海外だとはっきりいって根田の流行り廃りで音もかわってくるよ。
ヨレとかうねりとかを中低音でいじめ抜いてあげるとやつらは喜ぶし、
あと展開とかも多幸感を絶頂にもってくるまえに
イントロとかで逆に落としてやったりするのはよくあるパターン。
想像の世界でできないこともないんだろうけど、
知りあいでそういうの好きな(ちゃんと理解してこたえられる)やつでも
いればそいつに聞いて参考にしてもいいしね。
808 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/01 01:50 ID:hLGM9nBS
つーか擦れタイとか
>>1とかよく読んでみると
これってもっとも的を得た議論の展開だと思うんだけどなー。
最近のトランスはハピコア化してきてるよね。
ということで次に流行るのはハピコアか?
なんか浅倉みたいな感じだよね
811 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/01 08:28 ID:hLGM9nBS
火曜局はもういいよ...。
812 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/01 14:07 ID:5YBSbAqH
systemFとかS&G?とかエイベックソのあれに入ってるトランスのどこがいいのかわからない
ただアルペジオぴろぴろしてるだけじゃん
813 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/01 14:22 ID:DhOuyZ74
>>812 cyber tranceシリーズで邦楽のトランスを入れてきたあたりからもう終わっている。
ギャル男とかギャルが飛びつく前のサイバートランスシリーズはまだ質が良かったのにねぇ・・・
ってことで最近はエムエークスを使って外国のコンピものをダウソロー(以下略
全然ハピコア化なんかしてないぜボケ
何聴いとるん。
ジャマンっていうならまだしも、オトトイ来いあふぉ
817 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 07:42 ID:k+iIBVh1
フェリーだって地元じゃハードコアやってたんだろ?
そんなバキバキロッテルダムなガキんちょ相手に毎週末
どうやったら暴れるか暴れないかのリアクションをチェックしてたら
そりゃあそういうセンスは知らず知らずと身についちゃうよね。
*本人がそれを嗜む嗜まないにかかわらず。
818 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 13:55 ID:ZOrP42iT
厨な質問でアレなんだが、
トランスやるのに最適なsequencerってどれだろう?
いや、まぁ、自分が一番使いやすいの使え!って言われればそれまでなんだろうけど、
機材(音源)の話はよくでてるけど、あんまこのスレ、ソフト関連の話題少ないなぁ、と思って。
ちなみにみんなはシーケンサーとかどんなの使ってる(ソフトでもハードでも)?
System Fは確かCUBASE SXだっけ?
トランスな機材ゼロから5つ買うとしたら。挙げてください。
820 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 14:34 ID:sqPiOWyU
>>818 安く済ましたいなら
ソフト:FruityLoops
ハード:Electribe
とかどうでしょうか?
821 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 14:44 ID:yfsB+XwJ
>>819 VIRUS
NOVA
Q+
JP-8000
MS2000
JP-8080
ノードのどれかor何か適当なシンセ
サンプラー
リズムマスィーン
こんなもんかな
ミキサーとかエフェクターは作るからいらね
ferryはlogic
オレはcubase VST5
俺さ、いつも思うんだけど、
〜〜に適しているシーケンサーって言う言葉、よくわからない。
だって、何だって打ち込めるもん。
もしかしたら、初心者は、うまく打ち込めないのはシーケンサーが悪いとか、
あいつの曲がいいのはプロツー使ってるからだって、
マジで思ってるのかな?煽りじゃないよ。
単に操作性がイイとかそんなんじゃないの?(あくまで自分にとって)
あと、シーケンサーによってのノリなんかもあるのかな?
826 :
818:03/04/02 19:33 ID:ZOrP42iT
>>821 それ安すぎ(笑)!
でもそれだけでも十分お腹いっぱいなのつくれるよね。
>>823 あ、logicなのか。
教えてくれてありがとう。たしかArminもそうだったよね。
ちなみに漏れはCUBASIS VST4使ってます。
>>824 そう、打ち込みはなんでもできるんだけどね、sequencerなら(^^;。
でも、Pro ToolsぐらいになるとWAVファイルの編集とかの作業になってくると明らかに出来が違ってくるんじゃないかな?
