聞いたことも無い人だ。
名前聞いたこと無ければ聴く機会も無いからどうでもいい。以上
エロゲー音楽スレじゃいかんの?
sirane-yo
シラネーヨ
誰?知らないです。
ほとんどぱくりという話しか聞いたことが無い
氏ね
敢えて言おう、イルボンはカスであると!
それら軟弱のイルボンが、このデーンパミンジョクを抜くことは出来ないと私は断言するニダ。
チョパーリは選ばれた優良種たるウリナラに管理運営されて、
初めて永久に生き延びることが出来るニダ。
ウリナラ、マンセ〜〜〜〜〜〜!!!
葉鍵最萌曲はやっぱ鳥の詩だったの?
まあテクノ系の人間には馴染みのない人間だろうな。
心に響くサウンドという意味では俺は好きだが。
しかし、この人って金属系の音をよく好む気がするのだが…。
13 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/23 02:59 ID:bFcmiOUL
機材とか書いてるページある?
えろげー音楽スレでなぜ語らない?
てか、折戸さんもDTM板にこういうスレ立てられたら迷惑なんじゃないかなぁ・・・。
この調子でまごめとか下川とか中上のスレも立てろYO!
16 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/23 04:30 ID:stXO/I4j
てゆうか、おねてぃを忘れるなよage
***************終了***************
夏厨と自称してスレ立ててるのがホントに夏厨って、どういうことなんだろう?
よし、夏も過ぎたことだし、
おおいに折戸伸治について語り合おうではないか。
***************終了***************
***************再開***************
しかしまあ、昔に比べて折戸のクセも結構変わってきたな。
どっちがいいかとは言わんが。
ID:iB6Rkm88 必 死 だ な (藁
まだまだageるよ〜。
誰だよ・・・
ウ ザ い よ ID:iB6Rkm88
もまえら、折戸伸治をあがめろボケ。
話題ふれよカスども。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/01 14:37 ID:lNtOd9cg
この人の音楽聴いたことないんですけど
音楽的にどうなんですか?
高度なことやってるとか。
>>27 ageるんだったらてめえが話題振れよボケ。
>>28 代表曲が久石譲のパクリです。
30 :
・:02/09/01 14:47 ID:sa25OiDb
高度ねー、それが重要なの?
別に信者じゃないけどさ、何かココの住人勘違いしてない?
かと言って信者が押し付けてくるのも?だし。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/01 15:17 ID:zjTXnFoe
まあ、人のことをよく知らずに偏見じみたことをぬかす奴も糞ということで。
32 :
一応:02/09/02 19:37 ID:u+DqCLzI
>>29 何言ってんの?久石譲のパクりと言われる曲は折戸の曲じゃないし。
必死だぜ
癌じゃなきゃ良いんですけどね〜
髪でも染めりゃちったあかっこよく見えそうだけどな。
もとはそんなに悪いとは思えないし。にはは。
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が、折戸伸治に興味を持たれたようです
折戸っての初めて知ったんで聞いてみたけど、結構よかったYO!
41 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/09 04:48 ID:jPW1KDrH
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐´ `'''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 '}
ヽ_」 ____ !
ゝ i、 ´ ニ `丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様はこのスレにひどく不快感を示しておられます。
何でここでやる必要があるの?
そこに折戸がいるからさ
折戸信治をGoogleで検索したところ28件でした。
検索先で見たんだけど、MOONだけdbx 166AE使って、
後はアウトボードなし?
折戸信治じゃでるわけないなw
要るやついるのかどうかわからんけどAIR当時の折戸の機材一覧。
AKAI CD3000XL
Fostex VR800
ONKYO GX-70A
Roland A-220 M-BD1 PC-180 SC-8820 SR-JV80-14 VM3100Pro + DIF-AT XP-30
SONY DTC-ZE700 MDR-CD900ST
TEAC AV-P25
YAMAHA EX5R MU100R
あとはPCが2台か。シーケンサはレコポ
無難っちゃ無難すぎてなんか嫌。
聞いててもうローランドの音しかしないし、900ST向けの音になっちゃってるし。
べつにこの人に限ったことじゃないけど。
>>45 他人との共有機材(?)にSRV-3030やFinalyzer Expressが挙がっておりますな。
VM3100Pro !!!????
ミキサースレでけなされまくりだな・・・
50 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/28 01:51 ID:qCPIOD2y
>48
がんま=ローランドでイイ!!
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/28 02:07 ID:VQ4x/CC5
なに? あんたら機材煽ってどうすんの?
機材知らなきゃ煽れないわけじゃあるまし。
老国使ってりゃ煽り対象かよ、めでてーな。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/29 03:18 ID:sBoPCFf9
次はEM-1あたりを購入しそうな気がする。
オレもそう思う
AMG色に戻るならばサンプラーかな?フィルターがキツイ奴。
で、FS1Rとか使って昔の変態だったころに戻って欲しい。
×昔の変態だったころに
○昔みたく変態音バリバリに
まー意味はわかるだろうけど・・・
最近のいかにもリッチな音じゃなくて、もっと渇いた音出して欲しいな。
雫とかMOONのころって才能剥き出しの飢えた変態狼って感じだった。
57 :
nn:02/10/27 17:30 ID:k+bLR8jo
...nnn
58 :
煽り厨:02/10/27 17:34 ID:QPffsa4i
終了
↑
おまえのやってることはメンテナンスにしかなってないぞ。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/28 17:38 ID:AE3VxkKl
アホみたいにエロゲーなんかの音楽なんぞ作りたくねーの!!
親戚とかに気付かれたくないぜよ。
61 :
E-MU:02/10/28 21:18 ID:6WZq4Oiw
↑
だれよ?
親戚に気づかれたくないは思うが、エロゲの音楽は作ってみたい。
親戚に知られたくないは思うが、エロゲやりたい。
気付かれるわけにと思って日常会話に「うぐぅ」とか使ってる。
バイト仲間が雫とか鬼作とか薦めてくるが、
「そんなことよりつんくとかコムロとか語ろうぜ」とかいって
話をうまくそらしてごまかしている。
KANONのゲームCDの11トラック目ってスゲー名曲だ。
渋い揺らぎしてる。俺の中で今年の最高名曲かも。
「オープンハットがかなり長いサンプル使われてるな・・・」とか思っていたが、
うちのYAMAHAのシンセどれでも同じぐらいの長さのサンプル音してた。
64 :
E-MU:02/10/31 03:56 ID:iWZhCVXl
>>63 RURE SNOWか。漏れもオリートの作ったピアノ曲の中で1,2を争うくらい好きだよ
65 :
E-MU:02/11/05 09:31 ID:9X9bbZ4g
suredomeninattoru
↑
別にそんなことは無い。気にするな。
久しぶりに耳コピーしようと思ったら、
音採りがぜんぜんできない。耳が腐ってしまってるな・・・
PureSnow俺も好き。
だた雪国生息民から言わせてもらえば、曲想とPureSnowって言葉のイメージが
ちと違うような気がするけどね。
PureSnowは水瀬家で夜流れてるときが、
スゲーいい雰囲気が出てる。
つーか他でも使われていたっけ?
