ワケワカラン
コトモナカッタ
940 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 00:29 ID:VjRjsg4P
941 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 00:32 ID:spGF78ZV
>>933 オレはよう?鉄道業界で働いてるんだけどよ?
あ、もち運転士な?
改札でパチパチとかじゃあねえからな?
しかもよ?ただの運転士じゃねえんだぜ?
特急乗りこなしてんだぜ!?特急をよ!?
いいだろ?すげえだろ?ビビッちゃったか?
ブッチだぜ?ブッチ。
なに?いまいちすごさが分からねえだ?
しょうがねえなあ?
そんじょそこらの運転士は鈍行止まりなんだよ!
なにそれ?
なに?「鈍行しか運転出来ない」って?
なに?「鈍行しか運転出来ない運転士」って?
そんなヤツらはジジババ乗っけてチンタラやってろや?
たまにそいつらと合コンとかやんだけどよ?
やっぱなに?
鉄道業界知らないヤツに「運転士やってます」って言っても
程度が分かんねえじゃん?
だからよ?オレが女どもに言ってこうやるんだぜ?
「こいつらは鈍行オンリー、オレっち特急。ギャハアア!?」
ってな?んで必ず鈍行野郎が言って来るのが
「特急ってただ走ってりゃあいいんじゃん?
鈍行の方が各駅に停車するからブレーキングテクニックが要されるから
鈍行の方が操縦むずかしいんだよ?」ってセリフ。
ただの僻みだなあこりゃあ?え?
みっともねえ。ギャハアア!?
942 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 03:09 ID:ve5wbg1Y
>>940 10分で作れますね!
前半はミニマルっぽいのがやりたいのでしょうか?
なんかピアノの伴奏とかもそうですが無理してるのがミエミエで
聞いるこっちが恥ずかしくなってきます。
完成して時間がたっていないのでは?
1ヶ月くらいたってもう一度聞きなおしてみてください。
きっと恥ずかしくなると思います。
私もうpしたいのですが誰かやり方教えてください!
943 :
節屋 ◆wIkRCT6C9w :03/06/15 10:34 ID:dj4K+hDf
>>943 >>パラメタが全部弄ってあって気合を感じないと
>>イヤンという人はご勘弁。
まあ、パラメータをいじっているから良いとか悪いとか
いうことはないけれども、さすがにここはDTM板なんだから、
打ち込みに関する技術とか表現方法についてはやっぱり
言及されるのが当然だろう。
打ち込み部分をのぞいて、純粋に曲の出来・不出来を論じて
もらいたいのなら、楽器・作曲板でやった方がいいと思う。
と断った上で、私のコメントを書かせてもらうと、その曲自体、
初心者が「MIDIはじめましたー、聴いてくださいー」
というレベルを脱していません。
ヘタクソ・初心者スレで修行を積んだ方が良いですね。
パラメータ云々の前に、ミックスとかアレンジとかもかなりプアです。
946 :
943:03/06/15 13:27 ID:HPychVzo
作曲板ね。OK
音源から出た音を、まんまMP3にしても恥ずかしくない位
良いのが上がっていた時もあったなぁ。
そういうデータが誉められると、
「MIDIファイルの出来『だけ』にマンセーしてる」
と考えるのは、ちょっと思考歪んでねぇ?
CC11やピッチベンドとまでは言わんが、
ベロシティを変化させる程度で、面倒くさがるのはどうかと思う。
今時のソフトはDOS時代と違って、マウス操作チョイチョイで済むから。
別にmidiだからここで全然OKだと思うけど・・・
なんかここって敷居が高いような気がする
949 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 18:42 ID:bzYZLCqH
>>948 今の「ヘタクソスレ」と「自作曲(mp3系)」「自作曲(MIDI系)」の住み分けは
結構うまくいってると思うけど。
多少敷居が高くても「登竜門」みたいな感じでいいと思う。
ヘタクソスレでもレベルの高い作品は自作系に誘導してることだし。
>>947 俺もそう思う。MIDIファイルの出来が指摘されるのは、やっぱりそういう
部分が「聴いた感じ」として不満に聴こえるからだと思う。
個人的には「いい出来だけども、XXXだね」という(XXXはBGMだね、とか
好みじゃないね、とかメロがいまいち、とか)レベルまでくれば、「作品」
としては十分問題ないレベルじゃないかと思う。個人の好みとか嗜好に
訴えられるレベルなんだから。
でも、ほんとに
>>943は作曲板にいっちまったのか!?
