1 :
名無しサンプリング@48kHz:
自分達のセンスが無いことに気がつこうな。
実力が無い奴にかぎって機材に逃げる、これ定説。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 17:32 ID:0d+EJr2K
..
フルーツ・グラノーラ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 18:40 ID:plAt8qPl
チョコバナナパフェ
5 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 18:42 ID:EGpZWvaw
>>1 Proteus2000一台だけで約3年間頑張っているポクはおバカでつか?
AP2496で録音してるんだがどうも音質がざらついてるんだよなあ
1010買うかなぁ
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 18:48 ID:zQQVqWX4
9 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 19:27 ID:cGBdvYnd
遠心力と求心力だな。
機材が好きなだけの僕は逝ってよしでつか
11 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 19:30 ID:JxpFWDpH
後サンプリングCDとMSIだけほしい
でもサウンドカードが安物で再生できないからサウンドカードも買うことになるかもしれない
金が無い奴にかぎってクソスレ立てに逃げる、これ定説。
うわあああ チョコバナナパフェたべたいようう
4死ねぇぇええ 今月金と時間が無いのを知ってての発言かきさまぁあ
でも太るんだよねぇ
ぎりぎりの40台を維持するんだから絶対我慢、、、、
ちびでデブなんか絶対嫌ぁああ
>13
食べたいなら我慢せず好きなだけ食べろ。
ブサイクは太ろうが痩せてようが一緒
(´・ω・`)
↓
・ → → → → →
↓ ↓
食べる 食べない
↓ ↓
(´・д・`)ウマー (´・ω・`)ショボーン
↓
( ´・ ω ・`)
18 :
DJ狼:03/06/09 22:48 ID:ZDWDhBXv
そうですね。石笛で十分ですね
20 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/20 16:58 ID:d2snlLu4
いやみったらしく age
機材がどーのって言う前に、チョコレートパフェを食べてデブになるかどうかを
悩むスレはここでつか?
もうそろそろ機材がどーのって言う前に、
堅実に生きる事を考えようぜ。
音楽なんか無くても別に死なないよ。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/21 17:00 ID:P0TLMQEm
>>22 良いこと言った!!!
機材の金を払うのに我慢した青春の代償はおおいきよな。
お前ら!大人の言うことに耳をかたむけろ!
音が太いとかいってないで、男はチンポの太さで人生がきまるんだからな。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/21 18:45 ID:SDCReGTS
チョコパフェの下にあるカリカリしたやつスキクナイ。
>>23 いや、チンポが太すぎる男の多くは、女性からは嫌われているようですよ。
太い男は自信過剰で
「自分のモノだけで相手を満足させられる」と思い込んでいるから、
肝心のセックス自体は下手だとか…(だから大きいぶん痛いだけ)
自分の持ち物に満足しちゃって自分自身の技術力を磨こうとしない、って
もしかしたら音楽にもセックスにも共通する事かもしれませんね。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/21 23:55 ID:Astwy8JP
チョコパフェにフルーツポンチ(汁だく)、イクナイ!
フルーツチンポは太いほど良い
28 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/22 14:46 ID:nwJUcnSO
そろそろさー、まじめにこのスレを進めていこーじゃないか同士達よ。
松茸秀樹とか、ヲノサトルのインタビューを読んだけど、
「機材にごだわるより、内蔵された波形を徹底的にいじるほうが良い」って言ってたんだよ。
ケンイシイの機材も、JDー800をはじめ一つのものを徹底的に使い込んでいるよね。
レイハラカミに関しては・・・
たしかにジャンルによっては、生楽器を再現しなくちゃいけないから、
新しい技術、容量・表現力があがった機材を選ぶ必要もあるから一概には言えないけど。
ただ少なくとも、壁を乗り越えるのがクリエイティブであって、
1が言ってることは、ある意味、真実をついてるよな。
ちんぽだって、そうだよ。
真珠をいれたり、カリを大きくしたり、皮を切ってみたり。
いろんなチューンナップはあるけど、いまのチンポを使っていかに女を悦ばせるか、
そういうことだと思うんだ。腰の角度を少し変えるだけで、ずいぶんと女の感じかたはかわるんだぞ。
まーお前らのような童貞DTM厨には、わからない世界だけどな。
とりあえず、おれは戦争は反対!!
