1 :
AKG原理主義者 :
03/03/23 23:20 ID:atcaiyIJ 生ドラム録音に最適なマイク教えて〜
2 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/23 23:24 ID:OQV1kZ4w
やだ
DTM板ローカルルール ★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。 ※IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。 ※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。 ★DTM板では、以下に該当する書き込みを禁止します。 ※アホ
4 :
NEUMANN原理主義者 :03/03/24 01:43 ID:xF5SVhLO
Kick/U-47fet Snare Top/KM-84 Snare Bottom/KM-84 HH/KM-84 TOM/U-67 FloorTom/U-47fet OverTop/U-87 Ambience/SM-69
5 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/24 01:51 ID:a0I3IERa
全部57
そういやモトリークルーのドラマーが ヴィンス抜けた後の1発目の”モトリークルー”のレコーディングで ハイハットを57で録ってるっていってたな。 57でああいう音録れちゃうもんなのかな??
7 :
AKG :03/03/24 18:07 ID:vIkcXltW
キック AKG D112
8 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/24 18:28 ID:vIkcXltW
9 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/24 19:25 ID:Dm1zRKQM
>>4 4よ、自分で稼いだ金でU-47fetを買ったとしてそのマイクをKickに立てれるか?
わしはできね〜よ
10 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/25 08:26 ID:BXBbXB01
探せぼけ
11 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/25 08:56 ID:SN2BSMFb
ドラム録音繋がりって事で(スレ違いなんですが) ハードロックやメタルで聞かれるパキパキのキックの処理に 最適なコンプ(機種)を教えて下さい。よろしくお願いします。
12 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/25 09:15 ID:1v6GF3Rk
160
13 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/31 00:48 ID:tErbmcPJ
キック ATM-25
14 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/03 11:47 ID:Q9ZGYYpw
もう終わり?
age
>11 コンプの後に液サイターかけてください。 最近kick用にD-6買ってみました。まだ試してないけど
語ろうや
18 :
AKG原理主義者 :03/04/06 01:04 ID:RZaTvwUa
全部AKGで揃えた AKGエモーションドラムマイクセットがオススメ
19 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/06 08:06 ID:mtE8WAg5
KickはATM25と57 SNはTopは57,Sideは451 Tomは414 Topは460とか87とか414とか・・・ とりあえず、これ!
20 :
19 :03/04/06 08:07 ID:mtE8WAg5
HH忘れた・・・ 451です。
全部58で録音してる人がいたなぁ(w
ジャイアントキーボードについてるマイク
23 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/06 11:00 ID:5UHJWhWQ
生録関係はもっと充実していいはずだ!!というわけで引っ込め
>>3 !
24 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/06 11:39 ID:JsuV6VNC
25 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/06 12:43 ID:zf2vEaWY
11です。 皆さんありがとうございます! マイクに関して、先が見えてきました。 コンプはとりあえず定番(?)のdbxモノを狙ってみます。
>>21 俺、全部58でやったw
音の加工にえらく時間かかったよ
でも金ないからさー。レンタルの58しかないのよ
しかも俺ドラマーじゃないし。だからドラムマイクに
金掛けてらんない。頼むからドラマー本人がマイクは買ってくれ!
27 :
19 :03/04/07 20:11 ID:+j6zDoQa
すごい下がりぶりだな・・・。 ドラム録音はホントに楽しいんだけどよーーー!! アンビエンス用のマイクも忘れちゃイケマセン。 よくやるのが、天井からのはねっかいりを録るように 無指向性のマイク2本(87とか414とか)、ドラマーの 目線をねらった単一指向性のマイク2本(64とか4007) など。 ドラムだけでなんとラック使えば気が済むんだろう??
28 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/07 21:10 ID:3AxxIFor
新宿近辺で天井が比較的高いリハスタ(練習スタジオ)ってあります? 上北沢のゲートウェイのAスタは3.5m以上はあるんですけど。 新宿近辺でおすすめスタジオってあります? 抜けが良く、かぶりの少ない箱って結構rec時に重要だと思うんですけど パンク系はかぶりまくっても味になるんですけどね
29 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/07 21:12 ID:3AxxIFor
あと吉祥寺のGOKも天井高かったかな?
30 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/07 23:31 ID:cIk2o0cX
アーヘナコプフで録るのが漢。
ベードラにBETA52ってどうですか? 安く買えそうなんですが、音はどんな感じでしょうか? アタックが強い感じですか?それとも鳴りを拾う感じですか?
