1 :
名無しサンプリング@48kHz:
様々なジャンルでカッコイイと思うキックを考え創っていきましょう!
ちなみにコテコテですがハードハウスやトランスのキックは808
にコンプつぶしまくりでゲイトのアタック遅めにしてまるく跳ねる
のが気に入ってます。ではどうぞ!!!
2
3 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 01:10 ID:sSpdXKcn
自演age
・・・ふ・・・
4 :
山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:eKgwyOko
(^^)
5 :
名無しサンプリング@48kHz :03/08/02 18:25 ID:1oyaNftf
キックの処理って一番むずかしい、、、みんなヒップホップのキックって
どうやって作ってる?
R&Bなら凝った作りにするけど、ヒプホプ系の時は普通にシンセのACバスを
選んで、ちょこっと汚すだけだな俺は。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/03 07:36 ID:P34vV8LI
>>6 漏れと逆だ。ヒプホプの時は2,3個重ねるけどR&Bは多くて2個。
6はR&Bのキックどうやってんだろ?
orbitのキックかなり多用してる。
んで同じ波形5〜8個DAWに立ち上げて低域用、中域用、高域用、アタック用、味付け用とか
色々やってる。
全部BUSに立ち上げてそこにコンプとかダイナミクス系ぶち込むような方法でやってるよ。
ってか定番?
ちなみにハウス→808系
トランス→909系
10 :
ケンタソ ◆8hp.Qk9ETI :03/08/11 03:36 ID:KblpootL
定石にとらわれない方が面白いものができると思う。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/11 03:40 ID:2Fa1VlXV
12 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/11 20:08 ID:m9AQ7iBP
最近は「バスドラム」って言わないの?
13 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/11 20:21 ID:okdfy8jY
俺もバスドラっていってる。
歳がわかる?
>>12 ダンス系だと昔からキックだな〜
実際のドラムキットを指す時にはバスドラって使うけど。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/11 20:32 ID:a66TGsJT
スネアのスレはないのか
バスドラって言い方最近になって知った
ベードラ(ベースドラム)なんて言い方もしますな。
私はキック派(´・ω・`)
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/11 20:45 ID:SwJVK5qv
FruityLoopsのFruityKickってシンセが(・∀・)イイ!!感じだ
19 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/13 15:22 ID:glkWQqA1
20 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/13 16:37 ID:fifs41BO
みぞおちにくればけっきょくなんでもあり<きっく
あえて重くしないのもイイ!
お腹を蹴られるのが好きなマゾヒストが集うスレはここですか?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 18:21 ID:T0VY5q8y
>>クラフトワークのキックもいいよね。ハメて突いてくるっていうか。
24 :
山崎 渉:03/08/15 15:37 ID:DXxFXiS2
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/17 18:21 ID:0Kz+P77T
おまいらってオリジナルのキック作るときどうやってますか?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/17 19:23 ID:/lT3Mo4V
普通にサンプリングCDから抜いたやつに
コンプを2回ほどかけてる。
ageていけボウイ
kick me!
最強
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:00 ID:J6LZjsov
waldorf attackで何か音を作って、あとはエフェクタでいじりまくる。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:04 ID:G5WzdokA
sineの波形を編集ソフトで何重にも \ こういうふうな、
高音から低音にお下がってくピッチ設定をかけまくってキックを作る、
って方法をInfected Mushroomが言ってますた。triでも結構いい感じ。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:08 ID:fw3kDbJj
atackってなんか軽いよね。
そうとうエフェクタでいじらないと使えないんだけど。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:09 ID:VH3krYz/
34 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:12 ID:36+VWGUa
606のkickが結構好きだなぁ。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:20 ID:LESYLnJX
kickである程度音程高いの選んで
音程結構下げる→少し歪ませる
breakbeatsに(゚д゚)ウマーなKICKの出来上がり
でもこれKICKよりハットでやるほうがさらに(゚д゚)ウマー!!
ただし音程下げても音質があまり変わらない最近の優秀なソフトでは駄目っす
ハードサンプラー使うと良い
汚れたリズムにハードサンプラーは必需品だと思う
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 01:22 ID:LESYLnJX
あ、ネタ音は生系でね
37 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 02:17 ID:ddefwz9p
なるほどね〜
目からウロコです。ためになるなぁ
>606のkickが結構好きだなぁ。
おれも好きです。「トポンっ」ってあの軽い感じが良い
ボスのCS-2あたりの少し歪むコンプかけると良いですよね。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/10 22:52 ID:igARNDg5
ReBirthの909&808kickをENSONIQ ASR-10に送って鳴らしてる。
なぜかサンプリングCDよりこっちのが聴感ファットなんだよね。
808(ディケイ長め)のボトムに909(ディケイ短め)をかるく乗っける感じ。
あ、作ってんのはシカゴっぽいハウス/テクノっす。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/10 23:36 ID:PcWdHxbm
基本は909だけど音作りはベースとセットでやってます.
コンプでグッと抑えて「ドゥム」って感じになるように.
基本はコブラツイストでしょ(アハハハッハアハハハハハハッハ
>>43 逝って良し!
