15 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/22 23:21 ID:7DZ6CHKr
楽譜は読めた方が絶対にいい。
メロは作れても、特にアレンジで行き詰まる。
別に、音符を書けなくてもいいけど。
どうでもいいけど、ピアノロール、かえってわかりにくい!
もっとも、クラブ系やHIPHOP系だとしたら、話は別。
16 :
1:02/07/22 23:23 ID:2ZdTi67e
>>15 ループ系だったら話は別って事ですね。
どの程度読めたらいいのかな?
単発質問スレを立て、それを指摘されても平然とage続ける人に良い音楽は作れません。
>>1 E-mail欄のところに「sage」と書いて、以降のレスで上がらないようにしてくれ
ったく、オレが某新スレ立てようと思っても立たなかったのに
なんでこういう単発質問スレは立つかなぁ
>>1 これから手をつけていくモノによる。
既存の曲を模倣したいのなら当然読めたほうが有利。
ま、譜面が読めないとか言ってるレベルなら聴いてコピーできるとも思えないので
必然的に「読めなきゃダメ」ってことになると思うけど。
まったくのオリジナルだったら譜面読めなくても作れるだろ。
上でも触れられてるようにピアノロールでガシガシ音埋めていけば
テキトーに歌った鼻歌くらいはだれでもできる。
もちろんそういうレベルではろくな曲にはならないが、
じゃぁ譜面が読めればいい曲になるかと言うとそうではない。
むしろ、自分の作りたい曲の構成や、楽器の使い方、演奏方法、
魅力的な旋律とはどんなものか、コード進行とはなんなのか、
そういったものを知っておいたほうが絶対に有利。
では、そういったものを学ぶにはどうすればいいかというと、
自分の楽器経験であったり、そのへんの音楽をじっくり聴きこんだり
とりあえず作ったものを「初心者専用うpスレ」で指摘を受けたり
そういったさまざまな経験の積み重ねから総合的に導き出されるもの。
眠くて文章がまとまらないなw
早い話譜面が読めるほうが相当有利。
でも読めないからと言って不可能と言うわけではない。
つまるところ苦労は多いぞということだな。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/28 03:31 ID:sypcBC2+
譜面が読めなくてもスコアエディタとか見れば自然とわかるようになるよ
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/01 19:45 ID:veYj2WiV
自分もそうだったかな。
DTM板ローカルルール
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>>19 耳コピが出来て譜面が読めない漏れは逝ってよし?
譜面は読もうと思えば読めるけど、一音一音音をたどっていくので
読むのに異常に時間がかかる。読めたうちに入らないんだろうな…。
先日、金縛りにあったんですよ。
いつもと違って何故かちんちんが妙に気持ち良くなっちゃって、思わずそのまま出しちゃいました。
擦らずに出したのは生まれて初めての出来事です。
譜面読めない(と、言うよりスラスラ解読できない)のにオーケストラな曲作れる人はどう思う?
オーケストラな曲は書けても、楽器個々への思い入れがない以上供給先は
限られると思う。生音系PCM使って書いた曲をアレンジャー通してオケのスコアに
直させるっていう某ゲーム会社の作曲職人さんが関の山かな。あれかて
初代からやってたから今の立場があるってだけで、転職口とかはないような。
オケに関しては管弦楽法として、個々の楽器の演奏者の気持ちになる必要が
あると思う。そんとき演奏者ってスコア読むわけだから、楽器の分だけ楽譜が
読める必要があるやな。
あー、俺未だに移調楽器の楽譜清書すんの怖い…。
楽譜の読み書き≒算数
DTM(作曲)≒数学
算数が出来なくとも
何とか基礎の数学程度は出来るかも知れないが、
明らかに算数が出来た方が良い。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/24 13:02 ID:NC6/Ge10
出来ないなの
29 :
aklm:02/08/24 13:57 ID:uVEL8NSS
楽譜が読めない、算数の出来ないDTM野郎はここにキヤガレ!!!
