1 :
名無しサンプリング@48kHz:
じゃあとりあえずリバーブ
2 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:19 ID:SKQSdcWW
モジュレーションディレイ。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:23 ID:4CgegUh8
コーラス
嘔吐パン
チョールス
マイク振り回し人力フランジャー
7 :
( ̄ー ̄):03/08/12 11:28 ID:7sSR34Sq
ブライトネス
8 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:29 ID:rYVAVwiX
ブルースドライバー
9 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:30 ID:SKQSdcWW
オーバードライブ
ディストーション
ファズ
コーラス
フランジャー
フェイザー
ディレイ
リバーブ
イコライザー
コンプレッサー
ピッチシフター
トレモロ
リミッター
ワウ
オートワウ
ハーモナイザー
リング・モジュレーター
トーキングモジュレーター
ヒューマナイザー
スローギア
10 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:31 ID:SKQSdcWW
11 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:33 ID:hzRyCdEH
ハーモニックエンハンサー
アンプシミュ
13 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:37 ID:hzRyCdEH
>>9 オーバードライブとディストーションは同じよ
14 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:38 ID:hzRyCdEH
16ステップコンプレッサー
16 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:39 ID:hzRyCdEH
>>9 意味的には違うが操作するパラメータがまったく同じ
17 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:40 ID:hzRyCdEH
>>9 ヒューマナイザーとスローギアって何?
聞いたことないエフェクト
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:41 ID:hzRyCdEH
スライス
19 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:41 ID:hzRyCdEH
リバースゲートリバーブ
20 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:42 ID:hzRyCdEH
ロータリースピーカー
21 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:42 ID:hzRyCdEH
ヴォイスキャンセル
ディエッサー
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:43 ID:hzRyCdEH
ノイズゲート
LPF
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:43 ID:4K1Y7bU4
アーリーリフレクションってリバーブの一種みたいなものかい?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:44 ID:hzRyCdEH
>>25 えぇ、リバーブと操作するパラメータ変わりません
27 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:44 ID:hzRyCdEH
28 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:44 ID:SKQSdcWW
>>16 オーバードライブ
ディストーション
ファズ
パラメータが同じなら同じエフェクトなのかね?(・∀・)ニヤニヤ
30 :
_:03/08/12 11:47 ID:t/IPx/CA
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:50 ID:hzRyCdEH
>>28 そうでしょ、じゃなきゃ歪み系だけで1000個くらいエフェクトができちゃんじゃん
32 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:51 ID:hzRyCdEH
タッチワウ
33 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:51 ID:hzRyCdEH
エコー
34 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:51 ID:rsVz+9pH
キリ版ゲットした方が全部直列に繋いだサウンドうpしてくれるんですよね?
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:51 ID:hzRyCdEH
サラウンドシュミレーター
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:53 ID:hzRyCdEH
クロスディレイ
37 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:54 ID:hzRyCdEH
エンハンスドデチューン
38 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 11:56 ID:SKQSdcWW
>>31 そんなに無いだろ?
試しに10個くらい言ってみろ
39 :
・∀・:03/08/12 11:57 ID:WjFmvJwC
鉄板リバーブ
40 :
・∀・:03/08/12 11:58 ID:WjFmvJwC
スプリングリバーブ!
41 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:01 ID:hzRyCdEH
42 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:02 ID:hzRyCdEH
>>31 たしかに・・・・・そんなにないね。
よし! 君を認めよう!
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:03 ID:I7lD5X7p
RSS
44 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:04 ID:hR4hC3oW
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:05 ID:SKQSdcWW
テープエコー
46 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:06 ID:UGD9lMiV
シャッフラー
47 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:06 ID:SKQSdcWW
つーか
>>6がすげえな
原理的にはフェイザーっぽいけどねw
48 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:09 ID:rsVz+9pH
シャッフラーってなに
オーバードライブとディストーションとファズが同じって言ってる奴って使ったことあんの?w
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:11 ID:lUAumrLM
>>31 んなこと言い出したら、コンパクトエフェクターでDistortionやOverdriveって分けてある意味がないだろ。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:13 ID:lKoWp8rY
>>49 得意気君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
53 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:14 ID:6kaksmjH
>>49 じゃあどうやってその効果を出しているか説明してみれw
○○ル
55 :
・∀・:03/08/12 12:16 ID:WjFmvJwC
オクターバー!
がまだあった
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:16 ID:SKQSdcWW
(・∀・)ニヤニヤ
今が夏休みであることを実感させてくれるスレだな
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:18 ID:SKQSdcWW
今までに解った事
>>1hzRyCdEHはスプリングリバーブを知らなかった。
59 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:18 ID:rsVz+9pH
コーラスとフランジャーも同じですか?
