1 :
ピアノの詩人:
楽器板の人、来なくていいよ・・・
3 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/18 01:46 ID:VyC6021t
PCM音源をピアノ一音に豪快に余す事無く使用してるからピアノの音は別格だよ…と。
4 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/19 02:55 ID:+SG5hY+U
4444
5 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/19 18:24 ID:1uin+xS4
555555555555555555555555555555555555555555555555GOGO!ゴおぉーーー!
6 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/19 18:39 ID:oifmnCld
ネ土員?
7 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/20 02:17 ID:FYKHZF8L
ネ土員
8 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/20 09:45 ID:87AazVNU
当方の目的は幻想曲をテンポ210〜220で弾くことです。
今まではヤマハP-80で練習していましたが
連打性に限界を感じていました。
本物のグランドピアノもアップライトも経験ありますが
P80のタッチでは満足出来ずにいました。ギシギシ軋む感じと
スコッスコッと抜ける何とも言えない感じが
我慢できませんでした。
アコピのフワッフワッとした弾き心地が理想ですが、タッチの面、全般にCLP-170でこれらの不満は解消されるでしょうか?
予算的にDUP-7も比較して欲しいです。後、
目的は絶対叶えたいのです。
アコピに似ていないにしても、高級感あるタッチなら嬉しいです。
CLP−170はそこらへんどうですか?
宜しくお願いします。
楽器板の人、来なくていいよ
つまんないから。
○キーオフ・サンプリング:
鍵盤から指を離した瞬間の微妙な音の変化を、基音と別にサンプリング。スタッカートとテヌートの響きの違いまで表現します。
○サスティン・サンプリング:
ダンパーペダルを踏んだ際の響きの変化をサンプリングし、ペダルの踏み込みに合わせて再現します。
○ストリング・レゾナンス:
ハンマーが弦を打ったときに、他の弦が共鳴して生まれる響きを再現します。
音源部だけ欲しい。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/22 17:09 ID:MbOqOA+T
13 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/22 18:55 ID:RNnJj9F2
15 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/22 20:55 ID:oUVuPXj6
クッラヴィの音は本物っぽいっで音大の教授がいつもいってる。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/24 18:52 ID:Ep4WrT99
最大同時発音数は、あくまで単音(モノラル)の音源としての場合です
ピアノ1はステレオ音源なので、ひとつの音(鍵盤)に対して音源的には2音必要です
つまり、
P-60 最大同時発音数32音は、ピアノ1では16音
P-120 最大同時発音数64音は、ピアノ1では32音
となります。16音だと音が途切れるのが分かる曲もあります
シンセならまだしも、電子ピアノなんだから、まずはピアノ1が標準音源なので、その時の音数で最大同時発音数を表記すべきだと思います
(なんだかカタログ用の水増しテクニックみたいですね・・・)
ちなみに、同じヤマハでも、DUP、DGPは「ステレオ32音」という分かりやすい表記になっています.
-------------------------------------------------------------------------------------------
これって違うでしょ?別に興味ないけど知識として乏しく思える。
クラヴィノーバは、ステレオサンプリングした音が、128音同時出力できると表記している。真実はいかに?
正直、お前、飽きた
18 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/24 19:06 ID:OMZIcGhX
同時発音数は、それでよくない? なんだかややこしいね…(´ヘ`;)サテサテ?
19 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/25 01:48 ID:dSBgNUBk
aha-
20 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/25 01:50 ID:p/AFLOUY
>>16 俺、ヤマハ(販売店の店員じゃなく、ヤマハ本社)に問い合わせた事がある
>>16で引用している内容が正解だよ
22 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/26 18:37 ID:OJh0fCbf
モノラルで出力すれは(128色)無問題。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/26 19:17 ID:DfEyZIk7
そうか、エディットできないのか。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/26 21:56 ID:RRYPfpFq
>>15 おまえひょっとして○本?
あのおっさんのことだろ?○下?
クッラヴィ(w)
26 :
23:03/01/26 22:56 ID:rn2hoDvo
しかもキーオフ・サンプリングやサスティン・サンプリングで発音数は食っているので、実質は...
しかし、限られた発音数でいかに自然に発音するかのヤマハの技術は素晴らしい。
P-60は32音、実質ステレオで16音なのにほとんど尾と切れは気にならない。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/26 23:27 ID:kJ2bbLav
キーオフ・サンプリングやサスティン・サンプリング
これは「1音」に含まれてるよ
29 :
マンコのお汁を顔に塗ってよ!あけみちゃん!:03/01/27 03:44 ID:oFFGnnX9
タッチに置いては、KAWAI MP9500がダントツつってんだろ!