そういうことで、じゃーまたな!元気でな、良い曲書いたら聴かせてくれよな!
28の言ってる事は否定しないけど、
いきなり何の脈略なく戦争反対と言われても
流れがワカラン(藁
あと、ちゃんと実力を持ってる人間が
手持ちの機材とはカラーの違う音を出したい時に
新しい機材を買うってのはアリだと思うけどね。
機材を買って、音を良くする行為に楽しみがあるのではないか。
プロを目指しているやつなら悲惨なのだろうが、趣味の人もいるのだよ。
逃げる逃げないと言った次元ではない。
楽器としての機材ならなんだってよい。波形いじりたおすも
よしのアイディア勝負。
しかしミックスダウン、マスタリングはそうはいかない。
28のように伝説や神話を鵜呑みにしていては進歩はない。
うまいこと回ってるやつはチープな機材ながらもマイク、I/O等
要所、要所には金をかけている。
>31
俺はチョコバナナパフェとフルーツ・グラノーラに、かるく80万は使ってるぞ。
つか童貞はんたーい。
俺は童貞だし、今後もずっと童貞のままでいるつもり。
ソープに行くつもりもない。
生涯童貞、これ最強。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/13 12:51 ID:MJIwC+W9
機材があってもセンスがなければ意味もないのだが
機材無くてセンス無いほうがまだ救われるよ
無駄に金使わないって事ですね
環境に満たされた時よりも貧乏な時ほど良い曲ができるという事もある
センスあっても長続きしなければそれもまた意味もない
センス無くても長続きしているがんばっている人間の方がまだいいよ
ヤル気があるからね
金があるから良い曲を作る必要がないって考えている連中 これも問題ある
この業界は金と運とコネなどという定説があるならば、実力ってなんなのか???
自分達のセンスが無いことに気がつこうな。
実力が無い奴にかぎって機材に逃げる、これ定説。
そんなものは無い
大切なのは金が無くても続けるという事 その持続するために必要なのは
楽しいって感じる事 そんな中でいろんな技術を身を付ければいいと思う
金がなければ努力すればいい
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/13 12:54 ID:GGAmxo3n
センスなんて機材かってからじゃないとわかんないよ
HN間違えたウツシ
一台の機材で作り込む、というのも機材がどーのっていう話の範疇な気が。
っつか機材話を取り上げられたらDTM板で話すことなんて無いような気も。
センスという言葉を、安易に使うのは愚かだと思う。
一歩間違うと思考停止に陥りかねない。
何故なら、先天的で揺り篭から墓場まで固定したものという
イメージを持ちかねないから。
センスは固定的なものではなく、後天的に変化するものだ。
モーツアルトだって、農民の子供として生まれていたら単なる
ウンコ好きだし、シューベルトだって、音楽環境に恵まれていなければ
無職・生活能力ゼロの素人童貞でしかない。
機材を手に入れることで、表現の幅が広がり、センスが成長することも
あるだろうし、幅広い選択肢に押し流されて、逆に曲が作れなくなることも
あるだろう。
この辺りは個人の音源使用能力に依存するんだろうけどね。
私は、あんまり機材、ソフト音源を増やさないようにしている。
音源使用能力が低いし、やっぱり愛着あるシンセを触りつづけて
いたいから。
>41幼少からの積み重ねってことですか?<センス有る無し
早くコイツを100%使いこなせる様にならないと。
今までの積み重ねもあるし、今からだってセンスを磨くことは出来ると思う。
44 :
山崎 渉:03/07/15 09:56 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
45 :
山崎 渉:03/07/15 14:50 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
46 :
38:03/07/19 23:57 ID:M9TxQCMD
>>41 今は14世紀とか15世紀ではないよ
少しばかりお金をためれば誰でも音楽できる時代だよ
>>16 餓死して氏ね
47 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/19 23:59 ID:AYdNU5AG
いいんだよ!
所詮、オナニーなんだから....