60 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:18 ID:lUAumrLM
ヒューマナイザーすら知らないようだが。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:18 ID:SKQSdcWW
>>53 いや、あんたに立証責任がある。
動作原理が同じって事を説明してくれ。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:21 ID:zMjaLxD0
ブリーザー
ギャップ・アッパー
アブノーマル・ギア
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:21 ID:Mhv9/HVz
ディレイラマ
一般に違うものと認識されている、
オーバードライブと
ディストーションとファズ。
これが同じだというなら、
動作原理から説明してください。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:22 ID:SKQSdcWW
DTM板だから仕方ないかもしれないけど、
DTMオンリーの奴とギターとかその他もろもろいろんな事やってる奴とでは
だいぶ見解が違うと思われ。
67 :
・∀・:03/08/12 12:23 ID:WjFmvJwC
オートチューン
68 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:24 ID:I7lD5X7p
69 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:25 ID:G9eD8USO
ID:oS+FiayX必死だなw
まったく夏だねえ。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:27 ID:XVQsL0ku
ID:oS+FiayXは夏厨
以後放置
72 :
・∀・:03/08/12 12:28 ID:WjFmvJwC
ボコーダー
73 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:29 ID:rsVz+9pH
唐突に新しいIDが出てくると自演バレバレです
74 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:29 ID:SKQSdcWW
トーキングモジュレーター
>>1はどこ逝った?(・∀・)ニヤニヤ
ガッパー
76 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:32 ID:XVQsL0ku
ノイズリダクションとかはエフェクトですか?
78 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:35 ID:SKQSdcWW
>>77 「エフェクト」の意味を考えればエフェクトだろう。
ハーモナイザーも入れといたれ
ビットクラッシャー
エコーチャンバー
このスレってすぐに終わりそうだね
世界に存在するエフェクトが、すべて出尽くしたら自動的にこのスレは終了
84 :
・∀・:03/08/12 12:38 ID:WjFmvJwC
レゾネイター
85 :
・∀・:03/08/12 12:39 ID:WjFmvJwC
ボスのビブラート
87 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:39 ID:lUAumrLM
ワーミー
しかし、商品名を書いてしまいそうだなw
88 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:40 ID:SKQSdcWW
ロータリースピーカーシュミレイター
>>87 ワーミーってペダルピッチシフターじゃない?
89 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:42 ID:lUAumrLM
>>88 や、やはりピッチシフターっすか…。
漏れもたいしたことなかったw
90 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:43 ID:SKQSdcWW
91 :
・∀・:03/08/12 12:47 ID:WjFmvJwC
Electro Harmonixの何を入力してもカミナリの音になる奴(エフェクトとしての名前なし
だめ?
92 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 12:49 ID:lUAumrLM
>>91 何かしら効果があれば、文字通りエフェクトかとw
イコライザー
フィルターバンクみたいなフィルター系はエフェクトにならないの?
真面目にオーバードライブとディストーションの違いを考えてみた。
オーバードライブは、波形をレベルオーバーさせてピークの部分を削る。
つまりアナログMTRに過入力した時の歪みもオーバードライブの一種と言える。
ディストーションは、レベルオーバーの有無にかかわらず波形の上下を切る。
だから、オーバードライブの場合はギター側の音量を絞ればクリーンに近づくけど、
ディストーションの場合はギター側の音量を絞っても歪んだままになる。
…原理的には大差ないけど、全く同じでもないから「似て非なる物」じゃなかろうか。
ファズは使った事ないので誰か解説きぼんぬ。
トーキングモジュレーター
>>95 確かにオーバードライブよりディストーションの方が鋭い歪みですよね
逆にオーバードライブは暖かい感じ
僕はオーバードライブの方が好きっす
ウンコビーム
99 :
・∀・:03/08/12 13:00 ID:WdqZakzq
アコースティックギターシミュレイター
こら。
誰かこのスレの有効活用法・新たな展開を考えなさい。
とりあえず「ファズの音」っていうのはあるな。
102 :
・∀・:03/08/12 13:02 ID:WdqZakzq
ジョンガラー(反則か?
>>100 エフェクトを一つ一つ全部解析してみるスレ
104 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:03 ID:SKQSdcWW
ブーテキ
105 :
_:03/08/12 13:04 ID:t/IPx/CA
106 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:04 ID:rsVz+9pH
実際エフェクト幾つくらい使う?