もう他は全然話にならんつってんだろ!
ステレオサンプリングで音数が半減するのは当然。
31 :
博多在住:03/01/27 13:17 ID:HauC2Hqg
ミキシング効かせばCLP/120もかなり良かよ。
>>29 MP9500は確かに重い鍵盤だ
だが、それだけでしかない
これがダントツと感じる人は、グランドピアノは触った事すらないのだろう
33 :
15:03/01/27 14:34 ID:p15exnEG
34 :
giga:03/01/27 14:35 ID:Xx+F6OF6
確かにMP9500は思いね。でもグランド引くと軽くて早弾きらくちんだよ。
あっはっは。
カワイのグランドはあれくらい重いよ。
こんなの常識だから、書かないでいようと思ったが、
常識知らずが何人もいるようなので、書くよ。
ヤマハグランドの一番低い鍵盤の重さと、
カワイグランドの一番高い鍵盤の重さは、あまり変わらない。
カワイが、堅くて重いのは有名。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 14:50 ID:37NfMEIQ
>>35 グランドってあんた…スレタイを印刷して読み上げるように願います。
カワイとか重いとか初めて聞いた。
ありえん。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 14:55 ID:pYjCHbTu
おいおい、話の流れを読めよ。
>>36 ちなみに重いよ。触れば?
>>37 もういいよ。死ねば?
39 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 14:57 ID:fn2AGyme
曰
| | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ__丶(〃´Д`)_ < 紐を釣りさげる無名の電子ピアノ。ヒモピ。
||大||/ .| ¢、 \_________
_ ||吟||| | .  ̄丶.)
\ ||醸||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
>>35 だから、カワイのアコピはタッチが悪いと言われつづけているんだよ
世界のピアノのナンバーワンがその重くて、山田曰くタッチが悪い、
カワイのグランドピアノということになりました。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 15:13 ID:6zrW18gt
カワイの電子ピアノはホコリで鍵盤がカタイ。
世界のピアノ の ナンバーワンが
カワイのグランドピアノということになりました。
それは重くて山田曰くタッチが悪い。
不自由なのはお前の頭。お察しいたします。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 15:28 ID:GfVsqxpI
カワイのグランドは運動場みたいなものです。
この業界では、カワイのグランドピアノは無いと言われています。
無い。
正直、GPでは、世界の標準はスタインウェイだと思うが
タッチ、音とも全く逆に向かってしまっているのがカワイだと思うが
カワイのデジピ、シンセの鍵盤は、そのカワイのGPのタッチに似ていると思うが
おまえ、ごちゃごちゃ言う前に、調べろよ。
今年のグランドの世界一はカワイなんだよ。
素人の間じゃ、大番狂わせと思われてるけど、
ここ20年くらいの蓄積が実ってきてるんだよ。
>>47 親が音楽的に無知だったが為に、小さい頃から、カワイのもわもわしたタッチ、こもった音で育ってしまった者の悲劇が、ここにある
49 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 18:30 ID:TeqYrIl3
子供の頃、両親にベーゼンを買い与えて貰い、よく遊んだもんだ。
まだ、57歳なったばかりだが、好みは捨てられないもんでな…
今はクラビのCLP-170を楽しんでいる。これも好きになりそうだ…
タッチも懐かしいし、音も繊細だ、河合さんピアノは私は知らないので何とも言えないが。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 20:36 ID:CSP3bYyF
50
子供の頃、両親に女を買い与えて貰い、よく遊んだもんだ。
まだ、57歳なったばかりだが、好みは捨てられないもんでな…
今はクラビのCLP-170を楽しんでいる。これも好きになりそうだ…
タッチも懐かしいし、音も繊細だ、河合さんピアノは私は知らないので何とも言えないが。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 02:06 ID:N8rkoIXn
「CLPには120、130、150、170と四機種ありますが、鍵盤全て同一で、さらに、タッチは完全に同じです」…って本当ですか?同じ構造でも微妙に違うと聞いていたもので…どうなんでしょ?