32 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/08 00:43 ID:bx2OqBX0
真木
KickにAKG D112とOver TopにRODE NT4(ステレオマイク)で全然いい感じに録れるよ。 音屋で2つ買っても5万ちょいだし。 ドラマーじゃないからドラムのマイクに金使いたくないって人にはおすすめ。
34 :
AKG原理主義者 :03/04/08 06:11 ID:rhqgB2Xa
AKGのコンタクトマイクはイイよ。型番忘れたけど。
36 :
AKG原理主義者 :03/04/08 06:20 ID:rhqgB2Xa
トップ AkG C1000S×2 タム AKG D440×4 バスドラ AKG D550 or AKG D112 スネア AKG C4000B ハイハット AKG C2000B ミックス難しいです。 位相の問題とか頭痛い ドラムを生でとるとギターの音まで良くなるのは、なぜ? 音の分離が良くなるつーか....
37 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/08 09:57 ID:mB8mMDhC
エンジニアさんは位相とかこだわるんだろうけど聞いてる側からすれば レベルあってりゃ問題ないってこともあるよ
>>37 オマエの書いてる事は逃げ口上にしか聞こえない
ちゃんと録れないなら勉強すりゃいいじゃん
いいわけするなっつーの
39 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/08 12:34 ID:UMHK1jeh
位相ずれてるから不正解って事もないよ。 真ん中からいなくなっちゃったり、ディップ付いちゃったりするけど。 素材集つくるわけじゃなけりゃいいのよなんでも。オケの中でイイ感じになってれば 位相の問題がでてくるのはやっぱカブリまくってると顕著です。 オフ系の音が欲しい場合マイク点数をすくなく。 タイト系、音色作りまくりのオン系では天井の高いスタジオでのrecが必要かもね(カブリが少なくなる) 音がまわりすぎちゃう箱はミックス難しいよ。
40 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/08 13:13 ID:mB8mMDhC
>>38 録れないなんて一言も言ってねーだろ
日本語勉強しろ
位相があーだこーだぐちゃぐちゃうるさいのはエンジニアだけだって言ってんだよ
かぶりまくってて、、、なんてのは論外だが
41 :
あぼーん :03/04/08 13:13 ID:l8TV8QRJ
>>40 >ぐちゃぐちゃうるさい? はぁ?
エンジニアに対して失礼だなオマエ
要はまともな録音が出来ないんだろ?
自分の技量の無さをちゃんと認めろよ バカ
43 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/08 15:53 ID:mB8mMDhC
>>42 だ か ら 出 来 る っ て 言 っ て ん だ ろ 知 障 か ?
>>43 じゃ、証拠きぼんぬ
明日一口の1st来いや
45 :
アゲマン :03/04/09 02:54 ID:/A7Jrc9K
やっぱAKGは良い
akge
47 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/09 18:06 ID:AEj7MwOZ
AUDIXのD6を使われた方いらっしゃいませんか? キック用に購入予定なんですが、どんなもんかと。
48 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/09 21:18 ID:gB24XQCg
ドラムは2本で充分だろ?
コンプで周りの音を吸い上げてさ。
>>36 とか、キチガイだろ?
49 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/09 21:22 ID:/d3y+uPu
ドラマーが使える音出してくれればジャンルにもよるが一本だっていけるよ
いくらなんでも一本じゃ無理だろ〜
52 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/09 21:50 ID:yBgdBOxz
>>48 録りたい音によるだろ
タムの定位とかシンバルの定位とかどうする?
2本でもステレオにできるけどキックとかスネアの定位を
真ん中に落ち着かせたりすんの出来ないじゃん
正直、>34のは録音の仕方もMIXの仕方も酷いと思う。
55 :
34 :03/04/10 02:01 ID:z9+g59XH
34です ドラムキットは、スタジオ据え置きのYAMAHAでスネアが持参、材質はブラス 今度はドラム同時16本マイクでとろうと思っとります。 8chマイクプリも購入しました。 MIXはまだ超ラフミックス(フェーダー少しいじっただけ)なんで、こんなもんでしょう。 いまから音作りしていきます。 ドラム録音は初めてなんで、めざせアルビニ、インユーテロのドラム音って感じで、がんばります。(あれは凄過ぎ)
56 :
34 :03/04/10 02:20 ID:z9+g59XH
ていうか、生ドラムは、ドラムキット自体の音が良くないと駄目ですね。 良いドラムキットは高い! やっぱ元の音が一番大事! 1、ドラマーの腕 2、良いドラムキット 3、良いマイクとセッティング 4、良いコンプ&EQ ですかね
57 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/10 09:20 ID:0A1h28NQ
>56 ドラムキット自体の音はチューニングを追い込めば使える音になるよ。 ドラムの叩き方が悪ければよい音もでないけど。 でも、あの音源に入ってたドラムは、トップの音とバスドラとが位相が ずれてシンバル類が異様にでかくてバスドラが引っ込んでる気が・・・。 もしくはMIXする環境が悪くてうまくバランスを取れないのかも。 ドラムもギターもだけど、元の音が良くてそれを上手くマイクで拾うまでが 勝負なので、録音した後の作りこみは良い音じゃなければ、どれだけいじ っても良くはならないと思います。 位相処理も上手く出来ないような事を言っていたので、まずはマイク四本 からはじめた方が良いと思います。 今のままじゃ、16本立てたって、上手くいかないと思います。 偉そうな事を書いてしまいましたが、気に障ったらすみません。
59 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/10 23:08 ID:sStH5ETP
エフェクター類の使い方で、そこそこ作れます。 機材的には増えますけど・・・・
60 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/11 13:35 ID:C98WxQFW
>58 56ではありませんが・・・ 4本ってそれぞれどこに立てますか? トップ×2 キック×1 もう一本は?
