1 :
名無しサンプリング@48kHz:
映画、舞台、テレビ何でも可!
さあ語りましょう!
2 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 20:51 ID:vViVhFtf
邦画と洋画の音の違いって、どうなの?
やっぱり邦画ってしょぼいよなあ。
私は、素人なので詳しいことは分かりませんが、そう感じてしまいます。
どうなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 21:18 ID:vViVhFtf
3
4 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 23:15 ID:UbMskCex
>>2 邦画と比べて洋画はディフォルメして音つける傾向にあるみたいですね。
車のドア閉める音とか、やたらと大げさに感じたことないですか?
あとはセリフも効果音もアフレコにしてたりとか。
オレが知ってるのはこれくらいかな〜。
専門家のレス求む。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/12 00:33 ID:ci1gQxFc
舞台で言えば、
芝居なんかでやたらめったら音を入れたがる音効野郎はどうかと思う。
ピンポイントで使うから意味があるんだよ。休符のない音楽なんて聴けるかバッキャロー。
6 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/12 02:59 ID:2gVlOyjD
洋画は音は、後からつけていくってことですかね?
じゃあ、なんで日本ではしないんですかね?
何らかの理由で、できないからですか?
同録とかはしてないのですかね?
どなたか専門の方、よろしくお願いします。
7 :
DJ狼:02/10/12 12:25 ID:PpDqbXeT
文化祭で迫力のサラウンドしたい。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/12 15:55 ID:YTW5nvAR
>>5 そうだね。何か音入れないと落ち着かないってそれは素人だと思うな。
テレビのバラエティ見すぎなのかも・・
10 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/12 15:57 ID:3FXyOcI5
門外漢の意見だけど・・・
前衛的な映画なんかで、沈黙がずっと続くときがある。
そういうのを見ると、ものすごく心を揺さぶられる。
ところで、いつも気になるんだけど。
洋画ってどこの国の映画のこと?
日本以外の国の映画は全部、洋画なの?
それとも、ハリウッド文化の流れを汲む映画のこと?
アフリカとかアジア圏の作品はどうなる?
個人的には。
時々、アフリカの映画とかを見ると、ショックを受けることがある。
12 :
1:02/10/12 19:50 ID:/+qhP+Gc
>>11 洋画っていうのは、ハリウッドの方の事を言ってました。
アジア圏の作品は、何本か観た事がありますが、僕もショックを受けた事があります。
皆さんに質問なんですが、
映画館のスピーカーって、何個、どこに設置されているんですか?
なんで、ああいう音の聞こえ方がするんでしょうか?
家で映画館のような音って、再現可能ですか?
お薦めのシステムとかって、ありませんか?
どなたか専門の方、教えて下さい。
ドイツ映画はキラーコンドームとネクロマンティックしか浮かばんな
14 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 23:50 ID:ml943m+f
MADIって何か分かる人いますか?
15 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 23:56 ID:1dafnW3D
16 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/15 02:31 ID:/wemHGPp
日本は商業アニメ生産世界一だから
当然「非現実的な音」を作る、音効さんのスキルも高め。
しかし逆を言えば、それだけの数をこなさなければならない為に
ストックから引き出すだけのルーチンワークになってしまい
音作りの時間や予算をそれほどもらえないのも現実。
映画の音付けは、効果音に限らず台詞も、当然アフレコの方が楽。
しかし「空気」が録れないので、臨場感は無くなるし
また、一発勝負で無い分、スタッフや役者の緊張感も多少薄れる。
昔深夜でやってた「音効さん」、また観たいなあ。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/15 02:40 ID:XF8y0anM
>>16 なつかなしいな、音効さん。寺内ヘンドリクスのフェチコーナーでハアハアした後に
まったり見てたなあ。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/16 00:35 ID:m42C29rD
みなさん、MADIって何ですか〜?
MADIソンスクウェアガーデン
MADIソンアヴェニュー
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/16 11:02 ID:O9210kEF
音効(MA)の仕事今からやりたいと思って、DTV板で相談したら、
無理だといわれました。
34歳・未経験ではやはり無理ですよね、アハハ...
22 :
:02/10/16 14:26 ID:P/oWNHZr
>21
でも最初はみんな未経験ですよ。
がんばってください。
効果マン(7年目)
>>21 2chで相談してびびるよりもとにかく飛び込んでみては?
あなたにも若者には真似のできない良さがあるかもしれない。
30過ぎてむやみに威張りだす奴の多い中、
「ひたむきなオッサン」かっこいいじゃないですか。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/16 19:56 ID:63Y07PRr
>>21 僕も23と同意見です。
年齢は関係ない!がんばって下さい!
