■クラシック/オーケストラのDTM 〜第7楽章〜■
937 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/06 22:36 ID:IEQi47cl
age
938 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/06 22:36 ID:dh/58NSl
age
939 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/11 20:59 ID:zUiRcTwH
age
940 :
山崎 渉:03/07/15 10:04 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
941 :
山崎 渉:03/07/15 14:42 ID:VtcMC4We
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
942 :
山崎 渉:03/08/02 02:45 ID:LQj389q5
(^^)
943 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/09 23:58 ID:xsDXpRut
age
944 :
山崎 渉:03/08/15 16:32 ID:ROip+dwn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
945 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/16 10:19 ID:9aLAbTCK
age
946 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/23 09:38 ID:9FGJCvRW
aege
HQオーケストラ買った。
がんばってね
>>949 不思議なトーナリティだなぁ。良く言えば西洋音楽に毒されきってない音楽かも。
理系という事で、チューン単位でスケール弄くった上で作曲なさると
面白い音楽になるかも、とか思いました。
聞き比べて良くなったねとか言うのも無意味な気がするし、俺の作曲観から
ちょっと批評みたいな駄文でも。
・どういうトーナリティを聴かせたいのかをもっと強調してもいいと思う
・不協和音を多用してもいいと思う。たとえば経過句として。
・エクスプレッションを多用してインパクトを出しても良いかと。
俺は悩んだらとりあえずフォルテピアノ>クレッシェンドを打ってみて鳴りを確認します。
その上で楽器ごとの役割を強調してく
・長い音符を多用してもいいかと。展開が窮屈。
上と被るけど、長い音符もエクスプレッションで単調さをカバーできまつ
音楽の勉強はしていないというけど、判らない単語はぐぐればすぐに
わかる程度の事。
意図するトーナリティを計算するにはスケールや和声みたいな理論の習得が
必要かもしれないけど、プロ目指す訳じゃなければ耳と感性に頼るのも一興
参考になれば幸い。ガナゲ
レスサソクス(・∀・)
952 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 06:15 ID:hJOqGgjB
あげてみた
953 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 13:09 ID:Ac08spMO
久しぶりに覗いてみたけど廃れちゃってるね。かなしー
954 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 13:23 ID:j2CuUH0G
955 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 21:33 ID:DQ4iNIcm
そこにつながらない・・・
956 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 22:50 ID:Klqv5jie
958 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/16 23:20 ID:3J0Iwmr+
いまクラッシック用音源は何がいちばんいいの?
餅、老国XV、鳥豚、SC,MU,...
>>958 使いこなせるのならMUはかなりイイオケ。
餅のオケって、全然聴いたこと無い―――。
>>958 ソフトシンセで、サンプラーを除けばOrchestral。
SC-8850はそこそこ使える。
MU2000はストリングスとか、いい音もあるけど、全体でみると…。
961 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 01:09 ID:cXmcaVO4
俺餅のオケってOrchestralよりは良いと思うけど・・・。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 20:40 ID:kprhA+kG
age
よくサントラで使うダイナミックなタムみたいな音は何(楽器)を使ってるんですか?
ハリウッド太鼓?
>>964 ティンパニーじゃなくてもっとタムに近い音。アクションシーンとかでよく使われるやつ。
和太鼓に近い感じもする。
>>965 その言葉は知らないけど、雰囲気的にそれっぽい。
グランカスター?
わかりにくくてスミマセン。
例えば、"The Rock"で盛り上がるシーンで使われてる音とかです。
16分で入ってるヤツ。ロックドラムのタムとはちょっと違うかと
思うのですが。あの音の作り方を知りたいのです。
とりあえず、何の音のことを言ってるのかは分かったよ(・∀・)
MIDI音源のコンサートタムとか和太鼓とか、とにかくタムっぽい音を探して、
コンプでベッコリつぶしたりしてみたらどうですか?
グランカスターってなんだよw
>>969 どうも有難う。てっきりオーケストラには元々ああいう音がする
楽器がいるのかと思ってたw かなり加工して作ってるわけですね。
あの音質にかなり依存してるタイプのサントラって多いみたいだから
作れるようになれば幅が広がりそうです。参考になりました!
>>971 それはグランカッサだろ?
グランカスターってのは何語だ?
974 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 16:01 ID:N5RLFUe1
>>972 元々オーケストラに無くもない(コンサートタム)が、サントラだと強調されてるね。
深いリバーブをガンガンにかけると良いんではないかと。
ロックドラムのスネアにかけるような感じで。
>>974 成る程。手元に良いオーケストラのタムのサンプルが無かったので、
SampleTankに付いていた"small"というドラムキットのタムを元に
エフェクトを加えたり他の音を加えたりしたらかなり迫力が出て
近い感じになってきたました!有難う。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 01:41 ID:uRkqxpwX
初めてクラシック作ったんだけど、ここで晒しても良いのかしら。
一応音学歴3年になるんだけど初心者スレ行った方が良いのかな
>>976 オリジナルなら初心者スレのほうがいいんじゃないの?
いや、せっかくだからここで。
聴いてみたいし。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 17:57 ID:uRkqxpwX
980 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 18:16 ID:rjD8dx5A
>>979 クラシック的には、全然曲が進まない(展開しない)んでクソなんだけど、
ゲームの背景としてはこれぐらいのほうがちょうどよい。
逆に、音楽に耳がいってしまうようでは、ゲーム音楽的にはクソ。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 23:23 ID:uRkqxpwX
>>980 サンkス
でも感想レス少ないのな・・・
そんな酷かったんだろうか。
ゲームスレでも晒してみよう
だってスレ移行してるもの
>>979 なんか全体的にパンが左寄りなんだが
うちのPCがおかしいのか?
984 :
聴いたけど・・・:04/01/08 00:07 ID:JZ4PQwIQ
>>979 感想は
>>980さんと同じで、Aメロをひたすら繰り返すだけなので
とても退屈だよ、4分8秒が長い長い。
1回目は良いけど、これを2回3回繰り返して聴けと言われたら
正直言って拷問に近いと思う。
厳しいこと書いて申し訳無いと思うけど正直な感想だよ。
もちろん、俺の意見が全てでは無いし、
他の人の意見も聴いてみて、頑張ってくださいね。
あえて2ちゃんに自分の作品を晒す勇気は感心するものがあると思うよ!
っていうか、クラシックには聞こえなかった。
エニグマみたいな感じの中性ゴシック風打ち込みミュージックだと思った。