932 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/21(土) 22:09:10 ID:R1sVIq7g
残念!!
933 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/21(土) 22:11:30 ID:R1sVIq7g
なんで未だに吉本O業に所属してるんだろ、(たしか?)
稼いだら、独立すればいいのに。
934 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/21(土) 22:28:53 ID:BC4S7Xa7
稼げないからだろ?
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/22(日) 22:03:58 ID:VaFLrZAx
浅倉 大介のCall Name "Future"で使われてる ブラス系の音は
なにからでてるかわかる人いますか?
936 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/01/22(日) 22:09:09 ID:1sl3gUcS
歌もののくせに、いきなり無理な所に転調するのは糞の極みだしな。
やはり歌ものはオケ無し鼻歌が歌えなきゃダメね!今頃カラオケで
小室歌っている奴いないわけだし、その割にはもっと古い歌謡曲は
結構未だに歌い継がれている。この差だね。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/22(日) 23:02:15 ID:gPNvJmRi
あはは、小室のデタラメ転調ね、ワロスw。ま、転調てか
カラオケの途中でガチャガチャキー変えるようなレベルで、
なんのデッサンもないからなwww。
938 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/23(月) 00:05:37 ID:ot0EZwrQ
>>937 出鱈目かな?Bメロからサビへ移る時にそこまでが長調なら、平衡調のルート
音を維持しつつ平行移動、つまり三度下又は上の長調に行くというパターンが
ある。マイレボリューションやゲットワイルドなどがそう。
マイナーなところで言えば、クリスマスダンスウィズユーはAメロBメロが嬰
ハ短調でサビはト長調に移るのであり、一見すると何の関連も無いように思え
る人もいるかもしれないが、これも上記と同じ転調ということです。僕の知っ
ている限り、かなりの曲がこのパターン。そもそも音楽理論的にも三度上下は
極めて近い調性とされているから、ドッペルドミナントの部分も全く違和感無
く神秘的な雰囲気に持っていけるわけです。PWL関係もこの転調は多く、や
はり感覚的に近いものがあったんだろうね。
939 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/23(月) 00:42:55 ID:AUVJgvlA
>マイレボリューション・・・
この辺まではまだ良かった。オケ無し鼻歌でも歌えるし、この程度の転調は小室以前の
歌謡曲などでもよくj使用されていたパターンだ。つまりCキーの曲だとしたら、
そのキーのマイナーキー、つまりAmのドミナントであるE7からAメジャーキーに転調する
って具合だからね。しかし小室の曲は大して分析していないが(する気も起こらん)明らかに
オケ無し鼻歌などでは到底歌えない無理矢理な転調が五万とある。これは結局ネタ切れだ。
同じキーや近親調で良いメロが浮かばなくて、止むおえず妙な所に転調って印象が否め無いよね。
ワンコーラス終わってイントロに戻る部分なんて違和感ありありだし。
>PWL関係もこの転調は多く
PWLも明らかにネタ切れだろ?初期の曲はそれなりに良いメロだったけど、小室バリの
転調使い始め出して完璧に芸風荒れた。まぁユーロビートなんてどの曲もリズムやテンポは
同じだし、コードもツーファイブだしね。完全に小室もPWLもビジネスライクなやっつけ仕事
だったわけ。ちょっと音楽聴く耳のあるリスナーは、こいつらの楽曲なんて相手にしてなかったよ。
940 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/23(月) 01:31:37 ID:2Oi0vw13
>>939 >オケ無し鼻歌でも歌えるし、
確かに本当に良いメロディーというのはコード無しで鼻歌で歌えるものだと
思います。しかし私は小室さんが誰にも負けないメロディーメーカーであると
は言っていません。音域がやや狭くて同じ音の連打が多いように思います。た
だユーロビートのリズムにクラシックのような流麗なメロディーを乗せると逆
