1 :
名無しサンプリング@48kHz:
俺は25であきらめました。
みなさんは?
なにが、みなさんは?だ。
作曲?お前等の作ってるものは音の羅列にしか聴こえんが
なにが、お前等の?だ。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 05:39 ID:FJ7BYt35
すいません。
終了ということで
6 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 05:45 ID:DjVAWKNS
>>5 せっかくスレ立てたのに気分を悪くさせたらすまなかったな。
どう読んでも「楽して勝てないことに気づいたのであきらめました」としか読めない。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 06:13 ID:4fQYglQx
漏れも25です。
あきらめてなるもんか
25で諦めました
9 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 06:45 ID:mR2RSs36
おまいら、あきらめてんじゃねえよ!!!!
じゃ俺も25
15
59
諦めましょぉ〜〜♪
あまり若いとなめられるのが作曲家
15 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 09:44 ID:VuUb79LR
30まではがんがる
25歳。
俺の発言番号
25まで親のスネかじりですか。
たいしたご身分ですね。
25歳。
去年まで金無し君だったけど、作曲家の夢を諦めて就職したら
2年で350万ためた。一度あきらめてみなよ。
初回のみだけど、会社の面接で「いままでなにしてたの?」と聞かれる。
「作曲家を目指して頑張ってきました!」というと馬鹿にされて笑われること間違いなし。
言われるだけ言われて聞いてるフリしとけばいいだけ。暇つぶしになる。
ボーナスとか社内恋愛とかいろいろあるのでマジでおすすめ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 17:30 ID:e5XVyES0
いやいや
ここに書いてる人はまだあきらめてはいないはず
だってもしそうだとしたら、DTM板なんてこないでしょう ふつう
完全に趣味です。
25ってのが諦め時なのだろうか…
その後はちゃんと職についてチャンスがあったら狙うって感じ?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 17:39 ID:e5XVyES0
あっそうですね
趣味でDTM、ありですね
上の方で書き込んだ人も趣味なのかなあ
29から始めた漏れは逝ってよしだ
このスレタイの()数があきらめた歳に見える
>>1はプロ作曲家のことを言ってるんだと思うが、
>>19のネタみたいに趣味でも
音楽自体を諦めた香具師がいたら哀れだな。お前にとって音楽は所詮その程度の
ものだったんだなと。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 21:03 ID:YxMs+smC
作曲家になりたいのか(純粋に)
金持ちになりたいのか(曲が売れて)
みんなから尊敬されたいのか
(今までなれるわけがないと言った奴を見返したいから)
自分でもわからなくなってきた
28 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 21:05 ID:7D59n0q4
自分に疑問を感じた時点で終わってると思う
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 21:18 ID:YxMs+smC
はい、そうかもしれないです。
でも朝起きて目を開けた瞬間に頭の中にあるのが作曲の事なんです。
いい曲を書きたい、嫌な事やつらい事をすべて吹っ飛ばしてくれるような曲をかいてみたいです
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 21:19 ID:A1yq2fQ4
26だけどまだまだガンガルヨ
>>30 いい曲を書きたい、ってのは、
いい女とやりたい、ってのと、たいして変わらん。
できるかどうかが大事。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 21:22 ID:7D59n0q4
34 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 23:19 ID:sDuA3qtQ
>32 童貞 あまりに突き詰めすぎちゃって飽きちゃったよ、ってヤシいない? なんかもう、何を聴いてもピンと来ないんだが
35 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 23:44 ID:ADJoQxUG
>>32 俺もそれは経験したけど、俺の場合は、音楽そのものというよりも、物語や映像と音楽との連携が
好きだった。最終的にはそれが救いになって倦怠感を脱したね。音楽とテキスト、音楽と情景が、
相乗効果で一つの世界を作り上げていく。音楽も映像も、構築される世界の前では、一個の
部品に過ぎない。そのパーツをどのようにはめていくかってとこに俺は面白みを見出した。
(まあこれも自己満足だから、いずれは飽きるのか茂名)
たまには音楽以外のものにも目を向けてみていいんじゃん?まあストイックな人はそれはそれで
好きだが。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 00:51 ID:2Gd+1k17
とりあえず25にもなってプーは逝け
働けよ
働きながらでもできるだろ
37 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 01:04 ID:atRcjGIe
新聞配りながら作曲してます、25です。
負け犬スレ
39 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 01:07 ID:HaAGIXLW
夢は叶えるものじゃないよ
見るものなのさ
40 :
test:03/04/15 01:29 ID:0crZgNoU
∧_∧
( ´∀`)<ぬるぽ
7,8歳の頃、静かな場所にいると頭の中で勝手に音楽が
鳴っていた。ほんとに近くで誰かが曲を流しているのでは
ないかと思うくらい。
今は勿論、うんともすんとも言いません。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 01:47 ID:0crZgNoU
>>41 音楽は意識して作るものだと思うが。意識しても結局嗜好や手癖は反映される。
イメージ力=妄想力と音楽理論、楽器演奏をを訓練することだ。
ところで誰も叩いてくれないので自分で
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>40
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 01:51 ID:HUH3dwE0
>>43 いや、DTM板では叩かれるのかなというテストw
やっぱニュー速と本家以外はスルーか。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 02:20 ID:tqAUoI2i
あきらめてからどーするんすか
今日のところは寝るしかないね
47 :
山崎渉:03/04/17 12:23 ID:YdzckEJw
(^^)
48 :
山崎渉:03/04/20 06:22 ID:zq0az4ar
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ガソリン1l当たり、33500kJ
ラード1kg当たり、37800kJ
5歳で挫折しましたがなにか?
頓挫
53 :
bloom:03/04/27 12:26 ID:18m6o7zY
28であきらめました。
マイナーなCMや企業ビデオの曲の仕事はちょっと来るけど
貧乏に疲れました。
おまいら趣味でいいじゃん、趣味で
もっと気楽にやろうぜ
どうせマニアックなのに影響されてんだから売れてもたいした
儲からないだろ、自分の道を突き進め
>>55 言えてる。
趣味の作曲家をあきらめることはないやね。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/02 16:53 ID:WkPnIDKp
あきらめたぜ!と思ったとたん、ちょっといい話が来るのは
なぜだろう....(笑)
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/02 17:26 ID:jLeoGceQ
>>27 俺もそれについて冷静にかんがえてみると・・・全部かな。
逆にそれら3つを同時に満たせる職業選択は作曲しかないかなとも。
意外と大きいのは見返したいってのがあるね。リベンジってやつ。
べつにそんな冷遇されてきたわけじゃないけど、上昇志向が強すぎるのかな。
でもあんまりいいことじゃないね。上昇志向が強いやつは自殺しやすいらしいし。
自殺って、鬱のやつか、とてつもなくつらい状況(借金、いじめなど)
のやつがするものだけど、上昇志向が強いやつが埋められない理想と現実
のギャップに苦しんで死ぬってのもあるよね。俳優サンで自殺しちゃた
人とかこのタイプおおいんじゃないの。ってスレチガイか。忘れてくれ。
59 :
1:03/05/02 17:38 ID:zwP1tINz
>>58 どうもためになる話有難うございます。
ほんとはただ就職したくないだけじゃないのとか
夢に逃げてるのかなとか思いましたが
やっぱり冷静に夜寝る前に考えみるとやっぱりなりたいと思うんですよね。
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人が
いると思うと恥ずかしくなります。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 01:22 ID:cqY8dozz
聴いたことの無いメロでいいと思える曲ってありますか?
>>59 うんうん大丈夫じゃない?周囲に流されずがんがれ
本当にプロになりたいのであれば、
プロになれるまでは自分の努力に満足するな。
今の自分がなぜプロになれないか…
それは自分の努力が足りてないからじゃないか?
