★☆★アナログgt;gt;evoLverlt;lt;デジタル★☆★
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/15(水) 12:24:58 ID:C3bKHvos
932 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/15(水) 14:46:14 ID:J3mSYzm0
PEKもいつか新品買うぞと思ってる俺はどうすればいいんだ
ラック版のEVO買って、プロフェットも買う
934 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/15(水) 23:34:15 ID:HiY3nXuj
NovaMusikでもうPre-Orderになってる>Prophet 8
つーか安いな。PEKより安いし。
>>935 p8a
p8b
p8c
p8d
p8e
p8f
p8g
p8i
p8k
それにしてもUぷされているデモ曲が、どれもクソに聞こえてしまうのはオレだけ?>P`08
DCOとの噂…。
DSIのデモはどれもクソ
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/17(金) 17:52:55 ID:XB62m3gK
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/17(金) 20:51:07 ID:IcmNkase
あー、俺このホイール位置苦手だわ……
X5Dタイプか。
俺の記憶が間違ってなければ、Evolver開発時に御大は
「われわれは前を見ているから古い機材の焼き直しなんてしない。
プロフェットの音が欲しけりゃ中古で買ってくれ。」
って豪語していたような気がするんだが、筋はちゃんと通っているんだろうか。
Evolverの売り上げ悪いからね・・・・
また多額の借金作ってヤマハに泣きつくしかないだろ、進歩ねぇ〜w
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/17(金) 22:27:39 ID:IcmNkase
MultiTrackやSixTrackみてえだって意見が海外でちらほら出てんね
やっぱりパネルと鍵盤の間にウッドパネルが無いとそういう感じに見えちゃうんかな
あとはさっとプログラム切り替えるのに小さいのじゃなくてProphetライクなボタンの方がいいとか
まあ、現物出て触ってみないと何とも言えないね
モリダイラやフクサンものは
地方で売ってない(触れない)のが困る。
>>947 東京でも触れないよ。
茶の水の楽器屋回っても、売れ筋の国産シンセが数台あればいい方。
そうだったのか。
EVOLVERも見たことない…。
>東京でも触れないよ。
>茶の水の楽器屋回っても、売れ筋の国産シンセが数台あればいい方。
さすがにそれは無い。どんだけ行動半径狭いんだよw
デザインがSCIの廉価版みたいだよなあ
そりゃevoより中身減ってコンパクトになってるから。
シンセを御茶ノ水で見ることが間違い。渋谷とかのほうがいいんじゃね。
だな。
>>946 確かに似てるけど、俺はその二つ好きなんだけどな〜。
外人には人気ないんかな?
MultiTrackとかヤボッたさが最高なのに。
サイト改装したんだね
DCOか
これ、ポリモジュレーションは可能みたいだけど、
予言五みたいにオシレーターBによるFM変調みたいなことはできなさそうやな。違う?
>>958 説明書ダウンできるよ。
それにしてもエボもDCOだったとは。
YAMAHA S08の姉妹モデル?
Unisonモードって、1か8かしか無理っぽい?
Dualとか4Voiceとか決められたらいいんだけど。
evolverもそう?
説明書ダウンできるよ。
Evoの説明書、何処にDCOって書いてある?
ドコ?
DCOってサイトに載ってるのね。そうかやっぱDCOか。
digitally controlled analog oscillators (DCOs)
アナログオシレータだけどピッチをデジタル回路で管理、とか
変調系にデジタル回路を使ってる(P600みたいに)とかじゃ無いの?
じゃなきゃアナログオシレータってわざわざ書かないよね。
誰か頭の悪い俺にもわかるように説明してください。
>>968 そこは完全にオシレーターがデジタルのものじゃね?
エヴォはアナログの可能性があるし。
>アナログオシレータだけどピッチをデジタル回路で管理、とか
これだよね
>このスレオススメ。スレタイが凄いけど。
名スレだ。すごい勉強になた!
VCOは基本的にLC発振回路という理解でよいのかな?
972 :
971:2007/08/25(土) 19:52:46 ID:khyn2isN
LCは共振回路だった‥orz
973 :
971:2007/08/28(火) 15:56:46 ID:HHBldoIP
ボキの足りないアタマで考えた。↓これで正しいのかな?
教えてください>えらい人…
CV(制御電圧)→[バリキャップ]→[低周波発振回路]→オーディオ(可聴)信号
・CVが変わると、バリキャップの容量が変わる。
・バリキャップの容量が変わると、低周波発振回路のLCが変わり、
発振周波数が変わる。
・バリキャップはダイオードの一種(半導体)なので、温度など周囲の
影響で、容量に微妙な揺らぎを生じる。
・このバリキャップ容量の揺らぎが原因で、アナログシンセ特有の
「心地よいピッチの揺らぎ」が生じる。
つまりPEK所持している自分にはまったく魅力も無い機材とゆうわけか>Prophet 8
使ってるチップとか同じなら。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/30(木) 01:32:02 ID:vZazhj3H
和音は四つで充分なら。
フリーのwin用evolverエディターはないもんかなぁ。
macのは一応あるんだけど。
カード無いから本国のが買えない。
エディターも福産が出してくれたらいいのに。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=oLzFV93_rYI 昨日久々に観て、
使い方の勉強の為にどういう構成なのかじっくり見てたんだけど
OSC1にベース、OSC2に高い音を
それぞれ別のシーケンスで鳴らしてるのはわかるんだが
メインの「パッパッ パッパパッ」っていうフレーズは
OSC3か4のどちらか1つで鳴らしてるみたいだけど、
どうやって作ってるんだろう。
WaveShapeの84番を3と4をユニゾンで鳴らして
シーケンスのどこかにFiLをアサインすると似たような音色は作れるんだけど
それをやるとOSC1とOSC2はあんな風には鳴らないんだよね。
プリセットにはないWaveShapeでも読ませてあんのかな?
恐らくコード担当オシレータはいずれもウェーブテーブルの5度波形(プリセットにある)を使ってる。
ただしベースラインには無い休符がコードのフレーズにちらほらあって
これをフィルター等の動きで作ろうとするとまず不可能。
コードに使ったふたつのオシレータは基本ピッチをめちゃ低いチューニングにしておいて
逆にシーケンスデータはめちゃ高いところで組む。
そうするとフレージングした部分以外のピッチはめちゃ下がって事実上目立たなくなる。
ただそれだけだと邪魔な低音がブリブリ鳴り続けてしまうので
コードに使ったオシレータの音量を0にしておき、マトリクスを組んで
さっきのシーケンスレーンをコードのオシレータの音量と結線すれば
ピッチがめちゃ下がった部分は無音になるはず。
まあ理論的にはこんな感じだけど実際やってもなかなかああはならんよな。
個人的にはshow#09で途中からスクエアLFOまとめ掛けで胸キュンディスコっぽくなるのにやられた。
16ステップSEQ付きモノシンセにそこまでさせるんか、ってw