(金縛り野郎もね(藁)
ただ今横浜で、DTMスクールを開講中。
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音感がよければ楽器の演奏はできる。
でも、DTMはある程度ルールが分からなければ難しいと思う。
>>1 自分が作りたい曲、多分手本にするものがあるとおもうが、それらを分析するにも
最低限楽譜は読めないと困るし、書けるとすごく便利。
たとえば、英語話せたとしても、読み書きできないければ英文で小説は書けないと思う。
でも、アーティストの中には楽譜の読み書きできない人もたくさんいるので、めげずにがんばってほしい。
サザンの桑田さんも噂によると、楽譜の読み書きできないとか。
努力と相談できる人が回りにいれば大丈夫だよ。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/30 23:55 ID:wvgZf+Rk
>>1 とりあえず楽典と小学生用の参考書を買って勉強!!
読めた方が便利ですよ。
トニックとかドミナントとか言っても判らないでしょう....
最低限の知識はあった方がよいです。
ただ読むだけだったら誰でもすぐできるでしょ。
初見で楽器を演奏するとか、オーケストラのフルスコアを読み取るとかなら相当な訓練が必要だが。
トニックとかドミナントひらないでもDTMはできますた。
でも作曲をするんならミクソリディアンとかドリアンとかぼやいていると
すごそうに見えるので覚えてください。
あと純正律と平均律がどうとかぼやきながらコーラスレコーディングもしると
アレンジャとしてたいした人に見えてクールです。
記譜法がどうのとかいいつつブラスやストリングスの打ち込みをしている
人間をみたらすぐ逃げてください。彼らは自分の仕事で殆どオケをやとえないことを
あらかじめ分かっていて譜面なんか書いたことの無い妄想君です。
でも譜面を読んで曲の進行が分からないような奴にはとりあえずけりを入れて
追い返してください。
今頃「出来ないなの」に気が付いてしまった祈念カキコ。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/19 23:54 ID:Cgs4/yD8
譜面もよめないし楽器もできませんが
余裕でDTMやってますがなにか。
>>36 ひとり籠ってやってる分には問題なし。
幸せに人生送りたいなら、ヒトに聞かせないほうがいいよ。
ループな曲ってなめられやすいけど、楽譜読める香具師のほうが完成度の高い曲をつくれてる。
謙遜しながら発している他人の言葉に騙されちゃ駄目だよ。
39 :
早い話が:02/09/20 02:35 ID:OdajlzlL
読めないより読めた方がいいだろ。
楽譜読めるようになったら、何かを失うってわけじゃなし・・・。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/21 15:38 ID:PYHq/lDs
どのくらいまで譜面を読めるかも問題だよね。
おいらは初見演奏まで出来ないと、譜面を「読める」とは言えない。
(当然漏れはそこまでは無理だが…)
楽器も、例えばクラシックピアノならショパンやリストが弾けて即興演奏も出来て、
初めて「楽器が出来る」と言える。
(おいらはバイエル終了程度/フォークギターかき鳴らすのが精一杯さ…)
ドラミファソラシドも読めないし、一本指でしかピアノ弾かない、そういう人は
まずピアノなりギターから始めたほうが良いと思うな。(道のりは遠いが…)
できまい
>>1 楽譜読めないままDTMやる気なの?
楽譜ぐらいちょっと勉強すりゃ読めるようになるし。
まあ うんこということです。ハイ
45 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 11:01 ID:uLOebhEM
譜面入力でひと月もオケとかの打ち込みしてたら、
簡単に読めるようになるって。
楽譜の読み方って小学校で習わないっけ?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 11:36 ID:Pu0mFGT/
私は習った覚えがあります。
ト音記号と、ヘ音記号なら・・・
ハ音記号はさすがにやりませんでしたが。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 11:39 ID:Pu0mFGT/
・・・でも何かしらの楽器から入った方が自然に身につくと思います。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 11:50 ID:4VYEX6iJ
ドレミとリズム位は1時間勉強すればアフォで無い限り分かる
このスレまだあったのか。
そろそろ読めるようになったか?