951 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 12:59 ID:ToM35Ghb
>>949 >>950 禿同。
自分も同じような感想ですね。
ここはMIDIDATAで聴いてもらういじょう投稿者も音符のひとつまで丸裸にして評価されてると考えほしいですね。
評価に対してもしDATAの覗き見による重箱スミツツキのようにウザく感じるのなら。
手間でもMP3変換して「自作曲(mp3系)」で評価を得る方が良いと思うのだが。
そろそろ次スレの季節にょ
970くらいでいいんじゃないの?
>>947に激同。
>>943 >歌ものとして作っているのでMIDIは楽譜データの代わりのつもりです。
>曲の良し悪しの判定には充分だと思いますが、パラメタが全部弄って
>あって気合を感じないとイヤンという人はご勘弁。
そもそもこのコメントが、なんか言い訳がましくて好きくないんだよなあ…
じゃあ何でDTM板で晒そうと思ったの?って感じでさ。
そりゃあ、エフェクトだの音色作りだの、MIDIデータ自体の仕上がりを事細かく
突っ込んでとやかく言うつもりは無いけどさ。
ベロシティやらGTやらテンポとか位は弄って欲しいと思うのは当然たと思うし。
楽譜にだってスフォルツァンドやフェルマータは書くだろ?
…あ、rakkabutu.midは割と良いと思った。歌モノっつーよりGMっぽかったが。
ドラキュラとかで使えそう。
955 :
954:03/06/17 01:55 ID:YKt21geo
間違えた、trashbox.midの事です。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/18 00:54 ID:cV/1PBqn
ここに投稿してる人よりも格段に素晴らしい曲なんてこの世にあるか?
はっきりいってプロと変わらない
というか、もしプロがここに投稿しても、みんなあそこが駄目だとか言うのだろう
それでもほんとにいい曲ってのはあるけどね
そのレベルはアマチュアのレベルとは実はあまり変わらない
ほんの少しの違い
そのほんの少しが難しいんだけど
でもプロでも難しい領域ではある
少なくともMIDI音源だけでここまでやれたら、ほんとはプロと変わらない
プロの名前で発表すれば、みんないいと思うに違いないさ
あるいは、今と同じで普通と感じるか
それなりのはやっぱ違うんじゃないの?
昔FMIDIに出てた曲とか。
MIDIの出来は服装みたいなものかもしれん。
シャツを着てとズボン穿いていればOK、な奴もいれば
ネクタイが曲がっている、メイクや髪型が決まらないとか
小さいことでも恥ずかしがる者も居る。
人の嗜好なんてそれぞれだけど、
楽譜扱いしてベタ打ち放置、では全裸みたいなもの。
正装しろとは言わないけど、パンツ位なら誰でも穿けるはず。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/18 19:10 ID:ouQDa3rK
>>958 附尾みたいなmidiに偏見持ってる奴がやたらとレベルが低いだのカスだのと
いっていたので、人がいつかなくなた
>>19 少しだれる。
盛り上がる部分はもっと楽器を重ねた方がいいかと。
>>28 うまく民謡風、バロック風に仕上がったと思う。
しかしこれも途中でだれる。
盛り上がりに欠けるので、テンポの速い部分があれば良かったかと。
>>36 BGMとして流れているなら良いんだが、実際耳に残らないな。
技術はいいんだがなぁ。
>>51 都会的な雰囲気を醸し出すベースやピアノが良いね。
ただ、そういう曲じゃないかも知れないけど、メロディが弱いかな。
>>61 >デタラメオーケストラ
デタラメという程じゃないと思う。木管後列の音が聞きたかった。
最後のトゥッティの部分がなぜか盛り上がらなかった。
>オルガン曲
終わり方があっさり過ぎると思う。
>変拍子
変拍子の部分が不自然に聞こえなくていいと思う。
最初の二曲、曲調を変える時の総休止の多用がどうも…
>>66 再現部ではメロディを微妙に変化させて欲しかった。
>>69 >AP2
太鼓の音が曲調と微妙に合ってないような…
>moreTango!
