932 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/28 01:34 ID:sGZOFyKi
なんでそんなふうにできるのかわからない
どんなに頑張っても音がしょぼいんだけど
933 :
924:03/04/28 01:41 ID:VqovGBVR
>>932 機材は何使ってます??
何気に、1266の内臓だけでも、メタルとかならそれなりの音質にできますよー
934 :
893:03/04/28 02:58 ID:x+8yT1J2
寝れない・・・
>>932 自分もチョイ前まで、音に色々難があって「うあぁ」って思ってたんですが
ちょこっと細工するだけで変わるもんだなぁって思いました。
自分がアップしている音源を参考にすると
まず2tr使ってバッキングをREC。左右違う歪み使って、同じコードを弾く。
バッキングのGt2本を左右PAN80〜100ぐらいに割り振る。
(そうすると良いステレオ効果が生まれる、と最近気付きました)
バッキングだけじゃ寂しいのでリードギターREC。
そして適当にベースREC、ドラムREC。
自分は、この時必ず 打ち込みドラムにAirや
ディエッサー等のエフェクトを掛けてバウンスし、音を汚します。
そしてマスタリングエフェクトのSTEREO効果出すヤツ
(モノラル広げるヤツじゃないよ)を13ぐらいまで上げてみると、
まぁ良いんじゃないってヤツが出来上がるかと思います。
自分1044なので1266の事はよくわかりませんが
参考になれば嬉しいです。頑張って下さい。
>893
なるほど、参考になります。
936 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/29 05:06 ID:6JzSha8q
>そしてマスタリングエフェクトのSTEREO効果出すヤツ
>(モノラル広げるヤツじゃないよ)を13ぐらいまで上げてみると、
これって1266でも可能ですか?
誰か教えてぎぼん
937 :
893:03/04/29 18:45 ID:6/56W2d9
すいません、言葉を間違えました、
STEREO効果じゃなく、STEREOを¨強調¨するヤツです。
(PANのLRを強調する)
ディメンスンとかいうエフェクトのRISE1です。
938 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/29 23:40 ID:6JnyzxJh
>ディメンスン
ねた?
939 :
893:03/04/29 23:59 ID:6/56W2d9
読み方間違え!?うあハズい!
DIMENSION/RESONNCEです。
新語の予感
メンスっぽいね。
942 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/30 06:54 ID:xGkO40pT
RESONNCE→RESONANCEか?
944 :
893:03/04/30 08:50 ID:uy3/my6m
945 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/02 01:31 ID:2qvivYwI
△
946 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/02 02:50 ID:TsUDKfu9
MRS-1266とMRS-10442台使ってレコーディングしようと思ってるんですが、
この2台で同期走行が出来ません。
1044から1266へスタートやストップの情報を送りたくて、MIDIの設定もしてみたんですが、
一向に1266が動く気配がありません。
1044、1266共にこの辺の情報は送信するだけで受信は出来ないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
948 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/03 11:52 ID:0zzBVudI
このスレ最初から見てて
今日1266やっと買ったよ。
ウレシー
949 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/03 15:00 ID:Ftx1TOrw
>MRS-1266とMRS-10442台使ってレコーディングしようと思ってるんですが、
>この2台で同期走行が出来ません。
MRSー1266ユーザーですが、たぶんこの2台は外部からのMIDIクロックやスター
ト/ストップに追従することはできないはずです。
>>949 ありがとうございます。やはりそうですか。
1266でバウンスしまくってなんとか録ります。
951 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 03:03 ID:owHYEIVV
>766
MRS1266の動きがどうも怪しいので、このスレ一気に読んでみたら、
同じような症状の人がいたんだね。
他にない機能(USB対応かつパッドのあるリズムマシン付ってこの機種ぐらい?)
が魅力的で買ったんだけど、動かなくなっちゃしょうがないよな。
本体が重いこと以外は気に入ってるんだけど。
952 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 03:55 ID:YegKiQZj
ZOOMにしては珍しいことですが
どうも初期ロットには不具合が多いようですね。
保証期間内だったらトットト新品に交換してもらった方が無難と思われ。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 21:21 ID:owHYEIVV
ZOOMだからこその不具合なのかと思ったら、逆に不具合が珍しい!?
録音し終わったドラムにインサートエフェクトをかけたいんだが、
何かいい方法はないかな?
このドラムの音をヘッドフォン端子からインプットに繋げてインサートエフェクトかけて
録音ってのをやってみたんだけど、レベル上げるとすぐにハウっちゃう(?)みたいで、
音もでかく出来ないし迫力のかけらもない。
誰かいい方法教えて下さい。やはりかけ録りしかないのか・・・。
955 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/05 07:40 ID:9B6lYSzK
かけどりしかないです
956 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/05 08:42 ID:yB33qavF
>>954 1)録音済みのドラムのトラックを残し、他のトラックをすべてミュート。
2)インサートエフェクトをドラムのトラック、またはマスターに挿入
3)ドラムトラックの未使用のVテイクにバウンス
4)ドラムトラックのVテイクを3)のものに切り替え
で出来るはず。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/05 13:50 ID:9B6lYSzK
CDRに焼けるのは普通の音楽CDのみですか?
パソコン編集用やバックアップ用のデータとして焼けますか?それによってUSBの必要性が変わってくる。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/06 17:18 ID:VW/xutzL
キャリングケースの話はどーなった??
960 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/06 20:56 ID:fnqzJqL3
↑過去レス読めれ。
961 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/06 21:23 ID:nHeXY6Lq
CDRに焼けるのは普通の音楽CDのみですか?