って、それはあんま関係ないのか(^^;??
827 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 20:00 ID:bucP3Z8i
フリジアン
シーケンサーによるノリの違いとか、モチベーションを盛り上げる違いは大きいよ。
あと、操作体型などから、大まかになら『〜〜に適している』ってのは間違いなくある。
あと、logicはダークな風合いに仕上げたくなるって人もいたし、
モノによって、少なからずの音の違いは結構あるみたいだし。
829 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 22:49 ID:k+iIBVh1
そーかー?
人間性の違いがいちばん音にでるだろ。
830 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 22:56 ID:afdU8YsF
>>829 それは当たり前でしょう。あと技術と経験とリスナー歴。
それらを差し引いて機材主体で話すのがDTM板でしょ
831 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 23:32 ID:k+iIBVh1
んじゃTB303はなんで足っど最上機種と位置づけられているか説明つくー?
832 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 23:38 ID:hD8gHM6P
833 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 00:07 ID:SwJ9CwLT
発売当初国内じゃギタリストが一人で作曲するための
程度のわりーベース音源機でしかなかたよ。
おそらく、シーケンサーでどうこう言ってる人って、
高級シーケンサー使うことで、
トランスのシーケンスフレーズにしろ、なにんしろ、
音楽そのものがうまいこと出来るって思ってるんでしょ。
音質その他を気にする人は、それ以上のレベルの人たちだよ。
835 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 00:15 ID:2DaqO/kw
836 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 00:28 ID:SwJ9CwLT
>>834 つか、シーケンサーに「音楽的」にこだわってるのは
ベタで入れたときでも出るタイミングの差をききわけられる人だけ。
あるいはオーディオトラックの出音の違いをききわけられる人だけ。
あとは容量とかオーディオとか同期とか操作系とか
利便性で選んでるだけ。
バカはお前だけ。
839 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 02:30 ID:SwJ9CwLT
いってる意味ががちょっとちがうかなー?
そのパネルディスカッションだってじゃあみなさん
試しに食べて聞いてみましょうみたいんじゃないしー、
技術論だけだったら日本のひとのほうがまるきし得意でない?
現にここだってそういう論戦はくさるほどしてるわけだし。
クラブカルチャーやシーンの背景にあるそういった要素が
いかに音に反映されて発展してきたかという部分をいいたかったんであって...、
まあ、その二つもそうだといわれればそうなんだろうけどー。(w
840 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 02:49 ID:SwJ9CwLT
もう面倒くさいから回りくどいことをいうのはやめよう。
それぞれの薬物の特徴とそれを摂取したフロアのリスナーが
どうやったら感じてくれるかくれないか
どうやったらガシガシ踊るか踊らないか
どうしたら暴れるか暴れないか
それを機材的に、技術的に、展開的に、サウンド的に(コンプのかけ方とか?)
