1 :
えまーそん:
結構有名どころのバラードで使われているであろう
コード進行(C-G-Am-F-G-C ・・・いわゆるクリシエ)。
みんなも使い倒しているかもしれんが、コイツをもう一度
見直してみようではないか!・・・というスレである。
ブッちゃけて言えば、こいつで何曲作れるかを競うスレじゃ!!
(おいらはコイツさえあれば一日ピアノ弾いてられると思う・・・)
諸君の健闘を祈る!
<皆さん、放置です。>
>>2 うむ・・・わかっている・・・・わかってはいるが・・・・しかし!
どうしても
「
>>1の書いてる進行はクリシェじゃないだろ・・・」
という突っ込みをいれたい気分になってしまうのは
俺が未熟なせいだろうか
>>3 俺も未熟だから突っ込みを入れたい。
C→B/G7→Am7→G7→F→E/C→Dm7→G7
これがクリシェ。
安っぽいダンスものでそのコードをピアノバッキングされると
一気に聞く気になくなるよね。
>>7 その進行だとG7-Fが禁則なので、Em-Fのほうがいいですね。
8 :
7:03/05/22 00:01 ID:scQT+mSa
あ、自分にレスいれてしまった…
>>7は
>>4さんへのレスです。
9 :
えまーそん:03/05/22 00:23 ID:S3+Ph5Ps
1ですが
>3
似たよーなもんだろ!
10 :
えまーそん:03/05/22 00:24 ID:S3+Ph5Ps
>3じゃなかった>4だった
11 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 00:30 ID:Xk2UKJC8
>>7 この場合で禁則ってこともないだろう。
古典和声じゃないんだし。G7-Fのほうがかっこいい。
12 :
まじかる:03/05/22 00:39 ID:0uiYMnfW
13 :
7:03/05/22 00:39 ID:scQT+mSa
>>11 どう感じるかは個人差もあるでしょうね。
ポップス等の場合、AメロからBメロに行く時に使うのは良いと思いますが…
私の耳には不自然に聞こえます。
余談ですが、アマチュアさんの曲は
「本人は気付いていないけれど、理論が身に付いている人間の耳には不自然に聞こえる和声」
が使われている事が多いです。(ある商用の企画で審査員をした時の感想)
14 :
7:03/05/22 00:40 ID:scQT+mSa
×私の耳には不自然に聞こえます。
○私の耳には、同じAメロ内で使う進行としては不自然に聞こえます。
(誤解のある書き方をしてしまいましたので、訂正しておきます)
15 :
まじかる:03/05/22 00:45 ID:0uiYMnfW
G−Fというベースの下降ラインがほしいなら
G−G7/F が正しい。 GのセブンスFが次の
ベースのFを先取してるのは良くない。
16 :
えまーそん:03/05/22 00:47 ID:S3+Ph5Ps
>3
実際に鍵盤で弾いてみました。弾きづらい!
これは単にボイシングの問題では?
響きが似てればOKってことで。
17 :
まじかる:03/05/22 00:48 ID:0uiYMnfW
つーか、こんなコード進行で今さら盛り上がるのか?!w
18 :
えまーそん:03/05/22 00:49 ID:S3+Ph5Ps
またまた
>3じゃなかった>4だった
<書き込んだら負けです。>
20 :
まじかる:03/05/22 00:51 ID:0uiYMnfW
完敗だ
21 :
えまーそん:03/05/22 00:52 ID:S3+Ph5Ps
乾杯だ!
22 :
7:03/05/22 00:53 ID:scQT+mSa
>>19 じつにスルドイです。
ええ、私も、完膚無きまでに負け組ですね…(w
もうこのスレには来ないよヽ(`Д´)ノウワァァァン
23 :
7:03/05/22 00:53 ID:scQT+mSa
完廃だ…(そして誰もいなくなった)
書き込みません勝つまでは
Σ (゚Д゚;)負けか!!
