1 :
:
まずは、音をピッピッピッピと鳴らす
そしてドラムを鳴らしながらピコピコ音を奏でる
2 :
2:02/09/18 20:41 ID:JL2GmqYt
2ゲットン
3 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/18 20:41 ID:lrph1nas
ブヒッ
ピコピコ音と表現している時点で将来性なし。
もれはキックをドンドンドンドンしてOH CHして
まず全裸になり
7 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/18 21:19 ID:lFL77Ng8
ヌードフォト(デリックメイ)
とりあえずテクノカット。これ基本。
まず、お湯を沸かします
10 :
247:02/09/18 23:13 ID:nDuo1W3G
盛り上がってもテクノの定義を議論して荒れるに500テクノカット
▲
13 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/19 00:56 ID:ZygrNJgk
テクノは調とかあるんですか?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/19 00:57 ID:D1vNv68o
ダダーン! ボヨヨンボヨヨン!
>>13 調整をあいまいにする傾向がある。
ファンクとかヒプホプに共通する部分ですね。
A
1.機材を並べる
2.巻く
3.吸う
B
1.機材を並べる
2.食う
C
1.機材を並べる
2.引く
3.吸う
A=ミニマル等、テクノ全般
B=トランス
C=エレクトロ
17 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/21 17:04 ID:uHMlJ2Ib
Cの引くって何w
18 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/24 10:10 ID:Vd2k35YR
Cは吸うっていうか啜る
19 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/24 13:45 ID:l+OokuOa
ヤク無しでテクノは出来ないのですか?
20 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/24 13:53 ID:H1vGxgoo
CH □□■■□□■■□□■■□□■■
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
SD ■■■■□■■■■■■■□■■■
BD □■■■□■■■□■■■□■■■
BPMは140位で。
適当に抜き差しして、上物も適当で。で、終了。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/24 21:35 ID:KzK2t7aE
>>20 中学生の頃に同じパターン打ち込んだことある。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:34 ID:kjm9V6vw
>>20 みたいにシーケンス書いていって
1000行くまでに1曲出来ちゃうスレはここですか?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:37 ID:fpGUYaQP
>>20 ワラタ
さらに、スネアを↓こうすればカンペキダ!
SD ■■■■□■■□■□■■□■■□
24 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:39 ID:fpGUYaQP
あと、とりあえず303をビヨビヨベチョベチョ言わせとけ
25 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:43 ID:uEqW8og5
パターン投稿スレ?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:46 ID:kzaXJrDO
EM-1でテクノやりたいんですけど
何か面白いフレーズありませんか?
27 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 00:59 ID:EPaAXRYt
Ride □■□■□■□■□■□■□■□■
CH □□■■□□■■□□■■□□■■
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
Clap ■■■■□■■■■■■■□■■■
SD ■■■■□■■□■■■■□■■■
BD □■■■□■■■□■■■□■■■
28 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 01:09 ID:YYHGcFEO
Ride □■■■□■■■□■■■□■■■
CH □■□■□■□□□■□■□■□□
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
BD □■■□□■■□□■■□□■■□
BDの16分裏(?)は弱めにしてディレイっぽく
I'veの曲のフィルイン
CH □□■■□□■■□□■■□□■■
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
SD ■■■■□■■□■□□■□□■□
BD □■■■□■■□□■□■□■□■
適当スマソ
30 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 01:57 ID:EPaAXRYt
CHの上にOHがあった方が見やすくないですか?
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
CH □□□□□□□□□□□□□□□□
Clap ■■■■□■■■■■■■□■■■
BD □■■■□■■■□■■■□■■■
一昔前のユーロビートっぽいかな。
CHH、OHH同時鳴らしはうるさいだけだから漏れは絶対にやらん。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 02:07 ID:kjm9V6vw
このスレ、リズムパターンに困ってるときの救世主になりそうな予感。
定番でも自分じゃ使わないタイミングとか
地味に勉強になる。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 02:22 ID:6HQcH6nf
OH ■□□□■□□□■□□□■■□□
CH □□■■□□■■□□■■□□■■
SD □□□□□□■□□□□□■□□□
BD ■□□■□□□□□□■□□□■□
34 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 02:39 ID:ybR9uGoD
Ride ■■■■■■■■■■■■■■■■
CH ■■■■■■■■■■■■■■■■
OH ■■■■■■■■■■■■■■■■
BD ■■■■■■■■■■■■■■■■
(゚Д゚)ギニヤー!
35 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 02:41 ID:iyZYdOHf
36 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 03:09 ID:phNypcIa
Ride □□□□□□□□□□□□□□□□
CH □□□□□□□□□□□□□□□□
OH □□□□□□□□□□□□□□□□
BD □□□□□□□□□□□□□□□□
(゚д゚)マズー
ここはリズムパターン参考スレですか?