「自分は努力してるのになぜプロになれないのだろう」
なんて考えてるヤツは今すぐ諦めた方がいい。
レベルの低い自己満足野郎はプロとしての資質が無いことに気付くべきだ。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 02:15 ID:dg7cRlGL
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
売れない役者で30代の人でも卑屈にならずにがんばっている人
実際才能も無くて大して努力してないのに一杯稼いでるプロもいるんだな
これがw
>>64 それもまた才能かと。音楽の才能ではないけどね(ワラ
66 :
烈しく剥げた!:03/05/12 01:09 ID:uieRq3jc
あきらめずにがんがれ!
という事でいいでつか?
私が思うに、最近の曲が糞ばっかの原因は
作り手が若すぎる為では?と思いますがいかがでしょうか?
どうも音楽的に底が浅いのが原因があると思われます。
まあ、ある程度年齢重ねるとJ-POPS
なんか恥かしくて作りたくねえ!
と言われてしまうのがオチでしょうけど.....。
難しいですね(藁)
67 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 01:15 ID:SbZ1e6/R
自信のない方どうぞこちらへ。
808 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:09 ID:ewkVcew+
こえーw
家の中をただただうろうろ歩き回ってしまった…w
余震まできちゃってマジびびったよ!
地震の後カラスが鳴いたのが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
809 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:09 ID:k6N2gsEX
気持ちよくねこふんじゃった弾いてたらいきなり揺れだして焦った
810 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:09 ID:c5ghBZOv
N実況速っw
811 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:09 ID:4OIq85NX
>>792 既に2回あっただろ
残りは余震のみ
812 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:10 ID:HGeKgKCX
土砂降りキター!
813 :ココ電球 ◆hEpdoZ.tHU :03/05/12 01:10 ID:QNZS0HVO
はじめて地鳴りってものを聞いた
814 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:10 ID:LmuUal9q
漏れ東京北部だけど相当揺れたぞ。まぁ漏れのアパート前を
トラック通っただけで揺れるんだが。
815 :名無しさん@3周年 :03/05/12 01:10 ID:g8bRooLQ
俺さ。地震が来てまずやったことは、
「地震キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」
って2ちゃんに書くことだったんだよね。
なんか間違ってると思うんだよな。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 01:32 ID:hVHeCHUr
10代は バンドで コピー中心の毎日
20代でバンド用にオリジナル曲を20〜30曲作曲
30過ぎるとイマジネーションが衰退してきました。
いろんなジャンルの曲を聞く機会が多くなって
メロディーより アレンジだけが 先走りしてくるようです。
35過ぎて ついに 一曲もできなくなり
40になり又人の曲のコピーばかりしてる。アレンジするのも おっくうに
なるしまつ そのうちDTMおろか楽器もさわらなくなるんではないか?と心配。
作曲というか、夢に向かって生きるのをあきらめた。
濡れはテクノ作って自己満足
71 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 14:31 ID:ay/nsLeM
>>66 洋楽主体のいろんなジャンル辿ってきた作家がJpop業界では生き残ってる気がしますが
72 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 14:45 ID:Zgi93FL2
>>68 そんなこんなで貴方はこのまま行くと後5年で死ぬ。
肺に悪性の腫瘍を患ってるよ。
一刻も早く検査することをお勧めする。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/14 22:03 ID:kxIWldJ+
音大受験失敗したときから
74 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/14 22:05 ID:2Stmt/u7
>>71 その作家最近妙にJPOPに傾倒してたり?w
歳を取ると、判断が枯れ、物事の見通しが良くなってくるのです。
儲かる事が恥ずかしくない事であると認識できるようになるのです。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/16 01:11 ID:05RnfQzS
15
77 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/16 04:37 ID:PwM9vAa1
13
>>74 あんたの言わんとしてる人は解るが、
>71は業界一般の話をしてるのでは?
79 :
山崎渉:03/05/22 02:22 ID:GIyXaLZF
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
新聞配達しながら頑張ってますが何か?
81 :
山崎渉:03/05/28 17:12 ID:5XjakEUJ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
82 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/09 22:58 ID:ZwtvObXa
今21
諦めた
そして就職活動
人生糞・・・鬱
>>82 別にプロになれないからって作曲やめなくても
いいと思うけどな
今の時代アマとプロの境目なんてなくなってきてるでしょ
ようはいい作品できればいいんでないの
今さら違う生き方なんて、考えるのもマンドクセ
俺の伴侶はオタマジャク子に決めた。
一生芽が出なかったら、出なかったでもいいや。
バイトだけでも、なんとか生活していけるし・・・
心残りは、おかんに恩返しが出来んことか(´д`;)
とりあえず、親より長生きするコトを親孝行と思って生きていく。
で、死んだらあの世でおとんに張り倒されるんだろうな(ノД`)
85 :
82:03/07/01 00:08 ID:rvCQCg68
>>83ありがと
いやぁ〜でも数年前は絶対プロになるって思ってたのに
いつの間にか『なれない』という現実に負けて、
趣味になってしまって、一般企業へ就職活動って・・・
これが大人になることなのかなぁ〜
負け組みやね。惨敗。
情けない大人やね、
さぁ後の人ー!こんな僕を叩いてくれぃ。
でもお手柔らかに。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/03 18:07 ID:MYHDxRy9
どんないい曲より泣けた!!(ノД`)
87 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/03 18:14 ID:FZttxL6A
まあでもさ、自分で悔いの残らない努力をした上で、やっぱ才能ないなと思って
やめるんだったらいいんじゃないかな、
他に人生を楽しむ方法を見つけられるといいね。
好きだからというだけで惰性でだらだら続けていいのかっていうと、そういうこと
でもないと思うし。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/03 18:39 ID:94fiFuXR
>>84 おれも泣けたよ・・・・
今はおかんしか生きてないけど、たとえお金なくても少しでも時間を作って
一緒に過ごす時間を作ろうと思う。。たいした親孝行はできないけど。。
でも
>>83の言うとおり、今の時代アマとプロの境目なんてなくなってきてるのは
確かだから、自分自身にも何が起こるかわからないと念じてみる。
目下の悩み・・・
Reason買ってトラッカーの道へ逝くか、S08かLe88買ってピアノ習いに逝くか・・・
89 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/03 19:55 ID:kYZs8k3C
25で諦めるのははやいと思うけど。
90 :
\488:03/07/04 00:29 ID:uRs+LToK
就職決まったんですが漏れも諦めたことになるんですかね?