48 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 00:07 ID:VAa4rotl
フルーツバナナパフェ
49 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 00:40 ID:E4P3loJd
機材にこだわるぐらいの心の余裕がないとダメだよ。
明日死ぬわけじゃないんだろ?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 00:44 ID:VAa4rotl
ジサクジエーン
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 02:32 ID:3rJcqi6s
オナニーなんだからセンスのありなしなんてどうでもいいよ
53 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 02:34 ID:VAa4rotl
チョコ・グラノーラ
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 02:44 ID:eHKmrrks
っていうかジャニタレが番組やるようになってからだろ?
テレビがつまんなくなったのは
55 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 02:56 ID:VAa4rotl
56 :
41:03/07/20 09:45 ID:lVkwM1gQ
>46
確かに機材が安価になってはいる。シンセにしてもサンプラーに
してもPCM音源にしても、物凄い勢いで製品が開発されている。
それはOK。
でも、今、揺り戻しが起こりつつあるような気がする。
近くにDTM仲間いないから、実体験ではないが、
2chでもシンプルな機材とか、一台の音源でとか
ベースはこれ一台でOKとか、若干の収束傾向が
あるように思える。
また、製品においても、一昔前はDAW中心で「何でもできる!」
がキャッチコピーみたいなモンだった。
でも、Reason、Storm、FruityLoopsみたいな「幾らでも拡張は
できるけど、最初から搭載されているシンセだけで十分だよね」
というコンセプトの商品が、それなりの地位を確保している。
つまり、「無限拡張」が、音楽製作の妨げになる人が増えてきた。
つまり、音色選択について、意思の弱い人、神経質な人、
使用能力が低い人が増えてきたといってもいいかも。
ということであり、14世紀、15世紀は関係ないと思うのですが…。
57 :
αランド:03/07/20 09:57 ID:+dm6YveD
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 18:35 ID:s5NqNMYX
特にVintageモン等は、出音も去る事ながら醸し出す独特な雰囲気にヤラレテしまい
購入してしまう事が多々有る。それ故、楽器を選ぶ時音を手に入れたいのか個体(機材)
を手に入れたいのか自分を見失う時がある。
59 :
山崎 渉:03/08/02 02:34 ID:orbf7Wr5
(^^)
60 :
山崎 渉:03/08/15 17:09 ID:c3cZsm7w
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
頭が痛い。もう、一週間つづいている。
見えるものか、テレビの画面のように
感覚が無くなって行く。
何かを言われても、意味も解らなく
受け応えの言葉は自分の言葉ではなく
ラジオから流れてくる、うるさいニュースキャスターの様だ
頭が痛い。もう、一週間つづいている。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/02 06:38 ID:G6X7HAiC
>>41 モーツアルトやシューベルトを持ち出して
「音楽環境に恵まれていなければ」なんて言っているのはあんたでしょ
だけど今の時代は違うだろうっていう事を言ってるのよ
つまり、「無限拡張」が、音楽製作の妨げになる人が増えてきた。
つまり、音色選択について、意思の弱い人、神経質な人、
使用能力が低い人が増えてきたといってもいいかも。
違うよ!! 人間は一人ではない!! あなたにも仲間がいるでしょう
良スレの予感。
>>41 言ってる事は何となく正しいような気がする、
スレが荒れようが、懲りずに今後もちょくちょく顔出してホスイ
効率求める人も、徹底的に作りこむ人も、
トラック作っているのは一緒な訳で。
その製作手法についてどういう視点を持つかなんてもう
千差万別な訳で。