25 :
まじかる:03/05/22 00:55 ID:0uiYMnfW
と 見せかけて
26 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 00:56 ID:pJu11gB3
クリシェってもっと・・・(ry
27 :
山崎渉:03/05/22 01:45 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
28 :
えまーそん:03/05/22 01:58 ID:S3+Ph5Ps
はい おつかれさん
29 :
えまーそん:03/05/22 21:44 ID:S3+Ph5Ps
はい おつかれさん
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 21:50 ID:kffobnij
俺はエマーソンを応援したい
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 21:52 ID:EFSpXZv9
俺はえまーそんを開発したい
32 :
えまーそん:03/05/22 21:54 ID:S3+Ph5Ps
はい はい おつかれさん
33 :
えまーそん:03/05/22 22:31 ID:S3+Ph5Ps
はい はい はい おつかれさん
とりあえずダイアトニックコードを卒業して、サブドミナントや
モーダルエクスチェンジや、その他コードを一通り経験して、
またここに戻ってきたのならいいけどね。
>>1みたいなたぶん初心者が手を出しても、ほんと陳腐な曲が
出来るだけだと思うよ。
クリシェってフランス語の意味は、陳腐な、手垢にまみれた
言い回しってことだと思ったから、その意味ではクリシェな
曲が出来るでしょうね。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 22:51 ID:eH79Z795
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 22:52 ID:eH79Z795
>>1 おれはドビュッシーモーダルとハーモニックマイナースケールで
1年はピアノを弾いてられるが?w
37 :
えまーそん:03/05/22 23:16 ID:S3+Ph5Ps
>36
ドビュッシーモーダルはよーわからんが
ハーモニックマイナースケールなら おれも
弾いてられると思う。
38 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 23:29 ID:4QKGPVMx
ドラクエの村のテーマ好きです。
39 :
えまーそん:03/05/22 23:33 ID:S3+Ph5Ps
ドビュッシーモーダルって無調音階のことかな?
ハーモニックマイナースケールは様式美HRのアレだろ?
40 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 23:59 ID:34ZWgoLm
>>4 >>12 おまえら本気か?
C-G7/B〜だと7thの音がなんかジャマに聞こえるだろ?
しかもBm7(-5)に近くなる。
C-G/B〜におれの独断で訂正してくれ。
深い考えも無しに7thとか書くやつ(そしてそれに同意するやつ)は...イライラするぜ!
41 :
まじかる:03/05/23 00:01 ID:/bjpAeDr
だな
G6ならわかるが。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/23 15:04 ID:5UNRGypZ
おいおい・・・
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/23 18:34 ID:m2sI1rjj
ここから良スレにして(・∀・)イイ?
46 :
えまーそん:03/05/23 21:59 ID:BZ5eehQu
てゆーか コード理論云々じゃなくて
名曲を書くコツみたいなのを語り合える
スレになればよいのではないか?
ごちゃごちゃうるせーよおまえら。
んなもんなんでもいいんだよ、いいメロ書ければ。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 00:37 ID:5+fKkGNh
>いいメロ書ければ。
いいメロ書けてもコードがダメなら意味が無いと言う罠
49 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 00:39 ID:Zhz/qBCR
C-Bm7(-5)・E7-Am7-Gm7・C7-FM7-E7〜(ここから先は企業秘密)
とかのほうが一日飽きずに弾けるね、ぼかぁ。
えまーそんのより高度にして柔軟性があるので、上級者でにも楽しめる
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 02:43 ID:DO8hN3iq
>>49 ジャズのオーソドックスな進行ね。
こんなんもアリね↓
C-Fm7・B♭7-Am7-D♭m7・C7-BM7-B♭m7・E♭7-Dm7-A♭M7・G7sus4
51 :
まじかる:03/05/24 06:48 ID:T86xUhI7
ていうかただのツーフ(略
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 09:29 ID:gCUQwZXi
コード付けなんかアレンジャーがやるんだよ!よけいなことうだうだ
いってねーで曲書けよ。中途半端な知識しかないくせにモーダルとかセカンダリー
とかいってんじゃねーよ。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 10:26 ID:SOBaWfKC
裏の25リハモとかポップスだと殆ど自己満ですよねー
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 15:36 ID:NAyhA4dX
>>52 つーかお前単語だけ知ってて実際に使用してんのか?>モーダルとかセカンダリー
どんなときに使うか説明してみろよw
55 :
えまーそん:03/05/25 22:21 ID:cT5K4v+P
age
57 :
49:03/05/26 23:04 ID:gpruePDG
>>56 いや、確かにここまではフツーなのだが、ここからが個性の出しどころでしょ?
