>>650 質問の意味がホントによくわからんが
一瞬ほんの一瞬だけ転調したって考えれ
keyCにD.E.A♭も普通に出て来ますよ。
あとねkeyCってのは絶対の約束じゃないから
keyCにコードCが出て来ない曲なんていくらでもあるから。
でねスケールがね(ry
自分で勉強してね。
653 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/30(木) 08:15:18 ID:/stnPuYb
コードの構成音を覚えるべし。
654 :
649:2005/06/30(木) 19:26:49 ID:7SGUEMwz
質問が分かりにくくてすいませんでした。
C、E、Abは音名をさしたつもりでした。
原曲の楽譜を拝見させていただきましたところ
AmM7/Abだったようです。
Am→AmM7/Ab→Am/G・・・っていうコード進行でした。
ベース音が半音ずつ下がっていくやつ。クリシェ?
お騒がせしました。
656 :
649:2005/06/30(木) 20:07:49 ID:6PyMN5J7
コードネームを知りたかったのです。
>>656 蛇足だけどその三全音が構成音のコードは
○augというコードになります
658 :
649:2005/06/30(木) 23:20:49 ID:VqCmzyLe
>>657 そうですね。構成音からしたらaugですね。
転回しても同じ形になるって言うことは、
Caug = Eaug = A♭aug
ということでいいんだよね。
>>658 構成音はおなじだけど、ベースが違うと和声機能の認識方法が変わってくるぞ。
でもギターのコードは区別してないよね
>>660 バンドとかだと、別にベースがいるだろ?
ネットなどには音源からボーカルパートだけを消す
ボーカルキャンセルという感じのソフトがよくありますが、
それを逆にして、もしボーカルだけの抽出が出来たら
鼻歌をmidiに変換するソフトなどとの連帯で
メロパートの自動楽譜化が可能に…
でも仮に実現したとしても実際には上手くいかなさそう
>>662 オリジナルとインストの差分をとるソフトならあったと思うが。
素人は和音なんて覚えんでいいんだよ
聞こえた音だけ打ち込め。
下手に和音覚えると、実際聞こえてないのに聞こえてたかのように錯覚するぞ。
うん、聞こえた通りに打ち込めたらイイナ…_| ̄|○
667 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/23(土) 08:38:50 ID:b9WdaU1I
>>662 位相を反転させたオケを重ねるとアラ不思議!
オケが消えてVoトラックの出来上がり
耳コピで曲者なのは倍音だよな。
670 :
うんこ:2005/07/24(日) 05:50:12 ID:QRudWHfe
メロは何とかなることがあっても
ベースの聞き取りは今でもまるで駄目だ
ベースは和音の基底だからまずこれを聞き取らないと話にならん。
ベースさえ聞き取れればあとはピアノコード表等で探していけばいい。
ベースは低音波形をインパルスとしてその共振をレスポンスとしてとってやれば意外と楽。
>>673 コピ元の音源と一緒にベース音を適当な音程で鳴らすと、
それらの共振による低域の濁り方により、
試しに鳴らした音と実際になってるベース音の音程の近さが判別できる。
メロが採れるならピッチシフタとかでオクターブ上げてやればいい。
和音聞き取る時、基本和音(M、m)はなんとなくわかるんだけど、
増減や4和音以上の和音が分かりません。
聴きとるコツを教えてください。
>>677 テンションは入れていいのと入れてはいけないのと
セオリーがあるので極端に難解な曲でなければそれに従えばいい。
理論おぼえた方が早い。
>>678 レス有難う御座います。
失礼ですが、理論覚えてから具体的にどうするのですか?
良くあるコード進行に当てはめてみるって事ですか?
各コードの響きを耳で覚えるのが良いんじゃないか?
楽譜を見てコードを判定する勉強をした後、実際にその曲を聴いて
みれば自ずとコードの響きがわかってくるはず。
実際ジャズとかボサノヴァ系の複雑なテンションとかは理論知っててもなかなか聞き取れないと思う。
>>681 ジャズはさておき、ボサノバのコード進行はシンプルだよ。
ボサで使うコードのフォームって、結構限られてるから、
ギターで何曲か演奏すると簡単に覚えられるよ。フランスものの9thを多用した和声もやっとけば完璧。
ジャズだってアウトしなければ理論の範疇だよ
ボサノバはコード進行のほうがやっかいだな。
聞き取れないってわけじゃないけど、フレンチ物の進行は意味がわからんのがある
>>685 藝大和声やったあとで、近代和声学でも読め。
688 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/26(金) 08:06:44 ID:Fe2PgVDl
ものすごい初歩的な質問なんだけど、相対音感の人間でもキーまでちゃんと分かるの?
俺の場合、ハ長調でしか採譜できないんだけど・・・
たとえ調が違っていても音階の動きさえ合ってればそれで正解・・・にはなり・・ませんか?(;´Д`)
とりあえずスケール知ってりゃイヤでも調性は解るだろ。
メロ採ってみてCFCFG〜だけじゃ解らん気がするけど、
コードの流れ追えばキーがFなのかCなのか区別付くだろうし。
690 :
688:2005/08/26(金) 11:22:03 ID:Fe2PgVDl
>>689 カムサ。でもベースも和音楽器も見つからなくてコードが分からない曲もあるんですよね
結局どのキーでもそれっぽいメロディ再現できちゃって、
細かい調の違いがわからないんですよね・・・・
ペンタの曲とかで、極限まで和声の進行を単純化してあるような曲だと確かに悩むわな。教授の曲とかそういうの多い。
それはもう自分で決めるしか。ちょっとした経過音で判明する事もあるが、基本音楽として破綻してなきゃいーんじゃね?
と、理論を冒涜してみる。
>688
最初の1音すらもらえない場合、音域によって音色が変化するんで、そこから判断するといいよ。
693 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/26(金) 21:19:41 ID:TO+9qwdS
コードからキーを取るより
音聞きながら鍵盤弾いてみな。
#何個、♭何個出てきたか、あと、雰囲気で短調か、長調
でキーを見つけよう!
>>688 ここがトニックだ!って感覚が分かればキーは一発で判別できるじゃん。
695 :
688:2005/08/26(金) 23:57:43 ID:Fe2PgVDl
みんなありがとう(ノД`)
俺の場合、耳コピはじめて半年で音楽の教養もないからまだ未熟なんだと思う
参考にしてがんばってみる
696 :
688:2005/08/26(金) 23:57:44 ID:Fe2PgVDl
みんなありがとう(ノД`)
俺の場合、耳コピはじめて半年で音楽の教養もないからまだ未熟なんだと思う
参考にしてがんばってみる
698 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/05(月) 16:11:02 ID:KPiTvW1R
>>698 ストレッチの品質かなりいいな。31日トライアルか。。。
あ 700だ