1 :
名無しサンプリング@48kHz:
最近、パソコンショップでDTMコーナーが
無くなってきてるよね?DTMってもう下火なの?
若者人口自体が少なくなってきて音楽シーンも超低迷してる昨今、
どーしたらDTM人口が増えるのか考えよー。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:24 ID:XIdiwLX/
2
人口減る→機材売れない→機材高くなる→ますます機材売れない→鬱。
心配するな。うちの地元(市内)で最も安い店でも無印虎は17万もするぞ
5 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:27 ID:dZNlsXbG
3
みんな楽器屋行くからでしょ。
人口はむしろ増えてると思うんだが。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:36 ID:WduCSQpE
増えなくていいよ。というより増えないだろ
DTMなんてちっぽけな文化に過ぎないんだから
8 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:57 ID:GNnpCi7O
俺思うんだけど
DTMってさ、一体どのぐらいの人がやってるの?
まあ、パソコンが普及してきて、パソコンで音楽が作れると知って
だからどうしたの?って思う人の方が多いんじゃない?
パソコンって今や一般って感じがするけど
もともと「とっつき難い」ってイメージがあるんだけど
どうなんだろう・・・
9 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 21:12 ID:wERFd3Go
DTMメーカー必死だなって感じ。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 21:41 ID:TvwPMiPd
PC持ってるからっていってCG書いたりしないっしょ。ふつう。
ごく限られた興味のある人たち(ここの住人とか)でないと
こんな面倒なこと(=DTM)やらんでしょ
それなりにお金もかかるし時間もかかるし
そりゃ、MTRつかってデモテ作ってた時代に比べたら
多重録音やDTMも随分と敷居が低くなったかも知れんが・・・
(というか、PCの操作やDTM用語を憶えることを考えると、
逆に敷居が高くなったのでは!?)
11 :
MT-32:03/03/24 22:06 ID:omSxnkGj
まぁ、俺が未だ最強だけどな。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 22:08 ID:SVkGOiRf
結局DTMって言ったって作曲だからね…。
作曲の敷居は低くならんでしょ。んで作曲に興味もつのは、音楽教育を受けていたり
(ピアノのお稽古をかじっただけでも良い)、バンドやってたりする奴だけ。
(そんなことないって思う人もいるかもしれないが、振り返ってみると何かしら幼少時に
楽器と接していたでしょ?音楽好きな奴って)
いくらHDRや音源がお手軽になったといっても、曲が書けなけりゃ無意味。
これだけお手軽になった今、潜在的な作曲人口は掘り尽くしたんじゃないかな?
後は世代交代するだけ。そしてSC/MUという特殊なカテゴリーにのみ存在した
「ゲームの耳コピ」「SMFファイル配布」なんて特殊な楽しみもなくなったし、
人口は減っていくものと思われ。
これからはハードは楽器店、ソフトはオンライン/通販+オーサライズが
主流になっていくんじゃないかな?
13 :
PSR-50:03/03/24 22:10 ID:ALUYQyrO
俺の立場は?
14 :
http://www.nifty.com/forum/fmidi/:03/03/24 23:14 ID:DDprvOn+
俺の立場は?
>>12 おお。俺よく考えたら5〜6歳の間エレクトーンやってたわ。
そういう物なのか…
>12
自分は、リアル楽器には小学校の授業でしか触れてない。
Synthを扱いだしたのも工房になってからだし。
でもSFCの音楽つくーる(だっけ?)で曲作ってた事もあったな。
>12
俺もリアル楽器はピアニカと笛だけだぞ。
SFCの音楽ツクールも買ったが、音色がへぼかったためか、
作曲能力がなかったためかすぐに投売りw
そんないまでは、過疎化が進む中ほそぼそとDTMしてます。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 00:19 ID:2tqras4G
ギターの売り上げも最近は世界的に売り上げ減らしい。
19 :
:03/03/25 00:21 ID:cycdpq/k
>>14 ( TDT)ノ< FMIDIORGってなくなってるのれすね
わが青春のORG〜
>>12 俺、義務教育でしか音楽は習ってないけど、
小学生の頃からファミコン+ファミリーベーシックで
打ち込みやってたよ。
ファミコンのゲームミュージックを耳コピで打ち込んだり、
たまにはオリジナル曲っぽい物を書いてみたり…。
そういう小学時代があって、中学生ぐらいの頃には
五線ノートに向かって作曲できるようにもなってたよ。
10代後半から20代前半にかけては独学で理論も勉強したけど。
おそらく最近なら携帯電話の着メロ作成機能も充実してるから、
今でも作曲人口が掘り起こされる余地はあるんじゃないかな。
>>20 >小学生の頃から
実はこれが重要。基本的に小学生から音に触れてないと作曲は無理。
例外はなんぼでもあるが(w
小さいころから音に触れられる環境となると、
やっぱり敷居は低くはないよなぁ。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 23:31 ID:m7AhM64b
絶対音感が無いと、作曲なんか無理だろうがヴォケ。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 23:33 ID:STeyDp2i
24 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 23:49 ID:gxrR2Hyp
>22
64b
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 23:56 ID:A4mfh3XJ
あほ
29 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 10:15 ID:edC/LkkP
∋oノハヽo∈
○( ´D`)○ ヒャッホ-♪
\( )/
(ノ(ノ
彡
30 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 22:44 ID:K8hOYg2/
カワイイネ イイコイイコ
31 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 22:50 ID:0egAw9i/
カスラックにとどめさされたからな