でも、見掛けのクオリティの次に問われるのは常にその視点の堅さと
いうか精神面のカリスマ性とかなんかそんな形而上的な何かがさ。
何言おうとしていたのかこんがらがってきた。
精進せねば。チョコパフェ食ってくる。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 19:20 ID:L/ytnRr+
名スレあげ
あのさぁ、このスレ乗っ取って「もうそろそろ機材がどーのって言う前に、 」
映画の話でもしねえか?もちろんDTMがらみで。
とりあえず昨日「テルミン」借りてきてみたよ、泣けるねぇ。
電子楽器にかけた人生と愛・・・って感じだけど、大ヒットしたのも
よくわかるよ。
唐突に登場するトッドにはちょっとびっくるさせられたけど。
レス着かなくても勝手にすすめるから。
あとは今さらって思われるとは思うけど「ニューシネマパラダイス」かね。
もちろん音楽は最高なんだけどさ、「映画」っていうものに対する登場人物
たちの思いがさ、熱いわけよ。
音楽に対する同じ思い、おいらにもあったはずなんだけど、それを
カァ−っと思い出させてくれる、そういう効能があるね、これは。
で、おれも田舎出身なわけさ、トトは田舎で映画に出会い、都会で
映画を作って成功するわけなんだよな。
いろんなところでシンパシーばしばし来るんだよ。
これも多くのヒトに愛されてるってのは、よくわかるなぁ。
なんかピアノをモチーフにした映画って未だにかなり面白いって思ったことが無い。
俺がへぼピアニストだからかもしれないけど、顔が出てる俳優さんが弾いてるのと
手だけの出演の人を必ず考えてしまう。
そこらへん違和感無いように監督の中の人もやってるんだろうけどなぁ
あんまりDTMと関係なくてすまそ >67-68
>>69 レスさんくす。
「ピアノレッスン」とか?「戦場のピアニスト」とか?
おれぜんぜん見てないんだよね。今度見てみたいとは思ってる。
実は別にそんなに必死になって映画見てるわけじゃないのよ、
でも最近、やっぱりいろいろ見なきゃなって思ってるんだ。
やっぱりこの板的には上に書いた「テルミン」は必須だと
おもうけど、あとは「24hour party people」も見なきゃなって
思ってる。あと時代はずいぶん違うけど「ラ・バンバ」って
バディー・ホリーと一緒に飛行機事故で死んじゃったリッチー・バレンスの
ことを扱った映画だってことを最近知った。これも見なきゃ。
ミュージシャン、アーティスト、クリエイターとして「これ見てなきゃ
まずいっしょ」ってな映画あったら教えてください。まじで。
24hour party peopleはレンタル開始しておるのだろうか?
>>71 あれ?まだだったかも知れないね。ウリはもうでてるけど。
73 :
67:03/09/30 06:18 ID:085gdKIM
実は「トレインスポッティング」さえ見てない。
じょじょに見て行こうと思う。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/01 14:23 ID:J7TYtvET
俺はもっと音を俯瞰に見れる機材を模索してるンだ
一人で大半のことをやるとなると
ねぇもっとマトリックス画面を発達させてよ
言葉を羅列する如く作曲したいんだ
我慢も大事。
>>69 戦場のピアニストは、俳優が無理やりピアノを覚えたらしいぞ。
79 :
69:03/10/05 13:14 ID:u+vi1fyK
俺もそんな映画詳しいほうでもないです。
>>70 ピアノレッスンは見たこと無いです。
どちらかというと音楽的には戦場のピアニストより
海の上のピアニストのほうが面白いと思う
テルミンとやらこんど見かけたらかりてみようかなぁ。
>>78 やっぱりそうなんだ。俳優さん普通に弾いてたよね。顔と手が出てて。
でも全部俳優が弾いてないと思うんだよね。
とりあえず、今日とった「フジコ・ヘミング」のドラマのビデオでも見て
感動するか。
81 :
80:03/10/19 02:53 ID:6UuMXHQW
というわけで今みてるとこ>フジコ・ヘミング
ほとんどがピアノ弾くシーンだから、やっぱりつらいよね。
テレビの限界かなぁ...ストーリーも役者もいいんだけどね。
機材どうこう言うやつは、携帯のオリジナル曲作るシゴトしてみろ。
みんな同じ道具を使って曲を作るので、ある意味一番万人に平等。
センスのみが問われるのだ!
83 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/19 14:53 ID:QI+EYhF/
機材オタって楽器ができるフリしてるよね(w
楽器できるならDTMいらないし
>>69 古い映画だが、「コンペティション」はよかった。
役者が全員吹き替えなしでピアノを弾いていた。