934 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 01:23 ID:hA2ddjKf
スゲーな、まだ粘るのか。俺だったら逃げてるw
まぁとにかく、最初から「対象ユーザー、コスト、機能、音質、デザイン(もちろんサイズも)」などを全て考慮した上でバランス良い製品になるようにって考えられてるわけで、サイズによる音質の有利、不利を語るのはちょっとピントずれてるんじゃないかな?と。
最終的には自分が求めるグレードの音質をクリアしてる製品を選べばいいわけなんで、特にサイズの制約とか気にしないで好きなの選べばいいじゃん。ちっちゃいのでもいい音すんの結構あるよ。
935 :
922:03/10/31 02:53 ID:gOcGb5CN
わかりました。
気にしないことにします。
AntaresのMicrophone Modelerってどうですか?
シミュレート具合とか。
気になってます。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 20:24 ID:+CgiHOqD
ApogeeのMINI-MEって音屋でもGetplusでも扱いが無くなってるけど
ディスコン?後継機でも出るのかな。
939 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 04:38 ID:fjDJs1Xn
そういうA/Dマイクプリって、接続したレコーダーのレベルメーターを見ながら
プリのボリュームでレベルを合わせればいいの?
うん。
プリのボリュームってゲインの事か?
942 :
???E^:03/11/04 15:38 ID:j6AyW+v9
>939〜941
これって
デジタル出力で取り出すなら(つまり録音機がデジタルで受けるんなら)
録音機のレベル調整は要らず(実際録音機側では無理だし)
マイクプリアンプ側のレベル設定のみでOKだと思うんだけど・・
つまりこの場合
マイクプリアンプのゲイン=録音レベルという事になると思うんだが・・
943 :
???E^:03/11/04 15:51 ID:j6AyW+v9
そんだけレベル設定しなくてもよい
楽って事だと思うんだが・・
8CH ADAT出力のマイクプリアンプなんて
音が良いとかそんなんじゃなくて
設定が楽だから使ってるやつのほうが多いと思われ。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 21:40 ID:URH0WOxg
全然関係無いけど、TUBE MPって
オペアンプ変えるだけで本当に音変わるね。
ベタベタにOPA2604×2だけど、
欠点の輪郭の甘さが克服されて
凄い正確な音。使えそ!
945 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 22:19 ID:0ML/UGVh
>>944 チューブ・マイクプリのハズなのにオペアンプかぁ
早い話がディスクリートですらないんだな・・・
>>945 その価格帯にディスクリートを求めるなよ・・・大人気ない・・・・・
mic100のノイズって結構気にならないですか?
ダイナミックマイクで普通のフォン端子でつないだからかな?
キャノンだとヘーキなんだろうか。。。
キャノンでもノイズは出るね
949 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 12:53 ID:T14saXSr
>>945 オペアンプは2個だけで、あとはディスクリート。
この改造をしたらそれなりに使えそうだし、
あまり深くは考えてない。
ちなみにMPのチューブってラベルは無いけど
グルーブチューブと同じモノじゃない?
950 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 14:04 ID:cwCdP7BL
groovetubeは自社で真空管つくってるわけじゃないよ。
選別してるだけ。だからラベルなければ同じでも意味ない。
その品質管理が評価されてる。
>>950 ためになりました。
このスレ結構消化早いね。
952 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/06 12:34 ID:YrxgCzWG
べリンガーのDEQ32とか買った人います?