69 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/23 03:48 ID:wIjhqnEK
わかるぞー。
pure snows俺も良いと思う。KanonのBGMの中で一番好き。
あれは夜、しかも物語の後半でかかると良い感じなんだよな。
ところで折戸の機材見て欲しくなって自分も買っちゃった!って奴いない?
70 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/23 03:56 ID:BdQZwXIl
8820とXP30とEX5だっけ?それと何があるっけ
VM3100Pro、SBLIVE、8820を折戸の影響で買いました・・・
次は何を買えばいいでしょうか?PC180?
pure snow 折戸氏のコメント
1番最初に書いた。実は元々のは全然音色が違ってた。
ある日、突然音源がバグって勝手に音色が違うのにされてた。
これがかなり良かったのでこれで採用。
>>75 なにが?
8820があれば8850MAPまでの耳コピは聴けるし、
XGバンクも隠し技で音色代理機能が働いてなんとか聴けるよ。
サウンドフォントはいい音色集まるし、CUBASISやらゲームやらついてた。
VM3100PROはマイクシミュから3Dエフェクトまであって、
音をいろいろいじれる。コンプも気に入ってる。midiコンとしても使える。
>>73 真の折戸ファンならばEX5R買うべし。
今ならmLAN対応だ。
そしてSwell StringとStone Harpで朝影ごっこすべし。
これで悶絶できれば真の折戸erだぞ。
>>78 あんた商売上手だな。衝動買いしそうになる・・・
80 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/08 22:46 ID:k6KPxHd8
age
>>78 どっかでEX5で完コピしてたの聞いた。音色まんまだった。
>>81 「朝影 EX5」で検索したら出てきた。
聞いてみたけど、こりゃまたすげぇな・・・
ストリングスを伸ばした時の音が若干違うような気がするくらいか?
まあ、同じシンセ使えば同じ音出て当然なんだけどね。
そうなるとなんか逆にむなしくなる。
そーいや、昔、祖父地図栗国中古フロアで、EX5Rに『折戸サウンド満載!』とか
貼り紙がしてあったな。
85 :
つーか:02/12/11 10:40 ID:/aAy8OAM
>81
見つけてきて聴いてみたが、すげえうめえよ。
飲んでいたコーヒーが耳から出てきた。
86 :
つーか:02/12/11 11:20 ID:/aAy8OAM
鳥の詩ですげーうめーってやつはないの?
ケツから貝柱が出るぐらい圧倒的にうまいやつ聴きたい。
87 :
73:02/12/11 23:04 ID:QT7HxjKl
>>81 EX5スゲー良いですね。まさに「意見変わりそう」です。
・・・この人がうまいだけかな?
>>83 自分ならむなしいというよりたまらないと思う。
>>84 まるで折戸が音色作成に関わったような言い方だな・・・
鳥の詩はミキシングでかなり音いじってるから完コピは難しいね。
でも歌なしのBGMの方だったらほとんど楽勝よ。
>でも歌なしのBGMの方だったらほとんど楽勝よ。
まさかAIRの27トラックあたりにあったやつのことじゃないだろうな・・・
90 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/13 13:38 ID:YfYOzUJ+
91 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/16 09:08 ID:6mbuozrw
鳥の詩の耳コピって出来そうでできないな・・・
92 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/19 04:00 ID:/ot7eMpK
88でないけど、鳥の詩の頭だけ作りました
http://briefcase.yahoo.co.jp/dtm123456789 もうボロボロ・・・(苦笑)
「願い」とか「祈り」とかをテーマにしたかったけど、
できあがったものを聴いてみると、
「これってガンダムによってビームサーベルで貫かれた
量産型ザク2を思い出すなぁ」
・・・って感じです。
全パート手弾きでぐちゃぐちゃだし・・・
この曲に思い入れがある人は聴かない方が良いかも。
ズレ過ぎ。クオンタイズかけてくれ
94 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/19 08:44 ID:7GJs+ggy
>>91 メロディーは楽だけども最初の方であきらめたw
96 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/22 00:34 ID:x9JmoKLN
>>93 ホンモノの鳥の詩の頭が揺れすぎなんですよ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/dtm123456789 「BPM122でもこんなに・・・ 」ファイルを聴いてみて下さい。
BPMは同じ122なのにドラムが無いから揺らしまくってるでしょ?
鳥の詩を作る上では大事な部分だと思うので、
揺らしつつも手弾きで合わせるしかないです。
ていうかアプしたのってホンチャン鳴らしながらのトーレスですので
ようは自分はエクササイズがたらんてことですね。
ちなみに揺れてないと「テキトー」ファイルみたいになります。
見送らず追かけてるほうです。マジで適当だけど・・・
自分としては前にアプした方がお気に入りです。
>>96 ボーカルが揺れてるのはいいんだが、ピアノが遅れてるのがかなり気になる。
>97
直リンははじかれるんじゃない?
IEにコピペすればいけるはず。
101 :
100:02/12/22 13:23 ID:mrmKA6K1
部太って何だ・・・部分ね。
メロディーをなぞろうとするよりも、歌を唄う気持ちで弾かないと
ただのカラオケで合わせる程度の真似しか出来ないと思うよ。
冬厨丸出しの意見ですまんが。
102 :
98:02/12/27 02:36 ID:xo7orCrn
>>100 スヌヌ・・・ぴったしだ・・・
でもドラムじゃなくてボーカル合わせようとしたら、
俺のやつで合ってないですか?
>ただのカラオケで合わせる程度の真似しか出来ないと思うよ。
カラオケまでいけたら最高ス。
「テキトー」ファイルをCUBASEでミックスダウンまでやってみました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/dtm123456789 鳥14ってファイルがそうです。
かなりDTM臭さが消えたと思います。ピアノもタイミング合ってると思います。
蔵などの主題歌出たね・・・
birthday song requiem聴きてー!