音楽は続けるつもりですが。
>>88 reason買ってテクノ作った方よいよ、
ピアノなんてプログレバンドくらいしか
役に立たない
93 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 22:33 ID:/ObKQU8W
小西康陽は30まで仕送りもらってた聞いたな
94 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 22:45 ID:R4xf1giU
けっきょく金もってるやつが勝ちよ。
テンションあがるもん、金が自由に使えるのって。
それが親の金だとしても。
プロになれないというだけで、大好きな作曲をやめることなんで
できません。俺には。
96 :
\488:03/07/14 18:32 ID:5KsGkJpo
な。
別にプロになれんでも音楽やってるってだけで結構ステータスになるし。
普段はテクノ作ってるけど、知りあいにはピアノの曲とか聞かせてる。
評判ええど。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/19 22:23 ID:v1vzBXHm
>>34 > >32 童貞 あまりに突き詰めすぎちゃって飽きちゃったよ、ってヤシいない? なんかもう、何を聴いてもピンと来ないんだが
俺も一時期音楽的不感症になったけど、ジャズのライブに通ったらかなり回復した。
ブルーノートみたいなでかいハコじゃなく、ちっちゃいジャズバーとかがいいと思う。
別に海外の大物とかじゃなくても、生の音を間近で味わうのが不感症にはいいのではないだろうか。
(俺が行くところは外人さんもちょくちょく来るけど、今さらにして何で「音圧」って言葉を使うのか分かった。)
音質がどうのとかかたいこと言わずに、持ってるCDを片っ端からMP3にして、
iTunesで自分なりのジャンル分けしたのも良かったと思う。
イントロがかっこいいとか、歌がうまいとか、ピアノがいいとか、仕事のBGMになるとか、ネタがぬけるとか。
で、ビジュアライザーを使って視覚にも訴える。
今度アマチュアのジャズピアニストと組んで、クリスマスにお店からCDを出すことになりそう。
というところまで回復してきたよ。
98 :
:03/07/20 23:26 ID:bJSxnmS/
スレ〜〜〜ッ!!ばっo(⌒▽⌒)oか〜♪ハジメマシテ〜〜〜ッ☆☆(*⌒ヮ⌒*)
なんで厨房って言われてるかしってるのぉ〜〜〜っ?(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私ぃすっごくすっごく暇でー、\(⌒∇⌒)/
探してたら(◎_◎)なんとっ!☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
馬鹿みたいな
>>1♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
さ・む・い〜{{ (>_<;) }} ブルブルすごい数のレスがありますけど、
これ全部1人の方がレスしているんですか?(@@;)すごすぎ …
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘφ(`∇´)φカキコカキコ♪
削除以来、出してくれるよねっ。(*^-^*) お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、ガ━━━(゚ロ゚)━━━ン
出してくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負! \(^o^)/
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!( ゚▽゚)=◯)`ν゚)・;'パーンチ
(>_<) いてっ!ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
(☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
(+_+) 気絶中。。。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! (゚□゚;ハウッ!
なあんて(#⌒▽⌒#)こんな私っ!σ(^_^)だけど、(///▽///)
お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
あ、怒ってる? に・げ・ろ〜C= C= C= C=┌(^ .^)┘
(*^-^*)ノ~~マタネー☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
悲しくも良スレにつきage...
102 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/22 17:27 ID:G9qpr56n
漏れは今作曲で食えてるけど、諦めないで単に続けてるだけでも、勝手に他の奴らがどんどん脱落してくよ。
五年経つともうほとんどいなくなってきて、残ってる奴はそれなりにみんな名を上げてたり稼いでたりする。
そうすると「あの人ともこの人とも知り合い」っていう状態になって、いつのまにか人脈みたいなのができてる。
この世界では人脈はものすごく大事だから(もしかすると曲の質よりも?)ここまでくると軌道に乗ってくる。
何とか諦めずに少しずつでも曲を書き貯めてるとイイことあると思う。
>102
はげしくヘッドバンキングのようにうなづくほど同意。
漏れは学生時代プロ寸前までイって、事情があり某サムライ業へ転進。
しかし音楽はバンド→DTMとマターリ続けた。
あのころの先輩同輩後輩らはごまんとプロの世界に進んだ。
あれから10年・・・。いまや有名無名とわずほとんど壊滅状態。
最近、ひょんなことから本業でこの業界に首突っ込むことになったのだが、
またゼロから人脈つくるハメになっている、む〜・・・。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 13:03 ID:1aDRIPFO
>>103 DJになれや。
細々と確実にやってけばOKさw
105 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 11:34 ID:J0jtHY/w
まず1はどんなジャンルをやっていて、
今までどんな勉強や努力をしてきたのかを書けや。
中学生のときに新聞配達で買った中古のPC-286LEにやっとの思いで買った八戸ファームの
Lスロット専用FM音源ボード入れてMUSIAM3で作曲してた時に、東京の某音楽系専門
学校に逝きたいと親に言ったが経済的な理由で「ダメだ」と言われ・・・
まぁ地道にマターリやろうと決心して中学卒業後就職(w
働きながら色々機材を購入したが素質が無いことを痛感(ww
その時の年齢が19・・・・
現在25ですが、今年結婚して電子関係の会社で普通に働いてまつ。
糸冬 了
107 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 14:19 ID:nYsPfPr7
それだけじゃ才能があるか無いか分からなくない?
好きな「音楽のジャンル」が大事よ、大事。
音楽家で誰を尊敬しているのかをハッキリさせないと、到達度が分からないし、才能があるかどうかも分からない。
ってことは、まだチャンスあるんじゃねーの、1よ。
25で終了なんてスポーツ選手じゃねーんだから、ありえねーよ。
本人が終了と思ったら、終了。
>>107 ちなみに私は1ではありませんが、1を見ると勘違いされてもおかしくない書き込み内容
でした、すみません。曲は坂本龍一とかYMOを好んで聞いてました。
なんかちょっと元気でました。趣味の範囲ですが止めずに頑張っていこうと思います。
>>108 そうですね。仕事としてやるのはダメだと思ったので終了でつ。
趣味の範囲で頑張りますです。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 19:23 ID:xeJlI4ix
才能あるのに趣味って奴もいるし、才能ないのに仕事になってる奴もいる。
ガンガレ!
111 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/29 18:42 ID:1ASzNVS9
作家は30台でも若手
112 :
山崎 渉:03/08/02 02:23 ID:LQj389q5
(^^)
113 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/10 21:00 ID:tZ1C4UdW
゛努力は報われるものではなく、
報われなければ努力した事にならない゛
夢は諦めちゃダメ、でも、人生、諦めも肝心・・・。
40で始めました。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/12 09:31 ID:MhJJv1BY
それで、食えてるの?
昔からずっと音を金や飯に変えたくないと思ってまつ。
アタクシちょうど30でございまつ。
11歳からずーっと趣味でハードロックしてまつ。
それが、正しい。
119 :
山崎 渉:03/08/15 16:08 ID:ROip+dwn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
就職しながらも素人な友達のデモをレコったり同人作曲とかして
端金貰う事が多数。バンドやっててバカ集まって楽しかったり
攻殻機動隊のサウンドに惚れて劇伴目指してみたり
でもどこから手を付けていいのか分からなかったり
加速参加してみたり
人脈増えず減らず。音楽以外の面でも技術付けないとなぁ
121 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/27 00:55 ID:hTfPZ6y9
>>120 人生をうまく生きるための技術…か。。。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/27 04:54 ID:udU+Z79U
社会人になったけど、諦めない。
逆に、「音楽を趣味で続けていくに当たって適した本業」という議題はどうだろうか?
サムライ業はいいよ。あと地方公務員かな。
125 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/27 21:16 ID:syc4z6vT
主婦または主夫業。
俺は後者。毎日遊んで暮らしてます。
ああ、生まれて来てよかった。
理系の大学院生だけど。
本当、持てる全精力を研究につぎ込むのがデフォルト。研究室に毎日15時間くらい
いる人間がゴロゴロいる。将来的に講師やら助手やら助教授やらになっても、
このペースで走り続けないと現役でいられない。20代後半まで学生だから、
奨学金とバイトで食っていくのが精一杯、その後の賃金も安くて機材もまともに
買えない。
音楽続けてく環境としては最悪に近い。
自分で選んだ道だけど、やっぱり音楽に触れていないと耐えられない。細々と
下宿でDTMやってます。
本当は同人音楽とかバンドとかやりたいんだけど。
なれたらいいなって気持ちで曲作ってる人なら多いだろ。
だけど本気でプロ目指してる人はどうなんだか。
俺はなれたらいいな。。。
俺、38歳。
来年から作曲家になることを決めました。
今、五線譜の読み方を友達に訊いてますがなにか?
