<おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ >
369 :
343:
370 :
344:2005/05/12(木) 22:11:27 ID:RxhXblWa
あら、
良くみればゴミが二つほど晒されているじゃない
臭いわよねぇ 迷惑よっ
ゲゲゲ
372 :
デカマラ課長:2005/05/12(木) 22:30:33 ID:3Q6iXJG6
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9648.mp3 好き勝手やってみた
誰でもできるMIX例ってことで
一応、EQだけシェアウェア(使い慣れてるので)で
後はフリーの物(コンプ、リミッター、ディレイ)と
CubaseSX付属の物(リバーブ、フランジャー、コーラ)
で構成してみた
やってて思ったけど、声とベースだけでもどうにかすれば
ちゃんと聞けると思うよ
ドラムのハイがあがってるのとかリバーブとかは
はっきりいやただのオマケだ
お二方とも、どうもありがとうございます。
もしよろしければどんな処理をしたのか教えてくださいませんか?
やはり僕のとはぜんぜん違う・・・。
もしcubaseをお使いでしたら、プロジェクトファイルをいただけないですか?参考にしたいので。
>344さん。
ドラムが違うとさらによく聞こえますね。いままでドラムを軽視しすぎていたかもしれません・・・。
デカマラさんもありがとうございます。
フリーとCUBASE付属だけでここまでできるのですね。
フリーのはなにをおつかいなんですか?
それと上にも書いてますが、よろしければcubaseのプロジェクトファイルを見せていただけないですか?
みなさん、すごいですね。
本当にありがとうございます。
参考にもうちょっとがんばってみます。
おお、いくつか上がってる。やっぱり違いますなー。
EQでいじった帯域やQなど書いて貰えれば外野としても参考になります。
ミックス暦1年の自分もちょっとやってみたけどベタっとした音になってしまった…orz
>>370 うわ。ドラム新規で打ち込んでるよ。手間掛かってるな。
>>373 オイラはReasonで全部終わらせたんで残念ながらCubaseじゃないよ。
とにかく処理と言うか波形レベルでのノイズ取りとノーマライズが一番手間掛けたかなぁ。
パート毎に安定した声量じゃなかったので。
ボーカルとアコギは音量の均一化、ベースはそれに加えて
BAXXPANDERて言うプラグインで波形処理のついでに低域を太らせるような事をしてる。
アコギはイントロでは真ん中っぽく、コードストロークはダブリングで左右に振った。
(理想を言えばアコギにエフェクトは極力掛けずにストロークはダブルで録ってパンで済ませたいところ。)
イントロのアルペジオは別トラック別演奏にしてEQで音色をちょっと変える程度にしたい。
この辺はミキシングじゃなくてアレンジの範疇だけどね。
コーラスもディレイで飛ばしてるけど、これはあくまで苦肉の策で
本当なら単声のコーラスじゃなくて重奏のコーラスにしたかったな、と。
そのくらいかな?
まったくくだらない
この人たちには自分の曲はないのかしら、
初心の猿相手に、クズ晒して、低レベルな連中で盛り上がってるんじゃないわよ
情報価値0だわね このスレ
ゴミしか集まらないなら。消えてしまえば良いのに
ふふふ
378 :
デカマラ課長:2005/05/12(木) 22:59:34 ID:3Q6iXJG6
たしかリミッターがTL_Pocket_Limiter(マスター)
とVolcano(ベース、ギター、マスター)
コンプがCubaseのヤツ(Vo、Cho)
とKwikkcomp(ベース、キック)
リバーブがReverbA(AメロのCho)
Roomworks(Vo、Cho、ギター)(スネア、ハット)
あとはテキトーにコーラスやらフランジャーやら
ベースがうまいこといかんかった
まあでもメンドうなことはなんもやってねえよ
ChoとVoをどうやって切り離すか、なのかなあ
VoよりChoのほうが野太い声だったんで
EQでがっちり下を切ってハイをチョイ上げてコンプでべったり
Aメロはリバーブ、サビはダブルっぽくコーラスで散らした
メインVoは1kHz付近を少し上げてコンプをAメロでも少し引っかかるくらい
あんまり空間広げてもフォークっぽくないからRoomworksで狭めの部屋足して
Cubaseのファイルあげてもいいけど、
EQ(シェアの)が反映されないから全然違った音になると思うよ
379 :
デカマラ課長:2005/05/12(木) 23:00:47 ID:3Q6iXJG6
ノイズとりなんてまったくもってやってねえや
みんな頑張るなあ
>376さん
ノイズとり、ノーマライズはどういったソフトで行うのでしょうか?