DTM板ならではで紐解けるかを論戦してもらいたかったんであって、
そりゃーいろんな意見はあると思うよ。
ただ日本以外の現場じゃ全員ふつーにやってることじゃん。
あと、もうひとつ別でからんできてるシーケンスのはなしだって
最終的に聞いてて気持ちイイか気持ちよくないかなんだから
行き着く先はいっしょだと思うよ。
だって末端のリスナーはそんなこと微塵も気にしてないし
どんなにチャンネルかましたって、最終的には右と左しかないんだもの。
>>837 ところがどっこい、
初心者の中には意外と、シーケンサーを使うことで、
「音符的に」音楽が良くなると信じてる人がいる。
この場合、オーディオシーケンサーじゃなくて、純粋にmidiシーケンサーとしてね。
sswを使ってる知人が、これじゃトランス出来ないからっていって、
cubaseを買ったんだよ。だけど、やっぱり出来ない。
彼はきれてたね。
結論は、自分にとって最適な機材を使えばいいってことでしょ。
それは基本として、より重要なのはよく聴いて研究する事だと思うよ。
EditされたアルバムやMIXモノだけでなく、CDでもいいからフル尺で聴こう。
まあ、機材にこだわる気持ちもわかるけどね(w
>>841 midiシーケンサーはあくまでノートのタイミングを送り出しているに
過ぎないから、完成されたリズム感を得るにはシンセサイザーの音色のほう
で適切なものが選ばれていないと雰囲気すら狙えないんだよね。
初心者が陥りがちなのは、大抵が時間設定であるEG(Envelope Generator)の
アタックタイムやリリースタイムの設定が甘い音色を、無理やり使って失敗して
しまっている。結果、音が暑苦しいだけっていうトランス曲を耳にすることがある。
だから、シーケンサが扱えないだけが原因でない場合もある。
強いて言うなら音色が適切に選択できないなら、サンプリング素材集を買ってきて
オーディオシーケンサで走らす方がまだましかもしれない。
845 :
1:03/04/03 13:20 ID:EgtAUsbR
ループに強いシーケンサーと、バンド伴奏に強いシーケンサーってのはあると思う。
847 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 14:02 ID:SwJ9CwLT
ATARI CUBASEのころのシャッフルがいいからって
Macにそのまま移植してみたことあったけど、
きれが全然ちがうんだよね。
ましてMac Cubaseになってからのクオンタイズはてんでへたれのグルーブ感ゼロ。
あのバシ、バシっていう感じはやっぱATARIでしかでない?
初期のMPCでしか味わえないあの前のめりなビート感つうのも
いまのシーケンスで再現することってできないのかな?
それぞれ技術的に詳しい人。よろしく教えて。
848 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/06 00:17 ID:KwJjTv0F
>819
TX7 TG33 TX81Z RX7 K1m.
ピコピコ
852 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/06 03:55 ID:y6tfTrze
そこになにかが加わると感じちゃうようになるんだな。
例えば早弾きのピアノだってbpmが150を越えたら人間業じゃないでしょ?(藁シンセのフィルタリングなんかも通常社会じゃありえないこと。。。
あとくり返しって要素はもっともかけはなれているよね。
雨のしずくの音や人が行き交う雑踏なんかも
音楽に結びついていけるつーことはすばらしい進化だと思うけどなあ。。。。
853 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/08 14:14 ID:nQn2Tsdd
REASON使えばトランス簡単に作れるみたいだよ。
薬をつかえばあのこは俺に虜だよ
855 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/08 17:02 ID:uVhjUIqU
そういうの嫌い。
音楽の質をきわめたり、真相世界を創出するんだったら酸性。
真相世界を創造すべく薬くってreasonでつくってます。彼女は俺にとりこです。
>音楽の質をきわめたり、真相世界を創出するんだったら酸性。
何だ、結局アシッドキメるかよw
858 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/08 23:17 ID:uVhjUIqU
ゴア・サイケとかでただピロピロとかびよよよ〜んっていってるのは嫌だね。
そうなひとはとことんそうで、そうでないひともそれなりに気持ちイイっていうのが好き。
正直薬やって疲れたよ。
でももうすぐ本当の自分に戻れそうな気がする。
その時が来たらトランスをやってるのかトランスを好きでいられるのか、
音楽をまだやっているか分からない。
どうなるんだろう。
神ははっきりいってヘビーすぎ。
制作の現場でその都度その都度というより
想像の世界で思い出しながらっていうのが正解。
というかぐしゃぐしゃぐにょぐにょのトランスは流行りじゃないよ。
いまの最バー系はどちらかというと8:2で神より×系のサウンド。
あの辛抱たまらんからじわじわ>ぐりぐり高揚感、
で最後はドッカ〜ん!キラキラ〜っていうのが王道パターン。
でも全部が全部そういうのだとはっきりいって飽るよなーー。。。
>>860 だいじょぶ。キマるものなら飲む・吸う・打つなど
なんでもやってて、やめてから2年たつけど
未だに見てきた眩いものは実体験としてのこってるし、
テクノ・トランスも大好きだ。
やめて1年目で肉体も調子をとりもどしてきて、
外へ向かう自然なエネルギーがでてきた。やべえ俺健全みたいなw
薬でなくてもハイになれる手段をみつけたというか。
けどもちろん感覚を維持するには努力が必要YO!
