思いついたメロを貼るスレ

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11.0:03/05/11 01:03 ID:MyJL7qGM
通勤電車でふと浮かんだメロディー、
前々から暖めているが、打ち込む時間がない...
そういったメロを貼りまくれ!

口笛や鼻歌は不可。最低でもDTMや楽器録音の単音。
それにコードやベースが付くと吉。

音質や技術に捕らわれることなく、メロのみを批評する目的スレ。
歌モノ希望、ゲーム他もOKだけどBGMモノはつらいかも
2名無しサンプリング@48kHz:03/05/11 01:06 ID:o6ThXf0T
3名無しサンプリング@48kHz:03/05/11 01:19 ID:+4IW5aN8
>>1
こんなつまらんネタで伸びると思うか?
41.00000001:03/05/11 01:42 ID:gYisLLHa
sage
5名無しサンプリング@48kHz:03/05/11 01:45 ID:ui4sYi7q
sage
61.0:03/05/12 11:54 ID:NYwasngQ
71.0:03/05/12 12:09 ID:NYwasngQ
81.0:03/05/12 12:11 ID:NYwasngQ
91.0:03/05/12 12:12 ID:NYwasngQ
アレンジパターン頭にあるが、完成すればきっと名曲。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1863/Moon.mid
101.0:03/05/12 12:14 ID:NYwasngQ
実際に市販されている、ある曲の歌詞をもとに曲付けた。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1863/dunk.mp3
111.0:03/05/12 12:42 ID:NYwasngQ
というか、皆は作曲ってどうやってるんDAI?
自分は鍵盤を前にして、意図的にメロを作ることはほとんどないね。
その時その時の好きな曲を聴き、ヘッドフォン外したとき、ふっと
良いメロ(サビとは限らない)が浮かぶ。何かに似ている可能性もあるが、
一切気にしない。そのメロを、忘れずに記憶する。まあ忘れたとしたら、
その程度のもんだったとあきらめる。さすがにA〜サビすべては埋まらないので、
有る程度は鍵盤で作って補正。

あとは、好きな曲が有って、どうしてもそれを聴くだけでは満足できず、
その曲と似た雰囲気の曲を作る。これが意外に多い。盗作ではない。
これ聞いてパクリと非難しても、気付かないうちにきっとやってると思われ。

最後は、タイトル、言葉のフレーズのイメージのみから曲を作る。
例えば「ACROSS」という単語を聞いて、この響きのみで曲を作りたくなる。
曲調は↑の例などを参考にすることもある。

難しく考えず、素直にこういうメロがいい! がモットー。
オリコン曲とか聞いててうずうずしない?OLEだったらそこのサビは
こうするのにyp!とかさ。
12名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 13:01 ID:i3XsqBwh
>>11
レム睡眠時に一番脳が活性化するっていうね。
きちんとシーケンサーに入れておいた方が良いと思うね。
後でちゃんと解析する。

リズムをベースにする曲なんか、斬新なリズムとかコーラスってよく出てくる。
13名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 13:12 ID:/WKnmoBf
どーしらそふぁみそみれどみそらしどみれみどしらそみれどしらそふぁみしどれれ#みしど


張ったので誰か作れ。
14名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 15:00 ID:m49LnANv
SINEよ
15名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 15:11 ID:hQ3JYKZp
SAWよ
16bloom:03/05/12 15:12 ID:poIgAB/H
17dat:03/05/12 17:04 ID:NYwasngQ
プロ目指すわけじゃない人は、それでメシくうわけじゃなく
趣味でやってるんだから、どんな形でDTMを利用してもいいはず。
作曲舐めてるとか、そんなのが曲と言えるかとか、何故重く考えるのだろう。
遊び感覚でいいのに。デザエモンの作曲みたいに。
だから完璧に仕上げてからじゃないといけないわけではない。

これはこれ、真面目な作曲は聴いてよスレ、初心者は初心者スレ。
はっきりとしたジャンル分けになってると思うが。
何も「曲作り」を一本化して考える必要性がないと思う。

じゃあサブタイで、「君等の作曲方法を教えれ(非プロ、趣味範囲)」
18名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 19:42 ID:bl9XUAcE
もういいよ