>131
その年になるまで、人生いったい何をしてきたのでつか?
133 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 15:24 ID:Mod31fa7
>>132 たんなる日曜プレイヤーですよ。
ただ、フーガだとか対位法だとかそういったことは理論をしらなくても、メロ聴いたら聞いたその場で即興でフーガにしたりしてました。
なんというか、自分に耳に聞こえてくるものを普通に表現していただけなんですけどね。
っていうか、子供のころからつねに頭の中で音楽が鳴っていて(寝ている間も!)、それがつらくてつらくて絶対に音楽を職業にしてはいけないと思っていたんですよ。
ただ、色んな人の助言を聞くにつれ、これは自分の運命なんだと思って、それを受け入れようと決心したんです。
あえて五線譜とか理論には近寄らないで気の向くままに遊びでピアノ弾いてたんで、そういうところからはじめてます。
それにしてもこのごろ気温が変わりやすくて大変ですね。ピアノも朝と晩じゃ調律がめちゃくちゃになってすごく気持ち悪いです。3ヶ月に1回は頼んでるんですけど夏はものすごく変わりやすいみたいです。
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 15:43 ID:eMSv2xzT
>気の向くままに
そういう人は本当に早くヒット当てないとツライですね。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 18:42 ID:WqR68sfz
作曲っていうのは独学では学べません。
あなたたちが考えてる以上に理論的なものです。
どれだけの知識を備えたか、そしてイマジネーションを膨らませられるか。
と、今作品を見てもらっている作曲家が言っていました。
ヒキコモリ機材ヲタはあきらめましょう。
>>135 それは俺に対して「死ね」と言っているようなもので
>135
ほほう、それをポールマッカートニーやブライアンウィウソンに直接口に出して言えたら
あんたも大したもんだがなw
×ウィウソン→○ウィルソンですた。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 22:19 ID:WqR68sfz
ブライアンは知らんがビートルズの曲ってのは
絶対にプロデューサーのチェックを受けてから作られている。
特に和声的に見るとすぐわかる。
つーかポールを作曲家というのはネタですか?
私が言っているのは専門的な作品を作る作曲家のことですが。
まぁ今はバンドで名前売れてから作曲に回れば作曲家と呼ばれるんでしょうけど
140 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 23:07 ID:l7T+dYNR
>>139 にちゃんで偉そうに能書きたれちゃう、あんたのやっすい行動が
全てを物語ってるねえ。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/05 23:30 ID:eMSv2xzT
まあここはプロもいるんだし。。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 02:37 ID:BZjLi0wL
「プロ」と名がつけば偉いと思い込んでるのが音楽業界の「カルト宗教」的なところだよな。
俺もいわゆるプロだが、プロと言われるものののほとんどが産業の一部に取り込まれた「下請け業者」にしか過ぎない。
つまり、そこで求められる能力は
「期日を守り」「注文通り」で「多少無理な注文でも嫌な顔をしない」etc…といった「一般常識」が何よりも必要とされて「音楽的才能」の必要性なんて全体の5%にもみたないでしょ。
極言してしまえば、今のエリートサラリーマンが多少の音楽教育を受ければ今の業界の奴なんてほとんど生き残れない。
頭の弱い人はそのことが理解できなくて、「プロ」は「特別な才能を持っている人」と勘違いするんだよな。
また雑誌なんかもそういうのを煽る。「プロの****」だとか「プロレベルの****」だとか。
そういうのもてはやすのをカルトっつーんだよ、ヴォケ
和声的に見るとビートルズの曲はプロデューサーのチェックを
受けてることがわかるのか!
144 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 05:11 ID:MVZmIHtM
>>142 なんかあったのか?だれももてはなしてねーよ
145 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 05:13 ID:MVZmIHtM
>「音楽的才能」の必要性なんて全体の5%にもみたないでしょ。
妄想厨だろ?
15で。
いや、なんとなくさ、音楽業界の素人/プロの基調になっている考え方みたいなのがむかつくんだよね。
そういう考え方がクリエイターの異常な搾取を生んでいるし。
すまん、あんまり能率上がってなくて俺テンパッわ。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 05:31 ID:MVZmIHtM
まあ早くビッグヒット当ててくださいな。
>>「期日を守り」「注文通り」で「多少無理な注文でも嫌な顔をしない」etc…といった「一般常識」が何よりも必要とされて「音楽的才能」の必要性なんて全体の5%にもみたないでしょ。
ここは禿堂
>>極言してしまえば、今のエリートサラリーマンが多少の音楽教育を受ければ今の業界の奴なんてほとんど生き残れない。
言い過ぎ。
>139
>ブライアンは知らんがビートルズの曲ってのは
>絶対にプロデューサーのチェックを受けてから作られている。
「絶対に」・・・ねえ・・・?厨房がよくつかう言い回しだネエw
ビートルズのプロデューサーって誰だかご存知?
そのプロデューサー自身が「ポールは天才的作曲家」と認めているのですが・・・。
(ソースは死ぬほどありますので、ご自分でお調べ下さいって感じ)
あー、あほくさ。さて仕事すっか。
151 :
131:03/09/06 14:44 ID:IfEvIhZ7
おいおい
>>133!!
俺の振りして勝手にレスしてんじゃねーよ。
2chって面白いなあ、俺の偽物がいるよ。
なんかムカつくよりも笑ってしまった。
>>132にマジレスすると
この年まで金融業をやってたんだよ。
えげつないこともやった。金はある。もちろん前科はない。(w
ギターは25年以上弾いている。これからも弾き続ける。
あとは遊んで暮らすんだ。
そういうこと。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 15:22 ID:MVZmIHtM
25ねんっつーともうスコヘン・ギャンバレ並にバリバリなんですね?
153 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 15:31 ID:BZjLi0wL
要するにリスクをしょわないで不本意だけど金のために働いてきたと。
そういうセコイ奴いるよね。所詮は保険かけていく生き方。
こういう奴が音楽やってもみみっちくて聞いてる方が情けなくなってくるようなものしか生み出せないだろうな。
25ということは俺の父ちゃんと母ちゃんがSEXしてた時から
弾いてるんだなー。
>>153 そうか?
貧乏なプロが生きていく為に、金を意識して作った曲の方が
よっぽどつまらないと思うけど。
156 :
131:03/09/06 16:36 ID:IfEvIhZ7
>>153 おもしろいな。
リスクを背負わないで金を稼げる方法なんか皆無だよ。
「えげつないこともやった」と書いたんだけどな。
これがリスクがないと読み取ったんだ、すごい読解力。
どんな職業でもリスクはつきもの。そんなこと当たり前じゃん。
最初は単に目的なく金が欲しかっただけだけど、
30過ぎてからは将来音楽やりながら遊んで暮らしたいと思ったわけよ。
ジリ貧の音楽生活より余裕の音楽生活の方がいいと思ったののさ。
俺は器用じゃねーからいろんなこと一度にいろんなこと出来ない。
その方が集中力が高まると思ってな。
マジレスしちまった。(w
文字通りの意味にしか意味を受け取れないとは中学生並みの読解力だな(ゲラッチョ
潰しの利く職業→相対的にリスク低い
ここまではっきり書かないと意味が理解できないのかねえ。おっさんよ。
えげつないことっつってもあんたが個人としてえげつないことしてるんじゃなくて会社なりのシステム自体がえげつないってことだろ。
あんたに個人でえげつないことをするような器量はないよ。まあ、せいぜい逃げ道ばかり作ってすばらしい音楽でもつくってくれや。
158 :
131:03/09/06 16:45 ID:Nnm2HnEd
>>152 25ということは俺の父ちゃんと母ちゃんが「俺を作るために」SEXしてた時から弾いてるんだなー、だろ?(w
ま、正確には28年だから。
君が産まれるころにはもうそこそこ弾けてたよ。
159 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 16:53 ID:XKm6cSuV
>>157 ヴァカハケーン!!
