(´⌒ ` )思い出にひたるスレ (´⌒ ` )

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1名無しサンプリング@48kHz
みなさん僕はDTMはQY20からはじめました
いまはサンプラーやらなにやらありますけど
QY20に熱中して打ちこんでたときが1番楽しかった?

のか?
2名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 08:45 ID:ugy9W+Bt
2とみせかけて4
3名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 08:46 ID:2qdRVECG
(´⌒ ` )
4名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 08:48 ID:62hB0SdM
>>2
オレが4じゃボゲェ!
55:03/03/13 08:54 ID:c9ruphXY
高校生の時さ、ヤマハPAのカタログ見てるとさ、CDが焼けるレコーダーが定価150万
だったのよ。92年位の話ね。もう憧れちゃってさ〜、自分の音楽のCDを作るなんて
夢の夢のまた夢だったのよ。

現在それが可能になると意外に大したことないくらいにあっさり焼き上がってくれる。
さーて、焼いちまうか、とか思い立った15分後には焼き上がり。
獲得できた反面あの頃の夢はなくなってしまった。今現在の夢っていったってあの頃
一生懸命憧れていたくらいの高みはなくなってしまったような気がする。
6名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 09:32 ID:1vEzWSBT
150万ってすごいな
LOGICが15個ほどかえんな!!
7名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 09:45 ID:1vEzWSBT
TMネットワークがベストテンでシティーハンターの曲をやったとき
小室がリモコンでグランドピアノを走らせてたのを観た
なんかショッキングだった、これ観た人いる?
あまりに俺が幼かったのでどんなんだったか詳しく忘れた
8名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 10:34 ID:uA7+1B+d
うちはベータマックスですたよ
9山崎渉:03/03/13 16:54 ID:i7iZQ1D6
(^^)
10名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 20:39 ID:WMQe5l6u
うちもベータでした。
恥ずかしかった
11名無しサンプリング@48kHz:03/03/14 01:14 ID:lP2VNmzs
CDRが150万か
そういえばDATはいまだに高くないか?
いつもマイノリティーは高いんだ
12名無しサンプリング@48kHz:03/03/14 01:27 ID:Q2K9Krwl
高校生の時楽器屋行くとさ、KORG M1が新発売って置いてあるのね。デモソング
聞いてクラッとした。なんだこれ!こんなリアルな音出ちゃったらドラマーもベーシストも
仕事なくなるじゃん!でもギターはまだまだだな。ギタリストの俺は当分安泰さ!

…今サンプリングCDとかプラグインで結構いいのどんどん出てるんだよね…まさかこうなるとは。

数年後友達がKORG TRINITYを買った。これでハードディスクっていうのを装着すると
このキーボードに直接録音できるんだぜ!
まじかよ!なんだそりゃ、そんなこと許されていいんかい!

…結局この機能まともに働かないままじゃなかったっけか?しかし衝撃はすごかった。
13名無しサンプリング@48kHz:03/03/14 01:38 ID:os60GSbK
>>12
ほぼ同じ世代かな?
M1欲しかったけど高くて買えなかった…。
14名無しサンプリング@48kHz:03/03/14 01:48 ID:uyl8hdLN
>>13
多分。今26でつ。
俺よかもっとキャリア長い人たくさんいるからそんな人の思いで話キボンヌ。
15名無しサンプリング@48kHz:03/03/14 04:30 ID:JOkplz0b
昔のヤマハのドラムマシンには必ず「アッポアッポ!」という
おやじの叫びのサンプルの音が入ってた。
よく店で遊んだ
16名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 04:49 ID:VD6FzvmC
17名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 05:22 ID:w2vPjLFf
ウホッ!いい思い出
18名無しサンプリング@48kHz:03/03/18 10:03 ID:yZPGYr28
>>1
漏れも君とまったく同じ。QY20がから入って、それが一番楽しかった。

今は半端に機材ばかりがあり、良い曲などかけなくなってしまったよ。
19名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 13:52 ID:ZjcaFRtm
>>19
はげどう!!
20名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 14:15 ID:eNQkm+Ct
>>20
漏れもはげどう!!
21名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 14:21 ID:RVMX5atq
仕方ないな・・・

