>>941 音選びはわりかしいいと思う。
ミックスバランスがよくないのかキックが埋もれてる EQで処理しろよ。
シェイカーだけステレオ? SEが音小さくてセンターばっかりなのが萎える。
構成が微妙 一回クローズ抜いて再度出始めたとこらへんから曲がスタートしたい
感じ。
キック俺はこれくらいが好き。
むしろ良いキックだと思った。
展開がもの足りない感じするけど。
ベースとキックが被ってる部分が気になるから
せめて分離させないと
ベースとキック被ってるんじゃなくて
後ろでフィルターかけてるリズムの低音が少しだけ前にで過ぎてるんじゃない?
ベースは薄く入ってるFMっぽいのだけでしょ多分。
あんまり被っては無いと思う。
後ろのリズム若干ボリューム下げてFMシンセのパート
もうちっとカットオフあげればいいんじゃないのかな。
全然間違ってたらスマソ。
949 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 20:04 ID:Z2aYbH75
950 :
941:04/04/26 20:52 ID:+q9QVcbs
みんないっぱい書いてくれて有り難う!
かなり勢いで作ったのでミックス甘いですね。
皆さんの指摘的確過ぎて俺ちょっと恥ずかしいね・・・。
ごめんよ。
>>949 エロい!
あれっ早すぎですか。いかんせんRAWレーベルとか好きなんで。。。
ちなみに曲うんぬんではなくこれぐらいの音質でレーベルに
送っても大丈夫なのでしょうか?
>>949 BPMおれはこれぐらいのが好きだな。続き聞きたいなぁ。
>>949 音がきれい過ぎるけど、いいんでないですかね(BPMは好みの問題だから・・・)
ただ、例えば喘ぎ声ソロから元のシークエンスに戻るときにもう一工夫あるだけで
全然違うと思いますよ
あと、使い手からはミュートとかはあんまりいらないと言われるかもしれない。
「それは俺がやるよ」って。
ミニマルテクノは、完成された作品なのかあくまで素材なのか難しいところですが。
アドバイスありがとうございます!参考にしたいとおもいます。
基本的に作りたい曲はトライバルとかなんですが、こういう曲のほうが
作り安いので、どうしてもこういう安易な曲になってしまう・・・・・・
957 :
955:04/04/27 05:20 ID:mozS+Gq8
>>956 まぁ、僕自身威張っていえるほどの才も持ち合わせていないので、あまり気にせずどんどん
のめり込んで作ってくださいな。
なんかはるか昔に某サイトに厚顔無恥にも上げていたやつが残ってたんで、ご参考までに
どぞ。ほぼリアルタイム・ミックスそのままなので、完成度はかなり低いですが・・・
ttp://49.dip.jp/img/up0506.mp3
わざわざはるか昔の曲をさらさなくても・・・
>>957 めちゃめちゃ良いじゃないですか!
使用機材などを教えていただけませんか?
>>957 先週から曲作り始めたって?!
すっごい良いんだけど…(良くなる可能性が感じられる)。
なんでキックとハットの音があんなに良いの?
>>958 ここ2,3年全然作ってないから。これがPCに残ってたのも偶然です。今後作ることはもうない
と思います。まぁ、これからがんばろうという人に微力ながら少しでもお役に立てたらと。
>>959 音源はMC-505のみだと思います。それでつくったパターンを1トラックずつTC electronics
のSparkでPCに取り込み、プラグインで加工、当時Audiowerkにくっついていた簡単なシークエンス/
オーディオソフトにそれらを適当に貼り付けて編集・ミックス。あ、そういえばまだ当時MIDI I/Fがなか
ったからリアルタイムでやってなかったですね・・・。で、ミックスダウン後、わざとテープをよらせた
4tr MTRに爆音で突っ込んでテープコンプをかけつつ、またPCに戻してマスタリングという流れだっ
たかと。オープニングの声はMacにデフォルトで入ってる読み上げソフトを使いました。
>>960 たぶん、レス先間違えてますよ^ ^。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 16:23 ID:Vh7ChlK/
957はかなりmixバランスのクオリティ高いね。習作ってことでトラックとしては構成もなにもないけど(w
どんな機材でレコーディングしてんですか?