>>106 今、ざっとDAW立ち上げて寒波家までいってるファイルを見てみた。
各パートものとマスター合わせて大体10くらい。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:11 ID:V66j1oAB
おいおまいら既出がいっぱいあるぞ、一度出たエフェクトメモっとけ
110 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:13 ID:V66j1oAB
>95
ディストーションのセンドレベル下げればオーバードライブになるよ。
オーバードライブのセンドレベル上げればディストーションになるよ。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:14 ID:V66j1oAB
デュアルローター
112 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:15 ID:V66j1oAB
逆転再生
あぼーん
114 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:17 ID:V66j1oAB
ヴォリューム奏法シュミレーター
115 :
_:03/08/12 13:21 ID:t/IPx/CA
ポンちゃんスペシャルエフェクト
117 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:22 ID:aXIeM1ze
エフェクトの原理を解説してるサイトとかない?
118 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:23 ID:V66j1oAB
イゾレーター
シルベスター・スタロ〜ン
120 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:28 ID:I7lD5X7p
121 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 13:59 ID:lUAumrLM
おお、メシ食ってる間にかなり伸びてるw
ギター用のコンパクトエフェクターをシンセで使ってる人いますか?
漏れは、オルガンをロータリーシミュに通して弾こうかと思っておりまつ。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 14:24 ID:V66j1oAB
>122
大当たり!
よく分かったな
ID:hzRyCdEH=ID:V66j1oABであることを証明せよ
126 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 14:30 ID:V66j1oAB
>125
マジだ・・・・・ID変わってる・・・・なぜ・・・・・
128 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 14:51 ID:lUAumrLM
>>127 SE70は…マルチでしょうか?よく知らないでつが。
歪みはギター用エフェクターの方が良いでつね。
>>128 マルチだよ。一応ね(w。
ロリータ趣味レータもついてるぞ。
全体的にとてもクセのあるエフェクター。素人には(ry
しっかしなんとも不毛なスレでつね
131 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 15:26 ID:V66j1oAB
ドネルケバブ
1 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2003/08/12(火) 11:17 ID:hzRyCdEH
じゃあとりあえずリバーブ
125 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2003/08/12(火) 14:29 ID:2qfebK/K
ID:hzRyCdEH=ID:V66j1oABであることを証明せよ
126 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2003/08/12(火) 14:30 ID:V66j1oAB
>125
マジだ・・・・・ID変わってる・・・・なぜ・・・・・
131 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2003/08/12(火) 15:26 ID:V66j1oAB
>>1は神
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 15:45 ID:SKQSdcWW
(・∀・)ニヤニヤ
フーリエ変換
発信機
どんなノート入れても基本的に発信するやつ
fuzzfactoryとか
発振
138 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 15:58 ID:V66j1oAB
138 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2003/08/12(火) 15:58 ID:V66j1oAB
俺
>>1だよ。
マジほんとに
_, ._
( ゚ Д゚) ……
( つ 旦
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ O __
と_)_) (__()、 ガシャ
⊂;:.,.。o,;⊃
140 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 16:21 ID:DQXIUxXf
ディメンションC
ディストーションとオーバードライブって増幅される倍音が奇数倍音と偶数倍音とで違うんじゃなかったっけ?
よく覚えてないけど。
まだリングモジュレーターでてないな。
みんなあんま使わないのか。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 17:19 ID:SKQSdcWW
143 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 17:57 ID:DQXIUxXf
あ、スライサーって出てますか?
144 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 18:05 ID:V66j1oAB
>143
でとるで〜。何を隠そう俺が出した。
Canyonリバーブ
リミッター
エキサイター
148 :
・∀・:03/08/12 20:09 ID:VOaKVlv7
そういやあソフトならまだまだあるな。
VSTの古いレコードシミュレイター
VSTの真空管シミュレイター
VSTのオープンテープシミュレイター
truetapeもエフェクターか?
サチュレーター
エキスパンダー
150 :
山崎 渉:03/08/15 16:03 ID:DXxFXiS2
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
リュージョン
152 :
名無しサンプリング@48kHz :03/08/23 13:12 ID:cW2+CTic
リバーブB最高
ohm boys最高
サンプラー
155 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/23 13:36 ID:cW2+CTic
スライサー 個名出したららまずいのかな、漏れ的にはこっちも気になる。
あっ!
まだあった!
『 マルチエフェクター 』
逝きます…。
トレモロ&ワウワウ&ビブラート&クロック同期ディレイ
これな〜んだ?
あッ ぁっ ぁッ あン ウン ゥッ ウッ うっ ヒッ アッ ァッ ・・・
159 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/23 17:36 ID:0xQYVgPH
160 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/23 17:55 ID:5oMxfGor
543
161 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/24 10:24 ID:dhWln5qb
1の頭を強打!!