>>862 その意見は正しいかもね。ブーストしなきゃ見えないものも、全て自分の
中にやってくるビジョンだから、あとからいくらでも反芻できるのは確か。
ただ、勘のようなものはその時々によって違うから、人によっても違うし、みんな
が一緒にレイヴパーティーで同時に体験するものともちょっと違う体験かもな。
そういう違いを認識した上で曲作りに利用することを考えるくらいなら、機材の
普段使わないコマンドの1つでも教えあうような話題にしたほうが実り多いと思う。
だってそういうスレでしょ?
とにかく最高にやばいトラックができるようになるんだったらなんでもいいよ。
どんなにやばくっても型にはまってないと売れねえよ。
売る、売れれる云々は別。
DJ、オーがない図できないと金はえられないです。
トラックだけではバイト代にもならん
>>866 へえーそうなんや。
金稼ぎたいな、、、。
うーん、ちなみに漏れの事ではないでつよ。
とにかく開拓する行動力、人脈が大前提だよね。
頭よくなきゃ金は産めないぬ。社会と一緒ね。
で、自分にはそうゆう力に欠けているのでトラックだけ提供してるわけです。
夢みたいのはすごくわかるけど、まあ、
普通に仕事はもっといたほうが絶対良いです(笑
>>868 ありがと、
どうせ半分世捨て人やから(w
今も自営やし、潜りやけど。
金持ちになりたいけど喰っていケリャいいわって感じで。<叩かれそうな文だな
トラック帝京ってすげえな!!
DJの変わりにライヴってのは可能?
ライヴなら生楽器弾ける知り合いとかも居ると心強いかも。。
872 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/10 00:51 ID:jx8GywIO
874 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/10 09:18 ID:KbCsxoR7
トランスはd2があればすぐ作れるよ。
875 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/10 17:06 ID:WIOJgiIe
それっぽい音源をつかってみたロックですね。
展開のあと派手にこけてます。
注意深くミックスしましょう。
ここのスレは、コード感のあるトランスを作ってる人中心だと思うんだけど、
メインのメロから浮かぶか、
とりあえずコード決めて、それからメロを考えるのか、
どっちが多いんだろう>
自分はコードから
俺は目ロから。
オレはコードから。
まずビートからつくりこまないと良いコードも死ぬ、のでビートから。
バロンは30歳から
リズム→コード→メロ→ベース
またはコード→メロ→リズム→ベース
メロから作りこむとどうもコードが単純になってしまうか、
上手くあわなくなってしまう。
883 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/10 20:59 ID:QGfxL8zQ
俺はさびからつくる。
メロをつくって。それからコードをとりあえずつけて
そのあと、ベースを打ち込むかな。
リズム隊は、仮に適当にブレイクビーツを流しておいてさ。
俺はたいていワンコードで一曲作る。
885 :
:03/04/10 22:40 ID:pAQhscoT
トランスはDQNの音楽
なんて事書くやつは
↓
887 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/10 22:47 ID:xxh37lTz
DQN
888 :
:03/04/10 23:34 ID:pAQhscoT
今だ888ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
(´⌒(´
(・∀・ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
○●●●●○○○○●●●●○○○○●●●●○○○
●●○○○●○○●●○○○●○○●●○○○●○○
●●●○○●○○●●●○○●○○●●●○○●○○
○●●●●○○○○●●●●○○○○●●●●○○○
●○○●●●●○●○○●●●●○●○○●●●●○
●○○○○●●○●○○○○●●○●○○○○●●○
○●●●●●○○○●●●●●○○○●●●●●○○
いや、やっぱ音色からでしょw
で、そっからリフやリズムパターンが出来てくる。
891 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/11 10:22 ID:T/Lv447c
音色の影響するところは大きいもんね。
どんなカッコイイ曲でも、携帯のチープな音での着メロで聴いたら、
全部ゲームボーイ系の音楽風に聴こえるよね。
892 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/11 11:15 ID:jeLzAV0D
サイケトランスを作るのに適した機材(ハードシーケンサー・音源)は何ですか?