25 :
21:02/10/17 11:43 ID:bW0+1ivu
>>22 >>23 >>24 ありがとう!!!!
少し勇気がわいてきました!
頑張って、飛び込んでみようと思います!
本当にありがとう!
かげながらおうえん。ゆけ、34さい!
27 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/20 23:57 ID:y94o1vqA
個人的に劇伴は興味ある。
とくに映画。
アルバムなりなんありえお世の中に出して、そこから人脈広げていくしか
道はないかなあと思うですが、現役劇伴さんのお話とかも聞きたいなあ。
ここはいいインターネットですね。
みなさんどんな制作環境で音効してるんですか?
29 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 06:38 ID:VHJf2jua
Nuendo。
Protoolsもいいが、コスト的な事もあるしさらにユーザーが増えるんじゃないかな?
音効にどっちが向いているのかは人それぞれかな…
でもNUENDOでショートカット使うって…
みなさんどうなんでしょうか?
30 :
(-_-) :02/10/21 06:41 ID:SoHaDVO6
エロビデオの音楽をやりました。
知人がエロビデオの監督で(w
普通のテクノですが。
5000円でつ。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 06:41 ID:VHJf2jua
映画音楽ってなんでオーケストラが多いんだろうか?
誰がはじめたんだろ?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 06:42 ID:PatV9CWY
logic使ってるよー
OMFに書き出せるようになったので
直接データで持ち込もうと思うんだけど
やっぱりなんだかんだDA88で持ち込んでます
logicのOMFってうまくprotoolsで読めるのかな?
33 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 06:53 ID:ULwyCLY/
>>32 たぶん読めると思う。
LOGICって使いやすい?
音効さんにとっては、使いやすさはどうなの?
34 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 07:35 ID:PatV9CWY
>>33 5.0になってから全然使いやすくなりました
以前はprotools3を使ってたんだけど
nubusマックじゃさすがにつらかったので乗り換えました。
慣れるまでの操作性はprotoolsに全然かなわないんだけど
慣れてからカスタマイズしていくと、もう戻れません。
何より安く上がってありがたい。
でも、Protoolsも安くなってきたし
長尺(ドラマ関係なんで2時間くらいのもある)扱うと
いまだ原因不明のエラーが多発するんで、これからの人にはお勧めしません。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 07:42 ID:PatV9CWY
そうそう、
自宅で効果(生音)やってる人いませんか?
俺はローバジェット専門なんで、金が無く
防音環境に悩まされてます。
自宅でやってる人ってブースとか入れてます?
俺は深夜に生やってます
>>31 オーケストラしかなかったから。
あとはシアターオルガンというのもあるな。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 08:21 ID:oGViJHEq
>>35 もちろん必要な時はやってますよ。
まあ環境は悪いですよね、やっぱり。金ないですし。
PT上でノイズ取ったりしてますけど。
ひとりでさみしくやってます、深夜に。
感度がいいマイクが家に欲しいですよ〜。
良スレ
39 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 08:40 ID:KIveiGo1
フォーリ−のスレってないのかな?
40 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 01:09 ID:wdnH0l/r
>>37 深夜に生録ってると虫の鳴き終わる時間とか
カラスの起き出す時間とかわかってきますね
マイクは38Bを主に使ってます(使い慣れているので)
今、苦労してるのが足音
なんとか部屋で録れるよう、コンクリのブロックを固めたり
してみたけど良い質感が出ません。
なんとか上手い方法が見つかればかなり楽になるんですが、、
音ネタのほうはどうすかね?
やっぱHollywoodEdgeとか使ったりします?
42 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 02:06 ID:GUgiBZTD
>>40 自宅で足音は難しいですよね。
上手い方法があれば、僕も教えて欲しいです。
どなたかいい方法ないですか?
>>41 HollywoodEdgeはいいですよね。
この前ツタヤに置いているような効果音CD借りてみたんですけど、ダメでした。
とても使えるものじゃなかったです。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 10:28 ID:0m26L69P
>>42 SC-8850の効果音がすげー使える。マジで。
とあるサイトにトムハンクスのフィラデルフィアの撮影の話が出ていて、
AIDSに苦しむ主人公がマリアカラスの曲(撮影場所のCDコンポから流れる)
に合わせて踊るシーンは、本人の要望で竿マイクで収録したものを使った
そうです。
耳元に仕込むマイク(舞台で使うやつ)も多用されているそうです。
>>43 数年前にもう使っちゃったので多用しないでください。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/24 13:20 ID:VIT78vGI
>>44 >耳元に仕込むマイク(舞台で使うやつ)
これに興味あり。
今、Googleでざっと検索したが、見つけられなかった。。
サンケンとかの製品なんでしょうか?