所詮貧乏人なガキの戯言だな。
>>157はフォークロック的な音楽観を持っているね。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/06 23:32 ID:VXgzO59+
あーお前らおもしれー
>>157 不自然な文体で不馴れな臭みが漂い、気持ち悪い。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 01:09 ID:eHt36r2Z
反抗期の厨房と頭の弱いおっさんがいるスレはここですか?
↑お前もかなりアフォっぽい
>131は音楽で飯食えるようになってから言えばかっこよかったのにな。
>165
成功者は2ちゃんに書き込みしたりしないものさ。
ここに書き込むヤツは、口ばっかりで何もできないやつか、
これからロクでもないことするやつ(例:ネオむぎ茶等)だけ。
そんなことないよ。
結構有名なヤツも面白がって書き込んでる。
169 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 08:48 ID:mpvCDsxq
そりゃ書き込んでるだろうけどやたらムキになってるようなキモイカキコはしないだろうね
キモイカキコしてるようなのはそりゃロクなやつじゃないだろうね
おととい、おとんと話して諦めろって言われた。
「まだ23だよ」と言ったら「もう23だよ」と言われた。
そうなのかなぁ。
覚悟は決まってたし今の8万のいい部屋の家賃辛かったから、
来週、風呂無し4万の部屋へ引っ越しします。
それで、最後のチャンスになるのかな。
負けてなるものか。
172 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 09:52 ID:9W71ykzy
23でこねもなにもなければ、正直諦めて
定職をさがして、音楽は傍らでやれ。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 09:55 ID:mpvCDsxq
長尾さんは27からだからな ガンガレ
174 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 10:29 ID:6OrNw8mP
親は23にもなれば夢をあきらめろというよね。
でも俺も「まだ23」だと思う。まだまだ何でもできるよ。
がんがれ。
30までに平行して職になりそうな技術も付けとく事をお勧めするよん
漏れの場合は
・Webアプリ回りの知識
・PhotoShop,Illustrator,FireWorksを手に馴染むまで使い込んでおく
・まともな文章作法とやらを読み漁ったり
・音楽史の勉強と平行してまとめサイト作成
みたいな事やっとる
バイトの流れなんかで身に付いた技術は全て暖め続けようとしたり。
ぼちぼち23。まだまだ諦めんぞ
177 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 19:53 ID:T+Zc+NX/
何歳で始めたって、いい曲書くやつはすぐに頭角をあらわすから大丈夫。
でも始めてから2年経っても、身内以外の誰も誉めてくれなかったりサポートしてくれなかったら諦めた方がいいよ。向いてないって事だから。
おれは39だがどうだ、いけるか、ほんとに、いけるか!
ぶっちゃけ死なない限り望みはある。
おまいらがんがれ!
サンクス 179〜181
15年間引きこもりしてるからここで引くに引けない
頑張りましゅ
34歳です。29歳から作曲をはじめたのですが、
この所、仕事がガンガン来るようになりました。
ちょっと良かった。
営業のセンスがあるんだろうなぁ。
うやまらいし
186 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 14:48 ID:WyzKNLEk
>>184 才能があったんだと素直に言ってやれよ。
営業センスがあれば1年かそこらで仕事来るようになるだろ。
5年かかってモノになったのなら才能&忍耐のたまものだ。
がんがれ。
187 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 15:10 ID:viJdfHAx
188 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 19:11 ID:Qyh1lz6W
25歳。去年まで・・・
189 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 20:46 ID:XTNW0Zq7
22歳で会社に就職したとき。
当時、パソコンではなく、MIDI内臓キーボードで作曲していた。
コード進行はパクリだが、そのコード見ただけで作曲できた。
190 :
:03/09/11 21:38 ID:n7209JtM
作曲家って定義があいまいじゃね。
そもそもアレンジあっての作曲。メロディ作るだけなら誰でもできるっての
でも売れるメロディはなかなか創れない
192 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 00:32 ID:kGRLPj3J
>>191 誰でもつくれると思うけど
ネタ切れになりやすい
作曲家なんてのはアレンジもできないともうやっていけない
今売れてる作曲専門なんているか 作詞もいっしょ
193 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 00:46 ID:Mp0cSwkY
いい曲はどういうアレンジでもいいけどな。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 01:39 ID:kGRLPj3J
まあ上手いアレンジで曲のへぼさをごまかすのには自信がある
195 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 01:46 ID:Mp0cSwkY
今の邦楽のアレンジャーでも全然ごかませてないと思うんですが
196 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 01:47 ID:kGRLPj3J
曲がへぼすぎなのかな
ヘボ曲を「野となれ山となれ」みたいなアレンジしておかしくなってる悪寒
198 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 18:23 ID:f2dJYO9W
>>1 おれ今日その日がきたっぽい。。。いま27。。
なんかすんごいブルーになってきたよ。。。。
なんか頭がクラクラしてきた。
6歳で。大嫌いな女の子の方がピアノが上手かったw
まったく関係ない本業と他にぼちぼちと小仕事は来るんだけど、
本業にしてたら漏れの人生はどうなっていたかなと考える歳になってしまったw
200 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 20:58 ID:Mp0cSwkY
楽器の技術は関係ないんじゃないのポップス作るなら。
201 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 22:46 ID:kGRLPj3J
まあでも出来たほうが特っつーか
楽器の知識があるていどないと駄目でしょ
202 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 23:10 ID:Mp0cSwkY
純粋にポップスのメロだけで勝負するのはまた大変だけどね。
>>200 6歳の子供に言ったってねえw
まあでも作曲は口歌でもできるんだけど、やっぱり何かしら楽器が出来ると幅は広がると思うよ。
手癖とかがオリジナリティの遠因になったりすることもあると思うし。
そもそも作曲家になろうなんて考えないで音楽やってる漏れはどうなりますか?
205 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 16:54 ID:if4GyViw
俺は67歳の時だったかな
一応自分はプロのはしくれです。ネタだと思えば読まなくていい。
ただ本当に目指している人の参考にでもなればと、、、僕も業界に入るのはすご
く苦労した方だ。趣味でやっているうちはさんざんJ−pop
をばかにしてきたタイプの人間だ。
まず作家マネージメント事務所をひたすらテープを配りつづけたわけだけどここ
で何が重要か、多分ここでもう大半の人はアウトだと思う。
アーティストならともかく作家は良くねられた曲を8〜10は用意すべきだと思う。ここでは『あれもこれもできます』じゃなくて、同じコンセプトを使ってい
ろんなバリエーションンをそろえてみる。いまは作家といえばアレンジャーも
セットみたいなもんだからもちろんアレンジもしっかりしたもので。
あと既製品のコピーはダメ。もちろん洋楽も含む。『あ、これ系ね』って感じで
絶対最後まで聞かないから。でもひとりよがりなオリジナリティーはもっとダメ。あと重要なのがシンセメロでなくて良く練った歌詞をちゃんと歌える人に歌って
もらったものを収録する事。これがなければなかなか最後まで聞く事はないと
思います。これらのことをクリアーして業界に入った人は仕事でそんなに
困る事はないと思うし、入る瞬間が一番難しい事に気付くと思う。
まず鍵盤がしっかり弾ける、どんなジャンルでも作れるし演奏できる、
へぼいメロの曲でもアレンジでごまかせるとゆう人種はもっと練れば
必ずどこかが拾ってくれるはず。ちなみに僕はそれが24の時でした。
>>206 大変参考になりますた。ところで楽器はピアノが弾けた方がいいのでしょうか?