──糸冬 了──
19名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 19:53 ID:AN0awiY3
>>1よ、そんな事言いたいだけでスレを立てるな。
お前みたいなカスのせいで、鯖に余計な負担がかかって、
他の善良な住人が、スレを立てられなくなってるんだよ。
>>1よ、お前が思いつき程度で立てたクソスレのせいで、
後に伝説となるスレが立たなかったかもしれないんだぞ。
>>1よ、お前の人生もそうなんだろう?
このスレのように、思いつき、何となく、行き当たりばったり、
そして無理(駄スレ)だと思えば、すぐに諦め放置する。
つまんない奴だな。
寂しい奴だな。
悲しいだな。
俺はな、最初、こんなスレを立てたお前が憎いと思ってたよ。
憎くて憎くてタマランチ会長だったよ。
でもな、そんな怒りも、今ではほとんど感じられないよ。
むしろ、こんな駄スレしか立てれないお前に、
そして、お前の人生に哀れみすら感じるよ。
だからせめて、お前は自分のスレと人生に、自分の手でけじめをつけろ。
削除依頼は自分で出せよ。
回線は自分で切れよ。
ロープは近所のスーパーで購入しろよ。
もう二度と、お前とは会うこともないだろうな。
でも、お前と話せてよかったよ。
来世では、少しは真っ当なミドリガメに生まれてこいよ。
じゃあな。
20名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 22:54 ID:uUbBPrKA
少しマジレスしてあげる!
厳しいけどね。

>>1のあげたメロディ全部聴いてみました。
ボーカルモノを前提にしているとしても、ダメです。

>>1はメロディ先行で作曲しているそうですが、その前に
もっといろんな音楽を聴いて勉強してください。
詳しくアナライズしたワケではないが、メロディの音が
コードトーンか、コードトーンとコードトーンを繋ぐ音か
が多すぎ。さらに、コード付けがおかしく、明らかに外
している個所も見受けられます。

あと女性ボーカルを前提にしているなら、音域考えようね。
真ん中のCより下のFから真ん中のCの1オクターブ上のC
までが、だいたい普通の女性の声域。この中に単純に
収まるんじゃなく、うまいこと高音のCがイイ所で出せるように
考えて作らなきゃだめっす。
21名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 23:04 ID:uUbBPrKA
続き。

>>1の場合、メロディ先行で作るのはいいんだが、頭の中で
メロディは鳴っても、コードが鳴ってないんじゃないかな?

あるいはコードが鳴ってたとしても、すごい基本的なものしか
鳴ってないよね。

オケやコード先行で作ることに何か抵抗があるようだけど、そう
いったコダワリを1回ちょっと捨ててみて、いい感じのコード進行
から曲を作ることを薦めます。なにかお気に入りの曲が合ったら
そのコードだけ抜き出して、全く別のテンポやアレンジで作り直し
てみるのも手でしょう。

女性ボーカルものだったら、声域と、メロディのコードに対する
役割に気をつけて作りましょう。テンションをコードトーンとコード
トーンの繋ぎではなく、一部意識的に強拍に持ってくることも
考えてみましょう。以上。
22名無しサンプリング@48kHz:03/05/13 00:31 ID:/X+Kh5l/
声域については作曲する段階では幅が問題なのであって
最終的に歌う人に合うキーに調整すればよいと思うので
すが。
23名無しサンプリング@48kHz:03/05/13 00:48 ID:z4hKgrap
バス:41〜61
テナー:48〜69
アルト:55〜74
ソプラノ:60〜81

これ、常識。
24名無しサンプリング@48kHz:03/05/13 00:55 ID:86lslAdx
>>22

キーによって他の楽器の音域も変わってくっぺ。ナマ楽器じゃ
ないシンセの音でも得意な音域があんべ。もし、がちがちにアレンジ
した後で、5度下に下げますと言われたらどうする?