パソコン編集用やバックアップ用のデータとして焼けますか?それによってUSBの必要性が変わってくる。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/06 21:23 ID:5lVEMo2w
>>957 PC持ってる前提で話すなら既に決まってるじゃん。例え1266内蔵CD-Rでファイルデータ焼ける
としてもUSBなら「一度焼いてPCで読み取って…」ってゆうめんどい事しなくて済むし
USBの方がCD-Rより安い。となればUSBじゃね?複数人が複数の場所でファイルデータだけ
CD-R郵送していじるような状況ってなってやっとCD-Rドライバのメリットが見えてくる。
でも俺は実際まだ買ってないから購入前での意見しか言えてないんで、ユーザーさん達、
実際に使ってみてどうですか?USBとCD-Rドライバのメリットとデメリット。PC持ちの方限定で。
PC持ってusbです。
特に不便や不自由は無いですね。
takewaveを使ってwaveファイルに変換し、
soundengine(フリーの波形編集)を使って手直ししてます。
そうやって出来た曲をcdrに書き込めばアルバムのできあがりだし、
muzieやYAMAHAのプレイヤー王国なんかでネットデビューも簡単。
金の無い人はusbにすべし。
逆にCD-R付けてる人の使用レポートきぼん
964 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/06 23:29 ID:DCJZEIwj
usbの無いPCの漏れって…・゚・(ノД`)・゚・。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/07 00:08 ID:S3RJzzeo
想像だけどCD-Rのメリットはいろいろ内臓のエフェクト調整しながらCDに直で落とせることでしょ。
USBでPCに送ってから焼く場合、エフェクトって出来ないんしょ?まあエフェクトしたものをピンポンすればいいんだろうけど後で調整できないしメンドイじゃん?
あと、外部でQYとかを同期させてるからその音も入れたいし、そういう意味でCDRついてたほうがいいのよね。
USBだけだとダメっしょ?別にソフトシーケンサとか入れないと。
だからCDR付きを検討してるんだけど、たまったファイルのバックアップ用にデータ形式でCDに落とせるからききたかったのよ。
966 :
962:03/05/07 12:06 ID:qIIXq+jU
>>965 なるほど〜。そりゃ盲点でした…。俺同期っつってもリズムマシン止まりですから(汗)
今更当たり前ですがファイルにしても扱い方は人それぞれですなぁ。
俺は1266内でバージョン違いの2ミックスをいくつか作ってそのベストテイクと
ミックス前のデータをPCに移してメディア保存もCD焼くのもPCで…ってのしか考えてなかったっす。
今後キーボも導入する可能性はあるんでその意見は目から鱗でした。
このスレ勉強になりますね★
皆さん顔も名前も存じませんが1266とこのスレがある限りお世話になります♪今後とも宜しくです(^-^)
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/07 13:16 ID:eSujOZze
そろそろ次スレ、お願いします。
968 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/07 16:14 ID:rICb9FkZ
MRS-802ユーザーですが、私もこのスレがとても勉強になっています。
次はMRS総合スレってダメですか?
969 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/07 18:55 ID:S3RJzzeo
で、961の回答キボ★
次スレに持ち越しなんてイヤよ
970 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 14:20 ID:ssiOw3l3
俺は969じゃないけどユーザーの人、説明書読むだけでいいんだから教えて下さいね〜★
972 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 14:58 ID:pESEcqbh
zoomにメールで聞いてみては?
結構レスポンス速いし丁寧におしえてくれるよー。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 18:10 ID:y3h3sPUS
バックアップ…可能。
パソコン編集用の書き出し…不可。WAVファイルに書き出すには、USBインターフェース
経由でパソコンに送ってから、ユーティリティソフトで変換。
974 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 21:32 ID:fyur3CHF
さいきんHDRを買おうと思っていたのですが、MRS-1266が気になっています。
このスレッドひととおり読んだけど、買った人はみんな満足してるようですね。
かなり欲しくなってきました。
で、質問なのですが、これってライブでのパフォーマンスとかにも使えますかね?
バンド+オケ、という形でやりたいのですが、オケをMRSにとっておいてクリックを
ヘッドホンからドラマーにモニターしてもらってやろうと思ってます。
で、再生しながらエフェクトをいじったり、サンプルフレーズを叩いたり、という
のがやりたいのですが、こんなかんじで使っている方がいましたら使用感とか教え
てほしいです。
975 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 22:13 ID:S1ZjIG6D
974とは別人ですが、
これってオーディオCDやWAVデータの読み込みって出来るんですかね?
976 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 23:05 ID:iLwLS9Sj
>>974 1266には、クリック専用の出力はないので、外部のリズムマシンを同期させ、ドラマー
がそのリズムマシンをモニターするなどの工夫が必要ですね。
>>975 できます。
ズームのサイトからPDFマニュアルがダウンロードできるはずですから、2人とも読んでみては?
977 :
974:03/05/09 06:37 ID:xJkJLFHQ
>>976 ZOOMのサイトを見たら
サブアウトには任意のトラックを割り当てることができ、
ヘッドフォンを接続することも可能。
例えばマスターアウトとは異なる、
ボーカルが歌いやすいトラック構成のモニターや、
外部エフェクトを加えたいトラックの出力を送る等ができます。
ってあったので、クリックのみを入れたトラックを作って、
それをサブアウトから出そうと思ったのですが...
これってムリですか?
978 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/09 09:04 ID:/3qRkboC
しかし次スレの格闘編っちゃどうゆう事?あんま書く気にならんね〜。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/09 09:17 ID:6oMGJ+GN
>>977 ああ、失礼。ヘッドフォン端子(サブアウト端子)から任意のトラックの信号を出す
ことができますね。
使ったことがない機能なので嘘を書いてしまいました。
すみません。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/10 17:21 ID:IqMGdZXR
そろそろ次スレ、誰かお願いします。
このまま良スレでいきましょう!