任天堂のサウンドを研究するスレでふ。
手始めにゼル伝の風のタクトでも耳コピしてみてよ
2 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/07 20:10 ID:+wRAd7Qv
に
3 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/07 20:12 ID:P3tYHGg1
3
4 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/07 20:15 ID:BME6K+JI
耳コピして欲しいなら素直に言いなさい。
わかった?
ジョイメカファイトの曲をきぼんぬ。
花札
光線銃の音を再現してくだちい
スマデラのサントラ出ねーかな
スマデラの使用機材がSC-88ってのはホントなのか?
>>10 ニンテンドー様のスマデラページ見れ。
嫌われ者のSCとMUの写真が堂々と載ってるぞ。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/17 15:59 ID:FqTohPwH
age
15 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/17 16:01 ID:zIJ83g8F
昔の任天堂サウンドって誰が担当してたんだ?
すんごい名曲揃いでファンだったんだけど、作者が判らない・・・
特にディスクシステム時代
>>16 ウマ―――――――( ゚Д゚)―――――――――!!
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/20 14:54 ID:2FoMPgJC
ウマage
19 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/20 16:45 ID:RI7C0JV0
namcoサウンドを騙ろうぜ
ZUNTATAはカッコイイな。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/07 21:34 ID:bfrxnQ3r
保守
任天堂とはちょいと違うかもしれんが、星のカービィ64で使われてる機材が知りたい。
だれか知ってる人いませんか?
24 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/07 22:15 ID:Oi7MSe8b
効果音とかも上手いよな
ゼルダとかメトロイデでアイテムとったときの短いフレーズとかもいいし。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/07 23:27 ID:SrKSFsPg
メトロイデage
任天堂はファミコン初期の頃からBGMを大切にしてたように思う。
>>15 ディスクシステムの曲は本当に名曲揃いだったなぁ。
近藤氏の曲が大好きでした。パルテナ、鬼が島とか。
遊々記やVSエキサイトバイクは違う人なのかな。
この辺の曲って4和音ながらコード音の取捨選択がものすごく上手くて
時々ハッとさせられる様な和音が出てきて思わず涙腺が緩んでしまう。
鬼が島といえば、サテラビューで流れてたアレンジが好きです。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/08 16:43 ID:Jrgoja6w
29 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/08 17:09 ID:jxT7Ppbf
メトロ井戸が最強。全音楽聴けるサイトありますか。
SPCだったらあるかも。
(゚¬゚ι) <-カービィ
>(゚0゚ι)
マザー最強説
カービィ
これ最強
ほぼ無敵
全部イイって事で一つ。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/11 16:47 ID:uttvKCm+
かーびぃはおとなのゲームだ
なんのスレなのだここは(藁
39 :
山崎渉:03/03/13 17:29 ID:i7iZQ1D6
(^^)
40 :
カービィ:03/03/14 01:35 ID:3EASVixy
(゚¬゚ι)
山崎でたー
なんかローソンのスーファミ書き換える奴のメニュー画面で流れるテクノみたいのが好き
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 12:04 ID:qStqn7iu
保守(゚¬゚ι)
未だにスーパーマリオの1-2のBGMの拍子とテンポが掴めない。
どーなってんだよ、あれ。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 13:24 ID:OHxWug6V
>>44 ウンコウンコウンコ
ウンコウンコウンコ
ゲリリディッディッディッディッディッディディディディディディ
ヴリリリリリリ
って奴ですか?
>45
♪〜♪〜♪〜・
♪・♪〜♪♪♪
♪・♪・♪〜♪
・〜♪♪・♪〜
♪〜〜〜〜〜〜
♪!
だろ?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 14:24 ID:hXLTBh70
49 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 16:14 ID:SQK+HuZt
>>46 おまえの気持ちはよくわかった。
や
ら
ないか?
3/4 拍子でわ?
51 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 16:41 ID:932fmFtG
ファイアーエムブレムの曲はどうよ?
あれ、大好きなんだけど。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 17:17 ID:wAwLgLep
今度平井けんが歌うらしいよ
>>44 スーファミの真理夫やればわかるはず。
あれ、ちゃんとドラむ入ってる。
ちなみに4/4だったはず。
>>53 残念。マリオ3 の洞窟 と マリオ1 の1-2 はテンポ違うよ。
一回 リミ しようとしたときあるからわかる。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 17:34 ID:2HTDXZD5
風のタクトのサントラ買った香具師いるか?
感想きかせてくれ
友達がマリオの1-2をプレイしている時
その友達の名前がタカシだとするとBGMに合わせて
タカシは死ぬ、タカシは死ぬ
タカシは死ぬ、タカシは死ぬ
ディリディッディッディッディッ
ディリリディリリリリリ
って歌うとホントに死ぬよ
マリオ3はスーファミでは無いと思うし。ああコレクションかな?
マリオ4はあるよ。テンポが違うのは拍子さえ掴めれば
あんまり関係ないと思うよ。
>>57 だから 1 は 3/4だって。
yono2002.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/data/307.mp3
59 :
44:03/03/25 07:41 ID:CXzKTc5Q
>>58 なんとなくそんな気もするんだが、収束部分の拍子も3なのか?
公式譜面とかだとどうなってるのか、激しく知りたいのだが。
61 :
44:03/03/25 12:37 ID:oyNaJIU8
>>60 サンクスコ。
今しがた仕事場のマシンでCherryを強引に入れて見てみますた。
...
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
あってるよ(w 最後の2小節はああいうリズムだったのか。
これじゃプログレじゃねーかYO!
魔裏雄に限らず、ファミコン時代の曲にはよくある
63 :
カービィ:03/03/29 18:17 ID:gxrR2Hyp
保守するぞゴルァ(゚¬゚ι)
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 18:46 ID:8/jD6Zrg
ファイアーエムブレムは4/4でない曲が結構多い。
勇ましい曲でも平気で3拍子や7拍子を使う。
それでも奇を衒った印象はまったくなく、ごく自然なのはさすが。
作曲の辻横由佳氏は昔プログレバンドやってたそうな。
>>26 パルテナは近藤浩治氏じゃなくて田中宏和氏ですよ〜
(クレジット上は「Hiro "Hip" Tanaka」)
遊々記とVSエキサイトバイクは俺も知らなかったので検索してみましたが、
ともに「岡 素世(おか・そよ)」氏のようですね。
スマブラDXは、ストリーム再生なのになんでSC88なんだろう?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/29 20:23 ID:gxrR2Hyp
>66
MUもあるよ!
>>65 おかそよさんはシムシティやマリオカート、Fzeroの人だな
ニンテンの音楽はSCばっかり
スマブラDXの曲、かなり良いと思ったらSC系だったのか…
自分のレベルの低さを痛感。
SC・MUの音をサンプリングして波形に使っているのもあるね。
スーファミの時でもレートは低いけどモロにSCの音してるのあったし。
曲の良し悪しは音源で決まるモンじゃないぜよ
星のカービィの曲は凄すぎる。
カービィはスゲーよなぁ。SFCでも5音であのクオリティ。
64の時はマジで寒気が走ったよ。
石川淳マンセーか?(゚¬゚ι)
77 :
カービィ:03/04/07 19:49 ID:RyFsi5VY
保守するぞゴルァ(゚¬゚ι)
永田権太マンセー
っていっても知っている人は少ないけどな
石川淳もいいけど
安藤浩和も忘れないで
80 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/12 15:15 ID:oguVLAgV
>>79 安藤って、スマブラとかやった人だよね。
ヨッシーアイランドとか、ポケモン亜空間のアレンジがかっこいいよな
さて、マザー1+2の発売が正式に決まったわけだが。
サウンドは当時のままなのかね。
82 :
山崎渉:03/04/17 12:30 ID:YdzckEJw
(^^)
83 :
山崎渉:03/04/20 06:19 ID:zq0az4ar
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
84 :
カービィ:03/04/25 14:35 ID:x0qW8eMR
(゚¬゚ι)
85 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/25 15:22 ID:NSUFS9z7
SFCなら元祖のパネルでポンが秀逸だと思う。
同時発音数8音のうち効果音が3音以上使っているのに
それでもしっかりと曲が聞こえるのはさすが任天堂と思ったものだ。
スクェアとは違った職人気質を感じたよ。
86 :
カービィ:03/04/25 16:33 ID:YxjEQl1I
最高はカービィだろ?(゚¬゚ι)
このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(゜)_,: _(゜)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
がーん!
あげ
任天堂のCMのコインがチャリーんって鳴る音のMIDIを持ってる神はいませんか?
91 :
着メロ天使:03/05/16 23:08 ID:nRlE/siR
自分で創れ。
任天堂よりFFのサウンド研究しな。
>91
■ではなくFFなのか?>(゚¬゚ι)
作れないからここきたんだよ。
誰かつくってー
94 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/17 09:41 ID:xzhLr9xW
>93
なぜMIDIファイルである必要がある?
ためしにキーボードたたいてみたけど、
ラ レ
(チャ リーン)
かな?
96 :
山崎渉:03/05/22 02:19 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
97 :
山崎渉:03/05/28 17:13 ID:KspWJsHS
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
98 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/20 21:31 ID:Awynt8dD
任天堂の誰にでも受け入れられるセンスがすきなのですが
まさかDTM板で見つかるとは思ってませんでした
ヨッシーストーリーの全編トイポップ路線って言うのは板的にOKですか?
あとエックスのゲームボーイ全開のかっこいい音が好きです
カービィボール
任天堂の音楽ってBGMに徹しようとしているところが凄い好き
あと、吹奏楽っぽい落ち着き具合とか好き
やっぱ任天堂でそういう指定とか方針とか出してるのかな
103 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/22 11:37 ID:6bKYPx86
俺スクウェアのより、任天堂の音楽の方が好きなんだけどさ。
ほかにそういう香具師いる?
>>95 全音ズレてるよ。シミ〜が正解。
…と、一ヶ月前のレスに反応してみる。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/22 12:17 ID:MF0mG365
マザー1+2買ったのはいいけど・・・
おいおいなんだよこの音は?
あの独特の雰囲気は音にかなり助けられていたのに
そりゃないよってくらいFC版と違う。
オリジナルをプレイしたのは10年以上前だけど、はっきり覚えてるぞ。
あーなんか思い出を汚された気分。
「これがあのマザーの音です」と思われたくない。酷いよこれ。
スタッフがOKしたのが信じられない。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/23 19:03 ID:BytZUalu
>>106 GBAなんだから我慢しる。
PSG3音+ノイズ+PCM2音が基本なんだから。
>PSG3音+ノイズ+PCM2音
ハズレ。
方形波(Duty比可変)2音+波形メモリ1音+PCM2音。
MOTHER2はともかく、初代MOTHERは完全再現可能なスペックだよね。
109 :
108:03/06/23 22:05 ID:TxDkGClU
しまった、ノイズが抜けてた。
方形波(Duty比可変)2音+波形メモリ1音+ノイズ1音+PCM2音。
へぇそうなんか。
なんでか知らんが俺ずっとFM音源だと思ってた。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/24 00:24 ID:KBmD9149
マザー1のサントラCDはみんな聴いた?
その中のスノーマンが個人的にはめちゃくちゃ好きだyo。
まじめに一から作り直しましたよってのではなく、
コンバータで横着して破綻しました的な音だなぁ。<GBAマザー
任天堂てのはBGMにもすごい遊び心を盛り込む
センスと才覚があるし、それだけに今回のは残念すぎる。
よりによってマザーで、なんでこんなに手抜きしたの?悲しくなるよ。
しかし、
>>111のスレによると
耳コピのミスらしき物もあるようで・・
コンバータだと起こり得ないような
岩田体制のせいだ岩田氏ね
>>115 しかしマザー2をプログラムしたのは・・・
マザー2、最初は別のプログラマが作っていて破綻しそうになってた時に
岩田氏が引き継いで完成させたんだよね。
ああ・・・・・・かつてはヒーローだったのに・・・・・・
彡
@-QQ
∀ <何か?
正直ゼルダみたいにカプコンに丸投げした方が
よっぽど良かったんじゃないか
あいかわらず、曲そのものはイイんだよねえ
発売前に、ファミコン版の音楽は鬼だったとか
ほぼ日でいってたけどそれにはまったく同感だったよ
でもファミコンにできたドラム音の再現って
GBAにはむずかしいものなの?
GBAの性能なら、ファミコンのゲームを動かしつつ
簡単にサンプリングでならせるように思うけどなあ
122 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/25 17:07 ID:pHBhZDje
>>121 似たものにできるとおもうが、
やっぱ音源の性質も違うから、全く同じにはならないと思う。
カービィ64の氷の面のボスのひとつ手前の、建物の中の音楽が好き。
>>120 もしかして今回のMOTHER1+2はトーセに丸投げしたのかもよ
すくなくとも任天堂の自社移植とは思えないような・・・(憶測だけどね
125 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/29 21:03 ID:fuQrVvrI
>>103 そういう香具師その2。
任天堂系の音楽って言ったらどういう曲がありますか
三角波は再現できない
できる
マリオワールドのスターロードで何分か待ってると流れる音楽が好きだった。
マリオ3の音楽は好きだし。
なかなか凝っていると思うんだ。
スーパーマリオの各シリーズ(特にファミコン時代)、俺も大好き。
というか、むしろ近藤さんの曲はほとんど全部(・∀・)イイ!!
ゼルダと新・鬼ヶ島にもしびれたよ。
>>126-127 ゲームボーイの音源スペックも色々な話が出るよね。
たまに「ゲームボーイ=矩形波3音+ノイズ」って思い込んでる人がいるけど、
それを信じちゃうのは有名所の曲をあんまり聞いてない人なのかも…?
実際、ゲームボーイ版の初代カービィで1面で流れる曲のメロディからして
三角波が使われてるよね。
…というか、初期のスーパーマリオランドでさえ、
ベースパートは矩形波でも三角波でもなく独特の音色だし…
有名所でも波形メモリChでわざわざ矩形波を再現して
PSG3音っぽい音色を出してるソフトも多いね(GB版ゼルダとか
それでスペックを誤解しちゃうのだろう・・
初代のゲームボーイで四和音やってる
ゲームなかったっけ?
スーパーマリオブラザーズDXの曲を聴くと、FC版スーパーマリオと瓜二つに感じるんですけど、
GB音源ってFCのそれとは違うものなんでしょうか?
136 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/05 02:56 ID:8opOZO3d
初代メトロイド(ディスクシステム版)のBGMファンな人いないの?
僕は大好きだったなあ。特にゲーム制覇した後のエンドロールの曲。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/06 07:41 ID:w6AiONtL
>136
初代メトロイドめちゃめちゃ大好きです! エンディング最高!
あと「ファミコン探偵倶楽部」、「パルテナの鏡」もよかったなー。
>>135 似て非なる音源ですね。
ファミコン:方形波×2+三角波+ノイズ+DPCM
ゲームボーイ:方形波×2+波形メモリ+ノイズ
初代ファミコン版スーパーマリオでは幸いにもDPCMが使われていないので、
方形波×2とノイズはそのまま移植して、波形メモリで三角波を再現すると
同じ音が出る、ってな具合です(厳密にはノイズ音が微妙に違うけど)。
>>136 俺も大好き!ファミコン時代の任天堂の楽曲、どれも本当に素晴らしかった…。
バルーンファイトやパルテナ(とポケモン主題歌?w)でおなじみの田中宏和さんの名曲ですな。
>>137 ファミコン探偵倶楽部(・∀・)イイ!!
「消えた後継者」のエンディングの曲が未だに耳に残ってるよ。
ディスク音源のメロディが泣けるんだよねえ。
サテラビューのサウンドリンクゲームとか知ってる人いない?
今すぐ本屋行ってニンテンドードリーム買うべし!
近藤氏、酒井氏の貴重な話が満載です。
近藤氏はヤマハ音楽教室に行っていたとか、
酒井氏はSC-88だとか・・・
141 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 00:56 ID:/zsoIGm7
何それ?
本なの?
タイトルだけで購入必至なんだけど。
まだ本屋に売ってるの?
出たばかりなの?
詳細求むー!
144 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 10:47 ID:I4RanIvd
謎の村雨城の曲よくない?
145 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 11:20 ID:+P1odOM0
>>142 にちゃんねるの英語版なんてあったんだ、
外人がイパーイいた
これはコンポーザーに限った話じゃないけど、
任天堂ってずっといる人多いよな
で、俺はファミ探2のエンディングの曲が好き
作曲者の山本健誌、この前のメトロイドにも関与してるし
>>144 最 高 で す 。
メインBGMも好きだけど、城の中?で流れる曲が更に最高。
l16 cde-4.cde-8cde-8cgf+2〜ってやつ。
あのFDS音源のトレモロ&ビブラートの合わせ技も神!
149 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/08 21:50 ID:fArQYhRC
ヨッシーの声の作り方ってどうやんの?
64以降の男の声加工しまくって作ってる奴
ディスクシステムの拡張音源で鳴ってる笛みたいな音色いいよな
任天堂のサウンドは例のごとく大したこと無いのだけど、批判するべきものでもないと感じる。
ゲーム性の演出だけにこだわった音であり、音楽性の追求とは別のベクトルが働いてそう。
これもまた性格の一つ。
FC時代の任天堂サントラは気合の入ったものが多いよ
個人的には、任天堂のファミコン時代の音楽は
じゅうぶんに音楽的にも素晴らしいと思うけどな。
3音プラスαという制約のなか音符の配分など実によく練り込まれている。
だから、「大したこと無い」とは思ったことがないや。俺は。
スーファミ以降は大したことないけど
155 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/13 12:01 ID:MnKfaYlY
昔ドラクエ1が流行った頃、題名のない音楽会で黛としろー氏がドラクエ音楽を「2音のアンサンブルしかなく、音楽性のかけらもない」とか発言してた。
彼は同時発音数なんて考えたこともないだろうから仕方ないか、とも思ったが、その頃のゲーム音楽そのものを全否定してたよ。
もちろん今の性能であればすでに同時発音数など誰も気にはしていないが、技術の制約と音楽性は別次元なのでは?と子供心に思ったことがあった。
氏の頭の柔軟性はもっとあると思っていたので意外だったス。
それともすぎやま氏のことを個人的に・・?
>>128 スターロードじゃなくスペシャルゾーンな
>>155 曲解すると、氏の発言はたとえばバッハの無伴奏チェロ組曲は
音楽性がないということになってしまいますな。
まあこれはただの嫌味なので置いておくとして。
ドラクエ(FC限定)のすごいところは、実機の演奏とオケを交互に聞いても
何ら違和感のないというところ。
任天堂は実際のオケならどうするか、という点はほとんど気にしていないと思う。
それはそれでとてもいい姿勢。
>>155>>157 そういえば、バッハは無伴奏チェロ組曲だけでなく
2声のインベンションも多く作ってるよね。
もし「音数が少ない=音楽性が低い」などといったら
バッハの曲の大半はダメだという事になってしまう…。
でもまあ黛敏郎は相当なゲーム嫌いのようだから、
ゲームミュージックの良し悪しを冷静に判断することも
できないんだろうな。
>>155 知らなかった。へえ、そんなことがあったのか。
同時発音数や音質の向上した現在のゲームムジークについては
彼はどう思てるんだろうね。
ヘンな話、個人的には圧倒的な質を誇る現在のゲームムジークより
FC時代のグラディウスとか迷宮組曲とか、任天堂だったら初代マザーのほうが
スキなんだyo。
ただ、それは漏れが小さい頃にFCを体験したってのと無関係でなさそう。
今の子供みたいに、初めて触れたゲームがプレステとかいう連中には
FCのBGMって嘲笑の対象にしかならんのかな。
ジョイメカファイトの曲が好き。
あと、ゲームボーイの初代カービィとか。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/13 14:24 ID:1DG5nvAO
>>161 すっ、すげーーーーーーーーーーっ!!!!!.。
燃えプロの"タメ"にハゲワラ。
コンサート行きたかターヨ。
燃えプロのタメの最高だなw
ハイパーオリンピック
ワラタ
さてさて、任天堂の近藤浩治氏によれば、ゲームの音楽を作るときに
意識しているのは、背景でなくあくまでキャラの動きだそうな。
「マリオ」「ゼルダ」は言うまでもなく、スパルタンXも氏によるものだと
考えればなんとなく納得。
166 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/14 01:45 ID:vfcgVm6P
>>165 そーか!だから任天堂のゲームは音楽もゲームそのものも一本スジが通ってるんだな。
最近のゲームはグラフィックやらキャストやらがやたら豪華で、
音楽でも技術的制約が取り払われてるけれど、
だからこそ如実にセンスや技能やポリシーが顕われちゃってるよね。
一見(一聴)では小奇麗な糞ゲーが多い中での任天堂の安定感は、
ゲームの本質に焦点を当てた開発姿勢にあるんだな。
>>165 だからスパルタンXは
「でんでれでんでれ・・・」
なんだな
スーマリとか
ジャンプしたくなる曲だもんなぁ・・・
>>167 てれってってれってっ♪ ぷいん キュルッ てれっててれーれれれん♪
↑ ↑
ジャンプ 死ぬ
170 :
山崎 渉:03/07/15 09:50 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
171 :
山崎 渉:03/07/15 14:57 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ほっしゅ
173 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/20 04:03 ID:cYVEXu2l
>>101 これ当選したよ!
チケット追加販売あるらしいので、逃した人は応募してみたら?
詳しくは出たばかりのニンテンドードリーム参照。
174 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/21 21:50 ID:7dR8yrRA
ageとくか
175 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 23:19 ID:EssG0IKM
googleで戸高一生で検索したら
DJ 戸高一生(slice of life)
って出たけど
slice of lifeって何?バンド?別人?
176 :
無料動画直リン:03/07/23 23:20 ID:ClvxW5Le
177 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 22:13 ID:nOy3v37V
マリオペイントの音楽ってお洒落だよな
初めて音楽を作ったのがマリオペイントって人もこれからでてくるんだろうな
>>177 俺もマリオペイントで曲(のつもり)を初めて作ったよ。
あの時は全く知識無かったから酷いもんだったけど。
179 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/29 13:12 ID:FclITgvj
俺はファミリーベーシックで作曲してた(w
結構そういう感じでDTMの真似事から始めたやつ多そうだな。
180 :
_:03/07/29 13:13 ID:DVxOQDKp
俺はポケコンのビープ音からだ。
ファミベの変な作曲ツールでデタラメ打ち込んだのが最初の作曲でした
>>178 サンプルで入ってる曲がまたよくできてるんだよなぁ・・・
ファミベについては、作曲家ではないがハル研の桜井氏が
ファミコン時代の一番のお気に入りとして挙げている。
プログラマしかり、デザイナーしかり、
ファミベに感化された人は少なくないと思う。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/01 21:24 ID:/GRVXs2w
吹奏楽の有名どころミュージックエイトの楽譜に
QH-154 スーパーマリオブラザーズ すぎやまこういち
って書いてあるんだけど明らかに違うよな…
185 :
山崎 渉:03/08/02 02:09 ID:orbf7Wr5
(^^)
186 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 12:23 ID:v8YD0eiC
187 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/02 12:38 ID:rsHnBUnZ
>>1 俺にも語らせてくれ!
俺の中ではスーパードンキーコングが名曲だな
あの曲はCMでもかかってて中坊の頃ゲームからMDに録音して聞きまくってたよ。
ダンジョンとかもテクノ風で、音色も厚みがって良いね。
後はシムシティー一体何時間聞いたんだろう・・・あの最初のタウンのテーマのピアノはまだ頭から離れない。
もう一曲!!FZEROのBIGBLUEだ!あの曲も何度聴いたかわからないぐらい好きだ!
あとワイルドトラックスもなかなか!
確かSFC初期の頃の任天堂の作品はほとんど近藤浩治氏が作曲だよね?
素晴らしいの一言。
>>187 あげ足とるようで悪いけど…
ドンキーコングはレア社の人で、
シムシティーは岡素世氏(効果音とその周りのプログラムは近藤さん)
F-ZEROはわからなかったけど、近藤氏ではないはず…
ワイルドトラックスは阪東太郎氏と天宅忍氏だそうです。
しかし、名曲ぞろいだよな
F-ZEROいいよねぇ・・・
マザーもいいよねぇ・・・
グラディウスも好きだなぁ・・・
190 :
187:03/08/02 13:05 ID:rsHnBUnZ
>>188 ありゃ・・・全員作曲者バラバラ。
俺もほとんど任天堂のゲームはやった口だからねぇ。
良い曲に巡り合って良かった(笑)。
しかし君やたら詳しいねぇ・・・
マッハライダーの作曲者はどなたかご存知無いかなあ。
どことなく洋モノっぽくもあるんだけど・・・
マリオの1-1の曲は世界で一番有名なゲームミュージックかも。
こうやって見ると、任天堂(および関連会社)のコンポーザ陣は
なかなか層が厚いね。
しかも一人一人がゲームとしての音楽をものすごく大切にしている。
197 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/03 02:45 ID:xvfUrXUR
>>197 その写真、糸井氏の顔が引きつってるように見えるよね
俺もヲタっぽい風貌では大差ないが
>>198 手間はかかってるんだろうけどねえ・・・
201 :
:03/08/03 14:42 ID:N80dqMQA
FPDでまだがんばってる香具師いない?
198のようなリアル楽器追求も良いけどやっぱ原曲重視もイイ!
FPD(・∀・)イイ!!
でも原曲重視なら今となってはmckのほうが有利な罠
203 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/03 21:06 ID:l8dB9yko
もまえらマリオペイントを忘れちゃだめじゃないか!
バックグラウンドのBGM2曲はかなりの名曲だよね?
そして何を隠そう漏れのコンピュータ音楽の最初はマリオペイントの
作曲コーナーだったりする・・・。
近藤氏、岡氏はほんとすごいと思う。BGMの範疇に収めながら、
ぎりぎりまで個性を入れ込むというあのきわどさ。
しかも二人ともジャズの要素が入ってるのがまたいいよね。
スクウェアじゃあの域には到底到達できないよ。
あ、ちなみにスクウェアも大好きですよ。
204 :
ひまわり:03/08/03 21:21 ID:l4EEPeA5
206 :
203:03/08/03 21:52 ID:l8dB9yko
>>205 すまそ・・・、はりきりすぎまつた・・・。
しかしマリオペイントがすきという人がいてうれしいな。
私的にあの2曲はオールドボサノヴァの名曲と比べても
ひけをとらないんじゃないかなんて思ってます。
>>206 自分はガキながらにフランス・渋谷・NHKという自分内三大オシャレが見事に重なって
その曲を聴くためだけに電源をつけたこともあった
でも作曲モードは顔スタンプ連打してテンポ最速にして遊んだ程度だったなー・・・
そこから進歩せずに現在に至っているような気がする…
押入れからスーファミ探してみるかな
このスレ見て買ったニンテンドウドリームを最近になってようやく読んだ
下の「ここで6度〜」の解説が「音を鳴らした回数のことですかね?」っていうのが良かった。
209 :
山崎 渉:03/08/15 16:56 ID:c3cZsm7w
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
210 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/29 20:51 ID:WPBK0jMz
age
211 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/30 12:20 ID:qAY9+yzI
おい、なにか話題ない?
キモすぎます。 超キライです。
213 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/30 14:33 ID:3wsDII8r
528 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:03/08/29 20:50 ID:???
今月号のKeyboard magazineにMother1+2の紹介記事が載ってた。
本誌連載「Ratty Finesses Show」でもおなじみの松前公高が、伝説の
ゲームソフトの復刻版として話題を呼んでいるMother1+2のサウンドトラックを
プロデュースした。もともと鈴木慶一と田中宏和によって作られた楽曲を
連載でも紹介している様々なソフト・シンセを駆使して松前が再構築。
99%MIDI音源によって制作されたという本作は、まさにMIDI/DTMファンに
とって必聴の作品だ。ぜひ、チェックを。
↑これ聴いた人いる?