61 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/11 14:59 ID:yUyLiSkb
90年代の半ばに、グランジとかローファイ系のレコーディング時に、 マイク一本で録るのがやたら流行ったことがあった。 リボンマイクをドラムセットの前方からオフ気味にセットして、 Joemeek VC1あたりで録音するのがKOOOOoooooOOL!!! っていうのがあったらしい。
62 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/11 15:11 ID:k86nOctO
>>60 スネア
ジャズ系ならドラマーの頭上からオフで全体を狙うってのはよくあるでしょ
ただし当然キックの音量は小さくなる
キックがもっと欲しい場合は
>>61
63 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/11 15:27 ID:15N3qjgg
時代に逆行してる様ですが、ハードロックな音を研究中。 金銭的面で自由に機材を選べず、とりあえず下記の機材で 次回レコーディングしてみようかと考えています。 キック=AUDIX D6+STUDIO_PROJECTS VTB1+dbx166XL スネア=57かbeta58+dbx376 トップ=ベリECM8000*2(無指向性・激安)+ベリMIC2200+ベリMDX4400 タム=57*2+ベリミキサー+ベリMDX4400 以上ムチャクチャな機材群でお恥ずかしい限りです(汗) 上記をMOTU828からPC内(cubase)へ録音します。 トップに無指向性を使ってよいものか?やる前から不安です。
64 :
58 :03/04/11 22:20 ID:NMgXDI61
>60 遅レスですみません。 もう一本はスネアです。 でも、四本だったら、曲によってはトップをモノにして スネアの表裏に立てたり、バスドラに2本たてたりし ても面白いですね。 個人的には、トップはモノの方が好きです。 が、タムのフレーズを生かすためにはステレオの方 が良いし・・・。
>>63 それもいいよね、流行の音はその辺の人らがやればいい
80年代のドラムの音って古くさいけどやっぱいい音してると思う
個人的にはボククリとかジェイソン・コーサロなんかが録った音が
好きだったなぁ〜
90年代以降の音は60'-70'sの亜流のような気がする・・・かな
70年代以降のレコードとかCDに入ってるドラムの音って実際のドラムの音とは全く別物だよね。 個人的にはその場で鳴ってるドラムの全体像を一つの演奏として録りたいな。 となると上2本と下一本だろうか。 なんつーか、ドラムって本来もっとかっこいいよね。 パラで録ってまとめ直したドラムってよほど上手くないとリズムのバラけが気になる。
>>66 確かに・・
でもマイクで生音を録音するってのは魚眼レンズで
物を見てるようなものだから実際の鳴りを録音するのは
かなり難しい(マイクの個性って問題もあるし。。)
Water Front Studioでやってたドラム前方からU471本で
収音するやり方もあるけど、失敗する確率も高いとエンジニア
が言ってたなw
68 :
34 :03/04/13 11:33 ID:oUcj3Sjl
58さん 真摯な書き込みありがとうございます。 スネアにコンデンサマイクを立てたのは失敗だったかなと思っています。 今度はスネア上にコンデンサ、スネア下にSM57あたりを立てようかなと思っとります。 その他のマイキングは、ドラマーがエンジニアの専門学校を出ていますので、かなり良いハズです。 ネットにアップしたテイクはちょっとした手違いで、ハイハットはC2000Bではなく、SM57を使ったので、ハイハットがショボイです。 あとトップも、C1000Sではなく、SM58×2本だったみたいです。 あとスタジオの部屋鳴りの問題もデカイかな〜と思っております。
質問です! 自分もc1000sをトップに使っているのですが、 方向性はカーディオイド、ハイパーカーディオイドのどちらに 切り替えるのがいいでしょうか? 自分としてはトップ二本はシンバル用のつもりです。
70 :
通りすがり :03/04/14 02:13 ID:k/y1swrq