>>52 俺、ヤマハにメールで聞いた
GH3のセンサー以外は同じだって
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 10:52 ID:FRzUw84t
>>54 鍵盤としては全く同じでも、音質、音の出方で違ったタッチに感じるのよ
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 12:50 ID:3ysPM/cF
>>55 そんなことに左右される奴なんているのかと小一時間・・・。
タッチはタッチ、大まかな構造は同じといえ使用している部品が違うからタッチも変わる。
新機種が出るたび部品は多少変わってるよ、それに今回も上位機種のCLP170の鍵盤内は別格です。
57 :
うんこ ◆AoT8KYCnWo :03/01/29 12:58 ID:BjFxGr+0
人それぞれ弾き方違うから、
鍵盤タッチなんて人の好みだろ。
あとピアノの音だって、
別に「これが正確なピアノの音」なんて決められていないし、
どれも同じだよ。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 13:06 ID:Qm5+UYmo
59 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 18:36 ID:mS6UiGDG
60 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 18:43 ID:SIeuQxk5
>>56 >そんなことに左右される奴なんているのかと小一時間・・・。
いや、音でタッチの感じ方も微妙に変わると思いますよ。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 18:47 ID:x6vfYNg9
>>60 悪いが言わせてもらうよ。
底抜けのバカだよ。だみぃだ、だみぁだ、だんみだ、ダメポ。
音色とタッチは別だろ、分けろ隔てろ、バカヤロー。
能力の低い脳だよな、それがまじなら。
>>62 ・・お前、子供のケンカじゃねぇんだからよ
何だかダダっ子みてぇだな いくちゅ? (W
64 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 18:59 ID:KnImM1V+
>>63 まだ57だけど文句あるかい?
耳と手とたった2つの信号を訳隔てられないなんて俺には考えられないな。
>>カワイの電子ピアノマニア
連続的な音は反応が遅れるけどマターリでいいのかい?
65 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 19:54 ID:ESjy3L+L
rー、
」´ ̄`lー) \
T¨L |_/⌒/ ←YAMAHA/クラビノーバCLP-170(同音連打毎秒14回)
`レ ̄`ヽ〈
| i__1
_ゝ_/ ノ
L__jイ´_ )
| イ
| ノ--、 r'⌒ヽ_
ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\
|ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
__〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」
'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←そこらのアップライトピアノ(同音連打毎秒7回)
〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
1 ヽ .:::レ ヽ、
|_イー-、_;;j|_:. ゝ、
__,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__
_,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニノ ー'´ ` ‐- ,,_
, ‐ ´ └―'´ `
66 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 20:42 ID:dROmbCYw
わりばしと同じ素材の木製鍵盤を売リ出すカワイ電子ピアノは詐欺的行為。
これ煽りでも嘘でもなんでもないよ。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 21:01 ID:OXkQCwqi
まあ、はっきり言って、山葉より河合の方が好きなんで。
河合さん、カワイマニアさん応援してます。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 22:43 ID:NB12AA7e
rー、
」´ ̄`lー) \
T¨L |_/⌒/ ←YAMAHA/クラビノーバCLP-170(同音連打毎秒14回)
`レ ̄`ヽ〈
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69 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 23:52 ID:aXnRKgc0
>>68様
その根拠はなんでしょうか?
私は本気で購入を考えていますので
CLP-170のタッチを教えてください
お店に行く時間もなくって困っています。
タッチがどのようなモノなのかご教授ください。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/30 00:06 ID:rMT8G3xZ
割り箸と同じ素材の木製鍵盤ですか。
俺、MP9000ユーザーだけど、まあ、一番安い割り箸とまではいかないまでも、
ちょっと硬い割り箸程度の木だな、とはオモテタよ。
でも、プラスチックのよりは、俺としては凄く満足しているよ。
木のしなりというか(目に見えてしなる訳ではないですけども)、
一度手にしたら、プラにはなかなか戻れません。
気分的にも落ち着くんですよね。
音源はギガスタのベーゼンです。
ヤマハのピアノも大好きなので、CLP-170は凄く気になります。
音場の処理とかも凄いんですよね?確か。
あと同じ鍵盤でも、音色によって、タッチは変わって感じます。
測定器みたいに正確な筋力の持ち主なら、別かもしれませんが。
71 :
193です。:03/01/30 00:15 ID:L+3QN8HM
木製鍵盤は魅力的ですね確かに。
木製にこしたことはないでしょうし。
変形とかしないなら素材はどっちでも良いのですが
タッチだけはリアルであって欲しいです。
かといって予算には限界がありますし…
デジタルピアノユーザーにお伺いしてみたいのが
やっぱりアコピと比べた時のタッチですよね。
ヤマハのP-120は前に触ったことがありますが
あれとは、MPもCPLも同じようなモノなのでしょうか?
多少はタッチも違うと信じたいのですけど…
72 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/30 01:27 ID:o4aihRJH
rー、
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73 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/30 10:30 ID:Do3s7noa
おまいらに、朗報!!
今月のキーマガの特撮でピアノ弾いてるオッサンの
記事読め!!
色々参考になるよ。アンチもマンセーも。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/30 14:49 ID:K8SFlXo2
で、実際音とタッチはどんなもんよ?