エレクトライブMを持っていますが、発音数などで力不足です。
10万円前後までの予算で、良いものがあったら教えて下さい。
893 :
初心者:03/04/11 11:50 ID:PAGu67VR
ソフトシンセを鳴らしながらループっぽいのを作ってasidみたいにしてます。欲しい音を探すのがかなり面倒です。浜崎あゆみの音って何使ってるんでしょうかね・・・j−popでアレだけ何かカッコイイすね。
とりあえず有名な連中はほとんどvirus使ってるよね。
MS2000なんかも結構変態系で面白いんじゃない?
895 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/11 19:16 ID:18a+481M
たいていMS2000使ってる。
ヨーロッパではなかなかMS2000手に入らないから、やむなくVIRUSを買うアマチュアも多いけど
手に入れられるプロたちはサイケでは特にMS2000使ってるよ。
最も変態なヴァーチャルアナログだからね。
やっぱトランス作るのに薬って大きい?
やっぱクラブ行くのって大きい?
両方苦手なんだよな、、、、。
最も変態とは思えない。
>>896 ただ国内だと薬をやったからといって、クラブにいったからといって
それがすなわちよりよいサウンドにつながっていくかっていうのは甚だ疑問だよね。(鬱
899 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/12 10:24 ID:RhAEjq4c
トランス作りに、シーケンサーは何が適していますか?
ハードでも、ソフトでも?
しんがーそんぐらいたー
>>897 そうなんだよなぁ。だから、使い方やセンス・腕なんだよ、結局。
ヨーロッパの人間からするとMSは綺麗系な音から破壊音、変態音まで。
そんな存在に思ってる人が多いよ。
でも玉数が少なくてなかなか手に入らないから、悔やむ人もいるわけで。
今さらなんだけど、パッドってどうやって打ち込むの?
システムFみたいな…ネタじゃないよー
904 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/12 16:18 ID:xzzOsHBx
905 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/12 18:14 ID:lihURfgn
クローズで打ち込むよりは
オープンが多いかな。
Cだったらどみそじゃなくて
どそみって2オクターブにかけてオープンにする。
そろそろ次スレのテンプレ作らねえか?
今回ははやかったな。
TB303を一番忠実にエミュレートしたVSTIはなんですか?
>>907 一番かどうか知らねえけどMuon Tau Proが好き。
VSTじゃなければReBirthだと思う。ReWireして使え!
909 :
bloom:03/04/12 20:12 ID:OotKIY9k
ダッチ系を作る人に質問!
イントロ【小規模なリズム編成】⇒⇒サビまで引っ張る部分【シーケンスでじらしたり煽ったり】
の部分のコード進行と
⇒⇒ブレイク⇒⇒サビ【メインリフが鳴って、後にリズムが重なってくる】
の部分のコード進行って同じにしていますか?
自分は同コード進行でフレーズやリフやシーケンス違いで場面演出をやっていますが、
同コード進行にすると確実で確かに無難なんですけど、時々マンネリを感じてしまいます。
しかし、クラシックの知識や教養が無いもので、他に上手くてドラマチックな展開を作れません。
思いつきもしません。
違うコード進行で上手いこと萎えさせずに繋げていけてるひとがとても羨ましいです。
自分が違うコード進行にすると、どうにもavexトランスJ-POPといった感じになってしまって(苦笑
お薦めの進行がありましたら、ぜひともご教授ください。
911 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/12 22:25 ID:S2ABNW2A
俺は同じじゃない。
例えばサビがメジャーな明るめの感じだったりしたら
ブレイク前はなるべくマイナー風の暗い感じにする。
暗めの場合は、明るい場合もあるようだけど
俺は暗い感じにすることが多いです。だけどコードは違うよ。
オレも違うかな。
でもグリエラ系の進行が5→3→1→2みたいな場合はコードは同じかも。
それを言うなら1-6-4-5ではないかと
うまいことつなげられるコードを組める人、尊敬です!!