パーカッションがホスィ。
>guitar_solo
終わり方が微妙。半終止にしても、急に終わるから何か変だ。
>Chromatic_2
メロディーが自然に聴けて良い。だがラテン系と言うよりは東欧風だと思った。
>tango_a
展開にもう一ひねり
>Etude
鍵盤を横には結構動いてるが、右手の動きをもっと速くすれば練習になろう。
>Sleigh
マズルカの感じが良く出ていると思う。その部分はかなり短いけど。
>BirdsSleepin
あっさりしすぎかと。と思ったら途中で挫折ですか。
>flute
もっと簡単なアレンジでいいと思う。低音部なんか特に。
>kadai_3
マターリできるね。いい感じ。
>NightMare
スケールを混ぜた事は良いんじゃないの。不自然に聞こえないし。
>MoveIt
キーボードの動きが良いね。でも少し単調か。
>Introduction
普通にいいと思うけどな。もう少し発展して欲しかった。
>>97 かなり(・∀・)イイ!
アコースティックで土俗的なメロディが郷愁を誘うね。
ただ高音に何か欲しかったかも。
>>104 >〜6570
>〜5314
共に可愛らしくて爽やかでいいと思う。ベースラインも心地良い。
>>142 この曲もベースの動きが(・∀・)イイ!
>>144 アレンジにかなり難あり、と思う。
>>148 狙ったのなら良いんだが、なんかチープに聞こえる。
>>171 短い。もっと展開がホスィ。
>>197 抑揚が無いので、無感動な感じがする。
>>200 何て言うか…もうちょっと曲にメリハリが欲しいかも。
>>211 主旋律が弱くないか?…でも全体的にはかなり(・∀・)イイ!
>>231 雰囲気は良いが展開がホスィ。
>>245 パッヘルベルの二番煎じという感じが否めない…
>>260 マターリするね。聞き流す分にはいいと思う。
ただ、メロディーにとりとめがないと思った。
>>264 >digital
面白いが、曲調に変化をつけて欲しかった。
>gno1
無難に纏まっているかと。
>>277 雰囲気はかなりいいと思う。しかし短すぎ。
>>278 どういう風に終わるのかが知りたい。
>>315 終わり方が…「え?これで終わり?」てな感じ。
>>337 地に足がついている感じというか、どっしりと響くね。
>>338 かなり(・∀・)イイ!
が終わり方を無理矢理明るくしたような気がする。
>>344 ギターがかなりいいと思った。あと毎度のようにベースも。
>>354 最初のメロディーを繰り返すときになんか違和感を感じる。
>>378 なんか普通…スマソ
>>383 普通に凄いがどこが歌モノ的フォークなのか判らない…
>>385-387 >試作001
古典派っぽいなと思った。低音楽器の活躍がホスィ。
>試作002
この曲調ならもっと短くしてもいいかと。
>初心者のためのやさしいオカリナエチュード第1曲 F
超絶過ぎ。全然優しくない。メロディーも耳に残らない。
>初心者のためのやさしいオカリナエチュード第2曲 Em
中間部にはスムーズに繋いでホスィ。
>初心者のためのやさしいオカリナエチュード第3曲 C
中間部のピアノがいいと思った。でもスムーズに繋いでホスィ。
>初心者のためのやさしいオカリナエチュード第4曲 D#m
練習の為の曲という範囲から出ていないような気がする。
>初心者のためのやさしいオカリナエチュード第5曲 G
終わり方が…かなり情けないと思った。
>三味線協奏曲第1番へ短調 第1楽章
かなり(・∀・)イイ!