アコギを二本とってPANで左右に振るって昼から言ってましたよね、なるほど・・・。
>デカマラさん
とりあえず参考にしたいのでファイルいただけますか?
あと、EQはどちらをお使いですか?
>>380 波形編集ソフトだよ。オイラはWavelabだけど
多分フリーのaudacityとかTWEとかでも充分可能なはず。
382 :
デカマラ課長:2005/05/12(木) 23:27:00 ID:3Q6iXJG6
こんなクレクレ坊あの相手なんかしてたら後々厄介になるわよ
同じようなアホが次から次へと出てきて、スレ水準が下がりますね
まあ、もとから腐ったレベルの低いスレだけど、
初心者スレっぽくなるわねぇ
その責任は虚栄心のためだけに考えなしにアホがアホの曲いじったことにあるわけねぇ
くだらない。ごみ同士の馴れ合いは最悪だわ、
ケケケエ
384 :
デカマラ課長:2005/05/12(木) 23:29:04 ID:3Q6iXJG6
そうだ
アコギはオレはmda stereo使った
ディレイ使って左右に広げるやつ
楽したい時はいつもこれかなあ
厳密にやりたいときは二本トラック作るけど
バカまら課長が猿知恵を惜しげもなく出しています
みなさん猿になるのに大いに参考になりますねぇ
ミックスや録音なら私が良いサイトを知っているけども
こんあ所で半端な技術をひけらかして本当にみっともないわよ
質問者ももう少し考えてネットは活用したほうがいいわねぇ
まあ、私にとってはどうでもいいけども。
本当にみっともないわよ あなた達・・・
グハハハ
カマの煽りに対する返信はこちらまでどうぞ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1112170610/ ∧,,∧
ミ,,゚Д゚彡,,,,,, カマに対する要望、ご意見、また、カマ議論なども上でやるぞゴルァ!
∩,,,,,,,,,,,,,,⊃⊃
あら、
妙なのが出てきてスレがさらに活気ついているわねぇ
普段は伸びないすれなのに
もしかしたら全てはバカマラの自演かしら
バカよねぇ
ケケケエ
390 :
343:2005/05/13(金) 00:19:47 ID:T8n1hlUz
あ、オイラです。
389
見事なミックスね
ウフフ
392 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 00:43:35 ID:7TAj9QJl
んん・・・なんか頭がこんがらがってきてよくわからなくなりました・・・。
なんかどんなのがいいのかわからなくなってきました。
392
どれが良いか
それはアナタの耳で決めることじゃない
定石なんて探してるようであれば あなたはやめたほうがいいわよ
うふふ
394 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 03:47:39 ID:h6wjoE6x
みんなちょっと歌が遠くない??