38 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 05:25 ID:iGd11guW
モウソウ ■■アン■■アンアン■アンアン■イヤ■イクアーー-
Ride □■■■■□□□□□□■■■■□
CH ■□■□■□■■■□□■□■□■
OH ■□■■■□■□□■□■■■□■
Clap ■□□□□□■□□■□□□□□■
SD ■□□□□□■■■■□□□□□■
BD □■□□□■□□□■□□□□■□
BD □
43 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/25 23:55 ID:BWlHGYYI
とりあえずSE系を
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
ってかんじかな。
びゅーんてやつね。
あとどどどってやつも
44 :
霊感占い師:02/09/26 00:09 ID:2G4HfE7L
白と黒を逆に見ていた。
みんな、すげえ打ち込みするんだなと思った(w
45 :
DJ狼:02/09/26 00:21 ID:RLAvfXpr
46 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 00:32 ID:I5Lj+F/z
CH □□■■□□■■□□■■□□■■
OH ■■□■■■□■■■□■■■□■
BD □■■■□■■■□■■■□■■■
CH ■□□■■□□■■□□■■□□■
OH □■■■□■■■□■■■□■■■
BD ■□■■□■■□■■□■□■■■
47 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 00:34 ID:Bua2/hQs
普通、黒を機能してるマトリクスと見るよね
4つ打ちなら↓
■□□□■□□□■□□□■□□□
48 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 00:36 ID:OjSIDTKp
ネタスレだったのか。
ギニャー
白黒逆だった
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 00:42 ID:prT5GC2c
OHH □□■□□□■□□□■□□□■□
CHH ■■□□■■□□■■□□■■□□
SD □□□□■□□□□□□□■□□□
Rim □□■□□■□□■□□■□□■□
BD ■□□□■□□□■□□□■□□□
OHH □□■□□□■□□□■□□□■□
CHH ■■□■■■□■■■□■■■□■
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
BD ■□□□■□□□■□□□■□■□
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 01:03 ID:Bb9kgIKI
(  ̄_ゝ ̄)ノ テクモ!!
54 :
DJ狼:02/09/26 01:37 ID:RLAvfXpr
私は裏を打つのは苦手です。
ドンパッツンパッドンツパツッパ
56 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/26 13:17 ID:lzXWrthJ
OHH □□□□ □□□□ ■□□□ □□□□
CHH ■■■□ ■■■■ □□■■ □■■■
SD □□□■ □□□□ □□□□ ■□□□
BD ■□□□ □□■□ □□■□ □□□□
16beatの生ドラム的フレーズ。bpm=140でHatをすっきりした音で。
57 :
ゆーち:02/09/26 13:45 ID:xhL7k2Tt
OHH □□□□ □□□□ □□■□ □□□□
CH1 ■■■■ ■■■■ ■■□■ □■■■
CH2 □□■□ □□■□ □□■□ □□■□
SD □□□□ ■□■■ □□□■ □□■□
BD ■□■□ □■■□ ■□■□ □□■■
4小節目を詰まらせる感じで
ぼくは2ちゃんねら チンポコ片手に
ageたり sageたり
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/27 19:04 ID:QgkBLBEY
煽り煽られ 騙り騙られ
かっちょいい
BASSはどうやったら
できますか?
さんぷりんぐ。
ウソ
63 :
DJ狼:02/09/27 21:43 ID:zUo1RhiI
くちでいう。
ウソ
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □□■□□□■□□□■□□□■■
BD ■□□□■□□□■□□□■□□□
Rim □□□■□□■□□□□■□□□□
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
Ride ■□□□■□□□■□□□■□□□
微妙にスイングクオンタイズをかけて。
良スレだな。
いろんな意味でナイススレ
CHとかOHとかってどういういみなんですか?
初心者にも分かる形で勉強させてくれるんじゃねえのかよウワァァアァァァァアァァァン
ハイハットの種類だYO!
Oはオープン、Cはクローズド。
71 :
霊感占い師:02/09/28 14:59 ID:YAqdt/62
親切なひとだ
更なるパターン投稿をキボン
73 :
DerricMao:02/09/28 23:06 ID:yJyxgN6D
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □■■□□□■□□□■□□□■■
BD ■□□□■□□□■□■□■□□□
Rim □□□■□□■□□□□■□□□□
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
Ride ■□■□■□■□■□■□■□■□
LatinLoops ■□□□□□□□□□□□□□□□
>LatinLoops
ワロタ
75 :
DerricMao:02/09/28 23:07 ID:yJyxgN6D
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □■■□□□■□□□■□□□■■
BD ■□□□■□□□■□■□■□□□
Rim □□□■□□■□□□□■□□□□
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
Ride ■□■□■□■□■□■□■□■□
LatinLoops ■□□□□□□□□□□□□□□□
クオンタイズ後
76 :
DerricMao:02/09/28 23:09 ID:yJyxgN6D
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □■■□□□■□□□■□□□■■
BD ■□□□■□□□■□■□■□□□
Rim □□□■□□■□□□□■□□□□
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
Ride ■□■□■□■□■□■□■□■□
LatinLoops ■□□□□□□□□□□□□□□□
クオンタイズ失敗してたからやり直し<909>
77 :
DerricMao:02/09/28 23:12 ID:yJyxgN6D
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □■■□□□■□□□■□□□■■
BD ■□□□■□□□■□■□■□□□
Rim □□□■□□■□□□□■□□□□
SD □□□□■□□■□□□□■□□■
Ride ■□■□■□■□■□■□■□■□
LatinLoops ■□□□□□□□□□□□□□□□
シーケンサー&サンプラ側でループ調整後再度挑戦。。。
■□□□■□□□■■□□■□□□ CH
□■■□□□■□□□■□□□■■ OH
■□□□■□□□■□■□■□□□ BD
□□□■□□■□□□□■□□□□ Rim
□□□□■□□■□□□□■□□■ SD
■□■□■□■□■□■□■□■□ Ride
■□□□□□□□□□□□□□□□ LatinLoops
漏れのPCだとこの方がまっすぐで見やすいにょ。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 02:09 ID:kwxFU4Ie
ラテン系ドラムパターンが腕三本無いと叩けないのは定説ですか?
まぁ、OH CH同時打ちとか、64分音符連打とか人間に出せない音を機械で出すのが
テクノの醍醐味なんだけど、ドラマー的に無茶なリズムパターン見ると
何故か萎えてしまいます。てな訳でロックのパターン。
テクノな人間には新鮮じゃろ?
教則ビデオに出てたおかず
■□□■ □■□□ BD
□■□□ ■□■□ Ride(or Crash)
□□■□ □□□■ SD
番号少女風
■□■□ □□□□ ■□■□ ■□□□ BD
■□■□ ■□■□ ■□□□ □□□□ Ride
□□□□ □□□□ □□■□ □□□□ OH
□□□□ □□□□ □□□□ ■□□□ CH (or PedalHat)
□□□□ ■■□■ □■□□ ■□□□ SD
■□■□ □□□□ ■□■□ ■□■□ BD
■□■□ ■□■□ □□□□ □□□□ Ride
□□□□ □□□□ □□■□ □□■□ OH
□□□□ □□□□ □□□□ □□□■ CH (or PedalHat)
□□□□ ■■□■ ■■□■ ■■□□ SD
81 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 02:22 ID:EppvbcXQ
56が一番好み。
ドラムやってたことあるんだけど、
好きなドラムフレーズとか打ち込みで使っても、しっくりこなかったんすよ。
生演奏だとバスドラとスネアの組み合わせを大事にしてたけど、
打ち込みだと、バスドラとハイハット、シンバルの組み合わせが大事だね。
なんてふと思ったDTM初心者です。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 02:33 ID:Eab7jGKP
フィルのパターン、いろいろ教えてちょ
83 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 03:04 ID:G3JQrDJx
フィル
■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□ BD
□■□■ □■■□ □■■■ ■■□■ SD
BPM速めの時はSDの頭を入れないのが好み。
あとCHは2つ入れるのが好き。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 03:14 ID:Eab7jGKP
>>83
いいですねぇ。
フラムとかはやらないの?
■ と □ のどっちがノートなのかわからないので、
レスに
note : □
みたいの入れたほうがいいかも・・・
□□□■ □□□□ ■□□□ ■□□□ Crash
■■■□ □■■■ □□□□ ■□□■ SD
□□□■ □□□□ ■□□■ □□■□ BD
87 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 03:27 ID:Eab7jGKP
え、黒い方が音なるんでしょ?
>>87 そういう風になってるみたいだね。
スレ見てる人スマソ。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 04:25 ID:SiXIyZeA
BD、SDの打ち込みのタイミングはわかるんだけど、
H.HとRideを打ち込むタイミングがよくわかりません。
H.HばかりでふだんRide使ってません。
Rideってどういう風に使うと有効なんですか?
90 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 05:50 ID:jPzrdeEo
スレ違いなんですが、できればR&B風のリズムを教えてください。
>>89 起承転結の転のあたり。
>>90 こんなんでいいか?