76 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/31 14:59 ID:bKLyLdRw
電子ピアノの購入の相談は出来ないのでしょうか?
2chでそのような場所はここで宜しいでしょうか?
では、質問です。餅の鍵盤タッチはアコピに近いですか?
>>76 お前の言うアコピってのは何だ?
「普通のアコピ」とか言うなよ
人によって音楽環境は違うのだから、ヴェーゼンが普通の奴もいれば
アトラス(W しか弾いた事の無い奴もいるしな。
で、お前の言うアコピってのは何だ?
聞くだけムダ。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/31 15:22 ID:GWwiBQ53
>>77 全てのアコピの知識があるなら、それを全部合わせてトータルで計算してみなさい。
その能力がないのならガタガタぬかしやがるな、このヤローです。
つっついっちつーかP250より駄目みたいだからもういいよ。ばいなあらい♪
79 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/01 13:00 ID:fiCwdWxt
80 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/01 21:58 ID:UR2oxrhH
81 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/03 12:47 ID:mY5/W8FZ
82 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/03 15:19 ID:hGMZwRXA
防音消音ネタに便乗してうかがいます。
グランドピアノの防音対策で部屋そのものをいじる(ア○テックス入れるとか)
よりもう少し出費を抑えてできる方法はあるでしょうか。
一応弾く仕事してるのですが、引っ越したら階下から苦情いただいてしまって。
これまでも、今の引越先もマンションですが、2重カーペット、インシュレーターで
今まで特にトラブルなかったのです…。
勿論転居後まわりに挨拶は行きましたし、9時前、20時以降は弾いていません。
ピアノの下に敷く防音効果の高いパネルのようなものがあると聞いたのですが
それを含めてなにか有効な方法を実行または御存知の方いらっしゃいますか?
83 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/05 21:11 ID:d3OBYnoZ
クラビノーバCLP-170のデモやサンプルは世界中探してもないな。不思議なもんだ。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/06 16:42 ID:E/dp9er/
85 :
ピアノの詩人:03/02/06 21:07 ID:OVB3sWrK
86 :
みるく:03/02/07 14:19 ID:sQRmob4y
クラヴィノーヴァの購入相談はここで宜しいでしょうかぁ?
いったいどこにいけば?
(´・ω・`)ショボーン
>>86 たぶん↓それなりにレス(かAA)が付くと思うけど、
CLP信者とアンチCLP信者しかこのスレにはいないから、
楽器板で聴いたほうがイイよ。
それか、ググッって検索して
クラビノーバとか持ってて個人HPやってる人に掲示板等で聞いたほうがいい。
88 :
みるく:03/02/07 14:25 ID:sQRmob4y
早速レスありがとうございます
にしても、あっちはあっちで酷いです
ここがいちばん落ち着いているみたいだからここじゃだめですかぁ?
89 :
みるく:03/02/07 14:32 ID:sQRmob4y
はじめまして、みるくといいます。こんにちは。
私は、23歳でピアノを習い始めて一年の初心者です。
今までキーボードで練習をしてきたんですが、最近鍵盤が足らなくなってしまったのとペダルが無くて練習できずデジピを買おうと思っています。
自分なりに検討した結果CLP-120かCLP-130のどちらかにしようと決めたんですが、素人目には違いが分からず最後の決断が出ません。
希望としては
@予算は15万〜20万位
A趣味程度なので、そんなに機能は無くてもいいです
BCLP-120の椅子が高低自在イスじゃないので不便かな?
と気になっています。
長くなりましたが、良いアドバイスをお願いします。
>>89 そこまで機種の絞り込みが出来てるのならお店行ったほうが
いいんじゃ無いの?
