?。?・?。変なこだわり持った周りにいる音楽家?。?・?。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/29 02:40 ID:pXG7anaL
>>昨今の音楽業界についてはやはり年々厳しくなってるんでしょうか?
正直厳しいと思う。
ミュージシャンは年々食えなくなってるし、大御所が小さい
仕事やりだしてるからプレイヤーならなお厳しいと思う。
しかしほんとに若手が少ないな。
30前で一線でやってるクリエーターは数える程しかいないでしょう。
たまにはオリコンでも立ち読みしてみましょう。
有名なアーティストの枚数を見ても売れて無さに驚くと思います。
名前だけ有名でも10万枚行かないアーティストもゴロゴロ居ますよ
聞いた事無いアーティストが余裕で50位以内に入ってるしね。
34 :
1:02/05/29 02:46 ID:lZ/Wyte7
>33
なるほど、では、どういった路線が安定してるんですか?
自分は幸か不幸かプレイヤーではなくクリエータなので
といいますか、クリエータに要求される事って早い話全部ですよね?
(無音状態からマスタリングまで)
となると結構一番頑張らなきゃいけない立場であり、又独りいればいい状態
枠が少ないと思いますが。
結局、音楽で成功するト言う事は夢の又夢ということになりますかね?
明日、オリコン読んでみます。
35 :
1:02/05/29 02:49 ID:lZ/Wyte7
>31
いや、そういう事も踏まえてあれ?この人考え方が違うんじゃないのかな?
という、疑問を生んできたのです。
最初は全然気にもしませんでしたが結構しょっ注なんで。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/29 02:59 ID:pXG7anaL
今は一人で何でもできるひとが重宝されます。
作曲、アレンジ、自宅歌入れ、MIXまでやることも多いです。
機材も良くなってデモのクオリティーが上がってるので
プリプロでも、ある程度しっかり作らないとなかなかOKが出ない
と思います。
予算も少なく、製作期間も短いのである程度の早さも大事かな。
1〜2日で高クオリティーのモノが出来る自信があれば
やっていけると思います。
アレンジのなおしとかももちろんあるから柔軟な対応が出来るか?も
勝ちのこっていく要素かもね。
当然の話しだけど今売ってるCDより良い作品が出来なければ無理です。
37 :
31:02/05/30 00:12 ID:GvRBpJrT
>>35=1
煽りと感じられちゃうかな?とおもったけど、冷静なレスくれてThx.
オレは
>>1みたいな形でじゃないけど、音楽をあつかった仕事してる。
で、仕事始めたとき『趣味を仕事にしてしまって可哀想。』といわれたな。
でも未だにやってるけど。
音楽にこだわりがあればあるほど、音楽に対する価値観の違う人と一緒に仕事するのはつらいね。
それだけでも、やめたことに正当性は十分あるね。
疲れてると音楽なんてそもそもかんがえらんねぇし。
なにか道がみつかるといいな。
ああ、なんとなく良スレ。
オレも小さなインディーズレーベルに所属してるエンジニアだけど、
どこもそんな感じじゃない?
オレは、もう慣れたよ(w
↑専門だろ?
40 :
38:02/05/30 00:37 ID:WKNRq6Vg
4のIDに感動シタ。
お前等!ガンガレ!!
42 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/30 01:15 ID:RAnYd09w
93やんなきゃね〜ばっかり言ってる自称音楽家がいぱーいいる。
すすめてくるのがウザイので変なこだわりだと思う。
>93やんなきゃね〜
これなに?
45 :
1:02/05/30 09:50 ID:lCT3Lr+Q
やっぱり、どこも似たようなモンなんですね。
正直、自分のとこだけかと思ってた部分もありました。
また、うちは人数が少ないですから多数決とか、そういうのもできなかったですし
上の意見ですべテ決まってしまいました。(人によるんでしょうけど)
>37
いまじで、いろいろ有り難うございました。何か気持ち的に楽になりました。
>38
自分は慣れませんでした(藁
というか、人間的にも合わないような感じで。
ま、自分ももう少し成長してたら、、、とも思いますけどね。
バイトはまだ続いてるんで(藁
少し音楽から離れてみようと思います。
46 :
42:02/05/30 13:40 ID:vmxR4tl+
>>44 メールに93って打ってくるんだよw
あと、自分の機材群、音楽を聞かせて(・∀・)イイと言った女と付き合う野郎
ある種のこだわりのように見受けられる。
あぼーん
48 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/30 15:29 ID:Q6yAXsed
薬ってみんなやってんのかな?