みつからねえよ・・・
そろそろ出回ってきたわけだが・・・
つーかこのスレ夏から100しか進んでないのかよ・・・
よくDAT落ちしないな・・・
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
109 :
98:03/01/07 07:15 ID:NZaFmqlV
tp://briefcase.yahoo.co.jp/dtm123456789
さらに修正。tori15がそうです。
どうでもいいが、鳥の詩のボーカルってリバーブのかかり方がきついね。
1-4
7
112 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/11 10:28 ID:E+3WwOHT
鳥の詩を作る上では大事な部分だと思うので、
揺らしつつも手弾きで合わせるしかないです。
ていうかアプしたのってホンチャン鳴らしながらのトーレスですので
ようは自分はエクササイズがたらんてことですね。
ちなみに揺れてないと「テキトー」ファイルみたいになります。
見送らず追かけてるほうです。マジで適当だけど・・・
113 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/13 18:15 ID:7tNrRS/s
>>112  ̄ ̄ ̄\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /
l:::::::::::::::::::::::::;;:::ヘ::rv'レ'、::::::::::::::::::ゝ /
|::::::;::vrヘl/''"`"_,, ノ 、;;、 ''ヽ;:::::::::::! |
頼 \'' " _,,..-=、''_ >',=-、 ' i:::::::;! ヽ も し. か
| / ,rニ・L | { ':ニ・i,. |:::::l / て
/ 'i ,''≡' | i`== i i;/l > も く 勘
む /,i | ! r┤ i、 J ,:、!,! |. う れ 弁
ヽ,! ‐=、;、 | l , , ,`',,`''´,', 〃 |i ヽ ・、
r‐-`;- 'ヾ;;''、 ,' , ',,;===; ' ,i/ l ‐=、--' ・
|ヽ__,i , i! , /r──-l! i! /;、_ ``i ・
___/'´ i ', ' , ' , | ''" ̄ ̄ ̄ !./ i;;;;;``''-、 ``i
;;;;;;;;;;;;;;/ i `''-、, ', , ; , ' , ', ', ' ,', ' ,/' |;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''-i
;;;;;;;;;;;;/ i ,' , .`''ー- ' ,. ‐'"/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ー、
ダンボ?
ドラムコンプに、ハンドクラップはゲートリバーブを
15
誰ぞ餅楽でKANONをやってみるモサはおらんか
119 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/26 05:26 ID:Tyr4t8v8
餅ってEX5に音が似てるの?
同じYAMAHAだし、似てるんじゃないの?
まー音源方式はぜんぜん違うけど・・・
つーかYAMAHAのシンセは高音がキンキンしていて
どの機種も結構似ている気がする。
取り敢えず『雪の少女』のAメロは、
T-SQUAREの『FORGATTEN SAGA』のパクリであることは間違いない。
このぐらいならいくらでもあるよ
これは偶然だね
ONEの勝利のポーズはOMENS OF LOVEのパクリ
でもこれは折戸じゃないのか
>>122 そんなこというんだったらTo HeartのBrand New Heartも
OMEN〜のパクリだと思う罠
これも折戸氏のではないが
ONEっていったらなんとか留美ってヒロインがいろいろ失敗したときに流れるピアノの曲と、
15年ぐらい前にあった魔神英雄伝ワタルってアニメのピアノの曲がクリソツだった気がする。
>>125 あれ書いたのはOdiさんことodiakes氏ではなかったかな
SJV−SCという非常にわかりやすサークル名の(w
×なんとか留美
○高橋留美子
128 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 21:24 ID:5uud/EcL
鳥の詩を作る上では大事な部分だと思うので、
揺らしつつも手弾きで合わせるしかないです。
ていうかアプしたのってホンチャン鳴らしながらのトーレスですので
ようは自分はエクササイズがたらんてことですね。
ちなみに揺れてないと「テキトー」ファイルみたいになります。
見送らず追かけてるほうです。マジで適当だけど・・・
自分としては前にアプした方がお気に入りです。
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ ・・| <なんとか留美!!!!!!!!
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
>>1 >エロゲ音楽家の中でもダントツの人気を誇る折戸伸治さん
そうか?エロゲ音楽家なら俺は
Shade>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>折戸
だけど。
そこまでの開きはないが、漏れもShade氏にイピョー。
打ち込み系の目立つエロゲ音楽家の中では珍しく(?)プレイヤーとしての
格好良さも持ってる感じ。なにげに機材ヲタではあるらしいけど
何の人?>Shade氏
アリスの人。
アトラクナクア(だっけ?)と零式しか認めません(笑)。
零式って初期のB'zの匂いするんだけど、周りは誰も賛同してくれない。鬱。
>>133 零式よりは戦巫女だろう。アトラクが最高傑作なのは認めるがナー
打ち込みが荒いもののオンリーユーも名曲揃い
初期はT2とかも使ってたみたいだけど、最近のメインって何だろうな
夜来るは少数派ですか・・・そうですか・・・
>>135 そう落ち込むな135よ!漏れは夜来る派だ!
あれはさいこうですた。ストーリーも音楽も。
てか、折戸さんについて語るスレだったねすまそ(;´Д`)
>>131 >打ち込み系の目立つエロゲ音楽家の中では珍しく(?)プレイヤーとしての
>格好良さも持ってる感じ。
この人何弾いてるの?アトラクはヴァイオリンの打ちこみが
ビミョーだったけどなぁ。。。
折戸さんはベースだってね。
>>137 基本はギターとピアノ。どっちかというと後者メインで、アリスのアレンジアルバムでは
生演奏パートもたまにやってる。ママトトラスボスのオルガン萌え。
ちなみに本人かなり男前らしい。
>アトラクはヴァイオリンの打ちこみがビミョーだったけどなぁ。。。
あのころは打ち込みはイマイチだったからしょうがないぽ。
あと折戸は確か楽器演奏できないと自分で言うとる。ベースはかっこだけらしい
>>139 へ?じゃ、ひょっとして理論とかわかってないの?
理論無しで鳥の詩は書けないと思うけど。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/06 09:25 ID:DMHevqyU
どうやって作ってるんだろ?
まさか「たぁーた、たぁた」とか口に出しながら
パソコンのキーボードでリスト入力してるとか?
>140
理論よくわかってなくても、作曲だけならできるでしょ、あのくらいなら。
転調はトランスポーズ使ってもできるんだし。
>141
キーボードで音出しながらレコンポーザーで、ステップ入力みたいだよ
まだ98版使ってるのかな
>>142 へー詳しいね。
いろいろ知ってそうなのでちょっと貴方に訊いていい?
折戸伸治ってI'veのスーパーアドバイザーだと耳にしたことあるけど、
何をどう超アドバイスしてるの?アレンジとか半分作るとかそういうのじゃないよね。
144 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/06 12:14 ID:SUd3Q8DF
>>143 もちつけおまいら。
>折戸伸治ってI'veのスーパーアドバイザーだと耳にしたことあるけど、
どこで聞いたよ?
おまいが聞いたことあるだけかもよ。
楽譜が読めないのと理論が分からないのは違うだろ。
使ってるコード進行はたいした物じゃないし、(一曲通してほとんど同じ進行かつ他の曲も基本はFM7多し)
転調だってかなり無理無理が多い。
楽譜読めないってのはたぶん移調楽器が分からないとかそう言う話だろ。
普通にト音記号とヘ音記号が読めれば大丈夫だろうし。
折戸伸治がI'veのスーパーアドバイザーだったのは確かだけど、初期のことだろ。
あとアドバイスといっても音楽的にどうのこうのって話では無いと思うが。
146 :
143:03/02/06 13:07 ID:DMHevqyU
落ち着いてみた。
実は楽器弾けるんじゃないの?