詳しく教えてください。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/24 18:25 ID:TxwLd52q
>>45 普通のピンマイクだよ
舞台は撮影と違ってカツラに仕込んだりします。
で、耳元から出すの
足音は意外と、鉛筆のお尻を机でコンコンさせるといい感じ。
>45
>耳元に仕込むマイク(舞台で使うやつ)
これに興味あり。
ゼンハイザーのMKE2-5あたりがいいかも
ちょっと 音がかたいけど 仕込みマイク
として使ってみては?
49 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/24 23:53 ID:haG+jiv2
>>45 サンケンだとCOS-11とか
SONYだと ECM-77とか
こんなスレがあることに感動!しかも映画とかじゃなくてDTM板に!!
ところで足音もなんですけど、水場のチャプンとかいうの室内で再現できます?
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/25 03:31 ID:oWPyDyDd
>>50 DTM板的にはシンセで作っちゃいますね、それにリバーブをかければ簡単。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/25 05:04 ID:3qALUQ9D
>>50 ゴミ用のでかいポリバケツを使ってる
風呂場やプールもコレでまかないます
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/25 06:55 ID:RjhDeDLk
当たり前に鳥の羽音
傘をばさばさ...
ゴメン
54 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/25 07:31 ID:3qALUQ9D
>>53 昔ながらの擬音で、今も実際に使ってるのは
傘で鳥の羽音くらいですかね、、自分の場合。
こないだ久々に童話の仕事で、馬の足音をお椀でパカパカやりました
最近は時代物やアニメの仕事でも実物の音あててます。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/31 15:33 ID:PAV1In91
保守しておこう
56 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/03 15:57 ID:nOAEQG+R
ローバジェットって?
57 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/03 18:50 ID:SH0m2ARg
低予算の事
58 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/04 20:39 ID:EPVJFURh
やっぱ仕事では素材で済ましちゃう事って多いですか?
とれるものは、ちゃんとフォーリ−してますか?
その辺の判断って難しいと思うんだけど。
手の抜き加減というか、皆さんどうですか?
すんません。仕事でフォーリーしてません。(´・ω・`)ショボーン
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/05 23:00 ID:XYtcQrLY
>>30 エロビデオ専門の音効さんっているのかな?
1本どれくらいなんだろ?
ちょっと気になりました。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/11 22:36 ID:hjT804lu
効果音向きのシンセってあります?
具体的には筋肉少女帯の虫女で使われてる
「ぴゅるるる〜」とか欲しい
62 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/14 01:03 ID:QKQneUN3
で、あの21の人はどうなったんだろ?
どっか入れたのかな?
>>31 いまさらながらマジレス。
人類が使える一番表現力のある“楽器”だからでしょう。
突っ込みたいとは思うけど、その前に伊福部昭「管弦楽法」のまえがき
(第1章かもしれん、とにかく最初のブロック)読んでみそ。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/14 14:43 ID:7EJS1/lR
CMとかVPとか広告代理店寄りの選曲・効果やってる人達が集うサイトって無いかな?
求人したいんだけど2ちゃんじゃ恐くて。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/15 17:01 ID:ylefA65y
音効さんってギャラいいのかな?
66 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/15 17:03 ID:ylefA65y
音効さんは、やっぱりpro toolsですか?
それともNUENDOですか?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/16 02:13 ID:Ggar31Hr
>>65 時給換算で¥200〜¥200,000ってとこです。
>>66 知る限り・・・
PT>NUENDO>MFX>DSP>LOGIC>DP3>テープレコーダー(藁
68 :
しすてむえんじにあ:02/11/16 07:01 ID:WvFwNAVr
>>66 最近、NUENDO 使い 多いけど やっぱprotoolsも
でも めんどーだと CDRでもってきて 時間であわせること多し
(VPの世界ですけど VP=ビデオパッケージ)
6mmも最近減りましたやっぱ 国産メディアがマクセルだけだからかも...
そろそろ マクセルも撤退するらしいのですが 全滅かもね...
あぁ6mmで手編集...
69 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/16 09:49 ID:PjQYaNnS
>>67 何でDP人気無いの?