ボーカルが決まる前は標準的な声域で作っておくのが
いいんじゃない。1度くらい上下する分だったらなんとかなんべ。

一番いいのは、そのボーカルの声域が分っていることだけど。
2522:03/05/13 01:17 ID:/X+Kh5l/
>>24

ごもっともでございます。
261.0:03/05/13 01:25 ID:L0Jk5eE2
コードとかは、根(C〜B)、あとそのmの14しかわかりまsん。
理論も分かりません。声域も... 意識してません。

>>22 に同意です。
以前自分で歌って高すぎだったので、調整して歌い直しました。
自分は初心者以下というか、もうほんとにそんな世界。
>>21 難しすぎてよくわからないけど、アドバイスどうも。参考にします。
でも、いくら下手とか無知とかでも、音楽やっちゃいけないわけじゃ
ないですよね?自己マンだとしても、誰かが1人でも気に入ってくれるまで、
趣味範囲で続けます。というか、地球上で1人でも気に入ってくれれば、
それは自己マンじゃ無くなりますよね?(爆)

>>いい感じのコード進行から曲を作る
>>あとは、好きな曲が有って、どうしてもそれを聴くだけでは満足できず、
その曲と似た雰囲気の曲を作る。←これが、そういうニュアンスだと思いますが。
で、これは↑の曲ではやってないですが、今は大いにパクっております。
特にバラード等のサビの、F→G→Em→Amとか、自分ブームです。
明るさの中にも寂しさがあるっていうか。それと、「DUNK」は詩が先行ですが、何か...

で、嫌いなジャンル(パンク、ロックンロール、ラップ、ブラック、etc)も
やはり聴かねばならないんでしょうか。勉強として・・・
あと楽器も弾けません。音確認くらい。ギター引き語りとかも、
みょうに美化する人もいるけど、自分としては苦手。基本なんだろうけど、
あの手の演奏で自分の好きなジャンルに出逢ったことが無いんで(街頭)...

極論だけど、OLEや他の素人が作った曲を浜崎がシングルで出したとして、
(あり得ないけど、仮にそうと仮定して)・・・・・・・・・
売れますよね????? 今日の曲が、曲で売れてるとはどうしても思えない...

勝手な意見だけど、客なんてのはいつでも傲慢で自分勝手ですよ
(販売員勤務としての意見)
2721:03/05/13 01:57 ID:86lslAdx
>>26 (>>1)

>でも、いくら下手とか無知とかでも、音楽やっちゃいけないわけじゃ
>ないですよね?

どうぞご自由にって感じですが。ただ自己満足ってのは現状維持
現状満足じゃありませんよ。オナニーだったらいいですが、あなたは
スレまで立てて他人に聴いてもらおうとしたのですから、そこに
何がしかの向上心はあって然るべきかと思います。

>極論だけど、OLEや他の素人が作った曲を浜崎がシングル

そこにプロのアレンジャーやレコーディングエンジニアが介在すれば、
売れるでしょう。
浜崎にしろ、モー娘。にしろ、プロが介在しているので、商業音楽は
一定のレベルというか音楽性を保ってます。音楽性っつっても、不響
和音がないとか、そういう、音楽としての体裁が整っているという意味
で音楽性と言ってみました。CDであれば、音痴でも無理やり補正して
正確なピッチで歌わせますし。
(続く)
2821:03/05/13 01:58 ID:86lslAdx
(上の続き)

逆にいえばプロが介在しない、音楽として破綻している曲は、絶対に
売れません。出せば売れるとかでなく、メジャーアーチストならもう
これは絶対に出ない。

あなたのメロディは、ただ単純だって点で言えば、他の商業音楽
だっていくらでも似た例を見つけられるでしょうが、コードとぶつかっ
て不響和音になっているところがありました。これはもう、音楽として
致命的なんです。

初心者が悪いとは言いませんが、初心者がゴタクを並べるのは
いただけません。あなただって、何も知らない客が、半端な知識を
振りかざして高飛車な態度に出られるとムカツクでしょう?そういう
ことです。

頑張ってください。頑張っていい音楽作ってください。
そのためにも、もっと勉強してください。素人だって勉強は出来ますから。
2921:03/05/13 02:30 ID:86lslAdx
ついでに・・・

>特にバラード等のサビの、F→G→Em→Amとか、自分ブームです。
>明るさの中にも寂しさがあるっていうか。それと、「DUNK」は詩が先行ですが、何か...