ただ、プロプレイヤー級じゃないですよという意味で謙遜して言ってるだけでしょ?
楽譜も初鍵では難しいってだけじゃ?
>どこで聞いたよ?
>おまいが聞いたことあるだけかもよ。
ググッても何も出てこなかった。俺が聞いたことあるだけかも・・・
音楽屋で楽譜読めるのは当然、ただ、楽譜には書いてない部分まで読めるのか
という意味で読めないってことじゃないのかな。
大体は146がいうとおりの謙遜だろうね。
スーパーアドバイスはI'veのCD、regretの帯に書いてなかったっけ?
どさん子ポップの名付け親と共にI'veのプロデューサーとか書いてなかったっけか?
でも、おねてぃでも肩書きあった割に主題歌以外何もしてないし。
VAからの音楽外注の窓口というだけだったりして。
>音楽屋で楽譜読めるのは当然
実はそうでもないという罠(w 確か折戸氏もだが、元々パソコンでMML使って
ゲーム音楽のコピーやってた人が、そのまま音屋になってるケースも多いんで、
楽譜は書かない読めない、楽器もできないというのが、意外と多かったりする。
葉のシェンムーも、そんな感じじゃなかったかな確か。
実際カノンのピアノとか、結構不自然だしな
>楽譜には書いてない部分まで読めるのか
キバヤシが得意なやつですね。
>葉のシェンムーも、そんな感じじゃなかったかな確か。
どうでもよいことだがシェンムーはRoutesで久々に作曲やるってネ!
最近二作の葉の音楽は物足りなかっただけに何気に楽しみです。
スレ違い下げ
151 :
で・・・:03/02/07 09:23 ID:Adlch4xU
何の人?>シェンムー
リーフの下川直也専務。
専務→湯川専務→SEGAのAM2研作のゲームのシェンムー→シェンムー
という意味でついたあだ名だと思われ。
やべぇ、葉鍵板住人だとばれるな(藁
>151
152も書いてるがリーフの専務にしてメインコンポーザーにして折戸の元同僚にして
上司にして元恋のライバル(w
折戸の葉→フリーランス→鍵くらいは知ってるよね?
葉は折戸がメインで曲を作った雫でちょいブレイク、そこで折戸退社。
その後下川その他二人が担当した痕とトゥーハートで大ブレイク。
ここ最近は下川タンは曲に関わってなかったが、今度の新作ルーツで
久々に担当するらしい。
たしかどっちも73組年で、高校だかの同級生だったような。
なんで葉を退社したの?>折戸さん
元恋のライバルって、下川さんとケンカでもしたのかな?
155 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/09 00:01 ID:/RFFFzhy
age
156 :
つーか:03/02/09 00:39 ID:BFKY+0hk
何という曲作った人か、得意なジャンル、使用機材、視聴できるとことか、
そんな事訊きたいのだけど・・・>シェンム
リーフは初期はSC-88proで作ってたっていうから(そういう時代の人らしい)
当時の使用機材を聞いてもチャッチイかもよ?
使用機材がチャチくても、その人の「音」みたいなものがあれば良いな。
ところで、
>>153 >下川その他二人
下川>>>その他二人みたいな感じなの?
なんかその他二人だと物足りない人もいるみたいだけど・・・
159 :
つーか:03/02/11 11:37 ID:UF0q9ZBn
代表曲教えて欲しい。探してみるから。>しゃで、しぇんむ
>>160 これは便利だ!ありがトン。
ところで、なんで輝く季節へのときに折戸伸治はあだ名使ってるんだろうね?
>>なんかその他二人だと物足りない人もいるみたいだけど・・・
中上さんのためいきは名曲だと思うがなぁ。
耳コピしたことあるし、アレンジMIDIも溢れてる(た?)
あとは長瀬シリーズとか。ルーツに長瀬再登場きぼんヌ
DOZAはよく知らん
163 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/17 13:22 ID:WY+Ktu4h
552.txtを見ると下川が嫌いになる。あげ
165 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/22 23:38 ID:JWWmkGBZ
エロゲ音楽家の中でもダントツの人気を誇る折戸伸治さんについて語ってみよう〜!
あ、sage進行でよろしく。
で、結局なんで葉を退社したわけ?>シンヂ
当時の葉は本当に金がなくて、これはやってられないという事じゃなかったかな?
どっかで本人書いてたと思う。所持品の機材売って暮らしてたらしいから当時
ほかの音屋に比べて苦労人らしいよ、いろいろ(⊃Д`)
168 :
166:03/02/24 09:39 ID:/8oASk2x
>>167 ありがトン
でもすげぇな、それ。やめたあとで葉がブレイクしたんだから皮肉だな。
このスレまだあったのか・・・保守sage
170 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 12:51 ID:iusFGx97
クラナド期待age
ホシュ
さて
174 :
おりとまてぃっく:03/04/11 01:28 ID:HMdCG/lh
昔の折戸よかったよ。曲としての存在感バリバリで。
ナイト雀鬼のChinese Heavenなんか麻雀ゲーのくせにノリノリだもん。
最近のオケは馴染み過ぎだよ。
やっぱ折戸はダークな曲がイイと思うんだがどうよ?
・ナイ雀のチャイニーズへヴン、Hard 2 Ghost
・MOON.のフィールド曲と戦闘
この辺のハウス系の曲が好きでつ。
このスレ長いな・・・
「風を待った日」みたいな曲ってどうやったらかけるんだろ?
この曲って、コード最初から最後までFM7-Em7-Dm7-Em7の繰り返しだろ。
このコードにあわせてメロディ書いてみても、全然それっぽくならん・・・
たった3コードだけの曲なのに、奥深い。
鳥の詩って歌う人大変そうだよね。
178 :
山崎渉:03/04/17 12:33 ID:YdzckEJw
(^^)
179 :
山崎渉:03/04/20 06:18 ID:qzdymQAX
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
tes
181 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/12 12:44 ID:qjPsTqdh
保守age
182 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/14 21:59 ID:kxIWldJ+
夏影最高
>182
それ折戸の曲じゃないYO!しかもパクリ疑惑つき
久石さんの作品の?