椅子なんて別途購入してもいいし・・・。
カタログで検討して悩むよりお店行ってすっきりしましょう。
まあ、初心者ではお店で試奏するのは恥ずかしいかもしれないけど。
>>89 CLP-120ならP-120の方が良いと思うよ
サンプリング、ハーフペダルなどで圧倒的にP-120の方が上でしょうね(スピーカーはしょぼいけど)
ただ、CLPなら、がっしりしたスタンド、スタンドに固定のペダル、は魅力ですが
あと、高さの調整できない椅子はピアノには使えません、ミシン用にしましょう
で、結局、入門機としてはCLP-130をお勧めします
ハーフペダルができないくらいで、あとはP-120、CLP-120の(結構大きい)不満点が解消できると思います
同じ位の価格帯ならHP-7(ローランド)もいいかも
92 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/07 18:58 ID:P8SY4tci
>みるく様
CLP120ユーザーです。
私は電気店で購入しましたが、設置料まで込みでした。
運んで下さったのはピアノ専門の全国ネットの運送会社で、
ピアノを運ぶときのトラックでこられたので、デジタルと言えどピアノだなぁ
と感心しました。
組み立てですが、仮にお金がかかっても、業者に任せた方がいいと思いますよ。
(ただし、楽器専門の運送業者であることが前提です)
組み立てはさほど複雑ではないですから、自分でも出来るとは思いますが、
男の方が二人がかりでやっと組み立てられるってぐらい重いです。全部で80kg。明確な内訳は断言できませんが、
いすが5〜10kgぐらいで、下のスピーカーはどう見ても軽そうだから、
上に載っけなきゃならない鍵盤などを含む本体が50kgぐらいあるのではないでしょうか。
見てても、その固まりをはめあわせるのが一苦労って感じで・・・。仮に自分で組み立てられても、
高い買い物なので不安を感じると思いました。
設置場所が四畳の和室だったんですが、組み立てるはそこで
出来るわけもなく、他で組み立てて運んでもらってと、手際よく
仕事してもらい、チャイムが鳴ってから確認まで30分ほどでした。
余談ですが、何年か後には必ず、ここを引っ越さなきゃならないので、
きてくれた運送会社の方に名刺をもらって、「いずれ、またお世話になります」と
挨拶したのでした。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/07 19:03 ID:gOtxjoq5
はじめまして。
ジャズピアノを習おうと思ってデジタルピアノの購入を検討しています。(エレクトーンを昔習っていました。)
デジタルピアノは前にも持っていてクラシックをよく弾いていたのですが、本物のピアノよりタッチが柔らかすぎていざ本物のピアノに触ると音量が出せずに困りました。
そこで今回はとにかくタッチがピアノに近いものを買いたいと考えています。他の高度な機能(録音や自動演奏)は2の次でいいと思っています。(ならピアノを買えって感じですが、何分マンション暮らしで夜しか家にいないので)
予算は20万前後で(多少のオーバー可)最もピアノにタッチがちかいものってどんな機種でしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
ちなみにいまのことろは河合の木製鍵盤のものが気になっています。
94 :
みるく:03/02/07 22:41 ID:pWUK/wST
みなさん、レスをたくさんありがとうです!
おはなしにありますはP-120は最初から視野にいれていません。
鍵盤が軋む感じが否めないので論外にさせて頂きました。
その点低価格帯のCLPでも鍵盤タッチはスムースで弾いていて気持ちいいからです。
その点をご理解下さい。貴方も勉強して下さいね☆
んじゃ、みるみるみるぽ♪
95 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/08 23:48 ID:jpd+p+Vj
今日、銀座のヤマハで実際に弾いてきた。
スピーカーが後ろについているだけのことのように思うが、、、
私の耳が所詮その程度なのかもしれないが、、、、
96 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/12 20:56 ID:TegfHmiu
一昨日に秋葉原の電気屋にはいるとCLP-170があったので思わず
人目を気にせず何曲か弾いてきた。
まず音の透明感に圧倒されるのと弾く事に関してのリアルさ・・・感動した。
音源も最高レベルに達しているが何より楽器(PIANO)としての完成度が非常に高いです。
スタッカート、テヌート、隣の弦の共鳴、ベロシティ、ペダルを踏み込んだ時のグランドを
思い起こされる臨場感、などなど、他のデジピやサンプラを寄せ付けない強さがあった。
あれは本当にスゴイ!生の楽器に匹敵する能力がある貴重な機材かもしれない
俺のスタインウェイをデジピにつないでペダルを踏んでもあーはならないよ。
ぜんぜん次元が違うものと割り切ったほうがいいと思った。
でね、CLP-170のスピーカーなんだけど、あれはあまり魅力を感じなかったな
鳴る箱より鳴り方に感動させられた1日でした。あの表現をサンプラで表現できる時代が
速くきてほしいものですね。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/13 08:06 ID:rV6uyt9h
CLP-170と同等のラック音源発売されないのかな?
あるいは、ヤマハ開発のTheGRAND(スタインバーグのバーチャル河合ピアノ)。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/17 23:42 ID:jRnmG0CJ
》96
お前はヤマハの社員?
それとも持っているスタンウェイがよほどのカスピアノ?
理解に苦しむ、、、、
>>98 kichigaiを相手にレスしないように。
行って聞いたり弾いたりしてくりゃわかるだろ。
KAWAIやスタンウェイの本物と比べたら
程度としては「どノーマル」なことが。
いい夢見たい年頃ってのがあるんだよ。
言ってることが似てるだろ?