953 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/06 12:36 ID:YrxgCzWG
間違えたDEQ2496でした・・・
今だ!1000 ゲットォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧ (´;;
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ (´⌒(´
・・・・・・・まだ早いか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧
⊂( ゚Д゚⊂⌒`つ;
・・・・・・・・ドッコイショ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚,)⌒ヽ
U‐U^(,,⊃'〜
オメーラ遅すぎんだよ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
ポ ∧∧ ポ
ン (゚Д゚,) . ン
(´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)
>>954 音屋は少し特殊だからね、自社独占とかで扱ってるもので
稼いでる会社(独占じゃないものをその分安く提供)
だからすごい押してても微妙なものがあったりする。
イケベはそうじゃないから音屋と比べたらある程度
わかるような音のものだったりするんじゃないのかね
まぁ、食べ物屋さんでもさ、
《本日のオススメ》とか《大人気です》 ってヤツぁ
余り物とか売れ残りだったりしちゃったりしてるかもしれない可能性もあるからさ。
>>954 元DDAの連中が作った会社だな。流行に流されずに手堅く作ってると想像してるけど
チューブじゃないと〜とか太くないと〜とかいってるひとには無縁の機械だと思う。
個人的には最大出力が物足りないがそれ以外は仕様で文句つけるところはほぼ
無いよね。
sage
4桁か・・・。
こんなに安いのに、誰も入札して無いとはな…。
ヌケがいまいちだな。
これでは俺は抜けないな。
>>964 私は40歳です。がんばったら抜けました。
右手と左手の間から見える小さな谷間を想像してみました。
966 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 01:53 ID:8ULJ5Nyz
YAMAHAのAW2816をレコーダーに、SHUREのSM57とSM58を使ってます。
今度知り合いからSEIDEのPC-M1Dというコンデンサマイクを譲ってもらうので、
マイクプリの購入を考えている初心者です。
当初はARTのTUBE MP STUDIO V3を考えていたのですが、
過去ログを見るとノイズが多い(クセが強い?)らしいので、
DBXのMini-Preにしようかなと思ってます。
このスレの皆様的にはどっちがお勧めですか?
あと、こんな事を書くと釣りかと思われてしまうかもしれないのですが、
マイクプリを使うメリットを教えて下さい。
てゆーか、何をするものなのか分かってないのかも。
単純にレコーダーのゲインを上げたり、コンプやEQを使うだけじゃダメだから、マイクプリを使うんですよね?
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 02:58 ID:KhQgHU9K
>>966 レコーダーにファンタム電源がついているなら、そのまま使えるよ。
マイクプリを使うメリットは、質のいいプリが使えること。(そのまんまだが)
968 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 16:39 ID:NPil9hH5
>>966 マイクに入ってきた音声レベルのままでは信号としてかなり微弱なものなので、
それを扱いやすいレベルまで引き上げてやるのがマイクプリアンプ本来の機能。
だから
>>967さんの言うように、ファンタム電源(48vとか書いてあるボタンね)
があれば、SM57&58と同じように扱えるのでAW2816内部のゲイン機能でいいと思うよ。
他のマイクプリを使うのは(マイクプリに限らず信号が通るトコすべてに言える)、
1.まず単純に音質を良くしたい。
2.自分が使ってる機材とは「違った質感」が欲しくなった。
の二つが大きな要因かな。
マイクプリというものについては、既に説明されている通りだが、
取りあえず、966は今回はマイクプリ見送った方が良いかと。
君の環境なら、無いと困るなんて事は無い。そのままで充分。
マイクプリを使うメリットを、967・968氏に続いて補足すると、
つまりそれは、あなたがSM57とSM58という"違う種類のマイク"を持っているのと同じ事だよ。
普通、音楽全く知らない素人さんだったら、「マイク=音を拾う為のモノ」程度の認識で
『1本持ってればいいじゃん』という考えに至る訳だが、
我々からしたら、例え同じダイナミックマイクでも、メーカーによって色々音のキャラクターが
違うのを知ってるし、何を録るか、その録音のソースによって、使いわけたりする。
マイクプリを個別に買うのも、それと同様だと思って良いと思うよ。
まぁだから、既にAW2816持っているなら、癖の強い強烈なキャラの音を
選択肢として欲しいとかじゃなけりゃ、当分必要ないと思うよ。
それに、次買うとしたら、多分10万以上のやつじゃないときっと満足出来ないだろうしな。
まぁ最近は安くて良いのも多いけど。
というより、966はコンデンサーやファンタムの事ちゃんと分かってるか?