あまりにもそっくりなんでおもわずわらってしまった・・・偶然なのかな
疑惑に関しては麻枝本人がゲロってたぞ。
信者でもなんでもないけど、冷静に見てぱくりとはとてもいえない。
あんなんでパクリなんだったら、世の中の曲のほとんどがパクリだっては。
そうだね
ファイヤークラッカーは完全にパクリだけど
AIRのシナリオは菊次郎の夏を観ながら書いたと公言してる。
>>188 だからってパクリとは・・・。
影響は受けてるだろうけどさ、
「お!こんな感じの曲をAIRでも使ったろ!」
と思ったんじゃないかとはおもうけどさ。
雰囲気を意図的に似せただけじゃないの。
・・・それってパクリかな?(自問自答)
純粋な音楽家としての技量・才能を
あの作品から推し量り評価することは困難である・・・といったとこ?
192 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 00:19 ID:UAmmY+2/
age
193 :
山崎渉:03/05/22 01:47 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
時間を経て再評価してみると、
KANONのキャラBGMが一番ゲームにマッチしていて良かったよ。
特に名雪以外のキャラテーマ曲よく合ってる。
名雪テーマは水瀬家テーマならあってると思うけど・・・
夏影は観鈴の一面と、季節、風景にはマッチしていたが、
なんかシリアスすぎて「にはは」とか言ってたらキツイ。
ゲームが浮いてるというか曲が浮いてるというか・・・
とりあえず俺がキャラとマッチしていると思った曲順
ダルシム(比較用)>あゆ>栞>茜>舞>観鈴>真琴>そのほか
知らない人にテストさせてもダルシム以外は難しい気もするが・・・
つーか夏影は季節が夏なら栞が一番合ってる気がする。それか茜。
ついでにみちるの曲は狐にも合うと思う。
ダルシムワロタ。
birthday song requiem初めて聴いてみた。
感想は・・・なんか普通のいい曲ですね。
でも、KEY・愛撫の好きな曲の中に入れたら10本の指からはみ出る。
普通すぎてさらっと流してしまいそう。教本曲?
少しは路線変更した曲を出して欲しい。
birthday songと来てrequiemとムチャな意表を付くぐらい
もっと聴いてて真っ青になりそうなものにして欲しい。
どうでもいいけど鋼鉄ジーグの曲バカウケ最高!
@曲風が右翼の街宣車が好みそうな感じ。
スーパーのタイムセールにもよく合う感じ。
卒業式に卒業生を送る際にテープ流すのもムチャ合う感じ。
Aなんか歌が全体的にエロい。
B歌詞が全体的に頭悪そう。
「バラバラ」バンバババーン(主人公五体バラバラ?)
「腕が飛び出す・・・足が飛び出す」(その際主人公五体バラバラ?)
※ちなみにバラバラになったら頭だけ残って「手も足も出でねえぜ」
とかスバロボでほざいていた。頭悪そうでバカウケする。
「(敵)全滅だぁ」→歌ってる人無駄にうれしそう。
C七瀬の曲をこれにするとハマりすぎてヤバイ。
D晴子の曲をこれにしてもハマりすぎてマズイ。
ジーグのせいでふと思ってしまったけど、
ONEからAIRになるにつれバカ曲が減ってる。
MOONはバカできるシーンが少ないので置いといて、
キャラの天然ボケを受け止められる曲ってこんな感じか。
ONE:茜曲以外全員OKあと、七瀬漢字テスト・下痢曲とか
KANON:名雪曲あと、あゆが料理する曲
AIR:全体的に素敵な曲が多すぎて美凪ぐらいか?
みちるの曲もカッコよすぎ。
楽しい日常→シリアスな展開→不可解なラストという流れは
舞・真琴シナリオとAIRはあんまり変わらないのに(反論多そうだけど)、
AIRは曲風のせいで楽しかった日常の記憶は後に残らなかったよ。
全作品日常と非日常の邂逅を共通テーマにしているような意見を葉鍵板で見て
もっともだと思ったけど、AIRは曲が重たすぎて楽しい日常がだめになってる気が・・・
曲自体はすごくいい曲ばかりなんだけど・・・。
3連続長文カキコごめんなさい。
鋼鉄ジーグ見たいな曲一曲あればAIRのイメージも
270度ぐらい変わってバランスも良くなったと思う。
でも、鬱求めてAIRやってる人には逆か。
むしろ鬱求めてAIRやってる人って夏影流れながら
「カブトムシ、ツガイー」って観鈴がボケてるシーンどう思ってるの?
俺としては、シルクハットにカール髭の紳士(主人公)が
「ステキなツガイですね。これからフランス料理でも一緒にどうです」
とかいって観鈴を誘うシーンにならないとしっくりこないんだけど・・・
日常パートシーンは美凪みたいな曲を観鈴にも別に用意いておけば
良かったと思うが・・・
長文うざ
俺もそう思った。
やばいわ俺。
あぼーん
ダルシムワラタ
>>148 凄まじい遅レスですまないが、古代氏はギターも鍵盤もうまいぞ。
ていうか、久石譲氏の弟子だし(作曲を教わったわけではないが)。
205 :
つーか:03/06/01 03:53 ID:h5zyVXHy
今月のキーマガのスクエニ特集記事、
植松が演奏についてメッチャ語ってたね・・・
>>205 何っ!今月は植松載ってるのか・・・
今日本屋行くの忘れたんだよなぁ、明日いこ。情報thx
207 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/06 08:47 ID:dp+H0mWO
age
209 :
つか:03/06/14 23:42 ID:69ixWa+H
今月のデジレコにあったエロゲ作曲家て愛撫しか考えられん
210 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 00:45 ID:RtHVI5YB
211 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/15 21:13 ID:MMnLBm9B
>210
安西史孝って人のコラムのところに以下のように書いてた。
「友達の友達がエロゲーの音楽を担当した時、ギャラが安いので
CD化の権利(原盤権/著作権)をもらって、インターネットでCDを
ちまちまと売るつもりが、なんと8000枚も売れた」
ただこれだけなんだけどね。つーかスレ違いだし・・・・
戸田誠司のスレかと思った
214 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/29 08:10 ID:3IoMIx9K
hosyu
保守すんのはいいけどなんかネタふりないの?
つーか既に俺にはネタふりさえできないよ。
キーワードが少なすぎる。
折戸伸治 EX5R SC8820 夏影パクリ(?) 〜の曲最高
こんなものか?
EX5Rは素晴らしいシンセです。
これでいいですか?
>>216 よし、じゅうぶんだ。
あとはDAT落ちを待つだけだな。
>>215 夏影は麻枝の曲だっつにー。
EX5Rはリズム使えねーって愚痴ってたぞかなり前。仕方ないから
ローランドのリズムマシン(機種は忘れた)買ったって日記でな
昔のホムペの日記やBBSではDTM小僧してて微笑ましかったのぅ・・ヤシも今年で三十路
ほかのスレで夏厨と言う文字を見ると折戸を連想する・・・
保守
221 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/27 16:16 ID:15n85GpB
age
_人_
(__) (´ ̄`)
ポックルー (___) 〔 ̄ ̄〕 ポンズー
ヽ〃(゚∀゚)ヾノ ヽ)(゚∀゚)(ノ
|__| |__|
ハ ハ
_人_
(__) (´ ̄`)
ビヴァ! (___) 〔 ̄ ̄〕 ゲンジュー!