208 :
206:03/09/13 18:00 ID:1kgREbOk
作家になればメーカーからオーダーが来てそれをこなすとゆうのが
主な仕事となりますが、この時にはどうしても必用になると思います。
あまり上手くは弾けないが打ち込みは早いとゆうのも超人的な
メロづくりの上手さがあれば大丈夫だと思います。
そうゆう作家にはマネージャーがそうゆう人にあった仕事を持ってくると
思います。ただやはり鍵盤ができないのは、少なくとも作家においてはかなり
不利だと思います。ただ変わりにヘボ曲をかんぷなきまでに歌い上げる
歌唱力をお持ちでしたらそれほど他のことができなくても業界入り&生残ってる
作家いっぱいいます。ほとんど女ですが。
>>206 まず日本語をどうにかすべきだと思います。
210 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 19:58 ID:3bqCvuu9
>>209 206は、とても参考になるいいこと言ってるのに・・・
「さえない素人まる出し」のクソみたいなこと言うなよ。
>>206 歌はとりあえず、メロディが分かる程度なら大丈夫じゃなんですか?
212 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 20:18 ID:JmSJEPxB
18才で。片手間に機材の修理とかしてたら
実は自分はハード方面の方が向いてる事に気づいた。
214 :
206:03/09/13 21:19 ID:1kgREbOk
>>209ありがとうございます
>>211 たしかにそれでも本来なら問題ないはずだけどやはりどんな場面においても
歌入りはシンセメロより圧倒的に有利だと思います。
全くもって個人的意見だけどみんな真面目に作曲を勉強しているとして、
歌える子を見つけて手伝ってもらう、そんな労力それまでの努力にくらべたら
微々たるもののはずだと思うんですよ。
しっかりしたリリックを付けてメロディーも練って、アレンジもして
あとは誰かに五千円くらいバイト代渡して2.3曲歌ってもらう。
こんな曲をいくつかためて行くのが結局一番早道だと思います。
もちろん僕が辿った道だけが方法じゃないしそれがベストだともちっとも限らないけど
でも、成功する作家さんには常に歌いれできる環境があったり自らも歌えるような
タイプの人が多いのは事実だと思います。
いずれにせよプロダクションやメーカーの人間はリスナー的な感覚で聞いてくる人が
圧倒的に多いのでたとえどれだけしっかりしたメロディーをつくってもシンセメロだと
本当に実力までちゃんと判断する人はかなり少数です。
ただこれらはあくまで片手で数えられる程しかリリースしていない僕の言っている事だから
ぜんぜんヘボいかもしれない。もっとイイやり方が自分の頭の中に眠っているのなら
自分の世界を信じてやってみた方がイイかもしれないし。
憎まれ口を叩く人も実はそうかも知れないしとかも思う。。。
ただ最後の最後までアルバム一枚聞かせる。これを意識するのは大事なんじゃないかな。
長いね。もうやめます。
>>214 参考になりました。
自分で歌う人ってかなりうまいのですか?それとも、まあまあ聞けるレベルの人
もいるんでしょうか?
216 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 22:39 ID:F0kTrOz8
俺も歌で悩んでる。そんな下手じゃないから自分で歌おうかなって思ってるんだけど。
歌ってもらったほうがいいかなあ
217 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 23:03 ID:578UyWKa
そのほうがいいよ
片手間に歌なんてできるもんじゃない
発声だけで10年かかるよ
いままでトレーニングしてないならやめとくほうがいい
歌を甘く見たらダメ
218 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 23:21 ID:s5LB8fu8
ここの書き込みを読んで
「なるほど、やっぱ実力者がのこってくんだなあ」
と思うのですが、はて、、そんなにいい音楽が実際に出てきてるかというと。。
たーまーに、CMで面白いことやってる場合もあるけど、調べてみれば名前は伏せてるが
もう有名な人でした、ってのも多いし。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/14 01:32 ID:H1o+ta9e
>>206 あなたが鍵盤弾けるのかどうか知らないですけど
鍵盤が弾けないとなぜ不利なのか
具体的に示せるんですか?
まあ、あれだな。
30歳になった時点で、自分の技術とか土台すらもハッキリ出来てない人(客観的に観て)は
そこで諦めた方が自分の為だと思うよ。
それから先は惰性でズルズルだろうし・・・。
さらにね、そこから「頑張る」って言っても
その頃には優秀で頭が柔らかくて熱意のある18〜25歳くらの奴が
沢山出てくるだろうからね。
就職すると言っても30過ぎじゃ年齢的にきつくなる。
漏れのお薦めは、29まで頑張ってダメそうだったら即就職。
29歳と30歳じゃ就職の時に大きく違うよ。
結婚したとして、子供が出来たらどうやって食わせていくんだ・・・。
>>219 >>206じゃないけど、弾けない方が有利ってことはないだろう。
「弾ける方が有利だと判明するまで俺は弾かん!」って言うなら、勝手にそうしなよ。
例えばR&Bのフェイクやジャズのインプロビゼーションはいわばそのたび作曲してる訳だけど
スケールが分かってると分かってないでは垢抜け度が全然違う。
それを理解するに当たって、
鍵盤は12音階がグラフィックに並んでるという意味ですごく完成された装置だと思う。
和声の流れもonベースコード等を試すとき効率が全然違う。
テクニックのあるなしに関わらず、ある程度は弾ける、という人の方が多いように思いますが。
それなりの人になれば。
223 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/14 10:43 ID:kGY1kUzM
つか、ある程度キーボードもギターも弾けて、歌もうたえればいいんだよねぇ。
作曲家アレンジャーになるのって大変・・・。
でも、年寄りだろうが、ブサイクだろうが、デブだろうが、ハゲだろうが
関係ないからいい職業だ。
ようは、すげぇイイ曲を生産すればいいってことですね。(←シロート考え)
そのとおりなんだけど所詮裏方。
>>222 >鍵盤は12音階がグラフィックに並んでるという意味ですごく完成された装置だと思う。
移調すると音階の形が変わってしまう非機能的な装置でもあるがな…
227 :
224:03/09/14 17:20 ID:MQRaFYiW
俺自身裏方だけどクレジットが他人だったりするのは正直アレ。
228 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/14 18:23 ID:JB5hndeR
>>227そういうのってマジあるんですか?
ちなみに売り上げ何万枚規模の仕事で
229 :
224:03/09/14 19:37 ID:MQRaFYiW
ないんですか?よくあることらしいですけど
230 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/14 20:22 ID:6FP0kgdP
自分は中学の頃までアメリカで生活してたんで
MTVとHOT97に汚染されて日本に帰ってきたです。
日本とアメリカを比べてまず思うのは音楽的な土壌かなあ。
アメリカだと音楽のソースが手に届くところに腐るほど
用意されてるんだよね、多分これもアメリカっていう国の教育方針なんだろうけどさ。
いいとしこいた大学生が黒人のカッコ真似して言葉もわからずにヒップホップ通ぶってるけど
そんなもの現地ではガキが普通に聴いてる音楽ですよっていうか。
日本の学校は有能で忠実なサラリーマンを養成することが目的だから、音楽なんてどうでも
いいんだよ。
まあ、日本のラジオの現状みれば分かるとおもうけどね。最悪でしょ、腐ってるよ。
誤幕です
>>225の言わんとすることがよく分からんで正直すまんかった。
俺だけか?