>>21
禿しく胴衣
22名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 18:53 ID:l8osV1Mk
ATARI...1040STE
23名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 00:37 ID:NDTFPJAy
高校卒業して張り切ってDTM始めました。
多分PCで音楽作ってネット配信なんて、日本で100人位しかいないだろうなと思ってました。
本屋へ向かいDTMマガジンを購入。
「SC-D70+U-8で、プロの音を手に入れろ!最強のDTM環境はこれだ!」
買いましたよ。Duron600MHz/64MのPC+SC-D70+U-8、しめて28万!!
これで俺も最強のクリエイター!!


、、、、、、、、、、、、、そして2年、、、。

、、、、、、、、、、PC含め全て売り払いました。

今の知識で28万を使えれば!と悔やまれてなりません。
24名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 01:16 ID:V4pml5G9
>>23
おまいは…。
(=;ω;)
もっかい始めろ! りべんじや! がんがれ!
25名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 03:00 ID:gaJq80ah
おれも現在に至るまでいろんな機材にだまされました
MC303のようなファミコンDTMもありんす
26名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 09:06 ID:tQUyJG4Y
いまからDTMはじめるひとは金銭的に昔より恵まれているのか
27名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 09:08 ID:IkKPXImc
底辺が降りてきたというだけの話だと思うよ、漏れは。
結局10年前と同じような質のことをやろうと思ったら
かかる予算は今と変わらないと思う。
むしろデフレ不況ってことを考えたら
「今」の人はあまり金銭的には恵まれてないんじゃない?
28名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 09:15 ID:tQUyJG4Y
ただ今の人にはDTMをする環境はいいと思う
パソコンなんてみんな持ってるし
PROTOOLSLEなんかタダだし
がんがればこれだけでもいけてない?
29名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 09:28 ID:yhNDQPdb
俺もやっぱりFM音源と8ビットPCMでがんばっていた頃のほうが
いい曲かけたな。
30名無しサンプリング@48kHz :03/03/22 10:02 ID:sFAn8ueY
俺は機材オタだったがこれ読んで完全に目が覚めたよ。
もっと早く見つけとけばよかった。
機材オタや機材オタになりかけの奴は読んどけ

At work, people are constantly bringing me demo
CDs to critique both their engineering skills
and songwriting ability (as if I'm in any position
to judge them, but whatever).
I suspect some of these guys want me to exclaim
"Oh my God! You're brilliant! Sign with our production team NOW!",
but most are just trying to get some mixing pointers.

After listening to several hundred demos over the last five years,
I've come to the following conclusions:
31名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:05 ID:sFAn8ueY
1. Gear has absolutely NOTHING to do with
songwriting ability.

2. Gear has absolutely NOTHING to do
with technical prowess in regards to one's musicianship.

3. The biggest improvement one can make in their
mixes is to buy a good pair of studio monitors.
Yes, Mackies are worth their weight in gold
(or if you're lucky, double platinum!).
Yes, I've sold Mackies to people with
4-track cassette recorders, and only partially against my will.

4. People who implement a small rig well
will almost always end up with better
results than someone with a room full of gear.

5. Therefore, kids with small budgets tend to
make WAY better CDs than 40-year-old
doctors with deep pockets.
32名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:08 ID:sFAn8ueY
5. Therefore, kids with small budgets tend to make WAY
better CDs than 40-year-old doctors with deep pockets.

6. Similarily, people who pay for one piece of software
and learn it tend to make WAY better CDs than those
with a computer full of hacked apps and therefore,
don't appreciate their value. Instant karma, perhaps?

7. The second best-sounding demo I've ever heard
was recorded on a Boss BR-8 with a Behringer mixer
and MXL2001 mic. At 16-bit, 44.1k.
33名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:10 ID:sFAn8ueY
8. The best-sounding demo I've ever heard was recorded
with a Motu interface into Cubase VST with a $200
Joemeek preamp and a Shure SM57. At 16-bit, 44.1k.