自分はブラックミュージックを長年やっていたために、
同コードに大して複数のメロディーを考え出したり、明るいコードでも暗いメロを考えたり
とかが鍛えられたので、その経験を生かして、同コードを頼りに、
地味だけど惹きつけられるリフを考えて、なんとかやっています。
あーすまん。キーがGの場合です
916 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 01:15 ID:I6THQDvI
エピックトランス作ってもなんかカコイイのができないんですが
どうやったらうまくなります?
ミミコピかなぁ
917 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 01:32 ID:WQUsc4mg
センス。
と言いきるのも可哀相なんでオレ的アドバイス。
聴くのも作るのも曲数こなしましょう。
918 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 02:33 ID:8x/QClLR
>914
いいじゃないすかー、おれはあんまりArminとかFerryみたいなコード進行が激しい曲は好きじゃないし、
むしろ同コードの地味な曲好きですよ、がんがってくださいw
920 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 03:00 ID:I6THQDvI
カコイイとは別かもしれないけど
ん〜、なんていうかメロがキャッチーで明るいのじゃなくてどうも
渋くて暗いのになってしまう。
これはコツとかあるのかな?
>>920 たぶん人間性だと思う。
俺も暗いのやドロドロ、悲しいのばっかり(w
無理に明るいのを作ると間抜けな物になってしまう。
だから人生を楽しめばできると思うよ。
こんなんじゃだめ?
うまく明るさと暗さを混在させるとか。
C-E7-Amみたいな進行使ったりして。
923 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 04:27 ID:S6i2mQpP
トランス系のバンドスコアってねーのか?
バンドじゃねえだろ?
と一応突っ込んでおく(w
無いんじゃ無い?
MIDIファイル落としてくればいいんじゃない?
925 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 04:40 ID:S6i2mQpP
どこでですか?
知らねえよ(w
ググって見れ。
あ、
http://www.top52.com/ ここから探してみ?あるかどうか知らないけど。
あと海外にはテクノ系のMIDIリンク集とかあるから探して見れ。
アドレスは無くしたから、スマソ
927 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 04:56 ID:S6i2mQpP
もしかして、怒り屋さんですか?
ありがとう!
どういたしまして。
怒り屋さんって何?
929 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 11:09 ID:46p9Onnq
誰かお薦めコード進行とか、好きなコード進行とか
自分の王道コード進行とか上げてくれたら、いいきっかけになるかも。
そして、同コード進行で、皆で別々の曲作ってうpできたら楽しいんだけどね。
930 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 11:22 ID:P1XTLsWi
1-6-2-5
Am-F-Dm-G
Am-F-Em-F-G-Am-F-C-G/B
王道過ぎますか?(w
932 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 12:43 ID:FZ2msdzi
明るいのしか思いつかないから
誰か、悲壮系や寂しい系のコード進行のオススメ教えてください!
933 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 12:47 ID:30tLxMHa
皆さん効果音はどうされていらっしゃるのですか?また、何のシンセでつくられますか?ご教授下さいませ。
934 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 12:49 ID:FZ2msdzi
ヴァーチャル系で作ってるんじゃない?、みんな
935 :
bloom:03/04/13 12:54 ID:CDr4XpxC
936 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 13:04 ID:30tLxMHa
暗い曲と言えば、信号機とかで流れてるとうりゃんせをインスパイアしてつくったらおもろいのが出来ました。まだ曲になってないけど。
Am→G→C→Dm
俺はクリシェだな
>>936 ゲゲゲの鬼太郎のエンディングテーマを意識して作ったらLethal Industryが出来ますた。
941 :
bloom:03/04/13 14:09 ID:30tLxMHa
tiestoのspikyパクリました、御免なさい。
昨日out of the blue のパクリが出てきました。
微笑ましかった。
>>932 Am - Dm7 - G - CM7 - FM7 - Dm7 - Esus4 - E7 とか、
Am - E7/G - C/G - D7/F# - F - C/E - Dm7 - E7
なんてどうでしょう。王道パターンですけど。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 17:30 ID:Z/EDsHfh
王道ありがとう。
945 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 18:21 ID:I6THQDvI
逆に明るい曲の王道も教えてホスィ
946 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 19:45 ID:WQUsc4mg
>>945 C-G-Am-Fとか
C-Am-F-Gとか
F-G-C-Amとか。
948 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/14 16:21 ID:ohlX7I7e
korskのcry for youのコード進行いいよ。
kors kネタであげないでね。
皆嫌いだから。
>>943 2つ目のとこ、記入ミスと思われ。
E7/G
↓
E7/G#
952 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 02:47 ID:RQzDuypD
次のスレタイはどうするよ?