>34 ギターがきれい系なのに、ドラムの音が結構丸いよね。 MP3聞いたけど、ビットレート160KにしてはHiが出ていないかな。 というかハットの音が荒いかも。なんで左右に振らないのかな。 ハットとスネアが分離していないと思うな。中央に固まりすぎかな。 ハットSM57でもEQ次第ですっきりするかも。 スネアとキックの音はいいと思うけど、金物の音が・・・ あ、SM58か。でもEQでなんとかなるかと。 適切なマイクでなくてもセッテングとミックス次第だと思います。 >69 カーディオイドで良いと思う。 で、マイクを離しすぎると中抜けになるかも。 ハットならハイパーでかぶりを防ぐとか、色々試行錯誤したら どうでしょうか。
トップで使う場合、ハイパーでカブリを減らせるのですか? シンバル用で行く場合は。。
72 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/14 09:20 ID:bofKQ190
63です。 やはりトップに無指向性は痛いんですかね・・・。 壁の跳ね返りとか無限に拾いそうな気がしてはいたのですが。 試して駄目ならRODEのNT5あたりを購入してみます(金銭苦でこれ 位も苦しいのですが) 以前4本で録った事があるのですが、結構いい感じで録れました。 (57TASCAMUS-428にてPCへ取り込み) audioI/FがHIFIな音でないため、今回はそっちにお金をかけてしまい (MOTU828購入)肝心のマイクまで廻らなくなってしまいました。 ベリンガーのECM8000は教会でオペラ録音をする用事があって、とりあえず 無指向性の安物を!(笑)と購入したものです。 やはり私のような素人は本数を増やす前にやることがあるのでしょうね。 いろいろやり倒してみます。
73 :
通りすがり :03/04/14 13:33 ID:IoruZ//6
>63 気になった事が・・・ スネアキックのコンプ掛け録り。失敗するとどうしょうも無いかと。 後で波形編集(cubase?)する時に、自由にアタック、リリースの調整が可能だから、 素のままで録って後で加工するのも良いかと思います。 もしハットがかなりかぶっていたとしても、ゲートとコンプでどうでも出来るしね。 トップ無指向性は試した事無いのでなんとも。箱の状態にもよるかと。 一度NT2のスイッチ間違えて無指向性で歌取った事があったけどかなり臨場感がでた。 スネアは57が一番ベスト。D1は現在試行中です。 私は、トップAKG391/451/MXL603. ハット451. タム57/鯨/D1. スネア57/D1. キックATM25/鯨 ライド 391/451 でなんとかやってます。リフレクションはMXL-V77/NT2なども使うかも。 >71 シンバルを主にと考えていると思います。どうしてもかぶるから、かぶっても 位相がおかしくなければ良いかと。シンバル狙いなら、ハイパーで中央から角度 をつけてそれぞれのシンバルを狙うという手もあります。マイクの距離を離しす ぎる事によって左右の時間差がかなり出てしまい変な位相になる場合があるかと。 まぁ、録り失敗しても今は波形編集でどうでもなるけどね。ゲート、フィルター、 コンプなどでそれぞれのパーツの分離を良くする事だって可能だし。
74 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/14 17:12 ID:bofKQ190
>73 通りすがりさん ご教授ありがとうございます! 前回録音した時、取込後CUBASE内にてpulsarXTCのエフェクト他いじり倒して みたのですが、狙いの音に近づけませんでした。 ハードロック系のペキペキなキックは事前に作り込むのが懸命かな?と。 スネアは前回大成功しましたのでdbx376を今回も使ってみようかと思ってます。 確かにおっしゃる通り録り前に作り込むと変更はかけ辛いでしょうねぇ・・・。 ありがとうございます。 踏まえていろいろ試してみます!
75 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/14 17:49 ID:CsMjz198
>>74 エキサイターかけてみた?
ペキペキなキックはゲートコンプ+エキサイタ+EQで作れると思うよ
チューニングも大事だけど。
ペキペキのバスドラの音ってマイクを穴の奥に突っ込むより 入り口付近で風切音を加えたほうが作りやすいと思うんだが どうかな?