俺が普段聴いてる音楽がVo近すぎるのかな
395 :
344:2005/05/13(金) 05:20:54 ID:G4YXuvM7
1時間ほど前に帰宅。
気になって聞き返したら、俺のやっぱりひどいじゃん。orz
せめてもう少し聞きやすく。でも、もうダメかも、ねむひ。
SSWで頑張っていることを評価してくれたらうれしい。
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9659.mp3 ・若干ギターの粒をそろえた
・コーラスを、2コーラス目に入れた
・メインボーカルとギターのバランスを調整した
・意識が朦朧とするので、もう寝ます。おやすみなさい。
396 :
344:2005/05/13(金) 05:23:00 ID:G4YXuvM7
>>395 音圧あんまりあがってません。ちとボリューム上げてください。
やっぱりいまいち。俺の腕がいまいちだということなんだが。orz
397 :
343:2005/05/13(金) 06:22:00 ID:T8n1hlUz
398 :
デカマラ課長:2005/05/13(金) 06:36:01 ID:A5812/cK
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9662.mp3 9645のMP3をWAVに変換していじって、MP3化。
全体的にのっぺりとしてたので、自分なりに4kh辺りを-1.2db 700-2khを+1.5db
全体を一回-1.5db下げて、サビの部分を全体的に1.0db 途中のベース部分を1.0db上げて・・っと
色々盛り上げるようにヤッテミタ・・でも綺麗なバーブがどこか飛んでったよ
あぁサウンドエディタはフリーのサウンドエンジンです。最近の波形編集ソフトはよくできているねー・・
401 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 07:28:51 ID:Kv8Mq5BG
>>350 おもしろそうだからやってみようかと思ったら、
人大杉で入れなくて、いまみたらログ流れてた。orz
402 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 11:50:53 ID:7TAj9QJl
403 :
デカマラ課長:2005/05/13(金) 12:03:28 ID:4B1IFfgk
404 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 12:09:45 ID:7TAj9QJl
>403
まだよくわからないままですが、皆さんのファイルをgigabeatポータブルオーディオにつめて
一日聞きまくってみます。
404
みなさん、もう飽きてるんじゃないかしら?
ガキの世話なんて、面白いのは最初だけでしょう
もっとも、面白がるのは同じガキぐらいなもんっだけどもねぇ
オホホh
>>404 一日中聴きまくってたら耳が悪くなるから、ほどほどにしときなよ。
大事なのは今手がけてる作業からどうやって離れるかなんだよな。
一歩引いたところから作るのが肝要。
面白くないスレってのはこういうところの事を言うのでしょうねぇ
中途半端のバカしかいない
ゲゲグル
409 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 13:26:37 ID:d+RnppyU
こんなスレあったのか・・・。
ミックスはセンス求められるけどノウハウ的な部分も重要だからな。しばらくROMって参考にさせてもらいます。
ヽ(`Д´)ノ ボボボボボボッキアゲ
一回ドラム&パーカションパートをミュートすると意外と思いついたりする
411 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 15:07:10 ID:7TAj9QJl
ドラムをミューとして思いつくって・・なにがですか?
ドラム?
みっくすのことですか??
411
もっとストレートに言いなさいよ
バカの猿知恵は要らないとねぇ
ゲヘヘ
413 :
デカマラ課長:2005/05/13(金) 15:24:59 ID:4B1IFfgk
MIXのアイデアでしょ
サンレコでゴウホトダかだれかがいってたけど
歌とドラム、歌とベースとドラム、歌とベース、歌とギターとベース
だけで聞いてみて、それぞれで音楽として成り立って聞こえるようにすんだと
で、最後に歌無しでオケ聞いてちょっと物足りないくらいでちょうどいいんだとか
414 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 15:29:24 ID:d+RnppyU
415 :
344:2005/05/13(金) 15:31:53 ID:G4YXuvM7
さっき起きた。
タバコの人>('ー`)y-~~ ◆1SY77TrbX6、マスタリングしてくれたんだ。
俺のオリジナル曲も手伝ってください・・・orz
えっと、303は「事の発端の人」になったんだ。
一回、スタンダードな定位で、238-240やottoネ申さんの手順をなぞるといいよ。
バスドラとベースはコンプで潰して音圧を稼く。
スネアは歌に埋もれないくらいの音量で響かせる。
歌をのせる。アコギは声と重なるところと、ベースと重なるところをカット。
実際、俺もその程度のことしかやってないし、できないし・・・orz
416 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 15:47:40 ID:7TAj9QJl
なるほど・・。
どっかのパートがかけても音楽として成り立つようにですか・・・。
参考にします。
ドラムは打ち込みなのですが、それでもコンプは必要なのですか?