俺もまだ聴いてないけど・・ほぼ日のコメント
> 『MOTHER1+2』の曲をシンセ等で
> 再構築するという依頼を受け、
> マザーファン、鈴木慶一ファンとして、
> 大変光栄に思います。
> 6月末から7月上旬に自宅で制作。
> 生楽器を中心にした方がよい曲は
> インスタントシトロンの片岡知子と、
> 元ハイポジで古くからの友人である
> ギタリストの近藤研二にお願いしました。
> 1+2の音楽は厳密には1と2の音とは
> 音源やその他の事情で違う部分がありましたので、
> 1と2のオリジナルを基準に、
> 一部1+2の要素を入れて再構築しています。
> 曲ごとにいろんなアイデアを盛り込んでいるんですが、
> ここでは書ききれないのでまたいつか!
>
> 松前公高
このコメントを見るかぎり、松前タソはFCとSFCの元曲を知ってくれているようだね
GBA版からのアレンジじゃなくて良かった・・・
そして「音源やその他の事情で違う部分がありましたので」という一文に感動
音源はともかく、「その他の事情」を公に認めてくれた唯一の関係者じゃないかな
むむ、1も2も当時のサントラ持ってるけど
わかってる人が再構築ってなら買う価値あるな。
>>209の山崎のAAと↓ディスくんが似ていると思う香具師の数→(1)
―――
|(∧)(∧)|
⊂ ―― ⊃
(____∧_____)
―――
|(・) (・)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
219 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 10:36 ID:CC8PHIsn
―――
|(∩) (∩)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
―――
|(●) (●)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
―――
|(v) (v)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
―――
|(>) (<)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
ずれまくりだな・・・・・鬱だ
後ろめたいから修正しておこう・・・
―――
|(∩) (∩)|
⊂ ⊃
(_____∧_____)
―――
|(●) (●)|
⊂ ⊃
(_____∧_____)
―――
| (v) (v) |
⊂ ⊃
(_____∧_____)
―――
|(>) (<)|
⊂ ⊃
(_____∧_____)
―――
|(・) (・)|
⊂ ⊃
(____∧_____)
↑ワラタ
小学校のときにやりこんだFE外伝を久しぶりにやってみた。
戦闘の曲が大好きなんだけど、変拍子であったことに気づいた。
変拍子をさらっと入れてしまうのが辻横氏の氏たる所以
もつかれ様
いまTVで見たんだけど、ポケモンの鳴き声にノードリード使ってるねー
>>228 ありがとう♪
mother1の曲聴きたかったんだ〜
全曲速攻堕落為絶技
230 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/15 22:26 ID:fgpNghxL
戸高一生の所属しているらしきA Slice Of Lifeってどんなの?
Spiritual VibesとかLiberal Musicとか気になるのだけど知っている人いませんか?
ドロアーガの塔?とかいうのは耳コピした。
もう随分前。細野さんの12インチ(懐かしい)から。
232 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/23 16:04 ID:vntYd4sw
ニンドリ買った?DVD見た?
演奏自体はまあ、そんなもん?って感じだけど、アレンジはよかったなあ。ビッグバンドの派手なのももアイリッシュなのも、ジャズっぽいのも全部好みなので楽しめたよ。値段を考えても買って損はないと思うな。
アレンジは去年の素人の書いた痛々しいものでなく、
ちゃんとその筋の人によるものだから。
つか、生で聴きました。よかったです。
235 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 22:35 ID:CFDhYuDm
緊急浮上age
236 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 19:54 ID:bTxj385o
今度のマリカの音楽期待age
>>237 かなりの本屋回って1冊だけあった
素直に通販か取り寄せ注文するのが吉かと
今のところ通販は可能。
買うなら急ぐべし。
ちょいほしゅ
今度のマリカは田中氏と永田氏だったな。
エンディングのフュージョン調の曲、最高!
ピアノはリアルタイム入力か?
242 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 17:39 ID:ZbxJz/AK
どうせだしage
>>241 えー?
ED曲一番出来悪いよ。バランス酷いし。べた打ちだし。
244 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 22:43 ID:pLKm4X2d
そういえば研究しないの?
245 :
ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/15 22:45 ID:QcHQtuOy
247 :
名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 15:41 ID:if2tsvAu
たぶん日本では発売されてないのだろうけど
TETRIS&Dr.MARIOのDr.MARIOの
曲のアレンジが結構しぶい。
(spcファイルで聴いてみた)
DTM板住人には好まれそうな感じがする。
ゲームボーイ版をやった人は聴いてみる価値あり。
ほぉ、、、漏れ以外にもマリオペイントで作曲始めた(?)人居るんだな。
漏れも当時はパッパラパーだったから人に聴かせられる様な物じゃなかったが。
漏れはパルテナの鏡、新鬼ヶ島、ファイアーエムブレム・聖戦の系譜
F-ZERO、ゼルダの伝説、リンクの冒険が好きだな。
もちマリオも好きだけど・・・。言わなくてもッテ感じでしょ?
漏れは着メロにパルテナの地上界、天空界、ラストの天界(?)
ヤラレチャッタの曲、あとは死神に見つかったときの曲入れてるw
NINTENDO Freak の皆さんに質問です。
任天堂のサウンドクリエイタになるにはどんな条件が必要ですか?
(最低これはできなまずいだろ?的なことでもかまいません。)
漠然としすぎてますが、どうぞよろしくお願いします。
任天堂HPに載ってるが?