ヽ〃 ゚∀゚)ヾ人(゚∀゚ ((ノ
/_/へ ヽ_ヽ_,
く く
_人_
(__) (´ ̄`)
ウンコー! (___) 〔 ̄ ̄〕 モッコリー!!!
ヽ〃 ゚∀゚)ヾノ ヽ)) ゚∀゚)ノ
/_/ /_/
/ / / /
223 :
山崎 渉:03/08/02 02:28 ID:LQj389q5
(^^)
224 :
sage:03/08/05 21:26 ID:P9LoByn3
tesuto
225 :
a:03/08/06 01:04 ID:tyEhofmF
ge
226 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/06 01:06 ID:tyEhofmF
age
227 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/09 15:59 ID:Srpf5vPW
コミケって折戸タソはもう出てないの?
228 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/10 02:03 ID:/sknXEzd
Univalence聴きたい。
>>218 DR-202ではなかったか?
赤と黒が印象的だったから。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 01:57 ID:UggouQAq
麻枝さんがAIRで書いた「青空」にある
『同業者がヘッドフォンを投げ捨てたくなるような理論ミス』
ってなんのことでしょう すれ違いですが
230 :
つーか:03/08/14 02:58 ID:IoLcIlpv
麻枝よりもがんまのほうが理論ミス多そう。
最近の折戸は曲が機材に負けてる感じがする。
それこそ雫やMOON.の頃の曲は機材のチープさを感じさせないほど曲が良かった。
機材じゃなくて楽曲で勝負していた。そんな感じ。
また瑠璃子みたいな曲作ってくれないかねぇ(´・ω・`)
231 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 10:45 ID:qYnlqCSU
>>229 2つのスケールを混在させてたとか…
(例えばドミナントで、メロディーラインが通常のメジャーで、
裏で鳴ってるピアノとかがコンディミだったり…。)
今年は変なスレ立てるアホがいると思ったら去年でやんの。
233 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 16:15 ID:w+x2bwC5
>>230 というかダークで底にエネルギーを秘めた感じだったのが
最近は全然毛色の違う曲を作らされていて
そういう良さが見えなくなってしまったせいではないかと
作り方自体は上手くなっている気がする
ループで誤魔化しも減ったし
理論ミスはあまり気にしてもしょうがない気がするな
折戸が機材に負けてるってそんなにいい機材持ってたっけ
EX5Rぐらいしか見当たらないが
まごめはXV5080とtoritn-rack持ってるけどKEYでは使ってないのか?
HPには載っててもKEYのアルバムには載ってなかったし
235 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/14 22:23 ID:26QVioc5
まごめはMU128を愛用していたような。
FS1RとVL70mは本当かな。
236 :
直リン:03/08/14 22:25 ID:KKTvxaLl
237 :
山崎 渉:03/08/15 15:34 ID:ROip+dwn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
238 :
名無しサンプリング@48kHz:03/08/16 22:31 ID:GPfy6qa6
かっこいいテクノ作ってくれないかな
折戸テクノハァハァ(*゚∀゚)=3
240 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 17:06 ID:YLh/0x9F
こないだのJeffMillesマネッコミニマル系テクノならなんとかなるんじゃないにょ?
>>233 いや、理論ミスは別に「気にして」るわけじゃなくて、
普通にボーッと聞き流してるだけでも「気になる」ものなんですよ…。
たとえば…学生時代、黒板を爪で引っかいた時の音を耳にして
身の毛がよだった経験がある人は多いんじゃないかな。
でも、それを「気にしても仕方ない」とは言えませんよね、
耳に入ってきただけで生理的に不快を感じてしまうわけだから…
それと同じで、和声学をそれなりに身に付けてる人間は
不自然な響きに耐えられないものなんです。
ある意味、折戸さんの不協和っぷりに気付かずにいられる人は
幸せかもしれません。
(煽りではなく、純粋に音楽をたのしめるわけですから…)
実際、折戸さんの雰囲気づくりは個人的には絶品だと思うので、
ほんと、和声の基礎だけでもしっかりやってくれたら最高なんですけどね。
しまった…上がってるスレを何気に読んで
目に入ったレスに脊髄反射しちゃいましたが、
よくレス元を見たら半月前の書き込みでしたね…
おもいっきり場違いな亀レスしてしまってごめんなさい。
反省。
243 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 18:39 ID:tPwuPHNE
244 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 19:01 ID:UPReQvBh
>>243 一曲だけ聴きました。駄目だと思います。
245 :
243:03/09/07 19:08 ID:tPwuPHNE
良かった…。俺の感覚がおかしい訳じゃなかった。
変なこと頼んでスマソ。間違えないためにもしっかり理論やろうっと。
芸大和声は厚さに眩暈がするから、せめてバークリー式はコード・スケール・ボイシングまで
しっかりやろう…。
個人たたきにしたいわけじゃないんでsage。
>>243 確かに中途半端に理論をかじると逆効果になってしまう、という面はありますよね。
「知識として覚える」のと「感性として身に付ける」のとは違いますもんね。
基礎をしっかりやらずに応用だけやった人が前者に陥りやすいのかも…?