漏れは環境音の録音してDPで編集してるんだけど…(´・ω・`)ショボーン
70 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/16 10:42 ID:gcRaUpqu
>>69 細野晴臣はDPで自らがナビゲーターを勤めるFM番組の編集を、
全て自宅でやってるんだそうだ。
なかなか、面白いんだよね、この番組。
わざと変な編集してたりして、ユーモアたっぷりで楽しめます。
71 :
69:02/11/16 10:51 ID:PjQYaNnS
>>70 ありがとう。聴いてみます。
(´・ω・`) チョトゲンキデタ
(∩ ∩)
72 :
70:02/11/16 11:04 ID:gcRaUpqu
73 :
70:02/11/16 11:07 ID:gcRaUpqu
漏れもデイジーワールド大好きだったよ。心に歌を体に愛を
スレ違いスマソsage
75 :
69:02/11/16 11:33 ID:PjQYaNnS
>>72,73
有り難うございます! 是非聞いてみたいのですが、
土曜って事は今日も放送? 漏れ今ラジオ無いのです…(´・ω・`)ショボーン
こんど、友人からラジカセもらう約束してるので、
来週から聞いてみます。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/16 11:44 ID:LSpzuVgL
>>68 >あぁ6mmで手編集...
もはや大道芸。MAでこれをやったらヒーローになるか、ふざけるなと怒られるw
77 :
68:02/11/16 21:56 ID:MjlhchGe
もはや大道芸。MAでこれをやったらヒーローになるか、ふざけるなと怒られるw
究極は、6mmでクロスフェード編集を・・・
オチは、手に付いたスプライスを気づかず、
せっかく編集点を合わせたのに見つからなくなって オロオロ・・・
78 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/17 07:00 ID:p/XGhDYD
>>77 なつかしいね!
昔、それでパッド主体のアンビエント音楽の編集に悩まされたYO!
79 :
68:02/11/17 09:01 ID:VDNaRyCJ
一番 あせるのが編集点 のカットで
位相が一瞬変に聞こえるとか・・・
ナレーションの一文字編集 結構神は、
存在してた。(もちろん 漏れには、できませーん (^^;
80 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/19 21:42 ID:6puTH6gu
日本で有名な音効さんって誰?
82 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/27 18:59 ID:PiPZyV9P
元NHKの音効さん(たぶん木村さんという人)が何かの本で書いてました。
ホラー物などでの女の人の悲鳴は、女優さんの声を使うより、男の人が「キャ〜!」
っと叫んだ素材を早回し加工したほうが凄くリアリテーィーが出ると言ってました。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/30 16:24 ID:BjxSp1uZ
木村哲人さん?
この人の事、書いてるURL知らないですか?
84 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/30 22:01 ID:rzJVQgJ1
ハリウッド映画とかメチャメチャ派手だね。
部屋で拳銃撃っただけでもまるで大砲でも撃ってるのかってくらい。
絵も派手だしリアリティーよりも迫力があればいいって感じだね。
あと「コンピューターの音」みたいな分けわかんないものもあるね。
なきゃないで寂しいんだけど。
>>83 ググルと少しは出てくるけど、氏に絞って書いたページは
まだ見つけられてない。
さっきググってて知ったんだけど、「ラヂオの時間」の音効監修
やってるんだね、木村さん。あの映画見た時知らずに、
著書「音を作る」みたいな事やってるなぁ、と思ってたけど、納得。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/11 19:39 ID:1hyUCtcD
専門用語教えて…
87 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/19 23:28 ID:8FpTYL7k
ポン出し
88 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/21 07:16 ID:OJjIso3p
まえのり
89 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/21 18:51 ID:IU4uLnir
ズリ上げ、ズリ下げ
90 :
まじかる:02/12/21 18:58 ID:cxhHUgL0
ヨンパチ
91 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/23 01:00 ID:hsg9QCpj
シーメ行こうぜ。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/23 01:41 ID:hdRCFjUV
アーハーガキミー(歯磨き)
93 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/23 10:16 ID:SOMqDKN4
ごーはち
94 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/23 21:50 ID:ZnAcHQki
意味教えてあげないと解らないんじゃ…
95 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/23 21:53 ID:ZnAcHQki
ごーなな
SM57って言うSHURE製のマイク
楽器に良く使われる
96 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/24 06:59 ID:kC/z22td
>>63 人類が使える一番表現力のある“楽器”は「人の声」でしょう
97 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/24 13:58 ID:eTgfyXzE
音響効果のみなさん、仕込みに使ってるシステムはどんなですか?