■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ CHH
□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ SD
■□□□ □□□□ □■■□ □□■□ BD
92 :
90:02/09/29 06:49 ID:aW3jByz1
>>91 ありがとうございます。
リズムパターンってすぐ思いつくもんなんですか?俺まったくだめです。
前にも同じスレあったな。
「マトリクスでパターン作れスレ」って奴。
94 :
91:02/09/29 07:42 ID:5wRdeUKC
>>92 聴いてパクるw
あとスコア本の立ち読み。忘れるようなら携帯でメモる。
どらむん
■□□□ □□■□ □□□□ □□□□ BD
□□□□ ■□■■ □■■□ □■□■ SD
■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ CHH
■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□ ACC
世界一カコイイテクノ
□□□□ □□□□ □□□□ ■□■□ ホイッスル
□□□□ □□□□ □□□□ □□■□ OH
■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□□□ CH
□□■■ ■□■□ □□□□ ■□□□ SD
■□□□ □□□□ ■□■□ □□□□ BD
BPM-120
99 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 10:44 ID:+Wqy3AY3
そろそろ100
次は303なベースラインですか?
ついでに
| ノ⌒) /
| ( / /
| || / _ ―――-
__ノ | | / -  ̄
| | || _ノ")
ヽ二二 ヽ -―- 、/ / ( / 今だぁぁ!100ゲットォォォォ!!
_____/ /" ̄/ /ヽヽ_ / /
/ / _ / /___/ / -― 、
| |/ / ___/ ヽ
.\ヽ∠_____/゚ 。 _ \
.\\::::::::::::::::: \\. `ヽ \
.\\::::::::::::::::: \\ \ \
\\::::::::::::::::: \\ \
\\_:::::::::::_) ) \
ヽ-二二-―'
■■■□■□■□□□■□■■■□■
■□□□■□■□□□■□■□■□■
■■■□■■■□■□■□■□■□■
□□■□■□■□□□■□■□■□■
■■■□■□■□□□■□■■■□■
ここから、このスレはイカすリズムパターンを投稿・希望するスレとなります。
例です。これが一番見やすいのでこんな感じで↓
**********
題・!!ぽいパターソ
□□■□ □□■□ □□■□ □□■□ OH
■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□ CH
□□□□ ■□□□ □□□■ □□■□ SD
■□□□ □□□□ ■□□□ ■□□□ BD
BPM=100
音色= TR-909系
**********
103 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 11:41 ID:vyozqXSL
ドラムパターンは分かってきたんでそろそろシンセの鳴らし方の方も
教えてください
やっぱレゾナンス上げてポルタメントだよね。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 13:28 ID:6INsIs+8
でディストーションかけてフィルターをグリグリ。
でもdmbのドラムパターンとか結構興味あるんですが。
親切な人おながいします。
一時期の小室センセなフィル
■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□ BD
□□■□ ■□■■ □□■□ ■□■■ SD
初期のglobeっぽいね。
>>80 あなたのおかげで
かっこいいのができそうな
気がしてきました
THX
111 :
107:02/09/30 10:33 ID:QmtWhUw8
スマソ、こっちだったみたい。
■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□ BD
□■□□ ■□□■ □□■□ ■□■■ SD
112 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/02 08:20 ID:9vMdCo+2
>>106 テックステップっぽいの。
■□□□ □□□□ □□■□ □□□□ BD
□□□□ ■□□■ □□□□ ■□□□ SD1
□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ SD2
□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ SD3
■□■□ □□■□ □□■□ ■□□□ CH
■□□■ ■□□■ ■□□■ ■■□■ shaker
■□□□ □□■□ □□□□ □□□□ breakbeats(フィルター有)
■□□□ □□□□ □□□□ □□□□ voice sample
115 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/02 20:15 ID:wIynyc3J
2拍3連ってこうでしたっけ?
■□□■ □□■□ ■□□■ □□■□ BD
HHの3連符ってやりますか?
いつのまにか良スレ化してる
>>112 音選びで全て決まりそう。サンプルうpきぼんぬ。
>>112 漏れてきには、BDはちょっとディストーションかかったような
粘っこい音で、SD1はチョト高めの音。
んでSD2,3はコンプバッキリかけて、
CHは鋭いやつ。
shakerはリバースしてみたい。
クソスレ 良スレ 神スレ
┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
88彡ミ8。 /)
8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / / <ココ!
从ゝ__▽_.从 /
/||_、_|| /
/ (___)
\(ミl_,_(
/. _ \
/_ / \ _.〉
/ / / /
(二/ (二)
スレ評価嬢【すれひょうかじょう】
突然スレの評価に出没する、
立ち位置によっては煽る事もあり。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/04 15:59 ID:ZUfVZp6t
両スレの少し下かよ!もまえら!がんばって良スレにしましょう。
アフリカポリ+サンバ系
□□□□ □□□□ □□□□ ■□□□ Bell
■□□■ □□■□ □■□□ ■□■□ Conga
□□■□ □■■□ □□■■ □□■□ WoodBlock
■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ BD系
BPM=126
漏れは生楽器のサンプルでやってるけど
電子系でやってもおもしろいとおもいまつ
これ系はBDを一定のリズムにして
残りのリズムを適当に跳ねて取るとカコよくなるよ
>>115 それは2拍3連じゃないよ。
正しくは
■□■ □■□ ■□■ □■□
1拍を3連でとらないと2拍3連とは
呼べません。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/06 14:02 ID:i4KlCKTb
>>115 HHの3連は結構やるかも。キッカリ3連っていうんじゃなくて、
揺らし気味で3連とか。オープン・クローズ共に。
パターンも2つ用意して、一方は裏8オープンメインで、もう一方に
3連系とかのを入れて両方だしたり。
ところで、HH系の音って何個くらい同時にループさせてます?>All
要は16分系のシーケンスってことだけど、自分はHHが2種類、シェーカー、
タンバリンくらいは常に出してます。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/06 14:21 ID:PXiROTz1
>>122 >要は16分系のシーケンスってことだけど、自分はHHが2種類、シェーカー、
>タンバリンくらいは常に出してます。
まったく俺と一緒だ(w
各楽器の定位はかなり慎重に設定しますね。
124 :
115:02/10/06 14:40 ID:dpReNqYY
□―――― ―――― ―――― ――――
■―――― ―――― ―――― ――――
□―――― ―――― ―――― ――――
■―――― ―――― ―――― ――――
□―――― ―――― ―――― ――――
■―――― ―〓―― ―――〓 ―〓――
□―――― ―――― ―――― ――――
□――〓― 〓――― 〓―〓― 〓―〓―
■―――― ―――― ―――― ――――
□―〓―〓 ―――〓 ―〓―― ―――〓
■―――― ―――― ―――― ――――
□〓――― ――〓― ―――― ――――
BD■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□
SN□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□
CH■■□□ ■■□□ ■■□□ ■□□□
OH□□■□ □□■□ □□■□ □□■□
アルペジオはどうですか?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/06 21:40 ID:i4KlCKTb
>>123 なるほど・・・
PANはHHは基本的にド真ん中で、他を少々左右にシンメトリーに
配置って感じでやってます。
でも、全部モノでも、それはそれで良かったり。パターン次第で。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/08 21:23 ID:fkUhN6IP
下がりすぎだよ!!!!!!!!!
□□□□ □□□□ □□■□ □□□□ OH
■□■□ ■□■□ ■□□□ ■□■□ CHH1
□□□□ □□□□ □□□□ □□□■ CHH2
□□□□ □□□■ □□□□ ■□□□ SD
■□□■ □□■□ ■□□■ □□■□ BD
もう無理?
まだいけるでしょ
130 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/12 04:59 ID:5kSgir5N
□□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□■□ □□□□ □□□□ □□□□ OH
■□■□ ■□□■ □■□□ ■□□■ ■□□□ ■□□■ □■□□ ■■□□ CH強
□□□■ □■■□ □□□■ □■■□ □□□□ □□■□ □□■■ □□■□ CH弱
□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ □□□□ ■□■□ SD
■□□□ □□□■ □■□■ □□□□ □□□■ □□□□ □□■□ □□□□ BD強
□□■□ □□□□ □□■□ □□□■ □□□□ □□□□ □■□□ □■□□ BD弱
◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ターンテーボー(効果的に)
HammerHeadでちょっと作ってみた。ヒップホッポ。
BPMは95程度。
24分のシャッフル(?)効かせると尚良し(ツツツツではなくツッツツッツ)。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/17 00:18 ID:KpWH0Q9S
どらむんっぽいのをもっときぼんぬ
サンプル曲あったらそれに使われてるリズム耳コピしたるよ。
そんなの誰でも出来そうだが。
133 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/17 01:39 ID:NxKea1lK
フラムとか、32分とかは、やらんのけ?
3連とかも使えるよね。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/17 02:16 ID:WUBa1kFx
エレクトロニカ
キボンヌ
136 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/17 02:22 ID:+M7wGpjb
エイフェックスツインの4とかみたいなのキボンヌ
137 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/17 19:19 ID:76KF1wKi
なんとなくここで聞くのがよさそうなので質問させてもらいまふ。
つまみシーケンサーで、伸ばす音はどうやっていれるのですか?
たとえば、16個のつまみで16ステップだと、つまみ一つが16分音符になると
思うのですが、そうすると8分音符とかは入れられないのですか?
>>137 音によってはできる。ただしその場合ゲートタイムが八分ぶんの音、でしかないけど。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/19 12:31 ID:cEUMBG0a
あげ
141 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/19 12:54 ID:6QWG9o9q
age
143 :
kouei36@テクノ最右翼:02/10/20 00:27 ID:NPfQdgoU
144 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/20 00:40 ID:anW2OKjS
TR-606やTR-808の時代となんら変わってないんだな
少なくとも20年は進歩してない
将来性どころか消費済みだな
蒼いね
テクノって(他の音楽もそうだけど)どんな楽器使ってるからとか
どんなフレーズがあるからとか、そんなことでテクノになるんぢゃ無いでしょ?
例えば和楽器使っててもテクノはできると思うし
シンセばっかつかっててもクラッシックもできると思うが
146 :
kouei36@テクノ最右翼:02/10/20 01:01 ID:NPfQdgoU
>>144 >TR-606やTR-808の時代となんら変わってないんだな
それってあれだろ? チャカポコチャカポコってヤクザ的な音出すオモチャドラムのことだろ?
漏れあの音大嫌いなんだよねぇ〜。
漏れゲートリヴァーブ大嫌いなんだよねぇ〜(ワラ
148 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/20 12:29 ID:anW2OKjS
俺もキック以外いいとは思わないっ素。
テクノのAメロとかBメロイントロエンディングなのど構成の仕方と
フレーズの小節数と決まりとかもあったら知りたいです
楽器の編成とかも教えてください
152 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/20 15:00 ID:anW2OKjS
>>151 そういう型にハメたらテクノじゃないのだ!決まりなんかない!
楽器の編成 > 機械
決まりはないが、気持ちいい暗黙のルールはあるわな。1.3.4.7.8.9.12.15.16
ループさせるにしても、この辺りの小節を軽くいじるとなかなか味わい深い。
155 :
152:02/10/20 22:43 ID:anW2OKjS
>>154 フォローThanks!初心者スレであることを忘れとった。
でっかい音で鳴らして、気持ちよければ
バスドラだけでもOKだし
8小節ループでEQいじるだけでも
曲になっちゃうぞ
157 :
kouei36@テクノ最右翼:02/10/20 23:45 ID:fBpDlNrE
158 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/21 11:38 ID:xHYr3DJa
死ぬまで爆音でおどる
作り方じゃないけどTechnoとかTrance作るのに
使いやすい、または適してるシーケンサってなにかね。
キューベシス使ってるんですがやっぱりシスよりQのがいいんでしょうか。
それとReasonってどうなんでしょうか?
>>159 なんだかんだ言って変えても、結局は最初のシーケンサに戻ってきてしまう罠。
>>160 うーん、そうなんですか。。
一番最初はまた違うシーケンサなんですがw
意見ありがとうございました
162 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/25 22:16 ID:RSKDEf/h
ほぉ〜テクノなんか聴いたことないのに「作り方」を教われば作れると
思ってる妄想中が集うスレはここですな。
とにかくレコード(CD)買って、買って、聴いて聴いて、はまり捲る
しかないだろ。そして分析して研究しろ。
そこまで本格的にやる気ナインだよね〜っていうならプリセットや
デモ曲弄ってひとりでオナってなさい。
>>163 CD研究するだけで作れると思ってる馬鹿発見!
まぁどちらの意見も正しいと思われ。
理論だけじゃだめだし、もちろんCD研究するだけでもダメだし。
そこで冷静になったら面白くないじゃないかー
まあな
168 :
163:02/10/26 00:49 ID:9yOX+/wV
>>164 まぁそういうふうにしかとれないヤシが強烈バカ。
さっさと死ね。
頭がテクノ
まあどちらの意見も正しいと思うよ。
馬鹿とか死ねとかいう言葉を簡単に使うやつにロクなやつはいないし
CDだけ聴いてても、その音がどうやって産み出されているか皆目分からんし、
音の作り方だけ知ってても、どんな音の必要性があるか分からんシンセ基地
で一生を終えてしまうのはいうまでもない事実。
172 :
うんこ丼:02/10/26 01:18 ID:9srs5XXd
勝手にしやがれ!
>>163はなんできれてんの?
何か辛いことでもあったのか?
175 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 13:09 ID:OYORU8eM
普通「テクノが好き」だからテクノ作ろうとするんだよな。
んで、作ろうと思ったときに音の作り方や気の利いたリズムが
わからんからこのスレの登場になるわけなんだが…
>>163はまずスレタイの意味をよく吟味することだな。
おとついJeffMillsのライブ見に行ったけど一晩中四つ打ちが続いたのには正直萎えた。
最初のほうはよかったけどね。
と、言うわけで皆さん、とりあえず四つ打ちだけでもテクノですよ。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 15:03 ID:QcN9s+nz
いいものを作るには試作とパクリの繰り返し。
俺の人生そんなループ。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 16:32 ID:uhRCC0rp
人と違うことやるのがテクノだよ。
ケンイシイ
179 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 17:11 ID:OYORU8eM
そういう風にテクノを語る奴がいるからジャンルの分け方が煩雑になるんだよな。
勘弁して欲しい。
人と違うことをしようと思ったら、まず、人のやっていることを
完璧に真似る必要がある。そして人のやっていることを理解した
上で、その真似を捨てるのは非常に大変な努力のいること。
それか、ひたすら自分の好きな音を追求することもこれまた
人とは違うことの近道ともなろうかと。
現状に満足してはダメってこった。
181 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 19:33 ID:ZLigNmUK
とりあえず4通知キック入れてその間にベース入れて「ンデュンデュンデュンデュ」っていうフレーズでも作ってみなさい。
あ、黒鍵盤だけ使うと初心者はつくりやすいかもなー。いろんなメロディーが作れるし。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/26 19:49 ID:GJRjT9uS
ニューエナジーじゃん それじゃ
>>177 日本人のテクノアーティストやらDJはやたらと語るよね。
外国人みたいに「楽しいからイイ!」だけでいいと思う。
>>183 実際楽しいからイイとかいっても、スゲーストレスたまる試行錯誤
繰り返さないと良い物は出来ないよ。実際楽しんでるのか、苦痛なのか
自分自身分からなくなってるが(w
2ちゃんに来て、読んでいる最中に(ゑブ)ウェブラジオを聞くことをお薦め
DUB LUB聴きながら打ち込んでます。久しく離れていたからイイ!