9. Without a doubt the single WORST demo I've EVER heard
(in terms of both songwriting ability AND sound quality)
was recorded onto a $15k ProTools TDM rig through a
Spirit 328 digital console with close to $12k worth of
ancillary equipment, including Neumann mics and Focusrite
mic pres. At 24-bit, 44.1k. When I began to offer the
offending composer my suggestions, the first thing he
said was "Wait. Do you think I should upgrade to
ProTools HD and record at 96k?"

34名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:14 ID:sFAn8ueY
10. In the grand scheme of things,
gear has little to do with how good your CD sounds.

これ読んでから2chや機材に費やす時間が減って
作曲や演奏に集中できるようになった。
35名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 11:32 ID:jKewykmf
意味わからん
36名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 11:38 ID:VYWeVDD+
読めない
37名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 13:06 ID:+qkuRynx
アートオブノイズを聞いた時の衝撃でしょう。
フェアライトCMIやイミュレーターに憧れて、キーマガを穴が開くほど眺めてた。
20年くらい前の事。
3.27で34でつ。
38名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 13:17 ID:9ajzIDYu
>>37
25。
アートオブノイズは完全に後追いで聴いたんですけど
あまり衝撃とかは受けなかったでつ。
やっぱサンプリングがまだ一般的でない時代に
リアルタイムで聴いたときの感じってのは違うんでしょうね。
OPUS4が一番好きです。
39名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 23:57 ID:/saR2DLa
おやじ募集!
40名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 04:31 ID:/WbwAvoB
アートオブノイズってなんですか?
41名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 09:57 ID:HFr9W/5Z
>>1 漏れはQY10だたよ。
42名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 23:43 ID:0N8OKCSM
漏れが打ち込み始めたのはS-XYGだったかな…?
あの頃は夢中でガシガシ…打ち込めるわけないだろうが!!

楽器のがの字も弾けず、理論の理の字も分からず、音もへぼく、それを聞かせるようにする
技術もなく、自分の空想を形にすることができず自己満足で終わるだけ。
今は機材も音源もある程度そろえ、楽器や理論も勉強し、打ち込みのテクもまあ
前よりはマシになった。それでもまだまだ自分の理想どおりにはいかないし、
時には妥協もしなきゃいけない。

思い出に浸る間なんかない。どんなにやりこんだって果てが見えないのが音楽道!
みんな、後ろを振り向かずがんがろうぜ!!
43名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 10:26 ID:2hmGnSCX
>>29
>俺もやっぱりFM音源と8ビットPCMでがんばっていた頃のほうが
いい曲かけたな。

自分今この環境で打ち込んでます。
打ち込み始めがこの環境です。
あ、書いてて気づいた。16ビットでした。
44名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 10:59 ID:Zr1QHESY
ororo
45名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 20:17 ID:V+aNuLUm
>>5
ヴァイナル刻み機は100マソするからコレに夢をかけるよ。
46名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 20:26 ID:OTI9fyCr
打ち込みとは言えないけど
最初はCASIOのSA-1でつた・・・。
次が98に入ってたYMF、その次はハチプロだった。
90年代中頃以降に音楽を始めた人って
結構こういう飛び石的な機材の進化が多そうな気が・・・。


>>17
ひたらないか?
47名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 20:40 ID:dcwtWao9
おやじです。

はじめて買ったのがMS20とアナログシーケンサー、ティアックの
4trカセットMTR。
まずハイハットらしき音をつくりMTRに録音、次にバスドラ(キックとは言わない)とスネアを2tr目に録音。
(VCFとディケイをリアルタイムで動かしバスドラとスネアの音にしてた)当然ハイハットもピンポン。
つぎにベース。
MS20のトリガーアウトをシーケンサーに刺したり抜いたりして1音ずつ
チューニング、16ステップのフレーズを8小節おきに録音し、隣のトラックに違うフレーズを空いている8小節に録音しながらピンポン、これで残りは2トラック。