963 :
962:04/04/27 16:23 ID:Vh7ChlK/
にわかに盛り上がってきましたね
スレ終了間際だけどね
966 :
960:04/04/27 20:41 ID:N8A6dkVA
967 :
949:04/04/27 22:11 ID:sWMNP/nx
聞いてくれてどもです。
しかしあれですね、作っても作っても、これは違うこれは違うって
感じであまり進まないですね。。。。。おもしろくはあるんですけど。
969 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/27 23:55 ID:lEKenenC
リズムトラックがうまく作れなくて困ってます。例えばベンシムズ
の音聴いて、コピーしても明らかにスカスカだったり、歌ってる
ようなリズム(意味分かるでしょうか)?にならなくて、ただ色んな
音が本当に無造作って感じに鳴ってるだけ。ベテランの皆さん、
コツをおしえてください。
まず聴かせてください
こうして聞いてみると皆のミニマル観てやっぱ
十人十色なのねw
上モノ強調する人もいればずっと深く沈んだような音に
ポリシー持ってる人も居るし
972 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 00:45 ID:fp7vgbFB
というかそんな昔のうpして感想きいても
今の自分のスタイルと違うらしいから意味ないんでないの????
当然昔より今のほうが、曲作りも巧くなっていると思うし・・・
マスターリングって何?
>>949 あんたなら良い曲を作れるよ。ぜったい。なんか可能性を強く感じる。
展開は一回、好きな曲の展開を完全に真似してみると良い勉強になるよ。
フィルインやブレイクの尺や細かいフレーズもコピー。
それで慣れてきたら自分なりの展開を作ってみればいいんじゃない?
トランスのKUROさんが昔そう言ってたよ。
RAWが好きなんだっけ?ギーザーいいよね。ANTとK.Nさんのコラボ(POWER TOOLS)も素敵。
ガンガーレ!!
ミニマルってDJがレコードまわして2枚とか3枚が被さってって聴こえる
ようなものとはちがう。個々のトラックで、基本は縦のライン音数は少ないはずだよ。
横のラインでは何音入れても構わないのかもしれないが
>>976 いいと思いますよ。
個人的に派手な曲が好きですが、RUSKINとかあのへんあたりに
通じるものがあると思う。
スタンニーフランセンのHPにスタジオの写真とか
装備がのってるけど、すげぇな・・・・・・・
ああいうのをみせられと作る気なくすな。。
>>979 プロはそれでおまんま食ってるんだから凄くて当然でしょ
>>976 ハットの置き方上手いですね。XP-50とS3000XL使用、ってことですが
殆どの音ネタは3000XLから鳴らしてます?
ハードミニマル作ってる方曲を
聞かせてください。。
なんだこの突然の盛り上がりは!
949のお陰だねw
>>955 音が綺麗過ぎるっていってるけど
それってなにが問題なのですか??
987 :
976:04/04/29 07:43 ID:M1hnOdZW
聞いてくれて方ありがとうございます
>>980 そうですね。まず、適当にサンプリングしてそっから色々付け足していく
って感じで、ほぼサンプラーメインです。
988 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 08:45 ID:LCIEvyWy
>>985 いや、それは俺の個人的な意見で、別に気にしなくても。
もちろん、音が綺麗過ぎてもまったく問題ないですよ、それは^ ^。
しかも綺麗かどうかも結局主観の域を出ませんから。
ただ、逆説的ですが、俺の偏った耳には、綺麗な、というか「ツルツル」した音が
入っていると、どうしても古く感じてしまうんですよ。あまりうまく説明できないん
ですが、昔のR&Sのコンピとリッチー大先生のDecks,..の間.くらいの年月を感じ
るといいますか。相当テクノに関する記憶が飛んでるので、この例が的確か
どうかも今はわかりませんが。
好きな音作れ。
>>969 「歌ってるようなリズム」分かる!
969の悩んでるポイントもよくわかる。
最近俺も発見したんだけど、一音一音しっかりEQ使って音を置く位置を決めてみ。
そしたら自然にパーカッション類を入れる隙間が開いてくる。
そこにまたしっかりとした音を配置していく。そしたら自然にリズムってできてくると思うよ。
一般的な「歌っているようなリズム」が気持ちよいハードミニマルってキックがかなり下のところで鳴ってると思う。
だから真中の「聞かせる音」としてのパーカッションが活きてくる。
もしもキックがど真中にあったらゴアトランス、ハードハウス、ガバ的になるから
パーカッション自体いらない曲になる。
DJ RUSHのMIX聴いたらけっこう発見があるよ。
(ただしあくまで個人的な方法と解釈なのでこれが正解なわけじゃないよ)
良いハードミニマルって本当にリズムが歌うよね。
「お茶の子さいさい、お茶の子さい」「狂ったコロ助、狂った ホイ」とか。
ポコペンポコペンポコペンポコペン
バカボンバカボンバカボンバカボン
ポコチンポコチンポコチンポコチン
>>992 すいません
決して信用してないわけじゃないが
よかったら曲を聴かせてください