まさかと思うがピアノはボトルネックバーで弾けねえじゃん、とか言ってんじゃネエだろうなw
>>228 あ、今思い出した。
プロデューサーがクレジットの仕方を見栄えで変えることはよくある。
万枚単位だとちょっと具体的にはヤヴァイが。
とか書いたら10万枚単位の間違いじゃないの?とか勘違いする痴呆が出てくるんだろうなw
>>232 >まさかと思うがピアノはボトルネックバーで弾けねえじゃん、とか言ってんじゃネエだろうなw
んなワケなかろ。
ま、キーボードならトランスポーズして弾くのがそれにあたるし。
それはともかく…
ギターやベースは開放弦を除けばポジションをまとめてスライドさせれば移調できる。
そのため和音も音程のインターバルも関係(=ポジションのグラフィカルな形)で捉えられる。
それに対して鍵盤楽器では、必ず調性を考慮してその調における音階を
「ハ長調の長音階が白鍵」である鍵盤上に展開しなければならない。
そのため音程の相対的な関係よりも絶対的な音高に意識が行きがちになる。
その結果、鍵盤では音程を捉える感覚が希薄になる(漏れはね)
あと、鍵盤は弾きなれていない調では弾きづらい。
以上、マジレススマソ
235 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/15 00:29 ID:KDsAO61m
確かに鍵盤で作る曲はギターで作る曲と違う趣が出てしまうな。
漏れはギターも鍵盤も弾くけど、弾き慣れてない調で弾きにくいのはギターも同じだと思いますが・・・
>ポジションをまとめてスライドさせれば
ギター弾きの人はよくその辺を言われますが
鍵盤でもトニックが3つ上にずれれば単純に全部を3つ上にずらせばいいだけ。
初見で弾けるくらいになれば白鍵も黒鍵もないですよ。
楽器板へどうぞ
>>236 >鍵盤でもトニックが3つ上にずれれば単純に全部を3つ上にずらせばいいだけ。
白鍵と黒鍵の関係でそう単純にはいかないんすよ。
>>238 やっぱ慣れだと思う。
小さい頃から鍵盤触ってるから、転調は鍵盤でも歌でも一発でできる。
でも、楽器自体のピッチをいじる方法で移調させようとすると逆に混乱してしまう。
Cの音階弾いてるのにGの音が出てたりすると泣きたくなるw
(不可能ではないけど・・・)
固定の鍵盤での移調は白鍵黒鍵より、音程(半音全音)で考えた方がわかりやすい。
シド/ミファのみ半音、あとは白鍵同士・黒鍵同士なら全音。白鍵から隣の黒鍵(逆も然り)
に移動するときは必ず半音。
たとえば、CメジャーからEメジャーに移調するなら全ての音を全音ふたつ分ズラせばいい。
EメジャーからE#メジャーなら半音ひとつ分、とかいうふうに。
とはいえ、基本的にはいちいち考えたりはしてない。なんとなくやってるうちに理論が追い
ついてきた感じ。
240 :
239:03/09/19 17:25 ID:B9Xq4RGR
誤植。E→Fで読んでください・・・・
E#ってFじゃん!何やってんだ。
>>208 亀レスですが鍵盤弾けるひけないで有利不利になる具体的な理由を
述べて頂きたいんですが その弾けるというレベルもピンキリだと
思いますんで
漏れは、16歳のときに諦めますた。
243 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 22:51 ID:UDJoKXWh
事務所とか入れば作曲家になるんだろうけどそこからアルバイター状態を脱するのが大変ですわ
>>241 ふつうに鍵盤弾けないと、和声とかどうすんだよ?
まともな先生は教えてくれなくなるぞ。
和声や対位学んでると結局鍵盤で確認したくなるなぁ。
でもギターで育った人には関係ないのかな?
少なくとも俺はギターでは四声の例題は弾けないけど、
クラシックギター習熟した人ならあっさり弾けるのかな。。
古典な理論や実習書が鍵盤を前提に書いてるってのは、
「鍵盤の有利不利」に繋がるのかも。
意のままに操れればいいんだよね。結局。
その時慣れてないと移調が難しいピアノ鍵盤が機能的で
ないってのには同意。
ホールトーン鍵盤なんか一度試してみたい
和声とか四声とかわかんねーよw
ぶー
251 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 03:06 ID:xiP51CSF
鍵盤弾けないと、スランプになった時につらいんだよな。
252 :
252:03/09/24 07:04 ID:HyQ1eUvh
鍵盤練習したいんですが、どうゆう練習がいいのかなあ??
バイエルするのも違う気がするし。。
スケール練習??
ある程度鍵盤はひけたほうが有利ですよね。
ギターでは、和声の感じがわかりにくいですし。
鍵盤で即興、コード押さえられる(ポジション知ってる)だけでも
だいぶ違うよ。特にギタリストなら。
覚えるのは難しくないからいくつか覚えとけや。
>>252 >>253に一票。
その上で、両手が別のメロディを流す曲に真剣に
打ち込んでみるといいと思う。理想はバッハの平均律や
インベンション,シンフォニア。ゆっくりで構わないから
メロディを意識して弾ければ対位の考え方を理論じゃなく
指先に覚え込ませる事ができると思う。
その意味でバイエルは無駄どころか貴重な第一歩かも
なんだけど。。まぁ楽しい物を選ぶと吉かと。
スケール練習など地道な指の鍛錬を行いたいならハノン。
もうハノンやりまくれば一年でどえらい曲弾けるように
なる人もいるってくらい。あれ要するに筋トレだから。
256 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 16:44 ID:qNSzy/Ji
飽きない筋トレなんてそうめったにない。
漏れはランナーズハイに至って愉しみますが、
まぁ好きな曲の練習と平行したらよかろ。
258 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 23:23 ID:u5eOzn0H
ってか、お前ら所詮J-POPの作曲家になりたいんだろ?
和声だの対位だの言ってないで鼻歌でメロディ作っていいもん作ってみろや。
突き詰めるとソコだよ。本当に才能あるやつは理論がどうのとかの前に鼻歌で
いいメロディ作っちゃうからね。それは楽器なんかロクに弾けなくても、だ。
コードにしたって頭で鳴ってるやつを鍵盤が弾けないにも関わらず鍵盤上で「これだ!」
とかいって忠実に再現してしまう。
職業として考えているならそのくらいのレベルでできないと残っていけないよ。
ちなみにオレはできるよ。楽器はギターでコード伴奏ができるくらいだけどいわゆる
J-POP曲の作曲家としてきちんとコンペで勝って採用されながら不足のない生活をしてます。
ただ歌は結構歌えるね。この辺も才能だけど(いい曲に聴かせるテクニックにおいて)。
J-POPなんて逆に言えばそれくらいの才能でやっていけるよ。
だから理論や技術云々よりもその時間を使ってメロディーを100曲分作る練習をした方がいい。
これ本当です。
頭が下がるのはクラシック界隈の人たちだね。あの世界の凄い人たちは本当に「音楽的に」すごい。
259 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 23:35 ID:Q5i3/kHJ
↑実は成長したジャイアン
260 :
ビチグソ大西:03/09/24 23:47 ID:25nI5h0X
ここの人たちは音楽作るの楽しくないの?
俺作ってるときとか完成したときとか
すんごい楽しいんだけど。
まだやり始めて半年ぐらいのペーペーが
言うのもなんだけど年齢は関係ないんじゃない?
>>260 おまえは、この260のスレの中で一番に良い事を言った
が、名前がうんこ
258はコピペ?