48名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 02:58 ID:yX0DYP0j
このスレ的に、おやじって何歳くらいですか?
49名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 06:43 ID:U1kt86lJ
26より上
50名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 08:06 ID:eVUR0a8Z
それぞれ年令書きこむと
もっとリアルかも
51名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 08:28 ID:Q4NAwTXP
来たついでだ〜ピチピチの30歳
小5?6年〜位にMZ-700ってPCと再生専用のテレコと録再可能なラジカセで多重六ウォン、、、
同期?なんて言葉は知らないが、2分後には数小節分はずれたっけなぁ。。。
ってDTMの定義は何か音源を接続してやるのがそうなの?。PCの単音を重ねてますた・・・
52名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 08:48 ID:uPssqIcn
46才
最初の機材はROLAND SH2と>>47と同じ
4トラックカセットMTR(ティアック144)
エフェクターはアナログディレイのみ。

続く
53名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 10:46 ID:eVUR0a8Z
DTMの定義はどうなのかの?

エフェクターはアナログディレイのみ。は渋い
54*:03/03/25 10:48 ID:cyYxNjoE
そういえば高校の頃、ボーカルのいないバンドのような真似事をしていた頃があったが…
ベースの メンバーにこれ借りたことがあった。
yamaha RX5
http://www.cathedralstone.net/Pages/RX5.htm

当時の、いかにもリズムマシン、ってな音質だった。
楽器ごとにボリュームが変えられるのがなかなか良かった。
数字で入力だったので、コピーしてきたバンドスコアに、書いて計算して
クロックを割り出したりしていたような記憶が。
忘れてた。懐かしい…
ヘナヘナのボタンがなんかよかった。
そんな28歳児。
55名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 10:52 ID:eVUR0a8Z
これ楽器屋でよく見たな!
56名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 10:55 ID:uPssqIcn
DTMのdesktopは機材(特にPC?)をdesktopに置いて作業するという意味だと思うけど
広い意味ではスタジオなどでの作業(演奏)するのではなく、一人での作業という
意味もあるのかな?
57名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 11:24 ID:eVUR0a8Z
DTM=打ち込みのことと思ってたぞ
58名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 12:10 ID:qsM9v5fh
>>56
一人でといういみがあるかはわかりませんがあってると思います。
DTM=desk top music

5956:03/03/25 13:11 ID:uPssqIcn
>>57

実際的には「DTM≠打ち込み」でいいと思うんだけど
本来の意味は「DTM=desk top music=机の上で一人で完結」みたいな
感じじゃないかな。
6059:03/03/25 13:46 ID:y3yWfwBA
×「DTM≠打ち込み」
○「DTM≒打ち込み」

鬱だ氏脳・・・と、おじさんが2ch用語を使ってみるテスト
61名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 13:51 ID:bMIAEvgN
>>60
くそう、24はオサーンにも入れてもらえないし
20前後の香具師らにもなんとなくついていけない。
というワケで参加させてくれよん。

以前に質問スレで回答したことあるけど
確かにDTMの狭義の意味ではPC無しは除外だと思う。
ただ現実、DTMの世界と打ち込みの世界って
道具的にも人間的にもかなりカブってるから
むしろ分離しろってほうが難しいと思うよ。

というわけで広義の意味では加えてもいいと思うけど。
「机の上のハードシーケンサでオーケストラ曲が再現できます」
って言ったらDeskTopMusicだし。
62名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 14:00 ID:y3yWfwBA
> 24はオサーンにも入れてもらえないし
あなたは今オサーンと認められました。

机の上に立ってバイオリンを弾いたらDTMってのは
冗談として・・・。

[いきなり結論]
PCのシーケンサーでもハードシーケンサーでも
データ打ち込みによる音楽=DTMってことで
いいんじゃない!
OK?
6361:03/03/25 14:08 ID:bMIAEvgN
>あなたは今オサーンと認められました
( ´∀`) ヤター     …ん?

でも10代のころはYMOとかDEVOとかバカーリ聴いてたから
同世代で音楽の話が通じる人は結構少ない。

>PCのシーケンサーでもハードシーケンサーでも
>データ打ち込みによる音楽=DTMってことで
>いいんじゃない!
>OK?