にぎこちない音楽になります。だからユーロビート系のメロディーとしては
その絶妙なバランスを保った楽曲だったのではないでしょうか?そしてその
バランス感覚、センスこそが小室さんは抜きん出ていたと私は思うわけです。
>止むおえず妙な所に転調って印象が否め無いよね。
ワンコーラス終わってイントロに戻る部分なんて違和感ありありだし。
人によって感じ方は色々あると思いますが、肯定的に捉えれば、他の売れている
ミュージシャンがやっていない転調だからウケたとも考えられるのでは。
>ちょっと音楽聴く耳のあるリスナーは、こいつらの楽曲なんて相手にしてな
かったよ
確かにそうかもしれません。単純に私は小室さんの一ファンなだけです。
TKミュージックにか聴かないわけもないですし、小室哲哉という人間に
魅力を感じたファンが今でもファンをやっている、ということでいいんじゃ
ないでしょうかね…
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/23(月) 01:35:21 ID:2Oi0vw13
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/23(月) 04:49:32 ID:5oNkuU4v
簡単なヒント⇒良い曲と言われるものと、数字を取る商品としての曲の違い。
人間的にはなおさら魅力無いじゃん。胡散臭い。
いまのマスコミのホリエモン苛めと、
売れなくなった小室叩きは同じ匂いがする。
ミュージシャンの胡散臭さは魅力の一つ。
ビジネスには向かないけど。
945 :
?名無しサンプリング@48kHz :2006/01/26(木) 05:23:49 ID:zWMdTzCF
私は最初からホリエモンも小室も認めていなかったな。
ホリエモンは一応絶頂の時に転落したからマスコミは叩きがいがあるけど、
小室は音楽やってるのかもうやめたのか一般人は知らなくて興味もないから
だれも騒いでないとおもうよ。
光ゲンジと同じパターンか?
音作りや打ち込みのテクは凄いんですよね?
鍵盤のみのプレイはどうなんですかね
やっぱりそれなりにうまいのかなぁ
鍵盤を叩く時より
鍵盤から手を放す時のアクションがでかいのは承知してます
>>947 初期はベラボーにうまかったらしいよ。TKブームのときには腕が落ちてた。
>>947 鍵盤の演奏に関してはプロのサポートができるぐらいなので結構な実力。
音作りや打ち込みは、TM初期はともかく、あとは人任せなのでわかりません。
>>948>>950 そーなんだ!鍵盤やっぱりうまいんですね!
小室は早稲田の教育学部だから独学ですよね?
打ち込みは人任せといってもシンセとか詳しいみたいだし・・・
小室やるなぁ〜
叩かなくてすみません・・・
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/03(金) 00:19:10 ID:0lFstE+T
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/03(金) 01:13:14 ID:qmQijNBd
思い質問で恐縮なのだが・・・。君たち人のことをエグったり悪く言うのはよそうぜ
打ち込みだったら浅倉の方だろ
浅倉という人は誰をてがけてるの?
有名な曲ありますか?
ホームページみたけど結構若いんですね
>>955 浅倉という人は、
T.M.Revolution コタニキンヤ MC-K2 pool bit boys 木村由姫 藤井隆
Fayrey The Seeker RUN & GUN サカノウエヨースケ オナペッツ MODE
雛形あきこ LAZY KNACK Compose Sound Track
などをてがけました。一番有名なのはT.M.Revolutionの曲です。
昔はaccessというグループで人気でした。
写真では結構若いように見えますが、あれは厚塗りメイクと照明で妖精化してるだけです。
普通の写真はNGです。
すごい人じゃないですか!
妖精化とかw
またひとつ勉強になりました
m(__)m
958 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/07(火) 21:43:34 ID:GauBIeR4
ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ
ミ ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l i''" i彡
.| 」 /' '\ |
,r-/ -・=-, 、-・=- |
l ノ( 、_, )ヽ | < “ホリエモンwithT・K”
ー' ノ、__!!_,.、 |
∧ ヽニニソ l オレ、出所したらアーティスト、よろしく!!
/\ヽ /
/ ヽ. `ー--一' ノ/ヽ
/ r‐-‐-‐/⌒ヽ-─'' `、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ヽ
ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) ヽ
ノ^ //人 入_ノ´~ ̄ )
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/komuro.html?d=02gendainet07019076&cat=30&typ=t
>>951 小室は社学中退だ。
早稲田の教育学部だから独学というのがわからんが、
俺は独学で下手糞だ。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/09(木) 17:59:59 ID:i7aRu63z
浅倉が白馬に乗って笑ってる写真見たら、
朝ごはんのうどん、全部吐いた・・・
有名になるって恐ろしいですね・・・
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/10(金) 11:44:53 ID:KbG/spp/
携帯でも整形前画像見れる様にお願いします。
朝ご飯食べたながら絶対見ますから。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/10(金) 12:51:16 ID:itCtuXWg
それ高校の頃の写真だろ。
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/10(金) 23:15:34 ID:KbG/spp/
オイラの携帯しょぼいから見れなかった…。…もしかしてMSXマガジンのやつかな?!
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/20(月) 05:48:54 ID:tilCSv3A
もう一度小室には頑張って欲しい
全然関係ないけど坂本龍一と小室ってけっこう比べられてるけど
どっちがすごいのかな
仲いいのか気になる
二度と出てきて欲しくないです。
ヒット至上主義にして業界駄目にしたのは小室です。
あと信者の提灯持ち的書き込み、どうにかしてもらえませんかね。
小室は今でもがんばってるんだろうけど、
チッチキチーのテーマだとか、ポシャったけどホリエモンとユニットだとかで
とにかく俺達の期待の斜め下を掠め飛ぶ感覚がたまらない。
ピューと吹くジャガーのポギーさん的キャラクターが失笑を誘うから
今後もがんばってほしい。
>>969 小室以前からヒット至上主義だったと思うけどね。
それに演歌みたいな馴れ合い業界の方が良いとも思えん。
小室バブルが弾けた直後に世界的な音楽産業の変革期に入ったってだけだろ。
CDとカラオケというメディアに合致したのが小室。
iTMSやPod Musicの時代になった今は小室に代わる音楽を模索してる段階だと思うがね。
時代と音楽とメディアが合致しないと、次の段階は現れないと思う。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/21(火) 14:55:37 ID:IoZNDy0H
小室は営業の仕方がうまかったのと流行りを先取りして成功したんですよね?
>>972 本人がやったわけじゃなくて出来たてのエイベックスが祭り上げただけかと。
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/22(水) 01:02:15 ID:cr/ylavg
うーん
じゃあ小室は運がよかったと言うことになるのかな
>>973 Epicの頃から売れてたけど?
小室以降に小室的手法を用いても小室以上売れた人間がいない。
一発屋とも違うし、やっぱり時代の寵児って奴だったんじゃないのかな。
時代が変わると売れなくなるんだよ。
なんの本だったか、小室が「今のTMファンは僕が消しゴムを作っても買う人たちなんだよ…」
とか言って、固定オタ客だけが買っていくTMが嫌になって解散してプロデュースに専念することにしたらしい。
TMでは限りある固定オタだけでミリオンに届かず、その一方でエイベックスの祭り上げるtrfはミリオンヒットを連発と。
ソニーだったときのTMの売れ方とtrfの売れ方は購買者の性質、量とも全然違うよ。
昔からの固定客を大切にして、あくまで手作りするやり方と、
無節操に売りまくって、でも優秀なアレンジャーや、ゴーストライターを用意して質も高いってやり方。
どちらが正しいかはわからんが、少なくとも今みたいに昔からのファンから「曲、駄目になった」と言われ
しかも売れていないなんてやり方は正しくなさそう。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/23(木) 05:25:57 ID:v29YhFP9
SEX大好き!
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/23(木) 20:39:42 ID:awtb5q6k
浅倉 大介PART.53
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1139369413/ 616 名前:NO MUSIC NO NAME :2006/02/23(木) 20:33:16 ID:fKKP2Sdr
誤爆なんだか装ったんだか知らんが他所の板に張ってあった。
真偽もはっきりしないがどうなんだこれ?
窃盗癖のある西川と付き合いがあって創価学会ランドのファンだとか公言する男だから
何かあるかとは思っていたが……。
784 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/22(土) 15:25:22 ID:PewdJk560
浅倉がパーソナリティーしているラジオFM79.5に元浅倉ファンのLEMON(過去にHPを持ち
浅倉のラジオの書き起こしを載せていた)の父親が勤務しておりその泥沼を詳しく知っている。
なんでも98年に進学校の女子高生に一目惚れして当時TMRが売れており人気があったものだから
いい気になって勝手に婚約していると吹聴し、車で相手の学校まで乗りつけ学校(職員会議沙汰)
と周辺の地域で大騒ぎになったそうだ。風評で既成事実を作り追い込んで落とそうとしていたよう
でもある。
一方、相手の女子高生は進学予定で芸能界に進む気は全く無く浅倉に興味もなかった為、突然の
ストーカーと婚約宣言に驚愕して「そんな人知りません。」と困って周りに泣きついており
卒業後逃げるように地方に引っ越したそうだ。
浅倉のストーカーを受けた後ノイローゼ気味で周りの学生も同情していたとか。
同窓会にも出れない状態らしい。
大人しい子だからここ8年間人生が台無しにされた事を黙って耐えていて、週刊誌にも
掲載されてはいないが友達として表沙汰にして浅倉に制裁を加えてやりたいとは思ってる。
ちなみに浅倉は彼女の事をマスコミには婚約者として公表してるとか。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/23(木) 20:40:34 ID:awtb5q6k
617 名前:NO MUSIC NO NAME :2006/02/23(木) 20:34:03 ID:fKKP2Sdr
919 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/10/28(金) 22:42:11 [ Y7G0PEfg ]
>>904 ご意見ありがとうございます。
本人より掲載の承諾は取っております。
彼女は「証拠が残りづらい(言い出しづらいと言う意味もあります)性犯罪」をし
さらに出来る限り証拠が残らないように細心の注意を払い脅迫をしてくる浅倉を憎んでおり
インディーズを含めて音楽業界から完全に追放したいと言っていました。
自分の欲望の為に社会的に無知な17歳の女子高生を利用しようと相手が嫌がるのを
無視して執拗にストーカーをして人生を潰されたのに、表向きは何事も無かったかのように
綺麗事を言って夢を売っていることが許し難いようです。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/23(木) 20:42:31 ID:awtb5q6k
将来への希望に満ち溢れた時期(理系の学部に進学したかったようです)にストーカーを
されて「歌手になれ結婚してくれ」と好みのタイプでもないのに押し付けられ、当時浅倉
はTMRが売れており人気がありましたから浅倉と事務所の用意周到な隠匿と相乗して
周りの人間にすら状況を理解されず妬まれて、また歌手になると勘違いされてプライバシー
を根掘り葉掘り探られ誹謗中傷もされて精神的にズタズタになって学校内で何度も倒れたこと
があったそうです。
しかも浅倉は未だに人生を狂わせた事に対して何の謝罪もせずに出産しろとヤクザを使い
性的に辱めて脅迫をしています。
それに事務所が倒産したら盗撮画像をばら撒くぞとも脅しています。
示談の話は進んでいますが悪質極まりない対応をしている為、世間の方に知っていただき
少しでも彼女が優位な状態になれば思い私共は書き込みました。
最悪の場合彼女が殺害されても身元不明の死体が見つかり通報があれば警察が動きますから。
具体的な示談の話ですが99年、2002年にこの件に巻き添えになって警察沙汰の事件があった為
業界でも結構騒ぎになっていますので戸籍さえ売れば慰謝料と海外の大学への費用
は出すし数年すれば離婚もしてよく自由にさせてあげると言っているそうです。
一方で「オマエなんか出産すりゃあ用済みなんだよ」とも暴言を吐いてもいますが。
彼女は浅倉が今後指一本でも触れたら週刊誌やネットで全部暴露すると言っていますので
その方法がいいのかもしれません。
長文失礼しました。
>>978 それは真実なの?
昔、女を寝取られて人を刺したことはあるみたいだけど、
ストーカーまでやってたら、もう最悪。