でも「メロディーを100曲分作る練習をした方がいい」にはちょっと同意したな。
歌心あるメロディって訓練で作れるようになるのかどうかわからないけどやってみる価値はありそうだ。
和声や対位って理論はイメージを無難に具現化するのに便利でつよ
理論覚えると頭でっかちになるとか言う人もいるけど、
漏れはプレイ前提でピアノ向かってる間はすっぽり抜けてますw
常に
>>258みたいなノリで作れれば一番なんだけどね。
なんか悩んじゃったり行き詰まった時に和声構造見てると
とりあえず指針を見出せる。
そうやってアレンジまとまってきたらノれるし。
265 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/27 13:22 ID:VKHCpsd3
24くらいで諦めました。
何年も音楽辞めていたんだけど、今年衝撃的なボーカルと出会ってしまい、
欲が出てしまったんですね。こいつとなら最高のが作れるって思った。
今おれ31で、そいつは19かな確か。
自主盤がよく売れて、それがきっかけで今レコード会社の人と話すようになり
来年デビュー目指して頑張ってます。
一度諦めても、何かのきっかけで「もう一度」と思うことありますよね
>>258 かなーり同意 印税で何百万かせいでる先輩の作家のデモなんかマジでしょぼしょぼですからww
俺もギター+クリックだけでコンペ通ったりしてます。
今のアマってメロがだめでもオケにやたらこだわる人多いね。聞き分ける耳が無いんだろうか?
267 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/27 13:45 ID:YLtQgknE
22歳くらいで諦めた。11歳からパソコンで打ち込みとかやって、大学では
ジャズ研でがんばったけど・・・。音楽に対する情熱がだんだん冷めてきて
しまった(・・;)寂しいなぁ。
>>265 自主盤が売れてるんならデビュー慎重にしたほうがいいですね
2年プラスオプション1年(2枚+1)1200万/年(制作+援助金)
これを下回るようならやめた方がいいですよ
258にも同意。いずれにせよ月2曲は必ずやってるので本格的には
いまさら学べませんが・・・・時間がない。
でもとりあえずこれで800以上はコンスタントにいってます
269 :
265:03/09/30 04:43 ID:Leb7OEmI
1200万???とんでもない。
金の話はあまりしてないけど、とりあえず音楽的にはやりたいことをやらせてもらうっていうのが条件でそれ意外はあまり興味ないし。
270 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 06:27 ID:k1gu/t5i
>>265 その自主盤の制作費って完全に自分たちでですか?
それとも事務所が?
漏れも自主版が割りと売れてメジャーの話が来てるけど、
事務所からほとんど金もらってない(⊃Д`)
最初から自分らで作ればよかったかなあって気がしてまつ。
>269
え?でも普通にアルバム作って300〜400はいくよ
残りで2人の生活費、ライブ経費(とくに客少ないときはかかる
持ち出しのイベントとかもあるよ)とかって考えると・・・
事務所がある場合はピンハネされつつも安定って感じ
20でDTM始めようとしてる僕の未来は・・・
273 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 13:19 ID:M0RJl4gI
>>272 僕の未来は・・・
まだ明るいぞ!
がんばれ!
274 :
mmm:03/09/30 13:22 ID:gVBAAYd0
>>272 自分の生きたいように生きろ。
他人に迷惑をかけない範囲で。
DTMなんてやらない作家もいる罠
276 :
272:03/09/30 23:49 ID:Af+T8cgx
ありがとう。優しい人たちだ
五線譜だけで食える作家がいるのかなぁ。
そういう人は楽器もできるか。普通は。
278 :
278:03/10/07 06:00 ID:RA7JOuv1
>265
どこで知り合ったんですか??
皆さん僕を見習って頑張ってください(笑)
諦めないぞ
芸術の探求に終わりは無い。日常生活に多少の犠牲を払ってでも、
作曲は一生続ける…
偉そうでゴメン。
2才
その年で人生のディシジョンメイキングができてしまうお前は
実はすごいヤツ?
>>258,261,263,264,266
ボク、コンペに参加出来る人脈が無いんですケド…(涙)
285 :
30歳:03/12/24 20:10 ID:wf3gkJEa
サンタさんが実存するのを信じていた年齢
>>284 --- コンペに参加出来る人脈が無いんですケド ----
コンペって人脈有ったら誰でも参加出来るものなんすか・・?
今、多少力が劣っているとしても?(メロとか良ければ?)
>>286 友達の友達が、今回発売された○リケイの「○an't ○e ○toppet」のコンペに
参加してたよ。因みにお題は、「歌える」「○ouse」。いわゆる「音楽友達」で、
少なくとも作曲をしてる事が分かっていれば「やってみない?」程度の「声」は
かかってくると思われ。当然「コンペ」なんで、ライバルは少ない方が良いから、
そーゆう「おいしい話」は、直の人脈でないと廻ってこないYO。(涙)
力が劣っているとか、一抹の不安とか、120%自分の作品に自信が無ければ、
まぁおそらく、、、というか確実に落ちるだろうね、厳しい様だが。そんな
人間が、100〜200人(プロも含めて)応募して来るんだから…(w
漏れのその友達の友達も、聴かせて貰ったが、「コレは、イケるんでないの!?」
というクオリティーだったが、落ちたよ。(w
288 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 09:09 ID:jTpVu5vZ
>>287 そういう有名アーティストのコンペに素人&弱小事務所の曲がきまることはありえません。
結局有名どころの有名-中堅作家になります。
1.レコード会社(アーティスト事務所)
↓
2.有名事務所
↓
3.弱小事務所
↓
4.おかかえ作家、素人、専門学校など
という流れなので、3は曲をいっぱい集めたことを証明するために4へ発注し、
2は曲をいっぱい集めたことを自慢するために3へ発注し
1のディレクターは曲をいっぱい集めることで努力のポーズをするために
2へ発注し、
でもどのみち本命の作家10人分くらいのなかから決めます。
声優とかのコンペだと素人っぽい人が決まったような話もちらほら聞くけど。
289 :
286:03/12/27 01:18 ID:gBG9tTKF
>>287 >>288 丁寧且つ解かり易い例でありがとうございました。
『 これ、イケてるのでは・・?』と言う曲は、そのレベルのコンペは
結果駄目でも、他のにもめげずに出してたら採用は有るんじゃないでしょうか?
今、1曲だけで勝負が全て決まる訳では無いでしょうし・・。
(例えば、プロ野球のドラフトとは違う訳でしょうから。)
>>288 となると、ディレクタ−さんと知り合って気に入って貰って、
少しでも有利に動けるように営業活動しておくって有りなんですかね!?
(それが可能かは判らないのですが)
自分の知人の作曲家は、凄くマメにProducer・Directorにも
営業活動(個人的に親しくかも?)してる模様です。
あきらめろ
普通の「幸せな家庭」(奥さんいて、子供いて、養って…)を夢描いている場合、皆諦メロ(w
只、漏れみたいに、120%音楽に特化して、麻薬みたいに、
(コレは本当…脳内麻薬(βエンドルフィン)が出ているらしい、「法律」
で「音楽」が規制されないのが不思議な位…^^;)中毒になちゃった人間は、
1%の才能と可能性を信じて、99%努力しろ!(w
コレは、自分に向けての宣言でも有る。
ごく稀に、プロデューサー&女性Voが結ばれる事が有るが、まぁあんまり
期待しない方が… それで食ってくのは、超ラッキー&至難の技だから…
今迄何人の歌手のタマゴと付き合った事か…^^;
おいっ、惚気かyo!!!
そうか実存か、
>>285 一見頭よさそうなヴァカ?と見た
294 :
289:03/12/29 07:18 ID:fqji+dn3
よし、ハイデガー読んでサンタの存在を考察してみよう。
まぁ、死の先駆的な了承ができてればサンタなんて別にどうでもいいが。
18歳