SCやMUを初めて手に入れた昔の厨ちゃんと一緒。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/21 19:22 ID:bo71zsMW
俺は嘘つきを糾弾する
スタインウェイはデジピと繋げられません
いくらこのスレが伸びようとも、CLP170は所詮の代物!
>>100 いや、例えだろw
しかも日本語変だし。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/06 02:36 ID:NSjYqNYc
噂通りにCLP170の音にタッチにスゴかったよ。
ダントツ桁違い!て思った。電子ピアノのなかでも軍を抜いていると店員も言ってた。
餅やS90なんかより全然良かったよ。比にならない、やはりピアノはピアノだね。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/06 17:28 ID:VqGZFqmj
このスレ信じて触って聴いて買ってきたよ〜ん!いいじゃんコレ!
なんというかピアノを意識した作りがうれすぃ〜!!
PWもあったけど、不自然な出来にうんざりした。ピアノと言い難くなんとも言えない
出来栄えだった。DUPと迷ったけどCLPに決めて正解だったと思われる。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/06 23:26 ID:J5U4Uy4+
昨年夏に買いました。最初にびっくりしたのは、
鍵盤を離した直後の余韻が聞こえるのと。これがキーオフサンプリング
なんですね。すごくリアルで気にいってます。あと、色々な音が出せたり、
DTMソフトと情報交換できたり、ダウンロードしたデータを伴奏
にして演奏してみたり、と、最初はそんな機能はどうでもいいと思っていた
のですが、結構楽しんでます。タッチといい、音といい、
まあ、細かいことを言えば、所詮本物のピアノとは別物なのでしょうが、
素人の私には全く不満はありません。本当によくできていると思います。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/06 23:47 ID:J5U4Uy4+
104の続き
良いことばかり言いましたが苦言を少々。
中に入っているデモ演奏が50曲ばかりありますが、
この演奏はいただけません。勿論、私自身、エラそうな
ことがいえるほどの腕前ではありませんが、せっかく
お手本にするなら、一流プロの最高の演奏をマネしたい
と思うのが人情。あのデモ演奏は、一体誰の演奏か
知りませんが、とてもマネしようという気にはなりません。
どこかの音大生でも連れてきて、アルバイトさせたんですかね。
最高の一流プロで、わざわざMIDIのための演奏をする人は
あんまりいないと思われ
デジピの内蔵曲は、年少者のための学習用だろ。
クセのない教科書的な演奏が一番。
つかマネしたい演奏はCD聞いて研究すれ。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/08 18:14 ID:D0roR6Tm
>>106 聴きもしないで解かったことを言うな。
MDIDとは言え、速さはバラバラ、強さもバラバラ、譜面どおりなんて
思うような曲は一曲もない、人が弾いた録音には違いないが人材は不明といった感じだな
あれは誰?
108 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/08 19:28 ID:9ctvXpnV
どうかお願いします。是非ともCLP170の音をうpして聴かせて頂けないで
しょうか!! わたしの住いの近所では何処にも展示してないんです。。
..ってみんなも聴きたいよねぇ!?
>>108 過度の期待を抱くと裏切られますので覚悟したほうがいいよ。
サンプラーの良いピアノの音を知ってるとたぶん感動しない。
でも各社のPCMのラック音源程度しか知らなかったら激しく感動する。
そういうかんじのレベルです。
誰か、内臓曲で良いから録音してUpしてやったら?
110 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/08 20:01 ID:zJdSYPvT
>>108 音は普通に良い。鳴り方はリアル。トータル的に最高。
サンプラーの良い音に負けるかなぁーと言う感じ。
そこらの音源よりは幾分良いけどね。
111 :
104:03/03/09 00:52 ID:bq/wzYND
>106 おっしゃるとおりですね。
>108
録音したものを聞いてみても、普通のピアノの音にしか
聞こえない(他との違いはよくわからない)のでは?
やはり生の音を自分の耳で確かめるのが一番でしょう。
ちなみにキーオフサンプリングの効果は
静かな所でないとわからない(聞こえない)ので、
ヤマハ音楽教室の個室みたいなところでじっくり
触らせてもらうのが理想と思いますが・・・・
112 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/10 21:32 ID:B4r2HXaL
170の音アップしれ!
113 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 01:22 ID:9Vufhjds
俺は買うことに決めたんだけど買ったらうpするから少々お待ちください。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 14:03 ID:Z8/igOZI
ただいま家に到着しましたーーー!!
音もタッチもサイコーーー!!
出費は痛いけど向かいに置いているアップより断然良い!!