そのEmの部分のメロディにG#の音を使ってますよね。コードがEならば
問題ないですが、伴奏はどうもEmのようだし。コードトーンの3度の音は
コードがマイナーかメジャーか決定付ける大事な音です(この場合、G#
だとEメジャーになりGだとEm)。ここを取り違えるのは音楽として破綻し
てるんです。

あと、この進行の場合、調はCですから、スケールはCDEFGAB
となりますね。コードのルート音の1度上で、スケール上にある音は
9th(ナインス)のテンションとなります。コードFだったらFの1度上のG
の音、コードGの場合はAの音、AmだったらBの音、Emのルート1度上
はF#になるので、今は使わないほうがいいです。
この9thのテンションを、各コードのメロディの強い拍になるところで
意識的に使ってみると、より深い響きのメロディになりますよ。

301.0:03/05/13 02:44 ID:L0Jk5eE2
>>19
確かに どこかで見たとおもったら・・

>>27-28
>スレまで立てて
スレ一覧とか見てて、よく分からない物も多数あり、何だって良いのかなと
軽い気で立てたので、スレ1つ立てるのがそこまで慎重だったとは知りませんでした
↑の意見、間違ってないとは思います。

趣味感覚でスレ立ては駄目ってことでしょうか
でも、市販CDリスナーにだって何も音楽やらない人とかいっぱいいるのでは?
むしろやってる人の方が一握でしょう。
そういう人は曲やアーティストを批評してはいけないんでしょうか。
理論どうこうではなく、聴いて何となく「合わない」と感じるのは自由。

>>曲で売れてるとはどうしても思えない
こう書いたのは、ただ単純に、何か料理を食べて「あまりおいしくない」と
感じるのと同様に、感覚だけです。ゴタクは入ってません。

>不響和音になっているところ
取りあえずうp曲が糞だったのは認めます。
専門知識0でいける軽〜いノリ希望だったんですが、やはりこの分野だと
不可避っぽいですね。カラオケBOXで歌う程度の雰囲気を期待してました。

 
311.0:03/05/13 03:00 ID:L0Jk5eE2
>>29

>>30書いた後で見ました。真面目に分析頂いてありがとうございます。
試しに変えてみようと思います。
>>30はスレ違いな気がするので忘れてください。
でも確かにこういう形で、メロ自体を批評するのも勉強になりますね
暴言済みませんですた






32名無しサンプリング@48kHz:03/05/13 03:10 ID:1nDYz1Qh
でも、アレだよね。
1はもっと気楽な感じでUPできるスレ作ってみようって思ったんだよね、きっと。
それがきっちり「破綻してるよ」って冷静に言われて…。せつねーなー。
まあ、ガンガレ。音を楽しむと書いて音楽だ。
音を楽しむのに、才能や努力なんていらん。本人さえ、楽しめれば。

もっとも、それで人を不快にさせちゃいかんがね。
さて、このスレはどっちに転ぶか。繰り返すが、ガンガレ。
3321:03/05/13 03:12 ID:86lslAdx
>>30を受けていろいろ書こうとしてたけど、忘れてくださいってこと
なら、忘れる。説教くさくなって正直すまんかった。

でも、甘えはいかんよ。趣味程度でも、いいものを作ろうと思ったら
前向きにいろいろ勉強していくのがスジです。


34名無しサンプリング@48kHz:03/05/15 19:15 ID:CUhjDBGZ
保守。>>1よ(,,゚Д゚) ガンガレ!
35山崎渉:03/05/22 02:23 ID:GIyXaLZF
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
36山崎渉:03/05/28 17:12 ID:5XjakEUJ
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
37名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 13:31 ID:+P1odOM0
いいスレだね、

一つのドラマがあったよ

でもsage


だからこそsage..
38名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 20:28 ID:mboBt278
>>1の友人です。でもコピペじゃありません。マジ友人です。
もう彼の中ではこのスレは過去の遺物となっているようです。
どうか、そっとしといてあげてください。できればdat落ちするまで。。。
39山崎 渉:03/07/15 15:32 ID:VtcMC4We

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
40山崎 渉:03/08/02 02:40 ID:LQj389q5
(^^)
41山崎 渉
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン