1 :
名無しサンプリング@48kHz:
87点/筒美京平 81点/小林武史
77点/織田哲郎 74点/小室哲哉
69点/原一博 65点売野雅勇 62点/林哲司 61点/Bounceback
58点/川口大輔 57点/森元康介 54点/岡村靖幸 50点/葉山拓亮
44点/菊地一仁 43点/後藤次利 43点/多胡邦夫
40点以下 長尾大 伊秩弘将 大野愛果 T2ya
ミュージシャン系の作曲家は評価せず
曲単位で評価したかったがめんどうなのでやめた
2とれるかな?
3 :
名無しサンプリング@48kHz :03/07/10 12:49 ID:+hUsl1oo
邦楽板や音楽サロンでやればいいんじゃ?
4うんこ
5うんこ
====終了====
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/10 13:23 ID:LYH45Xqr
大野愛果ってマニアックな手法使うから好き。
8 :
1:03/07/10 23:51 ID:0g/X+tbz
売野雅勇は作詞でなかったかい?
これだけしか名前知らんのと違う?という気もする他
突っ込みどころ満載だが、めんどいのでとりあえず
====終了====
10 :
1:03/07/11 03:13 ID:jLWS5Arn
>>9 御指摘ありがとうございます。
芹澤廣明と勘違いしてました。
12 :
山崎 渉:03/07/15 10:12 ID:7QWpCJ3Z
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
13 :
山崎 渉:03/07/15 14:36 ID:Tozx1jsg
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
14 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 00:06 ID:fzHvl9og
大野,t2yaには同意するが、伊秩、長尾はもっと上でもいいんじゃない?
原やbouncebackが高すぎるな。axiv系は事務所パワーで実績稼いでるって点は否めないでしょう。
あと俺が入ってない。
筒美京平が88点でも86点でもなく87点である根拠を示せ
16 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 02:04 ID:3ALAqy2r
>14おおむね同意。長尾大はもう少し上。実際T2yaってやつなんかより実績出してるし。
>15確かに点数に根拠はなさそうだが筒美京平っていいよね。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 02:18 ID:M42ovM4g
糞すれたてるな!
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 02:21 ID:z1yw9fD5
小室はさすがに織田より上でしょ。筒美が帝王に君臨しているのはうなずける。
伊秩は毎回Aメロが一緒であきる、もっと下でも良い。
長尾は糞曲作りすぎ、そこら辺で良い。
70点木村貴志
TRFやハマに提供した曲は名曲。その他、リミックスも秀逸。
自身のユニットも良い感じで。
19 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 02:45 ID:j7qKOvy9
お前ら何様やねん。
20 :
久保こーじ:03/07/22 10:26 ID:6jXW+1Ye
一応その中だと3、4番手に入る作曲家ですが?
小森田実は入れてもいいんでない?
22 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/22 12:31 ID:GqgQg5w2
大事な人忘れてるだろ、つんく。
楽しいか?どんぐりの背比べ
24 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/22 18:34 ID:6jXW+1Ye
最近はもう作家は使い捨てだから、
axiv系列以外の若手は名前も挙がらんね。
川口大輔だけは例外か
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 09:32 ID:INYMDnEO
原もaxivじゃないな
axevはaxivでもないな
27 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 17:55 ID:XJsoQvXU
この辺の人らって年間何曲くらい世にだすんだろう。
シンガーソングライターなどの自作家を除いて
作家仕事として世に出される曲が年間500曲あるとしたら、
一人10曲書いたら50人しか作家はいないってことだよね。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 19:29 ID:6CdeWvRz
有名でもコンペで落ちたりとかいろいろあります
29 :
1:03/07/24 00:17 ID:X4jJcMoX
>>18 旋律だけで木村貴志を評価すると自分の中では40点以下に入ります。
>>21 小森田実はオノアヤコに提供した曲とか好きです。56点
>>22 つんくは現地点では評価のしようがないです。3年後くらいにはできる
かもしれないけど。採点不能
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/24 11:10 ID:HZ5VBDZL
別に1のためのスレでもないから、人の意見も聞けよ・・・・
おれはこばたけは一位でも良いと思う。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/24 12:26 ID:kpYbSJRa
しかし実績からいって筒美1位ってのはいいんじゃないかな。
森元、葉山とかがいるのにすぎやまこういちとかがいないのも妙だ
ここ5年の実績とかならばうなずけるけど。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/24 13:58 ID:xxOaZpGN
馬飼野康二がなぜいないのか
メロディセンスという意味では小室は無い。
金は散々稼いだが日本のPopsをダメにし、総Hakuchi化した張本人。
もっと点は下のはず。50点!!!
で、小林武史は84点、織田哲郎79点、
個人的に好きなのはMayumi、82点程。。(w
なんか変なのが入ってきちゃったな
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/24 17:57 ID:YkLLRwIj
メロディセンスだけが作曲家の価値なのか?
というところからはじめねばだめだと思う。
あとプロデューサー的にアーティストや楽曲のイメージの
決定権を持ってる人と、楽曲提供だけの人では仕事内容も違うし
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/24 18:05 ID:OAzacHfy
幼稚園かよっ、このスレはっ!
37 :
まじかる:03/07/24 18:44 ID:4GII9+Gr
筒美京平先生はやっぱり一位だよな。 文句無しに。
で、2位以下とはもっと点数差がなきゃいかんな。
小林武史が高得点ってのは別に悪くはないと思うけど、歌謡曲作家としては
ちょっと作品ペースがスローすぎるよ。 プロデュース・ワークが多いし。
歌謡曲作家ってのはもっとガンガンアホみたいに書き飛ばしてなきゃイカンでしょ。
10曲クソみたいなヤッツケ曲があって、その中に一曲本当にグッと来る曲があれば
最強の歌謡曲作家なんだよ きっと(w
だから、10曲書くとして、そのすべてを「最高の名曲」にしてやろうと思う人間は
ある意味「歌謡曲作家」としては失格かもな。筒美先生を考えるとね・・・さばいてる曲数が半端じゃないから、
クソ曲もホント多い。ま、それを補うだけの名曲があるわけだけど。
小林武史って、そういう意味では失格だろうな。ちょっとマジメすぎる。
でも「アーティスト」というにはビジネス臭が強いし、「流行作家」というには、
それほど擦れてないんだよな。。。 ある意味、新しいのかな?
小室が批判されるなら、織田はもっと無理。
だいたいそんなに駄目音楽なら、もっと淘汰されてしかるべき。
その批判とは裏腹に、どんどん小室風サウンド・メロディが氾濫してきてる。
三流音楽ライターどもが、頑張って批判をして、
自分らに仕事を回そうとしてきたわけだが、それの結果がこの有様。
小室が「jpopは俺の手の内から出てない」というのも頷ける。
ちなみにこんなかで一番ぱくったのは、問答無用で筒美だろうなw
小室より織田のほうが上だと思う。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/25 08:31 ID:nx8LIdK4
織田の方が醜いよ。
ほとんど同じような曲だし。アレンジも。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/25 18:15 ID:WQuOhuoT
近田春夫でもいるのかこのスレ
織田のようなさわやかな曲書く人あんまりいないでしょ
大衆はああいうの好きなんだよ
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/26 17:56 ID:DVcw6WJY
さわやかソングはいがいとむずかしいよね
=====終了=====
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/29 21:19 ID:bIyGxE/G
なんか今更小室批判を見てると笑える
46 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/30 16:56 ID:t5j8C0B1
fragileやキヲクを今聞くとすごくいいなあ
菊池一仁はhitomiの駄曲のイメージがあったんだが
実はすごいな
>>46 SURREALが俺の中の菊池一仁最高傑作
48 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/30 18:29 ID:riiE7rbs
スライ・ストーン 20000V
細野晴臣
すぎやまこういち
↑このかたがたは何点?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/01 00:10 ID:CX5owLgl
2点
何か、小室信者達が多そうなこのスレ。(w
大体、知人の話によると某大先生も、CD何十枚か買ってきて
その中から使えるフレ−ズを頂いて継ぎ接ぎで1曲でっち上げるらしいじゃん。
それでもセンスの良い曲にまとめあげるのには恐れ入るが、
果たしてそこに真の芸術性などというモノが有るのかと訊きたい。
数多く作れば良いってもんでもない。
やはり小林武史に1票。
52 :
まじかる:03/08/01 00:42 ID:BJj/zeqs
おいおいw
芸術性を感じたら、それは「歌謡曲」としては2流かと思われw
>>52 歌謡曲は作品に芸術性を見出すものではないね…。
リリースされたあとのその図式というか、そっちの方が素敵。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/01 00:47 ID:BKwBC0UJ
浅倉大介をお忘れでは…
結構なにげに良い曲書いてるよ。
あと、avex系は全て似たり寄ったりだと思うんだが…
メロディ・アレンジ・音色に関してもavexは駄目駄目。
56 :
まじかる:03/08/01 00:55 ID:BJj/zeqs
>>53 だね。
作り手がどんな手法を使おうが、それがいかに社会に浸透して機能していくか
が歌謡曲の醍醐味なんだろうな。
ラジオなんかで下品なくらいガンガン流れて、消費されて、夏が終る頃には誰も聴かない。
でも、何年かしてその曲を聴くとジワーっとこの夏の事想い出して懐かしい、みたいな。
そういうのは芸術音楽とかシュールなロックなんかではあまり味わえない醍醐味だな。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/01 14:44 ID:z68FVtZn
どの曲を誰が書いてるかって意外とわからないね。
CD買えばわかるけど。
本人のサイトとかに出てるのってあれで全部なのかな?
59 :
_:03/08/01 14:47 ID:tEgwRF8r
60 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/01 21:48 ID:cxUYbMnu
俺さ、いっつも思うんだけど、浅倉=avex系は許せるけど、
小室は絶対違う。やっぱり違う。
ユーロビートなんて一回も作ってないしな。
よーく聞いてないやつがいうなよw
つーか、聞くまでもないがな。勘違いだけはただしておきたい。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 00:05 ID:hYXEpwLW
個人的感想
小室→浅倉→原→葉山→T2ya
織田→五十嵐→長尾→菊池
坂本→川口→BounceBack
伊秩→無し
62 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 00:06 ID:hYXEpwLW
わざとむちゃくちゃな個人的感想を述べてみる
小室→浅倉→原→葉山→T2ya
織田→五十嵐→長尾→菊池
坂本→川口→BounceBack
伊秩→無し
63 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 00:12 ID:8o4nwlYc
五十嵐はいくらなんでも小室だろ。
64 :
54:03/08/02 00:51 ID:OgD2BbSD
小室は凄いんだよ。普通に。
あの人が、Dance Musicを流行らしたようなものだからね。
確かにEuro Beatは作ってないよ。小室は。
Tranceに走る前までは好きだった。
浅倉は、音色のプログラミングが凄い。
浅倉=avex系は違うと思うのだが…
浅倉は小室(TMN)直系だから、サウンドもavexよろは上だろう。
TMNを影から支えた1人でもあるし。
たぶん五十嵐あたりから、avex系なんじゃない?
サウンド面から見て。
はっきり言って、原・BounceBack・T2yaなんか「ヘ」だよ。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 01:35 ID:hYXEpwLW
五十嵐にはなんとなく小室とは違う匂いを感じてた。
ビジュアルの作り方とかは小室の影響受けてそうだけど。
本人ZARDファンらしいし。
松本良喜とかどうでしょ?わりと正統派メロディメーカーな気がする。
T2yaは「ヘ」なのは同意だけど、
原やBounceBackはそれなりに特徴あるんじゃないかな。
原は実績確実につんでるし。
ここはサウンドも込みなの?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 01:36 ID:hYXEpwLW
ちなみにサウンドって編曲者が決めてるケースが多いんでしょ?
axiv系の作家が書いてても外部の編曲者だったりってこと良くない?
68 :
51:03/08/02 01:58 ID:G9kF+T+i
>>52 >>53 じゃ、ナンでこんなスレ立てるんだ!?つまんねぇ−−!!!
何でも良いから作るんだったら筒美に決まってんじゃん、アホらし。
だからこの程度しかレスのびないんだよ、
無理してのばしてやってんのに。
69 :
山崎 渉:03/08/02 02:03 ID:orbf7Wr5
(^^)
70 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 02:06 ID:hYXEpwLW
ちなみに伊秩ってまったく編曲しないんだってね
DTMもつかえないらしい。デモテープもMDに向かって吹き込んだようなもんなのかな?
反面、原あたりはばっちりデモ作りこんでそうだ。
浅倉大介は完パケからいきなり作り始めます。
(マルチの状態でね)
小室>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>小室系
74 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 08:23 ID:2CwmDUDk
t2yaとかに比べたら、やっぱり小室がすごく上だなぁとは感じるね。
なんにせよ、最近のポップスは死んでるよ。
デイアフターともろーとか、まじ芯で欲しいね。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 12:35 ID:hYXEpwLW
t2yaってなんで偽者っぽい芸名にしたんだろう。
小室だと思ってる人結構いるよね。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 13:36 ID:hWTy8rMY
小室系の系譜
元祖 後継者 劣化コピー プロトタイプ 量産型
小室→浅倉→五十嵐→菊池一仁→多胡邦夫
長尾大 桑原秀明
葉山拓亮→T2ya
77 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 13:54 ID:hWTy8rMY
ELTとFavoriteBlueとD-LOOPとZEROの区別が付かなかったあの頃。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 13:54 ID:hWTy8rMY
あとパメラも。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 15:10 ID:PuNkGQRj
>>60 小室は80年代のPWL的ユーロを作ってますが。
"Fun Factory""DIVE INTO YOUR BODY"とか。
むしろ、avex系ユーロってあれホントにユーロなの?
完全日本向けなのに。
80 :
79:03/08/02 15:11 ID:PuNkGQRj
IDがPUNKだ。。。。
JOY DIVISIONでも聴くかな。。。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 19:39 ID:hYXEpwLW
事務所に所属するならどこがオスススメよ
82 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 21:02 ID:hYXEpwLW
>>76 桑原秀明
って人だけ知らないな。有名なの?
83 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 22:21 ID:kW/Jaxo+
小室ってトランスでもユーロでも、
ばかばかしいところは外してくるから、好感が持てる。
サイバーとかぱらぱらとかね。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 22:24 ID:IWSE8EDQ
85 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 22:30 ID:PuNkGQRj
>>83 浜田の曲は、逆にばかばかしいところを付加したと思う。
>>85 はまだの、はまだの、はまだの耳毛がよ〜、風にぃなびくのよ〜
は確かにばかばかしい面白さがある
87 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 23:24 ID:hWTy8rMY
>>82 dreamのMovin'onとかavex系の中堅作品が多い人
88 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 23:56 ID:hYXEpwLW
>>87 dreamかぁ
今活躍してる人ってdreamに曲書いてる人多いよね
89 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/03 21:14 ID:EVtwnko0
作曲家使い捨て時代にどうやったら生き残れるのか夜も眠れません。
昼は寝てます。
90 :
1:03/08/05 16:22 ID:KYnZoiRD
>>49 細野晴臣は歌謡作曲家としてのイメージが全然ないですね。
すぎやまこういちも太田裕美と、この間カバーされた曲しか知らないので
評価できないです。
>>65 松本良喜は個人的に期待している作家ですがhiroと片瀬那奈に提供した
曲にはがっかりさせられました。
でも期待値をこめて50点
91 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/06 12:22 ID:ptPqoDPI
>>37 つんくは真夏の光線とI Wishを書いた点だけで上位に入れてもいいと思う。
でも「書いた」とは言えんな。譜面書けないし。
92 :
_:03/08/06 12:23 ID:Qrp0o8jN
93 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/06 12:30 ID:65QeKqP9
>>90 すぎやま先生といえば、学生街の喫茶店とか、グループサウンズいっぱいとか、
あとは局時代のテレビ番組の曲(たとえば歌のヒットパレードの曲)とか、
ぱっとさいでりあー(小林亜星)
95 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/06 14:58 ID:MBjTGpH9
1って何も知らないだけじゃないの?
っていうか、なんでこれ1のタメのスレになってるんだよ。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/07 04:01 ID:8tKTsCnQ
1を全面的に支持しようと思う。
ところでおまえは何歳だ?
そこそこおっさんだろ?
97 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/07 04:13 ID:D6OIHIzl
1さんを全面的に指示します。1さんのセンスはすばらしい。
早く僕も高校にいって、友だちとヒップホップバンド結成して
メジャーデビューします。
>>1 細野に関しては「テクノ歌謡マニアクス」を読むと歌謡作曲家としての
力量の一端がよく窺えると思う。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/07 09:19 ID:DU0LUmav
だいたい、細野って最初は通う作家だったからね。
すぎやまもそうだよ、ドラクエから狂ってきた。亜麻色ノー〜
>>99 そうだったの?
ピンクのモーツァルトで初めて歌謡曲書いたのかとオモテタ
101 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 16:47 ID:vkGZZqeV
で結局、浅倉大介は何点なの?