オイラは
APPLE G4/400
Digidesign ToolBox
YAMAHA NS-10M STUDIO
YAMAHA A100a
YAMAHA 03D
TASCAM CD302
ビデオデッキは5千円で買った民生機。あ、DATとMDもあるな。
う〜ん、あらためて見ると実に安上がりだ。素材・音源費は莫大だけど。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/24 23:21 ID:yknPF6cm
フォーリ−ってなんですか?
99 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/25 09:47 ID:LwYQ0GbZ
フォーリーとは、映像を見ながら、様々な小道具などを駆使して、
効果音を作り、録音していく作業や、それを行う人の事。
ちなみに海の向こうでは、フォーリー・アーティストというクレジットになります。
アーティストという事は、つまり芸術家として認められているという事です。
芸術家という事は、つまり印税がもらえるという事です。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/26 18:44 ID:XcuNvjI8
ポン出し
機器の手動スタートのこと。
映像などを見ながらのポン出しを「見てポン」と呼ぶ。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/27 10:52 ID:Yjn7ZRpZ
ロック
102 :
まじかる:02/12/27 11:04 ID:7FGxQqWz
モンパチ = モンギル800
103 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/27 12:59 ID:Mcjsfi37
ハラボテ
女性ミキサー、オペレーター、エディターらの深夜作業が続くと患いやすい病気。
特に仮眠室や大きなソファが設置してあるスタジオで発症する。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/27 13:02 ID:+b2qY/gB
スカパーのフジテレビ739で「音効さん」と言う番組やってますね。1994年にフジテレビの
深夜に放送されていたものらしいです。昨日みました。各製作会社の音効さんが挑む
イントロクイズは笑いました。回答するときのピンポンSEを自分で6mmを使ってポン出し
するのですから。あと前出の木村哲人さんのコーナーもあります。要チェックですね!
今日は20:05(スカパー 739ch)からの放送です。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 01:31 ID:OkLwweJf
音効さんにとって、プロツールスを使うメリットって何ですか?
または、デメリットって?
他のツールと比較してみてどうですか?
106 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 02:06 ID:iyDb/xq8
メリット:スタジオにPTがあるから、仕事が楽になった。
デメリット:値段が高い。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 22:57 ID:TkpfKXi2
今はPCベースで編集出来るから便利ですね。特にバックノイズのループなんてお手のもの
ですね。一昔前までは6ミリテープでエンドレステープを作って2〜3人に鉛筆を持って
立たせてその鉛筆にテープを掛けて大きな輪、本当のループを作ってましたからねー。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/01 07:22 ID:aq/T/KZ/
バックノイズって何ですか?
109 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/02 01:23 ID:iVWP7zdu
今テレビでキャベツを押すようにして蜘蛛のカサカサって音を作ってましたね
他に何かやってました?そこしか見て無くて…
110 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/05 02:57 ID:1xyFtgWv
>108
後ろにのってるノイズ。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/05 20:16 ID:IruhgQM0
>108
ベースノイズともいう。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/20 17:41 ID:Qrkdeu5E
age
113 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/21 15:06 ID:3IizUoGi
>>107 それスゴい。
昔の人はホント、職人だよね。
レコード時代の選曲屋さんとか、溝見ただけで尺が分かるっていうし。
ターンテーブル2台に乗せた同じレコードをキレイにOLさせて
リアルタイム尺合わせとかもやってたって聞いたw
114 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/31 22:56 ID:z1GPZpuA
age
115 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/01 18:36 ID:vmIPPc4i
仕込んだノートパソコンからマスターVTRにぶらさがるには
どうしたらいいですか?
116 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/01 21:54 ID:bohXY00O
>>115 よくあるシステムその1
Apple Powerbook G4+DP(or Logic)
Digigram VX-pocket2
よくあるシステムその2
Dell latitude+NUENDO
Rosendahl MIF
Hammerfall Multiface
たいていはSMPTE to MTCコンバーターをかませて、ソフトはMTCシンクする形に
なってるとおもうよ。
117 :
CCG:03/02/03 00:10 ID:lR4WvQ3I
118 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/03 13:16 ID:bsOPOSzG
ハンカチをオンマイク→鳥の羽ばたき
119 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/09 14:12 ID:PYTqFtw7
著作権フリーの「おすすめ」を教えてください
121 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/15 23:04 ID:3SvTuVBj
age
122 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/18 08:19 ID:AU+9iJzo
初めまして、日本刀のSEを探しているのですが、なかなかいいものがありません
軽かったり、西洋の剣みたいだったりでどれもいまいちです
あまりリアリティは求めていないのですが、気持ちのいい「ジャコンッ」っていう音
どこかにないですかね。
日本刀のSEを探している
なら、必殺仕事人のサントラCDをおすすめ
効果屋さん 定番アイテムだよ
これでレベルアップ!