77 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/14 23:08 ID:xLfcoNwt
>75さん エキサイター試してませんでした! なんとも貴重な情報ありがとうございます。 早速過去のデータに使用してみましたが、なるほど活けそうな予感が持てる音に なりますね! いやぁー本当にみなさんありがとうございます! >76さん まさにその逆をやっておりました。 以前録音したドラムセットはカノウプスで、ヘッドがクリアでないタイプでした。 のでアタックの輪郭がとらえ辛く、かなり突っ込んでみたのですが。 これまた次回チャック項目として試させていただきます! ありがとうございます。
78 :
76 :03/04/15 00:55 ID:lrG3UOzR
>>77 いや、俺の数少ない経験と感で予測してみただけだから、
確実とは言いがたい。
でも、試したら感想聞かせてね。
あとは、ビーターがあたる部分にガムテープ貼るとアタックが強くなっていいと思う。
これは一昨日くらいに確認済み。
まあ、雑誌やなんかでも激しく既出だから知ってるかもしれないけど。
では、がんばってください。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/15 10:50 ID:ohtJGR/H
77です >78さん ビーターにコイン張り付けてる記事も見ました。 こちらもチェックしたいと思っています。 とにかく期限がないのが素人のイイところ(笑)試せる事はなんでも やってみようと思ってます。 なのでこちらにかかれている様々な情報は凄く参考になります。 皆さんが自らの経験で得られた方法を、机上にて教えていただいてる 事に恐縮していますが、本当にありがとうございます。 録音が始まったら音をアップして、いろいろご教授頂けたら・・・ と勝手に考えている次第です(笑)
80 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/15 10:52 ID:cWA026JB
キックはオフ気味で録るとアタックが強調されるよ っていうか下が削れるだけだけど マイク2本立てるのがいいかも
いつも決めてないなぁ 曲とかアレンジによって セレクトする種類とか本数も変わる でも一応ベーシックは HH - 451 or KM84 Kick - D112と47fet or TLM170 Snare - 上下に57 Toms - 421 O/H - 414 or 87 Ambi - 69&87
ちょっとスレ違いは覚悟の上ですが、上でコンプかけ録りはやめた方が、とありましたけど 同様にスネアにゲートリバーブのかけ録りは御法度なんでしょうか? 教えて君でスマソ。 素のソースに後でコンプやらかける方が失敗しにくい、というのはもちろんですが、 MTRのエフェクトループが2系統しか無い場合、かけ録りしておいたほうが楽、という ずぼらな精神なのですが。
83 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/17 00:25 ID:0KXJ0SQp
>>82 御法度なんてないよ 思った通りやってみ?
失敗したっていいじゃん、それはそれで良いスキルになる
折れコンプかけて録ったりする事もあるよ(全部じゃないけど)
とにかく、最後までコントロールするのはキミでしょ?
何でもやってみればいい・・・ そのうちスゴイ発見とかあるかもよ
84 :
山崎渉 :03/04/17 12:01 ID:YdzckEJw
(^^)
保守
86 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/17 16:12 ID:HSQ3AdmY
agewasure
87 :
82 :03/04/17 20:42 ID:6/sDK7Gt
>>83 サンクス、勇気が出ました!
とりあえず、やってみよう!
語ろうぜ
89 :
動画直リン :03/04/19 15:39 ID:4j6RDKq6
90 :
山崎渉 :03/04/20 05:56 ID:zq0az4ar
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
91 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/20 10:22 ID:BRQZbSrM
age
92 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/20 10:26 ID:BRQZbSrM
>>70 >>MP3聞いたけど、ビットレート160KにしてはHiが出ていないかな。
一回MDに落としているので、それが原因かもしれません。
age
>92 2重圧縮か・・・仕方ないかも。 パーツごとのMP3アップ希望。 ステレオで4つ位に分け合計8チャンで、皆でミックスを楽しむというのはどうだい。 ミックスできたら逐次アップしそれぞれ評価しあう。 面白いとは思うんだが・・・
95 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/23 13:08 ID:kgHcgZGw
シンバルにAKGc1000よかったよ! 451より安いし満足。
98 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/26 03:15 ID:YCKehgxK
どこかにドラム素材アップできそうな場所ありますか? アマチュアなのでプロのスタジオで録ったものとは 素材の時点で雲泥の差がありますが、 ミックス次第でどこまで変わるのか 皆さんの手腕を見せていただきたいです。
99 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/26 03:17 ID:R/V+cuJO
(σ・∀・)σ100ゲッツ!!