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 00:41 ID:XerVh8PK
レトロAS-1のプリセットに入ってる似ても似つかない909のキックが良い感じ
歪んでるのでそこだけ直すとレンジの広い感じのキックが出るね
三角波使ってるヤツ
DEMO版しか使ったことないけど
SM58叩いてkick作った。
>45
俺も安物マイク床に叩き付けたりしてキック量産してました
フローリングより畳の方がエグいね♪
壊れる間際の音とかで曲書くとなんか呪われそうな予感
けどあの作業楽しかったなぁ
またなんか安物マイク買ってこよう
47 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 16:21 ID:3pw1Ubjo
LINN2
空気ゆるゆるの薄い革の5号サッカーボールを
土のグラウンドでフルパワーでインステップで
蹴ったときの音が好き
「ぱすっ」と「ばすっ」が混じったような。
----> そりゃキックする時の音やんか。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/28 01:06 ID:K4rvamHJ
太いキックを作るときによく言われている「キックをコンプでつぶす」というのは
具体的にどのような具合にコンプレッサーをかけるものなのでしょうか。
52 :
50:03/09/28 07:48 ID:K4rvamHJ
いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/28 10:04 ID:Y0cectVt
みんなで作ったKICKの音色を
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ う p し な い か ?
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 13:28 ID:5NVzkIHM
俺はバスドラの処理の難しいところは曲との相性だと思う
単音でひたすらヘビーにラウドに作っても何故か曲に混ぜると
抜けが悪くてどうにもイケ好かない感じになったりする事もあるし
かえって軽い目のプリセット付属のサンプルそのまんまにしたら
何故かベースとからんで重低音感が増したりして
ホント不思議。
バスドラには一見関係ない超高域の15〜17kHzを上げてやると
抜けてきて低音感も増すって技が本に載ってて
やってみたら目から鱗だったり。いろいろ試行錯誤してます。
だから今んとコレって機材は決めてないけどBattery 中心です
55 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 14:09 ID:PaVq8y+2
チープなキックがベースを重ねることで
ドム・ドム腰に来る重低音サウンドになるのはよくあること。
単体で凄いキックが、オケで様々なトラックを邪魔したりするのもよくある。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 14:23 ID:45HmTZSD
エレベーターの壁を蹴ってサンプリング。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 15:15 ID:5NVzkIHM
低音て波形が緩やか(周期が遅い)なので他の低音波が干渉した時の影響が
ハッキリ現れるのかなと考えたりしてます
解ったからどうって訳じゃないんだけど
>>51 アタックの説明間違ってないかそのサイト。エンベロープの動作原理が
よく理解できていないみたい。図説まであって凄いけど、その図説を見て
間違いに気付いた。脳内理論で組み立てサイトの可能性あり。
(今「はじめに」のページを見てみたらその可能性もあることが書いてあった)
アタックはあくまでも遅く設定するとコンプの掛かり具合も遅くなります。
ということは遅くかかり始めてもらったおかげで、元音が持つアタック感が
強調されるという仕組みです。
「四つ打ち」「四分打ち」
お前らはどちらの呼称をお使いですか?
漏れは四分音符を打つから四分打ち、と勝手に命名してたら
他にもそう言ってる人がいることに気付いたんだが
メディアでは四つ打ちのほうが少し多いような気がする
>>59 意味が通じればどちらでもいいのでは?
それよりも自分や仲間内だけの造語を
さも当たり前の音楽用語のように
書き込みする奴が始末に悪い。
因みに楽譜を絵的に捉えて(キックなので四分音符逆さま)
ハンマービートって言う人もいる
>>59 漏れは「よ通知」と呼んでいます。
「四分打ち」って文面でよく見かけるけど、口頭で使ったことないなあ。多分。
そもそも「よん武打ち」と読むの? 「し舞打ち」と読むの?
それすら知らん。
>>60 >意味が通じればどちらでもいいのでは
いや、その、言ってることはごもっともなんだが、うーん、そのー、何て言うか、その・・・
もう少し空気ってものを…
62 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/02 23:22 ID:dmXy9GYj
>>59 ガイコクだとHouse stepとかいうのかな?
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/03 00:26 ID:z44OT3XG
>>51 >図8-4-3 アタックを強調するコンプレッサ
これかな?スレッショルド音量が2じゃなくて1の間違いかなと思ったが.
それともスレッショルドが2でもあんな風に圧縮されるのか?
66 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 13:36 ID:cirlvc7y
↓山崎
まあミルコの左ハイが最強のキックなわけだが
69 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/27 14:02 ID:PxCP7R/k
捕手&揚げ
キック制作大会でもやる?
暇だし。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/27 14:13 ID:bP2QEDsa
73 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 21:43 ID:BGZCpM5N
ネタないけどageるぞ!!!
聴覚的には、スティービー・ワンダーのマスターブラスターのキックが
一番存在感を感じるんだが、あれの使用機材解る香具師居るか?
500以下に来たのでage
700以下で間に合うじゃん?
77 :
名無しサンプリング@48kHz :04/01/15 16:32 ID:WZio7X6m
あけおめ!!!
78 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 00:34 ID:11W+Ll07
キック専用VSTシンセ教えて君
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 09:40 ID:2V33MSr8
ほしゅ
80 :
代理:04/03/01 19:28 ID:aMEhmdNK
721 名前:yonosuke 投稿日:04/03/01 18:18 ID:zeWTnitD
こんにちは。時々www.yonosuke.netの掲示板を使ってもらっている
yonosukeです。どこ書けばいいのかわからないので
ここに書かせていただきますが、
DTM系でスレを明示しないうpが多くてちょっと困っています。
資源も限られてますし、著作権まわりも面倒ですので、
ひとつよろしくおねがいします。
ひとつ二つならいいのですが、「借りる」だけだと
それを真似してどんどん「借りる」だけになり、いずれ
なんでもありになりはっきり違法のものまでうpされることに
なってしまうというのがこれまでの経験です。
それでなくても著作権まわりや回線資源などが微妙ですので、
よろしく御協力おねがいします。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 23:04 ID:detBHe+y
良いキックが出来たよ!!!
ついでにスネアも!
82 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 13:54 ID:bw9gBmp4
age
は
げ
丸
hosyu
87 :
名無しサンプリング@48kHz:
無礼さんのキック音はおなら以下