挙げてくださったURL先の曲もいくつか聴かせていただきましたが、
少なくとも「理論は完璧」とは言えないような気がします…。
たとえばDm7(9)のアルペジオを鳴らしながら上でEmが鳴らされていたりしますよね。
こういう響きって、理論をそれなりにかじっていてプライドの高い人ほど
「これはミスではなくアッパーストラクチャーだ」と言い張るのかもしれませんが、
経過音として扱うべき音が持続音として鳴らされていて2度の衝突が耳に付くので
聴感上は気持ち悪いですよね。
こういう手法によるミスは折戸さんの曲にも同じ事が言えるかもしれませんね。
伴奏で使っている和声と、上に乗せる音が合っていないという…
いや、折戸さんも、ノンダイアトニックによる一時的転調の多用っぷりなどから察するに
それなりに理論はかじっているはずだと思うんですが…でも、
「伴奏だけ転調させてメロディのスケールは転調前のまま」というミスが多いので
やはり基礎をしっかりやってほしいと願わずにいられないのです(;´Д`)スマソ
248 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 23:08 ID:752iqXuZ
N7LqrQAE氏
233です。レスどうも。
漏れは全然理論分かっていないので、なんなんですが
そういうの聴くと普通に聴く分には理論知らないほうが
幸せなのかもって思えてきますね。
でもそうすると全く音楽を聴いたこと無い人であれば
普通あまりの変な進行に戦慄するようなのでも平気で聴けたりするんですかね。
しかしそうなってくるとこう進むという自然な感じというのもなくなってしまって
ただそういう音の流れとしてしか捉えられなくて
そういう意味での音楽の気持ちよさっていうのも無くなる気もします。
むずかしいですね。
249 :
243:03/09/07 23:22 ID:tPwuPHNE
>たとえばDm7(9)のアルペジオを鳴らしながら上でEmが鳴らされていたりしますよね。
>「伴奏だけ転調させてメロディのスケールは転調前のまま」というミスが多いので
良かった…。アボイドノートとかローインターバルリミットはしっかり確認してる。
その手のミスは俺の曲にはないな…
で、理論をやりこんでない漏れとしては、短2度を意識的に使う方法(オルタードテンション
とかではなく)が分からなくて困ってたりします。怪奇系の曲を書くときに苦戦しますた。
仕方ないからディミニッシュスケール内で、スケールアウトしないように音をぶつけたりして…。
もうスレ違いなのでやめますが、和声学をしっかりやりこめば使い方も分かってくるのかな…。
細かい理論はいちいち気にしなくても、耳が良ければ無問題。
すべては耳ですな。理論は後から付いたものです。
そもそも正確には「理論ミス」なんてものはない
「普通はこうやるのに随分アバンギャルドだね」ぐらいならあるけど
鳥の詩の転調は結構ヤバめだな
おまえらきもすぎ
泣きげーの作曲家スレで何が「音楽理論」だ?
どうせ安いシンセより高いシンセのほうが
音がいいレベルの屁理屈だろ?
転調がやばいというなら転調がやばくない鳥の詩聴かしてくれ。
・・・って西村里子がぼやいていたよ。
おっと全員キモイっていっても
泣きゲ愛好音楽理論オタでキモイのはこのスレでもほんの一部で、
あとはオタだからキモイだけなんで安心していいよ。
泣きげーという言葉が気持ち悪い。
泣くためにゲームやりたいんかよみたいな。
>>255 メディアに関係なく物語で涙を流す事はすばらしいことだよ。
普段涙を流す機会なんてないからね。
涙を流すことを馬鹿にする人間は他人と壁を作るから結局社会に溶け込めないし、
人生つまんないとおもうけど?
俺なんか「クリリンのことかー!!」のところで号泣。
思い出し泣きできるけど変か?
泣けるのは良いのさ。
ただそれは副産物で感覚に対して訴えるものがあって
その結果に生じるものでしょう。
でも泣きげーという呼び方ではまるでその段階を飛ばして
取り敢えず効率良く涙を流せるみたいなイメージが強く付き纏う。
実際そういう作り方をされたゲームが多いのは確かだけども。
でもそうじゃなくて内容のあるものまで一律に括られて
「泣きげー」で終わってるしまうのが許せなくて。
メディアである以上効率的であるのはしょうがないよ。
でも257の話だと泣きげーのイメージって
休日にちょっと泣きたくなったので火葬場にブラリ行ってきて、
もらい泣きしてきた。 心もリフレッシュ。明日からがんばろう。
みたいな感じに聞こえてしまう。
「泣けるゲーム?そんなにいい話なのか?」
ってワクワク期待しながらするゲームの総称が泣きげーじゃ?
結局やってることは一緒だけど・・・
259 :
258:03/09/21 21:57 ID:3opGg3Nr
やばい!!
読み易くと言う心遣いから入れた文章の仕切りが
まるでポエムのようになってしまい恥ずかしすぎる。
あーこんなクソ文章書くだけ無駄無駄無駄。
萌え文章のスキルでも上げていったほうが
まだ社会の役にも立つよな。
>>258 あながちまちがっていない。
つまり付属であって欲しいものが前面に押し出されすぎなのが嫌な訳。
そしてそうでないはずのものまで、そのブランドの掲示板では
そういう書きこみが目立つのが頭痛の種。
結論は、泣ける良い話も良いけどそこで止まっちゃわないでよ、ってこと。
おまえら音楽の話しろ!!
コパズカシー話はどっか他所でやれ他所で!
262 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/28 07:00 ID:hYfC1gO/
シェンムーがルーツに続き天使のいない十二月でエンディングテーマを作曲していた。
二人とも元仕事仲間でありながら何故にシンヂはこうも
仕事が遅いのか教えてください。
>>262 そんなに遅いの?
シナリオが遅いとかでなくて?
264 :
つーか:03/09/28 22:43 ID:evgJ8bTC
まじでクラナドってどうなったの?
七瀬だって我慢するの1年間が限界だったのに
俺なんて3年待ってるんだけど・・・
この前カーラジ~流してたら鳥の詩に似た風の郷土民謡が流れていた。
あせって高速でブレーキ掛けそうになった。曲名は分からなかったが・・・
ちょっと思ったが、コズミックラン、輝く季節へ、鳥の詩ってなんとなく
日本民謡のメロディ + テクノのリズム・バッキングになってない?
267 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/18 18:27 ID:jWlZbh5N
今更だけど、神薙イイ。
折戸氏を好くものは夏厨なのか。
俺以前はこの人の曲の良さを全く理解できなかった。
素人の典型的なゲームミュージックだとしか思わんかった。
しかしONEをやってみたら認識が変わったよ。
まさに職人芸だとオモタ。
折戸を好くのが夏厨なんじゃなくて
ここでそのスレを立てるのがってことでしょ。
270 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/21 23:14 ID:RR8WDrvP
感 感 俺 俺
感 感 俺 俺 詐 欺
いまさらだがONEの「輝く季節へ」でクチュクチュいってる音って、
JV1080でダンスボートのリズムサンプルを鳴らして、オートワウかけた後に
CC11をメタメタに動かした音で再現できるよ。
保守。
蔵等来年のいつ頃でんのかなぁ〜
期限何回も先延ばしにするのは
自由な創作人ならともかくプロのすることじゃないよなと思ったり。
一度だって発売予定日に出たことが無い。
無いどころか激しく先延ばし。
275 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/18 14:57 ID:5YNTDBS+
Airのボーカル曲ってロサンゼルスでレコーディングしたんだってな
2日で3曲を録ったらしいが
>>275 真面目な話、ロサンゼルスでの録音ってどういうメリットがあるのかな。
板違いな話題だけどさ。
レコついでにスタッフの休暇ができる。
>>277 いやかなり詰まった予定だったっぽい。
とはいえ多少観光したみたい。
ロス録音のメリットは、作る側の意識に風を送れるってのと
ひょっとすると若干音質面やエンジニアの面でメリットがあるかもしれない。
でも2日で3曲は結構無茶だね。
実際鳥の詩ショートバージョンは良いけど、
ロングの方は音外しちゃってたり粗が目立つ。
/ / / / / / / / / / / / /
(\/)/|/|∧|\__)V(_ノ)__ /
/⌒ ⌒) / 〈  ̄ヽ⌒⌒\ /
| ノノヽ ノ/^\/^! ( (⌒)ノノノ /\/ヽ | ヽ
|ノ、 , | ´ `| < ・ > |<・>/ ■ ■ |/||_||_||_||_|
(6 ~ ~ | 、_` !´_,| ´ 」` | (⌒゜ ⌒゜| (= '(=| /
| 〜 |<| | | |~| || 、/^^\| ⌒ 」⌒ | , | |
( (+⌒X⌒))\| | |/| \ ^ / ' ー= / 3 | |
ヽ_ ^_ノ\__/ \__/ \__/\__/__| \
\ \  ̄\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
briefcase.yahoo.co.jp/dtm123456789
カノンのED?