>>1
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 15:26 ID:sqJXFO1t
>>41 >おいらは初見演奏まで出来ないと、譜面を「読める」とは言えない。
>楽器も、例えばクラシックピアノならショパンやリストが弾けて即興演奏も出来て、
>初めて「楽器が出来る」と言える。
禿同。自分は譜面読めないとか楽器が引けないとか言ってる香具師の大半は、
>>49のレベル+楽譜の分析(和音の分析、リズムの研究等)ぐらいは当たり前のようにできる。
初心者は、中上級者の謙遜の言葉にだまされてはいけない。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 15:33 ID:Xdg/P2Wf
俺はピアノで幻想即興曲とか軽く弾けるし、絶対音感もあるが
楽譜を読める人(俺も含めて)は楽譜見ただけで頭の中で音楽がなる
人のことを言う
だから、初心者がいくらがんばってももう遅い、3歳からやり直すしかない
プロになるなら諦めたほうがいい
53 :
51:02/10/11 15:40 ID:sqJXFO1t
>>52 随分と素晴らしい特技をお持ちのようだが…。
要はフレーズや和音、リズム、構成を楽譜を読んで研究するアビリティーと、
他人が理解できる形で、自分の曲を楽譜にする能力があれば言い訳で、
その程度なら努力次第でどうにでもなる。別にプロ云々は関係ない。
ちなみに卑屈すぎる奴もダメだが、
>>52のように自信過剰な奴もダメ。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/11 15:50 ID:Xdg/P2Wf
>>53 楽譜読む能力は大人になってからじゃ遅い
いくら努力しても他人の曲をパクルレベルまでしか上がらない
ある一定レベル以上になるには努力じゃ超えられない壁が出てくる
いろいろな奴をみてきたが、駄目な奴は何をやらせても駄目だったよ
55 :
51:02/10/11 15:58 ID:sqJXFO1t
>>54 煽りじゃなくてマジだったのね。失礼。
作曲能力とは関係ない気がするが…。
作曲能力を向上するために楽譜を研究するんであって、楽譜を頭の中で
完璧に鳴らせる能力と完全初見演奏の能力はそのために有効なだけのような
気がする。(自分は不完全な初見演奏しかできない)
曲のオリジナリティーとは無関係な気が…。
逆に言えば楽譜を読む能力が低いからって、自分のオリジナリティーの低さを
言い訳することもできない。
>>1 プレイヤーになるなら必要な力かもしれんな。作曲理論とか深く追求する
なら、なお必要。
しかし、譜面も読めなくても、それなりの仕事になってるプロはいる。
それと、「譜面力」じゃなくて「読譜力」と言ってください。
読めても、読めなくても仕事なら売れる曲を作ったやつの勝ち
・・・あぼーん
58 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 14:50 ID:QE6wpeOf
>>1 たとえば…
免許取らなくても車は運転できる。
でも、公道を走っちゃいけない。
でも、メチャクチャウマかったら、人に運転教える事だって不可能じゃない。
でも、それを商売には出来ない。
でも、 あ…もう止めときます。スマソ
59 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 14:52 ID:QE6wpeOf
↑譜面読めることと、「免許」という名の『資格』とは別モノだったかもね。
まあ、雰囲気は伝わるでしょ? … 自ツッコミ
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 15:34 ID:1B4M58DZ
1>>
やってみたいことに近い曲の譜面探して、読んで見ればいいんでないの?
学校の音楽の授業だけで、充分だよ。読めるよ。
あとは、エディタで音符をおいていけばよい。
若い芽を摘む会ってのはヨロシクないね。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/13 15:51 ID:QE6wpeOf
たとえば…
2ちゃんのこと何も知らなくてもカキコはできる
でも、知っておいたほうが何倍も楽しむことができるし
マナーを知らずに攻撃されることもない。
要は、やっぱり基本は押えておいたほうがいいてこと。
基本を押えておかなくてもいいってことはないということ。
でも、 あ…もう止めときます。スマソ
好きではまってたら、自然に知識、能力はついてくる。
それが才能。
63 :
ジャズヘッド:02/10/14 13:28 ID:W0a//A9M
リディアンモード主体で造った曲やら
3トニックシステムで造った曲やら大抵オナニー。
必要以上に理論ヲタになる必要ない。
基本的にはジャズ/ポピュラーの簡単な理論で良い。
ポピュラーでは和声学など基本的には邪魔なだけ。
4声密集とドロップ2(3)(2.4)と簡単なケーデンスやラインクリシェ
そしてやはり管弦楽法、楽器学。ギターでもやるといい。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>63 和声は少ないパートで最大限の効果をあげるボイシングのために必要だぞ。
少なくともオレの場合は相当に役に立っている。
根本さえ理解してれば、各スケールから派生する和音を使って、かなり面白い事もできる。
ちなみに、ケーデンスはめちゃめちゃ和声の範疇だっつーの。