そっちの方が心配だ。…何か本を買ったり、サイト見たりした方が良いぞ。
…まぁ使ってりゃ、すぐ覚えると思うが。
とりあえず、ファンタム送りながら、ケーブル接続したりはしないようにな。
970 :
966:03/11/28 14:43 ID:SOArc/ff
>967-969さん
ありがとうございます。
僕の場合、今の音に特に不満があるわけではないので、まだ必要なさそうですね。
今は現状の機材で「いい音」で録る事に専念して、
いつか「音造り」まで考えられるレベルになったら再考しようと思います。
まだ「コンデンサーマイク使うときはファンタム電源をオンにするのね。ふ〜ん」位のレベルですし。
ネットでいくつか役立ちそうなサイトを見つけたので、少しずつ勉強していきます。
厨房な質問に答えて下さって、本当にありがとうございます。
________________
./ / / / / / / / / / / / / /ヽ
/ / / / / / / / / / / / / /`、 ヽ
./ ./ ┌──────────── === 、ヽ
/_/_ /|1000までまだまだだぞゴルァ!!
|= ギ_ └v┬─────────────
|= お =:| ||. | 大将のおでんでも食って気長に待つモナ。
|= で コ..:| || \___ _____..┌─────────────
|=ん =:| || グツグツ. ∨ ∧ ∧. || | ありがとよ。しかし、
~~~~~~~ | || ==┻== (゚Д゚;) < モナーいい加減にツケ払え。
|.∧ ∧| ̄ ̄|∧_∧(|ギ∪ || \_____________
┌┴( )――( ) ――┸┐
┌┴―/ | ――.( )――――┴┐
└‐.〜(___ノ――.(__○,,) ―――┬―┘
| | ̄ ̄| ( | ̄  ̄| .....:.::::| 971ゲトズザーーーー!!
| | | ..:::::::| | ...::.::.:..::::::::| (・∀・*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
972 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 03:34 ID:trFSQEKv
ARTのTUBE MP STUDIO V3とmic100だったらみなさんどっちがおすすめですか?迷ってます。。。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 04:19 ID:suGPeLPz
974 :
972:03/11/29 08:12 ID:trFSQEKv
>>974 ありがとうございます。この系統で他にオススメはありますか?やはりmic100でしょうか?
>>972 それくらいの値段のヤツだったら、2個とも買って自分で聞き比べた方がいいよ。
その方が納得できるしね。
「絶対要らないな」という方をヤフオクとかで売っちゃえばいいし。
お金は多少損するかもしれないけど、自分の耳で納得するための代金と思えば、そんなに大した金額じゃないと思うけどな。
そうだよねえ、耳を鍛錬して得られる資質って大事だもんねえ
977 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 23:44 ID:trFSQEKv
TUBE MP STUDIO V3もmic100もノイズの問題があると過去レスであったな。
978 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 00:15 ID:RKFvlRUo
mic2200がいいんじゃない?
979 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 00:16 ID:d9yMdlik
Mic100とYAMAHAのMGミキサーのプリアンプ、どっちが上ですか?
980 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 01:36 ID:Pia2n4mJ
アヴァロンの737
いいんだけど真空管がしょっちゅうダメになる。
もう何度交換したことか、、、。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 02:28 ID:Nqx/xvLm
UniversalAudioの6176ってどうなんでしょう?
しっかり1176と同じ役目を果たすのでしょうか?
また、DISTRESSORを使用されてる方、使い勝手はどうでしょう?
ビンテージっぽさは体感できますかね??
あと、購入の際、やはり並行物はダメかな?
マニュアルないと結構きついっすか?
あっちで答えて貰えてよかったね↑
>>977 プリの真空管なんて、ダメになるの?
10年は持つと思いまつが??