101 :
98 :03/04/26 04:42 ID:3DCa/X32
UPしてみました。 曲中のテイクを拾ったのでいかんせん短いフレーズですが・・。 レコーダーはFOSTEX RD-8(adat) ドラムキットはPearlのMXシリーズ。 シンバルはPaiste製です。 1tr BD MD421 :mindprint AN/DI pro 2tr SN ????? :mindprint AN/DI pro 3tr L NT2 :behringer MIC2200 4tr R NT1000 :behringer MIC2200 5tr SN NT3 :レコーダー直付け 6tr H&Mtom ????? :behringer MX1604A 7tr Ltom ????? :behringer MX1604A 8tr Ftom MD421 :behringer MX1604A
102 :
98 :03/04/26 04:43 ID:3DCa/X32
103 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/26 05:36 ID:R/V+cuJO
>>102 MIXしようと思ったらステレオトラックじゃなくて、モノ×2が四つなのね・・・
出来ればモノトラックを8個にしてくれないかい?家の環境だとステレオをモノに分けるの面倒なんで・・・
>>98 (102)
これは生音拾っただけの音ですか?
これからどうなるのか楽しみでつ。
105 :
98 :03/04/26 10:20 ID:IAjz1JgK
106 :
94 :03/04/26 10:45 ID:+4IZygSe
>105 サンクス 既にモノトラック変換、wavにも変換後でした。 結構きれいに録れていますね。 とりあえずPC内でやってみます。 又はレコーダーに送りアナログMIXでやるかも。
109 :
98 :03/04/26 17:19 ID:ztTxfNYC
どうしてもシンバルマイクにスネアの音が 大きくかぶってしまいますが、 ここはなんとかなる問題ですか? UPした音源では、シンバルの50Cm上で ドラマーに対面した斜め下を狙う感じで録音しています。 それともドラマー側から外に向けて録音するほうが良いのでしょうか?
110 :
108 :03/04/26 19:00 ID:phmW2riH
トップにスネアはかぶるものだと思っています。 私はどちらかというとドラマーの後ろ斜め上から録る場合が多いです。 タムとバスドラだけゲート掛けました。 単体コンプはバスドラのみとトータルのコンプで 全てPC内の作業でした。 >107 詳細希望。
111 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/26 22:49 ID:R/V+cuJO
112 :
98 :03/04/26 23:06 ID:6OLzONT7
TOPマイクはドラマー側視点から見て、 LR振らせていただきました。 Tomは高いほうが左側になっていると思います。 やはりDAWでMIXすると それほど音が変わらないのかもしれないですね。 劇的に素晴らしいMIX求む・・が ドラムだけMIXしてもしょうがない。?
113 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/26 23:28 ID:R/V+cuJO
>>112 自分勝手な言い草だろ?
たとえ君のソースをプロがミックスしてもそんなに変わらないよ。
プロは録音のマイキングで音作るから。
君のマイキングでは今の音が限界っていうことね。
115 :
115 :03/04/26 23:58 ID:glGbpmx8
>>114 私もちょっとやってみます。
ミックスもやってるプロです。
コンプかけて、普通のドラム処理してみます。
>114 親切だなw
117 :
115 :03/04/27 00:48 ID:MQ/cMKFL
118 :
98 :03/04/27 08:20 ID:3C4jAL5O
>>113 やはりマイキングは重要なんですね。
予算と時間の許す限りは色々試したいですが・・。
もうちょっと精進します。
>>115 迫力のある音ですね。
これは何で音圧をあげているのですか?
漏れもRecするとキックの音が
>>114 さんみたいになんか布団でも叩いてるような音に
なってしまう、、、、
なんかコツとかあるんですか?