絶対同じネタ考えた香具師が全国で50人はいると思うが、
あまり同人CDは聴かないので、俺としてはこのネタかぶりは聴いた事ない。
でもここにいるプロ級の同人CDゲッターなら既出言われそうなくだらないネタ。
まあ、DTM板らしく仕上げたつもりだけど・・・
徒労か、な
>>278 音質のメリットがあるとしても生楽器じゃなければあんまり関係ないよな・・・
でも、ミックスはエンジニアのせいか良いと思う。
カノンのEDに比べても鳥の詩は音量を上げても耳が痛くならない。
今更ながら、ONEのアレンジアルバムSeaRoars
が激しく(・∀・)イイ!!
ホシュ
コソーリ保守
他のスレで見たが、海外で録音すると電圧の違いで海外のほうがパワーのある音になるらしい。
昇圧しなよ・・・
test
テストするなー!ばかばかばかぁー!
リアライズの Psychedelic Drive 聴いたので感想書くデスヨ。
なんとなく、ナムコって感じでしたw
ブレイクビーツに4つ打ちBDが違和感を感じてしまいましたが
BDが先に入ってきてたらまた違う印象だったかも。
でもノリの良さはサントラの中で一番でしたよ。
とにかく折戸ちんの曲が久しぶりに聴けて嬉しかったです♪
292 :
age:04/02/07 01:30 ID:hb/jEHw1
age
IDがAIR
>>295 行ってねぇよー
できることなら葉鍵板で出したかった。
何でここなんだか・・・
アレシススレとかあっただろうに・・・
クラナド発売日、決まったね
>>298 お陰で友達に2000円取られちまったよ。タハー。
しかし静かなスレですね。
>>299 >お陰で友達に2000円取られちまった
なんで?
と言いつつ300get got gotten
声無し、ということは折戸ちんの責任重大ですな。
保守
てすつ
z;:、
test
306 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 12:55 ID:o9kxI9vo
age
すぎやまこういち>>>植松伸夫>>>>>>>>>>>>>>>>>>>折戸伸治
308 :
訂正:04/04/10 20:51 ID:n0GVRLxL
すぎやまこういち>>>植松伸夫>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>折戸伸治
すぎやまこういち>>>植松伸夫>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>折戸伸治>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Kate
(・∀・)
311 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 22:27 ID:mYsVxRok
蔵など発売直前age
312 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 16:14 ID:Di/r1M+R
発売直後age
313 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 09:39 ID:q9vgzrVL
さびしー
314 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 15:59 ID:PNloL1aP
少し気になったんだけど、クラナドのBGMで「東風」ってあるけど、
これってYMOの「東風」のアレンジですよね?
タイトルも同じで、曲の感じも同じなので。
潮鳴り最高だ。
これって折戸とまごめどっちかな?
316 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/11 20:28 ID:HpsdJmXZ
>>315 折戸さんの曲じゃん。
聞いてわからんのか?
317 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/11 20:34 ID:U0AT8zJ+
クラナド歌の作曲もやって欲しかったな。
折戸さんって運が良かったよな。コンシューマーの道にいたら信者なんて出来なかっただろうね。
319 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/18 23:47 ID:8GGm2S/l
/ / , , ヽ ヽ ヽ
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: │// ││ミ│││ミ│:│: :/││_ :--- │三≡ │ | YO!YO!オレ折戸!
' │// │ミ││≡││││/ / │/_ |-: :: : / │ 。
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321 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/19 19:55 ID:KrZhDF5U
YO! YO! オレ折戸!
,へ ● へ
o o / o
オ オ \ ォ゚ オ
//
↑KEY↑まごめ↑折戸 ↑riya↑kiku
オマエは…モンゴリアンチョップ
へノ
o o / o
オ オ ● ォ゚ オ
/ \
↑KEY↑まごめ↑折戸 ↑riya↑kiku
オマエは…陸に上がって進化を遂げたウーパールーパー
\/
o o \/ o
K k ● λ K
」
↑KEY↑まごめ↑折戸 ↑riya↑kiku
オマエは…メイド・イン・チャイナ
,へ ● へ
o o / o
オ オ \ ォ゚ オ
//
↑KEY↑まごめ↑折戸 ↑riya↑kiku
オマエは…クックドゥードゥルドゥー
∠● へ
o o \ o
K k / λ K
/\
↑KEY↑まごめ ↑折戸 ↑riya↑kiku
素で質問なんだが↑のriyaって誰のこと?lia?
>>322 CLANNADのOP&EDを担当したeufoniusのボーカルの人
LIAのアルバムで書き下ろし曲提供するみたいだね
試聴が出来たと思ったら
その曲だけ試聴から外されてんのね。
CLANNADの曲だと「月の位相」のサックスが入ってくるところまでの
流れが好きです。あとはループなんで。
折戸アレンジアルバムとか出ないかな。
326 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/25 12:32 ID:TGV5ZCJ7
Presmatic発売age!!
starting overよかったYO
Starting overさ、曲はそこそこ好きなんだけど
ミックスが悲惨だと思った。
ボーカルは出すぎているし、妙に鼻に掛かったような音質だし、耳痛いし。
ちとがっかりした。
>>328 激しく同意。
メロディーの流れなんかは好きなんだけど、
ミックスが聞くに耐えない。アレンジは折戸さんじゃないからな。
Psychedelic Drive聴いた。
短いよ。フェードアウトかよ。
あの低音の使い方は良かった。
331 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/24 14:59 ID:MLQCTvT7
夏時間って作ったのまごめだったんだ・・・
333 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/29 23:10 ID:+6TgVP82
しばらく話題なさそうだな。
test
336 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 02:02:27 ID:yvetuv6V
age
折戸さんは、最近全然曲を作らないので、
糸冬 了
Keyの新作もまごめちんメインみたいだしね
キネマティックってシステム短時間で終わるみたいだから
第2弾が割りと早く出るんじゃないかな。
んで、たぶん折戸ちんが起用されるような予感がする。