>>100 細野晴臣氏は、松田聖子への提供曲に限っていうと
ピンクのモーツァルトは'84年だけど、
その前にも何曲か提供してるみたいだね。
ブルージュの鐘 ('82)
黄色いカーディガン ('82)
天国のキッス ('83)
わがままな片想い ('83)
プルメリアの花 ('83)
ガラスの林檎 ('83)
…って俺も検索して初めて知った…
ちなみに、ここで検索しますた。→ www.yo.rim.or.jp/~mutsu/idol80/
データ検索機能で「細野」って入れて「作者だけ」を指定すると色々出てくるよ。
すると、松田聖子に限らず、細野氏は80年ごろからアイドルに曲を書いてたみたい。
あ、違うわ、このデータベース自体が80年代の物だから
細野氏自身は70年代から歌謡曲とか作ってらしたのかも…
連続書き込みスマソ
105 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 15:22 ID:gY2s3Xr/
SAYAKAとかAKINAとかですら作曲を手がける時代に歌謡曲作曲家って
意味あるのかしら?
はっぴいえんどとか、サディスティックミカバンドとか知らんのか?
107 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 16:26 ID:gY2s3Xr/
え?細野さんてサディスティックミカバンドにもいたんだ。
細野氏は一般人でも知ってるような名曲を書いてるの?
>>106 はっぴいえんどとかは知ってたけど歌謡曲の範疇じゃないと思ってたよ。
でも、よく考えてみると、たしかに松本隆氏とかも居たもんな。納得。
それに、松田聖子への楽曲提供は全く知らなかった。鬱。
>>108 細野氏の歌謡曲でいちばん有名なのはハイスクールララバイかなぁ。
名曲かどうかは人それぞれだけど、俺は好きだなぁ…
>>105 やっぱ、編曲までこなして初めて意味が出てくる感じだよね。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 23:39 ID:fR6Q1pXR
このスレ的に、古賀政男はどうよ
しらん
歌謡作家とか言いながら演歌を無視しているのは問題だぞ
吉幾三は神。
みんな知ってるレベルの名曲を量産してる。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/15 11:57 ID:YE31sGX6
吉幾三はある意味神だね。
日本で一番最初に売れたヒップホップ「おら、こんな村いやだ」
ありきたりな作曲は誰でもできる。しかし、ヒットメーカーとなるとほんの一握り。
100万以上のヒット曲作らなければいけない。
その点、槙原敬之はよくやってる。
118 :
K:03/08/15 15:59 ID:nIFHaOUm
>>116 ヒップホップじゃなくてラップじゃないの?
あと、最近売れたドリームって曲はハウスだよね。
余談だけど、吉幾三の家は、真っ白だから、冬に吹雪くと見つからない…
119 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/16 00:11 ID:rJLGEmrb
吉幾三は日本語ラップの神!
てれびもね〜 らじおもね〜 くるまもそれほどはしってね…
このスレ的に、服部良一はどうよ
121 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/17 08:01 ID:Zu32j/kk
122 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/18 03:53 ID:k8aCZM5t
おいお前ら。アクシーブ系なのになんで星野靖彦がいないんだよ!
>>116,
>>119 どこまで知ってて書いてるのか分からんけど、吉幾三の「おら東京さ、行くだ」は
藤原ヒロシ、高木完周りのだれか(失念)がリミックスしたのが80年代、日本の
HipHop黎明期に出回ってた。冗談じゃなく、マジで日本のHipHopの元祖のひとつ
なんだよ。まぁ本人の意志はどうか知らんけど。
>>123 教授のサンストで流れていたのがそうかな?
あれって市販されたんだっけ?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/18 13:23 ID:h3RtZHl5
>>108 松田聖子の「ガラスの林檎」とか中森明菜の「禁句」とかは
未だカラオケで歌う人もいる定番だから、まあ誰でも知ってるでしょう。
あと、「風の谷のナウシカ」とか。
70年代ということで言えば、アメリカのR&B系女性ヴォーカルグループ
スリーディグリーズにミッドナイトトレインという曲を書いてる。
ナウシカも細野だったのか。
あの駿が認めていないやつ。曲自体はいい曲だったな。
歌謡作家の作った曲は、かなりがゴーストライターの作ったものなんだな。
歌謡作家はいわば作曲家ユニット名。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/19 00:59 ID:fAODq7hQ
>>125 俺、20代だけどカラオケでその曲歌ってる人に会ったことないな。
曲自体も知らないし。
ナウシカは知ってたけど。
>>128 30代とカラオケに行こう
安田成美が歌ったナウシカは映画会社が勝手に依頼してCMにのみ使われたんだっけ。
131 :
123:03/08/19 04:36 ID:fdpEmx98
>>124 そうそう、サンストでも流れてたねぇ。
さすがに市販はされてなかったんじゃない?