がカデンツァ後の展開が盛り上がりに欠ける。クライマックスのはずなのに。
>>397 >試作003
mp3で聴いたがあっさりし過ぎの感が…もうちっと粘っこくしてホスィ。
>開戦
いきなり終わるのはどうかと。終わらせ方に難あり。
>腐りきった街
BGMとしてはいい出来かと。
>犬鳴峠にて
BGMとしてはいい出来かと。不穏な響きが良い。
>トイレを求めて
BGMとしてはいい出来かと。鮒尾氏も言っているが和風なメロ多いな。
>鶴の恩返し
いきなり終わるのはどうかと。終わらせ方に難あり。
>>418 >h2a
残念ながら説明されてる描写のような感じはしなかった。
>NightSky
安らぐね。眠くなってきた…
>tonaraku
間奏のバスドラムがなんか変だ。
>>432 こういうの好きだがメリハリがホスィ。
>>479 mp3で聴いた。心地よいが今ひとつ印象に残らない。
あまりにありきたりのような気がする。
>>491 >C1
禿げしく(・∀・)イイ!
が後奏のピアノのフレーズがぶつ切れなのが気になる…
>C2
終わり方が…もう少し余韻がホスィ。
>>497 >C3
盛り上がりに欠けるかと。あとアコギが微妙。
>C4
意図的かも知れないが、間奏のピアノが?てな感じ。
まぁギターがメインだからいいのかも知れないが。
>>500 >tentomushi
楽しくていいかと。
>>508-509 >MCML
BGMとしてはいいかと。しかしだれる。
>ruriko1080
なんか印象に残らない。
>rave
うん、普通にいいと思う。
>>510 元の曲がかなり(・∀・)イイ!っぽい。
>>513 (・∀・)イイ!
がもう少し分厚い演奏の方がしっくり来るような気がする。
>>523 >C5
盛り上がっている部分が盛り上がっているように聞こえない…
>C6
最後の展開が…普通にフェードアウトでいいのでは?
>>539 チープな感じが否めない…
>>575 >C7
構成が好きだ。Aメロを展開させてく所とか。
>C8
(・∀・)イイ!が暗すぎ。鬱になる。綺麗なのに。スマソ。
>>590 爽やかでいい。
メロディーに覚えがあるが、原曲何だっけな?
>>597 途中まではいいと思った。しかしだれる。
>>621 低音が弱いかと。もっとウネウネさせた方がいいかも。
>>644 オーソドックスやな〜
>>649 このリフ、どっかで聴いたような聴いてないような…
>>688 >重ねた唇真夏の約束
主旋律がない部分の方が好き…スマソ。
>あなたの胸のもとへ
所謂サビの部分が他と脈絡がなさすぎだと思う。
>>700 なんかリフしか印象に残らん…そういう意図なのかも知れないが。
>>703 スレ違いだが一応…何を言えばいいんだ!
>>707 悪いがこれはメロディーもアレンジも全然ダメ。
>>715 普通にいいね。本当にレトロな感じだ。
>>721 …へ?
>>746 地味だが耳に残るなぁ。がんがれ。
>>770 >C10a
このアレンジで7分半はちときつい…
>C10b
こっちは8分半でも飽きないな。雰囲気が(・∀・)イイ!
>>807 曲調はいいんだが展開に乏しいかと思う。
>>832 なんとも言えない。アレンジが良くない。
>>848 短い。もっと展開がホスィ。
>>892 印象に残らない。これももっと展開してホスィ。
>>895 >33_Apocalypse
16分音符で刻んでる音がかなり変。
>34_Darkness_knight
盛り上がる部分の中音域が弱いかと。高音と低音だけで。
>>903 中間部(?)がC1なのは意図的…だよな?
>>911 この曲調なら、
もっと楽器を増やして壮大にした方がいいのでは?
>>913 最後のはともかく、楽器が増えて盛り上がっていく直前の
総休止には違和感を感じた。
>>919 メロディーが(・∀・)イイ!