保守age
とりあえず踊りながら作ろうぜ
188 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/10 16:27 ID:XHIBE2wI
四つ打ちってどうやりますか?
とりあえずコレで教えてください
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
>>188 あいうえおかきくけこさしすせそた
ちつてとなにぬねのはひふへほまみ
むめもやゆよらりるれろわをん□□
>>188 □□■□ □□■□ □□■□ □□■□ HO
■■□□ ■■□□ ■■□□ ■■□□ HC
□□□□ ■□□□ □□□□ ■□□□ SN
■□□□ ■□□□ ■□□□ ■□□□ BD
づんちきたっちーづんちきたっちー
そのパターン聞くだけで萎えるな。
192 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/10 17:39 ID:J5fIWCtK
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■
□□■■□□■■□□■■□□■■ Shaker
■■■■■■■■■■■■■■■■ Shaker-mute
□□■□□□■□■□□■□□□□ Clap
□■■■□■■■□■■■□■■■ Low Percussion
■□□□■□□□■□□□■□□□ Kick
□□■□□□□□□□□□■□□□ 俺
□■□□■□□□□□■□□■□□ オマエ
□■□□□□■■■□□□□■□□ 彼女
□□■□□□□■□□□□■□□□ 謎の老人
196 :
シャイン必死だな:02/11/11 15:27 ID:96+zfG4A
>>192 ヨツウチってバスドラを1拍子ごとに打つことじゃないの
oh□□■□□■□■□□■□■□□■
ch■■□□■□□□■■□■□■■□
sn□□□□■□□■□■□□□□■□
bd■□■□□□■□□□■■□■□□
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
目の錯覚っぽいやつ
□□□■■■■□□■■■■■□□■■■■□□■■■■□□■□□□■□□□
□□□■□□□□□□□■□□□□■□□■□□■□□■□□■■□■■□□□
□□□■■■■□□□□■□□□□■□□■□□■■■■□□■□■□■□□□
□□□□□□■□□□□■□□□□■□□■□□■□■□□□■□■□■□□□
□□□■■■■□□□□■□□□□■■■■□□■□□■□□■□□□■□□□
202 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/12 19:16 ID:wt7me8yN
4つうちって音の強弱とか間隔って一定なんですか?
なんか大きくなったり小さくなったりしてるように聞こえるんですが
作る人次第。
俺もハイハットは微妙にリリース値変えたりするし。
キックは2拍目、4拍目を強めかな。
205 :
kouei36@テクノ最右翼:02/11/12 21:33 ID:eQ6qEB74
206 :
ハモネプ:02/11/12 22:58 ID:oEKCVGFz
>>1 音楽初心者が作る曲を「テクノ」と称するのですよ?
207 :
kouei36@テクノ最右翼:02/11/12 23:17 ID:CxuY5mBU
>>206 じゃあ、aphex twinは初心者なのかよ!!!
209 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/15 16:57 ID:D6iN35Yk
CH ■□□□■□□□■■□□■□□□
OH □■■□□□■□□□■□□□■■
BD □□■□□■□■□□■□□□□□
Rim □□□■□□□□■□□□□■□□
SD □□□□■□□■□■□□■□□■
Ride ■□■□■□■□■□■□■□■□
LatinLoops ■□□□□□□■□□□□□□□□
■■ ■ ■■■ ■■ ■
■■■■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■ ■■■■■
次 ■■
■
■
■
■■ ■ ■■■■ ■■ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■ ■■■ ■■■■■
NEXT ■■■■
テ○リス?
インベーダー?
有料でもかまわないんだけど、ソフトウェアでいいのって何があるの?