ということで....
58 :
えまーそん:03/05/26 23:28 ID:GGdcZhpw
age
59 :
えまーそん:03/05/27 02:23 ID:Je9CWQZf
ミレミレミシレドラー ドミラシー ミソシドー ミ
ミレミレミシレドラー ドミラシー ミドシラー シドレミー
ソファミレー ファミレドー ミレドシー
>>49 残り2小節でどうしろというのだ。
次ぎDm7-Dm7/Gできまりじゃねえのか?
もしくはDm7-C♭7位しかないだろ。
>>60 >もしくはDm7-C♭7位しかないだろ。
Dm7-D♭7だろが。
62 :
49:03/05/27 22:14 ID:qBzDDgKL
>>60>>61 正解!!
そしてG7の裏コードD♭7も正解!!
キモチイイヨネ。
ま、常識的にはそうなのだが、こういうのもある。
D7-G7(♭9)
A♭M7-B♭7
などなど。
オマイサンの好きなミュージシャンなら、どうすると思うかに?
63 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/28 09:55 ID:RgRzlu2v
C-G-Am-F-G-C で新しいメロディーなんてもう出ないんじゃないの?
だからみんないろいろ変えてこざかしくやってんだろ、、、それすらも
もう聞き慣れたし、もう音楽で感動できないな。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/28 10:11 ID:Y+CpBdyM
上昇モチーフの2回繰り返し〜その展開って言うパターンでそれっぽい曲は出来るね。
森山のさくら、DEENのこのまま〜、I wishの明日への扉、つじあやの風になる
>>63 だから、それはクリシェじゃねぇっつーの ヴァカ
66 :
49:03/05/28 16:27 ID:ASgJNn8E
>>63 >C-G-Am-F-G-C で新しいメロディーなんてもう出ないんじゃないの?
本気か?
うただの「First Love」より
"♪まーだ"
を聴いてみよ
「まーだ」だぜ、おい。こんなにいい「まーだ」、オレは初めてだ
67 :
山崎渉:03/05/28 16:40 ID:KspWJsHS
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
68 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/28 20:16 ID:RgRzlu2v
>>65 いや、、、誰もクリシェなんて言ってないし、日本語大丈夫?読める?
69 :
えまーそん:03/06/01 15:25 ID:5M6nEJsY
おいおい
喧嘩すんなよ
70 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/01 16:00 ID:ifj2DyFZ
何故、名前が付いてるコード進行自体使おうと思うの?
塗り絵の枠線が描いてあって、それに色付けてる子供の評論会
みたいに感じるよ
71 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/01 16:03 ID:gGTc8WrQ
不勉強なんで、クリシェってここで初めて覚えました。
パティシエみたいでカッコイイね。
手軽に売れたいから。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/01 16:07 ID:dAJ6lLlG
>>70 それは音楽の良し悪しとは関係が無いから。
74 :
えまーそん:03/06/02 02:26 ID:2AeChZiz
おいらジャズっぽいの弾くときのコードは
Cm7-B♭7-A♭7-G7
だす。
75 :
えまーそん:03/06/02 02:27 ID:2AeChZiz
おいらR6Bっぽいの弾くときのコードは
B♭7-C-Am-Dm
だす。
76 :
えまーそん:03/06/02 02:29 ID:2AeChZiz
おいら様式美っぽいの弾くときのコードは
C-D-Em orC-D-B-Em
だす。
77 :
えまーそん:03/06/02 02:32 ID:2AeChZiz
スマソ
R6BじゃなくてR&Bだす。
78 :
まじかる:03/06/02 16:08 ID:zc+4pdfr
いや、むしろ R6B に興味あり。 6(シックス)ビート。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/02 18:52 ID:fs7urVku
正直、循環コードで延々アドリぶってるときの姿は人に見られたくない
81 :
えまーそん:03/06/03 02:17 ID:84fq0zsU
おいらモーツァルトっぽいの弾くときは
Key = A でひたすらワルツ!