それはそれぞれの太鼓ごとにわけてコンプをかければいいのですかね?
ってか、コンプの使い方がいまいちよくわからない・・。
outputをいくつに設定してもメーター振り切れちゃうし、波形をみてもどうかわったのかわからない・。
フリーのDMM SC-1 commpressorってのを使ってますが、これがいけないのかな??
417 :
344:2005/05/13(金) 15:54:48 ID:G4YXuvM7
418 :
343:2005/05/13(金) 16:01:29 ID:T8n1hlUz
>>417 うお。すげぇ乙。
あとオレのは
>>343で語ったコトをなるべくやってるツモリなんで一つ宜しく。
でも面白い思いをさせて貰ったよ。事の発端の人には、ありがd。
419 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 16:03:19 ID:7TAj9QJl
うお、考えてみれば僕の音源で8つもファイルがあがってきていたんですね。
本当にありがたいことです。
>418
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
420 :
343:2005/05/13(金) 16:05:52 ID:T8n1hlUz
>>416 解らないなら解らないでヘタにコンプ掛けない方がいいよ。
でもいずれコンプは絶対に必要なデバイスなんで
ちょこちょこ資料読んだりググったり、なにより試行錯誤して
身に付けたいよね。とても深いし面白い。
あと基本的に「自分が悩んでる事は世界中の皆が悩んでる事」ってのに気付いて良いと思う。
先達の知恵はネットにゴロゴロゴロゴロなんで、気付ければ世界は宝の山なのよ。
421 :
344:2005/05/13(金) 16:07:16 ID:G4YXuvM7
>>416 発端の人
自分も今回のドラムはGM音源のドラムキットだけど、コンプ使ってるよ。
パーツごとに(BD/SD/TOM/HH類)分けて、必要なだけ潰して使ってるけど。
ベースは今回-24dbくらいから、レシオ8:1とかでぶっ潰したと思う。
ちなみにコンプ使用前後の波形は一目で分かるはずなんだけど・・・
やっぱりottoさんのHPをちゃんと読みながら、丁寧に手順をなぞったら?
読んでたら多分質問しないんだけどなあ・・・って内容の発言があったり。
でも最初はそうなんだよなあ。
今になると「あんなことも分かってなかったんですか>俺」ってことあるし。
とりあえず自分でよかったら、継続的にお手伝いしても良いけど。
もちろんもっとレベルの高い人と縁が出来たら、円満解消ってことで。
SSWとQじゃファイルはやり取りできないけどねwww
422 :
344:2005/05/13(金) 16:12:32 ID:G4YXuvM7
>>420 ときどきやってもいいよね。「初心者救済・リミックス祭り」
初心者の人は文字でやり取りしてる情報が、音で感じられる。
何をやったかは理解できなくても、ミックスは現実的な技術だと分かるし。
参加した人間もお互いに研鑽できる。
そういういみでは、「事の発端の人」に感謝だね。
ありがと♪
って、まだ参加する人居るんじゃないかw
それはそれで歓迎の方向でwww
423 :
343:2005/05/13(金) 16:15:46 ID:T8n1hlUz
424 :
343:2005/05/13(金) 16:18:21 ID:T8n1hlUz
>>422 うん。他人の録音て録り直しが利かないので
全部後処理でなんとかしなきゃならない。
それがいい勉強になる。
自分でやるときはだいたい気に入らなければ録り直してる事に気付いた。
425 :
344:2005/05/13(金) 16:25:49 ID:G4YXuvM7
次のテンプレに入れてくれない?
