ。
音色数で割れよ
26名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 02:46 ID:nG1qp03+
やっぱ、音色データを入れ替えれるSound Font方式が最強ってことですよね。
高いプラグ印ボード?それはアフォの道楽です。すでに過去のことですよ。
27名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 02:47 ID:HwpTiFlW
DW-8000を超えられるものがまだ出ていないわけですが
28名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 03:09 ID:o83SIH0J
音の良さ=容量ですか?聞いて呆れますね。へっへっへ
29名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 03:21 ID:nG1qp03+
だれも容量が大きければ必ず音がいいとは言っていないような・・・
>>28は勘違いさんですか?
30名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 03:25 ID:bfVOqj3E
容量少なくても使えるもんは使える。
ROM容量なんてどうでもいいんじゃねーの。
31名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 03:36 ID:7R1KaF2A
容量知っても自己満足にしかならんわな。
32名無しサンプリング@48kHz:03/09/03 19:12 ID:ejDWpt7M
シンセにリアルを求めているのか?
夢を追いかけろ ボケ
オリジナルの音色
33名無しサンプリング@48kHz:03/09/04 23:41 ID:PH3qZBlQ
Gigaの500MByteのGM500ってサンプル集、拍子抜けする音が多いなぁ。
便利だけど完全に穴埋め用。

デモ組み立て用にアドオケ持ってるけど、正直Prosonusの方が
遊び倒せる良い音と感じるここ最近。迫力では負けるけどね。
前者漏れの絞込みインスコ時で3.15GByteに対して
後者はフルインスコでも902.4MByte
軽さゆえに作りこめる嬉しさが強い

マシン負荷も考えると、小容量で勝負するサンプルにもっと出会いたいもんだ

>>1
一応、漏れのマシンのEXSamplesフォルダは7.51GByte。
使えんサンプル外す作業進めてるトコ。CD素直にインスコしらたPBに
入りきらない

>>30
激同
JV1080あたり丸ごとサンプリングCDで復刻してくんねーかなー……。
34名無しサンプリング@48kHz:03/10/05 05:00 ID:xx0KKU5c
Stylusは3GB
35名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 04:18 ID:vvo/pjUb
>>19
EdirolのHyperCanvasのROM容量が13MBと言う事だけど。
GM128音色だけで13MBと言う事はかなり凄いと言う事?。
違うかなぁ。
36名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 06:43 ID:AELjWcgY
>>4
俺も今初めてこのスレ覗いて最初に思った言葉がそれ
37名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 20:43 ID:62Aw9m7N
メモリも、演算チップも、技術者の給料も、全部安くなったというのに。
ユーザー数激減。
38名無しサンプリング@48kHz:03/11/10 07:50 ID:ZIoqqc/Y
Nord Leadって何MBですか?
すごい音出せるからすごい量なのかな。やはり
39名無しサンプリング@48kHz:03/11/10 07:54 ID:wGit/8HR
ネタデスカ?
0だよ0
40名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 20:39 ID:ijkxLApX
いや、アナログモデリングでも、FMでも、
オシレータの基本波形はデジタルのテーブルで用意されてるはずだから
完全にゼロとは言えないような気がする。
41名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 20:45 ID:ZfaKvE2y
42名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 20:48 ID:X6kaG/fz
テーブルで用意されてるわけないだろ
43名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 21:00 ID:uKvhtT27
X5Dなんか8MBしかないのにイイ音出るモノなぁ・・・。なんでだ?
44名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 21:05 ID:X6kaG/fz
別に特別いい音でもないだろ
まあリアルさを追求しなければその程度の容量で十分だけど
45名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 23:13 ID:hQlAg7SG
>>41-42
FM音源のサイン波は4096要素のテーブルだと言われているし
ものによるだろ
46名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 23:17 ID:bJzyNe/Y
>>45
初期のFM音源はテーブル参照型だね。今のはシラネ。
47名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 01:55 ID:jGixeVXN
ふぁんとむXRは?
48名無しサンプリング@48kHz
100メガショック! NEO=GEO!

なんか不意に思い出したのでここにメモっとく