124 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/18 09:44 ID:v2ur59m/
仕事人の音ってみんな使ってるけど、あれは著作権ってどうなってるの?
暗黙の了解ってやつなのかな?
大昔にゲーセン行った時、仕事人のSEが無加工(サンプルレート落としてたくらい)で鳴ってたこともあったし。
>123
サンキューです、聞いてみますー
もともとは、音響屋の倉庫に取ってある
オープンリールの素材をみんなで使いまわしたりしてたしな。
俺も知り合いの会社に頼んでよく借りたりしてた。
もちろん、その作品には会社自体は関わってないケースね。
そもそもこういうライブラリは、過去に録音された作品の中で
「お、この音いいな」という物をストックしてそれが蓄積されたもの。
効果音に製作会社のコピーライトが付いたら、
困るのはその効果音を作った音効屋そのものだよ。
何しろ一度使った効果音は、他の作品で使えなくなってしまう。
ガンダムのビームライフルとか、マリオのコインとか、
そういう聞いただけで一瞬でそれとわかる、
サウンドの断片そのものにアイデンティティーがあるような
物は別として、あまりに一般的な効果音にまで著作権を付けたら
仕事が出来なくなってしまうよ。
ただこんな世の中だから、ちょっとだけ加工するとか
それくらいはしといた方がいいかもね。
>126
確かに この音は...!! とイメージが確定した物をつけるとクライアントに
イメージが確定されてNGがよくでます。 でもクライアントがイメージするのは?
と聞くと やっぱり あのあれの音 ってなる訳で やっぱ 難しい物です。
少しは、加工するのもイイ提案ですね リバーブだけでなくピッチをいじったり
EQをかける物も良いかと思います。
>>113 >溝見ただけで尺が分かる
カ・・・カコイイ(・∀・)!!
129 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/24 23:20 ID:mFADVZNp
洋画とかでよく
耳にするんですが「コンピューターに付けてるS.E」の音源を探しています。
‥画面がスクロルするとことか,スキャンしているとこに‥
「チリチリチリー」みたいなやつです。
お教え下さい
131 :
ぬけさく:03/02/25 04:13 ID:glNZRTQD
じゃ5秒で作ってみてよ。
単純な高速なノートオンオフを試して5秒
それらしい音色探し/造りが問題。
まぁSFシリーズのはさんざん使われた音だから
それがスタンダードというか自然な音に感じるんだと思うけどね。
どんな音でもひたすら使い続ければ、それがスタンダードになる・・・かもね。
132 :
130:03/02/25 22:52 ID:4J2jP3gR
>>131 スマソ、5秒は言い過ぎた。10秒に訂正する。
それにしても
>単純な高速なノートオンオフを試して5秒
信じられない発想だな。LFOでやるだろ、フツー。
音色だってシンプルな波形でいいんだよ。こういうのは。
triかsineにring modulatorとpwmかけてpulseのLFOかましゃぁ速効だ。
まあ、チミみたいなアマチュアはゆっくり時間かけるのだろうが。
さっすがプロ!
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/26 23:25 ID:j4euyV2B
イスをきしませる→船の揺れによるきしみ
135 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/26 23:50 ID:ldi/EUhk
123
124
>>132 LFOはサンプル&ホールドのほうがそれっぽい
138 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/12 12:00 ID:3u70r7jt
スターウォーズのメイキングでいろいろ出てきたな。
切ったグレープフルーツを手でくちゅくちゅ揉んで虫が這い回る音とか。
豪勢なのでは古い複葉機を引っ張り出して離陸する瞬間の音を録ったり。
139 :
山崎渉:03/03/13 17:20 ID:3ttyvhW+
(^^)
agero
ほしゃげ
triやsinにpwmかけるっっておかしくないか。
triでは三角波と鋸波を言ったりきたりする、
|\ → /\ → /|みたいなモジュレーションをすることもあるね
それをpwmというのは絶対変だが、役割的には似ていないこともない。
でもsineでpwmって完全に矛盾してる
どうでもいいが、50%パルスのことを、方形波と呼ぶが
この言葉を口にするたびに、自分の仮性包茎ちんぽを思い出してしまうね。
144 :
山崎渉:03/04/17 12:34 ID:x0HE0NpT
(^^)
145 :
山崎渉:03/04/20 06:16 ID:qzdymQAX
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
146 :
名無しサンプリング@48kHz :03/04/28 12:40 ID:Weo4Wq2T
age
>>143 別の呼び方で矩形波というのがあるので、こっちを使えば問題なし。
>>147 Pulse波を矩形波と呼び、その中でDutyCycleが50%のものを特に方形波と呼びます。
どうでもいいけどさ。
学生の頃の講師は、女子生徒になにかと「方形波」と言わせたがっていたなあ。
たぶんちんぽにコンプレックスがあったんだろうな
>>148 147ですが、私が勉強不足でした。すみません。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/19 19:46 ID:/p8nI+8C
保全
アナログシンセでリアルな波の音難しいっス!!