[初心者救済・リミックス依頼]
1.依頼者:リミックスが一段楽するまで、コテハン推奨
2.曲名(曲の簡単な紹介もあると尚よい)
3.曲のファイル:できるだけ全部のパートを上げること。
(MP3/最低128kbps程度の音質で。落としやすいロダ推奨)
4.自分でミックスした音源
(yonosukeさんとこがデフォルト)
5.ミックスについて何か要望があれば、低姿勢でどうぞ。
[初心者救済・リミックス参加]
1.参加者もコテハンか、
>>123のように同一人物を特定できるように
2.誰のどの曲をミックスしたか明記すること
3.音源(yonosukeさんデフォルト)
4.ミックスで何をやったか、自分で解説
(特にここが肝よ、ってとこを簡単に、箇条書きにでもして説明)
こんなのどうなの?
426 :
343:2005/05/13(金) 16:27:04 ID:T8n1hlUz
いいと思うよ。面白いしまたやりたい。
427 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 16:35:15 ID:7TAj9QJl
>421
なるほど。
ドラムはパーツごとに分けて・・・っと。メモメモっ
ottottoさんのところゆっくり熟読してきます。
もう3回目なんだけど、最初はなんのこっちゃわからなかったんで
ほとんど右から左に流れてましたが、今ならなんとなくわかる気がします。
継続的にアドバイスしてくれるってホントですか??
ぜひよろしくお願いします。
このスレできけばいいですか?それともメールでのほうがいいのでしょうか?
ありがたい話です。
428 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 16:36:25 ID:7TAj9QJl
ミックスしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。
参考にして自分でももう一度やり直して見ます。
そのまえにコンプとリミッタの勉強してきます。
ほかの「初心者さん」が現れたときは僕もリミックス参加してみたいです。
この企画が続くといいな、なんて。
429 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 16:36:45 ID:d+RnppyU
良スレage( ゚д゚)
430 :
343:2005/05/13(金) 16:38:03 ID:T8n1hlUz
431 :
344:2005/05/13(金) 16:43:04 ID:G4YXuvM7
>>427 事の発端の人さんへ。
ここはやっぱ公共の場所なんで、よかったら個人的にやりとりしません?
捨てアドをどこかに晒してくれたら、自分のアドレス渡すけど。
そんで、まあ、時々wavをもらってこっちでミックスするとか。
もしくは「こんな感じにやってみたらどうかな?」と意見を言ったりとか。
頻繁にはできないけど、時間を見てお手伝いできるかなと。
そんな感じでどうだろう?
追記:
上級者の高度な言語のやりとりも「へぇ」と思うんだけど。
やっぱり身の丈にあった、初心者でも参加できるのがいいかと思ったり。
もともとは良スレなんで、このまま伸びるといいなあ。
432 :
343:2005/05/13(金) 16:44:04 ID:T8n1hlUz
433 :
事の発端の人:2005/05/13(金) 16:51:34 ID:7TAj9QJl
>344さん
ではお言葉に甘えて。
[email protected]におねがいします。
ぜひよろしくお願いします。
>343さん
さいごまでどうもありがとうございます。
もう僕の耳には違いがわかりませんw
でも、いずれはわかるように精進しますね。
434 :
343:2005/05/13(金) 16:55:48 ID:T8n1hlUz
>>433 んーと、ベースが圧倒的に変わってる。
潰して下を足した「作った波形」だけでこれまでやってたのに、
貰ったマンマのベースを足してドライブ感的なモノを出そうとしてみたよ。
後はボーカルのキンキン言ってたのをEQし直したかな。
435 :
344:2005/05/13(金) 16:59:42 ID:G4YXuvM7
>>415 おつかれさまです。お手伝いする余地があればさせていただきますよ。
昔はテープを何回も聞いて6パートを同時にEQ、周波数 フェーダーを弄ってミックス
してたけど、マウスで選択してポンだもんなー・・楽だよな・・最近のは。
でも楽曲を聞きながらフェーダー同時に動かすわけではないからちょっと感じが違う。
>>事の発端の人
録音するときはもちょっとオンマイクの方がいいと思うよ。4khz辺りがキンキンしてツラヒ
横槍すまんが良スレ!
>>436 うわお。最高に良いミックスだな。プロとしか思えん。