あぼーん
50 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 00:46 ID:v5I6P/HG
小橋はいいよ
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 01:51 ID:O8FK8lTK
プップップッ、、、
「創作に、薬を用いるミュージシャン」?
語り尽くされた、ありふれたテーマだな(w
セクースにおける、「女教師と生徒」と同じだな←あるわきゃない。
まっ、せいぜい頑張ってくれ給え。。。プップッ
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 21:48 ID:b3s494Vu
この板の住人って、作曲しよう系スレで何かとコード理論で組み立てようとするね。
コード理論はいいから曲作ってみろと。お前ら変だぞと。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 22:13 ID:VHv6QF1r
1のIDは微妙にKORGっぽい気がする・・・
女教師と生徒って、結構あるんじゃない?
前にニュースで見たのは、生徒が小学六年生。教師ふられたって。
ごめん、たぶんセクースまでは行ってない。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 22:42 ID:cBuAxipQ
俺、会社辞める時名刺返せ!ッて怒り狂った様子で言われた。
ま、只忘れてただけで、返すつもりだったけど。
でも、馬鹿代表は前いた会社の封筒とか使いまくり。
これっておかしいよね?
俺のこだわりは顔射です
59 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/31 23:33 ID:Eb9fnHkW
自分は若手に属すると思いますが、一応誰でも知ってる有名どころやってます。
けど、たーまーにしか仕事がありません。
仕事が有るときはいつも有名どころで、ギャラもそこそこです。
けど、たーまーにしか仕事がありません。
生活めちゃめちゃ厳しい!!
こういうパターンも有ります。こういう人も結構います。ということです。
確かに単発は辛いな。
でも売れてる仕事なら若手でもアレンジ40マソ近くは貰ってるでしょ?
細かく安い仕事でやって微妙に金がない人もいるからね。
アレンジだけで40なんて仕事、今あんの?
>>62 結構あるぞ
30〜40が相場って所か。
俺も若手に属するから年が上の人はもう少し貰ってると思われ
ちなみにあんたの相場はいくら?
そのまま10ずつ引いてください。
おれって安過ぎ?・・・
まあ、生でやらなきゃもっともらえると思うけど・・。
>63
もしかして芸能界寄りの方?
65 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/01 12:43 ID:ALk6MhCa
>63 >64
時給にするとどのくらい?
66 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/04 03:54 ID:KHugacOP
あげ
67 :
62:02/06/04 04:14 ID:bCHztXod
>>65 時給なんて考えた事なかった<w
日給で考えれば大体拘束3〜4日だから10万以上は確実
その間に空いてる時間別の仕事突っ込んだりもするから
正確な数字はわからんが
>>64 日本でメジャーな仕事は略芸能寄りでしょう
インディーの仕事もたまにするが。
68 :
62:02/06/04 04:18 ID:bCHztXod
>まあ、生でやらなきゃもっともらえると思うけど・・。
生差しても自分のギャラは変わらないな。
生ダビングはバジェットによって決めてる
69 :
309:02/06/11 18:22 ID:0YRG2pAK
age
まんこ
ちんこ
age
73 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/04 02:01 ID:8D1YK8KJ
/
僕の仲間には、YAMAHAの楽器しか楽器と認めないやつがいる。
ケーブルまでもヤマハ。アホみたい
今日は0.000000
「こだわり」も一歩間違えれば己の価値観・視野を拘束する御荷物。
まぁ「拘り」って書くくらいだからな。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/01 15:46 ID:veYj2WiV
>>そういうヤマハ信者はまわりにもいる。
だいたい小さいときにヤマハ教室通ってた奴だが。
a
80 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/10 15:06 ID:SHJpSRS0
IAMASからKEIOにいった常盤拓司のスレはここですか?
この人が打ちの学校で講義してました。
IAMASは問題を起こしてやめ
になったというのはほんとですか?
スレの趣旨に合ったレスが全くないな。
ネタでいいから藁える話を頼む。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:
俺はハダシじゃないと作業出来ない。