小豆買います。
小豆買うよりネタCD買ったほうがはやい
波の音程度なら1枚単位で売ってる
今どきネタCDのどこがおもしろいのれすか?
小豆の方がおもしろいですよ。
自分で作るのがおもしろかったりするんですがねぇ。
趣味で作るんだったらおもしろいおもしろくないで決めてもいいと思う
仕事だと小豆で作ってる時間がもったいないし
他のリアルな環境音の中では浮いちゃう
小豆で波の音を作って有効だったのは、トラック数が少なくて
ろくな環境音構築が出来なかった時代
157 :
山崎渉:03/05/22 02:10 ID:GIyXaLZF
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
158 :
山崎渉:03/05/28 17:15 ID:KspWJsHS
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
音効屋さんや劇伴の方って、制作システム(同期関係)はどんな感じなんですか?
今だったら場所によっては白完をムービーファイルで
もらえたりするかもしれないけど、全部が全部そうはいきませんよね?
てことは自前でちゃんとタイムコードでデッキと同期できる
システムを持ってるって事でしょうか?
それともキャラ入りのVHSか何かをもらって来て
尺とかタイミングとかは大体で作って、細かい微調整は全部MAでやるんでしょうか?
僕は最近低予算のドラマの仕事を手伝うようになったのですが、
上のようなムービーファイルを貰って
DAWで効果や音楽を付けて、CDに焼いて(オーディオCDかAIF)、
MAでは各トラック丸ごと流し込む、ってスタイルでやっています。
(何しろ予算が無く、スタジオであまり時間を掛けれないので)
Vしかもらえない時は、ホントにカンで作って、実際バッチリ合うかどうかは
MAやってみないと分からない感じですが・・・
そもそもフィルム録りの劇場映画とかも
制作の段階でどうやって絵に合わせて音を作ってるのか想像もつかないのです。
160 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/31 11:42 ID:P60yZ/dI
同期関係は映像だとプロツールかDA-88が標準で、フイルムも
どっちかのシステムもってれば大丈夫です。
ワーク映像はVHSでノーマル音声トラックにLTC入れて貰ってHiFiに本線、
ってのが音響効果屋ではデフォルトです。
最近の低予算だとDVカムマスターでTC出せない機械もあるみたいなので
そんなときはTCリーダ/ジェネでキャラとTCを上書きして作業します。
以前はミックス前に仕込みの時間があるのが当たり前でしたが、
最近は仕込みに時間をかけられない状況なので、同期させて16トラック
同時に入れ込み、ってスタイルが標準です。
どなたか、柱時計のカチッカチッ…っていう音とボーンボーンっていう音の効果音
持っている方いらっしゃいませんか?
効果音のCDいくら探しても収録されてなくて…。
フリー素材等でも全くかまわないのですが…。
どなたか情報や素材頂けないでしょうか。
昔から疑問なんだが、
なんでMA屋や効果の人の一部は、
『プロトゥールス』を『プロツール』って言うんでしょうか?
>>159 ゲーム屋さんがクライアントの場合、
タイムコードを画面隅に表示させたQuickTimeムービーを
大小2サイズ作ってもらって、自宅で7割がた作業して
最後の詰めをスタジオでβカム…ってことが多かったです。
場合によってはQuickTime素材だけで充分完パケられます。
ゲーム屋さんとの仕事は楽で助かります。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/11 04:57 ID:Fyw9A2gv
音響監督ってどうやればなれる?
制作会社に入ってコツコツ実績を積む
166 :
166:03/06/14 00:20 ID:GkDtPkX3
突然スマソ。温厚さんでM-AUDIOのBIASシリーズ使ってる人いる?