一応DTM板内のテンプれつくってンだが、2ch以外であったら(アーティストとか)教えてチョ。
でも間に合うかどうか分からん。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/15 04:29 ID:RQzDuypD
今度はカタカナじゃなくてTranceにしようぜ
955 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/16 00:58 ID:9qQkJv9A
浜アユのtrance mix ってしょぼいよね。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/16 06:34 ID:Xl2f9LjK
>>955 浜アユなんて言ってるお前もしょぼいよね。w
テック、プログレ系でありがちな「クチュクチュ」鳴ってるリズムってどうやるの?
マンコいじれ
959 :
山崎渉:03/04/17 12:14 ID:YdzckEJw
(^^)
Dumondeが使うようなゴワゴワってなってるベースがうまく作れない…
なんかいい方法ありませんか?
961 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/17 20:38 ID:Txy706ei
962 :
957:03/04/18 07:43 ID:ktQp/Osp
>>958 いやぁ、もっと機械的な音なんですよ・・・
バイブ使用ですか?
964 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/18 20:05 ID:GGyIqW3D
トランスの区ラップの音誰かくれ〜。
っていうか教えてくれ、どうやって加工してるんだ?
コンプかけて。そのあと、何をしたらいいんだ。
セクースしる
パンパンいい音するぞ
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/18 22:51 ID:GGyIqW3D
ありがと。
ちょい質問。モノラルである必要はあるの?
>>967 好み。ってか後ろの音に馴染んじゃったらカコワルイ(・A・)べ。
969 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 00:04 ID:EWaIYIk4
やってみたけど、うまくできない。
なんでだろう。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 02:33 ID:BURAeHWl
神?それとも罰?
971 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 05:21 ID:E3Qzmh/I
>>964 リバーブで他と混ざらない感じにクラップを鳴らしたいなら、
広さの設定を通常より広い感じにして、ばっさりとリリースを
ゲートで切ってやればいいんじゃない?ステレオの方が俺はイイと思う。
あと、初期反射の音をちょいと遅らせて「んッぱぁーッ!」って感じに
リズムに馴染ませるのも忘れずにね!
972 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 11:20 ID:CD3yc1Gj
ありがとう。やってみる。
神?それとも罰?
>>960 漏れも作れない(藁)
FMの変調具合とフィルタのエンベロープがキモになりそうな感じだけど。
フィルターエンベロープとアンプエンベロープのアタックを遅めにしてやればいいんじゃないの?
>>971 あー、あるある。
「パーンッ、パーンッ、パーンッ、ンラッパァ」ってリバースが帰ってくるの。
>>974 すっかり流されてたのかと思ったよw
あれFMの変調とかって関係してんのかな。
フィルターとかのエンベロープ関係はやってみたけど
なかなか上手くいきませぬ…う〜ん。
IDがJPだ。
JP8080ホスィ…
979 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/19 20:12 ID:2UfTeh+q
区ラップ上手くできました。
どうもありがとう。
んで、次スレはどうすんの?
テンプレとかスレタイとか。
もっこりおいらのパンツはテント張ってる、トランス4
982 :
山崎渉:03/04/20 05:54 ID:zq0az4ar
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
もっこりおいらのパンツはテント張ってる、トランス4
984 :
堕天使:03/04/20 15:57 ID:0IZuDWSd
>>> TRANCE@DTM track04 <<<
989 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/21 01:13 ID:aMVrkOxy
あとは埋めるのみよ!
991
さっさと埋めろ貴様ら
993 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/21 13:41 ID:FVK3+HKs
埋め立て
994 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/21 13:42 ID:FVK3+HKs
埋め
995 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/21 13:43 ID:FVK3+HKs
994
埋め
埋め立て
そして埋め立て
999あと少し!
そして寂しく1000ゲトー
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。