>>1 都倉俊一、大瀧詠一、松任谷正隆
小西貴雄、佐久間正英、馬飼野康二
佐藤準、明石昌夫、大村雅朗
萩田光雄、武部聡志、井上鑑
芹沢廣明、穂口雄右、土方隆行
何点????
加齢臭すごいです。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/27 05:02 ID:LD2wbLX/
菊池一仁が ベイビーアトランティックとティアブリッジ
の両方のホームページに所属作家として出ているのはなぜ?
同様にEvery little ThingはAXIVとベイビーアトランティック両方の
WEBに載ってるね
アレンジャーランキングってどこに載ってるんでしょうか
137 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/31 16:29 ID:9kOBvtj7
138 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 18:37 ID:xcRVjKvu
今日のオリコンデイリー、京平先生が2位3位だ。
和泉常寛は何点?
140 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 08:45 ID:zBZ41Ou2
専業作曲家ってもう終わりだな・・
菊地一仁や川口大輔みたいにアーティストにならないとやってけないよ
その2人はアーティストとしてデビューして失敗した人間だと思うが
142 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 03:00 ID:/aG2suhm
そうか。
ただ二人とも若くてまあまあのルックスなのでなんだかどうとでもなる。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 12:45 ID:XzNJT3MO
>132
この人失礼だねえ
過労で亡くなっている方にまで点数つけようとするかね?
144 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 13:08 ID:3/otCOx/
145 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 21:13 ID:7rYFWp7D
過労で亡くなっているのと点数は別に関係ないじゃんすか。チンコ。
146 :
音楽失速:03/12/02 10:32 ID:ACDl7Wyz
これからの時代は、筒美京平先生並みの超売れっ子作家は
まず出てこないだろうな....。
レコ大作曲賞は松本良喜か
まあ納得
148 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/02 20:33 ID:UAzODdUX
槙原かと思ったけど、スマップ辞退したんだな
ここまで読んだ。
ティンパン系と小室系の話が多いな
筒見京平の師匠すぎやまこういちもいない。
筒見京平の弟子の島野聡もいない...。
島野聡ってMISIAとMINAMIと唐沢美帆くらいかな?
唐沢美帆のは良い仕事してたな。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/04 21:36 ID:A+CLc91z
もう作曲家って職業は成り立たないんじゃない?
松本良喜でさえここ何年かはいいかもしれないけど、
すぐ使い捨てられるだろうし。
153 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 06:44 ID:u2SSsr3/
>>152 彼の事務所は良心的なとこだし彼自身もアレンジもできるからエイベみたいに
すぐに使い捨てられることはないと思うぞ
第二の恭平って言われてて、原や羽場とかの師匠の、都志見はどうよ?
>>1 菊池氏・長尾氏より森元氏のほうが高いのはなんで。
所詮アクシブだから
>>146 京平氏は専属作家時代が崩壊した後だから
あれだけ多方面に活躍できた。
また専属の時代に戻りぎみの今には、ありえんことだ。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 09:34 ID:73mdKHE8
菊池と長尾はメロディーラインが素人っぽいというかシンガーソングライターが
ギターのlowコード弾きながら適当に鼻歌で作ったって感じがする。
森本は作曲家としてのメロを作ってる感じする。
159 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 09:43 ID:py/hq0SN
>>1 世代の違いを感じる。
1には、ミュージシャン系の作曲家がたくさん
含まれているし、俺らの世代(20代後半から30代中半)
だと、評価が高い人たちが、評価が低くなっている。
いまの若い人の世代からみると、このような評価に
なるのかもしれないが。
>>158 なんか分かる気がするぞ。
菊と長はメロディーだけ取り出すと安っぽいしビンボ臭い。
この感じは自分が曲を作る側に回らないと判らないと思うが。
でもその分大衆、素人受けがいいのは菊と長なわけだが。大衆は分かりやすいもの
を好む。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 14:28 ID:G7ezNuyC
結局、作曲家として優れてるのは森元より菊池、長尾ってことだろ
松本良喜=長尾>>>菊池>>>>多胡>>森元
作曲家としての実力
>>162 ガキだな(ワラ
ミミガオサナイノカ、タダノコドモナノカ?