168 :
166:03/06/14 02:36 ID:QTqVZAKS
いや、使ってみようかなって思って・・・。
>162
映像業界でも似たような例があります。
三脚のメーカー「ザハトラー」を「サクラー」と言う。特に年配者が後者のように
言う傾向が強いです。
>>166 BIAS製品のメリットって何?
効果音作ったり、加工すんなら月並みだけど波形編集はPTが良くない?
ver.4.xならハード無しで動くし、安いし。それにプラグインも豊富だし。
171 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/14 02:59 ID:7D0wNCM0
曲の編集のときだけPeakを使ってます。
専用のハードを必要としないから、とりあえずPowerBookがあればどこででも作業ができるので便利です。
BIASシリーズってPeakのことなの?
2chの波形編集ツールはPTがあろうが絶対必要だな
特にバッチ処理とかで必須
漏れもPT4.3&パワブク愛用。古いPTは入手困難だけど利用価値大アリ!
174 :
166:03/06/14 04:15 ID:fQo0MAnx
そりゃPTの方がいいんだけど。PeakとかDeckとかどうなのかと思ってね。
デモ試せば?Peakはともかく、Deckはレスポンス悪いと感じるんじゃないかな
176 :
166:03/06/14 04:40 ID:fQo0MAnx
そうだね、試してみます。有難う御座います。因みに漏れは2年近くDigiOnだけで作業してました。(w
PeakとProTools
主に使うのはこの2つ
仕事で他人と共同作業をする場合は
やっぱりどうしてもPTを選ばざるを得ないね
Deck、懐かしいなあ。
90年代初期に一時期だけ使ってました。
179 :
166:03/06/14 23:50 ID:aEbUxF2u
使いやすい著作権フリー音源って何?NASH以外で(何で?)
>>179 国内製品だと老国のシリーズが有名だね。最近のは割と音もいいし。
海外のヤツはいいの多いが、商売敵には教えられんw
>>180 老国とか有名どころは既に使い尽くされていて
初めてのクライアントでも「あ、この曲ですか」ってなること多いね。
大体、使いたい曲ってみんなカブってくるからね(笑
海外のも代理店経由のメジャーどころは殆ど使われてるし、、
個人輸入してみるとサンプル曲以外はなんだこりゃ?ってのもあるし難しい
そろそろ新ネタ仕入れたい
>>181 > 海外のも代理店経由のメジャーどころは殆ど使われてるし、、
オレたちの間では有名な青山のKロスの事なんだけどさ
もうじきN音に大半の音源持っていかれて、First込とかOneMu痔苦とか
zom婆系のヤツはJASRAC申請が必要になるって噂はホントかね?
183 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 11:19 ID:W4uSOGQ4
184 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 14:03 ID:+1R5y7DG
劇場の音響効果はまだ6mmで手切りだぞ
新しく始める人はデノンとかオタリの6mm買うよりマック買った方が安いも〜ん
>>184 音効さんによっては10年以上前から
サンプラーとMIDIキーボードでやってる
6mmはさすがにMD登場時に死滅したと思っていたが…
>>186 劇場は他の音響効果とは少し事情が違うよ
いわゆるポン出しなので信頼性が第一
CDやMD使う人もいるけど、まだまだ6mm無くならないよ。
188 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 22:47 ID:kFpyhpI+
サンプラーとか使ってるのは小劇場系の劇団ね
大劇場はまだ6mmが主流
MDやCDは信頼性が低い
>>184 オープンリールが、一番安心なんだよ。何かあってもすぐわかるし。
でも、最近の若者はMDとかも使うぜ(含む俺)。
ノートパソコン使うやつもいたなぁ。
学生時代(13年前)小劇場系劇団の音響効果をしていたが
当時からサンプラーでした。S1000KB。
アドリブ多用、アクション重視の劇団だったので、
演技にぴったり音を合わせるのがすごく重要だったんだよね…。
テレビやビデオの音効さんは何使ってるの?
PT
ま、PTだよな。
最近は容量のデカいHDDがすっげえ小っちゃくなったから
ポケットにそいつを突っ込んで手ぶら同然でMA行ける。
スマートになったよなあ。
小規模仕事だったら自前のノートパソコンだけで全部済ませます。
ノートパソコンとバックアップ用40GHDと外部ディスプレイケーブルを持っていくだけ。
PTうんこ
)))
197 :
山崎 渉:03/07/15 10:50 ID:Tozx1jsg
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
198 :
山崎 渉:03/07/15 14:13 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
age
200 :
名無しサンプリング@48kHz:
あがってないよ。