>>249 当時はパラッパラッパー
に見えちゃった・・・
カービィと言えば、
「たったら〜、たったたらたたた〜
ほーしのー、ほーしのー、カービィー♪」
って歌ってた記憶がある
>>253 なーんでも吸い込む〜 ってやつしか知らないな。
>>254 いや、スーパーデラックスでいう、
「はるかぜとともに」のステージ1とかでかかるBGMに
歌詞つけて歌ってたってだけ。
実際にあるわけじゃないっす。スマソ。
カービィと言えば絵描き歌
まるかいて なんとか2つ おむすび1つ あっというまに〜
鏡の迷宮をクラニンレジストでCD貰えるらしい
楽しみだな
>>248 ローソンの書き換えSFCドクターマリオが、たしか同じ物。
258 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 15:48 ID:E/waWi8J
マザー2の砂漠のゴマ辺りで出会う敵の丸っこいのの音楽いいよね!クラウデッドって
いうヒップホップの人がグーニーズの曲使ってたでぇ
259 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 17:19 ID:AJI7SqbJ
スレ違いだけど、もっとも近いスレのような気がするので。
昔、PC内蔵のFM音源やPSGでゲームミュージックをコピーして楽しんでいたような人(自分)が、
いま、Winを使って似たようなこと+αをやりたい場合、
どのようなソフト(必要であれば音源も)を買うのがいいんでしょうかねえ?
FM音源を一時期離れたときには、PC-98とSC-88、レコンポーザを使って打ち込みをやっていたんですが、
SC-88のような生音に近いものより、もっとゲーム音楽っぽい音でやりたいんですよ。
FM音源買ったら?
TX81Zとかなら数千円で買える。
フリーソフトでも何かあるかも。
261 :
259:04/04/06 18:36 ID:AJI7SqbJ
>>260 よさそうですね、初めて知りましたよ。どうもありがとう!
これを操るための、いいシーケンスソフトがあればぜひご紹介ください。
ゲームミュージックの打ち込みが中心です。
レコポつかってたなら98エミュとレコポでええやん。
じゃなけりゃSTed2forWindowsでええやん。
クレクレ君氏ね。
263 :
259:04/04/06 19:09 ID:AJI7SqbJ
>>262 STed2forWindowsって初めて知りましたが、これ良さそうじゃないですか!
まさにこういうの探してたんですよ。
口はちょっと悪いけど、情報ありがとう。
今回は確かに教えてクレ側だったけど、情報与えてることも多いんで、勘弁!
>>263 昔のFM職人が今熱いのは
携帯の着メロの様だ
>>259 Winでしたら、当時のX68000やPC-98の内蔵音源MML制作環境を再現できますよ。
具体的にはMDXやFMPなど。
「Mumml」というソフトとテキストエディタ、各MMLコンパイラなどをそろえればバッチリです。
すべてフリーソフト、つまり0円で始められます。
まずは「MDXWin」というプレイヤーをダウンロードして、色々聴かれてみては。
(曲データをお持ちでなくてもオンラインのデータ検索機能があるので、すぐ聴けます)
266 :
259:04/04/07 09:41 ID:BKguRd61
>>263 携帯着メロは、ぼくもハマりました。
でも、同時発音数が増えていくのかと思いきや、すぐにサンプリングになっちゃったんで、
最近は触ってないですね。
>>265 興奮する情報をありがとうございます!
X68も98もまだ所有してますが、今使うには様々な面から不便ですので、
Win上で再現できるなら素晴らしいですね。
仕事が落ち着いたら、早速勉強してみます。
ゼルダコレクション届いたが、ディスクシステムの音って
なんでこんなにかっこいいんだろう・・・
SFCやGCの音よりも(音色として)好きだ
>>266 FMとはちょっと違うけどmckはどうですか?
269 :
266:04/04/10 20:54 ID:yBeBB04Q
>>268 みなさんのおすすめを探っていくうちにmckに出会いまして、
いまわくわくしながらセットアップ中です。
やりたいことが多くてうれしい悲鳴。
こんな世界を知らなかったなんて、かなり時間を損した気分ですよ。笑
早く職人デビューしたいです。
ファミコンミニ第2弾 5月21日!
■商品概要
「マリオブラザーズ」(メーカー:任天堂株式会社)
「クルクルランド」(メーカー:任天堂株式会社)
「バルーンファイト」(メーカー:任天堂株式会社)
「レッキングクルー」(メーカー:任天堂株式会社)
「ドクターマリオ」(メーカー:任天堂株式会社)
「ディグダグ」(メーカー:株式会社ナムコ)
「高橋名人の冒険島」(メーカー:株式会社ハドソン)
「魔界村」(メーカー:株式会社カプコン)
「ツインビー」(メーカー:コナミ株式会社)
「がんばれゴエモン!からくり道中」(メーカー:コナミ株式会社)
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040414/index.html
272 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 15:37 ID:Z3Ps3AFU
274 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/24 06:08 ID:t5rmLWf3
あげ
275 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/24 07:24 ID:rutg7k5e
誰かGBアドバンスの星のカービィのサントラ申し込んだ人いない?
278 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/17 22:36 ID:oqLRbVj3
あげ
279 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/05 00:36 ID:RvAbhMVw
あg
スマブラDXのアレンジは凄いよね。
マリオブラザーズのステージ1-1のメロディーに
ステージ1-2のベースが乗ってる。
すばらすぃ。
ファミコンミニ3弾はディスクシステムの音が
しっかり鳴ってた!!
山本健誌マンセー
287 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/08 07:42:35 ID:eBwZfwDy
何で任天堂の人たちは白衣なん?
それにしても近藤氏は白衣がよく似合う。
288 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/10 10:24:18 ID:UZP1LJ8C
任天堂AGE
289 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 15:36:36 ID:cb5Ttzpy
ニオイガスル ニオイガスル
290 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/28 00:44:17 ID:k6a6qZia
291 :
吹奏楽部員1号:04/12/31 17:47:04 ID:LBQfreCa
どなたか、ファイヤーエムブレムとスマブラDXのサントラや楽譜を売ってい
るページをご存知ですか?