121 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/27 16:11 ID:yIa3vvhC
>107 同じく何してるか聞きたいです。 聞いた感じ2mixにアタック長めのコンプをつよく掛けているようですが。 >115 煽ってるわけじゃないけど、つぶし過ぎ(w 音歪んでるよ。
123 :
115 :03/04/27 23:30 ID:MQ/cMKFL
>118 ビット数落としてからチューブに入れてます。 あとはほとんど何もしてないです。
126 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/28 17:25 ID:l5sPvMY8
127 :
デカマラ課長 :03/04/29 05:28 ID:jJ5TZVDR
タムが鳴ってる瞬間だけ、 そこのオーディオのリージョンのMUTEを切るとかって有効なのかな? タム多用しない曲ならそれほど労力もいらないし、 ゲートかけて不要なところでゲート開いたりするよりもいいかと思ってみた。
122さんのバスドラの音が好きだぁ。
98さんのは、バスドラだけは結構小技使わないと辛いかもですね。 Hiが録れてないから、EQだけじゃアタックが補えないんではないでしょうか。 僕も58とかでバスドラ録音する時は、結構こうなる事多いです。 とりあえずこういうバスドラに録音されちゃった場合、 僕は歪み系に通してHPF掛けたやつを混ぜます。 122さんはたぶんコンプで歪ませてると思うんですが、 この技は結構コンプの機種や曲調を選ぶんじゃないですかね。 逆に、低音が無い時は録音した音をキーにして別の低周波音源を足したり、 (確かそういうVSTプラグインもあったはず) リングモジュレータ―系のエフェクターを使っています。 金物はこれ以上キレ良くするのは難しいかなぁ。mp3ってのもあるかもしれませんが。 最適なマイク、最適なマイキングに勝るものは無いと思いますが、 なんか小技無いですかねぇ。。。。
131 :
122 :03/04/29 15:16 ID:dX/hnYTg
普通にやればできるよ。 115さんのは曲選ぶけどいい音してるね。
133 :
@Q職 ◆1FLHjf0242 :03/04/29 21:38 ID:qtRCFq0Y
>>127 私は一番上のが好きです。
荒っぽい感じ、っていうのか、そういう感じのが好きです。
自分でやってみたやつ、
スネアのトラックにかぶってるハイハットがきびしかったです。
あとTOPのマイクもハイハットがでかかったです。
ほんとはもうちょっとハイハットを落としてシンバルとかスネアをでかめにしたかったんだけどうまく分離できませんでした・・・。
134 :
デカマラ課長 :03/04/30 01:39 ID:ikeTDo98
135 :
@Q職 ◆1FLHjf0242 :03/04/30 02:15 ID:S3D2JcnV
>>デカマラ
聞きました。キックのパツパツ感が良い感じですね!私はそういう風につくるの、うまくできないんです。
下のほうが好きです!つぶれかたが良い感じ。
私はタムは細かく波形切りました。ゲートがうまくつかえなかったので・・・。
生DrMIXするときは細かく波形きって分離させることが多いです。
>>128 さんが書かれている方法ですね。
136 :
初心者 :03/04/30 03:05 ID:44J74B3i
>>984 おきてるよん。
でももう酔っ払ってわけわかんないので感想は明日、むこうのスレにかかせていただきます!
>>138 すいません、誤爆です。
雑談スレに書き込んだつもりでした・・・。はずかしい。
今、
>>136 、
>>137 などを聞かせていただき、ひとつだけ自分のMIXのおおきな間違いに気がつきました。
ハイハットとフロアタムが同じほうによってる・・・。ありえないセットをくっちゃいました。
>>139 雑談スレに書き込んだつもりでした・・・
ちなみにこっちの板にも雑談あるから
”楽器板の”を追加でお願いします(w
でわでわ
>>140 フォローありがとうございます。
重ね重ね失礼いたしました。
143 :
142 :03/04/30 08:34 ID:dkX0ToFH
144 :
名無しサンプリング@48kHz :03/05/01 12:47 ID:AbKXwSnf
age
age
147 :
名無しサンプリング@48kHz :03/05/05 11:35 ID:sJl64K7A
ゼンハイザーのクジラ高い!
148 :
148 :03/05/07 02:35 ID:UO3m/SlW
149 :
148 :03/05/07 03:12 ID:UO3m/SlW
よく言うコンプで歪ますってのはどうゆうことですか? キックなんか歪ますとかっこいいらしいですが どんな設定にしてどんな感じにすればいいのですか?
age
152 :
名無しサンプリング@48kHz :03/05/13 13:22 ID:1aznKNTY
>>150 おもいっきりこんぷかけたらいい。
前にひずみについては出てたよ
DCfe
154 :
名無しサンプリング@48kHz :03/05/21 00:37 ID:D4IQsGyc
Samson Audioの7kitやAudixのFusion 6 Drum Mic Kitはどうなんでしょう? Audixが$300くらいなのでよさげだけど国内サイトでは見つからない…
155 :
山崎渉 :03/05/22 01:59 ID:GIyXaLZF
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
ade
マイク1本か2本でドラム全体をとりたいんですが どんなマイクがいいでしょう? ベードラはノーミュートの両面張りです。 ちなみにJAZZコンボでつ。
158 :
145 :03/05/31 11:49 ID:5YfvfC/c
>>157 オフでM49 x 2とか!?!?
半分冗談半分本気^^;;;
159 :
名無しサンプリング@48kHz :03/05/31 11:52 ID:ciOSt3qm
>157 BDにSM58、TOPにC451ってのはどうでしょう?