162 :
名無しサンプリング@48kHz :03/08/25 22:23 ID:zqEWGpdJ
擬似ディレイ
擬似コーラス
163 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/25 22:42 ID:5sRoxjqu
ディレイって偉大だな。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/26 12:36 ID:hDG4rAUB
リバーブもディレイの一種だからな。
そうかな
>>165 人間が聴き取れないくらい細かい無数のショートディレイが、
リバーブという残響音を作り出すらしいよ。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 12:08 ID:c5Ir4zis
ガイシュツだったらスマソ。
リバーブ。
>>167 かなりガイシュツ。
もっと他にもいっぱいあるだろうに。
例えば、リバーブ。
そうだな。
他には、リバーブ。
ガイシュツ、スマクソン。
じゃあ、意外に出そうででないところで
リバーブ。
Ctrl + Fの検索でひっかからなかったので
リバーブ。
こんな時間にあれだけど・・
リバーブ・・・!?
おまいら、大事なものを忘れてるぞ
リバーブ
すいません。空気読めてませんデジテック。
リバーブ・・・なんてどうでしょう?
175 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 15:13 ID:Zl0D5ZYJ
そうそう、今日HEY!HEY!HEY!に出演するよな。
リバ−ブ。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 15:16 ID:TYru3MrL
うるせぇリバーブハゲ!!
ここはひどいリバーブですね
リーブ
41
ズームスミマセン。
リバーブあたりで。
あっ!IDがlvmだったよリバーブ。
なんだか殆ど出ちゃってるなぁ。。。
あ、ひとつ残ってたか。
リヴァーブ。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 19:21 ID:B4CFOrmH
お前ら本当に馬鹿だな、面白いと思ってんのか?
どうせお前らの知識じゃもう出尽くしたからネタスレにでもするかとか思ってるんだろうな。
全 然 面 白 く ね ー ん だ よ
まだまだエフェクトなんて死ぬほど色々あるだろうに・・・
まぁ、お前らでも俺が一つ二つ出してやれば思い出すだろうから挙げてやるよこの低脳どもめ。
ありがたく思えよ。
りばーぶ。
>>110 >ディストーションのセンドレベル下げればオーバードライブになるよ。
>オーバードライブのセンドレベル上げればディストーションになるよ。
ならないよ。
ディストーションのセンドレベル下げても出力の小さなディストーションだよ。
オーバードライブのセンドレベル上げても出力の大きなオーバードライブだよ。
波形を見ても違いは一発。
ピークを削る(指定レベルから徐々に削って丸みを帯びた波形になる)のがオーバードライブ。
ピークを切る(指定レベルから上をスパッと切って平べったい波形になる)のがディストーション。
もちろん音を聴いても違いは一発。
…っと、ツッコミだけじゃ駄目なんでスレタイに沿ってエフェクトを挙げておきます。
リバーブ。
なんだこのスレ、既出のエフェクトを皆して繰り返して楽しいのか?
っていうかまだこのエフェクト出てないし。ほんとDTM板の人間って低脳だよな(プ
リバーブ。
ポリープ
187 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 13:31 ID:TBBSQszj
アイソレーター
ほんとにもうないのかねぇ。
リバーブ
189 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 13:38 ID:QReLTLmM
シビランスコントローラ
ここからは、ガイシュツものも含めてエフェクトを漢字表記にしてください。
痢 婆 武
擬似的残響音発生装置
日本リーバ部
193 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 16:25 ID:KtB1MaXl
ディメンション
まぁコーラスの一種じゃんと言われればそれまで
ほとんどのエフェクターは
リバーブの亜流でしょ。
>>194 バーカ。スプリングリバーブだろ(ク゚
ディストーション
↓
波形完全切断歪曲最終破壊絶対装置
ディレイ
↓
擬似空間残響発生永遠山彦生産装置
197 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/10 00:09 ID:+R06oOUg
frozen → 凍らす → chorus → チョールス
…寒い?スマソ
どっかのメーカーが本当に全部漢字の名前のエフェクター出してなかったっけ?
ちなみにディストーションとオーバードライブは波形の頭の切り方の違い。
ファズは内部で無理矢理増幅してレベルオーバーさせる仕組みらしい。
翁 婆 銅 鑼 威 武
200
ディストーションは直線的に波形のピークをクリップするけど、
オーバードライブはピークを圧縮するわけで直線クリップではないから違うだろ。
フェイザー
コーラス
フランジャー
リバーブ
全部ディレイ
オーバードライブとディストーションは、
両方歪みもので似ているけど、
原理というか波形が違う。
UNI VIBEはなんになるの?
なにをモジュレーションしてるんだっけか?
205 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 21:47 ID:+fDi3ht9
ボリュム
ミュートロン
207 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 22:25 ID:bospaSBB
フェーザーはディレイではありません。
ディストーションだとRAT大好き♪
原理とか波形とかどうでもいいや。とにかくRAT好き♪
もうギターのキャラ台無し。でも好き♪