165 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 15:57 ID:Or7amYXH
162じゃないが
普通に森元の曲は糞だと思うぞ。メロディがワンパターンでありがち。
トップは小室だろ。いかに売れる楽曲を作れるか。
ここは単におまえらの好みで語ってるだけじゃん。
森元と大谷康夫どっちがいい?友達らしいけど。
森元は大谷のメロディは負けると言ったみたいよ。
>>165 森元は作曲家になってまだ浅いからしょうがない。
だから多少糞なところはあっても目つむってる。能力以上を要求するのはフェアじゃないよ。
彼はよくがんばってるよ。それに完璧な作家なんていない。
>まだ浅いから
ポップス暦半年程度でがんばってる新人もいるんだし(俺です)土俵に上がっちゃったら関係ないでしょー
菊池さんは提供楽曲は結構作りこんでると思うけど
170 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 10:43 ID:2ee+hDeV
菊池も森元も若いもんなー。
今は経験つんで、
30過ぎくらいで大ヒットプロデューサーなんかになったら
人生大成功だろうし。
長尾は微妙だけど。なぜvoyageとかハマと競作になってるんだろうか
サビメロだけ長尾で他がハマだったりするとかわいそう過ぎる。
彼らが30過ぎのころって
今のビーイング専属作家みたく
あそこごと沈没してるのでは?
172 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 20:10 ID:2ee+hDeV
>>169 ポップス暦半年でもう作品リリースしてるのか?
すごくね?
173 :
169:03/12/06 20:28 ID:OK+KL+Qv
してるよ売れてないけど
インストとかやっててポップスに転向ってやつだからそんなに珍しくないとは思うけど
>>171 偉大なる池田D作様が後ろについておられますw
長尾大ね。
最初メロディ聞いて、
シンプルすぎるメロディラインに「こっこれでいいのか!?」って思ったよ。
良い意味でも悪い意味でも。
でも個人的に長尾の書く詞は好きだから
メロディがショボくてもカバーできてる。
と思いますた。ちょい スレ違い
176 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 22:56 ID:PuhIYUqV
層化ソニー?
ビジネスで成功するには音楽に限らず、
創価学会入んなきゃ無理でしょ(w
やっぱりアクシブ専属作家って専務に折伏されんのかな。
で信者にならんといかんのかな。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 15:45 ID:cRnM1GF/
最近作曲は専業作曲家で作詞だけ本人で印税丸儲けというパターンが多いな。
作詞、作曲ともにプロにやらすならまだ好感持てるが、
作詞のみ本人っていうのが卑怯だよなあ。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 17:15 ID:NoQSv5Hv
作詞の印税取り分って作曲よりも大きいんだっけ?
アレンジが一番大変なのに・・・
また金の話しか・・・
マカイノさんてすごいですね
詞も曲も印税は同じ。印税率は固定。著作権印税から分配。各1.5%。
アレンジはギャラか、サウンドプロヂュース印税。印税率は1%からランクに応じて。
原盤印税から分配。
187 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 10:14 ID:rXP/hRv4
プロ作詞家のレベルがさ
みんな食えないから全体のレベル上がらない
レベル上がらないから食えないの悪循環なんだな
言葉書けるが音楽知らない人が多すぎるという話が
最近よく聞かれる
今洋楽で売れてる人すら知らない人がほとんど
作詞家になろうかナァ・・・
小説みたいに、でっち上げで共感得るだけでいいんでしょ?
語呂合わせとか、レトリカルなことは得意だから、それなりにいけるかも…
作詞家は営業マンちっくな人間でなきゃつとまらん
100作って100営業してなんぼ
秋元とかカトケンとか
邦の歌謡曲クリエイターが今の洋楽聞いてもしょうがないっちゃしょうがない。
>>188 それは作曲も同じでは
そうそう!みんなそう考えるわけよ
193 :
188:03/12/09 17:32 ID:MUFKu3BS
>>189〜192
はい。ずばりそういうことが言いたかったんです。
作曲>作詞が妥当だよなあ
詞なんか結構ラクに一定水準越えられるでないの
越えてない歌手もこの世にはボロボロいるわけだしさ。
固定ファン以外で購入するのって大抵詞がいいからっていうより曲がいいからでしょ?
曲に合うように言葉選びするのは難しいかもだけど、最近は詞先の曲も多いみたいだし。
なんだかなあって感じ。
作詞の発注はせいぜい30人程度のコンペだよ。倍率低いよ。
>>194 作曲も、結構ラクに一定水準越えられませんか?