吹奏楽部員なら耳コピしろ
>>290 聴いた。いいっすね
でもギターばかり前に出すぎて他のオカズがうっすらとしか聞こえないのは勿体無いと思ったよ
>291
スマブラDXのサントラや楽譜は存在しないと思います
FireEmblemは仲間と村で会うときの音楽が好き
スマブラDXでもつかわれてるよね。
FCのシブいのもいいしSFCのドラマテックなのも好き
くるりんスカッシュの曲はMUっぽい音
だと思ったけどMUとSCを組み合わせて使ってるのかな。そんな音。
スマブラDX開発者インタビューの写真で
SC8850とMU2000が並んで写っていたな
>>294 オーケストラコンサートのCDならある(雑誌付録だったけど)
Winampに最初から入ってるインターネットラジオの
GameMusicだかなんだか言うチャンネルでそのスマブラのオーケストラ流れてたなぁ。
シムシティのメガロポリスのMIDI無いか?
あったらうpプリーズ
おお!
シムシティーのTOWNはいいよなぁ
今現在のゴージャスな音源の曲よりも数億倍すばらしい
マリオペイントの曲は最高。
アシュリー様の魔法は最高。
星のカービィの曲は最高!!
308 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 12:57:38 ID:gmVypHVD
同意
309 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/03/28(月) 20:29:49 ID:RYJKdjbT
任天堂の音楽って何処か共通点に気付く(特にファミコンとスーファミ)
マリオカートとかマリコレとかシムシティとかプレイしてみ
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/03/28(月) 21:55:57 ID:8j+rGjQC
誰かDOKOMOでマリオシリーズの着メロDLできるサイト教えてください。
>>309 それら全部、岡素世さんだったよね。確か。
岡素世さんって雰囲気が独特だよね。
あの人今もなんか作ってんの?
メイドインワリオ。
なかなかいい。
314 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 04:09:06 ID:Q/yiRRM7
ファミコンとか最近レトロ系ばっかこだわりすぎ!
もう懐かしの何とかっつーフレーズ禁止!
って思ったけどツリガネムシちょっと面白そう
ツリガネムシも他のも面白いよ
DJ、即興演奏、フリースタイル、のようなもの
こんなスレあったのか。
ブラストドーザーの音楽がめっちゃ好きだったな。
サントラ探したけど見つからなかった。
ブラストドーザーは任天堂というかRAREだな
アイスクライマーのタイトル画面の曲が好き。なんてジャンルかわかんないけど。
ゲームミュージックらしからぬ曲。
バルーンファイトとレッキングクルーのBGMは同じ人が作ってるんだろうか。
アイスクライマーのタイトル画面のジャンルって典型的なブルースのような希ガス
3D Hot Rallyのディスク拡張音源のベース音は格好良い。
HAL研だけど。
323 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 22:37:12 ID:nCuSveI3
ファミコン音源に近いVSTiってありますか?
AudioUnitプラグインならMagical 8bit Plugがあるけどなあ
Chip32でパルス波3個と矩形波を作るしかないかも
SPCで聴いてて気付いたんだけど
スーファミの星のカービィの曲は
ほとんど2,3個トラックが空いてる。
たぶん効果音がなっても音楽が
欠けないようにしてるんだと思うけど、
ただでさえ同時発音数が少ないのに
わざわざトラックを空けて、しかも音
が少ないのを微塵も感じさせないの
は凄いと思った。
そーか?
実際聞いてみると全トラック使ってるのにはかなわないぜ
,、-───- 、
,ィ´ 、ヽ、ミ、l i, ヾ彡ヽ
/`ヾ ヽミ、l i,〃,、ィイ彡ヽ
/、`ヽ,゙いヽノ.)ィイ,、ィイ彡!
j三二jY´ `"""´ `ヾ、彡!
ヾ三ニ「 `二二二´,、、, V 引っ越し〜〜〜!
| | | ゞ三! ,rー-、 ,ィ´ , ト、
| | | ,ゞN ,ィ@ン''´ ,ィ@ン''´ ! ヽ 引っ越し〜〜〜!
| | | ,ィ;:,イV' '´ ノ 、 `` ! \ / \ヽヽ ̄ /
,イji/'¨´i ,(..) ヽ ,! i /
!/ ヽ ,rェェェイ `, ,! !
/ _ _ \ ヽェェェj !/ ! / \ヽヽ ̄ /
/ ``ヽ、`ヽ、 _ _ ,イ ! /
| 、 !
| \
| ヽ |
二二二二,| \ !二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
\_ヽ \ _ _ __ _ , / __ ΛΛΛ
\__ \ '"´ ̄ ̄  ̄|Y´ ̄`i────'´######| / >
\___ \ ___」,! ノ────i ####|ィ >
ヽ#####,| \ >
VVVV
331 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/09(月) 22:00:38 ID:7KN45GMn
332 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/09(月) 22:58:31 ID:BYjMoC9U
333 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/09(月) 23:20:24 ID:m/Txg83W
俺は近藤浩治よりも
田中宏和の方が好きだな。
初代メトロイドとかパルテナの鏡とかドクターマリオとか
初期のファイアーエムブレムとかマザーの一部とか
任天堂音楽
表の近藤浩治
裏の田中宏和って感じかな
>>332 これってどれくらいで弾けるようになるのかね?
以前レゲーのマリオスレで具体的な数字出てなかったっけ
5、6年かな?
普通に弾けるようになれば目隠し自体はたいしてむずくない
>>334 肝心のバルーンファイトを挙げないとは何事か
やっぱ、レッキングクルーだな。
レッキングクルーはテクノ
田中氏はずっと任天堂で音楽作って欲しかった…
今の音源で氏の神曲を拝みたいよ
MOTHER3で社外発注してでも担当してほしいくらいだよ
スノーマンとか神だった