ジャズならキックにマイクいらないんじゃない? TOPに87を2本でOK しかしそのキックを生かしたいならキックだけでマイク3本使いたい気もするが
今流行りのビチビチアタックなキックの音が作れません どうしたらあのようになるのですか? マイクはATM−25です
主にタム用にAudixのF-10を考えてるんだけど使ってる人いる? クジラあたりと比べてどう?
age
164 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/10 09:47 ID:wJoHczOy
今売ってるProSound(だっけ?)誌に、 新しいAudio Technicaのマイク群が紹介されていたんですが、その一つに、 一本のマイクの中にダイナミック型とコンデンサ型の二つのマイクが入ってる、 バスドラ収録用のマイクがあったんですが、俺が激しく気になっています。 型番失念。。。 余りに気になるので、あとで本屋に行ってProSound誌買ってきます。
165 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/10 10:33 ID:aYTvMdOG
ペキパキキック志望者です(笑) AUDIXのD6にてキックを録ってみました。かなりイイです。 (マイクプリVTB1、コンプdbx166XL) が、ペキパキなキックにはEQが不可欠だとわかりました(笑) ただ、PC内でEQ等かけていじってみたら割と簡単に 希望の音が出来ました。
166 :
164 :03/06/10 20:22 ID:2keqMw2h
167 :
164 :03/06/10 20:23 ID:2keqMw2h
168 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/11 11:33 ID:PrjBlApf
日本未発売と書いてある
169 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/16 10:13 ID:iXmxGp6C
age
170 :
(^O^)/まんち〜 :03/06/20 12:53 ID:epYIEyPo
NT-4
age
172 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/27 16:14 ID:CbNCpkV2
AUDIXのセット気になる。 AUDIO TECHNICAのドラム収録用マイクセットって、 日本で発売しないのかな?
173 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/27 23:32 ID:DE2/O941
174 :
名無しサンプリング@48kHz :03/06/30 05:42 ID:fzH+pzyd
お前ら!おはようございます。 質問なんですが、57、ステレオのコンデンサーマイク(90度120度の切り替え付き) カラオケマイク(3000円位?)でドラムを録音しようと思っているんですが。 みなさんはどうマイキングしますか?特にステレオマイク辺り。 ちなみに僕は、57スネア、カラオケバスドラ、コンデンサーOH って感じです。
175 :
174 :03/06/30 05:51 ID:fzH+pzyd
で、最大の悩みはオーバーヘッドなんですが(90°か120°かとか) 今のところ前後はタムとスネアの辺りを狙って、左右は左右のシンバルの真ん中狙ってます。 高さは、タマのスタンドでいっぱいに高くして、ブームが水平って感じの高さでつ。 このセットだと、シンバルが小さく、フロアはスネアと同時にたたくと全く聞こえません。 ご教授いただければ幸いです。おねがいします。
176 :
174 :03/06/30 05:53 ID:fzH+pzyd
×タムとスネアの辺りを狙って ○タムとスネアの間を狙って でしたスマソ
昔、誰かに聞いた話なんですが レニクラはマイク一本で録ってたっていうのを聞きました。 詳しく知ってる人います?
hoge
レニーは定位が変なアルバムもあるからなぁ 意図的にやってんだろけど
hosyu
181 :
山崎 渉 :03/07/15 09:47 ID:7QWpCJ3Z
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
182 :
山崎 渉 :03/07/15 15:01 ID:D8qejmS3
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
183 :
名無しサンプリング@48kHz :03/07/17 21:25 ID:uIu3mgCN
>>166 今日、渋谷に新しくできた、イケベの新店舗「鍵盤堂」に行ってみたら、
ウインドウの中に展示してあったよ<AE2500
売価78000円だった。。ちょっと微妙。
184 :
名無しサンプリング@48kHz :03/07/22 15:30 ID:fKe5hr0a
185 :
名無しサンプリング@48kHz :03/07/24 03:25 ID:BppQhBJf
しばらく来なかったら見つからないんですが コンデンサマイクのスレって落ちましたか? もしも落ちたのなら次スレもなしでしょうか?
186 :
名無しサンプリング@48kHz :03/07/30 02:33 ID:nvHhoCZp
AUDIX D-2 タムに使ってます。 421のときよりMIXしやすいような気がします。
187 :
名無しサンプリング@48kHz :03/08/01 19:39 ID:aJo5JgjI
188 :
名無しサンプリング@48kHz :03/08/01 20:11 ID:FNRyam2a
>>186 同感でつ!
私も1本買ってみて!即追加で2本買っちゃいました!。
ただタム以外はいまいちの気がします。
ただいま研究中!
189 :
186 :03/08/02 01:37 ID:u3iOdNam
D-2TOM以外は使えないですよねー 最近シンバルは451より391が気に入ってます。
190 :
山崎 渉 :
03/08/02 02:04 ID:eKgwyOko (^^)