OK!!
64オサーン:03/03/26 08:51 ID:szbNGNBV
OK!
年令制限なく、オサーンと思ったらみんなオサーンつーことで
65?I?T?[??:03/03/26 08:54 ID:szbNGNBV
>>54
ちょーオサーン機材だね100点
66名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 10:39 ID:CvIrW/Bn
オッサンのおもひで

アナログシーケンサーとMTRの同期は、FSK信号なんてなかったんで
1trにいれたガイド音(キッコッコッコッキッコッコッコ)をMS20でトリガーに変換してシンクロしてました。
67名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 12:47 ID:cLWymfMT
30っす

QY20とfostexの4trカセットレコーダー、ギター(フェルナンデス)
BOSSのエフェクターとドラムマシーンDR8(だったか?)、
無名メーカーのベース
で人生スタートしました
68名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 12:49 ID:W4J9jIqN
私もオサーンのおもひで

MONOシンセ(SH2)しかなかったんでストリングスは
微妙にピッチをずらしつつ何十回もピンポンで重ねて作ってました。

PC(NEC PC-8001)は持ってたけど当時シーケンサーソフトは
存在していませんでした。
ちなみにPCのRAMは32KByteでした。(32Mじゃないよ)
69名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 12:58 ID:Ai8UBdJj
ところで、みなさんどういったきっかけで
DTMはじめたんすかね
でもって、いまやっているジャンルはどんなのですか?

最初の時点といまとでは音楽観とかどうなってますか?

70名無しサンプリング@48kHz:03/03/27 02:57 ID:JzcZqy8q
ん?ダンスミュージックからソウル、RnBだけど
ダンスは単調だから、DTMにはまるとダンスものは飽きてこないかな
ってもダンスばっかつくってて仕事できるのか?
7170:03/03/27 03:01 ID:JzcZqy8q
ダンスミュージックっていうのは
テクノとかハウスとかね(おこられる?)
72名無しサンプリング@48kHz:03/03/27 23:58 ID:bZWstutg
age
73名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 00:43 ID:ikCumxcB
21の若造です。
古い機材がなんとなく欲しくなり、QY10をヤフオクで購入。
えーと、パンの設定は....
ん〜、left、center、right??
ま、まさか....!!

(つづく...わけない)
74名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 02:37 ID:/uYniC7q
ふぇふぇっ〜
75名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 03:54 ID:qTUb/ZIF
>>42
>時には妥協もしなきゃいけない。
俺は妥協もできん
だから一曲一曲産みの苦しみを余計に感じて疲れる。
76名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 15:55 ID:NzAxfsQq
いまでも妥協しているガナ
77名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 16:35 ID:GgUcePOK
最初のシンセはPOLY800
Jupitar6は憧れだった。
78名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 18:29 ID:Khnsiwlo
最初のシンセがポリフォニックなんてウラヤマスイ

私の頃は1音10万だった

MS20,SH2 = 10マソ
ジュピター4 = 40マソ
ジュピター8 = 80マソ
79名無しサンプリング@48kHz:03/03/28 23:47 ID:iHkvCjBd
ジュピター8 っていま中古でいくらぐらいなんだ?
80名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 01:46 ID:l1CfdsPZ
ジュピター8
81名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 01:52 ID:T7s2comp
沖中美佐さん元気かなあ・・・

82名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 01:56 ID:7v+cQAhH
83名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 09:37 ID:7vBON9Zl
>>81
ダレ?
84名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 13:16 ID:jKlEmTd1
漏れのQY10はBフラットの音が出ない。
懐かしい…。誰かこのネタ知ってるかな?
85名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 13:19 ID:7vBON9Zl
neta?
86名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 02:09 ID:olEZW2sm
87名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 19:40 ID:nIT8DPUl
>>84
オセーテ
88名無しサンプリング@48kHz:03/03/31 02:06 ID:t01wdqcP
?
89名無しサンプリング@48kHz:03/04/04 15:42 ID:b1+4F5EP
MS20とアナログシーケンサーのオッサンですが
いくら書き込んでもSH-2のオッサンしか反応してくれない。