32 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 23:02 ID:SIUVnhSo
ソフトシンセでここまでできる!と煽った音楽雑誌も悪い罠。
イヤー
「DTM人口」は増えると思う。
正直ゲーセンの「音ゲー」が完全に根付くとは思ってなかった。
「演奏」の楽しさをゲームにできるなら、
「作曲」の面白さもゲームにできるはず。
コード・レベルの作曲ならほとんどパズルみたいな物だし。
ヤマハ・ローランじゃ 無理だろうけど
コルグとコナミが共同開発!とかなると スゲー面白そう。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/31 01:36 ID:oXqlirf+
実際ヤマハのSOLとか見てると もう痛いもんな。
ソフトウェアのインターフェイスは完全に畑違い。
GUIデザインはゲームメーカがやったほうがいいって。
で、「作曲コンテスト」を常に開いてて
受賞すると即、ゲームのBGMに採用。
メーカーも作曲分のコストが浮いて 一石二鳥。
>>34 なんか広告代理店の新入社員が書いた企画書みたいだな
>>34 SOLは使いにくいけど、XGworksはいいよ。
ピアノロールが使いやすい。
俺は消防の頃家でピアノを習ってた。
あと器楽部でリコーダーやってた。
ハッキシゆってリコーダーは達人クラスですた。
ピアノはてんでだめだめだったなぁ。
やっぱ音楽やるヤシって
>>12の言うみたいに
昔になんかかじってたヤシがハマるもんなのかな。
>>36 俺はXGworksの楽譜ウィンドウ使ってます。
(・∀・)イイ!!
38 :
山崎渉:03/03/31 02:43 ID:lp1q/IYG
このスレの1はむじくPCの関係者か?
VOL27にイイ事かいてあるぞ。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/31 21:12 ID:rRocRYc0
age
40 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 19:11 ID:9AidSwPR
age
41 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/04 06:12 ID:8Yv0cgsQ
age
42 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/06 22:40 ID:m+jMoDeZ
age
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 23:00 ID:OwZQ+Ysm
あげ
44 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 07:02 ID:o+MBTqk/
age
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/16 21:07 ID:CyJypCPR
age
46 :
山崎渉:03/04/17 12:07 ID:x0HE0NpT
(^^)
47 :
山崎渉:03/04/20 06:23 ID:zq0az4ar
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
48 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/20 08:02 ID:JPNzYqyU
age
49 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/01 07:42 ID:Kj5Dox46
age
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/02 10:57 ID:AnPd8kfq
age
51 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 21:25 ID:9S5m/oqX
age
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/18 22:31 ID:1U/BLZe+
age
53 :
山崎渉:03/05/22 02:14 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
age
55 :
山崎渉:03/05/28 17:14 ID:5XjakEUJ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/04 22:45 ID:OU+mlKKI
age
57 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/17 07:00 ID:mkx55Mqn
age
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/30 20:26 ID:2slOppTt
age
今さらDTMなんてだめよね。しょせんこんなものよね〜( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
>>34 ゲーム畑のやつってあんたみたいな痛いヤシばかりなのか。
4歳の頃からピアノやってたな。楽譜とか音楽理論とかに恐怖感がないのは確か。
というか、楽譜なんて誰でも読めるものだと思ってた。
>>60 違う違う。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/06 13:56 ID:2FpdbLHj
もうPCショップのDTMコーナーはほぼ壊滅状態だもんなぁ。
とりあえず陳列してるだけ。機材のデモも真面目にやってなくて
大抵SD-90のオーディオインターフェースでmp3流してるだけだし。
昔は一応シーケンサーが立ち上がっててSMFを演奏してたもんだけど。
>>63 >大抵SD-90のオーディオインターフェースでmp3流してるだけだし。
それって微妙に詐欺っぽいな。
それにしても、DTMコーナー一気に間引きされた感じはあるよな。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/15 23:01 ID:qkSOrbrY
age
66 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/15 23:12 ID:o4NChLWa
>>8 多分DTMはPC自作してる人より少ないと思う。
ていうか
>>22凄すぎ。ある意味神。
だって機材が高いんだもん
立川のビックカメラ、商品の補充してくれ…。
>68
機材高いって、入門用のギターでも2万はする。
エフェクターとかストラップとかつければ2.5万か。
これならcubasis+ハイパーカンバスとか
cubasis+linplugのソフトシンセが買える。
決して高いとは思わない。
>>69 他の分野と比べて、じゃない?
お絵描きとかWebページ作成とか。