音もタッチも良い物は良い!!
これからキチンと組み立てますです!!
これは本当にいい!!
115 :
山崎渉:03/03/13 16:48 ID:3ttyvhW+
(^^)
116 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/13 21:06 ID:weOHRMGX
漏れも今注文しますた。あさってぐらいにくるらしい。期待してます。(嬉)
117 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/16 13:49 ID:iu2Fj2S+
音 ○ ◎ ○
タッチの反応(連打性)◎ ◎ ○
重量等を含めた安定感 ○ ◎ ○
フロッピーの付属の有無× ◎ ×
生ピを意識した音の機能○ ◎ ○
ハーフペダルの性能 ○ ◎ △(ショボイ線でつなぐ)
スピーカー ○(60W×2ウーハー×2ツイ-ター×2)◎(60W×2+20W×2) △(12.5W×2)
接続端子 ○ ◎ △
効果、録音再生、機能 ○ ◎ ○
同時発音数 ○(ステレオ32音) ◎(ステレオ64音)○(ステレオ32音)
その他の付属品のおまけ○ ◎ ○
リアルタッチ度 ◎ ○ △
ピアノ型度 ○(変わってる) ◎(ベリーグーッ!!) ×(ちゃぶ台orこたつ)
鍵盤のトラブル △(手間暇かかる) ◎(優秀) ○(故障は多いらしい)
タッチの点数 100点 98点 45点
118 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 02:21 ID:aqFBvf6h
>>117 ( ゚д゚)ポカーン
これって、何と何と何を比較してるの
119 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 09:12 ID:4cSVhTjx
DGP-1 CLP−170 P−120
音 ○ ◎ ○
タッチの反応(連打性)◎ ◎ ○
重量等を含めた安定感 ○ ◎ ○
フロッピーの付属の有無× ◎ ×
生ピを意識した音の機能○ ◎ ○
ハーフペダルの性能 ○ ◎ △(ショボイ線でつなぐ)
スピーカー ○(60W×2ウーハー×2ツイ-ター×2)◎(60W×2+20W×2) △(12.5W×2)
接続端子 ○ ◎ △
効果、録音再生、機能 ○ ◎ ○
同時発音数 ○(ステレオ32音) ◎(ステレオ64音)○(ステレオ32音)
その他の付属品のおまけ○ ◎ ○
リアルタッチ度 ◎ ○ △
ピアノ型度 ○(変わってる) ◎(ベリーグーッ!!) ×(ちゃぶ台orこたつ)
鍵盤のトラブル △(手間暇かかる) ◎(優秀) ○(故障は多いらしい)
タッチの点数 100点 98点 32点
120 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 09:56 ID:XA2xkRvM
121 :
イケベ楽器:03/03/17 10:25 ID:KlskbLF3
電話が殺到しております!混雑を防ぐため、もうしばらくしてから、おかけなおし下さい。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 10:32 ID:Z/BHFW96
安すぎ!マスターキーボードにコイツでいくか?タッチもいいらしいいし…
とりあえず僕は買います!!
123 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 11:00 ID:dbb+b32D
>>122 マスターもマスター、これっきゃないっしょ!
124 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/20 23:43 ID:sQ1Yoy/O
だめだめですねぇ
36Mごときで音の芯もあったモンじゃない、、
いわゆる「電子ピアノ」ですね、
36Mもあるんですよ!!
すごすぎ!!
もうこれ以上ないピアノ!!
ギガピアノの何分の一なんだろうね!!
すごい!!
126 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 03:04 ID:Y7W6G6X3
>>125 そうなんだよ!!
容量の多いサンプリングのピアノ音はすごいよ!!
ぜったいすごいよ!!36メガなんてチッポケだよ!!
…でも「ギガピアノ」よりは誰が聞いても断然いいよいやいやマジで…
ギアピアノはあれでギガってほうが人を馬鹿にしてるよな。
巷のサンプリングCDの何倍もの容量使って何故あんな音しか出せないんだ。
マイクが悪かったのかセッティングが悪かったのかエンジニアの腕が悪かったのか。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 22:06 ID:soIRzsbS
はぁ?明らかにCLP170よりいい音だよ、
サンプルライブラリ各種。
オマイラは耳の悪い+思い込みの激しい+世間知らず
の可愛そうな人ですか?