本物のオッサン話は興味ないんだね、、SH2のオッサンも
さみしがってるよ、、、きっと。

つぎはグっと新しめにヤマハMSXでの苦労話でも書き込もうか?
90名無しサンプリング@48kHz:03/04/04 16:01 ID:f/y3S3R/
>>87
初期のQY10はバグがあって、
Bbを打ち込むとBの音が出たんだよーん。。酷いシーケンサーだね。(w
91名無しサンプリング@48kHz:03/04/04 16:02 ID:3SqlE2/b
92socket-774:03/04/04 16:31 ID:2W8a/Qsn
>>89
ID がマザーボードみたい
93SD-20:03/04/04 16:44 ID:5lh7s4MA
>>92
ワラタ
94名無しサンプリング@48kHz:03/04/04 17:46 ID:h3C/hNfw
>>92
高度なおやじ的指摘!!!

コ、コーフン!!!
95SH-2のオッサンです:03/04/05 12:13 ID:yYSbkGJf
>>89
サミスイ
96名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 02:05 ID:cYznjsNj
カモン!!
97名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 18:48 ID:0IOj6km/
>>96
そっち行っていい?
98名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 22:52 ID:TLyiXrIX
入っていいヨ!
99あぼーん:03/04/07 22:53 ID:liuNwiOP
             ∩
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ´Д`)//  < 先生!こんなのを発見シマスタ!
      /       /    |
     / /|    /      \  http://www.saitama.gasuki.com/yamazaki/
  __| | .|    |         \
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     \_____________
  ||\             \
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     .||              ||
100名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 22:54 ID:TLyiXrIX
百!!!!!!!
101あぼーん:03/04/07 23:01 ID:liuNwiOP
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
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 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  こんなのが有りますた
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||  \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.|    救済病院 ||
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
http://saitama.gasuki.com/2ch/
102金正日:03/04/07 23:10 ID:liuNwiOP
   ,rn                 
  r「l l h.                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 、. !j                | 
  ゝ .f         _      |  
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.  │  http://saitama.gasuki.com/hangul/
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │   こんなのあったニダ
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  | 
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   | 
  \    \.     l ; r==i; ,; |'  .人_ 
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.  
        y'    /o     O  ,l    |
103名無しサンプリング@48kHz:03/04/07 23:55 ID:i4v7qDLd
メタルに嵌ってた中学生の頃が懐かしいなぁ
SC-7でツーバスペコペコ打ちこんでヒニョヒニョするギターのツインリードカチカチ打ちこんで
入りが完全に間違っているギター挫折組の俺(w

今イングウェイ聞くとヘドが出てしまう移り気な自分が嫌
104名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 10:22 ID:b/unnlGY
35歳。
CMU800→QX7→QX3→レコンポーザ→VISION
→STUDIOVISION→CUCASESX

105名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 10:56 ID:k90tJbRk
>>104
古いな、今だにMIDIな僕も何もいえないけど。
CubaseもReasonもRecycleも使い方が分からない。
106名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 15:29 ID:QQWaQQiJ
>>105
MS20とアナログシーケンサーの42歳です。

REASON使ってるけど、夢のようだよ。
107名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 18:28 ID:Q/7JASXu
>>106
イイ表現ですね。(w
IDもなんか(・∀・)イイ!!
108名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 08:24 ID:vjUrRDZl
はげどう!
109山崎渉:03/04/17 12:23 ID:YdzckEJw
(^^)
110名無しサンプリング@48kHz:03/04/18 13:32 ID:4LNgRmIs
エンキュウ
111名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 00:03 ID:KqF9MIzK
37歳。
P-FUNK(ファンカデリック)のウニョウニョ音を出したくてアナログシンセ買いましたYo!
ノードリード(´・ω・`)..