がドラムがずっと単調なのが気にかかる。
>>940 確かに無意味に長いな。
短くするなり、もっと変化をつけるなりしてくれればいいかと。
>>943 >rakkabutu
>trashbox
>yasasikihitoyo
>alllivingthings
全部低音部が弱い。そのくせドラムが主張しすぎ。
全体的なアレンジにかなりの難あり。
曲もかなり微妙。頭に残らない。
先週の末にこのスレを発見、感銘を受けますた。
取り敢えず聴ける曲は全部聴いた…と思う。
しかし残念なことに404大杉。
(・∀・)イイ!と言われている曲が聴けないと言うケースが非常に多い。
聴けた曲を全体的に見ると、BGM系ではフナムシ氏、
歌モノ系ではいつもクラリネットを主旋律に当ててる人の曲がいいと思った。
技術云々は細かいところまではわからん。
>>960-971 あなた最高に偉いですマジで。尊敬します。
ファイル消してしまって後悔・・・
とりあえず、あと数レスしか出来なくて
うpするのも中途半端っぽいから埋めに入った方がいいのかな?
975 :
911:03/06/21 23:44 ID:oYvq91lx
911です。聴いてくれたみなさん、寸評ありがとうございました。間違ったパート、お聞き苦しい部分あったとは思いますが本当にごめんなさい。みなさんのアドバイスを受け止めさらに良い曲に仕上げますので今後ともよろしくお願いします。リベン寺はきっとやります。はい。
976 :
911:03/06/22 01:09 ID:bBHUIv6P
>>975 リベン寺はヘタクソスレでやる予定だからほっとけ
977 :
くねくね:03/06/22 18:35 ID:JKDwEKZ9
ヘタクソスレでもUPしたものですがここにも良い人多そうなのでお願いします。
ポップスですがとりあえず今の自分にはこれくらいしかできませんでした。どうでしょうか?
よろしければ参考までにデータをいじって頂けたら嬉しいです…。
http://yono2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/data/578.mid 52小節目で一瞬タメでみたのですが…なんか違和感ありますね。なぜでしょう?
バンドサウンドなどで良くみられるテクニック(?)を真似てみたかったのですが…。
シーケンサーで半音上げただけの転調がベタすぎる為bXT7のセカンダリから入るのが妥当だととの指示を頂きましたが
どうもセカンダリ・ドミナントがよく解りませんでした…。一応調べたのですが…。
辛口意見・アドバイス待ってます。
>>977 いい曲だと思いました。でもやっぱタメの部分に違和感が・・・汗
>>977 ベタ打ちがまずいと思った。
伴奏のベロシティを弄ればもっとすっきり聴けるかと。
半音上げる必要はないんじゃないか?
あとスネアがうるさすぎると思った。
それから制作環境か推奨音源を入れてくれ。
曲自体はいいと思った。
この曲が最後になるかな…
>>980次スレよろ
>977
サビ繰り返しと同時に転調しているんやね。
小節をまたいで始まるサビなんで、機械的にブツリと音程を
無理矢理上げた印象をうけたッス。
緩衝用に1小節挿入するのがベターかも。
ついでに、そこにセカンダリドミナントとかいうのを入れればオケー。
要は、転調後のキーのX7のコードを入れろ、と言われたと思われ。
977の曲で言うとF7のこと。小節を半分にしてCdim→F7でも可。
>979 うい、やってみます。
980でつ。
スマソ、さっきの間違い。
[正]
977の曲で言うと「C7」のこと。小節を半分にして「Gdim→C7」でも可。
また間違いだった
サビ開始コードはD♭だからソレのX7でA♭7だった。
・・・吊ってくる。
>>980 乙カレー
>>977 いい曲やね。ベタ打ちでもそれなりに聞けます。
ためを入れるなら、1拍目にBDだけ入れておくのもいいかも。
転調は Em→Cm7→Db もありかな、と思った。
コード書いてる人はギターとかやって覚えたんですか?
986 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/25 11:48 ID:ptYf6nY+
1000直前に一言
ここに有名なプロの人が名前を明かさずに投稿したらどうなるんだろうな
やっぱり叩く人は叩くんだろうな
>>986 好みという要素が大きく影響するからね。
叩かれない曲は存在しないと言ってもよさそう。