もちろん左手もアドリブで動きまくり!
82 :
えまーそん:03/06/03 02:19 ID:84fq0zsU
おいらベートーヴェンっぽいのひくときは
F#m-C#でひたすらアルペジオ!
もちろん「月光」第一楽章のパクリだす!
83 :
えまーそん:03/06/03 22:37 ID:84fq0zsU
おいら小室っぽいのを弾くときは
Am-F-G-Cでひたすら・・・
もちろんGET WILDのパクリだす!
84 :
えまーそん:03/06/03 22:41 ID:84fq0zsU
おいら久石JOEっぽいのひくときは
Cm-G-A♭-Gm-Fm-E♭-D-Gでひたすら寂しげに・・・
もちろんラピュタのパクリだす!
パクリも何も、ガチガチの古典進行なのでは……。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/03 22:42 ID:NBe1KDrM
87 :
えまーそん:03/06/03 22:47 ID:84fq0zsU
>86
やだよ!
88 :
えまーそん:03/06/06 00:07 ID:fZPYVvWu
やー しーくれっと りずーむ!! ・・・
89 :
えまーそん:03/06/06 02:24 ID:fZPYVvWu
やー しーくれっと りずーむ!! ・・・
90 :
えまーそん:03/06/07 01:28 ID:nsqiQL31
やー しーくれっと りずーむ!! ・・・
91 :
えまーそん:03/06/08 22:43 ID:ozjAg7E5
やー しーくれっと りずーむ!! ・・・
92 :
えまーそん:03/06/12 02:27 ID:/Ux/TG4x
もー なんでもいいから名曲を書くのら!
1曲中ずっとAmで粘る
94 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/12 07:47 ID:yEFHwUYF
この手のコード進行の曲
バッハ 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
プロコルハルム 青い影
ビートルズ レリビー
パーシースレッジ 男が女を愛するとき
BORO 大阪で生まれた女
山下達郎 クリスマスイブ
森山なんとか さくら
そのコードの記号打ち込んだらMIDIファイル生成してくれるようなソフトってないかな。
記号だけパっと見ても頭に音が浮かんでこねぇ。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/12 11:39 ID:OO5+c0wD
話なんかどうでも良いから曲聴かせろ!
話はそらからだ
天の声でも聞こえてきそうだな(w
重要なのはコード進行よりもトーナリティとボイシングなのでは?
と言ってみるテスツ
99 :
えまーそん:03/06/15 05:44 ID:P6L6Dm/v
>93
漏れも
マイナーコード1っ個で粘るって
バトルシーンの曲作るときよくやるよ。
100 :
えまーそん:03/06/15 05:46 ID:P6L6Dm/v
>マイナーコード1っ個で粘る
もちろんELPのタルカスのパクリだす!!
102 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 13:13 ID:gu+00q6d
おめえらバカばかりだな〜コード進行なんか考えてるから
中身がない曲しか作れないんだよ。
名曲!?
世界の偽者に騙されすぎて何がなんだかわからず生きてる自分に
まず気づくことからだよ。
>>102 気持ち悪い香具師キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
て上半分は真実かな。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 14:43 ID:muV2kEoQ
おりゃこっちの方が好きだけどな。
Fmaj7-G/F-Em7-Am7-Dm7-G-C7
105 :
まじかる:03/06/15 14:48 ID:hk2clsuI
>>104 最後の C の 7th が 唐突に笑いを誘うなw
106 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 14:58 ID:VMcAirbN
俺には別におかしいとは思えんが?
107 :
まじかる:03/06/15 15:00 ID:hk2clsuI
>>104 Am7をA7 にするとモット笑えるがな
110 :
104:03/06/15 19:16 ID:muV2kEoQ
おまえらバカにしやがって
厳密に書くとC-C7となるんだよ。
Cの部分を省略しただけだ。
>>110 いや、わかるんだけどさぁCM7-C7だろうってのは。
プ
そうそう、俺はII-Vや代理コードに分解しまくる。
もちろんチャーリーパーカーのパクリだす。
113 :
えまーそん:03/06/16 23:46 ID:HYpNW9f6
ただいまバンドのドラマーにコード進行を指定されて
作曲中。Am-F-C-GでR&Rだそうな・・・
ツライっす・・・
>>113 いや!
テンションとボイシングを駆使してリズムに気をつければなんとか・・・・
たしかにツライな・・・
115 :
えまーそん:03/06/17 23:25 ID:mL7icNNJ
>114
ブルーノートでこねくりまわして
ブルースっぽくしてごまかすつもりだす。
ブルーノートは安易に使うと安っぽくなってしまうという危険も伴う諸刃の剣。
117 :
えまーそん:03/06/24 02:21 ID:0TUHCywR
ラーソーミレレ#ミドッドー
Am F
ミソミレー ドシソ
C G ・・・ってなイントロできたよ!
118 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/25 17:43 ID:DwOVVbHP
KeyがCで次がFならC7でいいじゃん。
理論的には合っていても
そういうドッペルドミナントの安直な使い方がダサい
って事じゃないの?
・・・・・・俺は平気で使うが(藁
Fmaj7-G/F-Em7-Am7-Dm7-G-C-Am
か
Fmaj7-G/F-Em7-Am7-Dm7-G-Am-Gm7 C7
あたりでどうだろう
>>102〜 他
作曲って、まず作りたいメロを思い浮かべて、コードはその後に結果として
付くものとばかり思って作曲していたら、道理でワンパターンなモノばかり
だった。やはり、コードから作ったほうがいいのかなあ。
123 :
えまーそん:03/06/30 02:26 ID:kD/k/om8
>122
おいらは
クラシック系作るとき→ メロ先
ポップス系作るとき → コード先
にしてるよ
>>122 人間の想像力にも「手癖」みたいなのがあるっぽい。
ほんとはもっと転調したりして変化がつけられるのに、だいたいパターンが決まってしまう。
そういうときのガイドラインとして「コード進行」からメロを作るのではなかろうか。
要するに知識や訓練が足りないだけなんだけどさ。
125 :
山崎 渉:03/07/15 10:38 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
126 :
山崎 渉:03/07/15 14:18 ID:VtcMC4We
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
127 :
:03/07/20 23:36 ID:bJSxnmS/
128 :
山崎 渉:03/08/02 02:35 ID:LQj389q5
(^^)
129 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 22:56 ID:eaRdAZG9
age
130 :
山崎 渉:03/08/15 16:01 ID:ROip+dwn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
131 :
えまーそん:03/08/22 05:57 ID:+C5rOy7h
age
132 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 02:33 ID:6Ok4s4W0
age
133 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 05:26 ID:JidiqTW8
コードか…
かわいそうに
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 07:47 ID:UovyzWMk
>>(C-G-Am-F-G-C
ちょっと質問なんだが8小説なら
C-G-Am-G-F-Em-G7-C
とかじゃないの?
135 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 10:53 ID:xCCDVuLU
>>104 >Fmaj7-G/F-Em7-Am7-Dm7-G-C7
やはり最後のC7は唐突すぎるので、せめてGm7-C7に分解するとか、
Bm7b5-E7b9-E7とかにすれば笑われないと思う。。。
Bm7b5-E7b9-E7は、別の意味で笑いを誘う可能性あるけどね。(泣かせ系狙いすぎで)
>>134 コード1つにつき一小節なんて誰が決めた
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 13:33 ID:ZB+GfQc7
139 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 14:01 ID:0txiFuVi
コード進行とか学ぶのに最適なPCアプリってなんかある?
作曲法でも読んでろ
141 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/28 23:07 ID:y3UTJpmt
age
>>133 コードも知らねえのか
かわいそうに(プッ
143 :
名無しサンプリング@48kHz:
Fmaj7-G/F-E7-Am7-Dm7-G7-E7b9-Edim7
ってのはどう? ちと懲りすぎかな?