アナログだと思っていましたよ。37歳。
112山崎渉:03/04/20 06:00 ID:zq0az4ar
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
113名無しサンプリング@48kHz:03/04/24 07:45 ID:7MwNfJpU
ぬるぽってなんですか?
なんか最近よく見ますね
114名無しサンプリング@48kHz:03/04/24 10:11 ID:xrXXX2dG
NECのPC98Do+ミュージ郎が最初かな。値段は忘れた。
CM-64にはいってるPCM音源はなにげに好きだった。

ミュージ朗も初代の奴とミュージ朗2、二つ持ってた。
確か「2」からGM/GS対応になったような記憶が・・・
どっちも本体1メガ程度だったが、必要最低限のことはできた。

現在も友人宅で現役活躍中。そいつの作った曲聞くと、
「機材じゃねーわなー、見事なもんだ」と感心することしきりだ。

115名無しサンプリング@48kHz:03/04/24 23:28 ID:2/ggiaoO
>どっちも本体1メガ程度だったが、必要最低限のことはできた。

>現在も友人宅で現役活躍中。そいつの作った曲聞くと、
>「機材じゃねーわなー、見事なもんだ」と感心することしきりだ。

しみじみ、その通り。
116名無しサンプリング@48kHz:03/04/29 09:34 ID:P9xaaVMR
でも、がんばれゴエモンは2メガで当時は
騒いでたけどな、、、、
そのうち「たった2ギガ?」みたいのもあんじゃあないかな?
117名無しサンプリング@48kHz:03/04/29 09:47 ID:1nlv4Asl
たった2ペタ?とか
118名無しサンプリング@48kHz:03/04/29 10:41 ID:P9xaaVMR
熱血硬派くにお君やりてー
たしか最後はヤクザだったな
119名無しサンプリング@48kHz:03/05/05 01:52 ID:ZyuuKUSf
120SH-2のオサーン:03/05/16 19:36 ID:LUNqrT5Y
MS20とアナログシーケンサーのオッサ〜ン!
語って!
121名無しサンプリング@48kHz:03/05/19 19:56 ID:/p8nI+8C

 保全
122山崎渉:03/05/22 02:09 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
123名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 06:48 ID:7ApvTpYR
msx2
124名無しサンプリング@48kHz:03/05/24 06:50 ID:G7MV6yt9
>>116
今考えるとたった2Mであそこまで作り上げたことの
方が驚きだよな
125名無しサンプリング@48kHz:03/05/30 07:51 ID:ZRWQ8kAw
同感
126名無しサンプリング@48kHz:03/05/30 09:09 ID:1O0fF/EM
制約があった方が人間燃えるものさ…。
127名無しサンプリング@48kHz:03/05/30 09:43 ID:of4N8o3D
恋にしてもな。。。制約はあったほうが燃えるよな。
128名無しサンプリング@48kHz:03/06/03 13:11 ID:frwqeb0o
>>127
制約はイイねえ。相手が人妻とか。
129名無しサンプリング@48kHz:03/07/02 22:50 ID:DNpQFhra
イケないというのがイイ
130山崎 渉:03/07/15 10:56 ID:D8qejmS3

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
131山崎 渉:03/07/15 14:10 ID:Tozx1jsg

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
132名無しサンプリング@48kHz:03/07/29 02:55 ID:PYvw71kg
いまさらだが、MPC3000欲しい!!
133山崎 渉:03/08/02 02:23 ID:LQj389q5
(^^)
134名無しサンプリング@48kHz:03/08/03 10:57 ID:vpohywWy
mpc3000なんて持ってても
使っていない人もいっぱいいるんだろうな、、、
135山崎 渉:03/08/15 16:57 ID:ROip+dwn
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
136名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 22:19 ID:MdtrPEdC
ハァ-
137 ◆SGA7bLSsMA :03/09/09 03:13 ID:+sv9OryN
>>134
だな
138 ◆UF76tsypNQ :03/09/09 03:15 ID:+sv9OryN
だね
139名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 21:58 ID:peFTmgqX
MSXで曲つくってたなぁ。確か音色とかなくて3和音だけで。
ソフトとかもあったのか知らないけど、俺はBASICのプログラムで忍耐強く入力してたw
DTMのきっかけは楽器が弾けなかった頃の唄のオケをつくる手段だった。
で、MSXの時代が過ぎて、しばらくギターを修行して、MTRでいろいろ重ねるようになって、
そしてQY300と出会ったのは大きかった。。。

続く
140名無しサンプリング@48kHz
カセットビジョンってあったよなあ、
「きこりの与作」とか、、、、あと忘れた