そこから上がつらいですが…。
作曲募集は見掛けるけど作詞募集は少ないね
作詞は仕事すくないよ。事務所だって4つくらいしかない。
199 :
名無しサンプリング:03/12/20 13:21 ID:ZhyMGVnp
ところで、演歌系女性歌手の曲は弦 哲也が多いね
200 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 17:47 ID:jehE9+FV
最近の原一博は完全に勢いなくなったな。
次ぎの小柳のシングルが勝負所かな。
201 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 18:09 ID:mgBH6VAE
十分すげーYO原さん
202 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 18:14 ID:7dz+j1G6
原一博さん、最近編曲を他にやらせてるね。
小柳よりBoAが勝負所だろ。
編曲面倒だし
204 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 21:05 ID:uU7wcydW
松前公高が一番かと
お、久々にあがってるのみた。
DTM板イチ偏差値の低い超ドキュソ擦れw
訊く所無いからここで訊きますが、
小柳ゆきの『 my all 』てCDの「 Deep Deep 」て曲書いた
NS2なる人物って何者!?
最近その曲知ったんですけど。(勿論本人じゃないすよ・w)
そういえば小柳ってワーナーからソニーに移籍するらしいね。
208 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 16:16 ID:YAmm0mil
菊地圭介と上野圭市と星野靖彦と鈴木直人はどうですか?
Do as in-に居る兄ちゃんって、作曲か!?
あの人が作ってるん・・?
210 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/28 05:35 ID:SjRAFqyX
ほとんど何もしてないんじゃ?
ギター弾いてんのかも怪しい
211 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/28 08:46 ID:21aJPj3o
小林武史 は49点だな。
あの・・・つんくは?
215 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 11:18 ID:2vBh4Lbw
日経エンタに松本良喜の顔写真でてたね。
勝手に作家の顔、想像してたファンの子可哀想だな・・・
216 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 02:28 ID:1xRQjatt
松本良喜のHPのBBSってKinkiとかW-indsとかの痛いヲタが多くてちょっと気の毒だな。
>>209 長尾大ね。作曲。つーか浜崎のTO BEもじゃなかったけかな。
27までバイト生活でデモひたすら送ってアクシヴからいきなりだもんな。ええーなー。
218 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 08:24 ID:8gHdJky0
小林武史
織田哲郎 があんな上位にあるのはおかしい
歌謡曲っていっても彼らはクリシェのみ。
むかしの歌謡曲にはもっといいのもあったよ
中村泰次とか。
お前らは何位なんだよ(失笑
>>218 メロディメイキングをコード進行だけで語るやつはDQN
age?
222 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 02:48 ID:YMIk2q5c
今の作曲家No.1はつんくに決まってんだろ。
歌謡曲っていうのはアイドルにどれくらいマッチさせられるかが肝。
釣り人発見
224 :
○マ○○ ◆n/C.IUfm0w :04/06/09 22:34 ID:B7M22CsZ
ageてやるん
長門大幸
井上ヨシマサ
今一番稼いでるの誰?
sag
て
いまのすぎやまこういち氏はドラクエの好々爺って感じだが30年前の写真みると
いかにも業界人ですって感じだった。
231 :
てすと:04/09/12 13:37:32 ID:EdeljH41
無職の俺を養うために嫁さんがケンタッキーでレジを始めた。
そっと覗きにいくと、ケンタッキーの制服のスカートけっこう短いのな。
若い女の子向けのデザインなんだろうな。
30後半の嫁さんが、短いスカートはきながら一生懸命接客している姿は
なんだか痛々しくて、心の底から申し訳ない、就職活動がんばろうと思った。
でも家に帰ると、久しぶりに1人なわけですよ。今まで嫁さんがいると、
昼間家にいるのを責めらてるような気がしてリラックスできなかった。
で俺は久しぶりにオナニーしようと思った。しかも濃いやつ。
サラダオイルをチンコに垂らしてニュルニュルもんで、イキそうになったら
手を止めて、お尻の穴にもオイルぬってニンジンつっこんで、さすがに
ニンジンは痛かったけど、レイプされてるような感じで興奮しますた。
すっかり女の気分になって「はああん、はあん」とあえぎながら、
1時間くらいチンコこすりつつニンジンをズコズコしてた。
んで「イクーっ」といって大量に射精した。そのとき俺は口内射精で飲んでみようと
思って、できるだけ上半身を前屈させ、口を激しく前に突き出した。
精液は勢いよく顔まで飛んできたわけですが、口の中には入らなかったので、
顔に塗りたくって、指をペロペロなめて、「ふー、良い仕事したなああ」と叫び、
シャワーあびようと後を振り返ったら、嫁さんがケンタッキーの制服のまま台所に座って泣いてた
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233 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/14 23:43:14 ID:5x3/CjS9
吉田正 聴いてみな