最近のソフトシンセ
218 :
kouei36@テクノ最右翼:02/11/25 20:34 ID:xxcwgSkO
>>216 リーズンなんかどう、金があったら買いたいと思ってるソフトだよ。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/25 21:52 ID:j7MVSXT2
トランスとかユーロビート系の曲にバッチリ合った音源ってずばり
なんですか? モーグとかのビンテージじゃなくて新品で買える機材で。
220 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/25 21:59 ID:r0Y6Rz9z
222 :
216:02/11/26 01:40 ID:1q3kI96o
>217-218
サンクスコ。
今調べてみたけどいいねコレ。金銭的にはキツいけど・・・
>>216 BUZZ使ってみた? 慣れたらReasonよりも使いやすいよ。
224 :
216:02/11/26 20:37 ID:K4KFpOSa
>>223 実は持ってるんだけど、使い方わからないから挫折してる。
見た目にとっつきにくいってのがあって・・・
225 :
223:02/11/27 01:20 ID:efwmBaxb
漏れはLogicやSXやReaktorやハードやいろいろ持ってるが
テクノのトラックつくるならBUZZ一本の方が便利だと思う。
BUZZスレで勉強するのが一番いいと思うよマジで。
BUZZに限界を感じたら他のソフト考えればいい。自分に
限界を感じてるあいだは何使ってもいっしょ。これ真理。
226 :
216:02/11/27 03:08 ID:aza+IUte
>>225 誠にありがd
もうちょっと頑張ってみるよ
つーか俺はBUZZを使いこなすのに限界を感じたので
やめたー、とりあえずREASON買うまで曲作りやめ
オマエはREASONも途中で限界になるだろう。
>>228 だね。BUZZとREASONじゃインターフェイスはREASONの方が上だが
ポテンシャルはいっしょ。下手するとBUZZの方が高いかも。
230 :
227:02/11/29 23:56 ID:SMJK82/W
BUZZってさ、音入力すんのに文字いれて音ださせるでしょ
そこで俺には無理だと感じた。ピアノロールみたいのついてれば
いいんだが、、
231 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/05 01:00 ID:1rVfu+jn
パターンキボンヌ
リズムとメロディーのパターンも欲しい
232 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/05 01:56 ID:2uEknIZd
>>230 FruityLoops使ってみれば?
BUZZエミュもついてるでな。バグも多少あるようだが…
233 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/09 05:45 ID:GfrzzIda
テクニックアゲ
234 :
┃━┏┃:02/12/09 18:30 ID:d/eJkcuN
はい つー すりー ふぉー
┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃
┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃
┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃
┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃━┏┃ ̄√┃
235 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/10 00:22 ID:uumcXJU+
ls
236 :
145:02/12/10 15:06 ID:UlCfIvbs
BUZZが難しい人はorion使うよろし
Buzzってウィソ用しかないですよね?
漏れはマクだからなぁ…、
238 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/19 23:01 ID:Oq5Wrqnf
ずんったずずったたたんたたん
そもそも、テクノの作り方なんて勉強するな!勉強して作ったテクノなんて
ほんとつまんないぜ!!
テクノは自分の感性で作るものでは?
240 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/21 17:56 ID:Tfk+9Uqw
ドラムンのリズムパート希望。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
なんか239ミットモネーナ
放置されないで済んだだけありがたいと思えよ・・逆ギレAAとは(藁
ナイスタイミングだな
>>243のコピペ野郎が。
ていうか俺の行く先々の板にはことごとくこのコピペ野郎がいるんですが
BPM=120
TR909
1 5 9 13
BD ■□□□■□□□■□□□■□□□
SD □□□□■□□□□□□□■□□■
CH ■■□□■■□□■■□□■■□□
OH □□■□□□■□□□■□□□■□
1 5 9 13
C2 □□□□□□□□□□□□□□□□
B1 □□□□□■〓□□□□□□□□□
A#1 □□□□□□□□□□□□□□□□
A1 □□□□□□□□□□□□□□□□
G#1 □□□■□□□□□■〓□□□□□
G1 ■〓□□□□□■□□□■〓□□□
F#1 □□□□□□□□□□□□□■〓□
F1 □□□□□□□□□□□□□□□□
E1 □□□□□□□□□□□□□□□□
D#1 □□□□□□□□□□□□□□□■
D1 □□□□□□□□□□□□□□□□
C#1 □□□□□□□□□□□□□□□□
C1 □□□□□□□□□□□□□□□□
■trig 〓gatetime
Synthbass
WAVE=П CUTOFF=2 RESO=6 ENV.MOD=4 DECAY=0
247 :
a:03/01/22 12:34 ID:y/ZXvaA9
age
248 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/02 17:13 ID:Ytq1WPRM
ago
249 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/03 19:57 ID:Eshjy/cB
イサム
250 :
スナ:
fruity loops
■■■■□■■■■□■■■■□■ ts404 kat
■□□■□■□□□□■□□□□■ tr909kick
■□□■□■□■■□■■■■□■ tr909hat-o2
■■■■□■□□■□■□□□□□ tr909hat-c2
■□□■□■■■■□■■■■□■ tr909snare