…ヤマハもう次期CLPの開発してるのに。ププ
129 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 23:41 ID:8ctjTySX
>>128さんは書きました
…ヤマハもう次期CLPの開発してるのに。ププ
詳細きぼん。
楽器店に行って迷惑にならないように30分ほど弾いてきたが、
CLP170の音が最高と言っている人間がヤマハか在庫抱えた
楽器屋の工作員だと言うのがよく分かった。
タッチはいいから、電子ピアノとしては合格点だと思うが。音そのもの
に関しては別にどーってことない。
確かにギガピアノはあれだけど、EASTWESTやPMIのライブラリの
音のほうが明らかに格上。騙されるな。
ギガは、サウンドカードと鍵盤とモニタで体感音質が変わるからね。
工作員諸氏はよほどしょぼい環境で試されたのでしょうねw
131 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 19:36 ID:XRNXA0K2
130
秀同! 俺はPMIは個人的に好きじゃない音だけど、
メモリでは量れない部分も確かにあるとは思うし、、
ただ俺的には最低ホーリーの400M位(ベロレイヤーも含め)は
ないとダメだと思うな、ピアノの音として。
256MのPSも単一音だけだと気持ち悪く思えるしね。
132 :
sage:03/03/24 19:38 ID:XRNXA0K2
YAMAHA戦略に載ってしまってるお前(一人だろ?)
アイドルに夢中なオタって感じでキモイよ
いや、前からサンプリングCDにかなうような音では無いという意見は
何度も出されているので、今更声高に叫ぶほどでも。
だから、PCM系からアレに乗り換えた人間はついつい興奮して荒唐無稽な
ことを口走ってしまうんだよ。慣れるまで待ってあげなさいな。
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 11:23 ID:X9OyY5RI
嘘でも煽りでもなくCLP-170とGIGAPIANOの両方所有するピアノ弾きからの意見として参考までに・・・。
サンプリングCDも様々で数百メガからギガを超えるものまで数多くあります。
好みと言えばそれまでですが少なくともGIGAPIANOの音質に負けるような音源ではありません。
ベロシティも遥かにCLP-170は繊細に奏でてくれる。圧縮技術が進んだ時代に容量だけでは単純比較できないが
「耳」が確かなら正確な答えが出てくるはずだろう・・・CLP170対GIGAPIANOなら確実にCLP-170に軍配は上がる。
だからと言ってそれを上回るピアノ音はいくつかありますけどね。ではさようなら・・・・・・・
俺も両方持ってたが、、
つかいもんにならんて、売ったよCLP170。
違いが分らん134は大丈夫?
136 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/27 17:48 ID:AnCPk1+h
某スレではDGP(グランタッチ)のユーザーもかな〜り少ないようでアレだけの書き込みで
DGPユーザーはたった独りのようだよ。おれはCLP-170ユーザーなんだけど、これもまた
ユーザーがかな〜り少ないですよ。P120、80、60、ユーザーは結構いるんだがナカナカ少ない
ユーザーからマトモな情報を得るのは難しいよね。
>>135が元ユーザーなら解るはずだけど
CLP170の音はピアノからフォルテまでのサンプリングがリアルで繊細な感じでギガピアノが
アタックが強くフォルテのサンプリング音が目立って不自然と感じるんだよね。
ベーゼン290なんかはかなり良い感じに仕上がってるけど「利かせ方、鳴り方」などは
ベーゼン290でやっとCLP-170に追いついた感じだよ、もちろんどっちが良いかで言えば
ベ−ゼンをとるけどさ、現時点で”リアル”と呼べるものは・・・CLP170、CWP××(多分)
それとベーゼン290でしょうね。他のサンプリング音源は一音だけ聴けば”リアル”にも感じられるが
弾いて演奏となるとサンプリングの按配が不自然なものが多いかな、別に好きな音もあるし好みもあるから
一概には言えないけどさ、ピアノ好きにはそう感じました・・・
137 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 08:32 ID:0Iskdq+t
CLP-170。
タッチ×
音源 ○
よく覚えておくように。
音も×だろ
139 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 09:01 ID:ZFJvDaF7
オマエラ程度には。
タッチ◎
音は ◎
オレクラスになると
タッチ×
音×
といいたいが
音は◎。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 03:24 ID:4CvU3WOK
141 :
山崎渉:03/04/17 12:39 ID:x0HE0NpT
(^^)
142 :
山崎渉:03/04/20 06:13 ID:zq0az4ar
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
143 :
山崎渉:03/05/22 02:44 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
(^^)
145 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/02 01:07 ID:hcqM8tS1
146 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/17 00:59 ID:cIEYj3Nk
沈みすぎ。
147 :
山崎 渉:03/07/15 10:50 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
148 :
山崎 渉:03/07/15 14:13 ID:Tozx1jsg
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
149 :
山崎 渉:03/08/02 02:53 ID:LQj389q5
(^^)
150 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン